『Network Signal Guruによるバンド固定』のクチコミ掲示板

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥23,491〜 登録価格一覧(8店舗)
発売日:2020年 6月 9日

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5020mAh Redmi Note 9S 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Network Signal Guruによるバンド固定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 9S 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 9S 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 9S 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信2

お気に入りに追加

標準

Network Signal Guruによるバンド固定

2021/04/03 18:25(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

楽天モバイルのバンド固定について色々な書き込みがあるので実際に固定するとどうなるのか検証してみました。検証用にRedmi Note 9SをBootloader Unlockした後、TWRPを入れてMagiskでroot化しています。

自宅のBand3の電波状況ですが基地局から距離がある為ほとんどBand18で接続されており、これを強制的にBand3固定にする事が(設定上)可能でした。Network Signal Guru自体の設定は簡単でPreferred network typeをLTEにして、bandPreferred LTE bandで固定したいバンドを選ぶだけでした。

Network Cell Info Liteでしばらく状況を眺めていましたが-120dBm位で推移しており、通常の運用の場合は確実にBand18に切り替わっている状況でもかろうじてBand3を維持できているようです。Preferred network typeがAUTOの時は無駄な切り替えによる回線切断が起きていましたがLTEにした所、Network Cell Info Liteの表示上は安定しました。

興味本位で端末を用意してroot化までして検証しましたが一般的な方の場合は自宅に固定回線があってWi-Fi環境が整っていると思いますし、Rakuten UN-LIMIT VIになり、無料期間が終わってしまえばバンドに係わらず1GB以上使えば料金がかかってきますので手間暇をかけてやる意味はほとんど無いと思います。

実際にはまだ試していませんが大型施設や地下鉄等、Band3が届かない場所では圏外になるのは必然で、そうした事への対策として楽天モバイルがお金を払ってローミングを実現していますので無駄に圏外になる可能性を増やす設定をするのは酔狂と言えるかもしれません。

※Network Signal Guruはroot化が必須なアプリです。Bootloader Unlockした場合は端末が初期化されますし、root化によって文鎮化や保証が受けられなくなる等のリスク(セキュリティーリスクも含む)がありますので私の書き込みを元に試す場合はすべて自己責任でお願いします。

書込番号:24058901

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1736件

2021/04/08 20:39(5ヶ月以上前)

かろうじてBand3で繋がるような状況や自動的にBnad18に切り替わってしまう環境ではアプリで強制的にBand3に固定しても安定した通信はあまり期待できません。

私の検証では-120dBmという微弱な電波強度でも接続を維持できていますが、この状況での実際の使用感はほとんど試していない為、通信速度や使い勝手はまだわかりません、まとまった時間が取れる時に追加で検証して書き込みしたいと思います。

書込番号:24069145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1736件

2021/04/10 15:43(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

-120dBm

-85dBm

警告

予告していたスピードテストの結果を書き込みたいと思います。最初から予測していたのですがやはり-120dBmでは速度もかなり遅くなっていました。-85dBmの10分の1程度の速度しかでませんし、パケットロスの値も非常に悪いです。

こうした結果を踏まえるとやはり電波強度の弱い環境でBand3に固定する事はほとんど意味の無い事だと言えるのではないでしょうか?

これだけだと流石に内容が薄いのでroot化後の状況についても少しお知らせします。私も最初はroot化するとすべての認証が拒否され、まともに使えない状態になってしまうのではないかと思っていたのですが、実際にやってみるとPlay プロテクト認定も認定されて普通にPlayストアからアプリもインストールできますし、SafetyNetのステータスもクリアする事ができました。

あくまで私のやってみた結果でしかありませんがroot化後も全く普段使い出来ない訳では無いという事をお知らせいたします。この端末は検証用としてしか使っていない為、使い込みが浅いので不具合に気が付かないだけかもしれませんが・・・実際にmy 楽天モバイルアプリは怒られましたが次から表示しない事も選べますし、他の回避方法もありました。

書込番号:24072218

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

発売日:2020年 6月 9日

Redmi Note 9S 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング