Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [リバーロック] |

Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2020年 7月 1日



ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
購入品はRyzen 4700Uのモデルなのですが共通の内容と思いアクティブなこちらでお伺いしたくよろしくお願いします。
ちょうど近い話題のスレッドがありましたが少し内容が異なるので新規で立てさせていただきました。
SSDの増設しようと本体と合わせ Crucial のP1 (1TB)を購入したので取り付けようとしたのですが、M.2スロット2の取付ブラケットがありませんでした。
サービスマニュアルの以下のページに記載されているものです。
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-15-5505-laptop/inspiron-5505-service-manual/M2%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%882%e3%81%ab%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%88-%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%ae%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%8b?guid=GUID-56205259-4571-4F17-8F43-CDB99A4C0219&lang=ja-jp
ネットで見かけた同機種の裏面カバーを開けた画像にはブラケットが付いていますし、このブラケットは初めから付いているはずのものだと思っていたのですが、SSD増設された方のご意見をうかがえないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23795008
2点



テクニカルサポート(電話0120-198-226)へ聞いて下さい。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/inquiries/cp/contact-home
https://www.dell.com/support/incidents-online/ja-jp/contactus/dynamic
書込番号:23795086
0点


あずたろうさん、キハ65さん
レスありがとうございます。
テクニカルサポート(LINE)で問い合わせをしたのですが、付属品ではない、対応できないの一点張りで困っていました。
やはりないとおかしいですよね!?
夜になりますが本日もう一度開けて確認します。
書込番号:23795096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはりないとおかしいですよね!?
私の認識がおかしかったらごめんなさい。
デルがその製品でM2スロット2使えることを保証している訳では無いのておかしくは無いです。
こう言うのはブラケットが有って付けばラッキー位の物だと思います。
製品仕様で着くことを保証していれば別ですが製品のSSD256GBの容量がおかしいとか付いていないとかなら別ですが。
例えばデルが必要無いからとスロット自体を外しても書いてある仕様通りなら問題無いと思います。
書込番号:23795172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういうことかな(必要な部品の型番もあります)
https://www.reddit.com/r/Dell/comments/hrzyyu/psa_inspiron_5505_comes_with_useless_m2_slot/
昔から使われないパーツは入っていないことがあるというのが大筋です。
Dellにこの「KYMC9」の入手が出来ないか確認してみましょう。
此処の掲示板に回答する人は「パソコン」とか「ノートパソコン」みたいな大きなカテゴリーで見ている人が殆どです。
書き込みが少なくても製品が古くても関係なく見ていて、判るものに回答をしています。
そういった気遣いは無駄なお世話となります。
書込番号:23795178
2点

>Toshi1967さん
腑には落ちないですが、製品仕様上ブラケットが付いているとは言ってないので付いてなくても不具合とは言えないとは確かに言えると思います。
しかし製品仕様でM.2の内部スロットx2ということは明記されていて、ブラケットがない場合それは使用可能なスロットとは言えない、とも言えると思います。(どちらもへ理屈みたいな感じになっちゃいますが...)
>uPD70116さん
大変有用な情報ありがとうございます。
まさにこちらで議論されている内容だと思います。
テクニカルサポートとのやり取りは堂々巡りな状況なのですがなんとか部品を入手できないか
ということに絞ってやり取りを続けたいと思います。
また、書き込みスレッドの件も指摘ありがとうございます。
これまでのやり取りでは、
・付属品ではないので不具合ではありません
・部品の入手について⇒該当パーツは販売していませんし手配できません(無限ループ)
といった感じです。
正式な部品が入手できることが最善で、そうでなくても自分としては有償、無償に関わらずきちんとSSDが取り付けられればよいと考えていますが、買ったばかりの高い買い物にタッピングでねじ山を切るのは出来れば避けたいと思っています。
uPD70116さんのご紹介してくれた議論の中にもありましたが、ちょうど取り付けたい位置に2mmぐらいのプラ穴があるのでそこにエポキシを注入してねじ止めするというのが現実的かもしれません。
この製品を購入している他の方はどうしているんだろう・・・というのも気になるところです。
書込番号:23795284
1点

私は最近4500Uを注文しました。
発注確定時のメールに添付の発注明細PDFに
増設用 SSD ブラケット
という項目がありました。
この項目が入っている以上、ブラケットが付属しないと発注仕様を満たしません。
トレ7さん宛のメールにはそのような記載はなかったしょうか?
書込番号:23799855
5点

>mau2497さん
確認したところ、私の明細にも増設用SSDブラケットの記述がありました。
付属品ではないと言われたときに最初に確認するべきでした・・・
貴重なアドバイスありがとうございます。
あれからまだテクニカルサポートや営業部署と不毛なやり取りが続いていますが、
まず付属品であるというところに立ち返れそうなのでまた進展がありましたら報告させていただきます。
書込番号:23800574
2点

報告できるまでかなり時間がかかってしまいました。
古いスレッドになってしまいましたがいくらか動きがありましたので報告させていただきます。
現在、”有償にて”対応の見積もりを受け取ったところまできましたが、
受け入れがたい内容のため今後の対応を悩んでいるところです。
長くなりますがここまでの経緯を以下に記します。
2020/10/28 製品発注
11/4 完成、出荷
11/14 受取
11/17 サポートへの問合せ開始(LINE)
12/4 有償での対応が可能という連絡。在庫確認し見積もり作るとのこと。
12/9 在庫確認し納期5〜7週間。見積書の送付先(メール)を連絡。
12/14 見積もりをメールで受領
デルの説明は、
「増設SSDが一緒にご購入されない場合、右下の増設スロットの増設ブラケットが付属されないということになっております。」
(右下というのは裏面を開けて撮影した写真を送ったものに対するSSD増設位置のことを指します)
で、希望するなら有償で対応するという話でした。
発注仕様にブラケットについて明記されていることや、他のユーザーさんは普通に付属しているように
見えることはさておき、彼らの主張としてはそういうことです。
(んなわきゃねーだろ、とは思っています笑)
私としては元々有償/無償にこだわっていなかったこと、無償に拘ってこれ以上サポートとのやり取りに
時間と労力を割きたくないことから有償での対応に同意しました。納期は5〜7週間ということです。
そこからまた数日待たされ送られてきた見積内容は、
・Single incident Support Parts Only Service and Handling fee 3500円
・シングル インシデント Support Parts Only Minor Misc Comp for NB Desktops Tablets AIO 2500円
合計 6000円、税込 6600円
というものです。
海外のフォーラム等で見た情報によればブラケット関係の部品は以下の通りで、
1000円ぐらい+送料とかその程度を予想していたのですが、インシデント対応としての料金で
見積りには下記の部品番号すら書いていません。
KYMC9:本題となる増設SSDを固定するネジを固定するためのブラケット $2.99
DF6CG:SSDをブラケットに固定するためのM2ネジ $2.99
49RK6:ブラケットをフレームに固定するためのM1.6ネジ $2.99
デルのサポートは1メッセージの往復に数日を要するような有り様で、
多少の部品代が掛かったとしても正規の部品が手に入り無事ことを収めることができるならと思い
(部品代程度を想定して)有償対応を受け入れたのですが、正直この見積もりは受け入れがたいです。
また、一連のなかでは取付用のブラケットの話だけしていましたが、まだ足りない部品があります。
水色のサーマルパッドが貼られた金属板です。
こちらの話も途中からしていたのですが、こちらは上記見積もりに含まれておらず仮に別途対応となると
さらに6600円かかるということになりかねません。
ただ製品を購入しただけのユーザにとって、組み立て不具合(と思っています)の商品を送りつけられ
その部品の対応に6600円の追加料金を取られるというのはなかなか納得しがたいです。。。
書込番号:23856638
2点

テクニカルサポートと長くやり取りをしてきましたがこれ以上話を続けても無駄と判断し
ブラケット関係の部品を有償で購入することでこの問題は終わりとすることにしました。
この問題は、私が運悪くハズレを引いてしまったものと思っていますが、
デルの回答どおり、
「増設SSDを購入していない場合このブラケットは付属品ではない」
が標準の出荷仕様であるならば、この製品にSSDを増設する場合
SSDの他に6600円でブラケットを購入する必要があることになります。
SSDを増設することを前提にこの製品の購入を検討している方はお気を付けください。
ちなみに12/9に回答を得た時点での部品納期は5〜7週間という話でした。
(私の発注時点での納期はわかりません)
アドバイスを下さった皆さまありがとうございました。
書込番号:23869393
1点

>トレ7さん
私はG7 7700を購入するにあたり、事前に営業担当者にチャットで空きM.2スロットと取り付け可否を確認しました。
※チャットは文字にてメール送信されるので「言った言わない」は通じません。
さて裏蓋を開けたらブラケットが無いので固定出来ません。サービスマニュアルにも増設の説明があるにも関わらずブラケットが無いでは通じません。
間違った案内して買わせた訳ですから、厳しく追及するつもりです。メーカーですからブラケットが用意できないなどとは通じませんし、第一、消費者契約法に抵触することです。
ラチが明かないようでしたら、低額訴訟も辞さないつもりです。不誠実な態度は許せないです。
書込番号:23874725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ今工事中さん
同様のことが他の製品でも起きているのですね。
私もデルの回答が間違っていると思っていますし、
私が有償対応を飲むのも間違っているのは分かっていますが
日本語は通じるけど話が通じないサポートを相手にするのに疲れてしまいました。
ただ今工事中さんの対応がうまくいくことをお祈りします。
書込番号:23875712
1点

>トレ7さん
久々の書き込み失礼します。
また不愉快なことを思い出させてしまい申し訳ありません。
>日本語は通じるけど話が通じない
正に言い得てますね。
DELLにそんな異常な対応をされてる購入者はこれまでもこれからも沢山いるのかと思うと悔しい気持ちになります。
トレ7さんは慎ましい控えめな日本人でいらっしゃると想像してます。それを思うと、、、購入したユーザーに「有償対応を飲むのも間違ってる」とまで言わせてしまうDELLの態度は本当に許せないです。
※しかもあの小さく僅かな鉄片(ブラケット)を6,600円で売り付けるのも法外です。メーカーの調達原価など限りなくゼロ円に近いものでしょう。
そんな多くの購入者の悔しさを思うと(勝手に義憤に駆られて)川崎のしかるべき場所まで出向かずにはいられませんでした。
(私は日本人ですが…)一般的な日本人なら多くの方はしないことかと思いますが、今回ばかりはDELLの理不尽且つ誠意の無いバカにした態度に堪忍袋の緒が切れてしまいました。
購入した物品のことでこんなに腹立たしい思いをするのは初めてですし、普段なら些細なこととして腹に納めてしまうところ今回ばかりは許せませんでした。
詳細は敢えて書きませんが結論として納得出来る解決は得たと思っています。(現物と慰謝料)
本当に大袈裟なことはしたくなかったですし、結局後味も良くないです。
私のケースでは「泣き寝入り」はしませんでしたが、パソコンに16万円も出して嫌な思いするとは全く割りに合わないものでした。
最初からほぼ原価ゼロの鉄片程度のもの、素直に引き渡してたら誰も不愉快にならずに済んだのに本当に残念です。
DELL側だって正社員二人が数時間拘束された訳ですから、人件費だって損なだけです。
以上、購入予定の方への注意と同じような思いをしてる方への参考になれば幸いです。
最後に…
DELLに対して大事なことは「些細な事でも購入前にチャットで質問」です。やり取りの内容はメールにて文字で送られて来ますから「言った言わない」はナシです。よって電話での質問はダメですね。
簡易裁判所でもコレで当方の主張が「全て」通ったと思います。
書込番号:24340917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ただ今工事中さん
色々とご報告ありがとうございます。
この結論に至るまでの労力やストレスは相当なものだったと思いますが
納得いく結論まできっちりやり切られたことに敬意を表したいです。
私も全然納得はしていませんでしたが正しさとそれにかかるであろう労力とストレスを天秤にかけて諦めてしまいました。
同様の情報の少なさを見ると本当にたまたま運悪くハズレを引いてしまったのかもしれませんがいざ当事者になってしまうとたまったものではありませんね。(もしかしたら泣き寝入りしている方もいるのかもしれませんが)
製品そのものには概ね満足をしているのですが今後また製品購入を検討する際どんなに魅力的な製品だとしてもDELLを選択することは躊躇してしまいそうです。
購入前にチャットでご確認されていたのは本当に良かったですね。
私はそもそもこのような問題が起きるとは微塵も思っていなかったので事前に確認するということもしなかったです。
今後のいい教訓になりました。
本スレッドの事気に留めてくださりありがとうございました。
書込番号:24345431
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
この製品の最安価格を見る

Inspiron 15 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月 1日
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月22日(金)
- TVが正常に起動できない
- Core i5とi7で迷ってます
- カーナビで着信時の表示
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】2023メインPC構成更新
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
