『相手に音声が聞こえない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥48,800〜
  • MNP¥48,800〜
  • 機種変更¥48,800〜

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 plus 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『相手に音声が聞こえない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 plus 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 plus 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 plus 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信52

お気に入りに追加

標準

相手に音声が聞こえない

2020/07/04 17:13(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

初めまして。電話がかかってきて取っても相手にこちらの声が聞こえなくなりました。何度かやりましたがダメでした。殆ど電話かかってこないので定かではないのですが前はそんな事なかったのでAndroid10にアップデートしてから?のように思います。着信音も前は設定の着信音で設定した音がなっていたのが、良くわからない音がなるようになってしまいました。(設定しているのと違う音)

ちょっと試してみたのですが、固定電話からの着信は設定した着信音が鳴って、相手に音声も聞こえました。どうも携帯電話からの着信で問題があるようです。

楽天LINKは入れて使っています。それと今気がついたのですが、着信履歴がLINKには全部あるのですが、元々の電話アプリの方には固定電話からの着信履歴は残っていますが、携帯からの着信履歴が残っていません。

楽天LINKの問題のような気がしますが、どなたか同じように現象になって解決方法がおわかりでしたらご教授お願いします。

書込番号:23511699

ナイスクチコミ!16


返信する
Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:707件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/07/04 19:15(1ヶ月以上前)

>998Rさん
Android10にアップデートされてからですね?
沢山不具合報告上がってます。

ファームウェアの問題の可能性もありますが
初期化に挑戦してみるくらいしか手立てがないです。

書込番号:23511947

ナイスクチコミ!0


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/04 23:11(1ヶ月以上前)

>998Rさん
AQUOS sense3 liteを使っていますが、全く同じ現象が起こっています。いろいろと試していますが固定電話からの着信でも起こるとこがあります。また、携帯からの着信でもたまに通話できたりすることもあります。Android10へのアップデートで楽天リンクとmy楽天モバイルがプリインストールになってしまったのでアンインストールもできません。
バックグラウンドデータをoffにするとデフォルト電話での着信になりますが通話はできるようにはなります。ただし、発信者は呼び出しにかなり時間がかかります(20秒くらい)。
シャープサポートの回答はセーフモード(電源を切るの長押し)にしてから再起動で試すようにとのことでしたが改善しません。他の人が楽天サポートに連絡したところ分かりませんとの回答とのこと。着信時に再度掛けなおすか(こちらからの発信では通話は正常にできる)、シャーブのサポートに電話を入れてダウングレード(修理)を依頼するか、次のアップデートを待つしかないようです。

書込番号:23512479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

2020/07/05 00:46

>彦太郎さん
情報ありがとうございます。今のところ根本解決策はないんですね。電話通話は殆ど使わないので、とりあえずアップグレードで対策されるまではバックグラウンド通信をオフでしのぐ事にします。けどlinkは発信だけで、受ける方はデフォルト電話になる仕様だと聞いた記憶があるんですけどね。この現象だとそうじゃないみたいですよね。

昨日試しに携帯から電話してもらったら最初は相手にこちらの音声が聞こえず、2回目は仰るように聞こえました。固定電話だと普通の着信音が鳴りますが、携帯からだと設定していない得体の知れない音が鳴ります。

>Taro1969さん
とりあえずアップグレードで対策される事を期待して待ちます。ありがとうございます。

書込番号:23512669

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/07/05 08:20

>998Rさん
>固定電話だと普通の着信音が鳴りますが、携帯からだと設定していない得体の知れない音が鳴ります。

こちらについては、固定電話なので、プリインストールの電話アプリに着信で通常の着信音、
携帯からなので、Rakuten Linkアプリの着信音がなっただけだとは思います。
※アプリにログインかつ、アプリを端末固有のアプリを終了しない設定をしていた場合限定。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
>固定電話やIP電話からの着信は、SIMの通話回線の方に着信固定となります。着信をSIM側にするかアプリ側にするかの切り替えはありません。

書込番号:23513017

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/06 11:04

楽天リンクの電話サポートに連絡が取れ、着信時に相手に声が届かない問題はシャープの問題ではなく楽天リンクに問題があるとのことでした。
7/16のアップデートで改善するとの回答がありましたのでお知らせしておきます。
私の場合、着信で声が届かないため通話を終了し、楽天リンクの着信履歴から再度発信すると通話は正常にできたのですが、何故か課金されていることがわかりました。通話確認のため家族、友人への返信を何度か繰り返していたのですが、ビルド番号
01.00.08の時に楽天リンク通話が全件課金になっていた悪夢がよみがえります。

書込番号:23515543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/07/06 12:12

>彦太郎さん
>私の場合、着信で声が届かないため通話を終了し、楽天リンクの着信履歴から再度発信すると通話は正常にできたのですが、何故か課金されていることがわかりました。通話確認のため家族、友人への返信を何度か繰り返していたのですが、ビルド番号
>01.00.08の時に楽天リンク通話が全件課金になっていた悪夢がよみがえります。

ほとんどのケースでは、以下の有料のサービスを使った場合の請求や、
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。

Rakuten Linkアプリを終了しない設定をしていない場合や、固定電話等からの、プリインストールの電話アプリへの着信で、
それに対して折り返し電話をして有料の通話を間違って使ってしまった場合になりますが、

プリインストールの電話アプリに発信履歴がない場合は、以下のように交渉すれば、返金は可能なケースもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23428332/#23428332

まずは、
プリインストールの電話アプリに発信履歴が間違いなくないことを確認しておくと良いと思います。

書込番号:23515661

ナイスクチコミ!3


スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

2020/07/06 12:56

>†うっきー†さん
私もそう思ったのですが、linkには着信音設定なんて機能ないですよね?本体設定の着信音が適用されるという認識です。実際Android10アップグレードまでは携帯からの着信も本体設定の着信音が鳴っていましたので。linkのアップデートで改善される事を願います。

>彦太郎さん
私もlinkの問題なのではないかとは思っていましたが、修正されるとの事で良かったです。有益な情報ありがとうございます。私もこっちからかけ直せば問題ないので、先日30分くらい自分から携帯にかけてしまいましたが、まさか課金されてしまう?そんな事が起きたら猛烈にクレームは入れますが。確認しようと思ってMy楽天モバイルにログイン出来なくなってしまいました...トホホ

書込番号:23515764

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/06 13:10

>998Rさん
Android10へのアップデートで楽天リンクの着信音がリセットされてしまいますが、楽天リンクアイコン長押し→アプリ情報→通知→着信通知→詳細設定→音で着信音変更できます。

書込番号:23515801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

2020/07/06 16:37

>彦太郎さん
ありがとうございます。設定出来るんですね。知りませんでした。確認したら何も選択されている状態でした。最初にインストールした時はこんな設定した記憶ないんですけどね。

my楽天モバイルにログイン出来ない不具合は、サポートから端末再起動、アプリのアンインストール、再インストールしてくださいとの事でしたのでやってみたところ解決しました。実際はアンインストールは出来ず、代わりに更新があったので更新しました。すぐにチャット返信が来たので、他にも同じ不具合が発生しているんでしょうね。

Linkのバックグラウンドデータをoffにしていますが、さっき携帯から電話かかってきてやはりこっちの音声が聞こえないようなのでこっちから折り返し電話しました。素直にLinkがアップデートされるのを待つ事にします。

書込番号:23516135

ナイスクチコミ!5


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/16 15:32

>998Rさん
以前、楽天サポートで確認していた7/16の楽天リンクアップデートが行われないめ楽天リンクサポートに連絡したところ、「当初15日のアップデートを予定しておりましたが20日に変更になりました」とのことでした。
電話サポートは珍しく待ち時間無しで繋がり、楽天リンクアップデートの件と告げたところ、即座に回答がありました。混乱している人も多くいると思われるので、Q&Aに掲載されてもいいような気がしますが楽天のサポートには困ったものです。

書込番号:23537921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2020/07/17 08:46

同様の症状がAQUOS sense3 liteで発生しました。
固定電話、スマホ、楽天リンクのどの回線でも相手に音声が届きません。

家族で2台購入したのですが、
楽天リンクでビデオ通話をすると、音声画像とも送信されなかったりしました。

楽天リンクに不具合出ると通常電話に切り替わり電話回線は問題なく音声が届き出来ましたので、端末の故障ではないのでは?と思っておりましたが、
やはり、同現象が報告されていたようで安心しました。

改善が遅れてるようですので…緊急で使いたい方に提案です。手持ちの2台とも症状無くなりましたので

とても面倒ではあるのですが、
端末のデータを移動させてオールリセットしてみてください。
その後、古いバージョンの楽天リンクにログインして使うと電話が出来るようになっています。

また動かなくなったらと思うと怖いとは思うものの、自分はさらに楽天リンクの更新を行いました。

楽天リンクの友達などはGoogle連絡帳登録されていても楽天リンクのニックネームとなってると思いますので、
一度ログアウトして再度ログイン

これで連絡帳のデータが反映されてGoogle連絡帳の表示となりました。

必ず改善するかは分かりませんが、
2台とも改善しましたので、20まで待てず、どうしても楽天リンクを使いたい方はお試し下さい。

書込番号:23539369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

2020/07/20 08:35

>彦太郎さん
情報ありがとうございます。本日アップデートされるんですかね?電話はあまり使わないから特に大きな不便は感じておりませんが、この前何故か070からの着信では問題無かったです。アップデートが配信されたら適応させてみようと思います。けど殆ど電話がかかってこないので確認がいつになる事やら。

書込番号:23545837

ナイスクチコミ!0


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/20 18:24

>998Rさん
前回、楽天リンクのアップデートが16日から20日に変更になったとの回答が楽天リンク通信サポートからあったのですが、20日18時現在アップデートが行われないためサポートに電話をしたところ「20日のアップデートはありません。近日中にアップデート予定です」とまたまた先延ばしに。このため前回何故20日と回答したのか聞くと、「私どもも分かりません」とのこと。楽天のサポートも全く信用できなくなりました。残念ですがまともな企業の対応とは思えません。

書込番号:23546656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1件

2020/07/22 14:42

私も同じ表情があったので今日楽天モバイルに電話しました。
楽天リンクの定期的アップデートが30日に変更になったとの
事でした。今回の事が入っているといいですが。
初めての投稿でうまく言えなくて申し訳ありません。
電話はあまりかかってこないので影響はないですが
ストレスはたまりますね。>998Rさん

書込番号:23550366

ナイスクチコミ!4


スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

2020/07/22 23:20

>いわおじさんさん
情報ありがとうございます。私も電話を使うこと殆どないのであまり影響はないのですが、たまにかかってきて相手に声が聞こえないのは失礼かと思ってますので、アップデートで改善される事を願ってます。

書込番号:23551337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/07/25 13:54

998Rさん、情報ありがとうございます。
私も同じ問題を抱えて本当に苦しんでおります。「こちらの声が相手に届かない」問題でまずは楽天サービスに電話しました。オペレーターさんは、「状況調査しますので3分ほどお待ちください」とあり、回答は、「こちらの問題ではございません。シャープさんのサービスに連絡をして解決してください。」、「楽天は製品の責任までは負いかねます。」、やむなくシャープと交渉を開始、シャープと応対も又ひどいものでした。やり取りの結果最終的に機種に問題ありと認めたようですが、「同の様な対処をするか内部で検討しますのでお待ちください。」しかし回答は一週間経ってもかかってこず。どうしようもないので近所の楽天電話ショップに出向いて状況を説明し、何とか改善してもらえないか必死でお願いすると、あれこれ私のモバイルを触って、関係する上司にも電話してくれましたが、「楽天側の問題ではないと判断します。」「申し訳ないですが、シャープさんと再度強く交渉してください。」 
今皆様の説明をお聞きすると、楽天リンクのアップリノ問題のようですが。ならば、なぜその事実を正直に話してくれないのでしょうか。なんともひどい会社ですね。言葉が見つかりません。>998Rさん

書込番号:23557163

ナイスクチコミ!6


HMHAWKSさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/27 23:02

初めての書き込みで失礼いたします。

私は元々2台目の携帯(タブレット)で楽天モバイルのSIMを使用していましたが、こちらを仕事用に使用するため、今回、楽天の新ネットワークに乗り換え、この機種を選びました。今日、皆様の書き込みと同様の症状が出て、びっくりしました。仕事の電話を頂戴し、こちらの声が先方に届かないのです。2回かかってきましたが、駄目で3回目はこちらからかけると話せました。
その後、あれこれと同僚にも協力してもらい、色々な実験をした結果、皆さんが書かれる通りの結果となりました。

携帯の不具合は考えておらず、自身の何かの設定ミスを疑い、本日、早めに退社しSHOPに出向くと、同様の事例が出ている相談が数件あり、こちらから楽天に問い合わせても、原因不明という回答しか来ないので、誠に申し訳ありませんが、本件はSHOPではどうすることもできません。との事でした。
@同様の症状がある、A原因不明、となると、仕事用には使えないと思い、その足でBIGCAMERAへ行くと、格安SIM相談係(というスタッフがいました)がすぐに来て、応対。しかし、私の話を聞いて、びっくりしていたようで、それもそのはず、楽天を勧めようとしていたようでした。

楽天モバイルの新回線の風評は何となく良いイメージは持っていなかったのですが、一応、楽天は良く利用もするし、まあ一部の不具合だろうと買い換えてしまいましたら、この結果でしたので、かッときて、ビックカメラに行きました。思い出すと楽天SHOPの定員さんいわく、この問題を聞くのはAQUOSだけだとの事でしたので、個人的にはAQUOSファンなのですが、楽天モバイルの別のメーカーの携帯をもう一台買うことを考えながら帰ってきました。

で頭を冷やしてこのサイトを見てみると、私と同じ症状、店員さんの言ったとおりの事が書かれていて、なんか変ですが、ホッとしています。問題はどう解決するかなのですが、その解決のためのアップデートというのは、皆様のご意見をたどると個人的には当てにしたくありません。私にとっては、電話が無料で問題なく使用出来れば良いので、かかってきた電話への返信だと課金されているというのは気掛かりです。しかし、相手からの電話をとるとこちらの声は相手に届きません。

「Sigma to Tamron」様が言われている「オールリセット後、古いバージョンの楽天リンクにログインして使用する」というのはどういう事でしょうか。もしよろしければ、もう少し、詳しくやり方をお教え頂けませんでしょうか。
実行に伴うリスクはすべて当方にございますので、その辺のご心配は無用です。
元々、別のメーカーを買おうかとまで考えてた者ですから。1か月後の請求内容を見て、電話代金の課金が予測に反して多いようでしたら、楽天から離れることをすでに考えています。

ご意見が届けばどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23562816

ナイスクチコミ!0


スレ主 998Rさん
クチコミ投稿数:26件

2020/07/27 23:33

>HMHAWKSさん
情報ありがとうございます。仕事での使用ですとこの症状は困りますよね。私は電話通話は殆どしないので、気長にいつか改善されれば良いというスタンスで待っています。

ただこの症状が出たのはAndroid10にアップグレードしてからです。その前は問題なく通話出来ていました。ですので他の機種で不具合が出ていないのでしたら、この機種+Android10がLinkと相性が悪いのかな?と思っている次第です。それか機種によらずAndroid10とlinkの相性なのか。

私はlinkで折り返し電話した場合、課金された事は一度もありません。ですので折り返し電話すれば良いって思ってたりします。

何はともあれかなりの人が同じ症状で困っていると思いますので、一刻も早く改善していただきたいですね。

書込番号:23562887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/07/28 07:17

>998Rさん
>それか機種によらずAndroid10とlinkの相性なのか。

それは、ありませんでした。
他のメーカーのAndroid10の機種(nova lite 3)では、相手に声が聞こえますので。

本機などの特定の機種だけの問題となっているようです。

書込番号:23563215

ナイスクチコミ!1


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/28 08:57

>998Rさん
>†うっきー†さん
5月に楽天リンクver.1.2.3とシャープAQUOS sense3 lite SH-RM12ビルド番号01.00.08の組み合わせで無料通話が機能しない状態であったため、色々調べた結果シャープのビルド番号01.00.08に問題があることがわかりました。この時はシャープに修理依頼してビルド番号01.00.07に戻してもらい楽天リンクもver.1.3.4にアップデートでき通話の課金問題が解決したことがありました。修理に出している間にビルド番号は01.00.09にアップデートできるようになっていました(01.00.09でも問題なし)。
シャープの公式な発表でもこのビルド番号01.00.08の件はスルーされてました。
この経験から現在の問題が楽天リンクバージョン2.0.1-rc1とシャープAndroid バージョン10 ビルド02.00.02の組み合わせでのみで起こっているのであれば、シャープに問題があるような気がしてきました。楽天リンクのサポートがアップデートの予告を先延ばしにしているのはシャープとの調節(システムのビルドのアップデート)に手間取っているのかも知れません。
果たして楽天リンクの7/30のアップデートで解決するのでしょうか?

書込番号:23563354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2020/07/28 11:00

私も同様の症状で困っています。
皆さまの投稿が大変心強いです(T_T)。
さて、この機種固有の不具合ではないか、
との事でしたが、私は短期間ですが、
OPPOrenoAを使っていました。
(大き過ぎて家族に譲った…)
が、思い出してみれば、同じ様な症状が有ったかもです。
確かAndroid10にバージョンアップしてから。
電話は滅多にしないので、その時は電波の調子が悪いのかな、、と気にもせず折返ししたような。。
とりあえず、一度家族にも確認してみます。
早く解決して欲しいですね。

書込番号:23563545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/07/28 12:08

>彦太郎さん
>果たして楽天リンクの7/30のアップデートで解決するのでしょうか?

また、再度延期になるかもしれませんね。
ファーム側の修正での対応になるか、アプリ側の修正での対応になるのかも、わからないですね。
楽天のサポートの回答は、二転三転するので、楽天サポートの言うことは、信用できない状態のようですし。

通常なら、公式対応端末で自社版の端末なので、急いで直すのが普通だとは思いますが、楽天クオリティということで、厳しい状況のようです。

書込番号:23563638

ナイスクチコミ!2


W124Papaさん
クチコミ投稿数:2件

2020/07/28 13:08

本当に楽天には頭来ます。着信電話でこちらの音声が伝わらない、着信画面が画面上部に小さく出て着信音が設定以外の音になる。サポートがいい加減で知らんぷり!
で、現在わたしはこういう風に使ってます。着信がありますと@全画面表示の着信画面が出ますと普通に通話できます。A着信画面が画面上部に小さく出てますとこちらの音声は伝わりません。そこで携帯の電源ボタン(右の2番目のボタン)をチョンと押すと全画面着信画面に変わります。そうしてから着信画面の通話アイコンをクリックしますと普通に通話できます。2度手間ですがバージョンアップされるまではこれで凌ぎます。それにしても頭来ます!!

書込番号:23563759

ナイスクチコミ!5


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/28 17:01

>998Rさん
>†うっきー†さん
私が使っているのはAQUOS sense3 liteでAndroid10のシステムアップデートがあり、ビルド番号が02.00.03となりましたが、指紋認証が反応しない問題とBluetooth接続機器から音が出ない問題への対応で、携帯からの着信で声が届かない問題は解決されていませんでした。残念。。。

書込番号:23564207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/07/28 21:43

ビルド 02.00.02 ですが、今日
新しいシステムアップデートが来ましたのでとりあえず適用している最中です。
とりあえず設定からシステム、システムアップデートの確認してください。

それで症状直らず困ってるなら、
最終手段で本体オールリセットかけてみてはどうでしょうか?
だいぶ前に書き込みましたけど、自分のところの2台のAQUOSは症状直り快適ですよ!?

オールリセットであっさり直ったので、何かいらないデータが悪さをしてると思いますけど…

Google連絡帳にアドレス入れてれば、ログインすれは楽天リンクでそのまま使えますし。

書込番号:23564849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/07/28 22:19

>HMHAWKSさん
課金問題はわかりませんが、
不具合がある時は自分の楽天リンク画面でオンラインと表示されていても実際にはオフラインもなっているときがあります。

家族で契約のため、2台のスマホを見比べて気づきました。
そういった不具合のとき、電話が来ると、一度楽天リンクにアクセスするのか、すぐには着信音がならず、ひと呼吸置いてから通常の電話アプリで受けることになります。
この場合は、音声通話が可能です。相手に声も届きました。
着信が通常電話アプリ(青色)になり、そのまま折返そうとすると通常の電話回線にな。、課金…というより通常の電話を行っているようになることがありました。
これで電話をすればお金がかかります。

折り返しで必ず楽天リンクを開いてピンクの画面から電話をするとお金はかかりません。


オールリセットはデータを移動させて、電話帳もGoogle連絡帳に登録しておけばすんなり出来ます。

注意点 ビルド02.20.02 のときに行ったので、本日のシステムアップデート後は行ってません。
ので02のバージョンのときの話です。

オールリセット後に必ず楽天リンクが入ってます。
この楽天リンクが旧バージョンでした。
アップデートを適用しないで楽天リンクにログインします。

この状態で電話をかけると普通の状態で、音声が届きました。

GooglePlayでアップデートを確認するとアップデート適用で最新版になります。
アップデート後、確かビデオ通話が出来て、ニュースの表示が出てきたと思います。

この適用の後に表示が楽天リンクのニックネームになってました。
楽天リンクを相手にメッセージや電話をするとニックネーム表示になります。

自分の場合はニックネームは本名でないので、ニックネーム表示になりました。

そして、一度音声が届いているか確認しました、
もし音声が届かないなら、再度オールリセットして、とりあえず旧バージョンの楽天リンクを使えば良いと思ったからです。

しかし、予想に反して問題が発生しなかったので、

今度は楽天リンクニックネームを本名表示にしたかったので、一度ログアウト、再度ログイン

そうすると楽天で契約した名前となりました。

こんな感じです。

先ほどシステムアップデートしましたが、電話問題発生してません。

お試し下さい

書込番号:23564922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/07/28 22:27

>HMHAWKSさん
ちなみになんですが、

自分はソースネクストのセキュリティソフトを使ってます。
端末を変えなければその端末で永久的にセキュリティが使えるとあるのですが、

システムアップデート後、オールリセットで認証できなくなりました。
システムアップデートを行っても、他のタブレットやスマホのAndroid端末ではなったことがなかったのですが、
システムアップデートにより別の端末と認識されたようです。…2台とも

事情を説明し写真を送って事なきを得ましたが

Windowsのアップデートでも古いデータが残ってたりしたので、リセットかけたら直ったので、不具合が発生するいらないデータでもあったのかなーと思ってます。

書込番号:23564940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HMHAWKSさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/28 22:59

Sigma to Tamron様

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
今日、システムのバージョンアップがありましたので、やってみるのが良いのでしょうね。自分は指紋認証は使っていないので害はなさそうですが、残念ながら着信でのこちらの音声が届かない件は改善していないようだと書かれていました。

しかし、オールリセットするならば、それも無意味でしょうか、もう一度だけ、色々と試してみて、実行してみようかと思います。

詳細をどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:23565015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/07/28 23:02

>HMHAWKSさん
Androidの場合は、オールリセットかけてもバージョンは変わらないですよ!
旧バージョンには戻らないみたいです

改善すると良いですね!

書込番号:23565023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/07/28 23:06

補足 バージョン→Androidシステムのバージョンのことです。

書込番号:23565030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HMHAWKSさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/29 00:09

システムのアップロードを行いました。
不思議なことに、通話の問題が現時点では解消されました。
皆さんの口コミを読んで、すぐに普通の電話アプリの着信音と、楽天LINKの着信音を変えていました。
これまでは、着信はすべて楽天LINKの着信音だったのですが、今システムのアップロードをしたあと、
妻の携帯から試してみると、普通の電話の着信音がなります。そして、普通に会話が出来ました。
何度か試しましたが、今のところ普通の電話の着信音がなりますので、会話が可能と理解できます。
これが、楽天LINKの着信音が鳴った場合どうなのかが、鳴らないと分かりませんが、このままであれば
良いがなと思いますので、当面、これで様子を見てみます。

この電話はいったいどうなっているのでしょうか。請求書が来るまで、何とも言えませんね……。
とりあえずご報告でした。

書込番号:23565196

ナイスクチコミ!1


HMHAWKSさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/29 00:18

また、楽天LINKの着信音になりました。こちらの声は届きません。
あほらしくなったのでもう寝ます。
お騒がせしました。

書込番号:23565214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/07/29 07:28

>HMHAWKSさん
>妻の携帯から試してみると、普通の電話の着信音がなります。そして、普通に会話が出来ました。

こちらについては、アプリを終了しない設定をし忘れていて、プリインストールの電話アプリに着信してしまった可能性がありそうです。
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→右上の▼→すべてのアプリ→Link→最適化しない


>また、楽天LINKの着信音になりました。こちらの声は届きません。

現在の正常な挙動(ユーザーの希望とは違う)のようですね。

近いうちに、アプリの更新がされるようなので、その時に直ればよいのですが。
更新します、更新します、と言って、ずっと延期されているようではありますが・・・・・

書込番号:23565501

ナイスクチコミ!1


wkohei00さん
クチコミ投稿数:3件

2020/07/31 01:23

わたしも同じ事象に陥りました。
こちらの声が相手にきこえず、お互いに「もしもし?聞こえてますか?」の応酬。
電波が繋がらないとかは多めにみてましたが、電話で声が伝わらないとか致命的なんですが。。

楽天アプリが原因なのか、シャープ端末が原因なのか知らないですが、アップデートさせるのに動作検証もしてないんですかね。

書込番号:23569349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/07/31 09:48

皆さん、お困りのようなら…
今日改善しないときはオールリセットしてみてはどうでしょうか?
自分で出来る最終手段であり、あとは皆試してるのでやれることは無いと思います。

楽天リンクを使わない電話なら、問題なく出来ても高額請求もあり得るわけです。

私は改善したので皆さんもお困りだろうと思い、大分前から投稿しましたが、やる方はいないようですね。


楽天のアップデートで改善するかすら分からず、シャープ端末特有の問題かもしれないのも否定出来ない。
楽天が使えると認めた端末である以上、正常動作しないのは楽天が悪いと思いますが、

Android9では問題なかったわけですからAndroid10にしたユーザーの責任です。
無料だから10にしたら不具合になったから、メーカーや楽天が悪いという主張は通りませんよ。

パソコンを例にすれば
既存の端末であるWindows7や8、8.1 を10にするかしないか、ユーザーが決めたことです。
10にすると使えなくなるソフトがあるかもしれないから既存のOSで行くと決めたユーザーもかなりいるはずです。

そして、SIMフリー端末なので通常電話が出来るなら端末の故障としてシャープも受けないのは当然です。楽天リンクアプリで起きる症状なのですから、と思います。

10にしたのは操作した自分なわけで、当然動くと思ってアップデートした結果動かなくなったんです。

楽天に改善要望出して、楽天側で未だに改善出来ないのか分かりませんが、楽天ユーザーが増えるためには改善しないといけない問題ではありますが、

これをすると直ったよ と投稿しても 
楽天に腹立つ という投稿は見ていていいものではありませんが

書込番号:23569714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/31 13:13

>Sigma to Tamronさん

楽天モバイルの公式発表で次のようにあります。

AQUOS sense3 plusのアップデート情報
2020年07月01日

ソフトウェアアップデートを実施いたします。
下記の内容をご確認いただき、更新手順に従って、最新バージョンへのアップデートを実施ください。

製品基本情報
製品名
AQUOS sense3 plus
最新のOSバージョン
Android™ 10
更新内容
OSアップデート(Android™ 10)
アプリケーションを追加(Rakuten Link、my 楽天モバイル)
更新後のバージョン
ビルド番号:67JP_2_19B

ソフトウェア更新を実施する際の注意点(一部省略)

・ソフトウェアの更新を行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・ソフトウェアアップデート完了後は、以前のバージョンに戻すことはできません。
・Android? OSアップデート後、必要に応じてアプリケーションの更新を行ってください。古いOSバージョン向けのアプリケーションは正常に動作しない場合があります(※OSアップデートのソフトウェア更新の場合)

以上のように、楽天モバイルは、Android10へのアップデートを案内しています。しかもRakuten Linkはプリインストールさています。当然ですがこのアプリはAndroid10に最適化されていなければなりません。
AQUOS sense3 plus楽天モバイルは楽天専用モデルですからね。

昨日も楽天のサポートに電話を入れましたが、楽天は着信時の声が届かない問題点を認めており、次のアップデートで改善するとの回答を得ています。問題はアップデートの予定日がずっと先延ばしにされていることにあります。

Sigma to Tamronさんのアドバイスは大変参考になります。もし、他に実行された方がおられたら是非ともレポートをお願いします。

私の場合は使っているモテルがAQUOS sense3 lite楽天モバイルなので参考にはならないと思いますが、初期化しても改善されませんでした。

書込番号:23570008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


takora23さん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/31 19:44

AQUOS sense3 plus を使用しており、着信時にこちらの音声が届かないという同様の症状が出ています。

本日、通話中に別の人からの着信音が鳴るという症状もあることが分かりました。
通話するかポップアップが出たので拒否したら、通話中だった方も切れてしまいました。

早い対策を切に願います。

書込番号:23570522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/07/31 21:58

楽天LINKのアプデ来てからチャットでメッセージを開けずに落ちる不具合が追加されてました

書込番号:23570778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/07/31 22:15

アプリ無効にしたり端末内のキャッシュ飛ばしたりしたらチャット機能は使えるようになりました
楽天モバイルさんをあまり信用できなかったんで焦って意味ないことを書いてしまって申し訳ないです

書込番号:23570801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oguna-yさん
クチコミ投稿数:2件

2020/07/31 22:20

私はAQUOS sense3 lite ですが、同じように相手に声が聞こえないという症状が出ていましたが、出荷状態にリセットしたところ改善されました。

こちらで初期化をすれば改善されることが書かれていましたので、1日悩み、仕事で使用することもあるので思い切って今日初期化してみました。
(私の場合、購入間もないのでバックアップも取らず、初期化を行いました。)

初期化後は、android10で、楽天Linkもプリインストールされた状態でしたが、かかってきた電話に出たところ普通に会話できました。

楽天Linkはまだ起動、設定していません。(もしかすると初期化後、Linkを起動、設定すると同じ症状になると思い、まだ試していません。)
ホームアプリやファイル転送アプリなど、いろいろインストールしましたが着信した電話にでても会話ができています。
何度か着信はありましたが、相手に声が聞こえないという症状は今のところ出ていません。


私の場合、こちらから電話を掛けるということは滅多にないので、ひとまずはこのままでアップデートを待ちたいと思います。

ちなみに、7月中頃に楽天モバイルに契約、AQUOS sense3 lite の使用を開始しました。
手元に届いて、すぐにシステムアップデートしたため購入直後に電話で会話ができたかどうかはわかりません。

書込番号:23570812

ナイスクチコミ!1


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/31 23:23

>oguna-yさん
楽天リンクを無効化すれば、初期化しなくてもデフォルト電話での着信になるため声が届かない問題も起こりません。掛けるときのみ楽天リンクを有効にして使っている方もおられます。電話を掛けることがほとんどないのであれば楽天リンクを起動しないのが良いと思います。

書込番号:23570943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/31 23:43

>998Rさん
>†うっきー†さん

朗報です!

たった今楽天リンクのアップデートがありました。
着信問題は解決しています。
アップデート直後は、声が届かないままでしたが、スマホの再起動後に、一度楽天リンクをログアウトし、再度ログインするとの携帯からの着信で声が届いています。
緊急の調査しかしていませんが、他に問題がないことを祈ります。

書込番号:23571000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/07/31 23:55

>998Rさん
>†うっきー†さん
すいません。誤報です。
携帯からの着信は最初の2回程は声が届いていましたが、しばらくするとやはり届かなくなりました。
もうしばらく調べてみます。

書込番号:23571038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oguna-yさん
クチコミ投稿数:2件

2020/08/01 04:32

>彦太郎さん
なるほど、そういうことですか。
情報ありがとうございます!

書込番号:23571314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/08/01 07:00

>彦太郎さん
念のために確認ですが、Android10にした後に、端末の初期化をし忘れているという落ちはありませんか?
端末を初期化して、移行ツールや復元ツールなどは使わないで新規にセットアップしていますか?
なんとなくですが、利用出来ないと言われている方は、Android10にした後に初期化をし忘れているような気がします・・・・・
その際は、必ず、新規にセットアップです。
時々、端末初期化をして、バックアップしていたものから不具合も復元させましたと、初期化に意味のないことをされる方もいますので。

その後、追加でアプリを1本も入れない状態で、Rakuten Linkアプリの更新、ログイン。
これで、正常に利用できるのではないかと思います。

書込番号:23571405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/08/01 08:09

>彦太郎さん

#23570008で
>初期化しても改善されませんでした。
と記載していますが、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
Android10では場所が若干異なるかもしれませんが。
をした後に、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで、新規にセットアップしていることは間違いありませんか?

書込番号:23571472

ナイスクチコミ!0


彦太郎さん
クチコミ投稿数:59件

2020/08/01 09:41

>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます。
私の場合は、以前の携帯からのデータ移行作業の必要があったため当然ですがバックアップ等、移行に必要は作業は行っています。以前、シャープにビルド番号を01.00.08からビルド01.00.07に戻してもらったときも、修理に出す前に必ずバックアップをとるように指示があったためです。確かに全てを出荷時状態に戻せても、前のデータ移行ができないというのであれば、さすがにこれは恐ろしくて出来ません。

書込番号:23571613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wkohei00さん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/01 11:45

そもそも、OSのアップデートに端末の初期化が必要である事が公式に案内されている訳では無く、利用者側の知識のみで安易に初期化などをすべきではないかと思います。
そもそも、初期化してしまうと今まで自分で設定した項目を再度自分で設定し直す必要があり、その様な端末を今まで利用した事もありません。

書込番号:23571859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26107件Goodアンサー獲得:3797件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/08/01 11:51

>wkohei00さん
>そもそも、OSのアップデートに端末の初期化が必要である事が公式に案内されている訳では無く、利用者側の知識のみで安易に初期化などをすべきではないかと思います。

新規アカウントを取得してまで書き込む内容かは不明ですが、
メジャーアップデート後は、トラブルが起きることがあるので、初期化をして下さいと明確に記載してくれているメーカーもあります。
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/08/25/112559

書込番号:23571875

ナイスクチコミ!0


wkohei00さん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/01 13:03

新規アカウント取得とか、ご提示のURLもメーカーのサイトでもなく、全体的に言ってる事が不明なんですが、ここは価格コムの住人が書くべきの場所で、マニアックな方だけの掲示板だったんですね。
一般人がしゃしゃりでて書き込みしてしまって、申し訳ございませんでした。

書込番号:23572011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/08/01 20:34

>こちらの声が相手にきこえず、お互いに「もしもし?聞こえてますか?」の応酬。

楽天LINKを使い、同じ事が別の端末でも起こっているんで驚いています。
富士通arrows RXを使っています。
電話をよく使うんで「聞こえますか?」を連続で言い続け疲れました。
挙句に、通話中なのに勝手に切れるを繰り返し、ストレスが溜まります。
全国で多くの人が同じように、不具合に悩まされている気がします。
AQUOSだけではないという事をお伝えしたくて返信しました。
電話アプリは問題が多いですね。

書込番号:23572833

ナイスクチコミ!6


HMHAWKSさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/02 12:39

「Sigma to Tamron」様

本体の初期化をしました。バージョンはandroid10で、googleより、元の設定を復活させましたので、見かけは今までと変わりません。
楽天LINKのバージョンアップの通知がすぐに来ましたが、これが問題かもしれませんので、していません。

他の電話との通話が一応出来ています。これで様子を見てみます。
同じ症状の方が思いのほか多いようですので、問題がなければ、一週間ほど様子を見て、また書き込み致します。

まずはご報告まで。
ありがとうございました。

書込番号:23574236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 plus 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング