『ピークディスプレイとカメラについて教えてください』のクチコミ掲示板

moto g8 power SIMフリー

最安価格(税込): ¥22,800〜 登録価格一覧(46店舗)
発売日:2020年 5月 4日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g8 power SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ピークディスプレイとカメラについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 power SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 power SIMフリーを新規書き込みmoto g8 power SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 power SIMフリー

クチコミ投稿数:359件

画面大きめのスマートフォンを探していて、モトローラの機種が使いやすいとのクチコミで候補の1つです。
最初はg8 PLUSを考えたのですが、静止画の超広角の撮影ができないということでPOWERの方も調べています。現在はHuaweiのmate10 liteを使用しています。

主な使用用途はSNSやブラウザ検索でYouTubeなど動画は時々見る程度、重いゲームはやらないのです。SNSに投稿するためカメラはそれなりのものが欲しいなと思っています。写真印刷もほぼしないです。

【1】ネットのレビュー記事を見たのですが、料理の写真のAIが弱そうでかなり暖色よりになっているようなんですけれど料理写真は全般的に苦手なんでしょうか。それとも電球色の下など特定の条件下で弱いなどでしょうか?実際の使用感を教えてくださいm(_ _)m
Photoshopなどで明るさなど多少の加工は苦ではないのですが補正が効かない程色味がおかしいとかだと辛いので……

【2】最近のスマホは通知ランプがないものが多くこの機種のピークディスプレイというのが便利そうだなと思いました。どこかのサイトでマナーモードだと通知が表示されないというのを見たような気がするのですが、基本常時マナーモードで使用しており本当に通知が表示されないのか教えて下さいm(_ _)m

その他、購入する際の注意ポイント、良い点などありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

書込番号:23498130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1330件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/28 10:45(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

手動モード、全パラメータ出したところ。

マナーモード(高度なマナーモード)

>ごまむすさん
写真の料理は確かに暖色系に振るだけのような仕様です。
光源が太陽光に近い5000ケルビン(昼光色、昼白色)などであれば
温かそうな感じに撮れますが、黄色味の強い光源(電球色)などでは
真っ黄色です。
moto g8 シリーズのAIは自動切り替えでなく提案してきます。
横から出てきたバーの料理などをオンにしなければAIが介入しません。
現状は料理に関してはAIなしでそのままか、好みであとから編集でもいいと思います。
あとは手動モード(標準広角のみ)で何も触らなければオートのまま
色温度を弄れば色温度だけとか、シャッタースピードだけとか、距離だけなどの
マニュアル設定も可能です。

ピークディスプレイはおっしゃる通り通常のマナーモードではオフになります。
設定の音からマナーモード選ぶと、通常、高度なマナーモードと呼ばれる
細かな設定出来るマナーモードがあります。
マナーモード中でもメディア(音楽)は流せるとか電話は印付きの人は着信するとか
時間の設定も可能で名前の通り高度なマナーモードです。
これを使った場合は画面をオンにしないを選ばない場合は表示されます。

あとplusの超広角は動画撮影中なら3.1Mの16対9のアスペクト比の静止画は撮れます。
私は今のところ動画撮影しながら静止画撮っています。(前スレの夕焼け写真)
動画だけ後から削除するか、動画からも2.1Mの静止画が抜き出せるので
毎秒30コマの連射した静止画としても使えます。画素ピッチが2.0㎛と大きいので
かなりきれいに写ります。plusのカメラみても分かるように一番上のカメラレンズだけ
飛びぬけて大きいです。レンズもセンサーもきれいに写る要素一杯です。

それと今話題のRedmi note9Sも購入しました。200g超えは不要でしょうが参考に。
moto g8 plusは画面幅約72ミリ、Redmi note9Sは画面幅約73ミリ
ものさしで測ってやっと分かる幅の違いですが幅も大きく長さもあります。極小ですがLEDランプあり。

書込番号:23498310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2020/06/28 17:00(5ヶ月以上前)

>Taro1969さん

またまたありがとうございます(*^.^*)
やはり電球色ではオレンジっぽくなっちゃいますか。でも、わりとありがちな気がします。
AIを確認してオフにできるのは良さそうですね。
なんというか・・・・PLUSだとアクションカメラとか動画性能や暗所性能はまずまうな感じですが静止画の超広角撮影ができない。powerだと暗所性能がダメダメ。悩ましいですね。
マニュアル設定などはしないと思うのですが貼っていただいた画像だと一画面でホワイトバランスや露出など複数の項目の調整ができるって事ですか?

ピークディスプレイは設定によって表示できるようで安心しました(*^-^*)
「画面をオンにしないを選ばない場合は表示されます。」がちょっと難しい???

>>超広角は動画撮影中なら3.1Mの16対9のアスペクト比の静止画は撮れます。
>>私は今のところ動画撮影しながら静止画撮っています。(前スレの夕焼け写真)

夕焼け写真綺麗でしたよね。動画から取り出したりもできるのですね。
でも静止画が欲しいのに動画を起動するのは面倒じゃないですか??
一番良い瞬間を静止画にできるのはお子さんやペットなど動くものを撮るときは良さそうですね(*^-^*)

今回買い換えようかなと思ったきっかけが5.9インチに少し不満があることと超広角が欲しいなと思った事です。
OPPO RENO3 Aが本命だったのですが量販店で触ってみた時に特にビビっと来なかったんですよね。
薄さ軽さ防水はとても良いと思ったのですが・・・

Redmi note9Sも候補に上がっていたのですがやはり重すぎるかな?というのと謎通信や設定が複雑そうで躊躇しております。


モトアクション便利そうですがOPPOなど他の機種でもできそうな?
MOTOじゃないとできない機能が知りたいですね。

MOTO g8 シリーズだと何が一番お勧めなんだろう・・・・何を選べば良いかわからなくなってきました(^^;

書込番号:23499172

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1330件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/28 18:46(5ヶ月以上前)

>ごまむすさん
>「画面をオンにしないを選ばない場合は表示されます。」
画面をオンにしない と言う項目をオンにしなければ表示されます。

ピークディスプレイですが、液晶ゆえに、時計だけ表示しても
普通に液晶点灯してるのと同じになります。
一部だけ点灯と言うのが出来ないので他の場所は光を閉ざすので
むしろ白背景より微量ですが余分に電力消費します。

Reno3Aだと液晶ではなく有機ELです。
これは電気流れたところだけ自発光します。
1日時計表示していてもバッテリーにほとんど影響しません。
「Always On Display(アンビエント表示)」と言う機能で
時計やバッテリー残量お知らせなどする機能は
普通一般的には有機ELのみです。

液晶で1日時計表示したら1日画面点けっぱなしと同じ消費電力になり
「Always On Display(アンビエント表示)」だけでバッテリー使ってしまうでしょう。
液晶モデルの場合は30秒くらい表示した後消えます。
近接センサーで人が近づいたり動いたタイミングで点灯して
お知らせを見せてくれます。

「Always On Display(アンビエント表示)」がウェイト大きいなら
Reno3Aも視野に入れていいと思います。
画面が大きい割に軽いと思います。

また、メインのカメラがG8Powerだと素性の知れぬ1600万画素。
特に悪くもないでしょうが特別きれいに撮れるカメラでもなさそうです。
超広角の800万画素は同価格帯だとどれも大きくは違わないと思います。
マクロカメラは意外に面白いです。時計の文字盤写したり、水の雫写したり
中々面白いです。ただ、100均でも外に付ける洗濯ばさみみたいに挟む
マクロレンズ売ってるので面倒でなければメインレンズに付ければ高画素になります。
Reno3Aのメインカメラはplusと同じ4800万画素を4画素を一つで1200万画素として
4倍の明るさ、高画質、ダイナミックレンジ広くと言う2018年にSONYが開発した
クワッドセンサーとか4in1と言われるセンサーと同じで現在の主流のセンサーです。
ただし、各社同じ仕組みの同じ画素数のセンサーを開発しているので
SONYセンサーと表記なければどこのものかは分かりません。
それでもiPhoneでも1/3型くらいのセンサーで1200万画素なのに
1/2型のセンサーで1200万画素です。SONY製でなくても各社フラッグシップ用に開発しています。
2019年からは6400万画素を1600万画素にステップアップしています。
すっごい写りいいですよ。1㎛以上あると自慢でスペックに書かれるような状態で
1.6㎛あるので画素の面積はかなり大きいです。
センサーサイズ面積目安
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

メインカメラは2年前だとフラッグシップ用、有機ELで省電力でオンスクリーンディスプレイ
175gと軽い画面は大き目、ガラスはちゃんとゴリラガラス5と明記されています。
メモリ6GBは必要か微妙ですが、ストレージも128GBです。
ディスプレイ内指紋認証は好みが分かれますが、置いたままロック解除出来ます。
気になるのはかなりカスタマイズされたColorOSです。バージョン7.1になってるので
バージョン6のころのReanAより日常で不便なくさくさく動いてくれるとは思います。
ただ、設定画面など全く違うのでGoogle公式ページの設定方法などはあてに出来ません。
210ページもある取扱説明書もあるし、こちらの価格コムの掲示板でも
いつでも聞けば回答はあると思います。
バージョン7.1になったので6の設定で説明してたら違ってたという事が今の時点では発生してます。
出たてのReno3AとColorOS7.1なので一番保有者が多いReanAの所有者でもたまに
あてにならないかもしれません。 
ColorOSはカスタマイズ高いだけに機能も豊富ですが、少し心配も残ります。
ReanAは日本専用モデルだったのでバージョンアップ少なかったですが
Reno3Aは世界中で売ってるようなのでバージョンアップも期待出来ます。

G8Powerとのバッテリー容量の約1000mAhの差は画面表示多ければ逆転することもあります。
じっと置きっぱなしだと容量多いG8Powerの方が長くスタンバイ出来るでしょうが
そのような使い方はされないでしょう。

カメラは普通に写ればいい、オンスクリーンディスプレイも液晶でいい
安心のピュアAndroid+Motoアクションがよいのであればお勧めです。
Wi-Fiの5GHzと顔認証、重量約197gなのでReno3Aより20g重いです。
バッテリーサイズ考えたらむしろ軽いのですが5000mAhが必要かと言ったら
どうでしょうか?Reno3Aがケースつけてちょうど200gくらいになると思います。
moto g8 Powerは230g弱に収まればいい方ですね。結構違うと思います。
本体で207とか8gのXiaomiのスマホは両手持ちでもケース付けてるとキツイです(笑)

実は私、手が小さいし、iPhoneを4のころから使って来たので未だに
iPhoneSE初代がメイン機です。113g、下手したらガラケーより軽いです。
150g超え、幅だと70mm超えるとまともに長時間使えません。
iPhoneは首から下げてでも電話に通知確認に使いますが
大き目Android機はカバンなどに入れて使うとき出すスタイルです。
6.4インチってかなり大きいですが、もう最近の主流なので選択肢もないと思います。
画面の小さな5.5インチ液晶のAQUOSsense3も上下に額縁付いてるのでサイズは
6.3インチクラスと同じくらいです。この機種もオンスクリーンディスプレイ機能あります。
ただし、AQUOSは表示するだけでお知らせランプもあることから開いてしかみることが出来ません。
moto g8 シリーズはお知らせタップで内容表示があります。ロックしたまま既読みたいなことも出来ます。
バッテリーは消費します。
Reno3Aはお知らせだけで内容は読めないと思います。通知が来たアプリアイコン表示くらい。
取説にも載ってなくてユーザーレビューもまだ少ないので詳細は分かりません。時計とバッテリーとアイコンは大丈夫。

書込番号:23499415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1330件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/28 18:46(5ヶ月以上前)

有機EL画面内認証とお財布、防水だけで1万以上高くなるのが普通ですがReanAやReno3Aはコスパすごいと思います。
Motoアクションにしか出来ないのは手を捻ってカメラ起動とか手を振ってLED点灯などです。
G8Powerになると顔認証も削られれてるので出来ることが減ります。
持ち上げて点灯などは各社あるし、持ってる間点灯も微妙ですね。背面指紋センサーあるので
手を添えてれば瞬間に解除されるのでロックされてこまることもないです。
一応、メーカー記載のMotoアクション載せておきます。
Motoディスプレイ
近づくと通知表示:対応

親切ディスプレイ:対応

ピークディスプレイ:対応

Motoアクション
カメラ起動:対応

LEDライト点灯:対応

ワンボタンナビ:未対応

片手操作切換:対応

持ち上げて着信音停止:対応

伏せて置いて無音化:対応

メディアコントロール:対応

3本指でスクリーンショット:対応

スクリーンショットエディター:対応 
https://store.motorola.co.jp/category/MOTOG/MOTOG8POWER.html

moto g8 PowerもReno3AもFMラジオ付いてます。
イヤホン刺すとアンテナになって聞けます。

どっちつかずな感じですみません。

ご自身で選んでもらうのがいいと思います。

コスパ、軽さ、有機ELでReno3Aもいいかなぁと思います。

書込番号:23499419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1330件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/28 19:05(5ヶ月以上前)

>ごまむすさん
残念なお知らせです。

moto g8 Powerの超広角も動画専用の可能性大です。

カメラ
アウトカメラ:1,600万画素(メイン、f/1.8)+200万画素(マクロ)+800万画素(広角動画118°)
+800万画素(光学ズーム)、8倍デジタルズーム、LEDフラッシュ

公式からです。
https://store.motorola.co.jp/category/MOTOG/MOTOG8POWER.html

G8無印なら超広角は普通みたいです。
解像度がHD+短辺720になります。FHD+は1080。

ちょっと超広角ありでオンスクリーンディスプレイで良さそうなの探してみます。

書込番号:23499473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2020/06/28 21:12(5ヶ月以上前)

>Taro1969さん

またまた詳しくありがとうございます。いろいろな端末をお持ちのようでもしかしたら10台とか?!
(もっとありそうですね)
いろいろアドバイスいただく中で方向性が見えてきました。
結論は、最初の候補のOPPO RENO3 Aに決めました。

moto g8 Powerのレビューは見たのですが超広角カメラで撮影した静止画が載っていましたので、動画専用ではないと思います。
https://www.businessinsider.jp/post-213306
わざわざ調べて下さってありがとうございます(*^.^*)

「Always On Display(アンビエント表示)」についてはギャラクシーなど有機ELについている機能ですよね。
有機ELではないMOTO G8シリーズにもあるんだ!と思い通知ランプがない機種なので便利そうだなと思いましたが絶対条件ではなく、それ以外の条件の方が優先度高いです。

RENO3 Aのセンサーはサムスンという噂ですが本当かどうかはわかりません。
広角やマクロで撮れるレンズはアマゾンで購入して持っています。ですが撮りたいときに装着・・となると面倒ですし写真の周りにレンズの影ができたりして合わせるのが面倒で結局使っていません(^^;

6.44インチ 175g,6GB,128GB 防水 広角カメラありはやはり魅力に感じます。現在の使用端末が170gくらいで5.9インチなので寸法重さほぼ変わらず画面が大きくなります。軽いタイプの手帳ケースで227g程度で同じく手の小さい私にはこれが限界かな。
カメラの比較写真を見ましたがRENO Aよりは劣るようですが妥協できそう。(妥協します)

RENO3 Aは時計しかオフスクリーン表示されないと思っていたのでアイコンが出るなら有り難いです
内容が見たいわけでなく、何かが届いているかが知りたいだけなので。
COLOR OSはいろいろありそうですが、ネットで調べながらいじってみたいと思います(*^.^*)

MOTO ディスプレイやMOTO アクションの詳細もありがとうございます。
MOTO Gシリーズもすごく魅力的でしたが防水やサイズ重さなど考えるとやはりOPPOの方が私には合っていそうです。

最終的にOPPO RENO3 Aになってしまいましたが、私以外の誰かの参考にもなると思います!!

なんとなく店舗で見たときはピンと来なかったのですが、いろいろ考えてアドバイスいただくうちに納得して購入を決めることができました!

書込番号:23499770

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1330件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/28 21:35(5ヶ月以上前)

>ごまむすさん

moto g8 Powerは正規の販売ページが間違ってるせいか
早くに情報ページ作ったであろうページは軒並み動画専用となってました。

実機検証で実写は全て静止画でちゃんと撮れてますね。

アプリ通知はReanAでは表示していました。

またOPPOのサイトにもスクリーンロック(OPPOの呼び方)での通知設定を紹介しています。
https://oppo-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1178/~/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

いくらなんでも機能は削らないと思います。

Xiaomiの低価格ハイスペックの登場で、どこも急遽値引きなどもしています。

Xiaomiがライバル視していたHUAWEIはすごく値下げしてきています。

全体的に価格が下がってくるかもしれませんね。

長文読んでくださってありがとうございます^^

書込番号:23499827

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 power SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 power SIMフリー

発売日:2020年 5月 4日

moto g8 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング