『動画録画の音声について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

• 新規契約¥37,980〜
  • MNP¥37,980〜
  • 機種変更¥37,980〜

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 plus 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画録画の音声について』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS sense3 plus 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 plus 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 plus 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画録画の音声について

2020/09/18 06:24(1ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus 楽天モバイル

【困っているポイント】
標準カメラアプリで録画し再生時の音声が大きい音は普通のレベルだが小さい音は途切れて聞こえなくなります。

【使用期間】
楽モバ UN-LIMIT開始時(2020-04)から

【利用環境や状況】
Android10 SDカードにデータ保存。システムアップデートは9/17時点で最新。
動画保存設定は4Kから1.6Mまで下げても同じ現象。画質とデータ量は汎用モードまで下げても同様。

【質問内容、その他コメント】
表題の通り録画されたデータを再生すると普通の音量は大きく、小さな音は途切れて再生、或いは全く聞こえなくなります。
ドルビーサウンドのエンハンサーをOFFにして試しましたが変わらず。(これは再生時の設定とは思いましたが)
カメラアプリのマイク関係はマイクのON/OFFしか設定がありません。
スマホのフロント/バックで収音が変わるかもと両面サイドで試すも変わりません。
録画データをiPhone XRやMacで取り込んで再生しても同じで録画時にそのように録音されているようです。
どこかに普通に録音されるように設定できるところはありますか?
ちなみにこの機種と同時にiPhoneで録画して見ましたがiPhoneでの録画の音は正常でした。

書込番号:23669815

ナイスクチコミ!1

返信する
Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:1201件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/09/18 08:07(1ヶ月以上前)

>ひでsan(ベア)さん
AQUOSsenseシリーズ、plusありなし含めてよく聞く話です。

iPhoneと比べるのはどうでしょうか?
端末価格も倍ほど違うカメラや動画撮影にも力入れてる機種と
どちらかと言うと実用本位で、マイクはボイスメモに使うような
人が多い機種で近距離しか音を拾わないと言うのは
設計やメーカーの意図として設計ミスとは思いにくいです。
音量上げると言うのは、手元の音は大きくなるし
周りの騒音も拾いやすくなります。
3眼カメラ脇にマイク付けた機種がカメラの動作音拾ってしまうと言う
私の考えでは設計ミスしてるなと思う機種もあります。
風切り音や撮影者の呼吸音など拾う高感度が必ずしも
高性能とは限りません。
風切り音やノイズをカット出来る技術もあるし
それを採用して高感度のマイク搭載のスマホもありますが
価格帯や機種の傾向が違います。
これは機種選定の段階でビデオ撮影重視のモデル選択が必要だと思います。
SHARPのモデルで他社より特にカメラや動画がよいと言う評価は聞いたことがありません。
私自身、AQUOSsense2.3と利用していますし、楽天の3liteや3plusも周りの人が
購入していますが、メモとしての写真が撮れればいいからと言う
割り切りで買ってる人がほとんどです。
音量を望むなら外付けマイクなどAmazonで1000円2000円で売ってるもので
音量は取れるようになります。ステレオ録音は出来なくなりますが
近距離でちょうどの調整されてるもので遠距離や小さな音拾うには
足りないものを足す、ケースがないからケース買う、ガラス面が不安だから
ガラスフィルム貼る行為とそんなに違いがないと思います。
音が小さいから感度の高いマイク買って付けるでもよいと思います。
アプリも標準で足りなければ足すのは当たり前です。
録音音量をブーストしてくれるアプリもあります。
使う人に合わせてカスタマイズするのも普通のことと思います。
アプリ利用や物理的な高感度マイクなど検討されてはどうでしょうか?

撮影後に音量上げるアプリですが、操作も簡単で高性能です。1回試用出来て有料です。
AudioFix: ビデオ用のオーディオエディタ。音量を上げ、ミュートし、抽出して音を改善します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.futuremoments.audiofixpro&hl=ja
方法は色々あると思います。

書込番号:23669926

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:3件

2020/09/20 19:51(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど!と腑に落ちました。(笑)

しばらくは楽天モバイルの無料期間が終わるまでこのまま使ってみます。

iPhoneを契約している他のキャリアを継続するかは別問題としてAQUOSは何とか使える範囲で楽しんでおきますね。

詳細にわたりご説明頂きありがとうございました。

感謝

書込番号:23675979

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

シャープ

AQUOS sense3 plus 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング