FUJIFILM X-T4 レンズキット
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。標準ズームレンズ「XF16-80mmF4 R OIS WR」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
FUJIFILM X-T4 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全125スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 17 | 2022年3月15日 18:22 |
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42 | 21 | 2022年3月21日 02:49 |
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4 | 1 | 2022年1月25日 08:09 |
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42 | 8 | 2022年1月17日 21:39 |
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13 | 35 | 2022年1月8日 21:49 |
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28 | 11 | 2022年1月4日 06:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
xt4にはFujifilm camera remote というアプリを使ってスマホでライブビュー撮影ができるという機能がありますが、私は一度もちゃんと起動したことがありません。私の環境が悪いのか、それともアプリに問題があるのか知りたいので質問させてもらいました。みなさんはライブビュー撮影できていますか?
書込番号:24647542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

x-t30、できてますが雑に繋げようとするとたまにできません。
まずはしっかりと説明書を確認して一つずつ確実に確認しながら進めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24647586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬちゃさん
カメラ本体の設定のリセットや、アプリのリセット等、色々と試してみたのですが、ライブビュー撮影はできないんです。画像の転送はできるんですけどね。ぬちゃさんは、iPhoneをご使用ですか?Android端末でしょうか?
書込番号:24647619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Android端末でしょうか?
あー、androidですねー。
iphone版は使った事がないです。
他の機能は使えてますか? 画像の読み込みとかbluetooth回りでいくとgps取得のための常時接続とか。
書込番号:24647688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店頭で実機確認してみました。手順としては予めiPhone SE 2nd genのWi-FiとBluetoothをON、位置情報はアプリ起動時のみ有効としておいた上で行っています。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。アプリはリセットしてから繋ぎました。また、X-T4でペアリング履歴が残っているなら消しておいた方が良いかもです。
書込番号:24647867
1点

この機能、先にカメラ側のワイヤレス接続待機状態にして画面にアプリを立ち上げるように指示されてからアプリを立ち上げるとほぼ繋がりません。
カメラ側は電源を入れるだけで、スマホのアプリを立ち上げてBluetoothが接続完了後にライブビュー撮影を選択すると、カメラが自動的にワイヤレス通信モードになり問題なく繋がりますよ。
書込番号:24647952
2点

>ぬちゃさん
カメラからスマホへの画像の転送等や、ファームウェアのアップデート等はできるのですが、ライブビューが使えない状態です。ただ、ライブビューが全く表示されないわけではなくて1秒ほど表示され、その後画面がフリーズしてしまいます。
>1976号まこっちゃんさん
動画を拝見したいので、添付していただけるとありがたいです、よろしくお願いします。
>sumi_hobbyさん
今再確認のため、スマホのアプリから立ち上げてみたのですが、やはり1秒ほどライブビューが表示され、そこでフリーズしてしまう状況です。そしてその状態になってしまうと、電源をオフにしても、ランプが消えず、バッテリーを抜かなければならなくなってしまいます。
ライブビュー撮影できている方もいるということなので、自分のiPhoneとの相性などもあるのかもしれません。sumi_hobbyさんは端末は何をお使いになられているかお教え頂けたら幸いです。
書込番号:24648143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanapisanさん
こんばんは。私はiPhone11Proです。
ライブビューは昔から使っているのですが、T4からだったかスマホ側がブラックアウトして使い物にならない様になりました。
以前は、ちゃんと使えてた時期もあったのですが、最近は1枚目のシャッターを切った時点でブラックアウトして使い物になりません。
基本的には、三脚での置き撮り時使用なので、諦めてリモートレリーズのみ使っています。
切断するとカメラは点滅しながらフリーズしますので、同様にバッテリーを抜き差しですね。
使いたいユーザーからすると、なんとかして欲しいところです。。。
iPhoneが古いからとかではなく、以前は使えていたことから考えると、他に原因はありそうですが。
ちなみに、X-E4も同様の症状です。
バッファの問題もあるかと思い、JPEGのみで試したりもしましたが、iPhoneでは変化無しでした。
ただ、iPadでは問題なく出来ることが分かりました。
諦めていたので試してなかったのですが、iPadmini(第6世代)では使用確認出来ました。
書込番号:24648381
0点

お早うございます。
動画は背景に問題が有ったのかkakaku.comでは消されていましたのでYouTubeにアップしました。X-T4とiOS 15.3.1のiPhone SE 2nd genを接続しライブビューを行っています。
https://youtu.be/xlSRfUa2VV0
書込番号:24648465
2点

>sumi_hobbyさん
拝見しました。ありがとうございます。ライブビューで接続後シャッターは切ることはできましたでしょうか?
>カメホリさん
私と全く同じです。私はiPhone11を使用しています。
ipad airをもっているので、試してみたところ使えました。普通にスマホで使えるようにしてほしいですよね。
書込番号:24649326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画の必要性がどうかは分かりませんが説明通りですよ。
カメラの電源を入れてスマホのアプリを立ち上げてBluetooth接続後にライブビュー撮影を選択するだけです。
ほかのWiFiに繋がっていると接続するかどうかの選択を迫られるくらいです。
ちなみにT4にはレンズキャップしてますのでライブビューになろうが真っ暗です。
書込番号:24649363
0点

動画アップしましたが反映されなかったので諦めてください。。。
書込番号:24649404
0点

>1976号まこっちゃんさん
申し訳ありません!動画を見せてくださいというのはsumi_hobbyさんにお伝えしたつもりでした!まこっちゃんさんは端末は何をお使いになられていますか?
書込番号:24649487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初代SEです。
結果どうなったのか報告がありませんが説明通り実行されたのでしょうか?
書込番号:24649957
0点

>1976号まこっちゃんさん
スマホのアプリから立ち上げてみましたが、やはり1秒ほどライブビューが表示され、そこでフリーズしてしまう状況です。そしてその状態になってしまうと、電源をオフにしても、ランプが消えず、バッテリーを抜かなければならなくなってしまいます。
ライブビュー撮影できている方もいるということなので、自分のiPhoneとの相性などなのかもしれません。
書込番号:24650154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanapisanさん
こんにちは。
今試してみました。
iPhone12ProとX-T4です。
私の場合はなんとか撮影までできましたが、このアプリのこの機能はかなり不安定だと感じます。
スムーズなライブビューとは全く言えず、一時フリーズ→ライブビュー→フリーズ・・・と繰り返すような感じです。
参考までにiPhoneの画面録画を撮ってお見せしようと思ったところ、録画開始した途端にフリーズしました。(^^ゞ
書込番号:24650179
0点

またまたAndroid野郎ですいません。
Androidの設定次第で不安定になることがありました。
アプリ個別の設定で、節電しない、自動起動ON、許可全てON、は必ずするようにしています。
iphoneでも役に立つかはわかりません。。。。。
書込番号:24650990
0点

>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。あまりにもフリーズしてしまうとなると、使用することが億劫になってしまいますよね。アプリ自体のアップデートもしばらくされてませんし、、、
>ぬちゃさん
私もアプリの個別設定はすべてONにしています。モバイルデータ通信を切って起動したりと試しているのですけど改善せずです。
書込番号:24651197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
冬山登山に持っていくカメラはどちらが良いでしょうか?景色撮影主体です。
キヤノンR5+14−35mm 1.45Kg
フジ T4+16-55mm 1.50Kg
ボディの重さではなく、レンズの重さの差が出た印象です。キヤノンなら、標準レンズを足したほうがいいかなと思ってます。T4のサイズは意外に大きく、キヤノンとほとんど差がありません。手袋しながらだと、あまり小さいカメラは使いにくいと思います。ここにあげたレンズ、ボディはすべて防塵防滴です。
完全な冬山なので、花は咲いてないし、鳥もあまりいないと思います。
写真が好きなので、マイクロフォーサー以下の小さいカメラを持っていく気はありません。要は、フジの16−55mmの性能次第だと思います。
レンズが手に入りますか? というご心配は無用です。
冬の低山は経験がありますが、雪の多い山への登山はほとんど経験がないので、どういうレンズが必要になるのかわかりません。登山に関しては、指導者がいるので、ご配慮無用です。写真撮影を目的とした山行なので、撮影時間は十分に取れると思ってます。
5点

sonyもnikonもさん
>キヤノンR5+14−35mm 1.45Kg
>フジ T4+16-55mm 1.50Kg
レンズの画角が大きく異なっているので比較が難しくないですか?
フジはAPS-Cだから、16-55mmをフルサイズ換算焦点距離が24ー82.5mmですよ。
私はX-T3+XF16-55mmF2.8、XF50-140mmF2.8で、-10〜-15℃になる山で撮影していました。
書込番号:24568960
1点

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
カメラ用のザックとして、Lowepro のフォトアクティブ TLZ50AW トップローディングバッグを用意しました。両機種とも縦に余裕を持って入ります。これを荷物用のザックの肩ひもにくくりつける予定です。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96+TLZ50AW+%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZRTQNE181H8Y&sprefix=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96+tlz50aw+%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%2Caps%2C155&ref=nb_sb_noss_2
ベルト穴がついているので、揺れないように固定ができます。
ノースフェイスからも似たようなザックがでてますが、小さいほうは、マイクロクフォーサーズ以下しか入らず、大きいほうがどこにも在庫がありませんでした。
書込番号:24568980
0点

>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
>レンズの画角が大きく異なっているので比較が難しくないですか?
レンズの画角が同じで、重さが同じなら、センサーサイズの大きなキヤノンを持っていきますよ。
要は、キヤノンの35mmで間に合うかどうかを心配しているのです。ついてから、しまったというのでは遅いですから・・・・・。ただ、今から別のキヤノンのRFレンズを買うのは無理かなと思ってます。50mm なら、買えるのではないかと思ってます。
書込番号:24568992
2点

>キヤノンR5+14−35mm 1.45Kg
>キヤノンの35mmで間に合うかどうかを心配しているのです
個人的には広角はあまり使いませんね。なので35mmでは間に合わないと思います
広角よりも望遠で遠景を撮る方が多いですね
でも雪山だったら遠景が見える日の方がレアですけどね
私の場合はキヤノンメインなんですが、
@とりあえず24-105mm、
A遠景が望めそうなら望遠ズーム、
B広角は使用頻度が低いから16mmでいいやって感じですね
書込番号:24569007
3点

必要な画角は個人の好みなので…
他人からはなんとも言えないと思うけども
個人的に感じるのは
キヤノンはEFでだと17-40という素晴らしい
超広角から標準までのレンズがありましたが
現状、RFは欲しい標準ズームが皆無な唯一のマウントなんだよなああ
ここは致命的な欠点
あとその組み合わせだとTLZ50AWではバカでかすぎですよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JQ9FLNH
このくらいのにしないとせっかくのガンホルダータイプなのに
歩きにくくてしょうがないです
ガンホルダータイプはベストな形状と思いますけどね
行動中でもすぐに取り出せるのでシャッターチャンスにめちゃ強いですよ♪
書込番号:24569059
3点

>個人的には広角はあまり使いませんね。なので35mmでは間に合わないと思います
>メチルレッドさん
大変参考になります。景色の撮影って難しいですよね。
重いし、運搬用のザックには入りませんが、70-200F4があるので、これを持っていくことを検討します。70-200F4は、F2.8よりかなり軽いので、軽いことは正義だなと思ってます。開放で撮ることはわたしの場合、あまりありませんし・・・
山=広角レンズとよく言われますが、これだとありきたりの写真しか撮れないような気もします。そういう意味では、T4+16-55mmでは足りないかもしれません。
運搬用のザックには入りませんので、荷物用のザックに入れることになると思います。
書込番号:24569070
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
17-40mm は今も発売されていると思いますが、5Dで使っていました。周辺の流れがかなりすさまじく、周囲から笑われていました。そのうち、新タイプが出ると思ってましたが、でないうちに、EFレンズは終了してしまいましたね。
>TLZ50AWではバカでかすぎですよ
TLZ45AWは検討しましたが、腰固定用のクリップがないんですよ。これは、登山用にはかなりの欠点です。揺れを防がないと、かなり歩きにくいです。
本当はノースフェースのカメラ用ザック(大型のほう)が良いのだろうとは思いますが、なにせ品物がどこにもありません。
書込番号:24569089
0点

>sonyもnikonもさん
記載の組み合わせならX-T4ですかね。
R5にするならRF24-70oかな、自分なら。
書込番号:24569116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TLZ45AWは検討しましたが、腰固定用のクリップがないんですよ。
ループがあるのでそこにズボンのベルトを通すか
別にバッグ専用のベルト用意すれば大丈夫ですよ
骨盤に重さがかかるので一番疲れないです
登山では一番大事なポイントになるかと
書込番号:24569122
3点

>R5にするならRF24-70oかな、自分なら。
24-70mm持ってません。
残念ながら・・・・・28-70mm ならありますが、重さが1.5Kgもあり、絶対に山には持って行きたくないレンズです。
書込番号:24569257
1点

sonyもnikonもさん
>要は、キヤノンの35mmで間に合うかどうかを心配しているのです。ついてから、しまったというのでは遅いですから・・・・・。
レンズ焦点距離で悩んでいたということですか?
それなら
・テレ側が35mmだと撮れる写真が限られてしまいますね。
>70-200F4があるので、これを持っていくことを検討します。70-200F4は、F2.8よりかなり軽いので、軽いことは正義だなと思ってます。開放で撮ることはわたしの場合、あまりありませんし・・・
>山=広角レンズとよく言われますが、これだとありきたりの写真しか撮れないような気もします。そういう意味では、T4+16-55mmでは足りないかもしれません。
70-200F4を追加は正解だと思いますが、
14−35mmと70-200mmでは、中間画角がすっぽり抜けてしまいますね。
私の場合、二本のズームレンズで焦点距離カバー範囲が途切れない組み合わせにしています。
軽量化の為、フルサイズからFUJIのAPS-Cにサイズダウンしました。
冬山撮影はX-T3(X-T2から買替)を2台、XF16-55mmF2.8、XF50-140mmF2.8を使っていました。
冬山でレンズ交換をしたくないので、レンズ付けっ放しを2台です。
今シーズンからは更に小型軽量のため、XF16-80mmF4、XF70-300mmF4に変更。
いずれのレンズも防塵防滴、耐低温構造です。
書込番号:24569284
4点

>yamadoriさん
>>14−35mmと70-200mmでは、中間画角がすっぽり抜けてしまいますね。
それを言い出すと、大三元を持っていかなくてはならなくなりますね。今回はやめておきます。
16-80mmは解像度が不満で、16-55mmに買い替えたところです。こんなに重いとは思って
ませんでした。50-140mmは持ってますが、もし、T4を持っていくなら、やめておきます。
書込番号:24569306
1点

皆様情報ありがとうございました。
キヤノンR5+14−35mmをメインにして、写真用バッグに入れ、荷物用のバッグに70-200mmを入れて、交換用として持っていこうと思います。
T4は、別の使い方をするしかないですね。今回は出番なし、ということで・・・・。
大変参考になりました。
これで終了とします。
書込番号:24569310
1点

>sonyもnikonもさん
こんばんは。
一応参考に。
Canonの特性はわかりませんのであしからず。
フジの16〜55はフジでは雪山最強レンズです。兎に角逆光でしっかりと階調がでるレンズです。太陽と霧氷を入れてもしっかりと写ります。フジ使いなので雪山はこれ一択です。
兎に角、状況を選ばないレンズです。アウトドアはこれですって感じです。望遠のニッパチよりこの場合はうえです。
逆光で撮影することが多いですから特性はお知らせします。
Canonと比較して考えてください。
書込番号:24569569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sonyもnikonもさん
R5を選択されてよかったです。
画質を重視されている様なので、ならばフルサイズ一択ですよ。
いくらFujiXが写りよくてもセンサ面積比が2倍以上あるで、そこには到底超えられない壁がありますから。
特に冬山登山なんてほいほい行けるものではありませんから、後悔しない選択が一番です。
書込番号:24569918
2点

>sonyもnikonもさん
追伸失礼します。
私はGFX100sとH1がメインですが、特に被写体の山と太陽が同じ方向にある時は、写真の仕上がりはセンサーサイズより、レンズの特性の影響力が大きいです。山では目の前の空間で様々な光線が入り乱れるのでそれをきちんと処理できるレンズが強いです。Canonの組み合わせも最強性能のようで、広角ですから逆光も強いと思いますので心配はしてませんが、良いレンズでも逆光遠景は苦手と言うのは結構経験してますので確認されるといいと思います。CanonF4望遠ズームはなかなか遠景も良かったです。
書込番号:24570796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sonyもnikonもさん
こんにちは。
北海道の道北地方でX-T3(とXF35mmf1.4r)を使っている者です。
最近-7℃を下回るとカメラそのものがハングアップ&設定リセット、フル充電のバッテリーの残容量がゼロになるようになりました。(バッテリーは温めると容量回復)
X-T3(X-T4も)の仕様では-10℃まで使えそうな表記があるのですが、どうも仕様通りに動いてくれません。
冬山がどのくらいの気温なのかは分かりませんが、気温によってはカメラやバッテリーを温めながらでないと同じような症状になるのかな?と思いました。
X-T4のことではないですしスレッドの趣旨と無関係かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24571345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
その組み合わせならどっちでもええと思う。
書込番号:24575232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
冬山の撮影は天気に恵まれさえすれば美しくて楽しいです。
私も今冬は長野県内の山を3山ほど登っていますが、例年より明らかに寒さが厳しいので凍傷にはご注意ください。
私の感覚ですが、レンズの焦点距離はフルサイズで24-105mm、APS-Cでは16-70mmあたりが使いやすいと思います。
冬だからということではなく、結局そこに落ち着いてきた、という感じです。
それに加え、霧氷の樹林帯を歩いたり、夜や明け方の星を撮影するなら広角もあるとバリエーションが広がります。
冬ならではの雪の結晶や天然の雪ダルマなど雪の造形も楽しいので、それを狙うなら中望遠、マクロもあったらさらに良いです。
どこで妥協するかですが、私のセレクトはフルサイズの標準ズーム、広角レンズの2本で歩くことが多く、テン泊や長い行程など荷物を減らしたい場合は、APS-Cシステムの標準ズームと広角を持ち出したり、とまあいろいろ悩ましいところです。
夏と違うとことといえば、冬は冬山装備が最優先になってきますから、装備類が多くなってくるとAPS-Cシステムにして軽くする方向で調整する場合が多く、今シーズンはα6600を持ち出すことが多くなっています。
・・・実はX-T4も所有していますが大きいのでこの場合のセレクトには入ってきません。
スレ主さんの検討されている2通りのカメラボディーはどちらでも十分すぎるほど良いと思います。
操作のしやすさについては正直、手袋をした状態での操作性は、どのカメラも似たようなものではないでしょうか。
グローブをしたままでできることは限られますので、樹林帯は薄手の手袋で行動しそのまま操作。
一方、強風下ではできる限り風をよけてオーバーグローブを外し設定を変更して、再びオーバーグローブを付ける、なんてこともやっています。後者は今年は寒すぎるのでやりたくないですけどね。
あと、小屋で休憩するとか、宿泊するようでしたら、カメラをレンズをビニル袋で包んでおくといいです。
小屋迫で今日撮影した画像を見ようとストーブの近くでカメラを取り出したら、一気にボディーもレンズも結露してしまい、乾かすのがとても大変だったことがあります。ビニル袋に入れておけば、湿気が入りにくくなるので一気に結露、ということは避けられるかと思います。
いずれにしても、良い山行になることを願っています
書込番号:24592175
0点

結果のご報告
最後の最後まで悩みましたが、結局、キヤノンのR5+24−105mm F4にしました。24−105mmはあとから購入です。
まさにコメントをいただいた通りで、樹林帯以外は、広角の出番はありませんでした。
カメラは室内には持ち込まないようにしましたが、付いた雪が標高が下がるにつれ融け出し、びしょ濡れになりました。
やっぱりレンズ一本では登山の写真は無理があるなという印象です。迫力ある写真のためには、望遠が必須だと思いました。
もう一つ思ったのは、登山においては、自分の体重を持ち上げるのが大変です。私の体重は65Kgですがそれに1Kgくらい増えてもあまり関係ないような気がしました。今の登山は、light and fast (軽い荷物で速く歩く)が基本になってるので、余分な荷物は避けるべきだと思いますが、写真趣味なら軽いレンズ一本くらいなんてことはないような気がしました。
今回はT4の出番はありませんでしたが、もっと軽い組合わせを考えようと思っています。手ぶれ補正はなくても問題なさそうです。
書込番号:24659877
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
機種によっては30分で自動的に録画が止まってしまう物もありますが、このカメラはどうなんでしょうか?
また熱にはどのくらい耐性があるでしょうか?
例えば夏場の室内or野外、気温xx度でxx分で熱で録画が止まってしまった等。
書込番号:24561348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕様で発熱抑えてます
4K60pが連続最大20分まで(クロップ倍率1.18倍)。4k30pとFHDが 連続最大30分まで(ノークロップ)。
制限かかっても複数回撮影は撮れますが、発熱で止まります。
止まるのは撮影条件で変わります
書込番号:24561464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
Fujifilm X-T3 にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro をつけて撮影していますが、X-T4に買い換えると、カメラとレンズの両方の手ぶれ補正が相乗効果になって、より快適に使えるでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:24544217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T4は5軸手振れ補正なのでレンズ側より優位です。
書込番号:24544229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめとのしゃしんさん こんばんは
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/
上のフジのホームページの手振れ補正を見ると 手振れ補正有りと無しのレンズの表を比べると 手振れ防止効果変わらないように見えますので より快適になると言う事では無いようです。
書込番号:24544248
3点

XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレンズ単体での手振れ補正効果は5段とされていますが、
X-T4にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを装着した場合の手振れ補正効果も5軸5段と表示されていますので、
劇的な向上は現状では期待できないようです。
ただし、ボディ内手振れ補正ではレンズ側では対応できない光軸に垂直なカメラの回転ブレにも対応していますので、
その分は有利かもしれません。
また、X-H1ではボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御に対応しているようですから、
レンズのファームウェアバージョンアップによっては、X-T4でも協調制御が期待できるかもしれません。
書込番号:24544274
7点

手ブレ補正は
例えば100mmレンズで
1/10秒でも手ブレ無く撮れると言う仕組みのものです
1/500秒で手ブレ補正が効いた
なんて言う人はいません
手ブレ補正!云々言う前に
なぜ100mmレンズで
1/10秒など危なかしいシャッター速度で
撮る必然性が有るのか疑問です
安全に撮りたいのら
1/100秒より高速シャッターです
カメラの自動露出のプログラムが
そうなってます
仮に手ブレ補正が効いて
1/10秒で撮れても
今度は被写体ブレを誘発するシーンが大半です
書込番号:24544322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アートフォトグラファー53
手ぶれ補正の解説はあんたが書いた内容より、もっと確かな情報がウェブ上にごちゃまんと掲載されている。
質問に対するレスじゃない妄言は控えるべきだ。スレッドが混乱する。
【スレ荒らし】 は止めてくれ。
書込番号:24544616
15点

>はじめとのしゃしんさん
残念ながらこのレンズはT4との組合せでは協調しないです。
>アートフォトグラファー53さん
誰もスローシャッターで撮るとは書いてないですよ
マクロは近づけば近づくほど手振れ補正が効かなくなるのをご存知ですか?
「5段分」ではなく「最大5段分」です。
他に流し撮りなどもありますよね。。。
書込番号:24545256
9点

> https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/
こちらのフジの補正段数の表ですが、これは表の下部に「*CIPA規格準拠」
とある通り、CIPAの測定規格に従った結果を表記しています。
この測定規格は客観点なものではあるのですが、規格がかなり古く、
最近の高性能化された防振技術に追いついていないものになっています。
特に問題なのがXY2軸のみの測定しかしない点で、T4につけた場合はZ軸も
含めた防振になるのですが、その点がCIPA規格の測定結果では反映されません。
従って実力的には、T3につけたときよりもT4につけたときの方がZ軸(画面の回転)
の補正分優れた結果になるはずだけども、XY軸回転(上下左右)についてはT3につけた
ときとほぼ変わらない、ということになると思います。要するに「より快適」なはず
だけども、大きくは改善されないということですね。
書込番号:24545406
4点

>lssrtさん
>1976号まこっちゃんさん
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53さん
>つるピカードさん
>もとラボマン 2さん
>harusansanさん
くわしく教えていただきありがとうございます。あまり,相乗効果はなさそなので,もう少し今の組み合わせで頑張ります.ありがとうございました。
書込番号:24549856
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
どなたか原因が分かる方がいらっしゃらないかと思い投稿です。
過去に類似した投稿がありましたら申し訳ございません。
今まで問題なく使用できていたハイスピードシンクロにて
昨年暮れより突然問題が発生しました。
添付画像のように下部のみ1段階明るくなる不具合です。
詳しい状況は以下のとおりです。
・X-T4、X-H1共に発生
・AD100Pro、V850II、TT600共に発生
・トリガー2台ともに発生(うち1台新品で最近届いたもの)
・発生しない場合もある
・カメラの設定
シンクロ:FP(HSS)
モードはトリガーを挿し電源を入れた時点でグレーアウトしTTL以外選択不可
ISO,SS,F値はすべて手動で合わせています
・トリガーの設定
HSSマークが付いている場合とそうでない場合があるがどちらにせよ症状は発生
マニュアルモードで使用
・フラッシュの設定
HSSマークが常時付いている
マニュアルモードで使用
今まで別途設定などをせずとも問題なくHSSの利用が出来ていました。
これまでトリガーは1台しか所持しておらず、トリガーが問題と思っておりました。
しかし、本日新品のトリガーを使用しましたが同様の状況でお手上げです。
もしかすると初歩的な問題を見落としているかも…と思い、皆様のお力を借りたく投稿いたしました。
厳密にはX-T4のクチコミではないと思うのですが
お心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。
0点

>ほoちさん
ストロボなしだと問題を感じたことはないですね…
念のため後ほど試してみます!
書込番号:24531779 スマートフォンサイトからの書き込み
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>抜造さん
なるほど、この場合もNDフィルターですね。
そうですね、ここまで話を聞いてシャッターに問題があるような気もしてきました…。
しかしストロボなしで同じSSを使う場合に問題を感じたことはないのですよね…。
書込番号:24531781 スマートフォンサイトからの書き込み
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>yoshi_10paさん
問題の画像を見ますと
ストロボが始めは設定どおりに発光していて、後幕が走り切る最後の最後に突然強く発光して露出オーバー
でしたら、このようになるかもしれませんね。
書込番号:24532195
0点

>pmp2008さん
非常に的確に表現してくださってありがとうございます。
言葉にするならばそのような状況かと思います…。
ちなみにここまでの状況を受け
症状が起きたシャッタースピードでストロボ無しの撮影をしましたが
特に露光にムラはありませんでした。
また、オンストロボを試そうと思ったのですが
そもそもFUJIFILM用のシューに適合するストロボを持っていませんでした…。
書込番号:24532358
0点

こんにちは
このカメラって下からシャッター幕走るんですか?
上から走ると撮った画像の下の部分は最初に露光されるから最初に光り過ぎているんじゃないかな?
書込番号:24532713 スマートフォンサイトからの書き込み
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>pmp2008さん
>りょうマーチさん
上から下ですね、シャッターシーケンスのスロー動画ありました
https://youtu.be/64h0sk17jc8?t=290
書込番号:24532927 スマートフォンサイトからの書き込み
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>yoshi_10paさん
カメラ単体では正常ですか、、うーん、謎ですね
書込番号:24532958 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ほoちさん
シャッター幕走行方向のご確認ありがとうございます。
>りょうマーチさん
シャッター幕が上から下へ走ると、スリット(前幕と後幕の間の狭い部分)が上から下へ走り、画面上から下へ露光して行く
時間的には、画面最上部の露光が一番早くて、画面最下部の露光が一番後
ではないでしょうか?
書込番号:24532982
0点

ほoちさん
ありがとうございます。
>pmp2008さん
像は点対象に写るんだけど?
ついでに言うと、ローリングシャッター現象とかで考えればセンサーは上から露光していて、反転した像は下から書かれるので、カメラを右に振ると建物は左になびくこんにゃく現象がでるんですよ。
書込番号:24533105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
>りょうマーチさん
凸レンズの結像は逆転するので、メカシャッターの上から下は、画面では下から上ですね
なので最初だけ多く露光してそのあと通常に戻るような症状ということですよね
りょうマーチさんの言うように電子シャッターの場合はぎゃくで画面の上から下に走査するようです
ちなみにソニーα7シリーズでは、メカも電子も画面の上から下ですね(つまり幕は下から上)
書込番号:24533136 スマートフォンサイトからの書き込み
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>りょうマーチさん
そうなのですか。これは難しすぎて理解できないです。
書込番号:24533141
0点

ほoちさん
電子シャッターのときの挙動は私も忘れていて、ソニーの挙動でした。
失礼しました。
書込番号:24533142 スマートフォンサイトからの書き込み
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あれ?
ほoちさんとも噛み合ってないような…。
書込番号:24533148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なので最初だけ多く露光してそのあと通常に戻るような症状ということですよね
設定わからないのでこれは逆かも、最初だけ正しく露出とれていてあとが暗い可能性も
書込番号:24533151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
私も混乱してきた笑、多分りょうマーチさんの最初の説明 正しいと思います、という意味で書きました
書込番号:24533154 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ほoちさん
詳しいご説明ありがとうございます。理解できました。
X-T4、X-H1のシャッター幕は上から下に走り、問題となっている画像下部は、シャッターを切って一番早いタイミングで露光された
ですね?
なお、α7Cのストロボ同調速度は 1/160 秒ですが、Godox TT685S で1/160 秒ですとシャッター幕にケラれることがあります。前幕シンクロで、発光するのがわずかに遅れて、後幕が走り出してしまった直後に発光している、と思われます。この時、ケラれるのは画像上部です。
α7Cのシャッター幕が下から上に走るのであれば、このことの説明がつきます。
書込番号:24533188
1点

えと、ソニーαはメカも電子もセンサー上では上から走るものと思ってましたので、像は下から露光されるのかなと。
ここがほoちさんと違うんです。
ま、αの話なので、置いておくとして。
このカメラはメカは上から、電子だと下から。
書込番号:24533372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
>りょうマーチさん
α7Cの実機で確認しました。先幕は電子シャッターしかないので不明ですが、後幕メカシャッターは下から上へ走ります。
書込番号:24533393
1点

FUJIスレなのに横逸れ申し訳ない。
α1でも下から走る、動画も下からスキャンを確認。
ここでほoちさんと食い違ったんですね。
たいへん失礼しました。
書込番号:24533786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
>pmp2008さん
そんな感じですねスッキリしました
>yoshi_10paさん
肝心な露出ムラと関係ない話ですみません
原因思い当たるところないです、更にきりわけるとすれば
同じ設定でストロボ光だけを遮って環境光のみで露光するとどうなるか
ぎゃくに真っ暗で環境光無しでどうなるか、比較してみるくらいでしょうか
あとは同じ設定同じ環境で正常にHSSが機能した場合の写真も見てみたい気もします
書込番号:24533930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
富士のXシリーズがとても気になっています。
T4がいいなと思っているのですが、先日カメラ屋さんでデモ機を触ったところ
露出補正ダイヤルがすごく硬くてファインダ像を見たまま露出補正するのがちょっと無理でした。
これはデモ機の個体差でしょうか?あるいは元々こういうものでしょうか?
元々T4がこういう硬さであるものだった場合、
T4以外でファインダ像を見たまま露出補正が容易にできるボディは何がありますか?
2点

T4愛用してます。
露出補正ダイヤル、硬いです。親指と人差し指で挟むようにして回さないとキツイです。
なので私はリアのコマンドダイヤルを露出補正ダイヤルとして使っています。
ちなみにフロントのコマンドダイヤルは絞り値として。
99%絞り優先オートで、ISOもほぼオート設定なので、私はボディのダイヤルはほぼ飾りになってしまっています。(^^;;
書込番号:24523465
6点

ymomdさん
>露出補正ダイヤルがすごく硬くてファインダ像を見たまま露出補正するのがちょっと無理でした。
>これはデモ機の個体差でしょうか?あるいは元々こういうものでしょうか?
不用意な露出補正ダイヤル回転防止のため、露出補正ダイヤルはきつめですね。
私はX-T3ですが、手持ちでファインダーを覗きながら人差し指と親指で挟んで露出補正ダイヤルを回しています。
カメラボディ右側底部を掌底で下から支えるようにホールドしているので、問題なく操作できています。
慣れと工夫だと思いますよ。
書込番号:24523478
3点

自分のはソニーα7だけど
ファインダー覗いたまま
容易に露出補正できます
ファインダー内のヒストグラムを見ながら
露出補正値を決定してます
例えば雪が主題なら
雪がギリギリ白トビしない
ハイライト基準露出決定法です
ギリギリでないと
雪の輝きが出ないし
黒髪、黒カバンのディティールも
残るハズです
これがプリントならもうちょい階調は
狭まる
後から補正なんて邪道
再現できる範囲が有るのですから
後から振ったら
振った分だけは
ラチチュードは狭まります
ラチチュード
あっ!
難しいかったか!
けいこうかんようせい
の事です
書込番号:24523494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤルが不用意に回らないように固めにしてある、というのはありがちな事です。
レイアウトなんかを見ると、富士フイルムのカメラはじっくり撮影する事に主眼を置いているのかな、て感じます。
書込番号:24523536
2点

>ymomdさん
私のX-T4も硬いです。
やはり親指と人差し指での操作になります。
私もリアコマンドダイヤルで露出補正操作をしています。
個体差ではなさそうです。
昨年購入したX-E4は緩めです。
親指の腹だけで簡単に動かせます。
ヨドバシとビックカメラの店頭展示機も緩めでした。
他ユーザーさんのレビューでも、緩いというコメントを見かけます。
これはこれで、バッグから出す度に勝手に動いていないか確認が面倒です。
書込番号:24523542
4点

T3も硬く、しっかり握らないと回らないです。
伝統かなと思ったのですが、X-S10は、親指の腹で軽く回ります。その代わり、数値は何も入っていません。
こっちのほうを伝統にしてほしいですね。一番使う機能なので・・・。
ちなみにGFXも腹で回す方式です。
今後は、腹で回す方式に変わるかも・・・・・H2が出たら買う予定なので、指の腹で回す方式を伝統にしてほしい。
書込番号:24524226
2点

返信ありがとうございます。
>yamadoriさん
>モモくっきいさん
>sonyもnikonもさん
やっぱり露出補正ダイヤルは硬いのですね。T3でも同様ですか。
これはT5?かS一桁?を待った方が良さそう、と思っていたのですが…。
>ダンニャバードさん
>imugyaさん
コマンドダイヤルに割り当てできるのですか!
Tシリーズはカメラ上部のダイヤルを回してアナログ的に設定するものと思い込んでいて、
さらにネットでレビューとか見ても露出補正ダイヤルが回しにくいと書いてあるものばかりで
なんだかなあとずっと思っていました。
では、他社のカメラと同様の使い方ができるのですね!(ちょっと嬉しい)
今まではファインダ覗いて親指AFでピント合わせて
その後親指で露出補正合わせて、すぐに人差し指でシャッター押していたので
同様の使い方ができないと困るなと思っていましたが、これで問題なくなりました。
ありがとうございます!(一応カメラ屋さんで確認してみますね。)
書込番号:24524977
1点

>ymomdさん
>露出補正ダイヤルがすごく硬くてファインダ像を見たまま露出補正するのがちょっと無理でした。
デモ機T4の自体の個体差なのかガタなのか分りませんが、私はT1,T2,T3と使い続けきて、その様な露出補正ダイヤルの不具合を感じた事は有りませんでした。
>一応カメラ屋さんで確認してみますね
それが一番です。
>sonyもnikonもさん
>今後は、腹で回す方式に変わるかも・・・・・
私は、現在H1,E3,T3を使用しています。
私の露出補正方法は、露出補正ダイヤルでは無くフロントコマンドダイヤルで指の腹で回しています。
これは、露出補正方法を補正ダイヤルの無いH1と統一する為と露出補正(+−5)の有効活用です。
従って、T3もE3も露出補正ダイヤルをC(カスタム)に設定して、フロントダイヤルでH1と同じ方法で補正操作する利便性を図っています。
EVFを見ながらの露出補正では、フロントダイヤルで行う作方法が私にはあっています…だから、私にとっては露出補正ダイヤルは不要です。
H2以降にモデルチェンジするXシリーズカメラに露出補正ダイヤルを残すかどうか分かりませんが、現行クラッシックデザインカメラ(T4,T30,Pro3,E4)に露出補正ダイヤルが無いと「これはこれで、間が抜けているかな」と矛盾ながらに想います?
書込番号:24525066
2点

>ymomdさん
>コマンドダイヤルに割り当てできるのですか!
はい、問題ありません。
下記取説の「コマンドダイヤル設定」をご参照ください。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/menu_setup/button-dial_setting/index.html#command_dial_setting
X-T4には露出補正の他にシャッタースピード、ISO感度、レンズ鏡筒に絞りと、各ダイヤルによって全ての設定が行えますが、それら全てはそのダイヤルを使用しなくても設定が可能です。
実際私は絞り環以外は「A」(露出補正は「C」)に設定していて、ファインダーをのぞきながらコマンドダイヤルを回して設定を行っています。正直、この方が速くて確実だと思います。(^^ゞ
書込番号:24525396
2点

>ymomdさん
ymomdさん、少し個人的にスレを拝借します。
ダンニャバードさん
ご無沙汰しております。
今年も、よろしくお願いいたします。
書込番号:24525484
1点



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