『Googleストアアプリのエラー DF-DFERH-01』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥39,800〜
  • MNP¥39,800〜
  • 機種変更¥39,800〜

発売日:2020年 6月25日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleストアアプリのエラー DF-DFERH-01』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno3 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 Googleストアアプリのエラー DF-DFERH-01

2021/01/26 02:19(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:15件

楽天モバイルUNLIMITに加入、機種変更でこちらの端末を使用しています。

こちらの端末に変えてから、Googleストアでアプリをインストールしようとすると「サーバーからの情報取得中にエラーが発生しました DF-DFERH-01」と出てインストールできません。

インターネットで調べた解決方法は全て試し、OPPOの提案で端末の初期化もしましたが解決しませんでした。

試したものとしては
・Googleストア、Google開発者サービスのデータ、キャッシュの削除(これで一時的にインストールできるが時間が経つとまたエラーが起こる)
・Googleストアアプリのアンインストール
・端末の再起動、強制再起動
・Googleアカウントからログアウト→再ログイン
・端末の初期化

となります。

以前使っていたSHARPのAQUOSで同じGoogleアカウント、SIM、Wi-Fi環境で使用しましたが、問題なくインストールできました。

このことから、楽天モバイルのコールセンターでは、おそらく端末の問題ではないかと言われました。
Googleストアの担当の方もやはり原因がわからず、更に探ってみますという状態です。

OPPOJapanはこれらの方法で解決しないので、一度工場に修理に出してくださいという事でした。

これは端末の問題なのでしょうか?
端末のトラブルでGoogleストアにエラーが起きるというのはあり得るのでしょうか?

工場に出せば1週間弱スマホ不在になりますし、何より手間がかかるので、正直面倒くさいなぁと思っています…
新しい端末と郵送交換してほしいくらいですが、OPPOはあくまで修理に出して欲しいようです。

Googleストアアプリのデータ、キャッシュ削除で一時的に改善すること、ここに何か原因はありませんか?
どなたか、小さな事でも構いませんのでヒントや解決策をご教授下さいm(_ _)m

書込番号:23927952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17011件Goodアンサー獲得:2732件

2021/01/26 03:33(6ヶ月以上前)

初期化後の何もしていない状態でPlayストアから任意のアプリのインストールが出来ないのであれば、できることはないし不良品としか言えないと思います。問題を発生させる条件があるなら、それを見つけておかないと修理に出しても再現せずになる可能性があります。

確認は、SDカードを装着していない状態で行ったほうがいいでしょう。

あと、代替え機が必要なら普通は端末保証に入る必要がありますが、楽天には該当するサービスはないですね。AQUOSは使えないのでしょうか?

書込番号:23927974

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8467件Goodアンサー獲得:1903件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/26 06:04(6ヶ月以上前)

>ほこほこりんさん
「DF-DFERH-01」で検索すると同様の事例が沢山ヒットします。
対処法も試された内容です。
あとはハードウェアやAndroidOSの不具合、Googleのサーバ側の問題でしょう。
Googleのサーバは不調な時もありますが常に出ることから、これも省いていいでしょう。
ハードウェアの問題、出荷時のOS問題などの方があり得そうです。
修理中に代替機が出ないのは普通ですので数日ないことが問題なら
あらかじめ補償に入っておくか古い端末で代用するか、それも無理ならレンタル
TryUQなどで2週間借りるなども出来ます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/tryuqmobile/
端末には1年間の自然故障に対する無償修理しかついてませんので仕方ないと思います。
購入後数日であれば返品交換対応など申し出てもいいと思います。

初期化後に別のアカウントで試してみれば、確実に問題切り分け出来ると思います。

書込番号:23928012

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:3874件Goodアンサー獲得:306件 MASA−XVのページ 

2021/01/26 07:17(6ヶ月以上前)

機種不明

>ほこほこりんさん

こんにちは、

>>これで一時的にインストールできるが時間が経つとまたエラーが起こる

コレですけど、一つ思い当たる節が有ります。
スクショは私の端末の「Playストア」の中の設定画面ですが、黄色で囲った「Playプロテクト認定」という項目が表示されていますか?確認してみて下さい。

書込番号:23928044

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32273件Goodアンサー獲得:4985件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/01/26 07:51(6ヶ月以上前)

>ほこほこりんさん
>・端末の初期化

念のために確認ですが、
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
をした後は、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップして、追加でアプリを1本も入れない状態で確認されていますか?
時々、バックアップしているものから復元して、初期化に意味がないことをされる方がいらっしゃいますので。

書込番号:23928065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 10:03(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
初期化後はデータ移行や復元などされないよう、とOPPOから指定がありましたのでそのようにしました。ただGoogleストアでインストールしようとするとアカウント入力になったので、その時点でGoogleにログインしました。
Googleにログインしない状態でストアを使うことはできるのでしょうか?

SDカードについてもOPPOから指定があったので抜いた状態で確認しました。
代替え機はなさそうなので、古い端末で対応するしかなさそうです。
その古い端末もバッテリーに不具合があり、難儀します。

書込番号:23928225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 11:15(6ヶ月以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。
なるほど、ハードウェアやOSのトラブルもあり得るのですね。
購入してから2週間になります。購入してからずっとこの状態なのですが、新品と交換は難しいですかね…こちらの問題ではないなら修理に出すとしても、何だか腑に落ちません。

別のGoogleアカウントでログインはしていなかったので、やってみたいと思います!

書込番号:23928332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 11:20(6ヶ月以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。

あちらこちら手当たり次第に確認しまして、こちらも確認済みですので、これが原因ではないと思われます。
何が何だかサッパリわかりません。。

書込番号:23928341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 11:23(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

端末の初期化はOPPOからの提案で、データ移行や復元をしないでGoogleストアからインストールしてみてほしいと言われましたので、そのようにしました。
ただGoogleストアを使用する際にGoogleアカウントにログインするように表示が出てそのまま進めなかったのでログインした?と思います。
それも意味がないでしょうか?
ログインなしでもストアを使うことはできるのでしょうか?

もう一度初期化してみようと思います。

書込番号:23928344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32273件Goodアンサー獲得:4985件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/01/26 12:26(6ヶ月以上前)

>ほこほこりんさん
>端末の初期化はOPPOからの提案で、データ移行や復元をしないでGoogleストアからインストールしてみてほしいと言われましたの>で、そのようにしました。

OPPOからも提案があった通り、移行や復元ツールを利用していないのでしたら、問題ありません。


>ただGoogleストアを使用する際にGoogleアカウントにログインするように表示が出てそのまま進めなかったのでログインした?と思います。
>それも意味がないでしょうか?
>ログインなしでもストアを使うことはできるのでしょうか?

Googleアカウントへのログインは大丈夫です。
Google Playからダウンロードするのに必要な作業となります。


OPPOの支持通り、端末初期後に移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップした状態で無理となると原因分かりませんでした。


>もう一度初期化してみようと思います。

試せることとしては、次は、別のGoogleアカウントで試してみる程度になると思います。

書込番号:23928452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 12:33(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
先程改めて初期化してみました。
Googleアカウントを新たに作成し、そのままGooglePlayアプリでインストールしてみたところ、問題なくダウンロードできました。
何度かタスク終了して再度インストールとしてみましたが、問題ありませんでした。

その後、トラブルのあったアカウントでインストールしてみるとやはりエラーとなりました。
これはアカウントの問題ということですかね…

GooglePlayチームの担当の方からの返信がないのでわかりませんが、この旨改めてメールで問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:23928471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32273件Goodアンサー獲得:4985件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/01/26 12:50(6ヶ月以上前)

>ほこほこりんさん
>その後、トラブルのあったアカウントでインストールしてみるとやはりエラーとなりました。
>これはアカウントの問題ということですかね…

特定のアカウントでは問題なくて、特定のアカウントでは問題あるということで、
現在利用したい本来のアカウントの利用において、何らかの問題が発生しているということで確定でよいと思います。

原因は、Google側でしかわからないとは思いますが。

数日放置しておくと使えるようになるかもしれませんが、アカウントの問題であり、端末の問題ではないと思って頂いてので大丈夫かと。

書込番号:23928507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 13:02(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
やはりそうなりますかね…

先程インターネットで検索していたところ、全く同じ状態の方がいらっしゃいました。
楽天モバイルで端末も同じ、キャッシュ削除で一時的に改善する、すべて同じでした。
その方も解決には至っていないようですが、キャッシュ削除で対応していくつもりのようでした。

過去にインストールしたアプリであれば問題なくインストールできるのですが…新しくインストールしようとするとエラーとなります。
何かGoogle側にエラーが起きているのですかね。

改めてGoogleストアチームの方にメールを送りました。
現在は電話対応をされていないようので、返信を待ちたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:23928520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 13:12(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
度々すみません。
もう一つよろしいでしょうか?

Googleストアアプリのみ新しいアカウントで使用するのは何か不都合はありますか?

Googleフォトなどは今まで使っていたアカウントで使用するとして、ストアだけ新しいアカウント利用すればエラーは起きないので…
インストールの記録が残るだけ、でしょうか?
アプリのデータを残すとして、また機種変更した際にはその新しいアカウントでログインすれば問題ありませんでしょうか?

すみませんが、何かおわかりになればご教授下さい。

書込番号:23928535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 13:27(6ヶ月以上前)

うーん、やはりわかりません。
他の端末では同じGoogleアカウントでも問題なくインストールできるんですが…
OPPOの問題の可能性もなくはない、でしょうか?

なぜOPPOに限り特定のアカウントでのエラーが発生するのか。

一度工場で見てもらった方がいいでしょうか。。

書込番号:23928555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8467件Goodアンサー獲得:1903件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/26 14:26(6ヶ月以上前)

>ほこほこりんさん
ひとつの要因だけで考えない方がいいですよ。
アカウントが問題なのははっきりしたようですが
OPPOのColorOSも疑ってみてもいいと思います。
とりあえずハードウェア要因はなくなったと思います。

最初にROMに焼き込まれてるColorOSの不具合か
ColorOSとアカウントの問題が重複することで起こっているか
Google側でアカウントに問題が起きた場合は30日スパンくらいの
改善だと思った方がいいです。
アカウントに登録される名前の変更やパスワードなども
頻繁に変更出来ません。
Googleに連絡取って、待ってみるなどの対応の方がいいと思います。
1年の無償修理期間が少なくなってるなら修理対応で基板交換など
してもらえるならしてもらっておいた方がいいと思いますが
おそらくは変化ないと思います。
Googleアカウントの不具合は結構あるので直るまで直してもらうの待つのがいいと思います。

書込番号:23928638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 14:59(6ヶ月以上前)

>Taro1969さん
なるほどですね。
いくつも原因があれば、もう素人の私には全くわかりません。。

OPPO端末の問題と疑ってしまうのは機種変更してからこのエラーが起きているからなのですが、新しい端末にログインした際にGoogleアカウントに問題が発生するということもありえるのでしょうか?

一度全く新しい端末でストアアプリからインストールしてみたいですが、それは不可能でしょうから地道に探っていくしかなさそうです。

時間が経てば解決するかと思い2週間経ちましたが、今後改善するのか不安です。

書込番号:23928676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8467件Goodアンサー獲得:1903件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2021/01/26 15:39(6ヶ月以上前)

機種不明

>ほこほこりんさん
利用されてないと分からないと思いますが、「端末をさがす」「Googleタイムライン」など
アカウント+端末で紐づいているものもあります。
端末を判断して制裁後のHUAWEI機だからGoogleサービス使わせないなどもあります。
安直で分かり易い不具合もあれば、一般ユーザーが想像や理解出来ない不具合もあり得ます。

位置情報履歴など一つのアカウントで多数の端末に登録しようとしてもエラーが出る端末や
出ない端末、全く同じ機種でも同じ動作しなかったりもします。
チェックが入れられないものチェック項目自体出てこないものなど、今もスクショ撮るのに
何台か開こうとしましたが、ほとんどの端末でいつも開ける位置情報履歴が開けませんでした。
日頃、気づかないところでもエラーと言うか不具合と言うか、不具合と気づかないようなものも起こっています。
スクショのYAL-L21はHUAWEIのnova5Tです。2回ほど再セットアップしたことで重複登録されています。
しばらくは消えません。30日か60日くらいで消えます。こういった記憶をGoogleサーバ側でしてると思います。

書込番号:23928749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17011件Goodアンサー獲得:2732件

2021/01/26 17:34(6ヶ月以上前)

初期化後は、どの時点でおかしくなったのでしょうか?最初のアプリのインストールで駄目なら他のアプリも試してみるといいでしょう。

ストアアプリを使うにはアカウントへのログインは必須なので、同じことをサブアカウントを作成して行ってみるといいでしょう。新しいアカウントの利用はあくまで問題の切り分け目的です。これで問題が再発するなら、修理に出せばOppo側で問題を確認できると思います。再発しなければ、Googleに再確認すればいいかと思います。

書込番号:23928948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32273件Goodアンサー獲得:4985件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/01/26 18:22(6ヶ月以上前)

>ほこほこりんさん
>Googleフォトなどは今まで使っていたアカウントで使用するとして、ストアだけ新しいアカウント利用すればエラーは起きないので…
>インストールの記録が残るだけ、でしょうか?

アプリのインストールは、どのアカウントで行ってもよいです。
極端な話、他の人の端末で、他の人のgoogleアカウントでインストールしたapkファイルをもらってきて、ほこほこりんさんの端末にインストールしても問題ありません。
新しいアカウントには、どの端末でログインしているか、インストールしたアプリは何かなどの情報は残ります。
そのため同じアカウントでログインした時にアプリのインストールが楽になる程度となります。


>アプリのデータを残すとして、また機種変更した際にはその新しいアカウントでログインすれば問題ありませんでしょうか?

アプリのデータが何のことかわかりませんが、例えばLINEのトークのバックアップでしたら、今メインで利用しているアカウントをLINEアプリ内で設定しておけばよいかと。
googleアカウントに紐づくゲームでしたら、メインで利用しているアカウントでログインすればよいかと。
googleアカウントに紐づくサーバーにあるデーターでしたら、該当のアカウントにデータも紐づいているので、新しい端末や端末初期化後も、そのまま使えます。



>他の端末では同じGoogleアカウントでも問題なくインストールできるんですが…
>OPPOの問題の可能性もなくはない、でしょうか?

そうでしたか!
でしたら、Googleアカウントだけの問題とは言えなくなりましたね。
Googleアカウントと端末の組み合わせになってしまいますね。
今まで一度も該当の現象になったことがないので、何が原因かまったくわかりませんでした。

メーカーに、ほこほこりんさんのアカウント情報を伝えるわけにはいきませんので、メーカー側でも、今回の件に関しては調査は無理だと思います。
メーカーが用意しているアカウントで問題なく利用できます。異常はありませんでした。で終わってしまいそうです。
新しいアカウントなら問題ないので、メーカーではどうすることも出来なさそうです。

放置したまま、直るのかどうかも怪しくなってきましたね・・・・・・
しばらくは2つのアカウントを使い分けて、乗り切るしかなさそうです。
解決するための情報ではなく、すみません。

書込番号:23929016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 22:13(6ヶ月以上前)

>Taro1969さん
詳しくありがとうございます。
そういった事も起こるのですね。私は機械に疎いので、知らない事が多いです。。

Googleストアチームの方からもさらに検証しますと返信いただいたので、もう少し様子を見てみようと思います。

書込番号:23929414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 22:16(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
既にインストールしたことがあるアプリは問題なくインストールできるようでした。

初期化して新しいアカウントを作成したのですが、そちらでは問題なくインストールできましたので、アカウントの問題の可能性も出てきました。

書込番号:23929421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/01/26 22:33(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
またまた詳しくありがとうございます。
別のアカウントでも問題ないということなので、Googleストアの方は新しいアカウントを使用することにします。


OPPO
既存のアカウント×
新しいアカウント○

前端末AQUOS
既存アカウント○

です。
何が原因なのかもうさっぱりわかりません。

OPPO端末のトラブルの可能性もゼロではないので、一度修理工場に出してみようかとも考えています。
本当は新品と交換してもらえると一番納得できるんですが…それでも同じ症状ならGoogle側の問題だとハッキリしますよね。

とにかく毎日考えてはとてもストレスに感じているので、やれる事はやって解決しなければ、忘れて生きる!というのが楽かなと思いました(笑)
前回のAQUOSでもバッテリーがおかしく、消耗するにつれ更に悪化しストレスフルでした。やっと新しい端末に機種変更したらまたこのようなトラブルで、本当に残念で仕方がないです。

明日またOPPOに電話して、一応こちらの希望を伝えるだけ伝えてみようと思います。

Googleストアチームの担当の方からも更に検証しますと返信がありましたので、解決することを願っています。

度々詳しくありがとうございました。

書込番号:23929462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17011件Goodアンサー獲得:2732件

2021/01/26 22:38(6ヶ月以上前)

特定のアプリだけで起こるならアプリが原因である可能性もあります。楽天LINKなどはGoogleアカウントの状態で不具合が生じるケースがあります。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+090%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1/26565

DF-DFERH-01エラーはファミリー リンクで規制されたアカウントでの報告もあります。

書込番号:23929480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/01/27 15:30(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
原因がはっきするかわかりませんが、なすすべなしということでこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23930593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/05/01 14:50(3ヶ月以上前)

時間がたってしまいましたが、解決されていますでしょうか?

私もこの機種で同じ現象がありずっと悩んでいましたが、偶然にも解決したのでご紹介してみます。

まず、この作業にはもう一台端末が必要です。その別の端末で(同じアカウントで)GooglePlayを開き「お支払い方法」をみてみて下さい。そちらの端末でお支払い方法が追加できればカード情報を登録してみてください。
で、アプリを終了させます。

それでoppoに戻り確認してみて下さい。

私はそれで支払い方法に新しいカードが追加されていてエラー出ずに決済することができるようになりました。
なんでかはわからないですが、他の端末でアカウントが中途半端な状態になっていて邪魔しているのかなぁとも思いました。

解決できればいいですね。

書込番号:24111745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/05/01 18:59(3ヶ月以上前)

>メイプルパンケーキさん

わざわざありがとうございます。
同じような症状があったのですね。

こちらもいつの間にやら解決していました。

私のあとに主人も全く同じ機種を購入したので、私のSIMとgoogleアカウントでログインしたところ、全く同じ症状になりました。
なので端末の問題ではなく、Google側の問題だと認識し、そのまましばらく利用していました。

いつの間にやら、でした。
Googleからの報告もなかったので、何だったんだろう?と言う感じです。

今は問題なく使えています。

解決方法ありがとうございます。
他の方の参考にもなりますよう…

書込番号:24112253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング