『楽天UN-LIMIT  開通で何日も待たされる』のクチコミ掲示板

Galaxy A7 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

• 新規契約¥17,000〜
  • MNP¥17,000〜
  • 機種変更¥17,000〜

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh Galaxy A7 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天UN-LIMIT  開通で何日も待たされる』 のクチコミ掲示板

RSS

「Galaxy A7 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy A7 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy A7 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ590

返信49

お気に入りに追加

標準

楽天UN-LIMIT  開通で何日も待たされる

2020/05/14 19:49(2ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A7 楽天モバイル

クチコミ投稿数:18件

1年間無料のキャッチフレーズで大々的に宣伝をしている楽天モバイルですが、私自身すでに昨年から従来の楽天モバイル契約を使用しており、先月、このギャラクシーA7を使い始めました。機器としてはとても満足しているのですが、いま問題に直面していまして諸先輩方からのアドバイスをお願いしたく書き込みさせていただきました。この楽天UN-LIMITは従来の電話番号そのままで転向できるとのことでしたので申し込んだところSIMが届いたのが5月5日でした。すぐに添付のスタートガイドに従って操作をしました。「従来使用していたスマホが通信不可になればその時点で転入手続きは完了」との説明。そこまではスムーズでした。つまりこの時点で従来のSIMは使えなくなったということです。その後スタートガイドの説明に沿ってSIMを新しいものに入れ替えて電源ON、「インターネットのWEBページが表示されれば、楽天回線の開通手続きは完了です」との説明があるものの、いっこうに開通しません。翌日、楽天に電話するも繋がらないこと繋がらないこと。翌々日にやっと繋がった電話で事情を説明するも、原因を調べて折返し電話するので待ってほしいとのこと。「どのくらい待ちますか?」と尋ねると「一週間ほどですね」との答え。「えっ、一週間も電話が使えないのですか? こまりますね」と言うものの、とにかく待ってほしいとのこと5月13日には電話するという約束をしたのですが。「ただもしかするとその間に開通するかもしれませんのでその場合は13日の電話連絡の際にすでに解決していると伝えていただければ良い」との約束。    しかし約束の13日になっても楽天からの電話はありませんでした。本日14日に電話してみましたが、まったく繋がりません。 電話がもう一週間以上も使用できない状況なのでとても困っています。使用料金は無料なのだから待てばいいんじゃない?という人がいるかもしれませんが、電話そのものというより電話番号が使えなくなっていることが問題なんですよね。Web上の各種手続きなどで本人確認用にその電話番号宛にパスワードが送られるように設定されているものがあっても現時点では転出完了したものの転入がされていない、つまり宙に浮いた状況なんですねそれで非常に困っている状態なんです。 長くなりましたがこのスレを書きましたのは、もし同じような経験をされた方がいらしたら何か良い解決策をご存知でしたら教えていただけないかと思って書き込んだ次第です。ヒントのようなものでも結構ですのでアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくおねがいします。

書込番号:23403569

ナイスクチコミ!7

返信する
Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:557件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/05/14 20:45(2ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

質問は質問の形にされた方が意見あつまりやすいと思います。

初期契約解除制度と言うのがあります。契約や開通から8日以内なら一方的に契約解除出来る制度です。
クーリングオフに似ていますがクーリングオフではないです。通信事業者にだけ適用出来る制度です。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201903_05.pdf
元の楽天MVNOに戻ってもいいですし、他社でも構いません。

また楽天アンリミットは体験されたように新規立ち上げ未完成につき無料です。
あれで料金取ったら悪評ですぐに潰れます。
電話のかけ放題もRakuten Linkアプリのみでトラブルも多くクセもあり音質もよろしくないです。
私も楽天のスーパーホーダイで10分カケホ使ってますが音質は雲泥の差です。
LINE通話より明らかに音質悪いので積極的に使おうとは思いません。
利用されるならMNPでなく新規でシムだけもらってデータ用とかSMSが無料なのでそんな用途とか
デュアルSIM運用とかサブ機で使うような使い方以外は今のところお勧め出来ません。
無料期間が終わるまでにアンテナ網の充実やアプリの改善などして有料での納得出来るサービスに
して欲しいとは願っています。
2980円で通話SMSし放題、パケット使い放題が実現すれば業界全体が大きく変わってくれると思います。

書込番号:23403692

ナイスクチコミ!15

クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/14 21:36(2ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

世の中、新型コロナで医療崩壊の危険性が問題となっています。
一方、スマホ界隈では、楽天モバイルのサポート崩壊が・・・、あまり話題になってませんね。
もう、みんな諦めきって、話題に登ることすら少なくなったようです。

使っている場所は、楽天エリアですか? パートナーエリアですか?

自分のスマホは Galaxy では無いので、一部メニューの項目名等が違うかも知れません。
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>
ネットワークを自動的に選択 をタップすると、受信可能な電波を検索します。
440 10(楽天 Band 3) か、440 50, 440 53(au Band 18 or26) が、
多数表示される検索結果一覧の中に、表示されますか?

スマホが楽天で購入した公式対応端末なので、表示されなければ、
楽天の電波の届かない所にいるか、スマホが故障している事になると思います。
まぁ、アンテナマークを見れば、圏外か否かは判るのですが、
原因が、SIM か、スマホか、場所(電波) かは、判りませんので。

後、改行せずに書かれた文章は読みづらいです。
他の人の投稿を参考にして、改行や空行を入れて、読みやすい文章を心がけてください。
読みやすい文章でないと、読んでもらえず、返信を得る機会が減少すると思います。

>Taro1969さん

>初期契約解除制度と言うのがあります。

新しい契約はそれで良いですけど、
MNP によって解約された旧契約は、その場合、どうなります?

書込番号:23403800

ナイスクチコミ!22

Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:557件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/05/14 21:59(2ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
>元の楽天MVNOに戻ってもいいですし、他社でも構いません。
と書いています。
MNP発行してもMNPしなかったら無効になるだけですね。
SIM開通していないのでそのままです。

初期契約解除制度の場合、今回、楽天アンリミットのために端末購入して開通してもらえないなら
端末の返品、代金の返金なども適用されます。
楽天側の一方的不備ですから最大適用可能と思います。

会話を読んで流れもちゃんとつかんでお話下さい。
楽天アンリミットのシムが開通しない相談です。電波がどうこうと言う話ではないです。

初期契約解除制度はPDFにもとても分かりやすく解説されています。消費者センターのページです。

説明不十分を理由にだけでも契約を一方的に解約、契約出来てなかったことに出来ます。
MNPもなかったことになります。
改めて楽天MVNOや他社へMNPしても何も問題ないですし、そう考えるのが普通かと思います。

書込番号:23403856

ナイスクチコミ!6

2020/05/14 22:32(2ヶ月以上前)

>Taro1969さん

>SIM開通していないのでそのままです。

スレ主さんは、

>「従来使用していたスマホが通信不可になればその時点で転入手続きは完了」との説明。そこまではスムーズでした。

なので、解約は終わってると思います。

>電話がもう一週間以上も使用できない状況なのでとても困っています。

ですし。
しかも、楽天MVNO は新規募集は終わってます・・・。

>楽天アンリミットのシムが開通しない相談です。電波がどうこうと言う話ではないです。

どこかに新端末の正常動作が確認出来たと書かれていましたか?
電波の届かない所でも、正常な SIM なら開通できますか?

書込番号:23403932

ナイスクチコミ!19

Taro1969さん

2020/05/14 22:51(2ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
初期契約解除制度を少し勉強してからにして下さい。
クーリングオフに募集締め切ったからクーリングオフ断ります。なんて言い訳通じません。
少し考えて知識を添えて発言して下さい。

投稿者さんは酷い目にあっています。楽天の不備です。
制度適用でもいいですがこんな場合は楽天が配慮すべき事案です。
1週間待てと言った時点で制度適用範囲です。

投稿主さん宛に初期契約解除制度の提言をしています。

あなたが私に絡む要素がどこにあるのですか?

荒らしたいのなら5ちゃんねるにでも行っていじめられて来て下さい。

書込番号:23403970

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:45件

2020/05/14 23:27(2ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん
引きこもり2号さんも書かれてますが、
楽天エリアorパートナーエリアのどちらでしょう?

また、楽天対応端末でも開通までに時間を要してる書き込みも見受けますが、少なくとも転入手続きが完了されてるのなら(Wi-Fi接続で)「My楽天モバイル」アプリにある「契約状況」はどう表示されてるのでしょうか?

>Taro1969さん
さすがに「いじめられて来て下さい」はないかと。落ち着きましょう。

書込番号:23404044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29

2020/05/14 23:32(2ヶ月以上前)

>Taro1969さん

>初期契約解除制度を少し勉強してからにして下さい。

なので、ググってみました。

>クーリングオフに募集締め切ったからクーリングオフ断ります。なんて言い訳通じません。

↓はソフトバンクのキャンセル条件の注意事項の一部です。
キャンセルしても、楽天 MVNO には、何の義務も発生しないようです。

>契約前の状況への復帰(MNP転出元・変更前機種などへの復帰など)はできません。
https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/

キャンセルした途端、今まで使っていた電話番号は、キャリアがリサイクルするまで使えなくなるようです。
スレ主さんは、新規電話番号で契約する必要があります。
スレ主さんが同じ番号を使える可能性は、無いと考えて良いでしょう。

端末についても、購入契約の形態によっては、キャンセルの対象にならない場合があるそうです。

>投稿者さんは酷い目にあっています。楽天の不備です。

だから、どこに不備があるのか、その可能性を自分なりに考えました。
端末や電波状況って、影響しないのですか? SIM の開通に。

>あなたが私に絡む要素がどこにあるのですか?

どこにもありません。単に疑問に思ったことを聞いただけです。
この程度で「荒し」と判断されてはたまりません。

書込番号:23404056

ナイスクチコミ!31

2020/05/14 23:56(2ヶ月以上前)

オンラインの会議が長引いたので返信が遅くなり失礼いたしました。

改行の必要性をみなさんの手本からよく分かりました、本当ですね、私の文章は読みにくいですね、ありがとうございます。

>Taro1969さん

貴重な情報をありがとうございます。知らなかった点が多く考えても見なかった情報ですので書き込んで良かったです。消費者センターのPDFなんて知りませんでした。一つ一つ確認して実行してみたいと思います。
一番心配なのはこれまでの番号がちゃんと戻ってくるかどうかなんですけどね

>引きこもり2号さん

心配してくださりありがとうございます。
当方、楽天エリアではなくパートナーエリアですが
近所の友人たちは何の問題もなく開通していますし
私自身、これまで楽天で使用していましたので。
アンテナマークそのものが立っていません
開通していないので当然ですと楽天からも言われました。

>2015年「安」さん

関心を払ってくださりありがとうございます。
転入手続きが完了しているのではなく、転出が完了しているだけで止まっている
という状況なんですね。
「My楽天モバイル」を見ますと
申し込み番号の横に「準備中」のマークがありずっとそのままです
(開通した方の情報を見せていただくとこの申込番号の表記はありませんでした。
開通したら消えるみたいですね。ですので私のはやはり正真正銘開通していないということになります)
当然ですが契約欄には「ご契約内容がありません」と
あり「プランを選ぶ」または「製品を選ぶ」という選択肢があります。
ここで「プランを選ぶ」で進んでいく必要があるんですか?と
楽天に質問したところ、それをすると2回線目の申し込みになり一人一度限りの
無料契約とは別の有料契約になりますと説明されましたのでその操作はやめました。
いずれにしてもそれで進むと別の電話番号になりますので
番号をそのまま使いたかった私としては選択できないものなんですね。

書込番号:23404109

ナイスクチコミ!6

Taro1969さん

2020/05/15 00:03(2ヶ月以上前)

>2015年「安」さん
今日「も」他のスレで荒らしてコメント(返信)削除されてました。

しょっちゅう、頻繁にまずい発言を削除してもらってる方です。

何言っても書いても消してもらえるので履歴にも残りません。

建設的な話がいつも出来ないのが分かり切っている方です。

昨年末からこちらに頻繁に出入りさせてもらってるので荒らすアカウントの方と言うのが

あらかた把握出来ています。

書込番号:23404127

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:7334件Goodアンサー獲得:694件

2020/05/15 00:24(2ヶ月以上前)

MVNO楽天モバイルから電話番号そのままで MNO楽天に移行する場合、
MNP転入の作業が必要なのですが、それはお済みですか?
新端末に楽天 UN-LIMITの SIMを挿しただけでは、自動的に切り替わりません。
まだ、MVNO楽天の回線が生きていませんか?
だとしたら、一旦、Galaxy A7に MVNO楽天の SIMを挿して開通させたあと、ピンク色 3つ折りのスタートガイドの STEP1を参照に、MNP転入の作業をしてみて下さい。

書込番号:23404161

ナイスクチコミ!12

2020/05/15 00:31(2ヶ月以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ガイドを見ながらStep1はそのとおり完了しています。
ですので
すでに以前のSIMを差しても機能しなくなっています。
楽天に電話した時も、当方の操作に不備はないか
今一度確認した所、操作に問題はないとの回答をいただきましたので
最初に書きまし通り、楽天側ではただ「待ってください」というだけの
返事だったんです。

書込番号:23404171

ナイスクチコミ!5

2020/05/15 00:56(2ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

MNP する前の古いスマホの機種はなんですか?

そのスマホが Rakuten UN-LIMIT の au 回線 (4G LTE の Band 18/26) に対応していれば、
新スマホか、それ以外に原因があるのかの切り分けが出来ます。
MNP して使えなくなったのは SIM だけで、旧スマホは使えなくなっていません。
対応していれば、旧スマホに新しい楽天の SIM を挿してみてください。

対応していない場合は、

>近所の友人たちは何の問題もなく開通しています

その人たちに協力は頼めますか?
なんの問題も無く開通しているスマホと、ピンナゴンさんの新スマホで、SIM を交換しての動作確認を。

友人のスマホで開通できたら、新しいスマホの問題である事が確定できます。
NG なら、SIM か楽天サーバー上の登録情報の不備であることが判ります。

三密を避けなければならない中、友人に会うのというのは、ちょっと悩ましいですが・・・。

書込番号:23404206

ナイスクチコミ!18

2020/05/15 01:03(2ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん

親身になってくださりありがとうございます。

ギャラクシーA7は先月から
楽天スーパーホーダイで使用してきました。

実は今日(14日)に、最近開通してすでにUN-LIMITを使用している方に
お願いして私のSIMと差し替えて試してみました。

残念ながら、まったくだめでした。

書込番号:23404212

ナイスクチコミ!5

2020/05/15 01:34(2ヶ月以上前)

Taro1969さんが教えてくださった、「初期契約解除制度と確認措置」を熟読してみました

明日16日に、楽天につながるまで電話してみたいと思います。

従来の楽天のスーパーホーダイで使っていた番号をそのままでUN-LIMITに
移行するにあたって、楽天ではMNP扱いになる旨が
記載されているのですが、実際には
MNP番号などを事前にもらうのではなく
これまで使用していた楽天のスーパーホーダイのSIMを差した状態で
前述の通り、スタートガイドの説明に沿って操作するだけで
番号が引き継がれるという説明なんですね

ですので心配なのはMNPが完了していることになっているのか
それとも完了していないことになっているのかという点です

しかし、スタートガイドの説明によると
スーパーホーダイのSIMが使えなくなった時点で
「転入手続きは完了」と記載されているのです。
そうだとしたらMNPは完了していることになります。

もっとも完了しているなら開通しているはずですが  それが開通していない。
端末には「ご契約内容がありません」となったままです。

楽天モバイルが未完成システムでありサポート体制などはまったく機能していない
ということは十二分に分かりました。
楽天という「会社の質」の問題でもあると思います。

今後どうなるか、ご報告させていただきます。

書込番号:23404244

ナイスクチコミ!5

2020/05/15 03:37(2ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

回線契約とセットでスマホを購入したかと思ったのですが、
たまたま近い時期だったというだけなんですね。了解しました。
友人の協力でテストも済ませたとなると、
後は、楽天をせっついて対応させるしか無いですね。

>MNP番号などを事前にもらうのではなく

自分の推測なのですが、
MNP 番号は、別会社との連絡をスムーズに行うためだけの情報だと思います。
電話番号だけでも処理が可能と思いますが、
MNP 番号があれば、移行元で事前に解約の意思を確認し、
移行先ともその情報を信頼できる形で共有出来ますから。

この件では、社内 MNP なので、契約自体が1回で済むので不要かと。

>ですので心配なのはMNPが完了していることになっているのか
>それとも完了していないことになっているのかという点です

旧 SIM が使えなくなった時点で、旧契約は解約済みと思います。
契約としての MNP が完了し、実態としての開通待ちの状態でしょう。

安易に MNP をキャンセルすれば、リンクしたソフトバンクの情報通り、
今の電話番号が失われることになると思います。
そのため、連絡が付きにくい楽天と、粘り強く交渉するしか・・・。

ソフトバンクのページを見ていて、気がついたことがあります。

>サービス提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方から当該日を含む8日間、ご契約のキャンセルが可能です。

オンライン契約をしたので、楽天から契約書面が郵送されてきましたが、
SIM からかなり遅れての到着でした。
もしかしたら、スレ主さんのキャンセル可能な期間のカウント、まだ始まってもいないかも。
どっちみち、キャンセルはまずそうだけど・・・ ^^; 。

書込番号:23404301

ナイスクチコミ!18

2020/05/15 08:10(2ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
ありがとうございます。

Taro1969さんが紹介してくださったPDFによれば
「初期契約解除」が可能な期間とは
@利用者が電気通信事業者から契約書面の交付を受けた日、または
A電磁通信サービスの提供開始の日の
いずれか遅い日から起算して
8日が経過するまで(法26条の3題1項)
だそうです。

引きこもり2号さんが、教えてくださったソフトバンクの説明は
まさにこれを表記していることになりますね。
さすが大手の会社といえます。といいいますのも
楽天はといえば、どこを探してもこのような説明文は
見つからなかったからです。

そうしますと今回の場合、契約書が送られて来てもいませんし、
ましてや通信サービスが始まってもいないですので
この「初期契約解除」にも該当しない、それ以前の
段階と法的にはみなされるように思いますがどうでしょうか。
もしそうだとしたら、別の言い方をすれば
「返品」どころかそれ以前に「買うのやっぱりやめます」
という段階ということになり
すぐにでも元の番号と環境を返していただける(法的権利としては)
ということになるように感じるのですが。

そのあたりも含めて、今日の楽天との連絡では
手続きのHOW TO受付のオペレーターとではなくもっと
裁量を持つ人との交渉を目指してみたいと思います

それにしても楽天には電話が繋がりにくいのが困りものです

書込番号:23404432

ナイスクチコミ!5

Taro1969さん

2020/05/15 08:55(2ヶ月以上前)

楽天モバイル 初期契約解除について
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/contract-cancellation/
簡易で分かりやすい方法をひとつ提示しましたが
こんなものもあると言うことです。

そもそもに民事契約の債務不履行の状態なので履行してもらう権利や
履行されないことに対しての見返りがあって当然です。

投稿主さまと話す前に揚げ足取り重箱の隅つつきが好きな方に絡まれ
話が進んでいませんがソフトバンクの表記も間違っています。
>契約前の状況への復帰(MNP転出元・変更前機種などへの復帰など)はできません。
楽天の表記だと MNP転入時の初期契約解除について で
楽天がMNP番号を発行してくれると言う説明になっていますし
今回のように一方的に楽天が悪いのであれば楽天転入のために購入した端末の返却も可能と言う制度です。
番号を持ったまま戻ったり他社へのMNPは可能です。
申し込みを閉じた楽天に対して拒否された場合は民事で訴えれば勝てるでしょう。
長年使ってきた電話番号をなくすと言うのは経済的にも時間的にも痛手です。
消費者センターへの相談で解決する場合もありますし、法テラスで無料の相談して
担当頂いた弁護士さんが訴えるべきと判断してくれればそのまま手続きに入ります。
弁護士からの内容証明郵便で債務不履行を適正に処理して下さいとの一通で
楽天が適正に処理してくれる場合も考えられます。
特に今は楽天はこういったことで争って裁判沙汰になることを恐れ嫌うでしょう。
万が一にも番号を失い、楽天の対応に満足出来なければ弁護士が
裁判に出向いて慰謝料や違約金を勝ち取ってくれます。
勿論裁判費用も全額出してもらえばいいでしょう。
世の中には消費者保護のシステムが沢山あります。
知って動くか動かないかだけです。

前向きに相談してお話をしたいのにひとつのことに延々と間違った認識で付きまとわれては身動き出来ません。

今回のことは初期契約解除制度に限らず、民事契約の不履行です。
貸した金返さなければ返してと言うのが当たり前、それでも返済なければ差し押さえなどになるのは理解出来ると思います。
こんな時、一般消費者だと手続きに困るので消費者センターや弁護士無料相談などがあります。

これは最終的な手段ですので楽天と話し合って円満解決が手軽で時間も掛からずよいと思います。

書込番号:23404479

ナイスクチコミ!3

Taro1969さん

2020/05/15 09:35(2ヶ月以上前)

分かりやすいものだと法的根拠は一切ないですがこんなページ 
https://www.benefon.com/contract-procedure/within8days-cancel
元に戻るには自動ではなくて自分で手続きが必要と言う話です。

総務省だとこんなページ、こんなページのリンクをいきなり貼っても見てもらえません。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/shohi.htm
8.確認措置関係
今回は関係ないですがキャリアと一部MVNOなど店頭での確認が取れていると
認可された店舗では通信契約は解除出来ますが端末については説明済みとして
いかなる理由でも返品返却出来ません。24回払いの支払いなどは残ります。
しかし、説明に不備があったとしてドコモが行政指導など受けていたりもします。
今回はネットで楽天なのでこれは無関係です。
初期契約解除制度だけでなく知らないと損をするケースは多いです。
迷ったら経験豊富な消費者センターなどに相談されることをお勧めします。
強制力などは一切ないですが知っていて話を進めるのと知らずに進めるのでは全く結果が変わる場合が多いです。

書込番号:23404534

ナイスクチコミ!3

2020/05/15 09:50(2ヶ月以上前)

>Taro1969さん

色々とご心配くださり、かつ豊富な情報を提供くださりありがとうございます。
今回に限らず通信契約は消費者側が泣き寝入りさせられている場面が
多い分野だと私も感じております

逆に言うと、そのような騙し商法スレスレの業界ということなんでしょうね

そもそも○○キャッシュバックとか無料〇〇という釣りコピーばかりを
戦法にしている姿勢からもそれが伺えます
注意深く説明を読んでみると、結局、多額の出費から逃れられないように設定されていたり
することも少なくありません
そういう会社が多いのはこの業界の特徴ですね

話がそれましたが

窓口のオペレーターは決められた範囲の事しか対応しないようになっていますので(それも戦法の一つですが)
なんとか打破したいと思います

怒りをぶつけたり 脅したりするのではなく
的確に交渉したいと思っています
その点で
Taro1969さんのアドバイスは大変力になっています。あらためて感謝いたします。

書込番号:23404559

ナイスクチコミ!5

2020/05/15 11:43(2ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

>そうしますと今回の場合、契約書が送られて来てもいませんし、

Taro1969さんのリンク先を見て、電子交付の存在を思い出しました。
電子交付が認められるなら、送付済みの扱いになりそうです。

>ましてや通信サービスが始まってもいないですので

ここはちょっと微妙かな?

SIM 受領後、一ヶ月放置した場合なんかも想定すると、
どこを起点とするべきなのかは・・・。

ただ、SIM 故障を理由に、「不実告知」には出来そうですね。

>すぐにでも元の番号と環境を返していただける(法的権利としては)
>ということになるように感じるのですが。

ソフトバンクのようなキャリアが、↓のように明記しています。

>契約前の状況への復帰(MNP転出元・変更前機種などへの復帰など)はできません。継続利用の場合は新たにご契約が必要となり、電話番号の変更などが発生します。
https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/

Taro1969さん紹介の楽天のサイトにも、条件が異なりますが、↓の記述があります。

>再発行後も有効期限を超過した場合、MNP転出の申し出は撤回されたものとみなし、本契約は解除され、ご利用中の電話番号がご利用できなくなります。

法律の専門家ではない、素人の認識で、
別会社と同一社内という条件が違いますが、
解除された契約の復元は、法的権利には、無さそうに思います。

道義的責任は当然ありますが、
ここまで酷いサポート崩壊を起こしている時点で期待するのは・・・

書込番号:23404713

ナイスクチコミ!23

2020/05/15 13:16(2ヶ月以上前)

>Taro1969さん

>投稿主さまと話す前に揚げ足取り重箱の隅つつきが好きな方に絡まれ

少なくとも、スレ主さんは、電話番号の維持を重要と考えています。
自分も同様に感じていたため、MNP の旧契約の復元に言及しました。
これが「重箱の隅」ですか?

誰宛の返信か明記していませんが、それで責任逃れをする気ですか?

>楽天がMNP番号を発行してくれると言う説明になっています

↑は、一般的な別会社間の MNP を想定した説明で有り、
今回の同一社内 MNP とは条件が異なります。

>申し込みを閉じた楽天に対して拒否された場合は民事で訴えれば勝てるでしょう。

その通りと考えますが、適用される法律は、「初期契約解除」ではなくなると思います。
そして、長い時間が掛かりますし、
電話番号がリサイクルされて、新しい利用者の物となっていれば、取り返すのは不可能かと。

>世の中には消費者保護のシステムが沢山あります。
>知って動くか動かないかだけです。

裁判に勝てたとして、訴訟のために費やした時間や精神的負担に対して、
充分な見返りが得られるのでしょうか?

当然、訴訟に掛かった直接的経費は全額得られますが、
客観的に値段が付けにくい部分は、難しい問題になると思います。
この程度の事( 訴訟を起こす人には大問題でも周りから見たら・・・ ^^; ) で、
訴訟を起こしても、お互いに損をするだけだと思います。

>前向きに相談してお話をしたいのにひとつのことに延々と間違った認識で付きまとわれては身動き出来ません。

ぶり返す気は無かったのですが、そこまで言われるなら、こちらも言います。

> どこかに新端末の正常動作が確認出来たと書かれていましたか?
>電波の届かない所でも、正常な SIM なら開通できますか?
書込番号:23403932

↑の返事をいただいていません。

書込番号:23404109 及び 書込番号:23404212 により、
自分が間違った認識をしており、Taro1969さんの、

>電波がどうこうと言う話ではないです。
書込番号:23403856

が、正しいことが判明しました。

ですが、書込番号:23403856 の時点で、そう言い切る事が正しかったでしょうか?
書込番号:23404212 で、スレ主さんが正常動作している端末で試しているのは、
書込番号:23403932 のような可能性を考慮しての事と思います。

で、結果としてTaro1969さんが正しい事が判明したんだから、悪いのは自分ですか?

>これは最終的な手段ですので楽天と話し合って円満解決が手軽で時間も掛からずよいと思います。

自分もそう思います。

ですが、「初期契約解除」をちらつかせながらの交渉は、
MNP の問題もあり、するべきでは無いと思います。

ちなみに、世の中には、↓のような訴訟を起こしてる人がいるようです。
これ、純粋に費用対効果を考えたら、バカですよね ^^; 。
良いネタにはなってますけど ^^; 。

>楽天架空請求について
https://youtu.be/aYgi2w9y3HE

書込番号:23404827

ナイスクチコミ!27

2020/05/16 05:25(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

>電話がもう一週間以上も使用できない状況なのでとても困っています。

↑の困り具合次第なのですが、いっその事、泣き寝入りした方が、
傷が浅く済むかも知れません。
具体的には、楽天以外に、再度 MNP するんです。
提示された問題点に注目し過ぎて、視野が狭まってました。

これだけトラブった楽天回線を、今後も使い続けたいですか?
自分なら御免です。

さらに、例え SIM の問題が解決しても、現在の Rakuten UN-LIMIT は、
メインの常用回線として「使用」出来るような信頼性が無いと思います。
サブ以下の回線として、ダメ元で「試用」するのがふさわしいレベルですね。
正式サービスと言いながら、大規模ベータテストをやってる感じです。

自分は始めからそのつもりで、Rakuten UN-LIMIT を契約しました。
有料になる頃には、真面になってるだろうと予想しながら。

経費削減のため、メイン回線を Rakuten UN-LIMIT に MNP したいと投稿したら、
背中を押す人が居るかどうか・・・。
止める人がかなり出てくると思います。

そんな訳で、どうせ使い続けるのを推奨できない回線なので、
他社への MNP を主軸にして、念のため、楽天とも交渉する。
そんな感じで良さそうに思います。

MNP 予約番号を取得しても、MNP をしなければ、そのままのはず。
楽天がすぐに対応したなら、その時点で、しばらく様子見でも良いかも知れません。

MNP 予約番号さえあれば、店頭で 1〜2 時間で、新しい SIM の発行が出来るのでは?
新規や機種変更の SIM 発行なら、1 時間程度で出来ていました、自分の今まででは。

書込番号:23406087

ナイスクチコミ!17

2020/05/16 11:25(1ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん

色々と親身に考えてくださり大変感謝しています。
ありがとうございます。
楽天の不安定さは今回身にしみるほど体験させていただきました
MNPに関しましては楽天→楽天なので通常のような番号は発行されていませんので
引きこもり2号さんの提案を実行するにも
再度、その番号を発行してほしい旨のやりとりが
生じてしまいます。
予想ですが、社内ではすでに旧番号の転出は終わっているので
困難だと言われそうな気がします・・・不可能ではないもののこれも手こずりそうな
感が否めません。

私も泣き寝入りも考えました(放っておいてもいつかはつながるだろうし料金は発生しないのだから・・・と)
でもそうなるとやはり別番号になってしまいますのでダメです。

やはり皆さんが提案してくださっている通り
円満解決がベストであることは確かです
昨日(金曜日)やっと連絡が取れましたので経過をお伝えします

オペレーターの方には開口一番、以前の楽天とのやりとりの履歴をまず
確認してくださいと伝えました(その都度担当者は異なりますので一応記録しているようです)
「13日に連絡することになっていますが連絡はありましたか」と尋ねられましたので
いいえ、と答えるとすぐに事情を調べるというので2分ほど待ちました

すると謝罪と共にあと「3〜4日待ってほしい。週明けには必ず」という返事
万が一それで開通しなければ、さらに3日ほど待っていただき来週金曜日の時点でも
開通しないようならSIMを再発行するとのこと。

でも、私も はいそうですか というわけには行きません

でもオペレーターの方とやり取りしても彼らは交渉権を与えられているわけでは
ないのでそれ以上は無意味なやりとりになるだけです
それで彼らの仕事としての立場を尊重しつつ
さらなる権限を与えられている上司の人に折り返し電話させるようにと
取り付けることができました

20分ほど後に上司から電話が入りました
まずはこれまでの経緯に対する楽天側の言い分を話すように促したところ
依然開通していないことと約束の電話をしなかったことに対する謝罪がありました

それで私は、あと3〜4日待ってほしいと言われたが、
どうしてあと3〜4日で開通できると言えるのかその根拠を問いました。

すると楽天モバイルの全体を扱っている部所から私の番号だけを取り分けて
自分の部所に持ってきて強制アクティベーションをかけるつもりであるという説明をうけました
なるほどこれまでとは異なる何らかの手法を用いるつもりであることは
分かりましたので、ただただ待ってくださいというのとは少し違うようです

でも先のオペレーターの方にはさらに3日ほど待ってもダメな場合は
SIM再発行と言われましたので、その点にも触れて
全体でいったいどれほどの時間がかかると思っているのかと伝えました

いずれにしても、楽天側としては前述の強制アクティベーションを
試してみるようですので、それを待つのが一番早道だと判断しました

ただ、前回のように約束の日がきても何の変化もないままでは
私も本当に困りますので
この度は、週明けに確認の電話をしてくるように再度約束しました

加えて、これまでの期間で番号が使用できないゆえの
「実害がすでに生じている」ので
来週明けに約束通り開通したとしても
「はい、お待たせしました開通しましたので、どうぞお使いください」では
すまないことを伝えました。

ここまでくると電話口の「上司」ではそれ以上の権限は与えられているはずもないので
そのことについては楽天の本社側に事案を上げて
どうするつもりかを考えてから返答するよう約束いたしました

以上が、現時点での流れです。

怒りを爆発させたり圧力をかけたりという
下心のあるクレーマーのようにではなく
終始冷静にかつ穏やかに話し合うことができました

それというのも、皆さんの貴重な情報と支援のおかげです
本当に力になっていますありがとうございます

まだ終わってはいませんが
何よりもはやく自分の電話番号が復旧することを
ただただ願うばかりです

来週明けに朗報をお伝えできることを願っています

書込番号:23406602

ナイスクチコミ!6

2020/05/16 14:27(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

>再度、その番号を発行してほしい旨のやりとりが
>生じてしまいます。

契約上は、楽天(MVNO)→楽天(MNO)の MNP は完了いていると思います。
再取得ではありません。
動作確認(開通)が終わっていないのが、不安要素となりますが・・・。

なので、楽天(MNO)→他の SIM への MNP で、
普通に MNP 予約番号が取れるか否か、試してみてください。

>転出する際のMNP予約番号の発行方法を教えてください
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001407/

書込番号:23407031

ナイスクチコミ!18

2020/05/16 15:13(1ヶ月以上前)

私の電話番号を転出しようにも
そもそも私のmy楽天モバイルページを開いても
契約内容がありませんと表示されますので
ご紹介のページの説明のように手続きはできないんですよね

ですから先にも書きましたように
MNP番号を取得して他社に移るにしても何にしても
また楽天に電話をかけて口頭でお願いするしか方法は
ないんですよ、ですから非常に面倒になるような
気がするんですね
ましてやすでに開通に向けて時間猶予を与える約束を
していますし。

書込番号:23407105

ナイスクチコミ!4

2020/05/16 16:22(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

>契約内容がありませんと表示されます

開通確認が終わって契約完了でしたか・・・。
残念です。

電話番号を、人質に取られてる現状、本当に粘り強く交渉するしか手が無さそうです 。

書込番号:23407277

ナイスクチコミ!16

2020/05/16 16:28(1ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん

>電話番号を、人質に取られてる現状

とてもうまい表現ですね、まさにそんな感じです。

書込番号:23407292

ナイスクチコミ!3

2020/05/16 18:09(1ヶ月以上前)

「SIM不良による再発行」若しくは「強制アクティベート」と言う解決法に辿り着くのに、
楽天が何故、こんなに時間を要するのか、不思議でなりませんでした。
Y!mobile含む大手キャリアなら、もっと早い段階で、その提案がある筈なので…。

で、ですね。
改めて、手元のスタートガイドの、「STEP.1 MNP転入手続き」を見ると最後に、
『ご利用していたスマートフォン(携帯電話)が通話不可になれば、転入手続きは完了です。』
とありますよね。
ひょっとして、MNO楽天 Mobileの人達って、自社回線対応端末を新たに買い替える事しか想定していないんじゃないですかね。
私は、昨年 2月に、MVNO楽天と、自社回線対応端末と謳っていた HUAWEI nova lite 3同時購入で契約し、
最低利用期間が経過したタイミングで、楽天 UN-LIMITへ移行の申し込みをしました。
nova lite 3なら端末そのまま使えるので、その文言は「意味不明」ぐらいにしか思っていませんでした。
私がMNO開通したのは 4/14で、その後のシステム改修とか、SIM Freeである nova lite 3と 楽天専売モデルの Galaxy S7とで結果が違うのかなあ、と想像しています。
即ち、専売モデルの Galaxy A7は 端末の IMEI情報も紐付けられていて、その端末で MNP転出の手続きが進み、その後で MNO楽天の MNP転入するにあたり、楽天からは無くなっていることになっている IMEIの端末でのポートインだから、転入手続きが進まない…。
楽天から無くなっていることになっているから、強制アクティベートするのに、ピンナゴンさんの端末を探り当てるのに、さらに時間を要す…。

Rakuten-Linkアプリの仕様と言い、とにかく、頭の悪い人たちの集団であることが露見している事には、
間違いありません。

書込番号:23407511

ナイスクチコミ!3

2020/05/16 19:28(1ヶ月以上前)

>ひょっとして、MNO楽天 Mobileの人達って、自社回線対応端末を新たに買い替える事しか想定していないんじゃないですかね。

なぜそうなる?

他社からの MNP でも、楽天社内で行える処理を済ませておいて、
最後の切替だけは、ユーザーの操作のタイミングで行うなら、
妥当な処理だと思う。

理系的な論理的思考が出来ないことは、
「楽天が許可していない」「楽天が塞いでいる」投稿に対する否定によって明らかと思う。
それを理解していない?
あぁ、論理的思考が出来ないから、そこも理解出来ずに、何度も繰り返してる訳か。

>即ち、専売モデルの Galaxy A7は 端末の IMEI情報も紐付けられていて、

端末とSIM のセット購入じゃないよ、このトラブルでは。
端末購入が先で、後から MNP で SIM のみ購入。
全く論理的でない理屈をこね回したいなら、人の目につかないところでお願いします。

>頭の悪い人たちの集団であることが露見している事には、間違いありません。

いや、それを言うのが、本当に頭の悪い人では・・・。

書込番号:23407728

ナイスクチコミ!28

2020/05/17 12:58(1ヶ月以上前)

本日、楽天から以下のようなメールが届きました。

【重要】楽天モバイル MNP予約番号期限切れによる開通手続き中断のお知らせ
楽天モバイルをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
ご登録いただきましたMNP予約番号がご利用いただけないことが判明いたしました。お手続きを進めることができません。
MNP予約番号の不備理由は下記をご確認ください。
ご面倒をおかけいたしますが、再度お申し込み手続きをお願いいたします。

MNP予約番号不備理由
MNP予約番号期限切れ
詳細
MNP予約番号の有効期限が切れていた
MNP再申し込み時の必要事項
現在ご利用中の携帯電話会社にて、再度、MNP予約番号の発行手続きを行っていただき、あらためて「my 楽天モバイル」でお手続きを再開ください。

呆れてしまいます。
どこに言えばMNP予約番号がもらえるというのでしょう

しかもこの文面からは責任はこちらにあると言わんばかりです

これが楽天の実情であることだけは
皆さんにも少しは伝わるでしょうか

明日か、明後日には楽天側から電話が来ることになっていますので
待ちましょう
このメールの釈明もしていただきたいと思います
「開通が滞っている人に自動で送った」などでは済まされませんからね
失礼、無礼極まりないですから

書込番号:23409379

ナイスクチコミ!7

Taro1969さん

2020/05/17 13:34(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん
これは文章に読み違いなければビッグチャンス?

>現在ご利用中の携帯電話会社にて、再度、MNP予約番号の発行手続きを行っていただき、あらためて「my 楽天モバイル」でお手続きを再開ください。

格安MVNOの楽天からMNO楽天へのMNP失敗と読めます。
なので元の楽天にとどまったままと言うことであればよいと思います。

発行されたMNPの有効期限切れであれば時間的にも合致します。

もうこれで大事な番号を失わずに元の楽天から移動してないことになりますので
MNPでの楽天への申し込みをキャンセルとして新規申し込みでSIM発行してもらうか
MNO楽天とは付き合わないか選べませんかね?

あとはMVNOとMNOの楽天ご自身の番号や契約などの状態確認で終わるかと思います。

書込番号:23409445

ナイスクチコミ!5

2020/05/17 13:42(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん

さっそくのレスをありがとうございます。

私の方のビッグチャンスではなく
おそらく楽天の方の致命傷になるようにも思います

といいますのも
もし、先のメールの通りであるなら
旧SIMが再び使えるようになっている必要がありますが
試してみましたが、ダメなままだからです

楽天内でのMNP移行なので
もともとMNP番号など発行されていませんので

私の番号を紛失してしまったということを認めざるを得なくなるように
思いますが

そうなりますと
いっそう重大な大きな問題になるように思いますがどうでしょうか

書込番号:23409458

ナイスクチコミ!3

Taro1969さん

2020/05/17 14:43(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん
一度、失効したSIMは二度と通信出来ません。
これはどこの会社でも同じだと思います。

旧楽天のメンバーズステーションにログインしてみて現在ご利用中のプランなど確認してみて下さい。

まだ契約中なら新楽天と話し合って旧楽天のSIMの再発行をしてもらえれば元の状態に戻るかと思います。

新楽天がどんな手続き状態でどんな対応取ってくれるかは分かりませんのでそこは完全に不確定ですね。

待たされてる時間考慮しても、ピンナゴンさんの都合のよいように対応すべきだと思いますが

中々ちゃんと判断決済出来る方に届いていないと感じます。

総務省にも相談窓口あります。消費者生活センターでもいいでしょう。名前伏せての相談も出来ます。
経験、知識豊かな人に相談してみてはどうでしょうか?
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
消費者ホットライン(最寄りの消費者センターに繋がります)
電話番号188
http://www.kokusen.go.jp/map/

総務省は行政指導の権限あります。指導になるかは分かりません。
消費者センターは強制力は全くないですが問い合わせなどで企業側もちゃんとした対応になる場合多いです。

書込番号:23409597

ナイスクチコミ!5

2020/05/17 15:53(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

>MNP予約番号期限切れ

↑に、すごくいやな感じがします。

この電話番号は、元々楽天の番号でしたか?
他から MNP した物でしたか?

このメールは自動的に発送された物でしょう。
社内 MNP なので、MNP 予約番号なんてありませんが、
社外 MNP と同じシステム上で管理されていたと推測します。
で、再度 MNP 予約番号を発行しろと言うことは、
楽天 MNO がその電話番号の使用権を、システム上で消失したと推測します。

楽天 MVNO では、旧 SIM が試用できなくなった時点で、
その電話番号の権利を、システム上では消失しているのでは?

使わなくなった電話番号はリサイクルされて、再利用されます。
MNP した番号は、どの会社でリサイクルされるのでしょうか?
最後に使用していた会社?
一番最初にその番号が割り当てられた、大元の会社?

自分は後者のように思います。
前者では、大事な電話番号という資産に対して、管理仕切れなくなりそう。
今回のように、システム的に、楽天 MVNO にも、楽天 MNO にもその権利が権利が失われた場合、
前者では、永久欠番になってしまいます。
後者の場合は、大元が MNP 転出先を管理する必要がありますが、
欠番になるような可能性を無くすことが出来ます。

これは、あくまでも自分がシステムを設計するならこう考えるという話で、
誰かと意見交換して不備を修正したりしていないので、穴だらけと思います。
Taro1969さん言うところの「想像が豊かすぎます。」ですね。
なので、間違ってる可能性は充分にあります。

このように考えれば、楽天には既に電話番号の権利が無く、
大元に権利が戻っている可能性が否定できない・・・。

MNP の本来の仕様を考えると、楽天 MVNO に戻る可能性が大だと思うだけど、
楽天がその通りにシステムを実装しているとは思えない。
こんなレアな例外処理に費用や手間をかけているか・・・。
(社外が絡むから、手を抜けない可能性があります・・・^^; )
この場合は、手作業で、番号データを復元?
SIM の再発行も必要ですよね、多分。

SIM 開通のトラブルだけで無く、
MNP の電話番号管理のトラブルまで発生したように見えます。
大変でしょうが、頑張って楽天と交渉してください。

「犯人が人質殺を殺した」状態にならないよう、願っています。

書込番号:23409764

ナイスクチコミ!18

2020/05/17 21:37(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん

旧楽天のメンバーズステーションもすでに
自分のページはなくなっていますので入ることができないんです

>総務省にも相談窓口
できるだけ円満解決を望んでいましたが
これも現実的な話になるかもしれません

>引きこもり2号さん

もともとは長年ワイモバイルでしたので
そこから昨年楽天にMNPで移った電話番号です
人質を殺されてしまったら・・・・
罪はいっそう重くなりますよね
とんでもなく

書込番号:23410577

ナイスクチコミ!5

2020/05/17 22:31(1ヶ月以上前)

MVNO楽天から MNO楽天へ移行のための MNPで、
「MNP予約番号の期限切れ」
と言うこと自体あり得ないのに、楽天のその回答。
MNO楽天正式稼働以前の、一般的な MNPの概念しか頭にないんですかね。
自社の最新の話を知らない、どう考えても、頭の悪い人たちの集団です。

書込番号:23410691

ナイスクチコミ!1

2020/05/18 00:21(1ヶ月以上前)

>「MNP予約番号の期限切れ」
>と言うこと自体あり得ないのに、楽天のその回答。

楽天内でどの様な処理が行われているか考えれば、別に不思議では無いですよ。

他社間 MNP のシステムを流用して、社内 MNP のシステムを構築するのは、
とても理にかなっています。
ただ、まともなデバッグをして無いだけ。

MNP のユーザーが SIM を受け取っても放置して MNP を完了していなければ、
例えば、申込み (予約の場合はサービス開始) 後 15 日以内に MNP を完了しない場合、
MNP をキャンセルした物とする、とかになっていれば、どうでしょう。
メールの文面を、社内 MNP 用に修正し忘れただけで、それ以外は妥当だと思います。

いつまでも処理してくれないユーザーを放置できないので、期限を区切るのは当然でしょう。
他社間 MNP と同じというのは、手抜きと思いますけど。

>どう考えても、頭の悪い人たちの集団です。

本当に頭の悪い人からは、その様に見えるのかも知れませんが、
頭は良い人たちの集団だと思いますよ。
ただ、ガキで、社会人としての責任や自覚が無いだけで。

書込番号:23410890

ナイスクチコミ!29

Taro1969さん

2020/05/18 03:56(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん
メンバーズステーションにログイン出来ないのはあまり良い感触ではないですね。
各所での相談ですが、相談する分には楽天に対して荒立つことはありません。
問い合わせや交渉をお願いすれば先方も知ることになろうかと思いますが
対応する人、ひとりひとりがピンナゴンさんがことを荒立てたとは捉えないと思います。
楽天社内の人だって今のすべてが混乱、対応遅延の状態くらい把握してるでしょう。
個人が消費者センターなどに頼ることを敵対的と捉える人もいないと思います。
むしろ日頃からやり取りがあるプロ同士の方が順調に話が進むかもしれません。
全然、違う事案ですが自動車事故など個人間で絶対話すな交渉するなで
保険会社同士で速やかに手続きしてるのが一般的だと思います。
楽天も専任担当がいるわけでなし、誰もが他人事として伝達するだけだと思います。
途中経過やどう思われてるかの連絡が欲しいところですね。
おかしなメール来てるので時間あるなら問い合わせてみてもいいかもしれません。
返信出来るメールならメールの方が確実かと思います。
また、会話の録音なども準備した方がいいと思います。
出来事の日時や経過も詳細にメモに残していった方がいいと思います。

書込番号:23411021

ナイスクチコミ!11

2020/05/19 20:54(1ヶ月以上前)

週明けにはなんとしても開通させます
そして電話を入れます

といっていた楽天でしたが、火曜日の今日になっても開通せず

電話もありませんでした・・・・・

引きこもり2号さんが言われていましたが
MNPの電話番号はどこに帰っていくのかという点ですが

今日、試しに家族の電話を借りて自分の電話にかけてみたら

「こちらはソフトバンクです おかけになった電話番号は現在使われていません」
とアナウンスされました、ワイモバイルだったので
ソフトバンクに帰ったようです

さて楽天はどうするつもりなのでしょうか

今日もネット上の手続きで この電話番号宛にパスワードを送るという
状況が生じたため 使えませんでした
本当に困っているのに
責任を感じないのでしょうかね

お客と約束していても
だれかがやるだろう という社内の精神なんでしょうね
明日は、Taro1969さんの提案通り
録音して電話してみたいと思います

書込番号:23414438

ナイスクチコミ!6

2020/05/19 22:34(1ヶ月以上前)

MNPは、MVNO楽天 → MNO楽天ではなく、Y!mobile → MNO楽天だったのでしょうか?

だとしたら、「MNP転出予約番号の有効期限切れ」はあり得ますが、
その代わり、有効期限内に MNPで他社に移らなかったら、元の通信事業者との契約は活きたままになります。
「こちらは SoftBankです、お掛けになった…」
と言うアナウンスが流れることはあり得ません。
結局、「MNP転出予約番号の有効期限切れ」と言ったあの時の楽天側の回答は、
その場しのぎの虚偽説明だった、
って事でしょうかね。

今日、Galaxy S10の板にも、一般常識では考えられない不具合に見舞われ、
回線接続が遮断されてお困りの方のスレッドが立ちました。

書込番号:23414666

ナイスクチコミ!1

2020/05/19 23:13(1ヶ月以上前)

書込番号:23409764 と 書込番号:23410890 を見ました?
あいかわらず、自分に批判的な返信は無視ですか?

>MNPは、MVNO楽天 → MNO楽天ではなく、Y!mobile → MNO楽天だったのでしょうか?

Y!mobile → 楽天 MVNO が完了後、楽天 MVNO 転出完了→ 楽天 MNO 転入失敗です。

電話番号は、最初に割り当てられた所で管理しているようですね。
そのため、権利を保有する会社が無くなったため、大元に戻ったのでしょう。
悪い予感が当たってしまった・・・orz 。
人質が殺されて・・・。

>結局、「MNP転出予約番号の有効期限切れ」と言ったあの時の楽天側の回答は、
>その場しのぎの虚偽説明だった、

システムによる自動送信のメールで、楽天サポートとは無関係だと思います。
メールの文面を社内 MNP 用に直していないだけで、
メール発送自体は、妥当な仕様に則った物だと思います。

書込番号:23414771

ナイスクチコミ!28

2020/05/19 23:44(1ヶ月以上前)

数年間ワイモバイルで所有していた電話番号を楽天MVNOにMNPで転向して
これまで使っていまして,
この度、楽天から楽天に同社内移動でMNP
しようとしていたところ
こうなってしまったのです。
ですから期限切れというのはあり得ないんです。
そもそもMNP番号が発行されていないからなんですね。

書込番号:23414838

ナイスクチコミ!6

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25718件Goodアンサー獲得:3738件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/05/20 08:50(1ヶ月以上前)

>MNPは、MVNO楽天 → MNO楽天ではなく、Y!mobile → MNO楽天だったのでしょうか?

>ギャラクシーA7は先月から
>楽天スーパーホーダイで使用してきました。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001465/
>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行方法
><WEBでの移行手続き>
>MNP予約番号は取得不要です。 メンバーズステーション(会員ページ)から移行手続きにお進みください。
><ショップでの移行手続き >
>※ショップでの移行手続きの場合、MNPの予約番号は必要となります。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行をWEBで行っているので、
そもそもMNPの予約番号などはないという話です。

何度も、ピンナゴンさんに同じことを書き込みさせる手間を取らせる必要はないと思いますよ。

書込番号:23415272

ナイスクチコミ!21

2020/05/21 22:20(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
助け舟をありがとうございます。

さて楽天からは約束の電話はありませんでしたので(これで2回目)
昨日水曜日にかけました
前回のようにオペレーターに繋がった後
履歴を読んでもっと責任ある立場の方から電話をよこすように伝えました
しばらくしてから電話がありました
男性ですが前回の方とは違う人でした
前回の強制アクティベーションの件はどうなっているのか
問いたずねたところ
履歴は読んだ上で、もうしばらく待ってほしいと言われました
でも、他に打つ手はないのか伝えると
無いという返事
楽天の説明によると、前回回答した強制アクティベーションの件は
担当者の間違い発言によるので撤回させてほしいとのこと
さらにSIMの故障はありえないのでSIMの再発行も撤回とのこと
つまり、とにかく待ってほしいの一点張りでした
それでMVNOに戻ってもいいから自分の電話番号を早く返してほしい旨を伝えたところ
それはさらに時間がかかるとのこと
なんで?と尋ねますと
それをするためにはMNPの発行をUn-Limitからスーパーホーダイに再度発行しなければならない、
つまりUn-Limitが開通してからでしかできないので急いでいることと
相反するという回答でした

あ然 です
楽天側の都合だけを中心にした説明です。

普段にはない特別な事故が発生しているのですから
特別に対処すべきだと思うのですが、
楽天は特別な事故に対しても通常の取り決めの枠内だけで対応する
会社のようです しかも自分側が起こした事故なのに

というわけで、けっきょくあと一週間待ってほしい
で昨日の電話は終わりました(もうそれ以外のセリフはないようでした)

>引きこもり2号さん

会話の中で私の電話番号はもはや楽天の手の届かないところに行ってしまったのではないか
と聞いてみましたところ「それはない」と断言していました

それで「こちらはソフトバンクです・・・使われていない」となっているのでソフトバンクに戻ってしまったのではないか
と聞きましたら、そうはならないと言っていました

本日、夕方にかけてみたところ
なんと「電波の届かないところにあるか、電源が切られている」のアナウンスに変わっていました。

ちょっと脈アリかなと淡い期待を抱いてもみているのですが
どうでしょうか  甘いですかね 
依然として、開通はしていませんのでね

ちなみに今回からは

>Taro1969さん
の提案通り録音に残しております

書込番号:23418615

ナイスクチコミ!8

Taro1969さん

2020/05/21 22:42(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん
私だったら「三木谷さんに繋いで」って言ってますね。

MNPなのに、メインの電話番号止めておいてSIM不良の可能性ないとか

いやいや、物理的に存在するものに不具合ないとか壊れないとかありえませんから。

毎回毎回1週間待てで、連絡なしとかあり得ませんね。

かすかな望みはMVNOの楽天に戻すことが出来そうな話ですね。

おそらく社員が手続きで抹消とか飛んでもないことやらかして復旧などしてるのでしょう。

私も以前にauともめた時に私の手持ちの契約書は私が偽造したとまで言って
弁護士立てた途端に契約書は破棄する時スキャンに失敗したまま
白紙のファイルしか残ってないと言い出しました。
個人相手の企業の悪質なやり方はそんなものかと思います。
もちろん、全部正直に話して平身低頭で出来る限りのことしてくれる企業もあります。
今回は前者だと感じます。
会話の感じまで分かりませんので穏便にすませて元の楽天に戻れるならいいのかもしれません。
あまり身構えさせてしまうとあちらも保身のために企業として動くやもしれません。
楽天アンリミットにMNP完了したよ。MVNOの楽天には戻れないとか言われても困りますね。
ピンナゴンさんが待つならそれでもいいし、何か進展あって困られてるようなら提案くらいは出来るかと思います。
もうしばらくがんばって下さい。

書込番号:23418661

ナイスクチコミ!13

2020/05/21 23:05(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん

契約書を偽造したと言われるとは すごい話ですね
でも本当の話なんでしょうね
弁護士まで行ったんですね すごい

楽天は 悪態はついていないのですが
なんというか ノラリクラリで
手応えがない
いわゆる
のれんに腕押し状態のようです

応援ありがとうございます
ここまできたら一体全体どういう結末になるのか
もう少しねばってみます

書込番号:23418701

ナイスクチコミ!10

2020/05/21 23:15(1ヶ月以上前)

>ピンナゴンさん

>さらにSIMの故障はありえないのでSIMの再発行も撤回とのこと

おかしな事を言ってますね。
十分に故障の可能性があると思います。

ただ、同じ番号のSIM が存在すると不味いので、
安易に新しいSIM を用意出来ないだけじゃないかな?
後、管理 DB の更新も、手作業とかでやるしかなく、難しいとかかな?

社内的には、解約したことにして、新規契約扱いで SIM を発行した方が、
システム的には楽そうに思います。
そう出来ないか、もう一度問い合わせてみては?

>なんと「電波の届かないところにあるか、電源が切られている」のアナウンスに変わっていました。

番号指定でその番号を楽天が取得したのでしょうか?
それとも、ソフトバンクにお願いして、事故だったので、返却してもらったのでしょうか?

>ちょっと脈アリかなと淡い期待を抱いてもみているのですが

それで良さそうに思います。

書込番号:23418718

ナイスクチコミ!17

クチコミ投稿数:1件

2020/05/27 01:45(1ヶ月以上前)

もう解決済みかな?
私も同じように旧端末が使用不能かつ新端末が準備中のままで数日進まない状況でしたが、sim指し直して端末再起動したらすぐに使えるようになりました。

これで治るかは保証できませんが、もし治ってないようなら試してみてください。
ぽこちん

書込番号:23429194

ナイスクチコミ!7

2020/05/27 08:20(1ヶ月以上前)

ご報告します。
先に結論からお伝えしますと、やっと、やっと開通しました。
5/27今朝です。実に22日間使用不能だった電話番号が戻ってまいりました。
まずは皆さんのご指導や支援に心から感謝しています。

一昨日に、わたしの楽天モバイルIDが変更されているのに気が付きました。
全部数字だったと記憶していたのですが、ランダムな英数字に変わっていたので
アレっと思いましたが、楽天の方で何らかの操作をしているのだろうと
少し期待しつつ、
それ以後も何度もスマホを確認しましたが昨夜までまったく同じで
開通していませんでした
これまでの楽天からの説明では
開通は自動的になされるため私の方での何らかの操作は必要ないので
とにかく待ってほしいということでしたので

ところが今朝、起きてみると
永遠のてっぺいさんの
書き込みが届いていました

これまでSIM差し替えや再起動は何度も試していましたし
前述のとおり他の方の端末にSIMを入れて
試してもいましたので
内心「同じだろうな〜」とも思いましたが・・・・待てよ。
一昨日の楽天モバイルIDが変更されてからは試していないぞと
思い直し
再度、SIMの差し直し再起動をしたところ
なんと、あっさりと開通したのでした

永遠のてっぺいさん
のアドバイスがタイムリーでした。本当にありがとうございます。

今週の金曜日には楽天から電話が来る約束になっていますが
どんな展開になるか・・・・というか、
約束通り電話をしてくるかどうかというレベルですが。

いずれにしても行方不明になって死んでしまったかとさえ
思っていた電話番号が戻ってきましたので
本当によかったです。

これまで皆さんのご指導やアドバイスがとても役立ちましたし
大いに力づけられました

Taro1969さん
引きこもり2号さん
モモちゃんをさがせ!さん
†うっきー†さん
2015年「安」さん
永遠のてっぺいさん

あらためて感謝いたします 皆さん本当にありがとうございました

書込番号:23429435

ナイスクチコミ!23

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

サムスン

Galaxy A7 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング