SW BE-ELSW012 + 専用充電器
- ライフステージに合わせてスタイルを切り替える、シンプル操作の電動アシスト自転車。約4.5時間の充電で約36km(オートマチックモード)走行可能。
- 使い方は電源オン・オフだけのシンプル操作。スイッチ操作と連動した常時点灯LEDライトを採用し、被視認性が向上している。
- またぎやすさに配慮したU型フレームを採用し、乗り降りもしやすい「ローロングダウン設計」。リフレクター一体式の「リトルLEDビームランプ2」を採用。
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このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > SW BE-ELSW012 + 専用充電器
【使いたい環境や用途】
日常使い
【重視するポイント】
バッテリーのもち
【予算】
10万以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在vivi NXに乗ってますがこちらに買い替え検討してます。ギアが無しということで、普段vivi NXではギア3にして走っているのですが、この車体はvivi NXのギア2くらいと同等なのでしょうか?また、坂道になった場合のアシスト力、疲れ方は変速できるものと比べてどんな感じでしょう?
書込番号:24939597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは小径車です。
身長が低いまたは、子供を乗せるのでなければ 一般の人なら安物買いの銭失いです。
vivi NXより格段に乗り味も使い勝手も劣ると思いますので、上記条件が必須でないなら購入は見合わせた方が良いと思います
とはいっても、電アシ価格改定で上がったんですよね。
予算からするとパナだと最新のViVi のSXが値引き込みで10万円切れると思います
サイクルベースアサヒだと、価格改定前のViVi のSXが9万ちょっとで売ってるのでこちらの方が良いと思います。
価格が安いのでバッテリーは目をつむるしかないと思います。
書込番号:24940601
2点
swを購入して10ヶ月位経ちました。
シンプルさがとても良いです。
最近、2台目を購入しようとヤマハやパナソニックの他の機種にも試乗しましたがやはりこのswがいいですね。
小径車は沢山ありますが、子供乗せタイプと同じ様に前後が長いため直進安定性が優れています。
変速がない為アシスト力が気になる所ですが、そんなに強くはないです。
周りの坂の状況次第でしょうか。3段変速タイプの真ん中位です。
通常の自転車で、頑張って座ったまま登れる位の坂がちょっとしかないとか、ほとんど平坦地でちょっと坂がある程度ならこのswで大丈夫です。
坂がメインや毎日30分以上乗るようならバッテリーも小さいので向いていない気がします。
もし、アシスト力にこだわるならヤマハの方が圧倒的に強く感じました。
書込番号:24941549
4点
>ニ之瀬越えさん
アドバイスありがとうございます。低身長で子供は乗せず普段は基本平坦な道なのですが、NXに慣れているとやはり不満を感じることになりそうですね…他のもので検討し直してみます。
書込番号:24944180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マース星人さん
アドバイスありがとうございます。現在NXでもエコモードかオートモードなのでそこは日常的に使用するには問題なさそうですね。
ただ、たまに遠出を楽しみたい時に慣れない場所でキツめの坂があった時が気掛かりです。見た目も格好良いんですけどね。ちょっと検討し直してみます。ありがとうございました。
書込番号:24944191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ていていむさん
初めまして。
予算10万円程度でバッテリーの持ち優先ですと16AhバッテリーのビビDXでカルパワードライブユニットになる前の旧型を
ホムセン等のセールで買うのが一番でしょう。なおネット通販や整備士が常駐していない一部ディスカウント店での購入は
お勧めしません。
旧ビビDXは以前に8Ahモデルに乗っていましたが、16Ahモデルは熟成され尽くしたコスパ最強モデルだと思っています。
もちろんアシストパワーが他社製品より明らかに劣るなんてこともありません。今お乗りのNXがまだ使えるなら新旧入れ
替え時期の今こそホムセン等の価格調査をまめに行ってお得にビビDXを手に入れてください。
ところで、余計なお世話ですが面倒でもギヤは1-2-3速こまめに変速することをお勧めします。最低でも2速発進にすれば
モーターの負荷が減ることで走行可能距離は伸びその他駆動系にもやさしくいいことづくめです。
では失礼します。
書込番号:24945261
3点
>ていていむさん
こんにちは。
とりあえず、これのGD値が知りたいんですよね?
レビューにあった数字を参考にすると、これのGD値は4.7mぐらいですかね。
で、これってNX(24インチ)5.1m、(26インチ)5.5mに比べて少ないですね。
要は、同じ回転数で漕ぐと遅くなります。
で、SW調べてないんですが、GD値4.7mだけだと、20%超えるような坂道は厳しいと思います。
本当に坂道上らないなら良いですが。
あと、タイヤの大きさも変わるので、なぜ、これに替えるのか?と言う具体的な動機が無いまま購入すると後悔が大きいような気がします。
特に20インチにする動機が無いなら、パナやヤマハの24〜26インチのママチャリタイプで安価なタイプを狙った方が無難かと。
書込番号:24948387
2点
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