『A-GPSの代わりにQZSS対応? 位置情報精度の影響は?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥37,000〜 登録価格一覧(37店舗)
発売日:2020年 6月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『A-GPSの代わりにQZSS対応? 位置情報精度の影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno3 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー

スレ主 kajshさん
クチコミ投稿数:252件

A-GPSの代わりにQZSS対応(みちびき?)になってるみたいですけど、
グーグルマップ等で利用する位置情報の精度はどのように影響するのでしょうか??

書込番号:23480901

ナイスクチコミ!4


返信する
Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:762件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/20 16:00(1ヶ月以上前)

>kajshさん
A-GPSはあらかじめデータ通信で位置情報を取得しておくもので
GPSの立ち上がりが速くなるだけでGPSのセンサーではないです。
衛星の種類でもありません。たぶん、記載漏れだと思います。
QZSS(みちびき)対応になると、頭上近くに来ることが多いので
ビル街などの屋外だけどGPSの角度がきつく補足しにくいときに
1機か2機は補足しやすくなります。
みちびきによる高精度なGPS機能はありません。
補足しやすい衛星が増えるだけです。

書込番号:23480938

ナイスクチコミ!2


スレ主 kajshさん
クチコミ投稿数:252件

2020/06/20 17:33(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございました。
たしかA-GPSは携帯電話基地局からのパケット到達速度によってだいたいのエリアをGPSと連動?GPS測定完了前に簡易測定?ってやつでしたっけ?
記載漏れではなく本当に非対応になったら、みちびき対応だから今までより測位されやすいからA-GPSは不要でしょってことなんですかね〜

書込番号:23481128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26260件Goodアンサー獲得:3823件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/06/20 18:14(1ヶ月以上前)

>たしかA-GPSは携帯電話基地局からのパケット到達速度によってだいたいのエリアをGPSと連動?GPS測定完了前に簡易測定?ってやつでしたっけ?

アルマナックとエフェメリスと呼ばれるデータを衛星から受信すると時間がかかります。
そのため基地局から、かわりに受信して短時間で受信するという機能となります。
その後は、衛星からの時刻信号だけで現在位置を計算します。
アルマナックとエフェメリスと呼ばれるデータだけの受信なので、現在位置の計算には、まったく関係ないかと。

日常的にGPSを使っていた場合は、有効なデータは残っていますので、A-GPSの出番はほとんどないと思います。
一般的な機能なので、スペック表には記載されていないだけの場合もあると思います。

■位置情報
https://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_ephemeris
ちなみに、最近のスマホは、エフェメリスデータが無効になっても、セルフエフェメリスのような機能があり、
3日程度、モバイル通信、Wi-Fi、Bluetooth、GPSをすべてオフ(Wi-Fi,Bluetoothのスキャンもオフ)の状態で、エフェメリスデータを無効な状況にしても、
GPSをオンにして計測を開始すると、セルフエフェメリスのような機能で8秒前後で位置情報を取得できるようになっています。なっていました。本機での確認ではありませんが。
有効なエフェリメスデータが残っているホットスタート可能な状態なら、0秒から1秒前後で計測が完了します。
そのためA-GPSの出番は、ほぼないようです。

ちなみに、センチメータ級測位補強サービスはスマホでは利用出来ません。
https://qzss.go.jp/overview/services/sv06_clas.html
>このサービスは、測量、情報化施工(建設機械を高精度に操作して施工する手法)、IT農業(農機を高精度に操作して農地管理をする手法)での利用を想定しており、L6信号を受信することができる端末で利用することができます。また、搬送波測位という測量技術による手法を用いるため、アンテナや受信機のサイズは大きくなることから、モバイル機器ではなく、測量機材としての利用や車載での利用を想定しています。

みちびきが増えても精度は特にはあがりません。誤差は数mのままとなります。1センチ単位の誤差にはなりません。

補足できる衛星の数がみちびきがないときは37個だったのが、40個に増えたなー程度になります。
日本人なので、日本の衛星が使えてうれしいなーという程度になります。

書込番号:23481203

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:762件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/20 18:21(1ヶ月以上前)

>kajshさん
前回利用から数十時間以内ならA-GPSなしでも測位が早い
ホットスタートだと早いと即時、前回利用から時間が過ぎていて0から測位する
コールドスタートだと数分くらいは掛かるのが普通です。
ちなみにドコモ機はドコモのサーバーを見に行くので
シムロック解除などして脱ドコモしてるとドコモ回線でも他回線でも
A-GPSは利用出来ません。auもそうだと聞きました。
ソフトバンクについては聞いたことがないです。
常に現在地ONにしておけば何も問題ないです。
そして割とバッテリー消費もしません。Wi-Fiやモバイルも
うまく利用してるようで常におおよその位置出しておくと
使うときだけONよりバッテリー消費低めで安定します。

ドコモA-GPS記事適当に探しました「ドコモ A-GPS」で一杯ヒットします。
https://novlog.me/android/docomo-xperia-mvno-agps/

書込番号:23481213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:297件

2020/06/23 21:04(1ヶ月以上前)

>A-GPSは携帯電話基地局からのパケット到達速度によってだいたいのエリアをGPSと連動?GPS測定完了前に簡易測定?

これは、ある程度古いガラケー時代にキャリア側で測位演算していた頃の話。
現在のスマホでは、GPSによる測位演算は端末側でのみ行われています。データ通信なくてもGPS測位できるのはその為。
現在のスマホのA-GPSと古いガラケーのA-GPSは、完全に別物なのに同じ呼称が使われているのでややこしい。

現在のスマホが受信するA-GPSデータとは、GPSの測位演算において補助的に使われる衛星の軌道情報です。
衛星に関するデータですから、このデータの中に端末の位置情報は含まれていません。

基地局やWiFiを使うネットワーク位置情報はGPS位置情報と連動などせず、GPS位置情報とは全く別の位置情報として端末内に保存され、GPSとネットワークのどちらを使うかはアプリ仕様に依存し、Googleマップなど両方使えるアプリでは、
基地局<WiFi<GPS、の優先順に従い現在地表示に使う位置情報が選択されます。

尚、上記はAndroidについてであり、iPhoneは触ったことないので中身がどうなっているか知りません。


私の知る限りでA-GPS非搭載なのは、WiFiモデルのスマホやタブレットの一部機種のみ。
SIM無し機で非搭載なのは理由がありますが、説明面倒なので省きます。

書込番号:23488066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno3 A SIMフリー

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング