Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [エデン] |

Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1559
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2020年 6月30日
『【助けてください】SSD換装できません。』 のクチコミ掲示板




ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Ease USを使い、SSDのクローンを作成し、換装しました。
しかし、起動した後に、ブルースクリーンになり再起動を繰り返してしまいます。
対処法等分かる方いらっしゃったらご教示願いたいです。
書込番号:23926118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

経緯や現況の情報が少なすぎて何とも言えませんが、元のSSDに戻したら問題ないのでしょうか?
であれば、Win10のインストールメディアをUSBメモリで作って、不具合の出たSSDに付け換えて一度クリーンインストールを試されてはどうでしょう?
それでも発生するならそのSSDの問題かもしれません。
少しずつ問題の切り分けをしていくしかないと思います。
因みに、先日職場で使用しているDELL機(近似機種)でブルースクリーンを連発する不具合が発生し、修理に出しました。
おそらく母板交換で戻ってくると思われます。
書込番号:23926166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
元のSSDに戻せば正常に動作します。
クリーンインストールも一度やったのですが、上手くいかず、、(ちゃんとできてないかもですが)
SSDの相性の可能性もありますよね、、
もう一度クリーンインストールをしてみて、違うSSDを試して見ようと思います。
書込番号:23926173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DELLのPCを所持しているわけではありませんが、マニュアルを調べてみましたが「システムの起動に2回連続して失敗するとSupportAssist OS Recoveryが起動するように、システムが設定されています。」とのことでしたが、SupportAssist OS Recoveryは起動しますでしょうか?
以下参考HP
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000177401/dell-supportassist-os-recovery%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83
クローンがうまくいっているならばSupportAssist OS Recovery機能を使用して換装したSSDをリカバリーしてはいかがでしょうか。
元のSSDにデータは残っているでしょうからリガバリーがうまくいけば外付けケースなどでデータの復旧は可能でしょうし。
リカバリーがうまくいかないなら、そもそもクローンに失敗しているか、えうえうのパパさんがおっしゃられているように新しいSSDの不良を疑われればよろしいかと。
書込番号:23926180
1点

>れいまる69さん
書き込んでいる間に返信が。
クリーンインストールしたというのは換装予定でのSSDででしょうか?それとも元々のSSDのほうでしょうか?
ちなみに購入された換装予定のSSDというのはどのメーカーのなんというSSDでしょうか?
書込番号:23926188
1点

2つの可能性は有ると思います。
1.SSDの不良
2.USBの不良
不良の切り分けでUSBの挿す場所を変えて見る違うSSDで試してみるかな。
書込番号:23926296
2点

相性を懸念するなら、交換したSSDの機種名を停止するのが賢明だと思います。
書込番号:23926622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のところでは Western Digital SN550 には換装できませんでした。 SN550 はNVMe 1.4 のせいかもしれません。 NVMe1.3のKIOXIAで換装できました。
書込番号:23927289
2点

皆さん返信ありがとうございます。
SSDはWestern Digital SN550です。
同じ型番で出来なかったって方がいらっしゃったので、それが原因のせいの可能性が非常に高くなりました。
書込番号:23927315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のwindowsに多いですね。フォーマットがどうのこうのとか言うやつかな?
書込番号:23927363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Microsoftから、Win10のインストールメディアをUSBメモリを作成する。
@新規に Windows10をインストールする 約5分程度で終わる。
Dell_PCで作成するUSB Windows10リカバリーは、時間がかかるので利用しない。
(DELL インストールされる ウイルスソフト McAfee(マカフィー)は大切なファイルを消すので使わない為)
不具合の出たSSDの型式を公開されると的確な回答が得られると思います。
SSDは、NVMe/PCIe Gen3 x4対応製品ですか?
4種類の NVMe/PCIe Gen3 x4対応製品で 上記インストールで問題は起きていません。
なお、Ease US の SSD項目にチェックしてクーロンは作成されましたか?
書込番号:23927398
1点

SSDの型番は前述のとおり、Western Digital SN550です。
OSのクリーンインストールも何回か試したのですが、インストールがうまくいかず、ブルースクリーンになってしまいます。。。
クリーンインストールもうまくいかないので、NVMe 1.4が悪さをしている、若しくは相性によるものなのかと考えています。
書込番号:23927459
0点

SN550は相性問題様々起きています。
ご存知の通りNVMe1.4がbiosと相性悪かったりします。
交換や返品を販売店に相談したら大抵対応してくれると思います。
不具合がない人は他人の環境など知ったことではないので、当然手放しで褒めそやします。
でも環境によっては不具合が少なからず起きる製品だというのが紛れもない事実です。
書込番号:23927638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不具合が多い、Western Digital SN550 ですか?
相性問題では、交換や返金は難しいですが、保証期間内なら返金対応してもらい
他の製品を利用してはどうでしょうか?
あまりにも、この商品の不具合の書き込みがWeb上に多々見受けられます。
私も、この商品の購入を検討しましたが、使えない、動作しない 書き込みが多く 購入しませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001220483/SortID=23639793/ImageID=3432663/
SN550は、NVM Express 1.4を採用。
他社製品は、NVM Express 1.3しているようです
パソコンのチップセットのファームウェアを旧SSDで最新して、NVM Express 1.4に対応を願うだけです。
その後、クーロンコピーか Windows新規インストール を行う。
なぜ、NVM Express 1.4を採用して 不具合のあるパソコン と 不具合がないパソコンがあるのか?
また、1.4>1.3への 下位互換が、保証されているかも不明です。
あるいは、WDがWebで公開していない、SN550のファームウェア書換ツールを所有して
個々に対応している可能性もあります。
問題が解決しない場合は、NVM Express 1.4採用はパッケージに書いてないと思いますので返金を求めてはどうですか?
書込番号:23927761
1点

なるほど、やはりSSDの相性の線が濃厚ですね。
SATAに比べるとシビアなんでしょうか。
因みに、職場の近似機種(Inspiron 15-3000系 Ryzen5モデル)は、結局SSD交換で修理から戻ってきました。
書込番号:23927809
1点

【追記】
BIOSでSN500が認識されているか?
BIOSでストレージ設定を行ってみる
AHCI設定
UEFIでM.2ポートを設定 etc
BIOSを最新にする
書込番号:23927816
1点

当方でも検証してみましたがSN550はBIOS上では認識するが
いざOS上へ行き着くとそこで消失し不可視化この時起動ドライブだとBSODですね。
OSを入れたまま起動ではログイン画面でBSODとなり新規クリーンインストールでは
ディスク消失インストール先無しとなりWindows10は入れることさえ出来ません。
M2ポートの1と2共に再現性があるため現在回避方法が一切ありません。
現段階最新のBIOS1.4.0で不具合持ちなのでBIOS更新を待つか諦めるしかない
わけですがここまで本格的に相性で完全に詰んだのはかなり久しぶりです。
AMD系デスクトップチップセットで似たような事がありましたがこれはSSD側のFW更新
では対応出来ないあくまでマザボード側の更新で改善といった流れでした。
徹底検証しましたが正直BIOSの設定項目が少なく何をしてもだめなので時間の無駄です。
パソコン本体SSD共に正常なので別の製品に使うか売却しか道がありません。
SN550は低発熱かつ性能も高いのでベターな選択だけにこの結果は残念ですね。
書込番号:23927931
2点

M.2変換アダプター(端子形状には注意)とデュプリケーターを使った機械式(PCやソフトを使わないから)のクローンディスク作成って言う方法もあります。
リカバリーソフトを使ってパソコンを介しての換装したいSSDに復元するって言う方法もあります。HD革命next4pro(5になりました)はこれができるので、機械式クローンが巧く行かないとき(微妙なストレージ容量の違い (わずか0.02GBのちがいでもNG) で作成ができないとき)の最後の切り札です。
書込番号:23928266
0点

皆さん返信ありがとうございます。
まさか、相性問題が起こるとも考えておらず、外箱は廃棄してしまったため、ポータブルSSDとして使う予定です、、
現在別のSSDを注文し、再度確認しようと思います、
書込番号:23928459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も皆さんの情報で大変勉強になりました。(^-^)
書込番号:23928581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

内蔵SSDがWDのSN530−NVMe1.4の個体もあるので、NVMe1.4が原因ではないと思いますよ。
れいまる69さんの内蔵SSDは何でしたか?
書込番号:23928910
1点

SATAでもwdの場合x570のマザボとの相性問題が発生するケースが結構有名です。
つまりSSDはHDDとは別物です。
同じような汎用性があると考えない方がいいです。
書込番号:23929003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OEM向けのWD製SN530やSN730はAMD系のノートパソコンに採用実績があります。
つまり話題のSN550だけが何故か例外的に相性が頗る悪いって事になりますね。
このOEM品は後発商品で改善されたという事なのだと思いますがこれらはバルク販売
されていないため消費者にとって載せ替えにおける有力な選択肢になりえません。
DELLはユーザーの多い製品ですが中々情報が少なく悩みどころが多くなりがちですね。
書込番号:23929601
1点

今後はポータブルSSDとして使う、と書かれていますが、どのケースを使うのでしょうか?
このAMDモデルはUSB周りでも相性問題があることはご存知ですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033169/#23889328
書込番号:23929673
0点

DELL PCの場合 Windows10にOSを再インストールする場合 NVMe を認識させるための
IRISドライバが別途必要( Intel機 リカバリに含まれてないらしい )とあります(公式ページより)
AMD Ryzen機にはそんなのあったっけか
初期不良交換以前の話になりますね・w・`;
自分での換装はあくまで自己責任で、自作と同じになるので、メーカー保証の対象外です
SSD換装する時に内蔵バッテリーケーブル抜くの忘れてた(スタンバイ電源とか時計等に常に電気を流す)とかで壊しちゃう可能性もありますし
Ease USを使ったみたいですが、どのように換装手順を踏んだのかもかかれてないのでどうしようもないですね・w・
Windows10 は NVMe1.4に現在対応していますが、DELL PCのリカバリにそのドライバが含まれているかどうかは不明です
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
なので、公式のやつ落としてきてインストールを試みて下さい。SN550以外のディスクは外して下さい。
これで駄目ならまたどうぞ
書込番号:23930086
0点

ブルースクリーンって事はOSを読みに行ってるけど、セキュアブートとかそのへんの機能で
別のディスクで起動できないようにしてるとかそういう理由があるなら切ってみるのも良いかもね
セキュアブート有効だとLinuxとか他のOS走らないし Windows10もビルド違いで他のOSと認識されるとか?
ケースのチップが同じMicronで、SSDも同じコレ(SN550)なのに片方だけ認識されないケースがあって、新品交換したら
治ったという事があるので、初期不良ってだけかもしれないです。
書込番号:23930138
0点

>れいまる69さん
Crucialでは主要なPCメーカの機種ごとの互換性を保証するSSDのデータベースを持っているので、多くの場合は
このCrucialのサイトで互換製品を購入することで問題を解決できます。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/dell/inspiron-14-(5405)
この機種の過去スレで似たような投稿があったのですが、スレの分類が「質問」になっていなかったので
読んでいない方が多いのかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033150/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#23772317
ついでになりますが他の機種での解決事例のリンク貼っときます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033169/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#23690498
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001271684/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001208343/#tab
書込番号:23930996
0点

報告です。
新しいSSDが届いたので、換装しました。
結果から言うと、成功しました。
クローン作成から20分もかからずに終わり、とても呆気なかったです笑
今回の一件で、相性問題を疑うことを覚えました。
皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:23931281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新しいSSDが届いたので、換装しました。
初期不良を疑って、交換品を持ってきてもらって交換したのか
まったく別メーカーの製品を購入したのかがわからないですが
相性問題なのか、OS側の問題なのかは現時点では不明ですね
Ubuntuとか他のOSで試したことはないですかね?(OSとハードの切り分けができるので
もし他のOSが動いて、Win10が動かなければOS対応待ち(インストーラーでコケてるので、インストーラーが使うドライバ対応待ち)と言う事になりますし、Microsoftにフィードバックしないといつまでも対応されません。
書込番号:23931485
0点

既に問題解決されたようですがWD製のSN700とSN750共に500GBモデルでは
OSのインストールと起動確認がとれました現行BLUEシリーズはダメだが
上位フラグシップモデルのBLACKシリーズは基本的に動作OKみたいですね。
つまりWD/SANDISK製品がダメではなくNVMe規格1.4がダメという事になります。
WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cを購入し取り付けしましたが低発熱で
速度はそこそこ容量は標準付属品の倍と中々快適な環境になりました。
このスレッドを見なければ面倒な検証は一切せず全てすっとばして動作報告のある
他社製品の中から購入していた事と思いますが一応報告までに。
>kitoukunさん
当方↑の方でレポート記載した以上の検証はしていませんが
今回のSN550による相性は相性の可能性がかなり高い気がします。
製品の初期不良率は3%前後と言われていますのでkakaku.comでの報告の多さ
から見るに数が異常でこの相性問題は仕様と捉えるのが妥当と思います。
なんにせよ仮に問題を起こした製品が一時的に使用化となり継続使用すると
別の所で再現性が起こりえる可能性は残るので回避した方が良いでしょう。
書込番号:23938208
0点

遅レスで恐縮ですが
交換に成功したSSDのメーカー、製品名、容量を書かれると他のユーザーの参考になると思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23941917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ついでにもともと内蔵のSSDの型番も教えてほしいです。
書込番号:23944024
0点

>ふうじんがーさん
DELL公式サイトのFW更新履歴を追うと採用実績のある製品は以下の通りです。
SK Hynix BC501A
SK Hynix BC511
SK Hynix PC711
Micron 2200S
ADATA IM2P33F3A
Western Digital Corp SN730
KIOXIA KBG40ZNS256G
当方の個体にはKIOXIA KBG40ZNS256Gが入っていました。
全社OEMモデルにつきバルク販売でさえ販路無し該当製品の500GB以上のモデルに
まるっと換装するという賢い形での作動担保は残念ながら取れないかと思われます。
何れにせよ唯一アイドル30度代半ばをキープ出来る低発熱モデル鉄板のWD SN750シリーズの
動作確認済み常時ファン全開で回るのを良しとしないユーザーは他の選択肢がない状態です。
基本的に作動面に関してはNVMe1.3のモデルから選択すれば問題ないという認識でOKでしょう。
書込番号:23945523
1点

15インチモデルのレビューではWDのSN530が使われていたとの報告があります。ちなみに私のCore i5モデルもSN530でした。
以前にも書きましたがSN530はNVMe v1.4ですので、NVMe v1.4がダメなのではありません。
https://review.kakaku.com/review/K0001269611/ReviewCD=1364959/#tab
書込番号:23945982
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/08/05 17:53:50 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/17 8:47:58 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/16 21:35:59 |
![]() ![]() |
6 | 2022/02/01 10:49:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/19 18:59:30 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/17 11:00:41 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/23 17:46:53 |
![]() ![]() |
1 | 2021/12/20 16:14:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/09 11:22:37 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/06 23:37:55 |
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 1465件)
この製品の最安価格を見る

Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


