『低温下での不具合、修理品が戻ってきました』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット 製品画像

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OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット [ブラック]
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付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

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OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス

最安価格(税込):¥118,376 [ブラック] (前週比:+638円↑) 発売日:2020年 6月26日

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低温下での不具合、修理品が戻ってきました

2021/03/20 11:02(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

「シャッター駆動部の不具合により、ご指摘の症状が発生しておりました。」と言ってきております。
これって、気温に関係するんでしょうか?前回の制御基板交換は何だったんでしょうか?
制御基板交換のためにシャッター駆動部をいじり不具合を発生させたのか?
疑問の残る修理内容に、さらに不信感が募ってきました。

「修理後、各機能の点検を実施し、正常動作を確認しました」と報告書に記載してありましたが、前回の修理の時の記述と全く同じ言葉です。
それを真に受け、期待した結果がまったく直っておらず‥。

低温下での確認をしたのかも分かりません。
メーカサポートにはメールで問い合わせをしましたが、どうも釈然と姉妹内容です。

書込番号:24031499

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/20 13:04(1ヶ月以上前)

メーカー相手に徹底的にやるなら、もう一台買うしかないですね、、、そうなると半分意地です(笑)

同じ現象がでれば仕様ですから。

逆に不具合が出ないのであれば、修理してないという証明になるのでメーカーと交渉でしょう。

書込番号:24031733

ナイスクチコミ!3


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/20 13:56(1ヶ月以上前)

>kibunya123さん

流石にもう一台買う気はないです。
もし買うとしても、はっきり言ってもう他メーカを買いますよ。

最初の修理後の症状は、修理前に出ていた症状と全く同じ症状でした。
という事は、最初の修理で交換した制御基板は全く問題無いものを交換し、さも修理したように見せかけていたと推察できます。
こんないい加減なメーカだったとは‥。
まあ、今回も直っているとは限らないですけどね。

今後購入する方、すでに購入している方は十分に気を付けて、同じ症状が出ないか保証期間内に確認することを勧めます。

書込番号:24031830

ナイスクチコミ!1


銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/20 21:47(1ヶ月以上前)

大変な目に合いましたね
私のE-M1がシャッターユニット寿命の時は雨の日にしか症状が出なかったので
気温よりも湿度が原因だったのかな?と思いました
初めの説明ではブラックアウト、60点滅、AFイルミネーター点灯で気温が原因
との事だったので私の時とは少し違うのでシャッターユニット不良では無いと感じましたが
よく考えるとシャッター幕が閉じたままなので暗すぎて出る普通の症状ですね
気になるのはAモードでSSが点滅するならもっと遅いSSになるはずなので
基盤もおかしかったのかも知れないですね

書込番号:24032814

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/20 22:37(1ヶ月以上前)

>銃座さん

銃座さんのは、シャッター回数がかなり多かったから納得できましたよね。
私のは100枚も撮ってないですから、なんせ1回もまともに撮影できていません。(涙)

今まで何機もカメラを購入してきましたが、こんなにハマったのは初めてのことで精神的に凹みました。
ゴールデンウィークにテント泊に行く予定で、朝方は3度位いなので実地検証を行いたいと思っています。
今度はE-M10markVを必ず持って行きます。(半分以上信用していません…笑)

書込番号:24032947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:143件

2021/03/20 22:46(1ヶ月以上前)

何とも言えませんなあ。

「プロフェッショナルモデルE-M1Xの設計ノウハウを活かし、雨中や低温下などの過酷な環境でも撮影を続けられる防塵・防滴・-10℃耐低温設計を実現しました。」
て謳っているのであるから、耐環境テストも実施できるようにしておいてもらいたいところですね。

「設計を実現しました」てのも奇妙な気がします。

私だったら「設計により実現しました」ていう表現をします。

ちなみにE-M1mkIIでは
「多くのプロ写真家からも絶対的な信頼が寄せられています。」

E-M1mkIIIでは
「過酷な環境下で撮影するプロ写真家のニーズに応えられる、高い信頼性を実現しています。」

E-M1Xでは
「さらに進化した防塵・防滴・耐低温構造」

1と5の違いは結構大きいのかもしれませんね。

書込番号:24032967

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/20 23:29(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

色々と助言を頂きありがとうございました。
気分的に納得できていませんが、取り敢えずここでは幕引きをしたいと思います。

機械ものですので不具合は仕方ありませんが、ちゃんと納得できる内容を報告して頂きたいです。
サポートセンターの誰かがここをチェックしているかもしれませんので、
この釈然としない気持ちを分かって貰えたらと願いますね。


書込番号:24033037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:84件

2021/03/21 01:03(1ヶ月以上前)

こんばんは。

最初に訴えた症状が「低温障害」(寒冷下での不具合)でしたから、メーカーが基盤をまず疑ったのは仕方ないように思います。
これが仮に、"寒冷下" という条件が無なければ、シャッター "も" 疑いをもった可能性は十分にあるのではないかと。

最近はCPUの高性能化が当たり前になってきて、CPUの耐候性よりも演算能力を優先してカメラへ搭載しているような気はします。
そういったことが、低温下や高温下での不具合となれば、まず基盤(CPU)を疑う、という具合に考えてしまいやすいのかも、とは思います。
シャッターのような繊細な "可動部" は、例え僅かな組み立て時のバラツキが許容誤差内に収っていても、環境の変化で不具合を発症してしまうことがありますから、なかなか難しいですよね (^^;

シャッター部はカメラメーカーで製造しているワケではなくて、オリンパスに限らず、たしかどのメーカーでもコパル等のシャッター製造メーカー製を組み込んでいるはずですから、こういったトラブルはどのメーカーでも起こり得るとお考えになった方が間違いないと思います。

私はE-M1系しか使ったことがないのでなんとも言えませんが、小型・軽量化で設計上(耐衝撃性などといった面で)多少無理をしている部分があるのかなぁ?、と思う一方で、私はサブとして使っているPEN-Fを氷点下 -5℃前後の環境で持ち出すことがよくあります。
なにせ厳寒期には -10℃以下になる地域に暮らしていますので、とくに今年の冬は -10℃以下が当たり前だったこともあり、-10℃近くで持ち出したこともしばしば(笑
そのPEN-Fでも電池の消耗(性能低下)が顕著になる程度で、フツーに撮影できています。

もっと遡ると、MicroでないフォーサーズのE-620を -20℃弱で撮影したこともありますが、バッテリーの性能低下が厄介でしたが、こちらも常にフツーに使えていました。

ちなみにE-M5系を使わないのは、こちらは冬期 "手袋必須" で、E-M5系だと手袋したままでは操作しにくいことと、それとやはりバッテリー容量に不安があるからですね。
E-620も小型軽量モデルで、手袋使用では操作しにくかったことがありますし、何より電池容量が上級機に比べて小さいので、冬期にはすぐにダウンしてしまい、寒冷下で長時間になる時には予備の電池をポケットに入れて "取っ替え引っ替え" しながら撮影するのがホントに不便だったんですよ。
で、特に冬期は電池容量の大きいE-5を使用していました。こちらは -20℃以下でも気を付ければ電池を取っ替え引っ替えしなくても撮影を続けられましたし、スキー用手袋をしたままでも撮影できるのがなんと言っても便利で(笑

E-M1系ですとE-5と同様にバッテリー容量に余裕がありますし、ボディの小ささのワリにボタンの大きさや配置が意外にもうまく出来ていて、防寒手袋をしたたままでも撮影できるのがありがたいのです。

書込番号:24033132

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銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/21 21:28(1ヶ月以上前)

ご質問の件上手く伝わらなかった様ですみません
私の場合雨の日しか再現されなかったので
気温とは断定できないですが気圧や湿度等環境が関係するようです

書込番号:24035041

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/22 09:54(1ヶ月以上前)

>せっこきさん

私がなぜ憤慨しているのか、せっこきさんは過去の経緯をご存じないようですので説明しますね。

始まりは、低温下で撮影するとブラックアウトするという現象でした。(室内では起きません)
メーカサポートには、何度もメールにてやり取りし伝えてあります。
その結果「低温下での現象を確認しました」「制御基板不良のため交換しました」「各種点検を行い問題ありません」と修理品を送り返してきました。
そして、外気温7度にて撮影し、すぐに同じ現象が再発しました。

そして今回も「低温下での現象を確認しました」「シャッター駆動部不良のため交換しました」「各種点検を行い問題ありません」と再度修理品を送り返してきました。

これって、最初の修理時に低温下での確認をしていれば、こんな何回も繰り返される事のない事象だとは思いませんか?
人が散々「低温下で起きる現象です」と散々伝えているのにです。
それも気温7度ですよ、2月の関東の朝ならもっと低いのでは?(サポートセンターは八王子にあります)
ちゃんと修理後の低温化チェックをしていたら、なんの罪もない制御基板は交換されなくて済んだのかもしれません。

そして今回の修理報告書にも低温下での確認は記入されていませんでした。
実は、最初の修理を送り返した後にサポートセンターの人間に電話で、
低温下での現象なのでちゃんとチェックしてくださいと釘を刺してあります。

私は、無理難題を言っているのでしょうか???

>銃座さん

気圧に湿度、それにプラスして気温ではもう重症ですね。
ロット単位での不具合ならもっと沢山苦情が出ているとは思いますが、ここでは上がってきてないですね。
サポートセンターの人間に同じような現象は起きていないのかと聞いた時に、
なんとも気まずい感じでほかの機種でブラックアウトする現象報告はあると言っていました。
もしかしたら、なにか隠しているのかとも勘繰りたくなりました。

書込番号:24035740

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クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2021/03/22 12:13(1ヶ月以上前)

>m_starさん
前スレ→雪山登山撮影リベンジ結果報告(2021/02/11 16:00)
  https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/#23959697
に対する私のコメント、
  書込番号:23961251(2021/02/12 09:19)
で、質問しましたが、
『メカシャッターを使わない静音撮影(電子シャッター)』
は試されたのでしょうか?
私のこの書き込み後に寒い場所に行かれてないようでしたら試すも
試さないもなかったのでしょうけれど・・・

書込番号:24035943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:103件

2021/03/22 12:36(1ヶ月以上前)

>m_starさん

>最初の修理時に低温下での確認をしていれば、こんな何回も繰り返される事のない事象だとは思いませんか?
>今回の修理報告書にも低温下での確認は記入されていませんでした。
>低温下での現象なのでちゃんとチェックしてくださいと釘を刺してあります。

最初に低温下で発症したので低温が原因と考えたかもしれませんが、7度は大して低温でもないので、温度は全く関係ないのかもしれません。


>気圧に湿度、それにプラスして気温ではもう重症ですね。
>ほかの機種でブラックアウトする現象報告はあると言っていました。

もしも気圧、湿度、気温という気象条件が原因だったら、もっともっとたくさんの不良事例が報告されているのではないでしょうか。
ブラックアウトは、レンズ取り外しボタンのロック不良が原因のことが多いと思います。もちろん回路基板やシャッターの不良などでも起きるでしょうけれど。



サポートセンターの人とやりとりされているのであれば、修理点検の経過について納得できるまで説明を求めたらよろしいかと思います。

書込番号:24036001

ナイスクチコミ!3


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/22 14:05(1ヶ月以上前)

>3dB(自宅)さん

せっかく適切な助言を頂いていましたが、この時には再修理決定で試していませんし持ち出す気力もありませんでした。
だって、専門の人に診てもらって「もう大丈夫です、問題ありません」と言われてましたから。

メーカサポートも制御基板交換する前に、こう言った事を試せば問題解決できたのにとは思いますよ。
だって、不具合を再現し確認しているんですから。
修理後の低温下でのチェックと言い、甚だ専門の人達とは思えない経緯です。(もしかしてアルバイトにやらしてるのかな?)

>Tranquilityさん

室内ならサクサク撮れるんですよ。
でも、一歩外に出ると最初数枚は撮れますがその後ブラックアウトする状況です。
私的には、カメラ内部が次第に冷えてきて起きている現象と思いました。

ですから、シャッター駆動部の不具合と言われてもピンと来ないです。
逆に聞きたいですが、シャッター駆動部って不具合があったにしろ温度で変わるモノなのでしょうか?それも7度くらいの温度で?
給電圧の低下による制御基板の原因なら理解はできなくもないですが、それでも7度ごときで低下するのもおかしいかな‥?

とにかく、メーカサポートには納得できる報告をよこせと言ってあります。

書込番号:24036146

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/22 14:25(1ヶ月以上前)

>3dB(自宅)さん

勘違いしてました、最初の修理を出すときの話ですね。

最初の修理から戻ってきた時のテストで静音撮影は試していません。
この時は、3枚目を撮影したときにブラックアウトしブチギレてましたから。(笑)
それと静音撮影はしたことが無かったので、これ自体がピンと来なかったです。

書込番号:24036176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:103件

2021/03/22 17:25(1ヶ月以上前)

>m_starさん

>シャッター駆動部って不具合があったにしろ温度で変わるモノなのでしょうか?それも7度くらいの温度で?

7度くらいの温度で異常が発生したのなら、それは何らかの不具合でしょう。
私はOM-DのE-M5、同mk2から、E-M1系各機種を使っていますが、いずれもマイナス10度以下でも異常が起きたことは一度も無いです。E-M1mk3やE-M1Xはマイナス25度くらいの野外でも使いました(バッテリーは保温して)が、問題はありません。

「低温下での現象を確認しました」「シャッター駆動部不良のため交換しました」とのことだそうですが、m_starさんのブラックアウトの原因が低温と特定できたのでしょうかね?
低温でどうなるかは、冷蔵庫で冷やすなどすればご自身でも実験できることなので、ゴールデンウィークの実地検証まで待たなくてもよいのではないかと思います。半信半疑のカメラで本番に出かけるのはストレスですから、事前に実験して確かめてみてはいかがですか。

ともあれ、症状が出たり出なかったりというのは、メーカーも対処に困ると聞きます。原因がわかりにくいので、とりあえず基板やシャッターなどの疑わしいユニットを交換をしてみるということもあるようです。
修理に疑問があれば、それが解消するまで説明を求めれば良い(ただし「ブチギレ」ではなくクールに)と思いますし、詳しい説明があったら報告していただけたらと思います。

書込番号:24036416

ナイスクチコミ!3


銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/22 17:28(1ヶ月以上前)

お怒りなのはごもっともですが7度は低温と言うほどでもないし
低温に拘り過ぎたのと電子シャッターを試さなかったのは
誤診の元だったかもしれないですね
それをせっこきさんはおっしゃりたかったんだと思いますよ

書込番号:24036419

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/22 22:57(1ヶ月以上前)

>Tranquilityさん

冷蔵庫…私も確かに考えましたよ。
でもね、皆さん自分で冷蔵庫に入れる勇気ありますか?
まあ、すでに入れられてるんですけどね。(笑)
近いうちに試してみます…多分。

書込番号:24037081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:103件

2021/03/22 23:22(1ヶ月以上前)

>m_starさん

>皆さん自分で冷蔵庫に入れる勇気ありますか?

勇気が要りますか?
冷蔵室の温度は氷点下でもないですから、冬山で暖房の効いた車から外に出るのよりぜんぜん優しいです。
ただし、普通は冷蔵室から取り出す時の用心が必要です。結露するので、あらかじめビニール袋に密閉しておくとか。

E-M5mk3は防塵防滴マイナス10度耐低温機ですから結露は問題ないでしょう。マウントは密閉するか、防塵防滴レンズ装着で。

書込番号:24037134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/25 09:48(1ヶ月以上前)

>銃座さん
「電子シャッターを試さなかったのは 誤診の元だったかもしれないですね」

修理センターの人は言うまでもなく、ということですよね。

病気(カメラの不具合)を治してもらおうと、お医者さん(修理センター)に行ったんだけど、このお医者さんは電子シャッターを疑わずにずトンチンカンな治療(基盤交換)をして病気を治せず、多くの損失が生まれました。プロなんだから、しっかりして欲しいですよね。

頑張れ、修理センター!

書込番号:24041130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:103件

2021/03/25 12:19(1ヶ月以上前)

>電子シャッターを試さなかったのは誤診の元だったかもしれないですね
>このお医者さんは電子シャッターを疑わずにずトンチンカンな治療(基盤交換)をして病気を治せず、多くの損失が生まれました

ブラックアウトはEVFやモニターが真っ暗で被写体が見えないということですよね。
電子シャッターかどうかはぜんぜん関係ないと思いますが。

書込番号:24041357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2021/03/25 14:19(1ヶ月以上前)

私の場合は(カメラはE-M1mk2ですが)、
・新品カメラがやってきて、通常撮影を続けていたらブラックアウトに。
  (カメラが温もってきたら・・・落ちる)
・そんな状態でも「静音モード:電子シャッター」なら撮影可能。
・修理に出したら「シャッターユニット交換」。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22830077/#tab

ですので、低温下でのブラックアウトの原因、それが
シャッターユニットだとすれば、電子シャッターにすれば
落ちずに撮影できるかもと思った次第です。

電子シャッターでとりあえず撮影できたのなら・・・
  ・せっかくの撮影機会がダメにならず。
  ・修理を出す時の状況報告にも。

撮影できたとしても、新品機材の故障に対する「お怒りレベル」は
あんまし変わらないでしょうけれど。  ・・・私もそうだった

書込番号:24041552

ナイスクチコミ!1


銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/25 16:07(1ヶ月以上前)

>アマチュア1号さん
修理センターの人のミスなのは確かですが
3dB(自宅)さんの様に「電子シャッターなら撮れる」と確認していれば真っ先にシャッターユニットを疑うでしょう
低温下で必ずブラックアウトすると言えば、低温下でブラックアウトしなければ直ったと思ってしまう
7℃でもブラックアウトしているので低温だけが原因では無いのか・・・

お医者に「風邪をひいて熱が有る」と言ったら先ずは風邪を疑うでしょう
「生ガキを食べたと言えば」食中毒を疑うでしょう
実際には風邪なのか食中毒なのか内臓疾患なのか脳疾患なのかわかりません
問診には自分で断定せず出来るだけ多くの情報を提供する事が有効だと思います

書込番号:24041688

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/25 17:22(1ヶ月以上前)

サポートセンターに問い合わせていた説明要求の返答メールが来たのでそのまま転記します。


「この度は、度重なる不具合により大変ご迷惑をお掛けして、
誠に申し訳ございません。

現時点でお伝えできる過去の修理作業についてご報告させていただきます。

前々回の修理では、低温下のみで不具合が再現していたため、
制御基板(カードスロットを含みます)に異常が起きていると判断し、
部品を交換させていただきました。

作業後に低温下で動作点検を行い、異常がないことを確認して出荷いたしました。

前回の修理では、分解確認にて、シャッター幕の駆動部においてスムーズに
動作しない箇所があったため、こちらが不具合の原因と判断して
シャッターユニット部品交換をさせていただきました。

そして、作業後の点検では低温下での動作確認を2回実施して、
異常がないことを確認して出荷いたしました。」

ここで分かった点…

@最初の修理では低温下でのみ発生する事象を確認しているのにも関わらず、その不具合個所を究明するわけでは無くなんとなく   
で交換修理をしていた。

A低温下で確認していると言っているが、実際に3ショット目で不具合発生している。
これは、例えば13ショット目で発生する不具合だったとして、サポートセンターでは10ショット確認して3ショット目でたまたま私が遭遇した事なのか?

B2回目の修理で初めてやる気になり、分解してみたらシャッター駆動部の不具合を見つけて良かったね〜となる。

そして今回、冷蔵庫に30分冷やして確認しましたよ〜。取り合えず問題なく撮影できました。
これって、よくやったオリンパスと言って良いのかな?
それとも、最初からやる気を出して修理していれば、私は無駄な事をせずに済んだと怒って良いのかな?
優しい方は、良くやったオリンパスなんでしょうね。

過去にE-P5とE-PL3で電源を入れシャッターを押すと電源が落ちる現象を経験しています。
保証期間外であり他の修理会社に見積もりを取り手振れ補正部の不良と言われたのですが、これもシャッター駆動部に当たるのではないでしょうか?
結局、修理金額が高額で廃棄したのですが…。
で私なりの解釈「オリンパスのシャッターユニットは何らかの問題を抱えている」です。

書込番号:24041806

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/26 02:12(1ヶ月以上前)

それと、不審点をもう一つ上げます。

最初の修理が戻って来た時に、SDカードがカメラから取り外された状態で袋に入れられていました。
メーカサポートは、配送中の事を考えてわざわざSDカードを取り出し送るのかなっと思ってました。
そして今回の再修理から帰って来たのは、カメラにSDカードは入れられた状態でした。

ここで思ったのは、最初の修理で制御基板を交換する時にSDカードを取り出し、
基板交換をしてそのままノーチェックで送られたのではないかという疑問です。

基板交換後にチェックのためSDカードを挿入しチェックをして、またわざわざSDカードを外すでしょうか?
そう言った規定なら、なぜ再修理後の時はSDカードを外さなかったのでしょう?
チェックしているならブラックアウト現象が出て、シャッター駆動部の不良を気付けたのではないでしょうか?

それと、再修理を受け取って画像の再生を見たら、明らかに私の撮った写真でないものが3枚写っていました。
1枚は夜間に車の中から撮影している画像と変な光の画像、明らかに会社の外で朝に撮影したと思われる3枚の写真です。
これって、少なくとも3枚しか確認していないって事じゃないでしょうか?
3枚しか写していないなら、確認したと言い切れるのでしょうかね?

内容が分かってくるにしたがって、どうも疑心暗鬼になってきます。

書込番号:24042691

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クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:143件

2021/03/26 04:48(1ヶ月以上前)

オリンパスのシャッターはデバイスメーカが造っている筈で、特にオリンパス向けがどう?て事はないと思うけどなあ。

同じメーカのシャッターを使っているのに、ゴミ問題を出したニコンは設計管理上の問題があったようだけれど。

多数造るコンシューマ向けカメラは、実際は全数の品質を完全に保障する事が出来ない。デバイスも同様。
だから保証規定があって、これはある程度の不良品が出るのもやむなし、て事でOMに限った事ではない。

多数造る製品でごく一部に不良が発生する場合、その原因を特定するのが難しい場合があり、一応疑わしい部品を交換した後に修理部門で再現しない場合もある。
これもある程度想定されているので再修理規定というものが設けられている。

最終的な不良の確認をユーザに委ねているともいえる。

私はコンシューマ向けカメラはそういうもん、て思っているので撮り漏らしが許されない場合はカメラは複数持って行くことにしている。

コンシューマ向け製品に厳重なテストと修理確認を要求したら、その費用は膨大になってしまう。
ソニーやパナソニックなんかの製品の中には、そもそも修理品の放棄を前提としたような修理費用になっているモノもあるようだ。
価格ドットコムでもそれを窺わせる書き込みが時々ある。

書込番号:24042730

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/26 10:33(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>多数造る製品でごく一部に不良が発生する場合、その原因を特定するのが難しい場合があり、一応疑わしい部品を交換した後に修理部門で再現しない場合もある。
これもある程度想定されているので再修理規定というものが設けられている。

再修理の時も、私のように言わない人は送料を払って再修理してもらってるんでしょうね。
それと「再修理規定」を言えるなら、「初期修理」とどう違うのか教えて欲しいのですが‥。
業界の闇に触れそうですかね?

>コンシューマ向け製品に厳重なテストと修理確認を要求したら、その費用は膨大になってしまう。
ソニーやパナソニックなんかの製品の中には、そもそも修理品の放棄を前提としたような修理費用になっているモノもあるようだ。

世に言う「ソニータイマー」ってやつですね。(笑)
保証期間が過ぎていれば仕方ないとは思いますが、余りに露骨なモノは次回避けますよね。
モノは壊れると理解してはいますが、「コンシューマ向け製品」と言う言葉が一般的でないのがいけないんですかね?(少なくとも私にはですが‥)

そう言えば古い話になりますが、有名百貨店が中国に出店し革靴を売った時に左右で同じ折りしわにならないと返品された話を聞いた事があります。
中国でモノを売るには、よほど壊れないようにしないと大変な目に合いそうですよね。(笑)

書込番号:24043070

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銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/26 13:04(1ヶ月以上前)

EXIFの見かたは分かりますか?
修理に出す前のデータを保存して有れば通しナンバー等で削除した枚数分かります
時計を合わせて有れば撮影日時も分かります
カード自体に不具合が無いか他のカメラでテストする事も有るでしょう
私は修理に出すときはカードは預けません、つまりテストは基本オリンパスの持ち物でやります
疑心暗鬼なのも分かりますがもう少し冷静に考えた方がよろしいですよ
シャッターユニットに関しても皆さんがおっしゃるように専門のメーカーからの提供でしょうからオリンパスに限った事では無いでしょう

書込番号:24043359

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/26 15:31(1ヶ月以上前)

>銃座さん

今回の不具合は、SDカードやバッテリーも関係しているかもしれないので付属して送っています。(レンズだけは他で使うかもしれないので外してますが)
再修理に送る前のSDカードの画像は、まともに撮れたものが無いので他に保存していません。
日付は再修理に出した後の日付でした。

他にも幾つかオリンパスのカメラを所有しており、以前2台のカメラが電源入れた後シャットダウンする事があってから電源を入れてシャッターを押すまでびくびくして確認しています。
写真は山以外に興味がなく、幾つかの機種をまにしか動かさないのがいけないと言われそうですが。

シャッター駆動部は、他社と共通した部品を使うことが多いのでしょうか?
オリンパス以外の一眼デジカメは持っていないため、他社のシャッター駆動部不具合がどれくらいあるのか分かりません。

書込番号:24043555

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クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:143件

2021/03/26 21:31(1ヶ月以上前)

>m_starさん

ソニータイマーは結構有名な言葉になってしまいましたけど、私個人はキヤノンの製品(インクジェットプリンタ)で保証期間終了直後に沈黙した事があって、問い合わせをしたら修理費用が新品が買えるくらいの額でしたので、他社の製品に買い替えました。

初期修理という言い方はしないと思います。
初期故障というモノも想定されていて、販売店に返品、もしくは販売店で交換、という便法が採られる事が多いですね。大抵は購入後二週間くらいだと思います。
これがサービスに持ち込むと初期故障でも大抵修理扱いになってしまいますので要注意です。

OMのカメラのフォーカルプレーンシャッターの多くが日本電産コパル製だと思います。
分解してみると分かりますが、35mm判、APS-C、1"などを含め、駆動部分に共通するところが結構あるようです。もう何十年も変わっていないところもあるようですよ。ある意味フォーカルプレーンシャッターは枯れています。
これはセイコープレシジョンも同じです。
ただ、地板は製品ごとに個々に違います。取付が各カメラごとに違うというのが大きいようです。

最近ではソニー、パナ、キヤノンは内製しているようです。
キヤノンはコパルスケヤに大変良く似ていますが、技術的な繋がりがあるのだと思います。

シャッター幕は先幕・後幕共に3枚以上で構成されていて、稀にですが潤滑油が流れて幕の動きを阻害する事もあるようです。
こういった事は絞り羽根でも起こる事があるようですね。

カメラがミラーレスになって、シャッターはかなり過酷な使われ方をしています。
稀にハズレが出る事もあるでしょうけれど、使われ方やコストに鑑みれば、よく耐えていると思います。

書込番号:24044235

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/03/26 22:59(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

モモくっきいさんのお返事のお陰で、今回の不具合における一連の終息を納得して終わる事ができますよ。
包み隠さずと言うか、業界人の本音を聞いた気持ちです。
オリンパスからも、このような説明があれば良かったのにと思いますよ。

今回の件では、購入してから不具合発覚に時間が掛かったのが問題でした。
確かに、購入直後に購入店にて不良交換して貰うのが一番面倒がなかったと思います。

モモくっきいさんが言われるように、カメラは精密機器の上にデジタルといった電子機器ですね。
一般製品としてみれば、こんな複雑で精密なモノが今の金額で購入できるのは、見方によっては破格値なんでしょうね。
一定数の不具合は仕方の無い事なのかも知れないと理解できます。

後は誠実なモノ作りをしているのか、メーカの問われるところでしょう。
これでこのスレも終息にしたいと思います。



書込番号:24044441

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銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/04/03 03:04(1ヶ月以上前)

>Tranquilityさん
>ブラックアウトはEVFやモニターが真っ暗で被写体が見えないということですよね。
>電子シャッターかどうかはぜんぜん関係ないと思いますが。

電子シャッターで撮影出来ればシャッター幕の故障の可能性が高いと直ぐに分かると思いますよ
勿論幕を戻した状態でないと試せないですが
再生画像が出るかどうかでも故障個所の想像はある程度付くかと思います

書込番号:24057790

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/03 17:29(1ヶ月以上前)

突然失礼いたします。
実は、私も同じようなブラックアウト、経験していました。

私は青森県に住んでいるのですが、真冬の十和田湖近く(気温はおそらく0度前後)で撮影していたら、
突然液晶が真っ暗になってシャッターが切れなくなりました(他の撮影情報は表示されていて、画像だけが真っ暗、シャッター切れず)。
露光時間が4秒になって点滅していて、他の動作を受け付けない状態でした。
電源を入れ直すと一時使えましたが、その後すぐ同じ状態。レンズを一度取り外したりしても同じでした。

その後、自宅に戻ってしばらくしてから使ってみたら、普通に動く状態になっており、とりあえずそのまま様子を見ておりました。
昨年購入したばかりで、まだ数十枚しか撮影していません。
こちらの投稿を見なければ、そのままにしておこうと思っていましたが、やっぱり私もメーカーに点検を依頼しようと思います。
なにか、根本的な不具合があるのでは?低温などの悪天候に強いと思って購入したのですが、SigmaのSD Quatroがまともに動いていたのに、OM-Dが動かなくなるなんて...。

書込番号:24058798

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/04/04 22:36(1ヶ月以上前)

>ほるわすさん

多分、私と同じ症状だと思いますよ、シャッターユニットの不具合です。

保証期間内なら、早急に修理に出すことを強く勧めます。

やはりシャッターユニットの不具合多いのかも???

制御基板を交換された場合には、しっかり再確認をして下さい。

書込番号:24061640

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/05 04:43(1ヶ月以上前)

m_starさん、お返事ありがとうございます。
最初ネットでE-M5 Mark IIIの不具合を検索しても同じ症状は出ていなかったので、様子を見ようと思っていました。
先日、メーカーホームページから点検・修理依頼をいたしました。今日ピックアップ予定ですので、戻ってきたら、また結果を報告いたします。

オリンパスは防塵防滴に定評があり、手振れ補正が効いて小型軽量、登山などに使おうと思って購入したので、雪が溶ける前に治って解決して欲しいです。

書込番号:24061960

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/13 13:52(1ヶ月以上前)

その後、修理が済んで、今日カメラが戻ってきました。
シャッターユニットの不具合を確認した、シャッターユニットを交換し、各部点検しました、とのことでした。
(制御基板については記載がないので、交換などはされていないと思われます。)
保証期間内だったので修理代金はかかりませんでしたが、運送業者によるピックアップ代金として2,200円はこちらの負担でした。

今のところ問題なく動いていますが...まだこちらでは朝冷え込むことがあるので、そういう時に持ち出して撮影してみたいと思います。
これできちんと治っていてくれれば嬉しいです。

書込番号:24078176

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スレ主 m_starさん
クチコミ投稿数:107件

2021/04/14 17:15(1ヶ月以上前)

>ほるわすさん

取りあえずは直って良かったですね。

多分、私達は氷山の一角のような気がしますし、実際どれだけ不具合が発生しているのか…。

そして低温下で使用していなくて知らずに使っている人も多いようなら、

保証期間外になって有償修理となれば悲惨ですよね。(多分、3万以上の修理代請求になると思います)

書込番号:24080441

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/14 18:07(1ヶ月以上前)

そうですね。今まではオリンパスのカメラは防塵防滴、過酷な環境下にも強い、というイメージでしたが、今回の件でだいぶ信頼性が下がりました...。
でも、この大きさで十分な画質、手振れ補正が強力と、他に代わりになるカメラがないので、どうかこのままうまく動作してくれるのを祈っています。

書込番号:24080568

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銃座さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/04/14 18:38(1ヶ月以上前)

M1初代のシャッターユニット交換は1万円台でした
M5 Mark IIIは高いんですかね?

書込番号:24080629

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2021/04/14 21:20(1ヶ月以上前)

今回は保証期間内であったので修理費用は0円、シャッターユニットの値段の記載はないのでわかりません。

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