『通話不可、データ通信のアンテナ3本』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SIMフリー

デュアルSIMに対応した「Xperia 5」のSIMフリー版

最安価格(税込): ¥75,900〜 登録価格一覧(46店舗)
発売日:2020年 8月28日

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Xperia 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話不可、データ通信のアンテナ3本』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SIMフリーを新規書き込みXperia 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信19

お気に入りに追加

標準

通話不可、データ通信のアンテナ3本

2020/08/28 21:35(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:86件

本日、このシムフリーのxperia5が届きました。

今まではドコモ契約のカケホーダイSIMとdmmのデータ通信のみのSIM2枚で運用していました。
zenfone5です。

xperiaにSIMカードを指した所、音声通信のみのドコモSIMはかなり不安定で通信が1本しか入らず、そのうちに通信サービスはありませんなり、データ通信用のSIMはアンテナが2本か3本しか入りません。

設定は色々試してはいますが、うまく行きません。
抜き差しでSIMカードが故障したかと思い、DOCOMOで交換してもらいました。

同様の症状、他の機種で同じようになった、または解決策があればお聞かせ下さい。

書込番号:23627894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7666件Goodアンサー獲得:722件

2020/08/28 21:51(2ヶ月以上前)

docomoの SIMが 3G/FOMAのものだとしたら、
使えなくても仕方がありません。

書込番号:23627916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/08/28 22:07(2ヶ月以上前)

>モモちゃんへ
こんばんはー
>docomoの SIMが 3G/FOMAのものだとしたら、
使えなくても仕方がありません。
スレ主さんは、困っています。
何故使えないか適切に教えてあげれ無いんですか?
中途半端な返信は迷惑ですよ!

それより、いつ回答頂けもらえるのかな?
逃げて無いでお願いしますね!

書込番号:23627946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 miwa 

2020/08/28 23:37(2ヶ月以上前)

機種不明

不明なエラー

>見習い大工さんさん
僕の場合はiPhone8の場合ですが、
電波の表示が2本で、その場合に通信しても通信出来ません。
キャリアはauです。
その時にエラーも出ます。
機内モードにして、復帰したら治りますけどね。

書込番号:23628083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 miwa 

2020/08/28 23:37(2ヶ月以上前)

>謎のマニアさん
モモちゃんを探せ!さんは
多分まともな回答出来ないんでしょうね。

書込番号:23628085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:86件

2020/08/28 23:55(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
>腰痛くてたまらんさん
おっしゃる通り機内モードにして解除すると1分位アンテナが立ちます。
ですがその後も変わらず・・・
今までのzenfone5は一昨年のモデルとはいえ、FOMAのSIMでも問題なく動いてましたし、ドコモショップの人も普通は問題ないはずと言ってました。
閉店間際での相談だったので申し訳なかったですが限られた時間で一緒に考えてくれました。

これは本当に初期不良でしょうかね・・・

書込番号:23628108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 miwa 

2020/08/29 01:47(2ヶ月以上前)

>見習い大工さんさん
もしかしたらですが、初期不良?かもしれないですね。
僕の場合はAQUOSsense2が元々の契約ですが、
バッテリーの持ちの不満と動作の重さでiPhoneにした訳ですが、iPhoneにしてから電波悪くなりました。
他の機種に入れ替えても同じです。
XperiaXZs(docomoのSIMロック解除品)に入れて試しに使ってみた時も電波悪かったです。

書込番号:23628223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


wind0021さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/29 01:49(2ヶ月以上前)

FOMAsimが刺さっている方のスロットの優先ネットワーク設定ができる項目はないでしょうか?WCDMAのみとかにしたら良いような気がしますが、そもそもそんな項目はないかもしれません、g07だったか?なにかでWCDMAのみ設定したらうまく行ったのがあったので。
間違ってたらすみません。

書込番号:23628224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 miwa 

2020/08/29 01:53(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>見習い大工さんさん
ちょうど不具合が出始めたのでスピードテストしてみましたが遅いです。
もちろん低速になるまで使っていません。

書込番号:23628228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2020/08/29 09:25(2ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。
あれから色々調べまして、まず前提として
・FOMAシムはDSDVなどの機種で2枚シムカードを入れないと通信できない。
という事が分かりました。(常識だったかもしれませんが・・・)

ですが今回、この条件はクリアしていますし、ドコモからのショートメールでも通信がつながったと通知がありました。
実際に着信テストも済んでいます。

そこで色々調べましてもしかしたらXi契約が必要なのかもしれないという事が判明しました。
と言っても個人で色々された方の情報での判断ですが、私の通話用のSimは機種変更したのが10年以上前だった記憶があります。それ以降はガラケーの白ロムを購入して使っていました。2回ほど白ロム運用して2年位前にスマホ2台持ちを維持していました。
2年前のスマホの状況として
通話SIM=HuaweiのP9にFOMAシム+DMMのデータ通信SIM

先日まで
通話SIM=ZenfoneProM1+DMMのデータ通信SIM(※前回の書き込みで誤ってデータ通信専用のSIMで運用していたZenfone5と記載していました。お詫びして訂正いたします。この2台で通話とネット用端末として2台持ちにしていました)

それで2台持ち脱却の為、高性能で大容量なXperia5に変更したのが今回の経緯です。

ですので結論から「私のFOMAシムはXi契約をしていない」かもしれません。
少し古い機種でしたのでもしかしたらXiに対応していないFOMAシムでも動作していたのかもしれなくて、今回の最新機種でこのような問題が発生してしまったのかもしれません。

10時にドコモショップの開店に合わせて相談しに行こうかと思います。

動作したら改めてご報告に書き込ませていただきます。

書込番号:23628567

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:86件

2020/08/29 14:21(2ヶ月以上前)

ドコモショップに行ってきました。
結論から申し上げますと、Xiに変更しませんでした。
理由はXiに変更すると通信料金も上がる上、それで治るかどうかわからないとの事でした。
FOMAは3G回線オンリーですから、3G回線にXperia5は対応していないのかな?と思いましたがちゃんと対応している・・・いろいろ考えながら他に解決策が無いかと思い、帰宅後ソニーのチャットサポートを利用しました。

サポートチャット中に優先ネットワークの種類の項目がどうなっているか?を聞かれ「4G/3G/2G(自動)」となってるという旨と、ほかの項目の状況を伝えているときに、試しに「3G/2G(自動)」のみとに設定して、「4G回線による通話」のチェックを外し「ネットワークを自動的に選択」のチェックを解除し、手動でネットワークに繋げたところ、アンテナは2本位で安定しています。
ネットワークを選択するときに「NTT DOCOMO」と「Softbank(使用禁止)」という項目がありまして、ドコモを選択しました。

これは推測ですが、3G回線専用のFOMAシムを新機種やandroidOS10で使うと4G優先にしてしまい、本来3G回線に切り替わるはずのアルゴリズムがおかしいのかもしれません。
また「Softbank(禁止)」というネットワークの選択画面が出たりしていましたので、こちらにもアクセスしたりしてエラーが起こって通信を止めてしまったのかもしれません。

なんにせよアンテナの本数が少しおかしい気がしますが少し様子を見てみます。
同じような症状やケースがあった場合の参考になればと思います。

書込番号:23629219

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/29 19:09(2ヶ月以上前)

>見習い大工さんさん
 そうですか。 
私もZenFoneでSIMデビューして、HUAWEIでショックを受けたので参考にになれば。
 結論から言うとZenFoneが特殊だからになるかと。
 たしかにZenFoneは不安定もなく使えます。
HUAWEI端末に変えてから使えなくなりました。 サポに聞いたところ、下記回答でした。
 ASUS "キャリアと接続試験を通して、快適に使えるようテスト、チューニングしております"
HUAWEI "動作確認をしておりませんので動作保証はお約束できません"
 暫くして同様の問い合わせが多かったのか、公式に"DSDV機ではFOMAカードは利用できません。゛と記載されてしまいました。おそらく、挙動が安定しない等クレームが多くメーカー側で強制的に塞いだと思われます。
 法的に問題ないか調べましたが、国内技適を取得した端末は、キャリアとの接続試験(IOT)はしなくても販売できるそうです。 
 つまり、メーカーとしては、動作を保証するものではありませんの一言で逃げれるのです。
 残念ながらSONYは、後者の気がしますので、サポにキャリアとIoT実施して、テスト、チューニングされたものか聞くのも一つの手かもしれません。
 SIM,契約の問題なのか、そもそも端末ないしメーカー側なのかヒントになるのかと思います。
    

書込番号:23629699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2020/08/30 10:03(2ヶ月以上前)

はじめまして!私の場合4Gすらまともに繋がりません…
通話とデータのsimはXi、通話のみのfomaの2枚挿しでXiのアンテナは立つがデータは全くダメで通話も発信のみしか出来ない。fomaはアンテナすら立たない。
ちなみに、Xiのみ挿しても電話の発信のみできてあとはダメ。
色々と試しているが、数分だけXiもfomaもデータはダメだが発着信できた瞬間がありました。
これ、このXPERIAに問題があるんじゃないでしょうか??

書込番号:23630858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2020/08/30 10:29(2ヶ月以上前)

機種不明

度々すみません、今解決しました!
Xiとsdカードを挿して、WiFi繋いで添付にあるインターネット設定をタップしたら4Gとアンテナマークに表示されたのでもしやと思いSDカードを抜いてFOMAを挿すと完全に使えるようになりました!
Xiの発着信とデータ、FOMAの発着信両方とも問題なく使えるようになりました。

書込番号:23630920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2020/09/03 17:02(2ヶ月以上前)

僕も、同じ症状です。
simの内訳は、ドコモのFOMA(通信のみ)、iijmio(データのみ)です。
HUAWEI(P30 lite)では、難なく使えているのです。

FOMAカードじゃダメなのかなと諦め、当面HUAWEIを使おうかなと考えていました。
本日、知人が最近購入したOPPO A5の機能を確認するために見てみたら、似たような投稿がありました。
そこから、ここにたどり着き。

いろいろ弄っていると、時に1〜2本程度アンテナが立ちます。
データ通信に関しても、4本!は無理です。

初期不良なのか、この条件での機種の動作に問題があるのか。
その他もHUAWEIの方が優れている気がして、なんでこうなった?と。

書込番号:23639549

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件

2020/10/15 08:33(1ヶ月以上前)

その後の報告です。
症状的には変わらず、アンテナが1,2本しか立たない状態です。
DMMのデータ用sim(4G)に関してもアンテナが不安定になってる感じがします。

特に問題なのが1分位、通話をしていると繋がっているが、どちらかの音声が聞こえない状態になる事がかなりの確率で発生します。

相手のキャリアなどは関係なく、完全に私の方の問題な気がします。

やはりFOMA専用simとデータsimの問題と考えると乗り換えか端末の交換を検討しなければ行けないかも知れません。


似たような症状の方もいらっしゃるので端末に問題が有るとは考えづらいですが・・・

書込番号:23726996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/26 19:19

機種不明
機種不明
機種不明

xperia sim1:ocn sim2:foma

xperia sim1:foma sim2:ocn

zenfone5

最後のスレから少し時間がたっていますが、私の場合についてお知らせします。

この機種に変更してから、アンテナ表示が前機種に比べて、非常に悪くなりました。

前機種:zenfone5
運用sim:foma
     ocnモバイルoneデータ通信(sms)

つかんでいる電波の強さやバンドを確認できる「Network Cell Info Lite」アプリで、xperia5とzenfone5で測定しました。

結果は、以下でした。
(1)xperia5でsim1:ocn、sim2:fomaの場合は、zenfone5と変わらない
(2)xperia5でsim1:form、sim2:ocnの場合は、foma側の強度が半分程度で極端に弱い

アンテナ表示とアプリの電波強度の表示がリンクしない場合がある。
(2)の場合でもsim1とsim2のアンテナ表示が変わらない。
そもそも、xperia5はfomaだけでは発着信不可(アンテナも立たない)です。
相対的にはfoma側のアンテナが立たないです。

上記を踏まえて、以下をsonyのチャットサポートに問合わせました。
・アンテナ表示は、受信強度がsim1,2で同程度でも異なったり、強度とリンクしない場合があるが、仕様上正しいのか?(4Gと3Gの違いがあるにせよ)

回答は、「simの動作確認をしているわけではない為、詳しい情報はない。simがXperia5に対応しているのか、simの提供元に確認してくれ。端末点検という手段もある」ということで、的を得た回答がなく、仕様についは全く語られませんでした...

私の場合は使用はでき、場所のよってはアンテナもフルに立つので、本機はアンテナ表示のロジックが弱いのか、fomaのsimとの相性が悪い気がしています。
fomaを使っている方の情報がないので、端末に対して疑心暗鬼になっています。

スレ主様とは状況が違いますが、参考までにと思いました。





書込番号:23749808

ナイスクチコミ!1


wind0021さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/03 16:02

>道楽野郎さん
私も似た契約でFOMAとBIGLOBEデータSIMを使っています。
今もどうにもできなくて前のスマホで使ってます。

説明書のSIMスロット1と2が実際は逆というのもあるんですが
認識された状態でのスロット1にFOMAを刺すと絶望的な状況でした。
スロット2だとつながるにはつながるけどアンテナが1本もたたないことが
多く、相手から掛けると電波の届かない場所に・・・となりました。
山間部に行くと今まで使えてた場所で使えないとかあります。

BIGLOBEシムが問題でどうやっても4G接続になりません、スロット1でも2でも
「H」表示のままで、実際の速度も遅いです。
たまーに4Gになってることもあるんですが少ないです、
BIGLOBE SIM1枚だけにしても同じなんでスマホがおかしいと思うんですけどね・・・。

この件をSONYとBIGLOBE両方に相談しましたが、互いのせいにされて
暗にあきらめろ的なことを言われます、大後悔中です。

書込番号:23765461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/03 18:21

機種不明
機種不明

ocn設定

foma設定

>wind0021さん

せっかく買ったXperia5を使えないのは、残念で仕方ありませんね。

私のsim設定のスクリーンショットを添付します。
(前回のもそうですが、自宅ですがアンテナはsim2のfomaは1本です...)

やってられるとは思いますが、foma側は優先ネットワークの種類を「3G/2G(自動)」にします。

あとは、余分なAPNを削除してみるぐらいか思い当たりません。

使えるようになればいいですが。

書込番号:23765764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/11/15 20:19

みなさんと、同様の問題で困っています。

電波強度が低く、こちらの声が途切れて話にならない!
ちなみに、音声は foma、データ通信・smsは ocnモバイルone です。

sim1:foma、sim2:ocnでは、fomaの電波強度が悪く、最悪です。
sim1とsim2を差し替えますと、fomaが若干よくなりますが、心もとない強度です。(気のせいかもしれません)

本日、自分でカットしたsimが心配になりまして、ドコモショップで新品のナノsimに取り替えてきましたが、現象変わらず。2,200円損しました。
やっと手元に届いた xperia 5 DSDV機でしたが、この仕打ち。ローン始まったばっかりで手放すのもどうかと悩んでいます。
Xiへの切り替えも考えていますが、それで電波強度が戻るのかも疑問です。

このままでは、2台持ちに戻すしかないよーな・・・泣き寝入りでしょうか。
ソニーさん、なんとかしてよー

書込番号:23790047

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SIMフリー
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia 5 SIMフリー

発売日:2020年 8月28日

Xperia 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング