デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M6 PRO [32GB]
ヤフオクで落札し、さっそく音を聞いてみると、濃密な中低音と広い音場が特に気に入り、買ってよかったと思っていたところですが、この機種を選んだ最大の理由がAmazonMusicHDをビットパーフェクトで聴けるというところで、いざAmazonMusicをインストールしようとしてGooglePlayを開こうとしても、「「この端末はGoogleのライセンスを承認されていない端末です…」などと出て、GooglePlayStoreを立ち上げられませんでした。ファームウエアをアップデートすればGooglePlayStoreを使えるかもしれないとおもい、ファームウエアのアップデートをして、Ver 1.31にアップデートしましたが、こんどはGooglePlayStoreを立ち上げると、前述のようなライセンスが承認されていない云々の表示はなくなった代わりに、ログイン画面が出て、ログインのボタンを押しても何の反応もなく、その画面右上にある…のボタンを押して「設定」を選択すると、すぐに落ちてしまうようになりました。「設定」以外の「Playプロテクト」を押しても、「アップデート」を押しても、すぐに落ちてしまいます。MUSINのHPの「GMS対応パッチについて」のページにあるパッチをダウンロードして、microSDカード経由でSupportアプリからローカルアップデートでインストールしようとしましたが、しばらく進めると途中で止まってしまい「システムエラーです」という画面でアンドロイドのロボットが倒れて死んでいる絵が出てきます。もうお手上げです。APKPureを使用しようとしても、これまた画面が止まったままの状態になってしまいます。
どなたか、GooglePlayを使ってAmazonMusicHDを楽しんでいらっしゃる方、やり方をご教授ください。
書込番号:23567103
1点
>ヤフオクで落札し
ノークレーム・ノーリターン品なら不具合を隠して出品されたものかも。
そうでなければ保証の確認を。
取り敢えず、出荷状態に戻してみましょう。
改善しなくて出品者に返品できなければ、メーカーに泣き付いてみる。
書込番号:23567256
2点
GMS対応パッチはダウンロードした後、展開して中身のzipファイルのみをインストールします。
ダウンロード丸ごとインストールしたらAndroid君がシステムエラーで転びます。
転んだ時は電源長押しで復帰おkです。
PCにUSB接続コピペで中身のzipファイルのみ移動が楽でオススメです。
端末のみでGMS対応パッチ当てるのは解凍アプリ必要になり作業的に面倒ですよ。
Googleの端末登録&GoogleID紐付けはViaを使って、g.co/apps-customに接続してDevice IDの上から2段目のGoogle Services Framework(GSF)をコピペで入力です。
アップデートVer1.31はGMS対応パッチGoogle紐付け後にしないとAndroid君が転びます。
リセット掛けてGMS対応パッチ当てるのがアップデートより先になります。
この作業でGooglePlayを使ってAmazonMusicHDも聞けるようになりますよ。
書込番号:23567461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
素早い回答ありがとうございます。アップデートする前にパッチを充てなければならないのですね。アップデートのダウンロードをするのに2時間以上かかったので、時間があるときにやってみます。
パッチの当て方も、中身のZIPファイルのみを転送するのですね。
システムを元に戻さないといけないとのことですが、工場出荷時に戻すやり方がわかりません。
返す返すお手数ですが、初期化の仕方をお教えください。
書込番号:23567540
0点
どなたか、M6 pro(M6でも可)の工場出荷時への戻し方がお分かりの方がおられましたら、お教えください。
書込番号:23571799
0点
自己解決しました、と言いたいところですが、目的の半分は遂げられ、おおもとの表題のGooglePlayStoreは使えるようにはなっていません。
Androidの設定で「バックアップとリセット」から「データの初期化」を選ぶと、Androidのすべての設定とアプリがリセットされ、APKPureが使えるようになりました(それまではタイトル画面から動かなくなっていた)。
APKPureを使って、AmazonMusicとSpotifyやその他のアプリをインストールすることはできました。AmazonMusic、Spotifyともに正常に聞けました。
その後、YouTubeもインストールできましたが、初めは動きませんでした。Google開発者ツールアプリを入れるとYouTubeが見られるようになりましたが、Googleにログインできません。そもそもAndroidへのGoogleアカウントログインができません。ChoromeなどGoogle関連アプリはことごとくログインできず、GooglePlayStoreは最初のログイン画面から動きません。
そうこうしてGoogle関連アプリをインストールしていくうちに、AmazonMusicやSpotifyなどその他のアプリも立ち上げようとしても落ちてしまうようになりました。
これは、Googleが意図的にAPKPureなどを使った中華系スマホなど情報機器からログインさせないために仕組まれているものでしょうか?それともShanlingが意図的にGoogleを締め出そうとしているのでしょうか?最近の米中関係悪化の表れでしょうか?
考えすぎでしょうか?勘ぐってしまいます。
Chrome、GooglePlayStore、YouTubeなどのGoogle系アプリをアンインストールすると、それ以外のAmazonMusic、Spotifyなどのアプリは再び正常に使えるようになりました。
書込番号:23573416
0点
https://www.torachanblog.com/2020/05/shanling-m6-pro_15.html
上記を確認する限り、今後のファームウェアアップデートで
対応予定のようですが・・
まあ、対応版のファームがでるまで待つしかないのでは。
書込番号:23573490
1点
返信遅くなりすいません。
中身はandroid7なので初期化は上部スワイプor設定からバックアップとリセットできます。
APKPureからのGoogle関連アプリインストールではGooglePlayStoreログイン出来ませんよ。
Google開発者ツールアプリも不要です。
順番的には、
1.リセット&初期化後であればオンラインアップデート1.31おkです。
2.APKPureを介さずにGMS対応パッチをPCに名前を付けて保存(ディスクトップ)→M6 PROに中身だけコピー、その際M6 PROはUSB接続が充電設定だと思われますがPC側にM6 PROが認識されない時、データー移行出来ない時はUSB設定を変更します、設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号を複数押してデロッパーモードに変更後前画面に戻ると開発者向けオプションが出ますので標準USB設定MTPもしくはMIDIに変更してからPC接続します。
GMS対応パッチを当てたら画像の様な状態になりますので、
3.Viaアプリで g.co/apps-custom にアクセスGoogle Services Framework Android ID入力登録&お持ちのandroidID紐づけでGooglePlayStore経由で各種ダウンロードできるようになります。
4.Google Play Storeを最初開いた時に、自動更新ではなく手動で、すべてのアプリをアップデートを選択してアプリを更新完了です。
書込番号:23573567
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shanling > SHANLING M6 PRO [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/08 1:53:06 | |
| 7 | 2022/03/29 23:28:40 | |
| 6 | 2022/02/16 19:15:33 | |
| 0 | 2022/01/29 10:53:38 | |
| 4 | 2021/06/25 23:24:10 | |
| 4 | 2021/07/24 3:35:12 | |
| 1 | 2020/12/30 1:46:49 | |
| 3 | 2020/09/27 16:23:54 | |
| 0 | 2020/09/02 9:15:13 | |
| 7 | 2020/08/04 10:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








