『楽天モバイルの自社回線がつかめない』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SIMフリー

デュアルSIMに対応した「Xperia 5」のSIMフリー版

最安価格(税込): ¥75,900〜 登録価格一覧(28店舗)
発売日:2020年 8月28日

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Xperia 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天モバイルの自社回線がつかめない』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SIMフリーを新規書き込みXperia 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天モバイルの自社回線がつかめない

2020/09/14 22:14(1ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

当方、楽天モバイルの自社回線エリア内で生活しています。

先日、OPPO RENO A の楽天モバイル版(以下「旧機」といいます。)から本製品のSIMフリー版(以下「新機」といいます。)に買い換えました。

旧機に挿していたauと楽天モバイルのSIMを新機に挿しかえたところ、すんなりau・楽天モバイルともに開通したのですが、旧機では自宅・通勤・職場、ともに問題なくつかめていた楽天モバイルの自社回線(バンド3)が、新機ではつかめなくなってしまいました。(auのローミング回線は問題なくつかめます)

セキュリティアプリは常駐させておらず、楽天Linkは正常にアクティベーションしました。
APNの手動設定、機内モードのオンオフ、本体の再起動、念のためSIMカードの1・2入れ替えなど行いましたが、改善しません。

私と同じく、以前はつながっていた楽天モバイルの自社回線(バンド3)がつながらなくなった方はおられるでしょうか。
また、もし他に試した方が良い方法がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23663262

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/15 16:02(1ヶ月以上前)

残念ながらXperiaは、正式に楽天回線に対応しているのは、XPERIA ACE1機種のみになります。

楽天回線を積極的に拾う為には、”接続回線の自動切換”に対応してなければなりません。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=certified-products_product_byod
 (Xperia 5のSIMフリー版は記載なしだが、基本的にAU帯域対応していればOKなので、AU版XPEIRA5 ”接続回線の自動切替”
  の部分参照)

従って、AUパートナーエリアを拾うとそのまま固定化されて、楽天BAND3を掴みに行かなくなってしまいます。
これを解消するためには、端末側がファームウェア更新する必要があるので、SONYが対応するかかと思います。
 ちなみにOPPOは、楽天販売端末以外でも結構対応しています。

現状できることは、楽天回線強エリアに行って、BAND3掴むまで機内モードON、OFFする
 または、モバイルネットワーク→通信事業者→ネットワーク検索→「Rakuten」(44011)選択

何れにしても強制的にBAND3固定はできないので、パートナーエリア拾ったらまた上記手順
を繰り返すことになります。

書込番号:23664456

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2020/09/17 18:50(1ヶ月以上前)

>ひがし1さん
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。早速ご返信いただき、ありがとうございます。

あれから数日様子を見てみたところ、稀ではありますが、自社回線をつかんでいるようでした。
ただ、電波を掴む傾向が不規則で、前日掴んだ場所でも、次の日では、同じ場所でも全く掴まないという状態です。

なお、楽天モバイルのアンテナが駅舎にあり、すぐそばまで移動して、数日間接続を検証しましたが、全く掴みませんでした。
単純に電波強度だけでの切り替えではないことがわかりました。

ひがし1さんがおっしゃる通り、端末のファームウェア更新でこの辺りの課題が解決されると、とても嬉しいと思います。

SONYさんの対応に期待しつつ、しばらくこの状態で運用を続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23668936

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2020年 8月28日

Xperia 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月30日

新製品ニュースを見る