FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥188,000
[ブラック]
(前週比:±0 )
発売日:2020年 5月下旬



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
初めまして、現ソニーユーザーです。
前々から富士のフィルムシュミレーションに興味があったのですが、H2Sの発表を機に悩んでいます。
X-T4には興味はあったのですが、その時にはフルサイズへの移行があったため見送りました。ですが、同じエンジンのS10がでて揺らいだのですが、X-T4の質感と比べると見劣りがしてしまいまたも見送りました。
富士を使いたい魅力としてはフィルムシュミレーションや明るいレンズなど色味に憧れがあります。
それだったらS10でもいいのか、T30Aでいいのか迷っています。
製紙がメインです。
富士ユーザーの皆様の富士初心者機の意見があればぜひ参考にしたいと思っております。
知識不足で申し訳ありません、富士の良さだったらコレ!というのがあれば多くの人の意見を聞きたいと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:24801755
1点

れっとあんばーさん
>製紙がメインです。
製紙とは何ですか?
もし静止画であれば、今使っているカメラ&レンズ、主な被写体、好きな画角、撮影環境、重視する仕様(機能)などの開示が(質問スレでは)必須だと思います。
書込番号:24801961
3点

れっとあんばーさん
同じくソニー機を愛用してます。
以前、フジX-E1を使っていたことがあります。
中古購入で、どれにするか悩んだ末
フジを手始めに堪能したいと思えば
X-Eシリーズだろうと判断し手に入れました。
角の無いカメラでした。
他、動きもの撮影に特化したもの、より深い階調表現に特化したもの
というようにX-Tシリーズ、X-Proシリーズがあります。
まぁ、その辺はソニーのシリーズも同じですよねぇ (;^_^A
ニコンやキヤノンのように年度別にフォーカスと感度処理(ノイズ処理)向上の
バランスを盛り込みランク別にラインナップ提供する方が分かりやすいかもしれませんねぇ!
書込番号:24802048
1点

>れっとあんばーさん
>yamadoriさん
「製紙」ってSNS等に投稿せずに(デジタルデータ)プリントメインの事ですかね。
書込番号:24802195
0点

れっとあんばーさん
ニーズが判らない状態ですが、
X-T4,X-S10、X-T30Uでの選択なら、機能(仕様を)分解して把握してみて下さい。
但し、外観の質感を除きます。
なお画像処理エンジンが同じなので、AF性能、画質は同等だと言えます。
・ボディ内手振れ防止
・背面液晶
・防塵、防滴
・連写速度、連続撮影枚数(書込みバッファ)
・別売アクセサリー:縦位置グリップ
・内蔵フラッシュの有無
参考(私の愛用カメラ)
・3方向チルト液晶方式のX-T3を愛用
X-T4は格、バッテリーが異なる、バリアングル液晶の理由で気に入らず、X-T3をそのまま愛用。
・ボディ内手振れ付きが欲しくなり、X-S10を買い増し
※X-T4ボディのみの購入予算前後でで、X-S10あるいはX-T30U+最新単焦点レンズ(XF33mmF1.4 or XF23mmF1.4(新型)
or XF18mmF1.4)を買うと、FUJIFILMの画質を堪能できると思います。
XF33mmF1.4は素晴らしい画質で高速AF,防塵防滴、耐低温もアドバンテージです。
書込番号:24802232
3点

れっとあんばーさん、こんにちは。
>富士の良さだったらコレ!というのがあれば多くの人の意見を聞きたいと思っております。
操作系がフジらしいのは、XT4やXT30Uになると思います。XS10は従来のシャッタースピードダイヤル、露出補正ダイヤルを廃止し、モードダイヤルを搭載しているなど、従来のフジらしさがなくなっている部分があります(XH2sも同様です)。また、XS10は性能は申し分ないと思いますが、質感はXT4に劣ると思いますので、そこが引っかかるようなら、お勧めしにくいです。
XT4とXT30Uは、画質や画作りで差はないと思います。センサーは同じで搭載しているフィルムシミュレーションも同じです。
この2機種の違いで個人的に気になるのは、
・液晶:バリアングルモニター(XT4) vs チルトモニター(XT30U)
・大きさ、重さ:XT4 526g、XT30U 329g
・バッテリー:XT4>XT30U
です。質感はXT4のほうが上かと思います。また、XT4は防塵防滴があります。
個人的には、重さが気にならないなら、XT4で良いのでは無いかと思いますが、れっとあんばーさんが実際にお店などで触ってみて決められたら良いと思います。
書込番号:24802250
1点

皆さん、意見ありがとうございました。
また誤字で静止画が製紙となっていたことで、迷わせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
操作系統はダイヤル式が富士らしいと思っております。
現在はソニーα73でシグマの標準アート大三元でスナップメインです。重いですが、どの画角でも申し分ないと思い使っております。
富士では、明るい単焦点が多いため、それで夜景や夜での撮影を考えています。
T4以外では手振れなし、ありやシャッタースピードの差などありましたので、使ったことのないAPSCの富士ではどうかと悩んでおりました。
説明不足があり申し訳ありませんでした。
書込番号:24803077
0点

