『「教えてください」保温中の音の大きさについて』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

真空圧力IH RC-10VXP

• 丸底と厚みによる激しい熱対流で1粒1粒ふっくらと炊ける真空圧力IHジャー炊飯器。かまど本来の大火力と火加減が特徴の「炎匠炊き」を採用。
  • 好みに合わせて選べる「食感炊き分け機能」を搭載し、真空技術で炊飯時間も短縮。「ねらい炊き」で30〜50分まで5分単位で炊飯時間が選択できる。
  • 甘みをアップさせる「甘み炊き」、冷めてもふっくらおいしい「お弁当コース」、1膳からでもおいしく炊き上げる「少量コース」などを搭載。
真空圧力IH RC-10VXP 製品画像

画像提供:Joshin

最安価格(税込):

¥43,951 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+2,951円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,951 ホワイト[ホワイト]

瓶底倶楽部

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,951¥100,709 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥45,000 〜 ¥45,980 (全国742店舗)最寄りのショップ一覧

炊飯量

炊飯量:5.5合 タイプ : 圧力IH炊飯器 内釜:鍛造かまど備長炭釜 その他機能:遠赤外線/タッチパネル 真空圧力IH RC-10VXPのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• 真空圧力IH RC-10VXPの価格比較
  • 真空圧力IH RC-10VXPの店頭購入
  • 真空圧力IH RC-10VXPのスペック・仕様
  • 真空圧力IH RC-10VXPのレビュー
  • 真空圧力IH RC-10VXPのクチコミ
  • 真空圧力IH RC-10VXPの画像・動画
  • 真空圧力IH RC-10VXPのピックアップリスト
  • 真空圧力IH RC-10VXPのオークション

真空圧力IH RC-10VXP東芝

最安価格(税込):¥43,951 [ホワイト] (前週比:+2,951円↑) 発売日:2020年 8月中旬

• 真空圧力IH RC-10VXPの価格比較
  • 真空圧力IH RC-10VXPの店頭購入
  • 真空圧力IH RC-10VXPのスペック・仕様
  • 真空圧力IH RC-10VXPのレビュー
  • 真空圧力IH RC-10VXPのクチコミ
  • 真空圧力IH RC-10VXPの画像・動画
  • 真空圧力IH RC-10VXPのピックアップリスト
  • 真空圧力IH RC-10VXPのオークション

『「教えてください」保温中の音の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「真空圧力IH RC-10VXP」のクチコミ掲示板に
真空圧力IH RC-10VXPを新規書き込み真空圧力IH RC-10VXPをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP

スレ主 KauaiMauiさん
クチコミ投稿数:8件

炊飯器を検討中で、東芝のRC-10VXPが第一候補です。
(現在はパナ機ですが、真空での保温機能に惹かれています)

悩んでいるのは、保温中の音(一定間隔での真空処理のための動作音)の大きさがどの程度かについてです。
キッチンとリビングが解放型で隣接しており、リビングに小型犬を飼っています。夜間はケージ内で小型犬が寝ているのですが、
保温中の音が大きいと驚いたり吠えたりしないかを心配しています。
昼間は家族の誰かかリビングにいることが多いので、夜間を特に心配しています。

VXPやVSPを使用中の方で、音の大きさや長さ、音がする間隔について
どなたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:23982321

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/23 04:44(1ヶ月以上前)

>KauaiMauiさん
順を追って書きますと、炊飯開始と同時にプラスチックパーツが機械的に動くカチャの音が大きめに一瞬響きます。その直後から約2分間真空ポンプの作動音が小さく鳴り響き、数分から十数分後に浸しが終わる機に真空が開放され空気が釜の中に吸い込まれるスコーッ!!の強烈な音がします。
その後は炊き方設定のプログラムによって違いが有りますが、また真空ポンプ作動音がしたり可変圧力機構により減圧されるシュポーゴボゴボ音がしたりと普通の圧力系の炊飯器と同じ音がします。
そして設定された時間に差し掛かると、開始時と同じプラパーツが元の位置に戻るカチャ音と共に圧力が開放され蒸らし時間に移行しその後炊飯が終了します。

ご相談の保温中の真空ポンプ作動音はそんなに大きな音は出ていません。まして機械的な無機質な音なのでペットの反応は比較的穏やかだと思います。ちなみに我が家のペットは炊飯器から3メートル離れた所にゲージを設置していて寝たりしてますが大丈夫な様で、馴れなのかも知れませんが人為的な音には凄い敏感な家のヤツでもこの炊飯器には全くの無反応です。

音の大きさはですね…詳しくお伝えしたいのですが、家で音の出る物探すとなかなか無くて、冷蔵庫や電子レンジ等が有りますが音の質が違い比較になりにくいし、観賞魚水槽のエアポンプ等が質が似てるけどポピュラーじゃ無いのでイメージし辛いのでは。しかし脳の裏側をひっくり返して探すと有りましたイメージ出来るピッタリのが有りました…夜のお供でも有ります筋肉を解す18禁のアレですwあの音と同じくらい(笑)この件の3行ボツにして下さい、、、

鳴ってる頻度は、と言いますか…自分のイメージですが休日に1日中家に居たとします。それもトイレ風呂等を行く以外常にこの炊飯器が視界に入れる事が出来る状況でこの真空ポンプ作動音を認識するのは1日居て2回くらいに感じます。実際には数回聞こえている筈なんですが認識していないくらい生活に溶け込んでいるのだと思います。
間隔も頻度と同じイメージですが、3~4時間おきに鳴ってる気がします。
長さは上で言ったように1回2分間くらいかなと思います。

そもそも今回のvspやvxpは設計が一新されているので真空機能付きの炊飯器の中では現上位機種を抑えて1番静かと思います。

でも、こればっかりは音が大きくても馴れる人は馴れ、この特殊な音が信頼性へと変化し幸せを感じるとまで言う人もいますが、逆に他の人が小さいと感じた音でも全く耳障りで大きなストレスと言う人もいます。さまざまですね。ペットも同じ気がしますが、どうでしょう。

書込番号:23983107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/02/23 09:20(1ヶ月以上前)

音に関する具体的な情報を教えていただだきありがとうございます。
保温中は、だいたい3〜4時間ごとに、真空ポンプ作動音が約2分間鳴っているとのこと、よくわかりました。
音の大きさもVXPやVSPは従来の機種や現上位機種に比べて静かになっていることも予想されかなり期待が持てました。

>でも、こればっかりは音が大きくても馴れる人は馴れ、この特殊な音が信頼性へと変化し幸せを感じるとまで言う人もいますが、
>逆に他の人が小さいと感じた音でも全く耳障りで大きなストレスと言う人もいます。さまざまですね。ペットも同じ気がしますが、
>どうでしょう。
我が家の小型犬も炊飯器設置場所から約3メートル離れたところにケージがあり夜間はケージ内で寝ていますが、
おっしゃるとおり、ペットがどう反応するかは個体差もあり、結局予測ができないということになりそうです。

RC-10VXPの取扱説明書を見てみたところ、
”保温中の真空ポンプの動作間隔を変更、または動作させない設定に変更できます。”と記載されており、
設定変更もできそうなので(保温時間とはトレードオフにはなりますが)、ペットの反応が気になる場合はこの方法で対応することを考えます。

書込番号:23983333

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/23 11:59(1ヶ月以上前)

>KauaiMauiさん

もう一つ有りました。
外からは確認出来ませんが上蓋内部の真空ポンプとその前後のパイプに結露が付く時が有りますが、それが排出するまでバラッバラッと音が大きめと言いますか鼻をかむような汚い音になりますよ。

こればっかりは常におネバ含んだ水蒸気を吸い込んでいる事なのでしょうがないし、自分は当然ながら真空機能付き炊飯器のアルアルで気にしません。

でも初めて真空機能付きを購入する方は、念頭に置いておく事の1つかも知れませんので。

それと保温時限定の音の設定変更は気密さえしっかりしていたら吸い込みが弱くなっても一定の真空レベルは保てるだろうし、機能に関して愕然とする様な事は無いかと思います。

書込番号:23983668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/02/23 13:25(1ヶ月以上前)

>選び喜び再びcomさん

>外からは確認出来ませんが上蓋内部の真空ポンプとその前後のパイプに結露が付く時が有りますが、それが排出するまでバラッバラッと>音が大きめと言いますか鼻をかむような汚い音になりますよ。
追加情報ありがとうございます。初真空機能付き炊飯器の購入なので、体験されている方からの生の声はありがたいです。

書込番号:23983819

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込):¥43,951発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

真空圧力IH RC-10VXPをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング