VEGETA GR-S470GZ
- 「氷結晶チルド」搭載の5ドア片開き冷蔵庫(465L)。食材を凍らせず、肉や魚を生のままでおいしく長期保存できる。
- 冷蔵室の扉に給電用のUSBポートを搭載。スマートフォンのバッテリーを気にすることなくレシピ動画の視聴などが可能。
- 「選べる4つの切り替えチルド」により、通常の「チルドモード」、「氷結晶チルドモード」、「速鮮チルドモード」、「解凍モード」が選べる。
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アッシュグレージュ] 発売日:2020年 4月下旬

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 4 | 2023年11月22日 22:03 |
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5 | 6 | 2023年9月23日 15:40 |
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73 | 22 | 2021年11月14日 10:33 |
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13 | 4 | 2021年6月12日 09:23 |
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26 | 5 | 2021年5月12日 22:33 |
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0 | 1 | 2021年4月14日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-S500GZ
製氷用の水タンクから冷蔵室へ水漏れがする不具合が発生しました。
水タンクを見ましたが異常なし。タンクからの水を受ける受け皿とそれに接続されているホースも異常なさそうです(以前に見たことないため正常な状態は分かりませんが破損したような跡はありません)。他に何か無くなったり壊れた部品も無さそうです。
水は水タンクから吸い上げられて出た後、受け皿から溢れているみたいです、製氷タンクの下や横にあるチルド用引き出しの下へ流れ、それが増えてくると野菜室へ漏れ落ちます。
変わったことと言えば、水タンクから水を吸い上げるギュルギュルっといった音がしなくなったこと、エコランプが点灯しなくなったこと、製氷ペースが著しく遅くなったこと(水が正常に製氷皿に行ってないので当然ですが)です。
どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
15点

>opochanさん
こんにちは。
こちらで投稿されるよりも、一刻も早くメーカーに連絡したほうが良いと思いますよ。
また、長期保証期間中であれば、メーカーよりも購入店に連絡した方が良いです。
不具合については、製氷が出来ているのかとか、庫内温度は冷えるのかとか状態によって症状が異なりますが、
すでに今回製氷機を分解掃除(タンク部品と給水ホース)しておられるようなので、
こちらであーでもないこーでもないと議論するよりも、サポート連絡を先決にした方が良いと思う案件です。
メーカーも販売店もおそらく本日でも繋がりますから。
書込番号:24256940
1点

NSR750Rさん、ぼーーんさん、アドバイスありがとうございます。
東芝のカスタマーサービスはかなり以前ですがトラブルがマスコミ情報で多かったのと、テレビのトラブルで質問した時随分と親切に多数の方からアドバイスしてもらったので、ここに質問をしてみました。
ダメ元で東芝のカスタマーサービスへ連絡してみます。
書込番号:24272967
1点

水漏れの件、うちの冷蔵庫でも発生しました。
給水タンク下だけでなく、ひどいときには、横のチルドエリアの下、野菜室に水がたまりました。
原因としては、給水タンクの水の出口部分(正式には「給水口」というらしい)にある、1mmほどの穴がカビで詰まっていたためのようです。ここが詰まっていると、ポンプが止まった後も水が流れ続け、結果としてあふれてしまう、という感じです。(サイフォン原理)
水漏れは毎回発生というわけではなく、ポンプの停止タイミングや残水量、水の流れっぷりの関係で、発生したり、しなかったりします。
この部分です。この図ではわかりにくいのですが、パイプ横に小さな穴があります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/naitodenki/44073516.html
爪楊枝で穴の詰まりを綺麗にしたら、水漏れは収まりました。
この穴はそのための穴だったんだなあと、設計した人の気づきに感心しました。
製氷機側の着氷も疑いましたが、そちらは問題なし(全く着氷なし)でした。
ご参考になれば。
書込番号:25516534
39点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-S470GZ
2020年の9月に購入し、約1年半強使っています。最近になり少し扉の閉まりが緩い気がして側面を見ると、表面のパネル上部が剥がれて来ていました。特に乱雑に扱った事も無く普通に使用していてたったの1年半でこれとは。。。
パネルの接着不良だったのでは?とメーカーに問い合わせても、保証期間が過ぎているので有償での修理しか出来ないの一点張り。リコールも出ていないとの事ですが、同じような状態の方はいらっしゃいますでしょうか?
どの様に対応されたか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24766619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

”約1年半強使っています”
パネル剥がれなので、冷やすと言う機能には問題ない (メーカー保証は無理かな・・・) のですがチョットお粗末。
先ずは販売店に相談でしょうね。長期保証は付けてますか ?
しかし、東芝の不具合の書き込みは多くなってきましたね (-.-)
書込番号:24766847
3点

>りょんももさん
だいぶ剥がれていますね。接着以外にどの様に
固定してるのかわかりませんが開閉が伴う箇所
だし浮いている部分はガラス板かと思うので
リコールレベルになってもおかしくない症状です。
修理依頼するのは当然でしょうが来るまでガム
テープとかで落下しない様しっかり固定して
おいた方が良いですよ。
お子さんが強く開け閉めした弾みで足の指に
落ちたなんて事になったら目も当てられませんから。
書込番号:24767080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YS-2さん
コメントありがとうございます。
販売店では5年保証を付けたのですが。。。
当店延長保証につきましては
自然故障にて商品本体内部に不具合が生じた場合のみ対象でございます。
上記連絡があり、メーカーへ直接連絡しろと。。。
何の為の5年保証なのか、販売店にも東芝のカスタマーサポートにも本当に怒りを感じています。運悪くハズレの商品を引いてしまったと割り切って有償で修理するしか無いのかと思うと、高い買い物だったので悔しい気持ちでいっぱいです。
書込番号:24767134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
コメントありがとうございます。
修理が完了するまで、ガムテープ等で落下しないよう抑えておこうと思います。
カスタマーサポートでは、1年の保証期間が過ぎているので有償での修理の手配しか出来ないの一点張りで、リコールも出ていないし、同じ冷蔵庫で同様の案件が発生しているかは分からないと。。。何を聞いても同じコメントの繰り返しで、拉致があきませんでした。
カスタマーサポートの方ではマニュアル通りの解答しか出来ないと思うので、他に問い合わせ先は無いのか聞いたのですが、ここしかありません!と言われ困っています。
書込番号:24767152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同じ製品を使っているので心配です。
その後どうなりましたでしょうか。
修理費用が係ったとしたらいかほどだったのでしょうか。
書込番号:24820903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちら、その後どのようになりましたでしょうか?
全く同じ症状が出てたった今カスタマーから突っぱねられました…。
書込番号:25434672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-S470GZ
昨年11月に購入し、問題なく使用していたのですが、先月から音が気になるようになりました。
ブーーーンという長い音です。
見に来てもらったら特に問題はなかったのですが、気になるようなら部品を交換してくれるとのことだったので、お願いしました。
そうしたら、今度はブーンブーンという短い音がするようになりました…
小さくなる時もありますが、大体鳴っています。
再度コールセンターに問い合わせをしたら、製品自体に問題はないので、少し様子を見てくださいとのことでした。
あと、初めての夏なので、多少音がするとのことで…
5mほど離れた場所で、テレビを見ていても気になるぐらいなのですが、同じようなことでお困りの方はいますか?
通常の範囲内なのでしょうか。
気にしすぎと言われればそれまでですが、今まで古い冷蔵庫も含めて、音が気になったことがなかったし、鈍感な夫でさえも気付くほどです。
このまま続くようなら気がおかしくなりそうなので、買い替えようか悩んでいます。
非常にもったいないですが(泣)
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:24247243 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Asukalbiさん
こんにちは。
買い換える覚悟までお有りでしたら、今一度修理や交換を視野にチャレンジされてはどうでしょうか?
内容からすると正常な状態とはとても思えません。
相当、シーン…とした防音抜群の部屋で、無音の状態で暮らしてますか?
我が家の冷蔵庫なんて夜中で一人でリビングで飲んでいても、音なんて聞こえませんが?
気になって音聞いてみたら、冷蔵庫の後ろに回り込んで直距離1m以下になって初めて聞こえるぐらいですよ。
>初めての夏なので、多少音がするとのことで…
んなことあるかいっ!! って感じですよ。
不具合が解消されていないのですから、何度呼びつけても何ら問題ないですよ。
ブーンという音からコンプレッサの音かな?と思いましたが、冷やしだして1週間以上とか経ったら流石に冷えてフル運転しないでしょうし、その段階でも音がしてるってのは解せません。
可能性として、
・コンプレッサーがフル運転しなければならない状況にある
(パッキンの不具合、センサーの故障など)
・コンプレッサーが他部品に干渉している
(設置不備→きちんと水平に捻り無く設置、干渉部位を開放など)
・共振
(防振マットを敷く、壁から話して冷蔵庫との間に緩衝材や隙間ストッカーを設置)
ぐらいの対策を考えます。
書込番号:24251692
6点

あと、私がその様な状況でメーカーも相手してくれないってなったら、
音がスマホでもしっかり録音出来る程度であれば、録音してツイッターとかで現状を公開するかなと思います。
書込番号:24251693
5点

>ぼーーんさん
こんにちは。
丁寧なご返信ありがとうございます!
どうせ買い替えるならと思い、昨日再度電話してみました。
来週見に来てもらえることになりました!
我が家は普通の住宅街です。
無音の冷蔵庫などある訳ないのは分かっていますが、6月までは全く気にならなかったので、やはり異音ですよね…
初めての夏で音がするっていうのもおかしい話ですよね。
私が神経質になり過ぎているのかとか、あまり電話するのも申し訳ないのかなとか色々考えて、その時は引き下がってしまいました。
音はスマホでバッチリ取れています!
Twitter等で他の人に聞いてもらうっていうのも手ですね。
あと、防振ゴムなるものを買いました。
見に来てもらって話を聞いて、対策を考えたいと思います。
本当に色々ありがとうございました。
気が楽になりました。
書込番号:24252777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気が楽になって頂いたようで、こちらも嬉しいです。
ツイッターに投稿の意図は、何も東芝の事を晒す意図だけではなく、
実際に症状を見て判断したのはサービスの人一人だけで、あとはその人の伝聞であるので、
サービスマンのレベルや考え方によって判断は変わるでしょう。
ですから、広く世に問う事によって、『ひょっとして〇〇が原因ではないかな?』と違った原因や解決策をくれることもあるかもと思ったからです。
とりあえず、現状で対応してもらえているのは良かったと思います。
書込番号:24254324
3点

そうですよね。
電話の時も、出た人によって対応が違いました。。
最初に来てもらったタイミングでは音がしていなかったのですが、今は音の大きさは違うけど大体ずっと鳴っているので、ちゃんと見てもらえることを願います。
こちらで動画投稿出来れば1番よかったのですが、どうやら出来そうにないので残念です。
度々ありがとうございました!
また経過報告させていただきます。
書込番号:24255275 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
参考になればで投稿します。
初投稿です。(^^;
今年の春このモデルを購入、2ヶ月くらいしてから、異音(ちりちりちり.....)発生して、販売店に連絡、その後東芝サービスマンにみてもらいました。
異音は常時ではなく、稼働するとします。
サービスマンは買って2ヶ月なら新品交換は不可、修理するにしても、ガスの入れ替え、溶接などいろいろしても、その後どうなるかわからないみたいな回答だったみたいです。私は不在で家族が対応でした。
その後販売店に交換交渉していろいろあったのですが、交換する在庫がないので、今年度のモデル S→Tの品番モデルに交換してもらいました。(*^^*)
@音は人によって気になるならないがありますが、気になるなら販売店に交換交渉もありだと思います。修理しても治らないかもで修理なんていやですよね。
Aメーカーでなく、販売店と交渉がいいです。
交渉窓口は販売店一本。
わたしはいつも大手家電量販店で少し高いですけど、メーカーに交渉力がある量販店で買ってます。
B交換してもらった冷蔵庫は異音全くしません。
冷蔵庫は機械ものなんで、当たりハズレがあると思います。
交換してもらったあと、また異音したらやだなあとびくびくしてました。(^^;
参考になれば幸いです。
書込番号:24256992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Renionnさん
初投稿でのご返信ありがとうございます(^O^)
交換してもらったんですね!
うちは、部品交換は保証でやってもらいました。
が、前より音がするようになってしまったので、これなら前の方がまだマシという感じでした(泣)
ハッキリ原因が分かって修理ならいいのですが、そうじゃないなら、また修理になっても不安しかありません…
買い替えるなら別メーカーにしようかと思っていましたが、販売店に交渉してみた方がよさそうですね!
少し高めに下取りしてくれないかぐらいのことは聞いてみようと思っていました^^;
今週見てもらって納得がいかないようなら、販売店に相談してみようと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました☆
書込番号:24258372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Asukalbiさん
こんにちは。
追記します。
そうなんです、うちも修理しても異音が治らなかったらどうしようと言ってました。
まあ、メーカーは交換は嫌がりますよね、普通は。
だから修理対応なのです。
また、修理にふみきっても、またまた異音がするかもなんて考えてしまいますよね。
音は気になりだしたら、イライラします。
家人は修理なんて、買ったばかりなのにやめてほしい、少しの異音はがまんすると言ってたのですが。
ですけどやはり自分は納得いかなくて、毎日ストレスがたまりました。
で、結局交換交渉にいたりました。
わたしもイヤな思いして、時間かかりましたが、新品交換できました。
今後の交渉がうまくいきますように、祈ってます。
書込番号:24259009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Renionnさん
こんにちは。
度々ありがとうございます(^-^)
ほんとに、修理してもまたするんじゃないかとか、買い替えてもしたらどうしようとか、色々考えてしまいます…
設置した時から鳴っている音だったら、もしかしたら気にならなかったのかもしれませんが、突然発生して音も不安定なので、ストレスでしかありません。
慣れそうにもないですし(><)
ひとまず、今週のサービスマンの見立て次第ですね。
また経過報告させていただきます。
書込番号:24259558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Asukalbiさん
こんにちは。頑張ってください。
今回何度も投稿したのは、わたしと同じようなことだったから共感したからです。
メーカー保証一年です。異音は冷蔵庫の冷やす機能には直接関係がないから、メーカーも「とりあえず様子をみましょう」などなどで、収めようとします。
結局多くの購入者はめんどくさくなり
あきらめて、がまんして使用継続や買い換えたりになってしまうケースが世の中多いと思います。
基本、購入者は以前使用していたモデルとの比較で、いろいろ意見いいます。稼働音がうるさく感じたら、言うのはしょうがないです。だって事実なんですから。
わたしも前のモデルは10年使用していたけど、こんな音しなかったっと 何度も言いました。
クレーマみたいで、いやでした。ほんと、普通に冷蔵庫買ったのに、買ってお金出した本人が、なんでこんなことかな、わざわざ時間とられてと。。
けど、事実なんで言い続けました。新品交換はエネルギーいりますけど、わたしには20万円は高額だったんで。。(^^;
外野が一人興奮して恥ずかしいのですが、共感したんで、またまた投稿してしまいました。家人はその時興奮しているわたしを白い目でみていました。(^^;
うまくいきますように、お祈りします。(^^)
書込番号:24259814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Renionnさん
本当にありがとうございます!
たしかに、コールンターの人も、冷えないなら問題だけどみたいな感じでした。
音って難しいですね…
神経質とか、それぐらいしょうがないとか言われるかなと思い、ここに投稿するのも迷いました。
でも、丁寧な返信を下さったり、Renionnさんのように共感していただける方がいて、相談してみて本当によかったです!
冷蔵庫は私にも高いです^^;
普通に買い替えても交換したいぐらいでしたが、こちらでアドバイスをいただいて、もう少し頑張ってみようと思いました!
書込番号:24260130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぼーーんさん
>Renionnさん
こんにちは。
昨日東芝のサービスマンに来てもらい、スマホで録音したものを聞いてもらったり、コンプレッサーの確認などをしてもらいました。
その時は交換してほしい等の話はこちらからは一切しなかったのですが、その方の判断で、返品か新モデルに交換ということになりました。
その場でそんな話になるとは思っていなかったので、びっくりしましたが、誠実に対応してくれてありがたかったです。
購入元のお店にも連絡してくれて、とてもスムーズに話が進みました。
即日お店に見に行き、三菱の冷蔵庫にしました^^;
この冷蔵庫はタッチオープンがとても便利だったので、新モデルと悩んだのですが、同じメーカーだと気になる部分があったので…
このような感じで、解決いたしました!
お2人には本当に感謝しています。
最初はかなり落ち込んでいたのですが、勇気づけられました。
ありがとうございました!!
書込番号:24263551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不具合発生ながらハッピーエンド!
(^o^)
書込番号:24263615
0点

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます!
書込番号:24263870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Asukalbiさん
こんにちは
よかったです。
気分すっきりですね。
三菱モデルになったんですね。
ピカピカな冷蔵庫がくるのは楽しみですね。
東芝モデルならお仲間になれたのにと。。
残念です。 笑
書込番号:24263894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Renionnさん
こんばんは☆
そうなんです^^;
ものすごーく悩んだのですが、気分一新で三菱に決めました!
この音から解放されるのが嬉しいです。
色々教えて下さり、本当にありがとうございました(≧∇≦)
書込番号:24264184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Asukalbiさん
満足な結果に終わったようで、本当に良かったです。
それにしても、行動されて感心いたしました。
実際、交渉自体で仮に失敗しても些細な電話代や交渉の時間だけのリスクなんですが、
否定される可能性もあって、それって精神的にはやっぱり億劫になってしまうんですよね。
Asukalbiさんが勇気を持って再交渉されたのが一番の勝因です。
書込番号:24266038
2点

>ぼーーんさん
本当によかったです!
ぼーーんさんの、不具合が解消されていないのだからって言葉が、本当に励みになりました。
消極的にならずにいけました!
あと、色々な可能性を教えて下さったのもありがたかったです。
また何かあった際には、よろしくお願いしたいです。
(何もない方がいいですが^^;)
本当に本当にありがとうございました!
書込番号:24268004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Asukalbiさん
音の問題は東芝の専売特許ではないようですけど、
交換された三菱冷蔵庫では騒音の問題はなかったでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchrange=12&pagemax=50&searchword=%89%B9&bbstabno=2&topcategorycd=16&categorycd=2120
書込番号:24444386
1点

>Yoasobi大好き!さん
おかげさまで、全く気にならなくなりました!
多少何かの音がしている時はありますが、以前のように耳障りなことはなくなったので、本当によかったです。
書込番号:24445000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-S500GZ
初めての投稿です。今年の8月に購入しましたが、カラカラと音が当初から鳴っています。1日2、3回くらいの頻度で起こり、鳴り出すと20~30分くらい鳴ったり止んだりしています。修理依頼をしてファンモーターを交換していただきましたが、改善していない状況です。メーカーの方は直接故障につながるような音ではなくファンが動く際になにかに当たっている?ようなのでもうしばらく様子を見るようにとなりましたが、自分が神経質なだけなのかすごく気になります。同じ商品を購入された方も自分と同じ様な状況になっているのか知りたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23830747 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>うーめーみーさん
こんにちは。
>同じ商品を購入された方も自分と同じ様な状況になっているのか知りたいです。
他の人も同じような状況だから良いという問題ではありません。
私であれば、ファンに何かが当たっているような状況はとても正常とは言えないので、
現状、修理完了とは認めず、当たらないようになるまで修理をさせるか、交換の対応を要求します。
書込番号:23830806
3点

返信有り難うございます。そうですよね、何度も連絡する事が申し訳なく思えてきてしまったのですが、安い買い物ではないので、ちゃんと連絡してみようとおもいます。有り難うございました。
書込番号:23830813
0点

初めまして。実は我が家も同じような症状で、先日コンプレッサーごと交換してもらいました。
が、2週間くらいたったらまた同じような音がなり始めたので再修理を依頼しているところです。
スレ主様のお宅の冷蔵庫はその後どうなりましたか?
何度も見てもらって、防振ゴム?などの対処はしてもらったのですが改善せず、もう嫌になります。。
ご参考までに教えて頂ければ幸いです。
書込番号:23940048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷蔵庫全般に言えますが、確か夏か冬か忘れたけどどちらかに多く音が発生しやすく、ファンが結露と氷結と自動霜取りを繰り返えされ、氷結の規模が大きい時や自動霜取りで溶けきらない時等に音がします。
古い機種では一般的に年間一定な温度設定にしていると季節が変わり音が出やすくなり、殆どはその季節に見合う温度設定で治りますので、全てが自動温度設定とかだとプログラムは弄れず仕様と言う事でしょうがない事になるのかなと思います。
書込番号:24184195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-S470GZ
最近購入して、氷結晶チルドに設定し使っているのですが
説明書には-6〜1℃になり、食品に氷の膜がつくとありますが
一番冷えるというチルドルームの奥に肉魚等、生物を置いても凍る感じもなく、チルド外とあまり変わりません
試しにスチールのコップに水を入れ冷やしてみても、表面どころか全く凍りません
氷結晶チルドを使っている方、みなさん凍りの膜が張ったりしていますか?
5点

>ぶんたりーのさん
うちも最初は疑問に思ってました。あまり詰めすぎて冷気が当たらないと膜は張らないようですが、保存はそこそこ長くても大丈夫です。
いまはお肉が入ってましたので写真に撮って見ましたので確認してみて下さい。
書込番号:24111295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この写真では凍ってますよね?
全然詰め込んでなくスカスカなんですけど、肉も魚も水もこんな感じに凍りません
メーカーにクレームですかね?
書込番号:24111748
0点

>ぶんたりーのさん
こんにちは。
冷蔵庫の個体差による能力の違いや、設置場所等の環境に左右されそうな感じですね。
買って間もないなら販売店に交換も視野に相談されたほうが良いかと。
なんか、メーカーに言ったらチルドの設定を強にするとか、設定を強くするみたいな対応をされるかも知れませんね。
書込番号:24122674
0点

最近購入しました。
先程 書き込みしたのですが、失敗しているみたいなので もう1度。
購入間もないので試用段階で、氷結晶チルドは未使用です。
取説によると、「自動節電」を設定していると、温度設定が機能しないような かつ高めの温度になる 記述があります。取説30ページ。
もし設定していれば、オフにして試されては。
100均で温度計を売っています。
我が家では100均の精度と認識をして購入、使用しています。
100均 温度計購入度、常温で精度の高い温度計と誤差を確認して、(私の個体は) ほぼ一致していました。
その100均温度計を冷蔵室に入れ、「自動節電」に設定していると、取説の説明より やや高めの温度でした。
価値観は様々と思いますが 110円で アバウトではありますが、温度の確認ができれば 何らかの助けになるのでは?
書込番号:24126130
5点

ホームセンターで安物ですが温度計を買って、しばらく測っていましたが
常に氷結晶にしてますが、-4℃の時もあるが、5℃の時もあり凄く不安定です
きちんと定期的に測ったわけではないですが、2〜4℃が特に多いです
説明書にはチルド内は通常で0〜3℃、氷結晶で-6〜1℃となっています
5度にもなると、チルドルームの意味が無いと思います
設定ですが、氷結晶チルドモードは節約モードとは排他になっており、同時には選べない仕様です
又氷結晶チルドにすると、冷蔵庫内の温度設定も出来ない仕様です
チルド内の設定は早鮮と解凍モードが一時的に選べますが、氷結晶とは関係ない設定です
設置場所も左右上と十分なスペースを開けており、直射日光が当たる場所ではなく
ごく常識的な場所に配置してます
4月5月とまだ20℃前後の涼しい気温でこれだと、真夏の30度超えになるとどーなるのか不安です
書込番号:24132493
12点



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-S470GZ

>nonkipapaさん
こんにちは。
これは、ドア奥の側面に庫内灯が設置されています。
これを見たわけではないのですが、これと同じ方式の冷蔵庫をもとに考えると、見た面と同じ方向から光があたっているので、明るく見えると思いますよ。
書込番号:24081137
0点


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