>れっとあんばーさん
こんばんわ。
フジはX-T3やX-H1、XE-3を使っていました。
ソニー機は数台所有してます。
今はα7S3の稼働率が高いです。
フジは使ったことがない人からするとAPS-Cのくくりで考えられてしまいますが、
ちゃんとしたローパスレスを実現している唯一のカメラだと思います。
同じローパスレスのα7R3も所有してますが、画像のクリア感はXマウントのほうが上だと感じました。
ただし高感度は当たり前ですがフルサイズのほうが上、ダイナミックレンジやシャドーの粘りなどもフルサイズが上です。
ちなみに他にもオリンパスやパナソニックにローパスレスの機種がありますが、電子式のローパスレスで画像処理エンジンでモアレなどの除去を行っているようです。
Xマウントの良いところは
機材の携帯性と画質のバランスが絶妙。
唯一、ハイグレードのAPS-C専用レンズが使える。
カメラ内現像が最も優れている。
純正以外のコスパに優れたレンズも増強されている。
X-T3以降の機種は動体撮影にも対応出来る。
駄目なところは
フルサイズと比較すると、高感度や階調性で劣る。
AFは良くなってきてるがソニーキヤノンと比較すると劣る。
ニコンキヤノンとだけでなく、ソニーと比較しても剛性にやや不安あり。
ポップコーン現象の発生。
Xマウントはレンズの携帯性が絶妙で、それでいて十分な画質、高感度が魅力です。
α6400やD7500などと併用していた時期がありますが、現像ソフトでの余裕はフジ機のほうが上ですし、センサーの素性の良さを感じます。
またフィルムシミュレーションの表現力は十分期待に応えてくれると思います。
その反面、フジ機は剛性に不安があります。
X-H1は頑丈でしたがX-T3は中の部品が外れたり、暑い時にちゃんと起動しないことなどがありました。(涼しいところにしばらく置いておいたら復帰しました。)
メインで使う機種は最低でもX-T4あたりを選択するべきと思います。
買い足しでサブ機として使う場合はT30UやS10でも問題ないと思います。
書込番号:24803183
4点

れっとあんばーさん
>現在はソニーα73でシグマの標準アート大三元でスナップメインです。重いですが、どの画角でも申し分ないと思い使っております。
>富士では、明るい単焦点が多いため、それで夜景や夜での撮影を考えています。
夜景や夜の撮影を楽しむなら、FUJIFILMミラーレス入門として次のような選択は如何ですか。
考慮事項:・X-T4、X-S10、X-T30Uの写り(画質)は、ほぼ同じなので
防塵防滴が必須でなければ、まずは予算を抑えて
※X-S10あるいはX-T30Uに新設計のF1.4単焦点レンズを組み合わせる
(XF33mmF1.4、XF18mmF1.4最新型の二本を揃えれば申し分なし)
・手振れ防止にこだわりが無ければ、FUJIFILM独自の操作ダイヤルとチルト液晶のX-T30Uがお薦めかな。
書込番号:24803582
1点

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
このご意見をもとに、もう一度店頭で実機を触っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24804154
1点

>れっとあんばーさん
もう閉められ多用ですが、日頃からFUJIこそなんでこれを作らないのだろうと思っていることをここで書かせてください。メーカーへの要望でもありますが。
オールドレンズが生み出す時には独特の絵を好む人はいっぱいいます。またフィルム時代を懐かしむ世代も多数いるかと思います。
フジの魅力の一つは様々なかつてのフィルムのシミュレーション。そこでもしFujiがフィルムと同じ35mmのフルサイズセンサーを用いたカメラを作り、マウントもアダプター経由で様々なマウントのレンズを使えるようにしてくれると、私を含めてすぐにとびつく人はいっぱいいると思うのですが。
オールドレンズはどのみちマニュアルフォーカスなので、AFもいりません。評価測光もいりません。スポットオンリーか、それに中央重中央重点を加えたものかどちらかで結構です。画素数も1800万ぐらいあればOKです。
背面液晶も必要ありません。
拡大できるEVFがあれば十分です。
シンプルなものでOKなのです。モードもMだけでも十分です。
そんなカメラを作ってくれないかなとふと思いました。
私のようなフィルム時代を経験した者には、あの時のレンズであのフゥルムと同じような絵が撮れるとするならば、すがくうれしいことでもあり、またフゥルム未経験の人にも何かと希求するところがあるかもしれません。
これが今出来るとするならばFUJIなんだよな。
長文失礼しました。
書込番号:24836180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xマウント用アダプターなら、大量に出てますね。
http://www.stkb.jp/shopbrand/ct1026/
フルサイズ用レンズならソニーが対応してますよ。
フジにはGFXがあるので、フルサイズのような競争の激しい世界で、他社と争うようなことはしないだろうと思います。
書込番号:24836191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
マウントアダプター経由でつけてもフルサイズ用(35mm)用のレンズだから画角が変わる。
sony機で現状私はオールドレンズを使ってます。
かつてはよくFUJIのフィルム使ってました、loghtroomやPS等、FUJIのフィルムシュミレーションはありますが、それににせたもの。まぁFujiが用意しているものも結局は添え卯ですが、作ってたメーカーが作るプロフィールは説得力があるし、訴える力はだんちがい。
書込番号:24836203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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