『伝言メモについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SO-41A docomo

アスペクト比21:9の約6型フルHD+有機ELを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 II SO-41A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SO-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『伝言メモについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SO-41A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SO-41A docomoを新規書き込みXperia 10 II SO-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 伝言メモについて

2020/08/13 20:57(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia 10 II SO-41A docomo

【困っているポイント】
 伝言メモの不具合
【使用期間】
 7月末にガラケーから変更
【利用環境や状況】
 標準アプリのみで利用。
 特に追加アプリは入れてません。
【質問内容、その他コメント】
 伝言メモに発信側のメッセージが録音されない。
 何故か着信側の周囲の音が録音されている。
 家内も同じ機種に変更、同じ現象です。
 safeモードでは正常に動作します。
 ドコモショップで確認すると、
 safeモードで正常に動作する場合は、
 ハードの故障ではなく、ソフトウェアの問題との事。
 改修アップデートを待つしかないと言われました。
 同じ現象の方いらっしゃいますか?

書込番号:23597993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
masa_ttさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/05 11:31(8ヶ月以上前)

私も同様の症状が出ています。
ドコモ様に問い合わせしましたが、把握されていないのか少なくともご担当者様のシステムにはリストアップされていないようでした。
伝言メモの代替となるアプリを探してはどうか?とご提案いただきましたが、見当たりません。検索してみるとAndroidでは(OSをカスタマイズしなければ)伝言メモのような機能を作るとこはできないようでした。
大変困っていますと申し上げましたら、ソニーモバイルコミュニケーションズ様のご対応を待つしかありませんという話でした。
問題点を把握していただいて対応予定リストに入れていただく方法は今のところわかっていません。

書込番号:23643049 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ZEROBUさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/05 11:41(8ヶ月以上前)

留守電機能をほぼ無料で運用できる方法が書いてあるサイトです。

https://kakuyasu-sim.jp/voice-mail

アップデートされるまでの繋ぎとしてどうでしょう。

書込番号:23643061

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Rider21さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/06 03:27(8ヶ月以上前)

私もまったくおなじ症状でしたので、auショップへ行って修理依頼し1週間で、無事直ってきました。
修理内容は、本文そのまま載せますね。故障内容:H99 機能不良その他、詳細内容:お客様の申告症状につきましては、最新のソフトウェアを再インストールの上、携帯電話が初期化している事を確認後、移動機要因・ソフト要因を考慮して実網環境にて移動機の確認をさせて頂きました。新品同様の検査(防水確認/無線性能/Web接続/実網確認/各種機能動作)を実施し、ご申告の症状が発生しないことを確認いたしました。とありました。原因については文面では触れていませんので、ソフトウェア?ハードウエア?わかりません。最新ソフトウエアであれば、アップデートで直る可能性もありますが、そんなことは既に試しているおもいますので、ショップへ行って初期不良で修理依頼された方が早いと思います。(当方はauの機種です)

書込番号:23644619

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2020/09/06 09:35(8ヶ月以上前)

同じ症状方がいらっしゃるという事は
この機種の根本的な問題の可能性もありますね。
機能を利用しないから気付いていない人が多いのかも知れません。

実はこの件で3回ドコモショップに行きました。
最初のショップのハードウェアチェックでは正常という結果だったので、
ソフトウェアの問題なので修理に出しても
そのまま返ってくる可能性が高いと言われました。

自分で一回初期化も実施しましたが改善されませんでした。
改修アップデートを気長に待つ予定でしたが、
Rider21さんが言われている様に
もう一度ショックに行って修理依頼をしてみます。

書込番号:23644903

ナイスクチコミ!9


Coochobiさん
クチコミ投稿数:1件

2020/09/12 20:36(7ヶ月以上前)

私も、同じ状況で困っています。
docmoサポートに電話して、対応してもらいましたが、
セーフモードで立ち上げれば発信者の声が伝言メモに録音されますが、
通常で再起動すると、やはり周囲の音が録音されます。
docomoサポートが言うには、ダウンロードしている何かのアプリが干渉しているとのこと。
(セーフモードは、最低限のアプリしか起動していないので正常に録音される)

どのアプリが影響しているのか?は、判らないとのことでした。

機種のアップデートで正常になるんですかね?
Sonyのサポートに聞いた方が早いのでしょうか??


書込番号:23658563

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2020/09/14 15:21(7ヶ月以上前)

昨日買い替えをしました。
同じくマイクの音量が小さく困っています。DOCOMOに問い合わせをしましたが、ソフトウェアアップデートを待ってくださいとのこと。正直あまりこの機能を使う方が居ないのではないか?と言われました。
語学の勉強をしており、複数の語学アプリを使用していますが、自分の声を録音し、お手本と聴き比べながら練習するといった作業が出来ません。メインマイク付近に口を持っていき、スマホを水平に持って声を張り上げればなんとか聞こえるものが録音されますが、非常に使いにくいです。音量自体を最大にすれば、お手本の音声がデカくなり過ぎて使えない。
LINEにボイスメモを録音しても同様です。
もっと沢山の意見が無いと改善プログラムは出てこないのでしょうね。

現在の更新プログラムはシステムもアプリも最新です。
ドコモの遠隔サポートでも実際に操作してもらい確認してもらいました。でもお手上げだそうです。

買い換えなきゃ良かったです。

書込番号:23662538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa_ttさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/16 06:28(6ヶ月以上前)

本日、システムアップデートが完了し伝言メモが使えるようになりました。

それぞれの環境、機器設定などで異なるかもしれませんのでご確認されたほうが良いかもしれません。

緊急措置として契約していたドコモの留守録契約は解除しようと思っています。

書込番号:23728967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masa_ttさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/17 15:19(6ヶ月以上前)

前に書いた内容は勘違いでした。
症状は改善していませんでした。>リンゴ・デューセンバーグさん

次からはしっかり再確認してから投稿するようにします。

書込番号:23731877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/10/24 20:27(6ヶ月以上前)

私も同じ症状です。
気になるのは、その内容が相手に聞こえているのか?です。

書込番号:23746062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/21 23:42(5ヶ月以上前)

Googleアシスタントの機能をオフにすると
改善することがありそうです。
ちなみに録音された自分の音声が相手に聞こえていることは無さそうです。

書込番号:23802582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2020/12/01 22:13(5ヶ月以上前)

この件では、中々時間が取れず
先週やっとドコモショップに修理に出した所、
昨日、店舗に戻った旨の連絡が入りました。
返信内容は、
“ご申告の症状は確認出来ませんでした。“でしたが、
本日、ソフトウェアアップデートで、
改善されるという情報を知り、
何か微妙なタイミングですよね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1292099.html
因みに、まだ手元に無いので確認は取れてません。

書込番号:23823776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/12/05 14:18(5ヶ月以上前)

本日、ドコモショップに修理受取りに行きました。
その後、自分で最新システムアップデートを行い。
伝言メモが正常に機能しているのを確認しました。
色々、ご意見やアドバイス等をいただいた皆様に
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:23830632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/06 10:50(5ヶ月以上前)

不具合(リコール)隠しのような対応ですから
経緯を消費者庁にメール報告しておくと良いと思います。

書込番号:23832476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa_ttさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/06 14:27(5ヶ月以上前)

情報を頂きありがとうございます。
本日システムアップデートを行い、問題が解決していることを確認しました。
ありがとうございました。

書込番号:23832863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II SO-41A docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia 10 II SO-41A docomo

発売日:2020年 6月25日

Xperia 10 II SO-41A docomoをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング