ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
- ダウンチューブに沿わせた新設計バッテリーを搭載し、スポーティーなフォルムを実現した電動アシスト自転車。
- バッテリー容量は12.0Ah。約4時間の充電で約54km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 走行速度やバッテリー残量、走行距離、平均速度、スポーティーな走りをアシストするケイデンスなど8項目に対応するサイド液晶ディスプレイを搭載。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットチャコールブラック] 発売日:2020年 8月 3日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 15 | 2022年3月1日 23:45 | |
| 2 | 5 | 2021年8月29日 14:02 | |
| 2 | 0 | 2021年6月21日 10:03 | |
| 13 | 6 | 2021年6月21日 17:13 | |
| 4 | 2 | 2021年3月3日 19:25 | |
| 9 | 0 | 2020年11月28日 12:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
【質問内容、その他コメント】
現在通勤(片道13km)で使用しています。純正のフロントキャリア、カゴ、泥除けを装着しています。坂道以外はアシストをオフで走行していて、平地で大体24km前後で走行しています。この速度をもう少し早めたいのですが、軽量化?とかをしたいのですが、どこをどうすればいいのか全く分からないのでご教授お願いします。
書込番号:24429578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なろなろなろさん
こんにちは。
軽量化と言っても、クロスバイクの2倍の重量ですから、しても気休めだと思いますよ。
まあ、タイヤ・チューブと変えられるならホイールぐらいかなと思います。
それよりも、平地なら電池の消耗はかなり少ないですから、いっそアシストを切らないで走ってはどうでしょうか?
書込番号:24429873
3点
>ぼーーんさん
回答ありがとうございます、ホイールとタイヤは何かおススメはありますか?多少高くても変えたいと思います。
アシストは基本ずっとオフだった為、ちょっと試してみます。もうすぐ一年たちますが、充電は二ヶ月に一回しています。
書込番号:24430110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カセットスプロケットを11Tからの物に交換で最高速は上がりますよ。 アシストは24キロで切れてるから、脚力勝負ですがね。 工具が有れば自分でできますよ。
書込番号:24430305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お尋ねのジェッターのチェーンリングの歯数が
前41、後最小11であれば、既にGD値は8を越えており、
この状況で時速25キロ程度の巡行速度なのであれば、おそらくその程度が限界の脚力・乗り方なので、
こうなるとここから更にギヤ比を弄っても意味は無く、逆に満足に漕げないぐらいに重くなると私は考えます。
ちなみに、GD値8程度なら、私程度かクロスバイクに乗って平地行程で数十キロ程度なら平均時速30キロ以上で走れます。
優先順位としては、以下が優先かと思います。
・軽量化
・脚力トレーニングや乗り方の見直し。
その上で、空回しのようなもの足らない感覚になってから交換を検討するのが適当です。
確かに、猛烈な追い風や下り坂が多いのであれば意味はありますが、チャリで普段出せないぐらいの高速出すといろんな意味でメッチャ危ないですよ。
書込番号:24430507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます、スプロケットの方確認してみます。
>ぼーーんさん
交換のタイミングについてわかりました、とりあえず軽量化して見たいと思いますが、やはりホイールを変えた方がいいですか?
書込番号:24430622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホイールとタイヤの交換が一番コスパ的に良いのですが、ホイールがエンド幅135mmでVブレーキが使えるリムだとほぼ完組ホイールがありません。
ちょい昔ジェッターがディスクブレーキ仕様になった時はシマノのWH-RX010が38Cのタイヤも使えたのでポン付可能でした。
現状はシマノのホイールを使おうとすると、WH-RS300やWH-RS100あたりでリアのアスクルを135mmに交換して2mmのワッシャーを左右に入れて8sカセットスプロケットにアダプター入れてリアディレイラー調整する事位かなと思います。
ちょっと面倒ですが工具そろえて情熱があれば自分でできます。
パナソニックも上位モデルと差を出したいのか、価格を維持したいのかよくわかりませんが、ハリヤやジェッターを(ベロスターは除外)
ここにいたっても依然ディスクブレーキを装備しない意図は正直わかりかねます。
通常使用ならVブレーキで十分できっちり仕上げればディスクブレーキと遜色ないです。
ただ交換できるホイールを見た時に、もうそういう時代では無くなっていると思います。
ギアについては、瞬間的に最大速が上がっても維持できなければ無駄ととるか、維持できなくても一瞬上げれば良いと取るかで変ってくると思います。
また、タイヤやホイール以外の軽量化はボーンさんも書いてる通り、元が重すぎるので気休めです。
ほぼ、フラシーボ効果なので今一度、乗車ポジションを見直す。
チェーンや駆動系を注油して常に綺麗にしておくとかの方が現実的には良いと思います。
まあ、見た目でカーボン入れたりして速そうにすると本当に速くなったりしますが。
・・・でも部品の効果じゃなくて、精神的なものだったりします。
書込番号:24432008
![]()
1点
>なろなろなろさん
http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/2021/02/01/77506
Y'sロードさんで700C 135mmエンドでリムブレーキ対応の補修用ホイールを販売しているみたいです。
ジェッターの純正ホイールよりはかなり軽量かと思いますが、耐荷重は少ないのであくまでも自己責任にての使用に限ります。
書込番号:24432486
2点
>ニ之瀬越えさん
色々な情報ありがとうございます。規格なるものの存在があるのがわかりました。
>紺碧の流れ星さん
詳しい情報ありがとうございます。
今回は皆様方ありがとうございました。とりあえず、なかなか難しいのが、わかったので乗り換えも視野に入れてみます。
書込番号:24432985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なろなろなろさん
ジェッターをメルカリで高く売って、besvのJF1辺りに乗り換えると、とても幸せな気分になりますよ。
書込番号:24434065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その使い方はバッテリーに悪影響を及ぼす可能性もあります。リチウムイオン電池は80%を超える充電容量が一週間以上継続すると、化学反応によりバッテリーの劣化が加速していきます。
普通にアシストを利用したほうがいいです。長期間利用しない場合は、50%程度まで残量を減らしておくのが理想的です。
書込番号:24436644
1点
>ありりん00615さん
それは知りませんでした、出来るだけ50前後を維持するようにします。
>紺碧の流れ星さん
カッコいいですね、でもかなり予算オーバーです。今はYPJ-Cを検討しています〜
書込番号:24436672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽量化ですか
パンツ一枚で走って下さい
書込番号:24470520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに普段ベロスター乗ってて
besv、jf1 jr1レンタルで乗ってみたらパナソニックより遥か早いしスピード出ますね。ベロスターで息が上がるぐらい漕いでやっと30kmh出せるところをbesvならそこまで漕がなくても30でちゃう
書込番号:24578645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックユーザーです。パナソニックは最上位モデルも重いし息が上がるぐらい漕いでも30kmhがやっとだと思います
電動自転車で合法でスピード出したいならメーカーを変えてbesvのjf1 jr1の方がかなり軽いし早いっすよマジで。レンタルで乗ってみたらいいw
違法でスピード出したいならvanmoofって言うメーカーのアメリカ仕様モードで40kmhは軽く出るかもね。ロードをぶち抜けるかな?
書込番号:24578654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽量化をするのならハンドル、ステム、シート、シートポスト、フォークなどをカーボン製に変えてチェーンカバーとサイドスタンドを取ると凄く軽くなりますよ。
ホイールも軽いタイプに変えると更によいです。
写真のジェッターは年式の古いタイプですがノーマルが21kg有ったのが15.4kgまで軽くなりました。
5.6kgの軽量化に成功しました。
自転車屋ではして貰えないので自身でカスタムしないとダメですけどね。
参考にしてください。
書込番号:24627907
3点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
ジェッターのハンドルはスマホホルダーを取り付けるスペースやハンドルの形状等で取り付けれるホルダーが見当たりませんてました。
こちらの自転車にスマホホルダーを取り付けられている方、どの様な商品を使われていますか?
書込番号:24311734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:24311807
![]()
1点
返信遅くなってすみません。
差し支えなければハンドルへの固定部の画像を見せてもらうことは出来ますか?
ライトステーの間に取り付けてるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24312588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この場所に取り付け出来るんですね!
わざわざ撮って頂き有り難うございます。
書込番号:24312803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2019 年モデルとハンドルの周辺、変わったっけ?
自分は 2019 年モデルで、↓を使ってる。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YHSX1NO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24313400
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
私もバッテリーのカギの部分のカバーがカタカタとなっていました。
レビューでの書き込みを見て、
@バッテリーを外す
Aカギの付いているプラスチックのプラスネジ2本外す
Cプラスチックカバーを爪を折らないように外す
Bボルトをレンチでちょっと緩める
C金属パーツを一番下に持っていく
あとはC→@まで戻る
という処理で音が消えました!
この症状が多いということは、工場での組み立て時、バッテリーの遊びを考慮しているのかですかね。
書込番号:24199232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
よろしくお願いします。
思い切っての購入でしたが、乗りはじめて買って良かったと思います。
183cmには、ちょっとフレームサイズが小さいですけど…
メーターがこのモデルから変わりましたが、汎用品のシリコンカバーって装着出来ますかね?
使用されてる人は居ますか?
付属品のワイヤー錠が使いにくいのですが、補償のためには使った方が良いんでしょうね?
付け外しも手間出し、走行中にどこに置いておくのがベターか?考え中です。
もっと長く、ポール等に巻けるワイヤー錠も必要だと思ってます。
書込番号:23963303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>祭まつり祭さん
こんにちは。
盗難補償の規定には施錠しなかった場合は面積と書かれているので、
自分が使いやすいもので施錠するのがOKなのかはメーカーに直接尋ねた方が良いです。
私はクロスでチェーン錠ですが、普段はシートポストに巻きつけています。
もし、漕いでいる時に内股に触れて気持ちが悪い感じなら、シートポストバッグに入れたほうが良いかと。
書込番号:23963518
2点
>祭まつり祭さん
シリコンカバーは解りません。
ロックは色々使い分けてますが付属のものはつかってません。写真でほぼ確認できますのでご覧下さい。
家は集合住宅で自転車置き場にワイヤーのabusで固定と後輪をU字ロックです。
外出時にはサドルに丸めてくくりつけた長めのワイヤーと籠につけた短いワイヤーを停める場所と時間で使い分けてます。
サドルは細いワイヤーで常時ロックしてます。
あとは純正では籠と泥除け。カッコは悪くなりますが便利です。
汎用品ではナビ用にスマホフォルダー、バックミラーですね。かなり楽になるのでオススメです。バックミラーはもう少し長いものの方が良かったかなとは思っています。
書込番号:23965233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
付属ワイヤー錠については、確かにメーカーに聞いた方が良いですね。
万一の際、盗難補償が使えなければ困りますね。
付属ワイヤー錠は、鍵を持つ必要があるし、解錠したあと施錠時にもシリンダー回す必要があるのが手間です。
ロック部押し込むだけで施錠されれば、使い勝手は大分良いのに。
また、走行中にぶら下げててフレーム等にカタカタ擦れると、傷も出来るし持て余し気味です。
書込番号:23965715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>obesity_odysseyさん
ありがとうございます。
厳重ガードですね!
うちは戸建てでそこまで心配はしてませんが、やっぱり今までの自転車よりは、何かと心配にはなります。
メーターカバーは分かりませんか…
雨天時の使用は考えていませんけど、やっぱり高価なものなのでガード出来るならしておきたいですね。
書込番号:23965725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もスイッチカバーを探してますが、無いですね〜涙
100円ショップに売っているリモコンカバーを切って使っていますが、見た目良くありません。
何か方法はありませんかね〜。
走りは気持ちの良いジェッターですので、永く使いたいので、スイッチカバーと錆防止のグリスアップは必須だと
考えてます。
書込番号:24052663
1点
嫁のベロスター用にヨドバシで買った「大久保 電動アシストにおすすめ クイックカバー [一般タイプ]」を試しに着けてみました。
スイッチの操作がしづらくなったのと、前後にある電源やHIGH切替スイッチなどがうまくかからないのと、全部かけようとするとモード切替スイッチが押されてしまい、更に操作しづらくなるので諦めました。
なにか、良いカバーあるといいですね。
テレビのリモコンみたい、ラップかけてドライヤーとか...
書込番号:24199762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
3月までに購入すれば、市から3万円の補助金が出るので購入しました。
納期がかかる話を聞いていたので、補助金に間に合わないかな?
間に合わないなら購入は無理だな…と思いながら近所の販売店に行くと
その場で問屋さんに確認してくれ、フレームサイズ間違いで仕入れた
440mmのブラックが1台在庫で有ると言うことで、これも何かの縁
そう信じて注文しました(笑)
迷いに迷っていましたが、急展開で翌日には納車されました。
やっぱり縁だなぁと感じています。
15万円でしたが、3万円の補助金のおかげで12万円。
お得なのでしょうが、私にとってはかなり思いきった購入でした。
自転車に乗るのは好きなのですが、坂がきつくてしばらく行ってなかった
しまなみ海道にも簡単に行けそうです。
心身のリフレッシュ、健康づくりのため、楽しく活用していこうと思います。
3点
>祭まつり祭さん
補助金とは羨ましいです。しかしどういった補助金でしょうか?
私も通勤でe-bikeの購入を考えているので、参考までに教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:23997008
0点
多くの自治体で補助金制度が有りますが、愛媛県今治市ではいわゆるママチャリは対象外です。
しまなみ海道のお膝元ですから、スポーツサイクルの普及に力入れてますね。
https://www.city.imabari.ehime.jp/kankou/2019-nCoV/cyclelife/001.html
書込番号:24000476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC 2020年モデル + 専用充電器
とてもカッコよくてスピードメーターも付いていて行きも帰りも40mk/h出して満足してるんですが、街乗り、通勤として使うには、乗り心地は固ーいです。そういうジャンルの自転車だからしょうがないですけど^_^。昨年、通勤ようにとティモDXを購入して、あまりに凄すぎてびびったので、今回はスポーティなものを買ったのですが、へへへ、残念でした。まず、DXは全く普通の自転車でスーッとすすみます。アシスト入れてもほとんど音もしないので誰か押してるの?ってすごいアシストを感じられます。ジェッターは、立て付けが悪いみたいで、他の人も書いているようにバッテリー部分のプラスチックが接触してカタカタと、プラスチック音が激しいです。買った時にこの音がしたら返品するつもりで予約したらいいと思います。私は買ってお店出た直後にうるさくてショップの人に何の音か聞いたら、ひとまわりしてくれてプラスチックの音だと教えてくれました。舗装道路でこの音とはハズレ引いたと思ったけど、見た目よく水平にマウントされたバッテリーでは構造的に誰が買っても遅かれ早かれみんな音がしてしまうだろう、とそのまま引き取って、自宅でバッテリーがはまる部分に1mm厚さクッションの両面テープを片面シールは外さずに敷き詰めて貼ったところ音は完全に無くなりました。音の問題はこれで満足。ですがプラスチック音がなくなるとこれも気になっていたアシスト音の大きさが思ったよりうるさいです。明らかに電動自転車なのねというウィーンって言う音です。DXは気にならない位小さいのでこの音は好き嫌いでしょうか。あと、アシストのタイミングもDXとは違って、坂道でペダルへのパワーを緩めると途端にアシストが弱くなって重ペダルになります。でもエイット踏むとその瞬間にアシスト入ります。毎日50m降って60m登る15分通勤の使用に問題はないですが、通勤通学にはDXが乗り心地も音もアシストもベターでした。残念な報告ですが、用途によるということかな。音だけは構造的欠陥です。
書込番号:23816259 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
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