『7月1日アップデート後のLINEについて』のクチコミ掲示板

Galaxy Note10+ 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy Note10+ 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4300mAh Galaxy Note10+ 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy Note10+ 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『7月1日アップデート後のLINEについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「Galaxy Note10+ 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note10+ 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy Note10+ 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

7月1日アップデート後のLINEについて

2021/07/21 02:41(4ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ 楽天モバイル

クチコミ投稿数:11件

7月1日にアップデートを行った後、LINEがまともに使えなくなりました。
最初は、
・起動が遅い(30秒くらいかかる)
・トークルームの読み込みも、20秒くらい時間がかかる
・メッセージを送信してトークルームに表示するまでワンテンポ遅れる
これくらいの不具合だったのですが、最近はまともに起動すら出来なくなりました。

そこで、LINEの容量を確認してみた所、5GB近くまで増えていました。
どうにか容量を減らすために、友人と送りあった動画や画像を消したり、企業から来るDMのトークルームは全て削除したり。
色々着せ替えやスタンプをダウンロードしていたので、そちらも必要最低限のダウンロードにしたのですが、データは4.5GBほどまでしか減らせず、もちろん動きも遅いままです。

致し方なく、データを全て削除したところ、問題なく動作するようにはなりましたが、友人との大事なトーク履歴を全削除することに、諦めきれない気持ちがあります。

ちなみに、ゲームのアプリでも、同じくらい容量があるものがあったので動作を確認した所、少し重いものの頻繁に落ちる等、使うのにストレスを感じるほどの不具合は起こりませんでした。

そこで疑っているのが、6月下旬からリリースされた、楽天モバイル版Galaxy Note10+のシステムアップデートです。
このアップデートにより、LINEが上手く動作しなくなった可能性を疑っています。

ちなみに、Note10+自体のストレージは、256GB中90GB程度の使用なので、ストレージが足りないため正常に動作しないということはないのではないかと感じています。

システムアップデート前は同じ容量でも、少し重いかなと感じる程度で、不具合と感じるような現象は起きていませんでした。

私の使用環境が、楽天モバイル版の端末に、auのSIMカードを挿して使うという特殊な使い方をしているため、auのSIMカードを挿しているせいで、先日のアップデートと相性が悪く、不具合が起きてしまっているのかもしれないという可能性から、楽天モバイルのSIMカードを挿してみましたが、多少起動等が速くなるものの、動作が重いことには変わりありませんでした。

同じような現象で困っている方がもしいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

書込番号:24250235

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:41件

2021/08/09 00:10(3ヶ月以上前)

>さふぃー。。さん

こんにちは。
LINEトークのデータ全消し、辛いですよね…心中お察しいたします。
私は特にアップデート後のLINEの不具合は無いのですが、キャッシュの消去は試されましたか?
キャッシュを消去するとデータ容量が軽くなり動作が速くなる事があります。
あと、トーク履歴もグーグルドライブにバックアップする事ができます。
既に削除された後の事でこんなこと言うのもアレですが…
既にご存じの事でしたら申し訳ありません(汗)

書込番号:24279370

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:11件

2021/08/15 16:29(3ヶ月以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

親切に色々教えていただき、ありがとうございます。
他の方のアップデート後の利用状況を知ることが出来て参考になりました。
ありがとうございました。

たか丸さんのNote10+では問題なく動いているのであれば、先日のアップデートでの不具合等ではなく、私のLINEの容量の大きさが問題なのかなと感じました。

キャッシュの消去は試しました。
一時的に動きは軽くなりますが、すぐにキャッシュが大量に再蓄積されてしまいます。
毎日キャッシュの削除をする、日によっては何度も行うというような状況が続きました。
次第にキャッシュの削除をしても動きが遅くなり、データの削除を決意しました。

しかし、削除した直後は400MB程度のデータ容量だったものが、2週間ほどで600MB程度まで増えてしまうような状況です。
友人とのメッセージのやり取りで画像添付を行うことが多いので、それが一つの原因なのかなとは思いますが、短期間でデータがどんどん増えていくので、また数年後にデータを削除するしかなくなるのかもしれないと思っています。

トーク履歴はは念のため、Googleドライブに保存していますが、復元すると容量が5GB程度になってまともに動作しなくなるので、過去のトーク履歴は諦めないといけないのかなと思っています。

Galaxy Note10+の性能でまともに動かないということは、現状、他のAndroidのスマホでも、5GB程度まで容量が膨らんでしまうとまともに動作しないのかなと感じています。

iPhoneを使っている友人は、私と同じような使い方でも3GB程度の容量、そして問題なく動作しているようです。

ゲームのアプリはキャッシュの削除をこまめに行なってくれているのか、サクサク動きますし、5GB近くにデータ容量が膨らんでも少し動作が重いかなという程度で問題なく動作しているので、残念でなりません。

書込番号:24291207

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

サムスン

Galaxy Note10+ 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング