『TS8430のスキャンでパネルにPCが表示されない』のクチコミ掲示板

2020年 8月 6日 発売

PIXUS TS8430

  • スマホとの接続が簡単な高画質ハイスペックモデルのインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続できる「QRコードダイレクト接続」対応。
  • 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
  • 置き場所や用途に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」に対応。可動式の4.3型タッチパネルを搭載し、軽いタッチで操作ができる。
PIXUS TS8430 製品画像

拡大

PIXUS TS8430 [ブラック] PIXUS TS8430 [ホワイト] PIXUS TS8430 [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS8430のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS8430の価格比較
  • PIXUS TS8430のスペック・仕様
  • PIXUS TS8430の純正オプション
  • PIXUS TS8430のレビュー
  • PIXUS TS8430のクチコミ
  • PIXUS TS8430の画像・動画
  • PIXUS TS8430のピックアップリスト
  • PIXUS TS8430のオークション

PIXUS TS8430CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 8月 6日

  • PIXUS TS8430の価格比較
  • PIXUS TS8430のスペック・仕様
  • PIXUS TS8430の純正オプション
  • PIXUS TS8430のレビュー
  • PIXUS TS8430のクチコミ
  • PIXUS TS8430の画像・動画
  • PIXUS TS8430のピックアップリスト
  • PIXUS TS8430のオークション

『TS8430のスキャンでパネルにPCが表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS8430」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS8430を新規書き込みPIXUS TS8430をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS TS8430

クチコミ投稿数:20件

【困っているポイント】TS8430本体のパネル操作でスキャンをしようとしても、パネルにデータ保存先PCが表示されない。

【使用期間】約1か月

【利用環境や状況】Windows10,プライベートネットワークで、TS8430にPC3台をルーターAPでWI-Fi接続。プリンタ・フォルダ共有無効。ネットワーク探索無効。パスワード保護共有無効。IJ Scan Utility,IJ Network Scanner Selector EX2起動・設定確認。

【質問内容、その他コメント】
TS8430本体パネル操作からのスキャンをしたいのですが、データ保存先PCが表示されず、「パソコンからスキャンを開始できる状態にしてください」となります。パソコン側で何をどう設定すればよいのでしょう?PC3台とも https://ij.start.canon/TS8430 からセットアップしました。また、PCからの印刷・スキャンは正常にできます。
実は、NETで調べて色々試したり、複数の質問サイトで同様の質問をしましたが、解決できませんでした。ところが幾度かドライバのアンインストール・インストールをしているうちに、理由は分かりませんが、先日1台のPCが表示されるようになりました。しかし、それ以後どうしても他のPCを表示しません。一体に何が問題なのでしょう???。どなたか何をチェックすればよいのか教えてください。

書込番号:24640724

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/03/09 19:57(1年以上前)

どっこい庶さん、こんにちは。

> 実は、NETで調べて色々試したり、複数の質問サイトで同様の質問をしましたが、解決できませんでした。

このとき、どのような解決法を試されたのかが分かりますと、同じようなアドバイスの繰り返しにならなくて良いと思いますが、、、
とりあえず「IJ Network Scanner Selector」が、正しい設定で起動していることを確認してみてはどうでしょうか?

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8430%20series/1.1/JP/SU/su-407.html

書込番号:24641018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/03/10 08:59(1年以上前)

>secondfloorさん
早速のご助言ありがとうございます。以下に今まで試してみたことの項目を挙げますので、間違いやさらなるチェック点がありましたらご教示ください。なお、3台のPCはみなwindows10です。 
(1)windows wi-fiネットワークをプライベートにする (2)プリンタとファイルの共有・ネットワーク探索・パスワードの保護共有を無効にする (3)ファイアウォールの例外設定に登録されていることを確認する (4)ルーターのブリッジモード確認と再起動を試す (5)ウィルスソフトをアンインストールする (6)IJ Scan UtilityとIJ Network Scanner Selector EX2の起動・設定を確認する (7)canon全ソフトウェアをアンインストールし、PC再起動で、再セットアップする (8)canonネットワーク設定アシスタントでチェックする(問題なしとなります) (9)pingコマンドで通信をチェックする(問題なしと思われます) (10)本体設定でWSD無効にして、ドライバアンインストール・再セットアップする (11)本体設定でIPv6を無効にしてみる
およそ以上です(現在はWSD,IPv6は有効に戻してあります)。
canonのwebマニュアルも読みましたがどこに問題点があるのか発見できません。どうかよろしくご教示お願いします。

書込番号:24641708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/03/10 18:59(1年以上前)

どっこい庶さんへ

色々と試されたのですね。
ほぼ完璧で、これ以上試せることは少ないようにも思いますが、いくつか書かせていただきますと、、、

> (3)ファイアウォールの例外設定に登録されていることを確認する

ファイアウォールを無効にしてみてはどうでしょうか。

> (6)IJ Scan UtilityとIJ Network Scanner Selector EX2の起動・設定を確認する

タスクマネージャーでCanon IJ Network Scan Utilityが有効になっていることを確認してみてはどうでしょうか。

> (9)pingコマンドで通信をチェックする(問題なしと思われます)

TS8430から認識されるパソコンと、そうでないパソコンがあるようですが、これらのパソコンの間でpingを送り合ってみてはどうでしょうか。

書込番号:24642492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/03/11 10:15(1年以上前)

