FUJIFILM X-T4 レンズキット
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。標準ズームレンズ「XF16-80mmF4 R OIS WR」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
FUJIFILM X-T4 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全125スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 17 | 2022年3月26日 10:36 |
![]() |
6 | 4 | 2022年3月24日 22:28 |
![]() |
42 | 21 | 2022年3月21日 02:49 |
![]() |
9 | 17 | 2022年3月15日 18:22 |
![]() |
4 | 1 | 2022年1月25日 08:09 |
![]() |
42 | 8 | 2022年1月17日 21:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
\富士フイルムユーザーのみなさまへ/
動体撮影時のカメラ設定はどうされているか
参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。
「AFモード」や「AF-Cカスタム設定」「絞り値」「シャッタースピード」「F値」などです。
現在、X-T4とXF70-300mmxテレコン1.4を使って
楽しんでいるのですが、飛んでいる鳥をうまく撮ることができません。
そんな不満だらけの参考写真はこちらに添付します。
飛ぶ方向が決まっている飛行機の撮影や、木に止まっている鳥はガチピンで
自己満足ですが撮れる写真に不満は今のところありません。
ですが、添付した飛んでいる写真。
今日1000枚くらい撮りましたが、添付した写真含めて3枚くらいしかまともに撮れませんでした。
かつその3枚もピントは十分にあってないかと思われます。
(他の写真はピントがまったくあわず亡霊のような写真ばかり)
富士フイルムのカメラで動体設定を可能な限り極めていきたいので、
ぜひ教えていただきたいです。
▼私のカメラ設定(添付写真)
・AFモード
シングル
※ゾーン試しましたがシングルのほうがファインダー越しでピントが合いやすい印象ありました
・AF-Cカスタム設定
SET1(デフォルト)
・シャッタースピード
1/1000
※添付写真はなぜか気づかないうちに1/1600なってましたが、ほとんど1/1000で撮っています。
・測光
マルチ
・F値
F11
※テレコン1.4で開放F8なので11まで絞りました
・他
書き込みしながらカメラ設定をよくみていると「プリAF」がONになっていました。この影響ありますでしょうか。。。
※XF70-300mmは、広角側で鳥さんをフレーミングし、そこからズーミングしていくと不具合なのかというくらいAFがあいませんがそれはこちらのスレッドでは割愛いたします。価格.comのレビューや、たしかマップカメラさんのレビュー記事にも同じ内容が書いてありました。
※富士フイルム以前はキヤノン80Dとタムロン18-400mmで満足のいく写真を撮れていました。
(富士フイルム以外のカメラメーカーを新たに購入する予定はまったくありません。)
スレッドをたてるのは4年ぶりくらいでしょうか。お手柔らかに願います。
2点

APS-C 使いこなすさん
まず言えることですが、
飛んでいる大型の鳥撮影練習は
1.三脚に自由雲台を装着し、雲台のテンションを軽くして撮影
2.この場合のAFは、AF-C、ゾーンが思わしくなければシングルにしてフォーカス枠サイズを色々変えてみる。
※フォーカス枠サイズが小さいより大きめの方が結果が良い場合が多いです。
書込番号:24127555
4点

XF70-300は僕は使ったことがなく一般論で恐縮ですが、
> XF70-300mmは、広角側で鳥さんをフレーミングし、そこからズーミング
> していくと不具合なのかというくらいAFがあいません
みなさんの話からするとバリフォーカルレンズになっていると思います。
以前XF16-80のリリース時もこの問題があり、後のファームウェアアップデートで
「修正」されていたと思います。最初からそのようにして欲しいものではありますが、
優先順位が低いのか、最近は他社も含めてこの点が甘いままリリースが優先される
ことが多いような気がします。
バリフォーカルレンズの場合は当然ながら広角側で合わせてズーミング、
という使い方はできず、最終画角に固定して使うしかありません。
そうすると画角が狭い状態になりますが、AFエリアに食わせるために一番重要と
僕が思うのはしっかり両目を使うことです。僕は左目でだいたいの位置を押さえて
右目で修正という感じで使ってます。
レフでも両目を使う人と使わない人がいると思いますが、画角が狭くなるにつれ、
ディレイのためにEVFではレンズの揺れをうまく押さえることが難しくなり頼ることが
できなくなっていきます。ドットサイトを使う人も同じ理由だと思います。
(念の為ですがEVFはブーストモードの100fpsで使ってください)
AF設定は僕の場合はシングルで枠を一番大きくしてます。あとAF-Cカスタム
では保持を2以上、他手前優先という感じです。僕は必要を感じたことは
ありませんが、AFが暴れる場合はAF設定のファーカスリミッターも意味が
あるかもしれません。
何かの参考まで。
書込番号:24129961
4点

X-T3なので参考になるかどうかアレですが・・・
フリンガーEF-FX PRO2アダプターでキヤノンEF100-400L2型での手持ち撮影です。
4000x2666にトリミングしてます。
二枚ともに同じ設定です。シャッタースピード優先で、
F/5.6 SS1/1600 ISO-320 EV-0.3 400mm
測光マルチ
AF-C
トラッキングモード(自動追尾)かゾーンモードで一番小さく
野鳥ではカスタム設定はSET2(障害物があるときやフレームアウトしやすいとき)
SET4(急に現れる被写体向け)も使うことがあります。
出来れば1/2000位までSS確保したいですがなかなか。
多少なりとも参考になれば・・・
書込番号:24137977
4点

>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます。三脚はいま持ち合わせておらず近いうちに購入予定なので参考にさせていただきます。
フォーカス枠のサイズですが、下から2か3番目の大きさで設定していたので、大きいサイズで次回チャレンジさせていただきます!
書込番号:24138130
0点

>lssrtさん
ご回答をありがとうございます。
XF16-80mmレンズでも初期は同じ不具合があったのですね、そしてアプデで改善済み。ありがとうございます!公式へ先ほど、XF70-300mmでもアプデ予定があるか問い合わせました。
最終画角に固定して撮るテクニックありがとうございます。
単焦点レンズで500mmなどの望遠で撮影している方々は、どうやってフレーミングしているのだろうかと思っていました。両目の追い方、練習します!
AF枠、シングルで一番大きい枠と
AF-Cカスタム設定、手前優先になるようカスタム設定で次回チャレンジします!
フォーカスリミッターですが、レンズの物理スイッチの5.0からにしてますが、カメラ内のこの設定は使ったことがなく、試してみます。こちらも先ほど公式へメーカーとしての推奨設定あるか問い合わせました。
書込番号:24138173
1点

>ssk37さん
ご回答をありがとうございます。
作例までありがとうございます。ちなみに、お使いのfringerとキヤノンレンズではAF-CでAF追従しますか?以前私も使ってましたがAF-Sでしか使い物にならなくて・・・
トラッキングもしくはゾーンで一番小さいサイズ、こちらも使ったことがないので試させていただきます。
AF-Cカスタム設定も、いろいろ試します。
SS1/2000以上、
ISOは気にせずまずはピント合わせたいので設定します、こちらは考えがまったく及びませんでした(1/1000あれば十分だろうと。。)
書込番号:24138181
1点

>APS-C 使いこなすさん
AF-Cの通常モード・自動追従どちらもAF問題なく作動してます。
たまにAFすっぽ抜けたり迷った挙句ボディがフリーズすることもありますがそこはご愛敬という事で・・・
絞りF9以上だとAF-C時は作動不良を起こしていましたがボディ側のファームが3.30だったか4.00以降にしてからはF9以上でも動作してくれるようになりました。あとフリンガー側のファームは常に最新にしています。
鳥さんは結構動きが早いのと私、腕力が全然ないのでブレも高SSでごまかしています(*'-')b
SS1250の画像も参考までに。こうしてみると翼端はアレですがまあまあ止まってます。
F/5.6 1/1250 ISO-250 EV-0.3 400mm
戦闘機撮りも最近はT3で撮ってますが良い感じで写ってくれてます。
F/5 1/1600 ISO-200 EV0 300mm
もしかするとエクステンダーで少しスポイルされているのかもしれません。
書込番号:24138598
2点

こんにちは。
たまに海などで鳥が飛んでると試す程度の者です。
動物園撮影するので、動いてる動物はときどき撮ります。
私も動きものの打率が非常に低く、ピンボケで首が切れたような写真を量産しているので、参考にさせてください。
というレベルでなんですが…。
テレコン×2は少し落ちる話がありますが、×1.4はあまりそういう話は聞かないような気がします。
ただそれでも開放F8になりますし、何かしら不利要因になる可能性はあります。
とりあえずテレコンなしで打率を上げることを目指してはいかがでしょうか。もちろんトリミングが大きくなったりもするでしょうが、まずはピントの合った写真を撮れるようにということで。
ズームしながらのAFはずっこけることが多いという情報は私も複数見たように思います(富士以外のミラーレスでも見かけたような?)。
他の方も書かれているように、今のズームレンズは実際にはバリフォーカルレンズが多いので(70-300も同じ)、ズームするとピントずれていきます。このあたりも影響している可能性が高いと思います。
ということで、ズームはそのときどきに応じて撮る前に固定して使っていることが多いです。
大きく撮りたければ大きく撮れるズーム位置で固定して、被写体を捉える練習が必要というのは感じる所です。
大きく撮ろうと望遠側に寄せると目標を追いかけきれずに見失い、広角側では迫力が物足りないと思うジレンマは常に持ってます…。
望遠で被写体を追い切れず、AFポイントどころかフレームも当てられないことも多く…涙。
両眼を開けて撮る話はよく聞きますが、私はまだ左目で見えているところに右目カメラを正確に合わせることはできません。
今のカメラでどの程度影響があるかわかりませんが、この辺りは一眼レフのときの方がもう少し追いやすかった印象はあります。
測光自体はマルチで良いと思いますが、空バックだとマニュアル露出の方が良さそうに思います。富士はマルチでも平均測光的な挙動の印象があります。
トラッキングモードはT4で良くなったと言われてたまに試してますが、まだ思ったようには合わせてくれないことが多い印象があります。
一番小さいゾーンを試すことが多いのですが、前述のとおり、まだそこに被写体を合わせられないことが多いレベルなので、苦労しています…(動物園の場合は岩や草木などもありますし←言い訳)。
まだ打率が非常に低いレベルの者の印象話になってしまい、失礼しました。
ご参考まで。
書込番号:24139177
2点

>ssk37さん
fringerでAF-CのAF追従するんですね!私が使っていたfringerは初期型の1だったんですが、AF-Sでしか無理でした。。
お使いののレンズがEF100-400L2型という素晴らしいレンズだからというのもありそうですね^^
戦闘機いいですね。富士フイルムでまだ撮ってないので楽しみです。
テレコンの影響は少なからずありそうですね。公式の商品ページにはテレコンつけていないときとAFは同等だとは書いてありました(テレコンx2のページにはそれが一切書いてないようです)
書込番号:24149519
0点

>ゆったりDさん
ご回答をありがとうございます。
テレコンなしでの練習、おっしゃる通りです。画角を決めたから両目で追う練習をします^^
70-300mmは一度AFしてからズームしてAFすると、本当にずっと亡霊しかうつらなくて、頭がクラクラしてきます。。
(一眼レフのときはそうなった場合でもEVFとは違い頭はクラクラしにくかった)
鳥みたいな小さくて距離が短い撮影は難しいです。
確かに空なのでマニュアルのほうがいいですね!とっさの撮影だとそこまで頭が回らないです( ; ; )
書込番号:24149531
1点

>APS-C 使いこなすさん
こんにちは。
> F値
F11
※テレコン1.4で開放F8なので11まで絞りました
→
ちょっと気になりますが、開放使わずわざとF11まで絞る目的は何でしょうか。
書込番号:24149562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピード最高さん
書き込みありがとうございます。
開放よりかは絞ったほうが解像具合はいいかな、という程度です!
(今回の質問ではこの設定は確かに関係ないですね、、すみません)
書込番号:24149692
0点

>APS-C 使いこなすさん
ご回答ありがとうございます。
自分も富士ユーザーなので、このXF70-300にはすごく興味を持っていて質問しました。
つまり、開放の解像具合あまり良くないですね。
書込番号:24149801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピード最高さん
主観ですが、70-300mmは開放でも十分です!
私は高ISOにならず絞れるなら絞ってとります、という程度の設定です。
持っている方のレビューやTwitterみても総合的に解像力高いで高評価のレンズです!
以下は海外の有名なレビューです。
▼ DPReview
広角端の画質は中央は開放から非常にシャープだが、隅は若干柔らかい。F8に絞ると中央の改善はわずかだが、隅ではもう少し改善される。望遠端は開放でも中央はシャープなままで、隅の甘さはわずかだ。絞ると広角端同様に中央よりも隅の方がよく改善する。
このレンズの解像力はズーム全域で一貫しており、望遠端で解像力が高いままなのは、良いニュースだ。隅の若干の甘さは、この種の望遠ズームでは普通のことで、多くの場合問題はないだろう。
書込番号:24150764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>APS-C 使いこなすさん
おはようございます。
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。
やっぱりいいレンズ ですね!
今度店に行って実物を触ろうと思います。
書込番号:24150810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>APS-C 使いこなすさん
XシリーズはT1からT4まで使っています。
富士のXシリーズのフォーカスが甘くなるのは必ずしもレンズの方ではなく、ボディ側にも原因があるように思います。
なぜならば、XF70-300mm以外(XF-100-400mm)でも起きることがありますし、T3との組み合わせでも起きるるからです。
AF条件は色々試してみましたが、デフォルト条件でもかなり優秀だと思います。(他社機の比較ではありません)
ただ、真正面へ動く被写体で、横の動きが全くないケースは・・・。
AFモードはこのような場合はマルチで良いと思います。
テレコンの画質への影響はあると思います。
開放F8だと中心付近以外は流れが見えます。
SSは1/1000でも鳥撮影のように脇が空く状態ではブレが生じる可能性があります。
その場合はブレた感じではなく、提示された作例のようにピンが甘くなる感じになることが多いです。
これは手振れ補正の影響ではないかと考えております。
作例はこの可能性が高いように見受けられますが、1000枚中3枚しかとか、あとは亡霊というのは・・・。
絞り値ですが、まずは開放で試してみてください。
考えにくいのですが、光量が少ないととAFが効きにくいのかもしれません。
T3、T4では低光量下でのAFはかなり良くなっているはずなのですが・・・。(−7EV)
位相差AFが効かない条件だと、コントラスAFになりAFが遅れるのかも。
ズーム時にフォーカスが外れるのはバリフォーカルレンズだからだと思います。
これは鳥撮影では使いにくいのは確かだと思います。
これをソフト的に改善するとなると、ズーミング中も短いインターバルでAFをかけるためにレンズを動かし続ける必要があります。
AF速度が最短0.02秒だったと思いますので、インターバルはこれより長くなるでしょうね。
期待はしていますが・・・。
プリAFはシャッターボタンを半押ししてAFを作動させる以前からAFを作動させる機能です。
普通はある程度AFが前もって効いているので、半押し時にその分レンズを動かす時間が節約できAFが早くなります。(その分電力消費)
AFがシングルモードでプリAFが無限遠にいっていれば、鳥へのAFは半押し時にあらためて行うことになりますので、そのような場合は無意味です。
マルチならばプリAFで鳥へ前もってAFしてくれている可能性が高いです。(ファインダー内に鳥がいれば)
問題はむしろAFがロックする前にシャッターを切っているか否かだと思います。
AFが効いているかいないかは、マニュアルフォーカスに設定し、ワプッシュAFをONにしてAF-SありはAF-CでAF機能確認してみるのも一考かと思います。(X-T4のマニュアルp132)
ボディのフォーカスレバーはM、ワンプッシュAFの設定はメニューのAF・MFにあります。
作例のような場合はAF-Cの方が良いと思います。
少しでも参考になればと愚作もあげておきます。
この日はOISのないレンズをT4に充てましたので、XF70-300mmはT3で使いました。
書込番号:24151024
1点

>北北西の風さん
書き込みありがとうございます。遅くなりすみません。実は当時コロナ感染して肺炎で入院することになりまして。。30歳で持病ないですが、本当に死ぬかと思いました。退院後は味覚も戻り、いまもまだ臭覚が完全に戻ってないですが、その後にE4も購入して楽しんでいます。
(最近はマニュアルレンズばかり)
暖かくなったので、ずっと使ってなかった70-300mmで遊びに行こうと思います!
なので、困ったことがあったらまた書き込みます笑
書込番号:24668923
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
xt4をご利用されている皆さんにお尋ねです。
当方、カメラからスマホへ画像を転送する際は、富士フイルム純正のアプリ「カメラリモート」を利用しています。
画像の転送は問題なく行えるのですが、動画を転送すると音声まで転送できません。
私はxe1から富士フイルムのカメラを使用していまして、以前より承知し動画の転送はパソコンを介して行っていました。
しかしながら、パソコンを介すると面倒なのでスマホとカメラだけで完結出来たらと思っております。
なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。。。
書込番号:24661439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ながZさん
有線のカードリーダー使っては?
書込番号:24661633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなのあるんすか??!
それはいい。アプリで解決出来たらなお良かったけど、無理そうなら導入します。
書込番号:24661647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ながZさん
こんにちは。
「そうなの?」と思って私も試してみました。
XT4+iPhone12Proです。アプリは純正「CamRemote」。
結果、問題なく音声付きの動画がiPhoneに転送されましたよ。
色々と設定をチェックしてみましたが、音声を転送しないような設定も見当たりませんし、不思議ですね。
アプリ上で何らかの障害が発生しているのかもしれません。
ありきたりですが、カメラのファームウェアの更新、アプリが最新バージョンか確認、スマホの再起動、アプリの再インストールなどを試してみられてはいかがでしょうか。
ちなみにカードリーダは私も購入しましたが、一度使ってみただけで以降はめんどくさいので引き出しに入ったままでした・・・
でも動画は転送に時間がかかるので、カードリーダを使えば速くて便利ですね。
書込番号:24662261
2点

ありがとうございます!
どうにかしたら出来ることをしれましたので色々試したところ、
動画のファイル形式をMOV LPCMからMP4 AACに変更したら転送できました。
スマホによって違うんでしょうかね。これで動画が使いやすくなります(^o^)
書込番号:24666668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
冬山登山に持っていくカメラはどちらが良いでしょうか?景色撮影主体です。
キヤノンR5+14−35mm 1.45Kg
フジ T4+16-55mm 1.50Kg
ボディの重さではなく、レンズの重さの差が出た印象です。キヤノンなら、標準レンズを足したほうがいいかなと思ってます。T4のサイズは意外に大きく、キヤノンとほとんど差がありません。手袋しながらだと、あまり小さいカメラは使いにくいと思います。ここにあげたレンズ、ボディはすべて防塵防滴です。
完全な冬山なので、花は咲いてないし、鳥もあまりいないと思います。
写真が好きなので、マイクロフォーサー以下の小さいカメラを持っていく気はありません。要は、フジの16−55mmの性能次第だと思います。
レンズが手に入りますか? というご心配は無用です。
冬の低山は経験がありますが、雪の多い山への登山はほとんど経験がないので、どういうレンズが必要になるのかわかりません。登山に関しては、指導者がいるので、ご配慮無用です。写真撮影を目的とした山行なので、撮影時間は十分に取れると思ってます。
5点

sonyもnikonもさん
>キヤノンR5+14−35mm 1.45Kg
>フジ T4+16-55mm 1.50Kg
レンズの画角が大きく異なっているので比較が難しくないですか?
フジはAPS-Cだから、16-55mmをフルサイズ換算焦点距離が24ー82.5mmですよ。
私はX-T3+XF16-55mmF2.8、XF50-140mmF2.8で、-10〜-15℃になる山で撮影していました。
書込番号:24568960
1点

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
カメラ用のザックとして、Lowepro のフォトアクティブ TLZ50AW トップローディングバッグを用意しました。両機種とも縦に余裕を持って入ります。これを荷物用のザックの肩ひもにくくりつける予定です。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96+TLZ50AW+%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZRTQNE181H8Y&sprefix=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96+tlz50aw+%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%2Caps%2C155&ref=nb_sb_noss_2
ベルト穴がついているので、揺れないように固定ができます。
ノースフェイスからも似たようなザックがでてますが、小さいほうは、マイクロクフォーサーズ以下しか入らず、大きいほうがどこにも在庫がありませんでした。
書込番号:24568980
0点

>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
>レンズの画角が大きく異なっているので比較が難しくないですか?
レンズの画角が同じで、重さが同じなら、センサーサイズの大きなキヤノンを持っていきますよ。
要は、キヤノンの35mmで間に合うかどうかを心配しているのです。ついてから、しまったというのでは遅いですから・・・・・。ただ、今から別のキヤノンのRFレンズを買うのは無理かなと思ってます。50mm なら、買えるのではないかと思ってます。
書込番号:24568992
2点

>キヤノンR5+14−35mm 1.45Kg
>キヤノンの35mmで間に合うかどうかを心配しているのです
個人的には広角はあまり使いませんね。なので35mmでは間に合わないと思います
広角よりも望遠で遠景を撮る方が多いですね
でも雪山だったら遠景が見える日の方がレアですけどね
私の場合はキヤノンメインなんですが、
@とりあえず24-105mm、
A遠景が望めそうなら望遠ズーム、
B広角は使用頻度が低いから16mmでいいやって感じですね
書込番号:24569007
3点

必要な画角は個人の好みなので…
他人からはなんとも言えないと思うけども
個人的に感じるのは
キヤノンはEFでだと17-40という素晴らしい
超広角から標準までのレンズがありましたが
現状、RFは欲しい標準ズームが皆無な唯一のマウントなんだよなああ
ここは致命的な欠点
あとその組み合わせだとTLZ50AWではバカでかすぎですよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JQ9FLNH
このくらいのにしないとせっかくのガンホルダータイプなのに
歩きにくくてしょうがないです
ガンホルダータイプはベストな形状と思いますけどね
行動中でもすぐに取り出せるのでシャッターチャンスにめちゃ強いですよ♪
書込番号:24569059
3点

>個人的には広角はあまり使いませんね。なので35mmでは間に合わないと思います
>メチルレッドさん
大変参考になります。景色の撮影って難しいですよね。
重いし、運搬用のザックには入りませんが、70-200F4があるので、これを持っていくことを検討します。70-200F4は、F2.8よりかなり軽いので、軽いことは正義だなと思ってます。開放で撮ることはわたしの場合、あまりありませんし・・・
山=広角レンズとよく言われますが、これだとありきたりの写真しか撮れないような気もします。そういう意味では、T4+16-55mmでは足りないかもしれません。
運搬用のザックには入りませんので、荷物用のザックに入れることになると思います。
書込番号:24569070
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
17-40mm は今も発売されていると思いますが、5Dで使っていました。周辺の流れがかなりすさまじく、周囲から笑われていました。そのうち、新タイプが出ると思ってましたが、でないうちに、EFレンズは終了してしまいましたね。
>TLZ50AWではバカでかすぎですよ
TLZ45AWは検討しましたが、腰固定用のクリップがないんですよ。これは、登山用にはかなりの欠点です。揺れを防がないと、かなり歩きにくいです。
本当はノースフェースのカメラ用ザック(大型のほう)が良いのだろうとは思いますが、なにせ品物がどこにもありません。
書込番号:24569089
0点

>sonyもnikonもさん
記載の組み合わせならX-T4ですかね。
R5にするならRF24-70oかな、自分なら。
書込番号:24569116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TLZ45AWは検討しましたが、腰固定用のクリップがないんですよ。
ループがあるのでそこにズボンのベルトを通すか
別にバッグ専用のベルト用意すれば大丈夫ですよ
骨盤に重さがかかるので一番疲れないです
登山では一番大事なポイントになるかと
書込番号:24569122
3点

>R5にするならRF24-70oかな、自分なら。
24-70mm持ってません。
残念ながら・・・・・28-70mm ならありますが、重さが1.5Kgもあり、絶対に山には持って行きたくないレンズです。
書込番号:24569257
1点

sonyもnikonもさん
>要は、キヤノンの35mmで間に合うかどうかを心配しているのです。ついてから、しまったというのでは遅いですから・・・・・。
レンズ焦点距離で悩んでいたということですか?
それなら
・テレ側が35mmだと撮れる写真が限られてしまいますね。
>70-200F4があるので、これを持っていくことを検討します。70-200F4は、F2.8よりかなり軽いので、軽いことは正義だなと思ってます。開放で撮ることはわたしの場合、あまりありませんし・・・
>山=広角レンズとよく言われますが、これだとありきたりの写真しか撮れないような気もします。そういう意味では、T4+16-55mmでは足りないかもしれません。
70-200F4を追加は正解だと思いますが、
14−35mmと70-200mmでは、中間画角がすっぽり抜けてしまいますね。
私の場合、二本のズームレンズで焦点距離カバー範囲が途切れない組み合わせにしています。
軽量化の為、フルサイズからFUJIのAPS-Cにサイズダウンしました。
冬山撮影はX-T3(X-T2から買替)を2台、XF16-55mmF2.8、XF50-140mmF2.8を使っていました。
冬山でレンズ交換をしたくないので、レンズ付けっ放しを2台です。
今シーズンからは更に小型軽量のため、XF16-80mmF4、XF70-300mmF4に変更。
いずれのレンズも防塵防滴、耐低温構造です。
書込番号:24569284
4点

>yamadoriさん
>>14−35mmと70-200mmでは、中間画角がすっぽり抜けてしまいますね。
それを言い出すと、大三元を持っていかなくてはならなくなりますね。今回はやめておきます。
16-80mmは解像度が不満で、16-55mmに買い替えたところです。こんなに重いとは思って
ませんでした。50-140mmは持ってますが、もし、T4を持っていくなら、やめておきます。
書込番号:24569306
1点

皆様情報ありがとうございました。
キヤノンR5+14−35mmをメインにして、写真用バッグに入れ、荷物用のバッグに70-200mmを入れて、交換用として持っていこうと思います。
T4は、別の使い方をするしかないですね。今回は出番なし、ということで・・・・。
大変参考になりました。
これで終了とします。
書込番号:24569310
1点

>sonyもnikonもさん
こんばんは。
一応参考に。
Canonの特性はわかりませんのであしからず。
フジの16〜55はフジでは雪山最強レンズです。兎に角逆光でしっかりと階調がでるレンズです。太陽と霧氷を入れてもしっかりと写ります。フジ使いなので雪山はこれ一択です。
兎に角、状況を選ばないレンズです。アウトドアはこれですって感じです。望遠のニッパチよりこの場合はうえです。
逆光で撮影することが多いですから特性はお知らせします。
Canonと比較して考えてください。
書込番号:24569569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sonyもnikonもさん
R5を選択されてよかったです。
画質を重視されている様なので、ならばフルサイズ一択ですよ。
いくらFujiXが写りよくてもセンサ面積比が2倍以上あるで、そこには到底超えられない壁がありますから。
特に冬山登山なんてほいほい行けるものではありませんから、後悔しない選択が一番です。
書込番号:24569918
2点

>sonyもnikonもさん
追伸失礼します。
私はGFX100sとH1がメインですが、特に被写体の山と太陽が同じ方向にある時は、写真の仕上がりはセンサーサイズより、レンズの特性の影響力が大きいです。山では目の前の空間で様々な光線が入り乱れるのでそれをきちんと処理できるレンズが強いです。Canonの組み合わせも最強性能のようで、広角ですから逆光も強いと思いますので心配はしてませんが、良いレンズでも逆光遠景は苦手と言うのは結構経験してますので確認されるといいと思います。CanonF4望遠ズームはなかなか遠景も良かったです。
書込番号:24570796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sonyもnikonもさん
こんにちは。
北海道の道北地方でX-T3(とXF35mmf1.4r)を使っている者です。
最近-7℃を下回るとカメラそのものがハングアップ&設定リセット、フル充電のバッテリーの残容量がゼロになるようになりました。(バッテリーは温めると容量回復)
X-T3(X-T4も)の仕様では-10℃まで使えそうな表記があるのですが、どうも仕様通りに動いてくれません。
冬山がどのくらいの気温なのかは分かりませんが、気温によってはカメラやバッテリーを温めながらでないと同じような症状になるのかな?と思いました。
X-T4のことではないですしスレッドの趣旨と無関係かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24571345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
その組み合わせならどっちでもええと思う。
書込番号:24575232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
冬山の撮影は天気に恵まれさえすれば美しくて楽しいです。
私も今冬は長野県内の山を3山ほど登っていますが、例年より明らかに寒さが厳しいので凍傷にはご注意ください。
私の感覚ですが、レンズの焦点距離はフルサイズで24-105mm、APS-Cでは16-70mmあたりが使いやすいと思います。
冬だからということではなく、結局そこに落ち着いてきた、という感じです。
それに加え、霧氷の樹林帯を歩いたり、夜や明け方の星を撮影するなら広角もあるとバリエーションが広がります。
冬ならではの雪の結晶や天然の雪ダルマなど雪の造形も楽しいので、それを狙うなら中望遠、マクロもあったらさらに良いです。
どこで妥協するかですが、私のセレクトはフルサイズの標準ズーム、広角レンズの2本で歩くことが多く、テン泊や長い行程など荷物を減らしたい場合は、APS-Cシステムの標準ズームと広角を持ち出したり、とまあいろいろ悩ましいところです。
夏と違うとことといえば、冬は冬山装備が最優先になってきますから、装備類が多くなってくるとAPS-Cシステムにして軽くする方向で調整する場合が多く、今シーズンはα6600を持ち出すことが多くなっています。
・・・実はX-T4も所有していますが大きいのでこの場合のセレクトには入ってきません。
スレ主さんの検討されている2通りのカメラボディーはどちらでも十分すぎるほど良いと思います。
操作のしやすさについては正直、手袋をした状態での操作性は、どのカメラも似たようなものではないでしょうか。
グローブをしたままでできることは限られますので、樹林帯は薄手の手袋で行動しそのまま操作。
一方、強風下ではできる限り風をよけてオーバーグローブを外し設定を変更して、再びオーバーグローブを付ける、なんてこともやっています。後者は今年は寒すぎるのでやりたくないですけどね。
あと、小屋で休憩するとか、宿泊するようでしたら、カメラをレンズをビニル袋で包んでおくといいです。
小屋迫で今日撮影した画像を見ようとストーブの近くでカメラを取り出したら、一気にボディーもレンズも結露してしまい、乾かすのがとても大変だったことがあります。ビニル袋に入れておけば、湿気が入りにくくなるので一気に結露、ということは避けられるかと思います。
いずれにしても、良い山行になることを願っています
書込番号:24592175
0点

結果のご報告
最後の最後まで悩みましたが、結局、キヤノンのR5+24−105mm F4にしました。24−105mmはあとから購入です。
まさにコメントをいただいた通りで、樹林帯以外は、広角の出番はありませんでした。
カメラは室内には持ち込まないようにしましたが、付いた雪が標高が下がるにつれ融け出し、びしょ濡れになりました。
やっぱりレンズ一本では登山の写真は無理があるなという印象です。迫力ある写真のためには、望遠が必須だと思いました。
もう一つ思ったのは、登山においては、自分の体重を持ち上げるのが大変です。私の体重は65Kgですがそれに1Kgくらい増えてもあまり関係ないような気がしました。今の登山は、light and fast (軽い荷物で速く歩く)が基本になってるので、余分な荷物は避けるべきだと思いますが、写真趣味なら軽いレンズ一本くらいなんてことはないような気がしました。
今回はT4の出番はありませんでしたが、もっと軽い組合わせを考えようと思っています。手ぶれ補正はなくても問題なさそうです。
書込番号:24659877
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
xt4にはFujifilm camera remote というアプリを使ってスマホでライブビュー撮影ができるという機能がありますが、私は一度もちゃんと起動したことがありません。私の環境が悪いのか、それともアプリに問題があるのか知りたいので質問させてもらいました。みなさんはライブビュー撮影できていますか?
書込番号:24647542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

x-t30、できてますが雑に繋げようとするとたまにできません。
まずはしっかりと説明書を確認して一つずつ確実に確認しながら進めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24647586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬちゃさん
カメラ本体の設定のリセットや、アプリのリセット等、色々と試してみたのですが、ライブビュー撮影はできないんです。画像の転送はできるんですけどね。ぬちゃさんは、iPhoneをご使用ですか?Android端末でしょうか?
書込番号:24647619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Android端末でしょうか?
あー、androidですねー。
iphone版は使った事がないです。
他の機能は使えてますか? 画像の読み込みとかbluetooth回りでいくとgps取得のための常時接続とか。
書込番号:24647688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店頭で実機確認してみました。手順としては予めiPhone SE 2nd genのWi-FiとBluetoothをON、位置情報はアプリ起動時のみ有効としておいた上で行っています。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。アプリはリセットしてから繋ぎました。また、X-T4でペアリング履歴が残っているなら消しておいた方が良いかもです。
書込番号:24647867
1点

この機能、先にカメラ側のワイヤレス接続待機状態にして画面にアプリを立ち上げるように指示されてからアプリを立ち上げるとほぼ繋がりません。
カメラ側は電源を入れるだけで、スマホのアプリを立ち上げてBluetoothが接続完了後にライブビュー撮影を選択すると、カメラが自動的にワイヤレス通信モードになり問題なく繋がりますよ。
書込番号:24647952
2点

>ぬちゃさん
カメラからスマホへの画像の転送等や、ファームウェアのアップデート等はできるのですが、ライブビューが使えない状態です。ただ、ライブビューが全く表示されないわけではなくて1秒ほど表示され、その後画面がフリーズしてしまいます。
>1976号まこっちゃんさん
動画を拝見したいので、添付していただけるとありがたいです、よろしくお願いします。
>sumi_hobbyさん
今再確認のため、スマホのアプリから立ち上げてみたのですが、やはり1秒ほどライブビューが表示され、そこでフリーズしてしまう状況です。そしてその状態になってしまうと、電源をオフにしても、ランプが消えず、バッテリーを抜かなければならなくなってしまいます。
ライブビュー撮影できている方もいるということなので、自分のiPhoneとの相性などもあるのかもしれません。sumi_hobbyさんは端末は何をお使いになられているかお教え頂けたら幸いです。
書込番号:24648143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanapisanさん
こんばんは。私はiPhone11Proです。
ライブビューは昔から使っているのですが、T4からだったかスマホ側がブラックアウトして使い物にならない様になりました。
以前は、ちゃんと使えてた時期もあったのですが、最近は1枚目のシャッターを切った時点でブラックアウトして使い物になりません。
基本的には、三脚での置き撮り時使用なので、諦めてリモートレリーズのみ使っています。
切断するとカメラは点滅しながらフリーズしますので、同様にバッテリーを抜き差しですね。
使いたいユーザーからすると、なんとかして欲しいところです。。。
iPhoneが古いからとかではなく、以前は使えていたことから考えると、他に原因はありそうですが。
ちなみに、X-E4も同様の症状です。
バッファの問題もあるかと思い、JPEGのみで試したりもしましたが、iPhoneでは変化無しでした。
ただ、iPadでは問題なく出来ることが分かりました。
諦めていたので試してなかったのですが、iPadmini(第6世代)では使用確認出来ました。
書込番号:24648381
0点

お早うございます。
動画は背景に問題が有ったのかkakaku.comでは消されていましたのでYouTubeにアップしました。X-T4とiOS 15.3.1のiPhone SE 2nd genを接続しライブビューを行っています。
https://youtu.be/xlSRfUa2VV0
書込番号:24648465
2点

>sumi_hobbyさん
拝見しました。ありがとうございます。ライブビューで接続後シャッターは切ることはできましたでしょうか?
>カメホリさん
私と全く同じです。私はiPhone11を使用しています。
ipad airをもっているので、試してみたところ使えました。普通にスマホで使えるようにしてほしいですよね。
書込番号:24649326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画の必要性がどうかは分かりませんが説明通りですよ。
カメラの電源を入れてスマホのアプリを立ち上げてBluetooth接続後にライブビュー撮影を選択するだけです。
ほかのWiFiに繋がっていると接続するかどうかの選択を迫られるくらいです。
ちなみにT4にはレンズキャップしてますのでライブビューになろうが真っ暗です。
書込番号:24649363
0点

動画アップしましたが反映されなかったので諦めてください。。。
書込番号:24649404
0点

>1976号まこっちゃんさん
申し訳ありません!動画を見せてくださいというのはsumi_hobbyさんにお伝えしたつもりでした!まこっちゃんさんは端末は何をお使いになられていますか?
書込番号:24649487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初代SEです。
結果どうなったのか報告がありませんが説明通り実行されたのでしょうか?
書込番号:24649957
0点

>1976号まこっちゃんさん
スマホのアプリから立ち上げてみましたが、やはり1秒ほどライブビューが表示され、そこでフリーズしてしまう状況です。そしてその状態になってしまうと、電源をオフにしても、ランプが消えず、バッテリーを抜かなければならなくなってしまいます。
ライブビュー撮影できている方もいるということなので、自分のiPhoneとの相性などなのかもしれません。
書込番号:24650154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanapisanさん
こんにちは。
今試してみました。
iPhone12ProとX-T4です。
私の場合はなんとか撮影までできましたが、このアプリのこの機能はかなり不安定だと感じます。
スムーズなライブビューとは全く言えず、一時フリーズ→ライブビュー→フリーズ・・・と繰り返すような感じです。
参考までにiPhoneの画面録画を撮ってお見せしようと思ったところ、録画開始した途端にフリーズしました。(^^ゞ
書込番号:24650179
0点

またまたAndroid野郎ですいません。
Androidの設定次第で不安定になることがありました。
アプリ個別の設定で、節電しない、自動起動ON、許可全てON、は必ずするようにしています。
iphoneでも役に立つかはわかりません。。。。。
書込番号:24650990
0点

>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。あまりにもフリーズしてしまうとなると、使用することが億劫になってしまいますよね。アプリ自体のアップデートもしばらくされてませんし、、、
>ぬちゃさん
私もアプリの個別設定はすべてONにしています。モバイルデータ通信を切って起動したりと試しているのですけど改善せずです。
書込番号:24651197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
機種によっては30分で自動的に録画が止まってしまう物もありますが、このカメラはどうなんでしょうか?
また熱にはどのくらい耐性があるでしょうか?
例えば夏場の室内or野外、気温xx度でxx分で熱で録画が止まってしまった等。
書込番号:24561348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕様で発熱抑えてます
4K60pが連続最大20分まで(クロップ倍率1.18倍)。4k30pとFHDが 連続最大30分まで(ノークロップ)。
制限かかっても複数回撮影は撮れますが、発熱で止まります。
止まるのは撮影条件で変わります
書込番号:24561464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
Fujifilm X-T3 にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro をつけて撮影していますが、X-T4に買い換えると、カメラとレンズの両方の手ぶれ補正が相乗効果になって、より快適に使えるでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:24544217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T4は5軸手振れ補正なのでレンズ側より優位です。
書込番号:24544229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめとのしゃしんさん こんばんは
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/
上のフジのホームページの手振れ補正を見ると 手振れ補正有りと無しのレンズの表を比べると 手振れ防止効果変わらないように見えますので より快適になると言う事では無いようです。
書込番号:24544248
3点

XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレンズ単体での手振れ補正効果は5段とされていますが、
X-T4にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを装着した場合の手振れ補正効果も5軸5段と表示されていますので、
劇的な向上は現状では期待できないようです。
ただし、ボディ内手振れ補正ではレンズ側では対応できない光軸に垂直なカメラの回転ブレにも対応していますので、
その分は有利かもしれません。
また、X-H1ではボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御に対応しているようですから、
レンズのファームウェアバージョンアップによっては、X-T4でも協調制御が期待できるかもしれません。
書込番号:24544274
7点

手ブレ補正は
例えば100mmレンズで
1/10秒でも手ブレ無く撮れると言う仕組みのものです
1/500秒で手ブレ補正が効いた
なんて言う人はいません
手ブレ補正!云々言う前に
なぜ100mmレンズで
1/10秒など危なかしいシャッター速度で
撮る必然性が有るのか疑問です
安全に撮りたいのら
1/100秒より高速シャッターです
カメラの自動露出のプログラムが
そうなってます
仮に手ブレ補正が効いて
1/10秒で撮れても
今度は被写体ブレを誘発するシーンが大半です
書込番号:24544322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アートフォトグラファー53
手ぶれ補正の解説はあんたが書いた内容より、もっと確かな情報がウェブ上にごちゃまんと掲載されている。
質問に対するレスじゃない妄言は控えるべきだ。スレッドが混乱する。
【スレ荒らし】 は止めてくれ。
書込番号:24544616
15点

>はじめとのしゃしんさん
残念ながらこのレンズはT4との組合せでは協調しないです。
>アートフォトグラファー53さん
誰もスローシャッターで撮るとは書いてないですよ
マクロは近づけば近づくほど手振れ補正が効かなくなるのをご存知ですか?
「5段分」ではなく「最大5段分」です。
他に流し撮りなどもありますよね。。。
書込番号:24545256
9点

> https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t4/feature-durability/
こちらのフジの補正段数の表ですが、これは表の下部に「*CIPA規格準拠」
とある通り、CIPAの測定規格に従った結果を表記しています。
この測定規格は客観点なものではあるのですが、規格がかなり古く、
最近の高性能化された防振技術に追いついていないものになっています。
特に問題なのがXY2軸のみの測定しかしない点で、T4につけた場合はZ軸も
含めた防振になるのですが、その点がCIPA規格の測定結果では反映されません。
従って実力的には、T3につけたときよりもT4につけたときの方がZ軸(画面の回転)
の補正分優れた結果になるはずだけども、XY軸回転(上下左右)についてはT3につけた
ときとほぼ変わらない、ということになると思います。要するに「より快適」なはず
だけども、大きくは改善されないということですね。
書込番号:24545406
4点

>lssrtさん
>1976号まこっちゃんさん
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53さん
>つるピカードさん
>もとラボマン 2さん
>harusansanさん
くわしく教えていただきありがとうございます。あまり,相乗効果はなさそなので,もう少し今の組み合わせで頑張ります.ありがとうございました。
書込番号:24549856
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





