最安価格(税込):¥28,049
[グランブラック]
(前週比:-31円↓)
発売日:2020年 8月中旬

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 6 | 2021年6月26日 13:22 |
![]() |
35 | 8 | 2021年4月12日 19:47 |
![]() |
19 | 6 | 2021年3月10日 12:20 |
![]() ![]() |
15 | 5 | 2021年3月8日 23:51 |
![]() |
24 | 4 | 2021年1月20日 16:13 |
![]() ![]() |
29 | 6 | 2021年1月12日 17:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
【困っているポイント】蓋を触る時に誤ってボタンを押してしまう。
【使用期間】購入したばかり。未使用。
【利用環境や状況】炊飯器を引き出し式の棚に収納している。
【質問内容、その他コメント】こちらの皆様のクチコミを参考に購入致しました。本日納品され確認しましたがやはり蓋を触る時に誤ってボタンを押してしまう時が有ります。中が空なのに炊飯ボタンを押したまま【音が小さい】気付かないでそのままにしたら火事になりそうで怖いです。安全装置みたいなのは付いているのでしょうか?
書込番号:24203487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

過熱の判断はするでしょう。
温度の上昇により早く炊飯できた判断で保温に移行すると思います。
焦げる…そんなには…と思う。
書込番号:24203500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ウァイさん
麻呂犬さんが仰るように早めに過熱を感知して止まるか、通常通り100℃を少し上回る温度又は水分が蒸発してしまう辺りの温度を感知して水や米を入れた場合と同様にプログラムは働くと思います。
少なくとも釜の周りの樹脂部やフッ素コーティングを破壊する様な温度約250℃を上回る事は無いと思われます。
痛手とすれば、僅かな電気の消費くらいでしょうか。
書込番号:24204010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
回答有難う御座いました。少し安心しました。
書込番号:24204990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>選び喜び再びcomさん
回答有難う御座いました。ちょっと怖いですね!
書込番号:24204994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウァイさん
蓋が開いたまま炊飯してしまった場合、火事になるような温度にはなりませんが、代わりに芯が残ったようなかたーいカピカピのご飯がたけているはずです。その場合のご飯は全量を、おじや、ピラフ、リゾット、パエリアあたりにすると食べることはできます。
メーカーには上位機種のようにロック機構を搭載するように要望出しています。
書込番号:24205100
1点

>黒蜜飴玉さん
回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。東芝お客様相談センターに電話して大丈夫なのか聞いて見ます。
書込番号:24207445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
普段玄米を食べています。今まで使ってるのは普通のIHです。
ケーキも作れて安い極め炊き NW-VB10か、
圧力IHだと玄米がおいしいと言うのでこちらも検討しているものです。
しかし、掃除も簡単そうだと思ったら
圧力弁を分解清掃というのがあり面倒そうなのですが、どうでしょう?
毎日分解清掃しないといけないのでしょうか?
料理をする人があまり細かい事が好きじゃないのです。
ちなみにざっくりとした毎日の使用感は
夜のうちにセットしたタイマーで朝玄米を多めに炊き(3合)、夜は朝の余りをレンジでチンする感じです。
(もちろん夜も炊いたりする場合もあるし、たまに白米を食べますが)
人数は二人で、毎朝炊くとは思います。
圧力弁についてわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。
15点

逆に聞きたい「毎回炊いたあと外して洗う」って回答が来たら、同じように洗うのですか。
汚れたら洗えばいいのでは。
普通は内釜を洗い、ゴムパッキン類を濡れたタオルで拭くか、これは面倒でないので外して洗い元に戻す。
汚れてきたら、内ぶたを外して、弁類も洗うのでいいのでは。
もし、たまにしか使わない調理製品なら、毎回洗ったほうがいいでしょう。
汚れから菌が発生したら、衛生的によくありませんから。
自分のところだと、炊飯器は洗う部分と洗わない部分に別れていますが、餅つき機はたまにしか使わないので、使用後洗える部分は全部洗います。
書込番号:23939512
1点

私は10VXPですが、毎回洗う物はこの3つだけです。同じですよ。この機種は特に洗う物が少ない機種です。
また、真空浸し(全メーカーで東芝)搭載で、玄米は特に美味しく炊けます。
長い時間浸すところを短縮するだけではなく、玄米の中心部へも水分が入るようです。
玄米は、100~110分で、プチプチなご飯になります。
書込番号:23939522 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>MiEVさん
>逆に聞きたい「毎回炊いたあと外して洗う」って回答が来たら、同じように洗うのですか。
料理をする人があまり細かい事が好きじゃないので、
圧力弁を毎回洗わないといけない場合はその場合はNW-VB10かなと思いました。
>デジダンさん
回答と、写真も撮って頂きありがとうございます。
>毎回洗う物はこの3つだけです。同じですよ。この機種は特に洗う物が少ない機種です。
そうなのですね、でしたら大丈夫そうです。
ちなみにHPも確認して「洗うのはこの3点だけ!」と書いてたのですが、窯とフタともう一個はなんなのでしょう?
あと圧力弁は大体どれくらいの周期で洗う感じでしょう?
書込番号:23939591
2点

裏蓋に乗っているのは、圧力弁(1つ)を、2つにばらした写真なんです。
洗う物は、1 釜 2 圧力弁 3 裏蓋
この3つです。
圧力弁を取り付けている穴は濡れフキンで軽く拭くだけですよ(^-^)
書込番号:23944421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一応ユーザーです。
汚れについては何回もテストし細部まで分解したので言えますが、調圧ボールが付いた蒸気口ユニットは面倒であれば2つに分解する必要は無いですよ。たまに汚れ確認の為に分解する程度で良いかと思います。なので洗う点数は実質的には内釜、内蓋、蒸気口ユニットの3点に出来る可能性が有ります。
これは自分だけかも知れませんが、2つに分解しても汚れを確認出来るのは調圧ボールの周りに付く極僅かの付着物のみで、その調圧ボールの部分はほぼ露出していて蛇口からの水流で強めに当てると全て洗い流す事が出来ている様です。実際、調圧ボールの下の受け部分まで分解しましたが、その方法続けていても全く汚れが無くて確信しました。
ただ、洗米後の浸水が濁ってて炊飯時蒸気口から上面のパネルまでおネバ混じりの蒸気が吹き出る様な場合、ユニット内部にも強く汚れが付いてしまう可能性が有りますので、全分解が妥当だと思います。逆から言えばやり過ぎはご飯が不味くなると言う関係性になりますが、浸水の濁りが少ないほど清掃は楽になるのかなと思います。
それと、一般にどの部分でもプラ材や樹脂部にキズが入ると雑菌や汚れが取れにくい原因となりますのでくれぐれも物で擦る行為だけは原則避けるか慎重になさって下さい。
書込番号:23960601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この機種で、1つ気になった事が有ったので追加報告します。
私は炊飯終了直後に蒸気口ユニットを取り出して洗浄するのですが、蓋側が高温なのもあって手を支点に出来ず硬い時は取り出しにくい時が有ります。
なので色々やってみました。
それでわかった事はこの蒸気口ユニットは炊飯時完全に押し込む必要は無いと言う事です。構造から見てもパッキンは機能してるし中蓋をセットしたら蓋とのサンドで蒸気口の位置は適当な場所に留まる様です。
そうなると良い意味で蒸気口ユニットが微妙に不安定さを残しているので、隅っこを押して傾けたりして比較的取り出し易くなります。少なくとも押し込んだ状態より取り出しは容易です。
冷めた蒸気口であれば尚更簡単に取り出し可能だと思いますので、蒸気口洗浄の大変さの理由が取り出しにくい事との思いの方は浅めにセットされてみてはどうでしょう。
微妙な報告でした。
書込番号:24076577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>asdfg1さん
私も、玄米をよく炊きます。
この機種は特に玄米は短時間でうまく炊けます。
圧力弁は、掃除というほどの作業ではないですよ。
ヤカンの蓋を洗うような感じで水洗いです。
2つの部品で1つの圧力弁になってますが、簡単にばらして水をかけて、また1つにするだけです。
玄米を焚いても汚れていません。
書込番号:24076797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-18VSP
真空圧力IH RC-18VSLを使っていましたがパッキンはかなりキレイなのですが、蓋の隙間から蒸気が出るようになったのと、蓋に内蔵されているバネが壊れたようなので買い替えを検討しています。ちなみに、その前の機種も東芝で蓋の買い替え1回で10年近く使ったと思います。
正直、今回はちょっと早く壊れてしまいショック(おそらくプラスチック部分なので長期保証すら使えない)なのですが、長期保温が優秀なので再度、東芝の真空炊飯器を考えています。
型番を見ていると、RC-18VRP と RC-18VSP があり、お値段はそこそこ異なります。
保温性、耐久性、食味はいかがでしょうか?
あと、余談なのですがすぐに買いたいのですが店頭にない気がします。東芝は保温性能が素晴らしく選択肢がこれしか無いくらい自分の中では最強機種なのですがあまり人気ではないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
8点

>yue4.さん
こんにちは
この商品は使用したことがありませんが、東芝の保温性能は、誰もが一番だという
コメントをよく見かけます。
人気が無いのは、象印、タイガー、パナソニックというブランドに負けているからだと思いますよ。
決して悪いということは無いと思います。
ただ、価格差での味の違いは、どのメーカーもあまり差はないようです。
書込番号:23995491
4点

RC-18VRPは圧力がありません。前に使っておられた機種は、圧力でしたので、7000円ほどの価格差ですので、RC-18VSPを強くおすすめします。
RC-18VSPは、上位機種とほぼ同じように最新の仕様になっているように思います。
中蓋等の構造が上位機種と同じですが、RC-18VRPは洗う部品数も多く圧力もなく型番のみ変った中身は旧機種です。ぜひRC-18VSPを購入してください。
書込番号:23995841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
回答いただきありがとうございます。
東芝の保温性能が一番ですか。実際使っていても良いです。70時間経過でも食べられたりします。
半額の安い物を見つけてうっかりご飯を食べそびれても安心みたいな使い方をしています。
味については今どきの炊飯器はどれも美味しい気がしています。
個人的には耐久性が気になっています。交換部品すら無い大昔のものでも未だに動きますし・・・
>デジダンさん
回答いただきありがとうございます。
金額的にはやや高いかな程度なのですが、コスパが気になります。
今までもお掃除は簡単で妥協できるかと思っています。
問題はどうにも壊れやすい気がしており、圧力なしマイコン象印など10年以上前のものが動くので
敢えて圧力なしを選択するのもいいのではないかと思ったりしています。
仮にですが、同じ寿命で壊れたとしても1年あたりのランニングコストが安く付きますし・・・
余分に2年位長持ちしてくれるなら迷わず上位機種なのですけどね。
意外と安いほうが単純で余分に長持ちしそうな気もしており気になっています。
今回2018年7月に購入していたのですがおそらく5年の長期保証の使えない部分の故障の可能性が高く、
10年とは言わなくても5年以上は期待していたので軽くショックを受けています。
長期保温は時短に大きく貢献しますのでこの機種しか選択肢がないですが・・・
書込番号:23996184
3点

私も今年1月14年使ったサンヨーの圧力IHが蓋の断線で
(自分で修理も可能だったのですが…)14年も使ったのでこの機種の
5.5合タイプを購入!
https://kakaku.com/item/J0000033208/
まだレビューはしていませんが…
サンヨーの圧力IHを買って最初に炊飯した時に凄く感激!
https://review.kakaku.com/review/21255010582/ReviewCD=33184/#tab
サンヨーが予想以上に良かったため、今回は感動が少々物足りない(笑)
>保温性、耐久性、食味はいかがでしょうか?
我家は小家族で100%レンチン!保温は使いませんので不明
耐久性は外観からですが、蓋の爪はステンでダブル、蓋はシンプル
弁もシンプルですが外すとき少々コツがいるようですが問題なさそう
美味しさは問題なし!☆一つの方もいらっしゃいますが今どきこの価格で
不味い炊飯器って、あったら食べてみたい!
圧力あり&なしで実質約諭吉×1枚の差
これを高いと感じるか?食味で元が取れると考えるか?
プロダクトアワード2020調理家電部門「大賞」
https://kakaku.com/productaward/index-cookware.html
私は↑でやっちゃえ東芝!でしたwww
書込番号:23996277
0点

>yue4.さん
東芝の真空あり炊飯器は全体的な傾向として長く使っていると蓋サイドから蒸気漏れを起こします。蓋のパッキンの状態がまだ見た目上は良いにも関わらずにです。
ああなるとパッキン込の蓋を交換しても、もとには戻りませんが、今回は数年前のモデルでの蒸気漏れですから量販店購入なら持ち込みで点検受けるのはありだと思います。消耗j品と見て有料になるかの判断はお店次第です。
書込番号:24003766
1点

>黒蜜飴玉さん
全てでは無いかも知れませんが、ヒンジに近い部分の蒸気漏れは樹脂フレームと一体化したヒンジ部のシャフト穴の拡大にて起こりますよ。
その前段階として、ヒンジシャフト穴の拡大防止と樹脂フレーム強化の為に取り付けられているプレートの緩みかヒンジ自体の度重なる歪みによる経年劣化でヒンジシャフト穴の拡大が助長される事まで解りました。
>yue4.さん
予防策しか言えませんが、上記の事を踏まえた上で、蓋は勢いでMAXのストッパーまで開けない方が宜しいかと。蓋がストッパー手前で止まるように蓋が開く方向にソフトなスポンジでも設置するか、手でセーブしながら開けるかですね。
保証は原則経年変化には対応しないので、残念です。
次は比較です。
保温性は、vslと同じく従来の機種を踏襲したvrpと新設計のvspの比較ですが、まだ不明としか言いようが有りません。音はvspが静かです。
耐久性は調圧ボール周りに関しては断然vspが頑丈で期待出来ます。後は不明か大差ない程度だと思います。
味はどちらも大差ない範囲で同じ方向性のやや硬めを起点にvspの方が柔らか方向に少しだけ振る事が出来るって事でしょう。多分vslもvspと同じイメージの味って言えると思いますが、人それぞれって事でこれ以上は無しです。
貴殿にとってベストな選択を祈ります。
書込番号:24012988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
こちらのRC-10VSP とパナソニックのSR MPA100の炊飯器で購入を迷っています。(予算などもあり、こちらの2つで、検討中です。)
こちらの他社と比べてデメリットとメリットの感想を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。
あなたならどちらを購入しますか?
書込番号:24009338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆりyyrrさん
こんにちは
東芝名称はなくなったのじゃないかな
レグザに変更になったみたいですよ
書込番号:24009414
1点

>オルフェーブルターボさん
そこまでの情報は無いのでは?
炊飯器においてレグザの商標を持つ海信とは接点は無いはずです。売却の時、美的と海信は白物と映像とで分け合った仲ですが、別の勢力なので。
書込番号:24010495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>選び喜び再びcomさん
こんにちは
すみません
テレビと間違えました。
テレビはTVS REGZA に社名変更になったようです。
書込番号:24010519
0点

>ゆりyyrrさん
良ければ今使ってる炊飯器のメーカーか機種を教えて下さい。更に不満点等有りましたら言ってみてください。
パナって聞くとスチーム付きは気持ち悪い!って言ってしまいます。パナの為にも言いますがスチームは弊害でしか無いと思いますよ。凄い主観ですが、購入歴有るのですみません。
洗濯機みたいに水道の蛇口から直接水を導入すれば良いのですがパナさん、、、
書込番号:24010531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
新品で購入して開封したら傷だらけでした。
1度交換して貰いましたが、1度目も2度目も
同じような感じで傷や汚れがあります。
3枚目の写真ですが、
ダンボールに1度開封した後の破れが
あります。
購入された皆様のはどうだった
でしょうか?
傷はありましたでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23914626 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私は、VXPの黒ですが、そういう傷はまったくないです。
開封の跡があるということは、一度出していて、傷のついた物だと思います。
しっかり抗議して、傷のない物と交換してもらってください。
書込番号:23914653
2点

まずはさどういう形態で買った?
通販?小売店?大手量販店?
通販、小売りだって零細から超大手まで様々。。。
なんだかんだ怒る気持ちはわかるからさ
出来る限り時系列を明らかにしてほしいね。
あんた悪いって言ってんじゃなくてさ
それが出来なききゃ話にならんよ草
書込番号:23914768
7点

>タツポンピンさん
所有してますが、そんな傷ありませんよ。
どう見てもおかしいですね。
買ったお店に直ぐに連絡して交換してもらってください。
書込番号:23915085
2点

>おさなりさん
>デジダンさん
>レジにて半額さん
早速のご返答ありがとう御座います。
購入先は大手家電量販店の
web店舗になります。
やっぱりどう考えてもおかしいですよね。
何故このような商品が発送されてしまうのか。
販売元に連絡した所、すぐに2度目の交換対応に
なりました。
交換はいいが、次はしっかりと新品を
送ってほしい物です。
何故このような商品が発送されたかを、
しっかりと確認するようにお願いしております。
書込番号:23917655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
【使いたい環境や用途】
保温の状態にしていてもご飯が固くなりませんか?
今の炊飯器はすぐにカピカピになってしまいます
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23810105 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>Dyhcさん
我が家も同じの使っています。
保温1日ぐらいなら固くはなりませんよ。
けど流石にちょっと黄色く変色はしますね。
やっぱり朝炊いて夜までに食べきれないごはんは冷凍保存がベターですね。
この機種で気になるのは騒音です。
真空にするときのブーーンっていう音が案外大きくて五月蝿いなって思います。
ですが、美味しく炊けるし良い炊飯器だと思いますよ。
書込番号:23810114
3点

炊飯器の保温でカピカピ(乾燥)されないなら、保温中蒸気を吹きかける物があります。
しかし、乾燥するような時間が経過した物は、乾燥は防げても美味しくなくなっています。
保温のし過ぎです。
各社各様で保温の出来の良さを、うたっている物がありますがどうなんでしょう。
ごはんは炊きたてが美味しいです、当たり前ですが。
炊事労働の低減を考えて、食事の質を保ちたかったら、保温は避けたほうがいいです。
自分はメーカーの最高機種を使っていますが、メーカーは保温もいいと言っています。
しかし、炊きたて後から味が衰えるのは防げません。
知り合いから、保温をやめて冷蔵か、冷凍保存を勧められました。
始めは疑っていましたが、試すと保温より全然良かったです。
100円ショップでレンジ用容器を買ってきて、炊飯器で炊きあがった後、容器に移し熱が取れてから、冷蔵か冷蔵に入れます。
自分は多めに炊いて保冷して、食べたい時にレンジで温めています。
これだと、炊飯器を洗う回数も減っていいです。
炊きたてで食べるか、容器で保管なら、高価格帯の物でなくともそこそこの味です。
試してみては。
書込番号:23810133
2点

2人暮らし。同じです。
この機種の場合、少量炊き【35分】、早炊き【18分】という設定があります。
いろ炊き方試して、少量炊き【35分】で毎回『炊き立て』を食べています。
朝と夕方、食べる前に炊いています。
東芝の特許技術の【真空浸し】があるので、この機種にしました。他社ではこの浸すところの技術がないように思います。
お米は、できるだけ、精米の日付けの新しいのを購入して、米は1合ではなく、150ccにして、少し柔らかいのが好きなので水は1合の線の少し下ぐらいで炊くと、毎回料亭のご飯のようです。米150ccでお茶碗2杯、2膳炊けます。
早炊き【18分】よりも少量炊き【35分】の方がおいしかったです。
玄米でも1合で85分かかりますがプチプチふっくらして美味しいです。
書込番号:23810173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

精米したてのお米の購入は、2kgの小さな袋にしています。
書込番号:23810182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dyhcさん
保温を考えておられるなら東芝が一番のおすすめです。どの程度の時間を指して「すぐ」とおっしゃっているのかはわかりませんが、数時間でカピカピになるような炊飯器はいまはほとんどありません。東芝のこのタイプなら少なくとも半日はそんなご飯に出会うことはありません。
書込番号:23812385
4点

私は東芝以外のメーカーが謳う40時間保温は嘘八百と斬り捨ててます。
象印や日立等が40時間保温を謳ってますが、残念なのは東芝に対する過剰な意識が根底に有り、保温時間で大幅に引き離されている状況を隠したい為に無理に根拠の無い子供じみた嘘をついてしまったと言う点がカオス。信頼性に欠けるし精神的にも弱い物が露呈。その点タイガーの方が強くて信頼おける様な気がします。
どう考えても真空無しでは米に薬剤混ぜるしかあり得ない保温時間を謳っているのだから、この様な根拠の無い表示は消費者保護の観点からも問題であるし販売トップメーカーにしてはかなり哀れな姿に映ります。
「保温は最低限の性能しかありません。保存は冷凍で…」って書けば恥ずかしくはありませんし嘘つくまでも無くそれに見合うユーザーが支持しますし、既にレンチンユーザーに支持されてるメーカーじゃないですか。
よって東芝の真空機能付炊飯器は、故障やご飯粒の付着等で気密とれない以外は数時間でカピカピベチャベチャや黄色っぽく着色等は有りません。
他社炊飯器との比較も違い過ぎて出来無いので保温だけで言えば東芝真空機1択となります。
ここでまとめると、比較すると嘘を謳う他社炊飯器が可哀想じゃない?って事で。
書込番号:23903299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