>secondfloorさん
お手数をおかけして申し訳ありませんが、もう少しおつきあいいただければ幸いです。

(1)windows defender firewall 無効化を試しましたが、改善しません。

(2)タスクマネージャで見たところ、IJ network Scanner Selector EX2は有効です(と思います)。スタートアップで有効と表示され、ネットワークで、2秒間隔くらいで0.1Mbpsが表示されます(多分Pingを打っているのだと思います)。

(3)PC間のPingは試していません。3台のPCは3人それぞれが私的に使っているので、なかなかアクセスしづらいのです(近々試してみますが、現在はプリンタとファイルの共有は無効にしてあります)。私のPCとプリンタ間のPingは損失0で、平均2〜3mSです。なお、PC3台はルーターAPでWi-Fi接続ですからネットワークではありますが、ホスト・クライアントの関係にはありません。

他に何か試してみることはないでしょうか。
もし、さらにドライバのアンインストール・再インストールを行うとしたら、3台のPCとプリンタの電源ON,OFFのタイミングについて注意事項がありますでしょうか。よろしくお願いします。 


書込番号:24643374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/03/12 19:50(1年以上前)

どっこい庶さんへ

> もし、さらにドライバのアンインストール・再インストールを行うとしたら、3台のPCとプリンタの電源ON,OFFのタイミングについて注意事項がありますでしょうか。

タイミングにつきましては、そこまで気を使わなくてもいように思います。
インストール時にプリンターがネットワークに繋がっていれば、ドライバーなどのソフトウェアのインストールや設定は問題なく行われるはずですので。

あとソフトウェアを再インストールする前に、予めアンインストールされているようですが、もしTS8430以外のキヤノンのソフトウェアや、その他不要なソフトウェアがあるようでしたら、これらもアンインストールしてしまってはどうでしょうか?

書込番号:24645947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/03/14 08:55(1年以上前)

>secondfloorさん

幾度もご助言ありがとうございます。

前回の再セットアップ時には、canonのソフトウェアすべてをアンインストールし、デバイスの削除も確認したのですが、問題の解決に至りませんでした。まったく原因が分からず、解決の糸口がみつかりません。
今は、私が3台のPCを調べ設定等を変えることが了承される時を待って、3台のPCすべての設定を全く同一にして、同時にセットアップをやり直してみるしかないかなと思っています。そのセットアップの際に、各PCとプリンタのON,OFFの関係には何か留意事項があるのだろうかと思い、質問させていただいたのでした(現在頑固に1台のPCだけが表示される状況から推測して)。

プリンタスキャナ本体のメモリにデータ保存先としてPCのIPアドレスかMACアドレスが保存されていて、そのメモリに追加・修正などの操作を加えられるようになっているといいのに、などと思ったりしますが、詮無いことですね。

もう少し先になりそうですが、再セットアップが可能になって、解決に至るなどということになりましたら、何らかの形でご報告させていただきます。


書込番号:24648600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/03/15 12:09(1年以上前)

どっこい庶さんへ

> プリンタスキャナ本体のメモリにデータ保存先としてPCのIPアドレスかMACアドレスが保存されていて、そのメモリに追加・修正などの操作を加えられるようになっているといいのに、などと思ったりしますが、詮無いことですね。

スキャンしたデータは、パソコンが受け取るのではなく、パソコン上で動いているIJ Network Scanner Selectorが受け取ります。
同様にプリンターに表示されるパソコンのリストも、プリンターからの問い合わせに答えたIJ Network Scanner Selectorからの情報をもとに作られますので、、、
プリンターとIJ Network Scanner Selectorのやりとりが正常にできていなければ、パソコンのIPアドレスやMACアドレスが分かっても、それだけではダメなのかもしれません。
なので今回の問題でしたら、プリンターからの通信がIJ Network Scanner Selectorまで届いているか?という点が、まずはポイントになってくると思います。

書込番号:24650593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/03/15 17:02(1年以上前)

>secondfloorさん

おつきあい下さいましてありがとうございます。

全PCがOFFの時でも、プリンタをONにすると、スキャンでパネルにPC(1台のみ)が表示されます。したがって、本体メモリにPCが登録されているのだろうと考え、本体設定でなんとかできないか調べましたが、そのような設定項目はみつかりませんでした。

プリンタスキャナとIJ Network Scanner Selector EX2との通信ですが、直接調べる方法が分かりません。ただ、タスクマネージャでみると、プリンタをONにすると、IJ Network Scanner Selector EX2が動きだし、1〜2秒くらいの間隔で信号を出しています。このことから、プリンタスキャナのほうにIJ Network Scanner Selector EX2の信号を受ける処理ができていない(認識できていない)のではないかと推測し、プリンタのリセット、3台すべてのPCのドライバ入れ直しをもう一度やってみようと思った次第です。

プライバシーやら仕事の都合やらいろいろあって簡単にはいきませんが、近々チャンスを得て試してみようと思っています。もしうまくいったら(大きな期待はもっていませんが)方法があればご報告したく思います。ありがとうございました。

書込番号:24651050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS8430」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS8430
CANON

PIXUS TS8430

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月 6日

PIXUS TS8430をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング