Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
| ¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
||
| ¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [エデン] |
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1558
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2020年 6月30日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
到着したのでセットアップ作業をせっせと行っていて
画面表示の調整をしていたら
何とデスクトップアイコンが変になってしまい
整列できなくなりました。
調べると何やらレジストリに異常が生じるバグらしく
修正してみたのですが
なぜかアイコンが横並びになってしまい
それを縦に移動することができなくなってしまいました。
検索してみるとこのような現象になる方もいるようですが
如何せん情報が不足。
なんか別アカウントを作るとそちらが正常になるということで試したら
そりゃ当たり前ですよね・・・別アカウントですもの。
しかしこのPCに2つのアカウントは邪魔なだけ。
ゴミは増やしたくない。余計な混乱を招く。
何とかこの変な表示を解決したいです。
解決策ありましたらご教示いただきたく存じます。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23911106
5点
デスクトップ上の何も無いところを右クリック → 表示 → 自動整列のチェック外す。
これでアイコンが自由に移動できるようになります。
でいない場合は、デスクトップ画面のスクリーンショットを貼るのと、
参考にされたサイトのURLを貼ってください。
------------------
言語を文字を右から左方向に書く国や地域に設定すると、デスクトップ
アイコンが画面右側に整列されるんじゃなかったっけ。
上に整列されるのは知らないけど。
書込番号:23911202
2点
>おおお、、さん
別アカウントでサインインして、表示異常のアカウントを削除してはどうでしょう。
書込番号:23911283
![]()
1点
デスクトップにアイコン作りすぎちゃうの?
3列以上作ってるようであれば整理整頓下手な人。
書込番号:23911306
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
実行済です。それで困ってしまいました。
>けーるきーるさん
これを書き込んだ直後に同じことを考えてしまいました 苦笑
次に問題が生じた場合、取返しがつかなくなりこれが怖いんですよね・・・
>papic0さん
実行済です。
これも同様に、今後問題が生じた際にアカウントを
丸ごと消すという対処はあまりやりたくない方法の1つになりそうで怖いです。
>脱落王さん
まだ始めたばかりでしてアイコンはノートン関連とChromeが追加された程度なんですが
横並び固定になっています 苦笑
もう1つ、経緯を書くのを忘れていました。
最初は突然アイコンの幅が異常に広くなったのです。
どうやらこれが原因のようでした。
表示を調整したと書いたのはこれです。
https://teratail.com/questions/272663
これに対しレジストリ調整の対処方法を得ました。
https://blog.goo.ne.jp/s_t13oo/e/f985bf5edc88299b11a9626322122221
幅の問題は解決しました。
しかしアイコン横並び固定は解決しませんでした。
次に対処としてこれを参照。
ここには別アカウント作成で対処したとありました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start-win_desk/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83/92c8ed07-3078-4adb-868e-e29cad3a6fb8
セーフモードは意味がありませんでした。
このリンクとほぼ同じ状態でした。
※セーフモードにする方法もわからず難儀しました・・・
結局のところ結構大きなバグで対処方法がないということでしょうかね・・・
難儀しています。
書込番号:23912161
0点
>次に問題が生じた場合、取返しがつかなくなりこれが怖いんですよね
次の心配してあれこれ悩んでるより、初期化が手っ取り早い。
取り返しがつかない?
日ごろからバックアップ取ったり、ヘタなことしなければ、そんなに心配することはないと思う。
書込番号:23912296
1点
ご返信ありがとうございます。
取り返しがつかない、と言ったのは
データ等々ではなく元の環境に戻す手間が大変という意味です。
へんてこな動きもある程度簡単に修正する方法があるといいなぁ、ということです。
今後もうっかり何か操作して面倒なことになるのがイヤなのです。
まだやっていませんが今回は初期化で一度対応してみようと思います
いまのところいいやり方がなさそうですね・・・
書込番号:23912356
0点
USBあるのでしたら、
再度installが
今なら可能です。
書込番号:23913131
![]()
0点
一番最初に32GのUSBメモリを使って回復ディスクは作成済です。
(リカバリディスクでしたっけ?名前がたくさんありすぎて)
これで失敗したなあと思ったのが安くていいやとUSB2.0を買ったのですが
思いのほか作成に時間を要しました。
DVDディスクでもよかったかな、なんて感じました。
昔はDVDなどのディスクが安かったので迷わずこっちにしたと思います。
それだけ価格的感覚が違う時代になったことを実感します。
書込番号:23913157
0点
ようやく初期化を行うことができました。
時間が結構かかることを実感しました。
終了したら何も変わっておらず愕然としました。
結局、いろいろいじっていたら新規アカウント作成でいけそうだとわかりました。
現在これで対処中です。
どうも、今後使用していき同じようなトラブルが生じたらとても大変なことになりそうですが
気を付けていこうと思います。
やはり、Windows10はユーザーフレンドリーからかけ離れていく一方のOSだなぁと感じます。
慣れれば、慣らされていれば、という印象をぬぐい切れないなぁ。
書込番号:23914421
0点
>結局、いろいろいじっていたら新規アカウント作成でいけそうだとわかりました。
>
celan install すれば解決と見てましたが、
結構重症なのですね。。。
レアケースかもしれないです。。。
書込番号:23914663
0点
いまさらだけど、このDELLの機種、SSD内イメージを使って出荷状態に戻せるんだから
やってみては?って思うけど。
デスクトップのアイコンの位置がー とかはよくあるけど
移動できなくなる(自動整理で勝手に場所が変わるのはある)のは聞いたことがないかな。
自分はReiconというフリーソフト使ってアイコンの位置を保管してるからもうイラつくことはないけど。
書込番号:23914766
0点
返信遅れまして恐縮です。
なかなか時間が取れずに移行を放置していました。
あれからこの問題はすっかり忘れていました苦笑
とりあえず新たなアカウント作成で何とかなりそうだったので。
現在はようやくSSD換装とメモリ増設が完了し移行進行中です。
懸案だったムービーメーカーは何とかインストールできたのが
非常にありがたいことでした。
あとはWLMですが、セキュリティの問題等からメーラーは
切り替え時だと判断しています。
ソフトをどうしようかとまだ検討中です。
しかしInspiron 3158と比べ、底面の取り外しはとてもあっけなく。
非常に簡単ですね。
ただネジ頭はなめないように細心の注意が必要です。
昔のように場所によりネジロック塗布量が変わっていることは
なかったです。
SSD500GB、メモリ16GBと標準的(?)な仕様になりました。
アンテナが1x1から進化したので無線でも非常に快適になりました。
PC自体が高速なので快適感がハンパないですね。
ただし重い処理が比較的多い向きではないと感じます。
しかしこのPCはカーソルキーが3158に比べて
縦方向に短くなったせいでpgup pgdnを押してしまうケースが
多々発生しストレスです。
Enterキーの比ではないですね怒
これらのキーほどキー間の隙間をつくるべきなのです。
配置が難しいからと妥協するくらいなら以前のFnキーで
よかったじゃんか。
右側のShiftキーを押すときによく押し間違えます。
pgdnするので面喰います。
色々とありがとうございました。
書込番号:23999067
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/08/05 17:53:50 | |
| 6 | 2024/06/17 8:47:58 | |
| 7 | 2022/09/16 21:35:59 | |
| 6 | 2022/02/01 10:49:52 | |
| 2 | 2023/01/19 18:59:30 | |
| 8 | 2021/10/17 11:00:41 | |
| 5 | 2021/11/23 17:46:53 | |
| 1 | 2021/12/20 16:14:05 | |
| 4 | 2021/08/09 11:22:37 | |
| 4 | 2021/05/06 23:37:55 |
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 1465件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










