FUJIFILM X-T4 レンズキット
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。標準ズームレンズ「XF16-80mmF4 R OIS WR」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
FUJIFILM X-T4 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 27 | 2020年5月16日 16:21 |
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184 | 36 | 2020年5月10日 19:11 |
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51 | 8 | 2020年5月4日 21:34 |
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11 | 10 | 2020年5月11日 12:25 |
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41 | 18 | 2020年5月8日 22:12 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット
皆様こんにちは!
こちらの機種の購入を検討しております。
そこで質問なのですが、題名の通り、RAW撮影でフィルムシュミレーションは使用できますでしょうか?
自分で実機で確かめるのが一番なのですが、コロナの影響で店舗が閉まっており、確認ができません。
この機種をお持ちの方でご存知の方がおられましたら、お教えいただけましたら幸いです。
また、もしjpegでしかフィルムシュミレーションが使えないとしたら、いわゆるフィルター効果を使った撮影では、デジカメは普通どの
機種でもjpegのみ可能なのでしょうか?
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
現像する時にフィルムシミュレーションを選択出来ますよ
書込番号:23403353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

rawにフィルムシュミレーションが反映されたら困りませんか?
書込番号:23403354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

RAW画像はその名の通り生画像ですので現像しないと適用できませんよ。
https://www.sony.jp/support/software/idc/intro/raw.html
書込番号:23403383
3点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん こんにちは
RAW自体は 画像データーではなく センサーから出てきたデーターだけなので カメラではなく現像ソフトに フィルムシュミレーションモードがあれば 現像時に フィルムシュミレーションかける事が出来ると思います。
書込番号:23403405
3点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
>題名の通り、RAW撮影でフィルムシュミレーションは使用できますでしょうか?
この質問は「RAW現像するときにフィルムシュミレーションを指定できるのか?」と言うことであれば
答え:RAW現像ソフトウェアは限定されますが、RAW現像するときにFSをしてすることが出来ます。
書込番号:23403408
4点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
追記です。
RAWで記録しておけば、RAW現像ソフトウェアを使わずに、カメラ内現像で好みのフイルムシミュレーションを指定できます。
書込番号:23403416
7点

FUJIには純正のRAW現像が無いのでしょうか?
なければ、フィルムシミュレーションは適用されません。
サードパーティー製の現像ソフトではシミュレーションのしようが無いですからね。
純正ソフトが有るならば、PC上でフィルムシミュレーションを選んで適用出来ると思います。
書込番号:23403417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様アドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます!
>佐藤コータローさん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>でぶねこ☆さん
なるほど、RAWで撮影した写真を、現像の際にFUJIの純正ソフトを使用すれば、様々なフィルムシュミレーションの効果を適応できるということですね。
わかりました。教えてくださいまして、どうもありがとうございます!
>ほら男爵さん
RAW現像で撮影したいと思ったのは、フィルムシュミレーションを適応させて、最高画質で撮影したいと思ったからです。
返信いただきまして、どうもありがとうございます!
>yamadoriさん
なるほど、RAW撮影の写真は、FUJIの純正ソフトだけでなく、PCを使わずにカメラ内だけでもフィルムシュミレーションを適応することができるのですね。これは便利です!返信いただきまして、どうもありがとうございます!
書込番号:23403440
0点

フィルムシュミレーションをRAW現像で変更できるかどうかという考えでアドバイスさせていただくと手持ちのソフトだと下記の通りになります。
『X RAW STUDIO』←純正ソフトなのでT4完全対応だがカメラ内でできるレベルの現像しかできない。角度調整やHDRなど一切できないし使い勝手は悪い
『SILKIPIX』←現在T4非対応。そのカメラに対応しているフィルムシュミレーションはすべて使えます。細かな調整可能。コロナの影響か1ヶ月更新がない
『Capture One Express for FUJIFILM』←T4購入時に案内が入っていたのでダウンロードしましたが調整できる項目が多すぎて使ってません。
書込番号:23403444
2点

>1976号まこっちゃんさん
返信ありがとうございます!
お教えいただいた現像ソフトの中では、SILKIPIXが一番良さそうな感じがします。
私は現像時に、「様々なフィルムシュミレーション」、「露出補正」、「HDR」などを適応させたいと考えているので。
今までjpegばかりで撮影してきたので、これからはRAW撮影で、写真の幅を広げていきたいと思います。
コロナが落ち着いたら撮影に行きたいです。詳しい内容をお教えいただき、どうもありがとうございます!
書込番号:23403471
0点

こんにちは♪
既に皆さんおアドバイスにある通りなんですけど。。。
もしかしたら?? スレ主さんは「RAW」撮影と言うのを誤解しているかもしれませんので(^^;(^^;(^^;
釈迦に説法かもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
「RAW」を直訳すると??・・・「生(なま)」。。。
例えて言えば・・・調理する前の「生の肉」って事です(^^;(^^;(^^;
↑この「RAW」を・・・煮たり焼いたり・・・塩コショウで味付けすると・・・「画像」になるわけです。
つまり・・・「RAW」撮影と言うのは、調理する前の「生の食材」と、調理する「レシピ」を付属した状態で「DATA」を冷蔵庫(冷凍庫?)保存する仕組みで。。。
後から・・・「レシピに従って」調理すると・・・目で見える「画像」に仕上がるわけです♪
↑この「レシピ」が読める現像ソフトを利用すれば・・・「フィルムシミュレーション」が適用されて、その味付けで仕上がると言うわけです。
↑と言う事で・・・どこのメーカーさんもそうですけど?? 「純正ソフト」を利用すればカメラの設定を反映した仕上がりで現像=画像生成してくれるわけです♪
フジフィルムの場合・・・純正の現像ソフトがあまり良い出来では無いと言うか??あんまり上手に調理できないので(^^;(苦笑
「X RAW STUDIO」と言う・・・カメラ内現像システムを利用した、現像ソフトを使うと「忠実」にフィルムシミュレーションが再現されます。
先ほどの「レシピ」は・・・「プロファイル」と言います♪
↑この「プロファイル」が読める現像ソフトは他社製でもあります♪
アドビさんのフォトショップ(ライトルーム)は、結構評判の良い(フジの画造りに近い)ソフトだったりします♪
ご参考まで♪
書込番号:23403492
5点

>#4001さん
とても詳しい説明をいただきまして、どうもありがとうございます!
私はRAWというものを勘違いしていたようです。「なんの設定もしないで、フラットな状態でそのカメラの最高画質で撮影するのがRAW
であり、ソフトなどを使用しないでも、写真を見ることができる」と考えていました。
調理法に例えてのご説明が、とても理解しやすかったです。RAWで撮影した場合は、なんらかのRAW現像ソフトを使用しないと、そも
そも写真を見ることができない、ということなのですね。
よくわかりました。ご教授いただきまして、どうもありがとうございます!
書込番号:23403512
0点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
X-T4 の様な上位機種を購入したことは無く
X-M1、X70等の使用経験を通しての答えになりますので、もし間違っていたらゴメンナサイ。
さて、
ソフトウェアでの現像時で無く
“撮影時”にフイルムシミュレーションが選択できるのか?という質問ですよね。
撮影するとき
画質モード設定が5段階あるうちのどれになっているかに応じて
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/menu_shooting/image_quality_setting/index.html#raw_recording
・Jpegファイルのみ
・Jpegファイル+Rawファイル
・Rawファイルのみ
のいずれかのパターンで画像データが保存されるわけですが
どれを選ぼうが、フイルムシミュレーションの選択がグレーアウトされるわけでは無く
Provia や Astia など好きなシミュレーションが選べます。
そして保存されたRawファイルにも、その属性は付き、
未現像でカメラの液晶で再生したり、PCにコピーしてwindowsのエクスプローラーで見たりする段階では
選ばれたフイルムシミュレーションに応じた再生となります。
ただ、Rawファイルは、その後カメラ内現像やPCソフトウェアでの現像ができ
好きなシミュレーションモードに変更できますので(例えばモノクロで撮影したのをVividにしたり)
撮影時のシミュレーション選択は、(後で現像する場合は)仮選択のようなものです。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17845/~/raw%E7%8F%BE%E5%83%8F%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F
>もしjpegでしかフィルムシュミレーションが使えないとしたら、いわゆるフィルター効果を使った撮影では、デジカメは普通どの
機種でもjpegのみ可能なのでしょうか?
フイルムシミュレーション(他社ではピクチャーコントロール等の呼称)と、
アドバンストフィルター撮影
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/taking_photo/filter/index.html
を混同してらっしゃいませんか?
もし、アドバンストフィルター撮影をしようとしてダイヤルをその様に回すと
その時点で上述の画質モード設定が自動的にJpegになります。
書込番号:23403610
1点

>未現像でカメラの液晶で再生したり、PCにコピーしてwindowsのエクスプローラーで見たりする段階では
>選ばれたフイルムシミュレーションに応じた再生となります。
私の上記の説明は
詳しい皆さんのご説明と矛盾するように感じられて、きっと混乱しますね。
Rawファイルの中にプリビュー用のJpegファイルにあたる部分があって
本当のRawファイルの中身を見ているんじゃ無い…ってのが正しいのだと思います。
書込番号:23403637
0点

>エスプレッソSEVENさん
返信ありがとうございます!
ご教授いただいた内容ですと、RAWで撮影した場合は後でフィルムシュミレーションを変更することができるので、特に指定しての撮
影は必要なさそうですね!それと、モノクロで撮影しても後でプロビアなどのカラー写真に変更できるということは、「実際はRGBなど
カラーのデータも記録されているが、撮影時に例えばアクロスなどのモノクロのモードで撮影しても、それは見かけ上、モノクロに見え
ているだけで、実際にはカラーの色情報も記録されている」ということですよね?
すみません、もう一つ質問させてください。「撮影時にアドバンスドフィルターを指定すると、自動的にjpegになる」とのことですが、
RAWで撮影したデータを、後でカメラ内や、または純正のRAW現像ソフトを使用して、アドバンスドフィルターをかけることは可能でしょ
うか?
書込番号:23403664
0点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
>RAWで撮影したデータを、後でカメラ内や、または純正のRAW現像ソフトを使用して、アドバンスドフィルターをかけることは可能でしょ
>うか?
それは、現像というより加工の多彩さという事でしょうから
使うソフトウェアに依るというのがお答えですね。
ソフトウェアもカメラと独立した商品であり
機能を絞って分かり易さを持ち味にしたモノとか
多彩な機能を売り物にしたモノとか
色々でしょうから。
それ以前に
Rawファイルってのはメーカー独自で互換性のないもの。
(Adobe提唱のDNGってのも有りますが)
富士製のカメラのRawファイルを元に現像・加工を一貫して行うには、先ず以て
“*.RAF”対応で或る必要があります。
通常は
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/software/
の中で選べば良いでしょうが
Luminar などの選択肢もありますね。
何を選ぶかで、ご質問の答えは変わるでしょう。
(各ソフトに踏み込んでお答えできるほど精通しておりません。ゴメンナサイ)
書込番号:23403735
1点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
>お教えいただいた現像ソフトの中では、SILKIPIXが一番良さそうな感じがします。
>私は現像時に、「様々なフィルムシュミレーション」、「露出補正」、「HDR」などを適応させたいと考えているので。
私がX-T3のRAW現像とレタッチで使用しているソフトウェアは次の通りです。
1.RAW現像:Adobe Lightroom classic CC (X-T4にも対応したようです)
レタッチ:Adobe Photoshop CC
慣れも有りますが、使い易いし機能も充実しています。(ディテール強化がいいですね)
2.素早く大量のJPEGを必要とする場合:X RAW STUDIOで一括現像(X-T3ではTIFF出力が出来ない)
Silkypixも持っていますが、慣れないせいも有りますが使いずらいし、現像時間も長いです。
なおSilkypixでRAW現像しても、レタッチはPhotoshopで行います。
書込番号:23403946
2点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
チョット気になった点を一言だけ
RAW現像でフィルムシミュレーションは使えますが、フィルターを使うアドバンスモードは適用できませんので
自分はRAW現像にシルキーピックスを使っています
書込番号:23404377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
>または純正のRAW現像ソフトを使用して、アドバンスドフィルターをかけることは可能でしょうか?
自動的にjpegになると言う事は RAWでは対応できないので難しい気がします でも オリンパスの場合でしたら 現像ソフト自体でフィルター効果が選択できるため RAWだけの撮影でも フィルター効果付ける事が出来ます。
書込番号:23404465
1点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
スレの展開が「RAW現像ソフトウェア」の選択に変わって来てますね。
以降、次のように進められたらいかがですか。
・本来の目的である質問内容がクリアになったと判断されたら、解決済みにする。
・「RAW現像ソフトウェア」の選択についての質問スレを別に立てる。
書込番号:23404659
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
こんにちは。
OM-D M5 mark3とX-T4を使っている/使っていた方がいらっしゃれば教えてください。
主に子供や風景や友人らのポートレートを撮っており、レンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
56mm F1.4 DC DN
30mm F1.4 DC DN
を使っています。
X-T4に手振れ補正がついたので乗り換えを検討しています。
元々、フジの画質に惹かれていたのですが、OM-Dを長く使っていたことから、手振れ補正がないカメラへの乗り換えに躊躇していました。
乗り換えの背中を押して欲しい気持ちではありますが、メインとサブで使い分けている、などの事例がありましたら画質にどのくらの差があるのか(スマホやタブレットで見る際に明らかな差になるのか?)について教えていただけますでしょうか。
また、キャンプや室内など暗い場所で撮影することも多いので、その点についてもメリットデメリットを教えていただければ幸いです。
書込番号:23382721 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キヤノンメインですが,M5 markVとX-proVを使っています.X-T4は思慮中.
M5 markVは素晴らしい手ぶれ補正とカメラ内の比較明合成などなど多くの機能が魅力的で,本当に楽しいおもちゃです.こうした手ぶれ補正や面白さはキヤノンやニコンにはありません. X-proVは,存在を主張しないカメラで,発色がこれまた素晴らしく,機能は少ないのですが,使う楽しさがありまた違う意味での楽しいおもちゃ.
とまあ両者は,個性がかなり異なるカメラと思います.あとは,人の個性もさまざまなように,そのカメラの個性を剛心でどのように評価するか,という事でしょか.
お薦めは,X-T4も買って使ってみる,です.
書込番号:23382757
10点

>狩野さん
コメントありがとうございます!
> お薦めは,X-T4も買って使ってみる,です.
そうですよね!
早く実機を触ってみたいです・・・
ちなみに、X-proVとM5 mk3はどのように使い分けしていますか?
画質に差を感じることはありますか?
書込番号:23382791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなたな2さん
jpeg 画質と言うか色に定評あるフジですから興味があるなら買い替えで良いと思いますが、資金があるなら購入して使ってみる。
使った結果でE-M5mkVを含めた機材を残すか手放すか決めても良いと思いますね。
自分もフジには興味ありますがマウントが増えても使い切れないので現時点では入れ替えの予定はないですが、もしかしたら入れ替えも良いかなとも思っています。
書込番号:23382892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

物欲に負けて2台持ちがいいとおもいます。M4/3とフジの差はお財布含めて両方持って見てよくわかります
書込番号:23382899
0点

>with Photoさん
家族の目もあるので、2台持ちは考えていないんです・・・
ですので、X-T4を買ったらM5を売るか、T4を即手放すかになりそうです。
>しま89さん
もうほぼ負けてます笑
コロナがなければヨドバシあたりで実機を触ってから買っていたと思います。
こんな状況なので悶々とした時間を過ごしています。
書込番号:23382918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>本当に楽しいおもちゃです.
おもちゃと言うのはオーナーに失礼では?
コレ一台で真剣に作品撮りしてる人もいる訳ですから。
書込番号:23382925
25点

手振れ補正はオリンパスに較べてかなり劣るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=9aO7mU_pVC8
この検証動画を見ると、レンズが50mm相当のときは 1/30秒からブレが始まって、1/13秒が限界のようです。
実質2-3段分くらいでしょうか。
オリンパスE-M5mark3は、他のレビューを見ると1秒でもブレないらしいですけど。
ガチピン率も低いみたいですが、それはオリンパスも低いらしいです。
私もパナのG9から買い替えを考えたのですが、いろいろT4のレビューを見ているうちに考えるようになりました。
画質を考えたらフジは魅力的ですけどね。
書込番号:23382957
6点

>横道坊主さん
たしかに気にはなりましたが、貶めるつもりではなく、機能面(手振れ補正含め)に強みがあるのがM5mk3のメリットなので、カメラではなく、おもちゃという表現はある意味褒め言葉なのかな、とも思っています。
>taka0730さん
これは気になりますね。。。
腕を磨けばいいだけなのかもしれませんが、手振れ補正は重視しているので、もっと比較レビューがほしいですね。
書込番号:23382996 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

オリンパスさんと比べたら、富士さんの手ブレ補正なんかおもちゃですよ ((( /´・ω・`\ )))
書込番号:23383032
19点

横坊さんに同意です。
悪気はないのだと思いますが、何か茶化されたようで良い気分がしません。
書込番号:23383079
12点

canonゎ大人のおもちゃじゃないの?(; ´ω`)ノθヴイィィィン〜
書込番号:23383119
9点

1枚目が手持ち3秒です。
2枚目は手持ち1秒です。
(両方とほ12-100 pro)
さすがに3秒になるとブレが目立ちますが、手持ちでこんな夜景が撮れるM5mk3はいいカメラだな、と思います。
>guu_cyoki_paa6さん
オリンパスの手振れ補正は凄いですよね。
夜景を撮る楽しみを知りました!
>α成人さん
オリンパスが好きなので、悪気があるのであれば私も気分良くないですが、いろいろいじる楽しみがある、という意味では良いカメラだと思っています。
書込番号:23383131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たなたな2さん
OM-D E-M1 MarkVとX-T4両方持っています。
X-T4のデザインがスタイリッシュであり、所有欲を満たしてくれるものはあります。
画質についてですが、オリンパスのハイレゾではない通常撮影の場合で比較して、画質が高いと感じるのはX-T4の方ですが、風景撮影の場合は実際に肉眼で見たほうに近いのはE-M1 MarkVの方かなと感じます。
とりあえず両機で撮影したものを掲載(ともに設定はヴィヴィッド、JPEG撮って出し)しますのでご参考になればと思います。
書込番号:23383165
10点

>やまちゃん@8148さん
作例ありがとうございます!
やっぱりX-T4のが好みです!
M5mk3も外観はとても気に入っているので、カメラ自体の見た目はどちらも同じくらい好きです。
書込番号:23383240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たなたな2さん
上記Youtubeを見て自分でも試してみました。
添付画像はYoutubeで見るのと同じ程度に縮小しています。
メカシャッターと電子シャッターでは変わらないと言われていましたので、自分は電子シャッターで撮ってみました。
結果は、SS1/4まで自分的には大丈夫そうです。(他の方の目は厳しいかもしれませんが)SS1/2ではさすがにダメでした。
SS 1/焦点距離でも等倍で見てシャープに止められる人はスタート地点としても良いですが、デジタル高画素となって自分には1/焦点距離+1段+αでないと止められないので、スタート地点は1/125となります。
Orimpus EM1Mark2は自分も使っていましたが、12-100mm F4の組み合わせでも等倍で見て全くブレていないのは5段分くらいでしたので自分的にはEM1Mark2もX-T4も同じくらいです。M5 mark3は進化してもっと凄いのかもしれません。
なお、AFが定まらないというのは自分には無かったので、この方ご自身が前後しているのではないでしょうか。フェザータッチではないので、慣れていないと押し込み時にブレたり前後することはあるかと思います。
書込番号:23383291
4点

>>OM-D E-M1 MarkVとX-T4両方持っています。
凄いな
書込番号:23383416
4点

ガチピンがこないのはこいつ(たわけユーチューバ〜カ)の手ブレのせいだろ(笑)見るからに手が震えてそうだし。
そんなこともわからんの??
書込番号:23383548
1点

>kosuke_chiさん
検証ありがとうございます!!
あくまでもスペック上ですが、M1mk2とM5mk3の手ぶれ補正は同等のようです。
こればかりは自分で試してみないとわかりませんよね・・・
書込番号:23383562
1点

>おもちゃと言うのはオーナーに失礼では?
>コレ一台で真剣に作品撮りしてる人もいる訳ですから。
そもそも、君もカメラのこと「おもちゃ」って言ってたよ。
しかも、「作品撮りしてる人は気楽に構えてる」って言ってたよ。
いくら暇だからって、ディスるの雑だよ。
書込番号:23384637
11点

スレ主様
横レス失礼いたします。
>やまちゃん@8148さん
作例見せていただきありがとうございます。
X-T4で撮影、の方は構図は違いますが、すごい緑の発色ですね!
ベルビアやカラーエフェクト効果なしのVIVID設定単体でこのような発色なのでしょうか。
書込番号:23384746
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
T3からT4に買い替えました。
顔認識AFの操作方法が若干変更になったのか顔認識中にセレクトレバーを押してしまうと一時的に解除されてしまうんですね。
それよりも気になったのがシングルショット時の保存時間です。約1秒あります。
T3やPro2では問題なかったのにT4ではやたら長いのです。しかも表示中はシャッター操作を受付けません。
低速や高速連写ではシャッターを離した後にすぐ押してもシャッターが切れるのにシングルショットだけは表示が消えるまで受け付けません。シングルでポートレート撮影中にテンポよくシャッターを切りたいのに保存時間が長いせいでリズムが崩れます。
SDカードのせいかと思いましたがレキサーの300MB/sでT3やPro2でも使用していました。きちんとT4でフォーマットしています。
サンディスクの300MB/sでも同じ現象が出ます。
カラークロームエフェクトや各設定をオンオフやリセットをしましたが結果は同じでした。
そもそもT3と設定を同じにしているのに…
他に同じような書き込みが出てくるのかと思いきや出てこないのでバグなのか初期不良なのかと気になってます。
11点

>1976号まこっちゃんさん
シャッター操作は待たされることなく、単写連続ができます。保存中の表示もありません。保存中の表示が出るのは、HDRかADV.の時くらいです。
書込番号:23380799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
AF-Sでシャッターを切ったとき、ですよね?
とりあえず今SDカードをクラス10の8GBに切り替えて、RAW+F(サイズL)にして、シャッターMS、ES切り替えて撮ってみましたが、通常通り保存されているようで、特に遅くは感じませんでした。「保存中」の表示自体、出ません。
撮影画像表示1.5秒、なし、どちらも特に長くは感じませんでした。スロット2の方に入れてESでも異常なし。
トラブルの可能性もありそうですが、一応。カードを変えてみる、設定変えて試してみる、電池抜き差し、設定消えちゃうけど初期化してみる、など試してみてください。
顔認識のセレクトレバーの情報ありがとうございました。X-T3のとき、まれに顔じゃないもの、置物等の顔にひっぱられてしまうことがあったので、使わせて頂きます。顔の切り替えは勉強します。
書込番号:23380815
0点

明瞭度の設定をしていたらデフォルトに戻してみて下さい。それでどうでしょうか。
書込番号:23380826 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

他の富士フイルムのカメラで明瞭度を±0以外に設定すると保存中表示が1秒位出ると言う書き込みがあります。同様の現象かもしれないので確認されてはと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031732/SortID=23121188/#tab
書込番号:23380852
13点

>kosuke_chiさん
ありがとうございます。
なんかいろいろやってみたのですがどうやら明瞭度を設定していたためのようでした。
X-Processor 4になってかなり余裕があると思ってましたが、思ったよりも限界値が低いのでしょうか…
>ゆったりDさん
色々と設定のオンオフなどやってみたのですが、詰めが甘かったようで反省してます。
顔認識に関してはONにしててAFポイントを移動させるだけで自動的にオフになるので困ることが多いです。
せめて画面上のアイコンなどはグレーアウトするか測光表示に切り替わってくれないと気付けないのでポートレートでは困ります。
>ToM1919さん
御名答です!!ありがとうございます。
まさに明瞭度でした!!
いろいろ設定を戻したつもりでしたが詰めが甘かったようです。
キヤノンなどはノイズリダクションがクセモノなのにまさかの明瞭度だったとは…
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
説明書に何も記載されていないので気付きませんでした(見落としているのかも…)
書込番号:23380919
1点

再びこんにちは。
ご指摘があったので、明瞭度、+2で試したら、確かに「保存中」表示出ました。
AF-C,AF-Sじゃなかったですね、失礼しました。
シングル撮影で「保存中」長い。1秒まではないかな?という感じでした。
CL(低速連写)、CHのときは表示出ないし、数枚撮っても特に保存長くなってるというほどではないように感じました。
連写時とシングルで制御が違うのでしょうか。
書込番号:23380947
1点

連写モードでは明瞭度が無効になってるようですね。連写モード時、メニューで設定できないようになってました。
顔AFありがとうございます。
セレクトレバーいじった時点で顔AFが外れることを確認しました。
ファンクションキーに顔AF登録してあればそれで復帰するようですね。撮影時に焦らないように設定を考えてみます。
書込番号:23380973
2点

たびたびすみません。
顔検出(瞳AF)時に、フォーカスレバー押したり動かしたりすると、顔枠はグレーになって、AFポイントが白四角表示になりませんか?表示がわかりやすく変わりました。
フォーカスレバー再押しで顔検出に戻るようです。
顔セレクトになってる場合は、フォーカスレバーを動かすのは顔セレクトだけになり、顔以外にAFポイントを変えたいときはフォーカスレバーを押さないと切替わらないようでした。
顔検出と顔セレクトの取説の説明、難しかったです…。
参考:取説p.129, 258
書込番号:23381025
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
X-E2からの乗り換えです。
先日予約していた本機が届いて設定中なんですが、シャッター音が変わりません。
一番最大音量にしても、OFF時の音と同じです。
他の操作音は正常なんですがシャッター音だけ…
どこかの設定なんでしょうか。マニュアル見てもわかりませんでした。
1点

X-T4のオンラインマニュアルを見るとシャッター音量は「電子シャッター使用時のシャッターをきるときの音量を設定します。」とあります。なのでシャッター方式を電子シャッターに切り替えてみてシャッター音量がどうなるか確認されてはと思います。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/menu_setup/sound_set-up/index.html
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/menu_shooting/shooting_setting/index.html#shutter_type
書込番号:23377655
3点

ピーモモさん
>先日予約していた本機が届いて設定中なんですが、シャッター音が変わりません。
>一番最大音量にしても、OFF時の音と同じです。
既にsumi_hobbyさんが回答されている通りですが、
・メカシャッターと電子先幕シャッターは、シャッター音量設定とは無関係。
・電子シャッターのみ、シャッター音量とシャッター音を変更できる。
この機能は、今お持ちのX-E2と同じですよ。
X-E2でも確認してみて下さい。
書込番号:23377786
3点

ピーモモさん こんにちは
機械式のシャッターになっている場合は シャッター幕などが稼働するため 音は消せないです。
でも 電子シャッターにすることで シャッター幕動かず 電子音でのシャッター音になるため 音量を変える事が出来ると思います。
書込番号:23377805
0点

メニューの文言をより正確に表記するなら「電子シャッター音量」となります。
デフォルトでは、1/8000sまではメカシャッター、それ以上は電子シャッターになってるかと思います。電子シャッターはもともと無音で、それでは感覚がつかみにくいため「擬音」としてのシャッターが出るようになっており、それは電子音ですから音量調整ができます。
一方でメカシャッターはシャッター幕などの「物体」が動きます。そのため無音にするのは不可能です。シャッター音は基本的に一定ではあるものの、シャッター速度によって変化します。
ピーモモさんが室内にいるのであれば条件的にメカシャッターが働くと思われます。
書込番号:23377809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
いちおう試してみたら、メニューのセットアップのシャッター音量・シャッター音をいじると、電子シャッター(ES)のときのシャッター音・音量が従来通り変わりました。
先に悦明されていますが、EF、MSはメカシャッターの音が鳴るので音は変わりません(変えられません)。
このあたりはX-E2と同じなので、もしESモードでシャッター音が変わらない、音がしないなどは初期トラブルの可能性があるかと思います。
私はESで撮れる撮影はESで撮ってまして、花等のときは無音、人を撮るときは最大音量にしてます。
X-E2からだと2.5世代(AFに限れば3世代)変わるのでかなり良くなった感じがするでしょう。
背面液晶も自由自在になりました(私はチルトの方が良かったんですが)。
但し大きさ重さも大きくグレードアップしてしまってるので、X-E2を残しているなら使い分けも良いかと思います。
ご参考まで。
書込番号:23377865
0点

>ピーモモさん
説明書の169頁にある設定で、ES 電子シャッター を選べば、シャッター音量を変えれます。
書込番号:23377925
0点

ピーモモさん
>無事音が出るようになりました!
良かったですね、では解決済みにしましょう。
ところで、やはりMSシャッターかEFシャッターの音を聞いていたんですよね?
書込番号:23396784
0点

>yamadoriさん
はい、メカニカルシャッターの設定になっていました・・・
ど素人の質問で申し訳ありませんでした。
書込番号:23396807
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット
皆様、教えてください。 子供撮影がメインで購入を考えています。
誕生日ケーキのキャンドルライトで撮影をしたいのですが、付属のXF16-80mmF4でもきれいに撮れるんでしょうか?
よろしくお願いします。
3点

ハルアキんさん
>付属のXF16-80mmF4でもきれいに撮れるんでしょうか?
手ブレ防止の面では、問題なく撮れると思います。
ボディ内手振れ防止が付いているX-T4なら、手振れ防止が付iいていないレンズでもOKだから、
この用途では明るい単焦点レンズを使うと、より一層きれいに撮れると思います。
・XF56mm F1.2
・XF90mm F2
・XF35mm F1.4
書込番号:23372889
3点

練習すれば撮れないことはないと思います。
ズームレンズはどうしても暗くなりがちで、高価なレンズでも、高々一段明るくなるに過ぎません。どうしても明るいレンズが欲しいなら、単焦点のレンズを購入しましょう。絞りは開放、ISOは3200にセット。手振れ補正がついているので、これで結構いけると思います。
書込番号:23372890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snap大好きさん
>yamadoriさん
早速のご返答ありがとうございます。
とりあえず、レンズキットのみ購入し試してみようと思います。
明るさに不満があったら改めて、単焦点レンズの購入を検討します。
書込番号:23372918
0点

>ハルアキんさん
シャッタースピードを意識しないとケーキはブレ無くても、お子さんはブレますよ!
書込番号:23372926 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハルアキんさん こんにちは
手振れ補正が有っても 被写体ブレの心配もありますので どうしてもISO感度に頼ることになり どこまで高感度許せるかで変わると思いますので
今回の場合 ハルアキんさんが どこまで使えると感じるかで変わってくると思います
書込番号:23372968
3点

ハルアキんさん
>とりあえず、レンズキットのみ購入し試してみようと思います。
>明るさに不満があったら改めて、単焦点レンズの購入を検討します。
明るい単焦点レンズを推奨した理由ですが、
明るいだけではなく、絞りを開けたときの被写界深度が薄いので、背景がとろけるようにボケるため、
主役が浮かび上がるような美しい写真を撮れるからです。
(特にキャンドルライトと人物が被写体で威力発揮)
書込番号:23373095
3点

>ハルアキんさん
>とりあえず、レンズキットのみ購入し試してみようと思います
多分正解だとおもいます。手ぶれ補正の効きもありますが高感度が使えるカメラです。単焦点のレンズはお財布に優しくないです。
書込番号:23373166
1点

>ハルアキんさん
よくパーティーでX-T3でシャンパンタワーやキャンドルシーンなど撮りますが、xf35f1.4つかいますよ。あと使うのはxf16-55。
16-80f4でも被写体ブレに気をつけてお子さんが止まった所を見計らってシャッター押せばいけると思いますが、私ならxf35f1.4を推します
書込番号:23373558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。
単焦点レンズを調べていたら、23mmというのが気になったのてすが、F1.4と2.0とではそこまで差があるものなんですか?
書込番号:23373576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F1.4と2では(シャッター速度かISO感度のどちらかで)倍違います
…当然1.4の方が暗さには強いでしょう
ただし
AFはF2の方が速いでしょう
書込番号:23373604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハルアキんさん
>F1.4と2.0とではそこまで差があるものなんですか?
一段の差。つまりシャッター速度が2倍にできる。頭で考えるとたいしたことはないが、実際の撮影場面で一段の差は大きい。経験したらわかる。
書込番号:23373842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは♪
既に、皆さんのアドバイスにある通りです。
私も・・・「1段」の差は大きいと思う一人です(^^;
たかが「一段」・・・されど「一段」です♪
キャンドルライトでの撮影 ← 一番「一段」のありがたみを感じる撮影ではないでしょうか??(^^;
なので・・・開放「F4.0」と言う性能のレンズは「暗い」レンズと言う事になります。
皆さんのアドバイスにある通り・・・撮れないことはありません♪
F4.0=暗い・・・って事を理解してれば、撮影できないことは無いです。。。「よく考えて」「工夫」するだけの事です。
一方・・・35oF1.4か? 23oF2.0か?? ってのも安易にコッチ!と断言できるものではありません(^^;
35oと23oでは「画角」が違うからです。
室内で撮影するには・・・35oでは画角が「狭い」と感じる事も多々あって、23oにしときゃよかったorz
と言う場合もあるからです。
いわゆるポートレート(胸像)写真撮るなら35oが丁度良いくらいですけど??
周りの雰囲気、全身、家族友人含めて構図に収めたければ、チョイ広角な23oの方が構図は作りやすい・・・って事で(^^;
「明るさ(ブレ難さ)」を優先するのか??・・・「画角(構図)」を優先するのか??
まあ・・・「画角(構図)」を優先するなら?? 16-80oのようなズームレンズの方が対応力がありますので(^^;(笑←こっちの方が良いとも言えます♪(苦笑
さらに・・・そもそも論で言えば??
キャンドルライトの撮影シーンって・・・年に何回あるのか??(^^;
↑このシーンを撮影するためだけに、ん万円もするレンズを買うのか??
F1.4が理想的な事は分かったけど?? 年に1〜2回のためだけに23oF1.4とか?? 16oF1.4に手を出すのか??
安い35oF1.4で我慢すりゃいいか??
いやいや・・・いっそのこと16-80oのキットレンズでガンバりゃいいじゃないか!??
↑こー言う話だと思います(^^;(^^;(^^;♪
F1.4じゃなきゃダメ・・・明るい単焦点じゃなきゃダメ(撮影できない)・・・って話じゃないよ♪ってアドバイスも正しいし。。。
いやいや・・・たったの一枚、一回限りでも良いから、ノーフラッシュで雰囲気のある写真撮りたきゃ「F1.4」にしとけ!!・・・ってアドバイスも正しいと思う♪
ご参考まで♪
書込番号:23374475
4点

>ハルアキんさん
>誕生日ケーキのキャンドルライトで撮影をしたいのですが、付属のXF16-80mmF4でもきれいに撮れるんでしょうか?
問題のF値ですが、室内が明るければ問題ないのですが、キャンドルライトだけの暗い室内撮影には、fx16-80F4.0ではT4が幾ら手ブレ補正6段階強力であると云ってもレンズが暗すぎます。
ブレには、被写体の動体ブレがあって、この動体ブレを考慮すると23か50mmF1.4の単焦点レンズ等のF値の明るいレンズは欲しいですね。
例えば、レンズ開放で動体ブレの少ない写真を撮るにISO6400の高感度に上げて、レンズはF1.4開放でシャッターを1/60で切れると仮定します。
開放F4.0ではシャッターが1/4と遅くなります。動きのある被写体「主役のお子さん」の顔はどう写っているでしょうか?
そう考えると動体ブレ保険に、お財布が許せば35か23のF1.4の明るい単焦点レンズ1本有ればとは思いますが…
但し、その前に誕生日祝いを想定して、16-80F4.0で色々と試し撮りして下さい。案外、我々の予想とは違ってブレ無しで綺麗に写っているかもしれませんので?
書込番号:23374674
3点

貴重なご意見ありがとうございます。
自分でも、調べたところ23mmか35mmがベストで、23mmの方が使いやすいような気がします。
F値は1.4の方がいいですが、AFが2.0に比べて遅いとありました。 これが、気になる差かはわかりません。
後、調べる過程で現在発売されている XマウントレンズのMark II が冬に発売されるとありました。
先の事をいえばきりがありませんが、これが希望のレンズで明るさとAFの両方をカバーしているなら、ありがたいです。
書込番号:23374760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
僕もキャンドルは何回も撮っていますが経験的には
F2.8/SS=1/125/ISO6400 というあたりを使います。
F4だと画面の荒れかSSかのいずれかを諦める感じですね。
もしスチルと動画を切り替えながら撮るスタイルでしたら
僕は単焦点レンズはお薦めしません。
フジの単焦点はレンズ駆動音が入りがちだからです。
XF23/1.4、XF35/1.4は明確に入り、XF23/2の場合は気になる人は
気になるというレベルで入ります。
個人的にはXF18-55/2.8-4またはXF16-55/2.8をお薦めしたいところです。
書込番号:23374796
2点

こんにちは。
2本目レンズの考え方の参考です。
16-80mmF4はズーム域、大きさ、重さ、開放F4、写り、AF、手振れ補正のバランス的にオールマイティな1本かと思います。価格的にもセット買いだとまあまあお手頃。
2本目としてどちらに行くかですが、スナップ的に使いやすいのは23mmでしょう。準広角で扱いやすい。近接ならボケもまあまあ楽しめます。
35mmは昔の標準域。撮り方によりやや広角的な表現、やや望遠的な表現も楽しめる。絞り開放でちょっとなれれば一眼イメージのボケ写真も撮りやすい。室内では画角が狭めで少々望遠に感じるでしょうが、少し注視してるくらいの写真が撮りやすいです。
いずれもF1.4とF2があります。1.4の方が絞りの利用幅が1段大きく、ボケ、暗めのところでの対応力は上。近接も上だったかな?代わりに価格が高くなり、大きく重きなります。さらに今のところ1.4レンズはAF遅め、防滴対応なし。
私は35mmF2を、小型軽量でカメラバッグで邪魔にならず、お散歩・ドライブ・花撮影のボケ用サブレンズとして重宝してます。
最近廉価版が出てユーザー増えるんじゃないかと思ってます(絞り環・防滴・フード無し、プラマウントだけど写り・AFは同レベルらしい)。2本目お試しとして手頃でしょう。
室内ポートレート用にはサブに23mmF1.4を持って行くことも多いです。全身も撮りやすい。
春〜秋頃、Viltrox、Tokinaから23mm、35mm、56mmF1.4が発売されそうです(たぶんOEMで同等品)。既発売のViltrox85mmF1.8は安価ですが写り、AF等評判割と良いようですので(但し大きくて重い)、期待できるかもしれません。
つらつらとご参考まで。
書込番号:23376001
3点

>ハルアキんさん
なかなかお悩みが尽きない様子ですね。
うちも子ども達の誕生日にはキャンドルライトの撮影しますが、F1.4なんて不要だと感じます。
お子さんが何歳かわかりませんが、じっとしていれば、という前提ですが。
前回撮影した時の写真を見返したら、富士フイルムのXF10というコンデジ(換算28mmF2.8)で、ISO6400まで上げてF3.6で撮影してました。
それでも1/8sだったのでかなり暗かったみたいです。
F2.8にしてもう少しシャッター速度を上げても良かったかもしれませんが。
富士フイルムのカメラはISO6400でも全然問題なく撮れます(X-T20も使ってました)
お子さんが小さいと少し辛いですが、F1.4だと被写界深度が浅すぎて下手したらお子さんがピンぼけになるかもしれません。
また、年に1回のために購入するには高額すぎますし、普段使いの用途としては限られると思います。
誕生日だけのためなら、富士フイルムのサービスセンターでレンズをレンタルされるのが安価で確実だと思います。
レンズによって値段は違うので、ウェブサイトでご確認ください。
何度か借りましたが、便利ですよ。
ただ、今はコロナのせいでお休みのようですが。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/
書込番号:23376596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初めまして。
暗所撮影、不安ですよね。
結論から言えば、そのレンズでも撮れないことはないと思います。
今回のポイントはF4の写りでいいのか、ISOをどこまで上げるか、ストロボを使えるかという点ですね。
手ぶれ補正があるからという意見は今回は無視の方がいいと思います。
手ぶれ補正が必要となるシャッタースピードでお子様を撮っても、お子様が動くのでおそらくブレます。
F値の小さいレンズを使えば明るく撮れますが、ボケすぎる可能性があります。
ISOを上げすぎるとノイズが出る可能性があります。
ストロボを使うと、不自然なライティングや色味になる可能性があります。
カメラにそこまで詳しくないのであれば、そのレンズでいいので、絞りはF4でシャッタースピードは1/125くらい、ISOは上げれるだけ上げるというのが一番失敗なく撮りやすいと思います。可能であれば、部屋を少しでも明るくしておくなり、キャンドル多めにして明るさを稼ぐなりすると、ISOのノイズの心配も軽減されるかもしれません。
書込番号:23390727
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット
顔認識でも背景にジャスピンな時があるフォーカシングとLCDの画質【3は特に外光での使用時は例えると、定着液処理不良で銀が残ってるような画像】はどうなんでしょう?気になりますね。まだ触れてないのでその部分が良くなってるなら、X-T3から買い替えたいですね。
書込番号:23371205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumako18さん
そういう部分は近日中にあるファームアップで対応するものと思ってます。ボク自身は現在XT2で、中古美品のXT3が10万円ほどなのでそっちにも目が向いてます。が、やっぱり手ぶれ補正付のXT4がいいかと。2台持ちとしてサブならXT2でもいいかと。10万円+例の10万円で買っちゃえばいいかと、考え中。
ただ、買っても物欲が満たされるだけ。庭の花撮ったりする程度のことにXT4は必要ないかと。
書込番号:23371373 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

花の撮影は手ブレが付かないレンズ【明るいレンズ】で
手ブレ使えるから有効てわすよね。
書込番号:23396861
0点


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