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OM-D E-M10
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- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark IV ボディ
- 小型・軽量ボディに、より強力になった5軸手ぶれ補正などの撮影機能を凝縮したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 下開きのモニターと自分撮り専用の撮影モードを搭載し、片手で持って自分撮りが可能。モニターを下に開くと自動的に自分撮りモードに切り替わる。
- 専用のスマートフォンアプリでカメラ内の撮影画像を簡単にシェアできる。Bluetoothの常時接続やバックグラウンド通信に対応。
| ¥85,380〜 | |||
| ¥85,677〜 |
- 付属レンズ
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- ボディ
- EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥85,380
[シルバー]
(前週比:±0
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発売日:2020年 9月18日
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 81 | 30 | 2025年9月4日 23:02 | |
| 67 | 20 | 2025年4月20日 09:20 | |
| 17 | 8 | 2025年4月12日 10:27 | |
| 7 | 6 | 2025年3月22日 08:41 | |
| 112 | 51 | 2025年1月27日 21:02 | |
| 628 | 200 | 2024年12月28日 10:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
初心者です。入門タイプの一眼レフ購入で悩んでいます。
主な撮影目的は、「子供の運動会撮影」を中心に、「旅行での家族撮影」に使用したいと思います。
画質にそこまでこだわらないので、スマホよりも良くなればフルサイズでなくてもいいので、手軽さを重視したいと思っています。
本機か、CANON EOS R50かと検討してたところ(両方とも純正のダブルズームレンズキット)、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットでの高倍率レンズだとレンズを変更せず普通の広角撮影と望遠撮影が可能と知りました。(初心者です笑)
高倍率レンズのメリット、デメリットはネット上で読み理解したつもりですが、実際どうなのかわかりませんし、また本機でも高倍率レンズを使用できるものがあるのでしょうか?
またこれ以外でも使用目的にあったものがあればご教授いただけると助かります。
0点
>入門タイプの一眼レフ
誰もツッコまないので一応。w
「レフ」はレフレックスミラーのことで、検討されているのはこれがないミラーレス一眼ですね。
一眼カメラ=一眼レフではないです。
自称初心者ということなので、キヤノンやニコン、ソニーあたりが無難だと思います。
私はキヤノンユーザーなので、とりあえずR10の18-150キット+RF100-400をお勧めしておきます。
高倍率ズームは、運動会のようにレンズ交換できないシーンで広角から望遠まで撮れて便利な反面、望遠ズームに比べて画質やAFスピード/精度で不利なほか、近距離では大きく写せない(無限遠でないとMAXにならないのは多くの望遠ズームでも同じだがその差が大きい)等のデメリットがあります。
私も試行錯誤して18-250等も使いましたが、結局望遠側は一眼で望遠ズーム、広角はコンデジや小型ミラーレスの2台体制に落ち着きました。
やはり望遠側がメインになるので。
あと、幼稚園や保育園なら200mmそこそこ相当で足りる場合もあるでしょうけど、小学校以上なら400mm相当以上は欲しいですね。
(※キヤノンAPS-C機は×1.6相当なので、R50のダブルズームキットRF-S55-210だと336mm相当)
もっとも、運動会は場所取りとプログラム(我が子の位置と体形移動等)の把握が最重要で、場所によって多少の焦点距離の差は消し飛びますし、機材に慣れていても事前に位置を把握していないと探している間に終わってしまいます。
とりあえず早く手に入れて、とにかく動くものを撮る練習と、当日の設定の確認等をしておかれることをお勧めします。
書込番号:26280650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pa1さん
コスパだとソニーα6400が良さそうに思いますし、ダブルズームキットとかで始めるのでしたらキヤノンR10、ニコンZ50Uも良いと思います。
上記3機種が始めるには扱いやすいのではと思いますが、ファインダー位置とか考えると一眼レフデザインのキヤノン、ニコンの方が扱いやすいかも知れませんね。
ちなみに一眼レフ継続はペンタックスだけで、他社はミラーレス移行してます。
キヤノン、ニコンは一部一眼レフを販売してますが、現時点で新しいカメラが出ることはないと思いますから、ミラーレス一眼から選択するのが良いと思いますし、近くにカメラ量販店等があるなら一度見てはと思います。
>売却先を探したがダメだったみたいです。
確かに2024年は売上げは延びたけど、赤字らしいので経営が厳しいのは間違いないと思うけど、OMDSの今後の動向が知りたいので、元記事とかリンク貼って教えて欲しいだけど。
書込番号:26280720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>@/@@/@さん
>売却先を探したがダメだったみたいです。
私も、with Photoさんと同じく、元記事を知りたいです。OMDSについては、OLYUMPUS時代から、他メーカーに無い小型・軽量・コンパクトな製品を作っており、私も愛用しているものもありますが、それが売却されるとなると心穏やかではありません。
自分なりに情報を探してみましたが、公式なものは全く見当たりませんでした。ぜひ、元記事のリンク先を貼ってください。お願いいたします!!
書込番号:26280762
5点
↑すみません。OLYUMPUS→OLYMPUSの誤植です。
書込番号:26280768
0点
>pa1さん
高倍率レンズのデメリットの画質が二の次はレフ機の時代の話しですよ、タムロンを筆頭に従来の高倍率レンズよりミラーレスのレンズは画質、AFはよくなってます。
マイクロフォーサーズの高倍率レンズキットですと、OM SYSTEMのOM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットかパナソニックのLUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキットが望遠端で換算280mmから300mm運動会でも使えてレンズ交換なしで十分使えるカメラです
書込番号:26280896
4点
前の回答を全部飛ばして回答しますが
小型軽量の機動性を考えるのであればOMシステム(旧オリンパス)以外には選択肢はないと思います。具体的にはOM-D E-M10 MarkIV EZダブルズームキット以外には最適な選択肢はないですね。
オリンパスは医療機器分野の例えば内視鏡カメラ等では世界一のシェアを誇り、小型の一眼カメラと言えば真っ先に検討するブランドだと思います。何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます。
書込番号:26280913
2点
>千子村正さん
オリンパス株式会社は、2020年に映像事業を分社化して、OMデジタルソリューションズ株式会社を設立し、OJホールディングス株式会社に株式の95%を譲渡。その後、残りの5%も譲渡して、今やOMデジタルソリューションズは、OJホールディングスの100%子会社となり、内視鏡等を造っているオリンパスの医療事業とは、直接的な資本関係は皆無です。
「オリンパス」ロゴのカメラが今も一部市場にあるのは、ブランド移行の段階的実施と既存資産の有効活用のため、ブランド使用料をオリンパスに支払って使わせてもらっているようです。
>オリンパスは医療機器分野の例えば内視鏡カメラ等では世界一のシェアを誇り、
>小型の一眼カメラと言えば真っ先に検討するブランドだと思います。
>何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます。
それはあたかも、コニカミノルタの「デジタルワークプレイス事業」におけるオフィス複合機が素晴らしいシステムだから、カメラ事業を継承した、ソニーのカメラの性能が素晴らしいんだ。どうしてこれを第一候補にあげないんだ?と的外れなことを言っているのと同じようなものにしか理解できず、残念ながら私は>千子村正さんのおっしゃる回答者のレベルには達していないようですね。
書込番号:26280947
1点
>何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます。
・・・それを「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや」と言います。
書込番号:26280950
1点
ニコン、キヤノン、ソニーあたりの入門機。
これではじめて、必要に応じて望遠レンズを検討。
ゲーム機の選択に似ている。
今は昔の物語。
セガサターン、PlayStation、NINTENDO64がある中で、
ピピンアットマークや3DO、PC-FXは選ばないでしょ。
書込番号:26280956
1点
>pa1さん
子供の運動会を毎年撮影しており、今年で7回目となりますが、
幼稚園、保育園の運動会と小学校の運動会では広さが違いますし、
プログラムや演目も違います。
カメラ機材選びは、どの年齢か、どんな広さの会場かで変わるので一概には言えませんよ。
保育園の運動会だと一眼カメラを所有する人は少ないですが、
持っている人はフルサイズミラーレスか古い一眼レフカメラが多い印象ですね。
小学校の運動会では一眼カメラを持っている人は結構いますが、
ファインダーのないエントリーモデルを使う人が多い印象です。
たぶん10年くらい前のオリンパスで5万円くらいでダブルズームキットが買えた時代のものかな。
次に純正ストラップで判別する限りでは、ニコンのフルサイズ一眼レフカメラのD750や、
キヤノンのAPS-C一眼レフカメラのD60といった2010年台に発売された古い機種、
パパママは子どもが産まれた頃に買ったカメラや、独身時代に思い切って買ったカメラを今も大切に使っている印象です。
皆さんがオススメする、
キヤノンのEOS R10やR50、
ニコンのZ50U、
といった最新のミラーレス一眼カメラって、
運動会に持ってきているパパママをマジで見たことないです。
なので、今から買う最新のカメラなら何でも周りのパパママよりは優れた機種になるので、
どれを選んでも良いと個人的には思いますよ。
私は運動会では写真は一切撮らずに動画撮影しかしないので、
動画性能が優れているソニーの最新機種を使っていますが、
写真しか撮らないならぶっちゃけどのメーカーでも変わらないと思っていますし、
運動会の写真なんてどうせ見返さないので、
会場入り口の看板で記念写真をスマホで一枚撮っておけば十分だと思います。
書込番号:26280979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
とりあえずお近くの家電量販店やカメラ屋に行って操作の解説を受けて試し撮りされることをお勧めします。SDカードを準備して、ミラーレス一眼からコンデジまで、撮った写真を自宅に帰って確認してみてください。
それでご自身が撮影体験をすごく楽しめた/もっとレンズ交換したり違う会社のカメラも使ってみたい/お金も工面できる、となればレンズ交換式カメラの沼にどっぷりはまってお楽しみください。
逆に、取り扱いや設定が面倒だと感じたり、レンズ交換式じゃない一体型コンデジで画質十分だと思ったら、扱いが楽なコンデジで良いと思います。
上で他の方が指摘されているように運動会や旅行の写真て、家に帰った直後に見たあとは年に1度見るかどうかだと思います。カメラ趣味になって可愛い子供が居れば毎月数百枚、年間数千枚ペースで保管写真が増えていくわけですが、それだけ膨大な枚数になると過去の写真てたまにしか見ないんですよ。
写真て撮るだけじゃなく、とったあと保管するハードディスクや写真を表示する液晶モニタの善し悪し、編集作業をするならパソコンの性能、プリントするならプリンターや用紙の性能など、いろいろな要素が絡んできます。
家族写真を撮る意義が家族のためなのか、自分の趣味(自己満足)として楽しんでいきたいためなのか、というのを自問自答して必要な機材を購入されたら良いと思います。
それを踏まえて助言しますと、大迫力な運動会写真は学校が雇うカメラマンに任せて、日常生活・旅行用に広角〜標準の低倍率コンデジを購入されたら良いと思います。キャノンのPowerShot V1がちょうど良いと思います。動画も綺麗に撮れそうですし。
書込番号:26281032
1点
>みなさん
大変多くのご意見いただきありがとうございます。
初心者にはまだまだ不明点もありますが、ご意見を色々聞く中でなんらしかの方向性が見えてきました。
まずは今週末にでも、近くの家電量販店、カメラ屋に行って操作の解説を受けて試してみます。
取り上げていただいた機種で、OM SYSTEM OM-5、キヤノンR10、ニコンZ50Uを視野に後は予算を考えて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26281051
1点
>オリンパスは医療機器分野の例えば内視鏡カメラ等では世界一のシェアを誇り、
小型の一眼カメラと言えば真っ先に検討するブランドだと思います。
何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます
内視鏡では世界一でもカメラ分野では世界一じゃないし、オリンパスは既にカメラ事業を手放してる。
カメラ事業で世界一とは言わないにしても存続できないから手放したし、既にOM-Dとなりオリンパスブランドは無いし、真っ先に検討するブランドでは無いと思う。
店頭に行けばEM-10markWが並んでれば小型軽量で価格も安ければ目に止まると思うけど、一眼レフの時代から入門機と言えばKissのイメージが強いのでキヤノンとかブランドイメージで考えてニコン。
ミラーレスになってからのソニーとかが真っ先に検討するブランドだと思うけど。
レンズ資産が無く、これからカメラを始めるならキヤノン、ニコンやソニーが無難なのは間違いないと思うし、小型軽量ならα6400も差はない。
先々を考えても安定したメーカーを推奨、オススメするのが当然であって、経営が厳しいメーカーを挙げないのは普通のレベル。
内視鏡のシェアは関係ないし、小型軽量ってだけで経営が厳しいメーカーのカメラを真っ先に検討するって考えは疑問だし、レベルに疑問も感じる。
書込番号:26281078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OMシステムズが技術力で劣っている訳ではないし、OMシステムズがなくなるときは、他メーカーも(ニコン以外)カメラ事業から撤退するでしょう。
書込番号:26281086
2点
>他メーカーも(ニコン以外)カメラ事業から撤退するでしょう。
ニコンしか残らないってことは無いだろな。
少なからずキヤノンは残るだろうし、ソニーも撤退する理由は無いと思うし。
映像分野も含めてセンサーも製造してるし。
技術よりも資金的な問題が大きいように思うから、ニコンよりもキヤノンやソニーの方が残る可能性は高そうに思う。
まあ、ニコンは撤退しないだろうけど。
書込番号:26281252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうではなく、スマホの性能が飛躍的に向上したり、中国メーカーが一眼カメラに進出したりして、カメラ事業の利益が上がらなくなってきたら、キャノンもソニーもOMシステムも撤退するでしょう、という話。
でも、ニコンのカメラ事業は看板事業で大きな割合を占めるし熱烈なファンもいるので、そう簡単には撤退しないでしょう、ということ。
書込番号:26281281
2点
OMシステムはファンド会社が引き取ったので、
キヤノンソニーニコンと同じとはいかないと思いますが。
スマホ云々も関係ないかな。
書込番号:26281340
0点
今のテレビ・・・
亀山モデルなどと栄華を極めていた頃が懐かしい。
書込番号:26281350
1点
>スマホの性能が飛躍的に向上したり
まあ、コンデジはスマホの進化で衰退したのは間違いないと思うけど、手軽さと画像処理が大きかったのではと思う。
シャッターボタン押せば、スマホが完成させてくれるからね。
ただ、AIの進化で事実と違う画像が増えてるのも事実で撮影する楽しみは減ったかなと思う。
まあ、事業を手放す理由にはならないかな。
>中国メーカーが一眼カメラに進出したり
Samsungも出したけど成功したとは言えないし、中国からレンズは出てるし性能も良くなってるようだけどボディは出してない。
マウントを自社で開発するかって問題が大きいように思うけど、 ViltoroxがLマウントアライアンスに加盟したので出してくる可能性はある。
ただ、パナソニック、ライカやシグマがLマウントボディを出してるけどキヤノンやソニーからシェアを奪うほどではないのが現状。
映像部門もあるから撤退することは考えにくい。
もし、中国メーカーが一眼カメラに進出するとするならOM-Dやペンタックスブランドが買収された時なのではと思ってるけど、上手くいくかは何とも言えないし、その点でDJIは上手いとは思う。
書込番号:26281447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーの危うさでいけば、ゲーム、映像等の他の事業で儲けがでているから話が出てないだけで、ソニーの方がカメラ事業の身売りの危機はあると思う。
書込番号:26281634
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
他スレで相談させていただき、近日中にG99M2を購入しようと思っていたところ、オリンパスブルーという美しい表現を見かけました。晴天時の青空、海、山等、美しい自然を背景に愛車を撮りたいと思っているのですが、こちらのE-M10 Mark IVと、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの組み合わせで、その絵作りは期待できるのでしょうか?また、レンズが他社製(LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6)だと、それは期待できなくなるのでしょうか?素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけますよう、よろしくお願いします。・・・ちなみに、両方ダメだめであれば、G99M2とLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6を購入しようと思ってます。
2点
>BRZが好きさん
こんばんわ 初めまして
たしかオリンパスブルーはE-1やE-300がコダック製のCCDを使用して
出るコクのあるブルーですね
その後CMOSに変わってからその色が出ていたかな
唯一持ってるオリンパスのカメラE-410では普通のブルーのようです。
書込番号:26126824
1点
現行機で青がキレイなのはペンタックスかトキナーレンズですよ。
ソニー機でもトキナーレンズ使うとペンタックスみたいな凄くキレイな青空撮れます。
ペンタックスブルー、トキナーブルー。
書込番号:26126836
4点
>BRZが好きさん
オリンパスブルーはマイクロフォーサーズ以前です。
フォーサーズ時代にコダック製CCD搭載の機種であるE-1やE-500の頃に言われてました。
元々コダックフィルムのKodachromeのブルーに寄せてデジタルでも再現することだったのだと思いますからコダックブルー、オリンパスブルーなんて呼ばれてたと思います。
センサーがコダックなのでコダックブルー、搭載機種がオリンパスなのでオリンパスブルーと呼ばれてたと思いますが、意味合いは同じだと思います。
センサーが違うため同じような発色を求めるのは難しいと思いますが、RAW現像することで近づけることは可能かも知れませんし、5g@さくら餅さんが書いてるようにメーカー次第で近づけることは可能かも知れません。
ペンタックスは以前使ってましたが、グリーンの発色が好みで使ってました。
ペンタックスは色乗りが良く発色も濃いめなのでレンズのコーティングも含めて似たような発色にな?のかも知れませんね。
実際にコダックブルー、オリンパスブルーと呼ばれてた時代がありましたから「幻想」ってことはないですし、当時を知らないだけだと思います。
ただ、当時のブルーを再現するのは難しいのかなと思いますし、パナソニック機は傾向が違うように思いますね。
書込番号:26126861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
参考までに。
PEN-Fの前面に「カラーコントロール(?)ダイヤル」があります。
そこの「Color」位置にダイヤルを合わすと、トーンカーブ/色相/ビビッド度合などを事前設定した
パターンが3つほど登録してあり、それらは更にいじれるようになっています。
オリンパスはcolor1/color2/color3としか名付けていませんが、コダクロームを意識した色づくりに
なってるようです。
このダイヤルは、E-P7でも採用され、OM-3にも引き継がれております。
書込番号:26126900
2点
>BRZが好きさん
CCDセンサーの絵作りの表現だけ引きずってますが、青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか。
気持ち濃いめのシャープな写りがO-M5までの20Mセンサーの絵作り。さらにこってりにした感じがOM-1以降の20Mセンサーの絵作りです。
個人的にはパナソニックの絵作り方がナチュラルで好きです
書込番号:26126902
3点
>BRZが好きさん
初めて使ったデジタルがE-300でした。このモデルはコダック製のCCDを使ってます。
とりわけ青がきれいに出ると印象はないんですが全体にビビットな色彩になる傾向があった様に思います。
ほぼ同時期のニコンD40もコダック製ではないと思いますがCCDを使ってます。オヤジがこれを使っていたんですが似たような発色をする様に感じてます。もしかしたらCCD特有の色傾向かもしれません。
E-300で撮った特徴的な色の画像をUPしておきますね。
書込番号:26126927
![]()
5点
そんなにいいもんかな?
最近のスマホの極度に補正された嘘臭い青空を見て思った
今日この頃。
でもオリのそれは、スマホのとはちゃうんだろうね。
一度でいいから見てみたい。
スマホが補正しない空。
歌丸です。
書込番号:26127047
5点
>BRZが好きさん
ニコンZ6(WBはAWBのまま)で、
オールドレンズのOM ZUIKOレンズで、
「ブルー」は再現出来るかと思います。
なお、
ニコン純正レンズやタムロンレンズですと、
綺麗なブルーは望めないです。
書込番号:26127119
1点
>BRZが好きさん
>オリンパスブルーという美しい表現を見かけました。
>こちらのE-M10 Mark IVと、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの組み合わせで、その絵作りは期待できるのでしょうか?
残念ですが、それは期待できません。
オリンパスブルーというのは、neo-zeroさんが言われている通りで、コダック製のCCD搭載のオリンパス機のブルー色のことです。
E-300の青空の写真を投稿します。
現行オリンパス機の作例をネットで見た限りでは、そのブルーは、オリンパスブルーとは全く別の色、かと思います。
書込番号:26127212
![]()
3点
>BRZが好きさん
Z6で、
ZUIKO AUTO-W 35mm F2
で撮影しています。
https://om-mania.com/om_zuiko/zuiko-auto-w-35mm-f2/
唯一、新品で買えなかったのですが、
中古で入手し、テストした感じです。
なお、ニコン純正(AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED)では、
この色を出せないですね、
書込番号:26127251
![]()
1点
夜分にも関わらず大勢の皆様からのアドバイスありがとうございました。特に写真は大変参考になりました。深めの青といった感じで、大変美しくしいですね。でも当該機種ではそれは望めないんですね。ただ、同じ青でも機種によって変わったり、見る人が変われば感じ方も違うのだということが良く判り、大変参考になりました。結局のところ、考えてばかりいるより、さっさと見て触って気に入ったものを買って、たくさん写してみないと始まらないのかな?って感じてます。皆様ありがとうございました。
書込番号:26127292
4点
>BRZが好きさん
Good Answerありがとうございます。蛇足ですが・・・
機種やレンズによって青の表現はかなり異なって来ますよね。
特に空の色の階調が違って来ますが深い青が欲しいのならPLまたはC-PLフィルタを試してみては如何?
大した作例でもないんですが一枚目と二枚目はZ8+Z24-120mmS撮ったものでC-PLフィルタを使ってます。
三枚目と四枚目はGFX100S+GF23mmWRにC-PLを使いました。Fuji、特にGFXの色は普通に撮っても空の色が深く出ますがフィルタを入れるとここまで違って来ます。
どちらもLightroom Classicで現像してます。
オリンパスブルーっていう色はコダックのCCDに依拠してる色だとは思います。
CMOSのイメージセンサや最新の画像処理エンジンであってもフィルタを使ったり現像ソフトで自分のイメージの色に近づける事は出来ると思います。
書込番号:26127342
10点
>BRZが好きさん
解決済みではありますが、皆さんの書き込みを読む限りオリンパスブルーの再現にコダック製CCDは欠かせないのかなと思います。
単に彩度を上げるとかビビットな仕上げにすれば良いと言うことでは無いように思います。
CMOSに比べてCCDは晴れた晴天だと鮮やかな色に仕上がります。
今となっては中古でしか手に入らないものですが。
大和鹿丸さんの言う通りC-PLを使うことで近づけることは可能かも知れませんね。
自分はCCDの色が良いと思いS5ProやD200を格安で購入して使ってます。
趣味として楽しむレベルなので問題無いですし。
まあ、長年CMOS機を使ってて今でもCMOS機がメインではありますが。
フジはフィルムシミュレーションがあってベルビアとか再現出来る設定がありますね。
オリンパスブルーとは違いますが。
E-M10 Mark IVでC-PL使うとかRAW現像するなどして近づけるのが良いのかも知れませんね。
おかめ@桓武平氏さんのZ6の画像を見るとオリンパスブルーに近づいてるのかも知れませんが、少し違う気がします。
CCDとCMOSの違いなのか深みが足りないと言うか色味が浅いと言うか個人的主観ではありますが。
もちろん色味は悪くはないですし、近づいてるとは思いますが。
Kodachromeのブルーを再現するためにはコダック製CCDが必要不可欠なのかなと思いますね。
RAW現像などで近づけることは可能でも撮って出しで得るのは難しいと思います。
書込番号:26127449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書込番号:26128159
4点
Goodアンサーをして締め切ったと勘違いしてましたもので、お礼が遅れてすみませんでした。その後もこんなにご教示いただけていたとは気づきませんでしたが、ご厚情ありがとうございました。美しい青のお写真を見せていただいて、憧れはあるものの、再現にはとても苦労しそうですので、あきらめました。ただ、しま89様のコメントの中に、”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写る”とあり、家電=パナソニックの思い込みからG99を検討していたのですが、オリンパスに心が動き始めているところです。(G99M2の展示品が、未だに近所の家電屋さんでお目にかかれないことも一因)7月のボーナス時期を狙って購入を決めているのですが、今悩んでいるのはオリンパスボディにパナソニックおレンズを付けるのはありなのか?ということです。一度締めきったスレですので、改めてご質問させていただきますので、よろしければ相談に乗っていただければありがたいです。最後に、皆さま、たくさん相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:26142816
1点
E-M1が出た頃に比較がたくさんありました。
コダック製CCD搭載のオリンパス機の青空はE-1、E-300、E-500、E-400で違いがありましたが、
E-M1は、E1とE300の間ぐらいの色合いだったような?
神話は神話のままにしておいた方がいいような気もしますが、
E-M10IVは、仕上がり [Flat] 、階調[ローキー]にするとE-300と似たような青空になります。
Natural、Vivid、Flat、iFinishの異なった色合いを12色別に彩度、輝度、色相で微調整可能なので好みの色に変えられると思いますよ。
書込番号:26142869
1点
johndoe*様
アドバイスありがとうございます。E-M10 Mark IVでも良い青空が見れるんだとしたら、大変ありがたい話です。そのために、どんなレンズを選べば良いか、別にスレッドを立てましたので、そこでアドバイスがいただければ幸いです。
書込番号:26142888
1点
いまだにコダックブルーとかオリンパスブルーとかいう方がいますが、コダックブルーについては結論が出ています。
コダックブルーという言葉はKODAK CCDとは関係がありません。自分もKODAK DCS 14nフルサイズ機、KODAK DCS Proback645 中判デジタル機、15種類くらいの倒産前のコンデジ(Z915やZ950などのEASYSHARE機)を使っていたKODAKのファンですが、空のブルーが強いことはなく全体の傾向としてはむしろ強調の無い地味な発色になります。
理由その1)KODAK のCCDセンサーを使ったコダックのデジタルカメラで特に青が強く出る機種は無かったと言われている
理由その2)フィルムのコダクロームとエクタクロームは現像プロセスで色は変わるが空の青はむしろフジのベルビアに比較してかなり薄め。KODAKのフィルムシミュレーションがついた機種を試すとむしろ地味めな色の空になりコダクロームなどはむしろ黄色め。
(個人的な感想ですが、これからもコダックのポジフィルムの色に似せたというのはKODAKのポジフィルムの経験が少ない人が言っていたことがわかると思います。多くに人はフジのRVPやRDPを使うだけでしたし)
理由その3)現像ソフトの色の設定でKODAKの複数のフィルムを指定して空が青くなる製品は無かったという実験が行われた
理由その4)当時のKODAKの幹部がコダックブルーというチューニングの存在を否定している。
その発言を受け、オリンパス社も自分たちが言ったと認めていた
ちなみにコダックのCCDは空が濃く綺麗に出るというのは KODAK EASYSHARE Z915を好きになった日本のユーザーの一部の間で言われ出したという記憶がありますが、あのカメラは光がたっぷりな屋外でアンダー露出にするとそれまでの地味な発色ではなくこってりした色になり、特に空が濃い色が出ると感じた方がいたんですよね。自分もZ915を2台持っていますがそれは当たり前なことだと思います。
書込番号:26151732
0点
>多摩ナンバーをカタカナにしようさん
>ちなみにコダックのCCDは空が濃く綺麗に出るというのは KODAK EASYSHARE Z915を好きになった日本のユーザーの一部の間で言われ出したという記憶がありますが
そのような記憶ですか。
KODAK EASYSHARE Z915 の価格コムでの登録日は 2009年 8月20日 ですので、日本での発売日はその頃のようですね。
EasyShare Z915
https://kakaku.com/item/K0000053638/Order=2/
それより約5年前の 2004年12月17日のオリンパス E-300の紹介記事で、すでに“コダックブルーの青空”という記述があります。
デジカメ Watch
【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパス E-300
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/17/628.html
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このレビューを書いている現在のボクは、無性にE-300が欲しくてたまらなくなっている。・・・
その理由は、E-300の“コダックブルーの青空”と“ハイライトの階調の良さ”に魅了されてしまったからだ。
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書込番号:26152945
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
”オリンパスブルー?”のスレでは大変お世話になりました。皆様からいただいたアドバイス、特にしま89様からのアドバイスで”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか”というお言葉から、OM-D E-M10 Mark IVが私の欲しいカメラに近いのでは?と思っている次第です。そこで選定するレンズのご相談なのですが、愛車と一緒に北海道の広い景色を写したいと思っているので広角が必要と考え、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6か、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを考えております。自分なりに考えをまとめたところ、
@オリンパスのボディにはオリンパスのレンズのほうが相性が良いのでは?
AF値が変化して明るさが変わると、そのたびに露出も変えなければならないので、初心者にはF値通しのほうが楽なのでは?
Bなんだかだ言ってもPROレンズはやっぱり良いのでは?
と言った点から、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを選ぼうと思ってるのですが、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6の軽さ、価格も捨てきれてません。よければ皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか?ちなみにLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6は、オリンパスボディでは操作がしにくいとの話があり諦めました。以上、よろしくお願いします。
3点
>BRZが好きさん
こんにちは。
>愛車と一緒に北海道の広い景色を写したいと思っているので広角が必要と考え、
旅先でレンズ1本勝負!ならF2.8レンズの方が
室内や夕方、夜でまともなISOとシャッター速度で
ギリギリ使えるぐらいになったりますので、
F2.8ズームの12-40/2.8一択かなと思います。
パナから選ぶなら12-35/2.8ならありですが。
書込番号:26142954
1点
>BRZが好きさん
やはりズームが便利ですが意外と夕方等暗くなるとISOが跳ね上がっていて後で見てガッカリすることがあります。
ISOの上限設定を1600程度にしておくことをお勧めします。
カメラはレンズが命ですのでやはりプロレンズが良いと思います。
出来れば F2.8ですが、持ち歩くのにはF4の軽さも魅力ですね。
ルミックスの12-60も以前使っていました、広角側は近くも写せて描写も良かったですが望遠側が暗く昼間意外は使い難かったですね。
私の経験ですがルミックスGのライカ15mm F1.7を一緒に持って行かれたらと思います付けっぱなしでも充分使えてお勧めです。
色ののり周辺光量や解像度は期待を裏切らないレンズです。 F1.7なので室内や食事の撮影でも問題なく撮影出来ます。
北海道は良いですね。
美瑛町はぜひ行って下さい。感動しますよ。
書込番号:26143026 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
BRZが好きさん
やはりプロレンズはいいですよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIがいいと思いますが、ちょっと高くて重いですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROは軽くていいです。
書込番号:26143041
2点
青空写真を調べていたらこういうのが出てきました。ちょっと古いものでスミマセン。
もう所有してないカメラですが、E-M10とは同じ世代なので参考まで。
1枚目のレンズは8mmフィッシュアイなんでちょっと湾曲してますが、こういう構図だとさほど気にならないですね。青空がとても映えてます。
2枚目は定番中の定番レンズです。12-40F2.8です。OMDユーザーなら多くの人が持っている定番レンズですね。
3枚目は番外ですが、同じく青空写真で自己所有を探したら出てきました。リコーのGRIIIでの街角スナップですね。
このブルーもいいですね〜。
というわけでお勧めは12-40F2.8です。マニュアルフォーカスクラッチ機構が何気に便利です。
旧型も現行も基本同じですから、程度の良い旧型レンズの中古を探してもいいかと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1416363.html
ただ、いろいろレンズを吟味中のところ申し訳ありませんが、ボディはこのE-M10は正直お勧めしません。というのはAFがコントラストAFのみなのでシーンによってはAFが合いにくいとか遅いとかがあります。OM-D E-M5 Mark IIIや現行のOM SYSTEM OM-5 及びOM-1/3は位相差AFとのハイブリッドAFなんでAFがとても合いやすいし速いです。
特に古いレンズとか使いたいとか考えた時にこの差は大きいです。
私はレフ機のE-1も所有しており、E-1時代のフォーサーズレンズの一部をいまだに使うのですが、コントラストAFのみのE-PL6だとめっちゃ遅いし合いにくいです。これをE-M1とかOM-1で使うと瞬時に合います。もちろんいずれもマウントアダプタは使いますけどね。
あと防塵防滴性能が優れているのもE-M5以上のモデルになります。旅行中とかだと不意の雨とかもあると思います。そういう時に慌てないで済みますよ。
書込番号:26143054
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2点
E-M10が決まりだとすれば、私だったら、旅で使うレンズは
コンパクトなパナの12-32mm
の一本で行くか、夜の通りが雰囲気ある所が予想されるなら
パナの単焦点15mmF1.7
を追加しますかね。なくても、E-M10はフラッシュを持ってるので弱くフラッシュをたけば、
雰囲気は残せそうな・・・
パナの12-32mmはフォーカスリングがないからAFしかできないけど、
パンフォーカス気味でまあいいかですますかな(私が24mmが欲しい時に使うのはこれ)。
28ズームが欲しい時には、わたしだったら、カメラもOM-5にすると思います。
F4ズームだったらE-M10でもいいかな。
書込番号:26143183
2点
>BRZが好きさん
M4/3のレンズは普通のレンズでも写りはいいですが、PROとLeicaのレンズは別物です。
12-32mmはオリンパスだからよりフォーカスリングがないから使いにくいだと思います。レンズは同じ規格ですので基本両方使えますが、手振れ補正の協調制御が使え無い、ズーミングの回転方向が違う、Leicaレンズの絞り管が使え無い、電動ズームの制御がちがなど細かい違いはありますが、単焦点レンズならそんなに気にする必要もなく、どちらかというと望遠レンズだけは手振れ補正の協調制御が違うのでメーカーを揃えたほうが手振れ補正は効きます。
本題ですが、12-45mm考えているなら、OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの方がミラーレスならではのライブNDなどのコンピテーショナルフォトグラフィティー機能が付いてるので便利ですよ。
書込番号:26143210
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3点
>BRZが好きさん
こんにちは
コンパクトな E-M10 Mark IV に北海道の広大な景色
こちらのレンズも手軽で良いと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001602425/
あと、このレンズがあれば、2本で軽快なシステムになりますよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001517728/
書込番号:26143304
2点
夜分に関わらず、たくさんの皆様からご意見をいただきありがとうございました。
※とびしゃこ様:G99の質問ではお世話になりました。12-40mm/F2.8は、ユーチューブでもレビューが多く、良いものなのは判っていたんですが、価格が・・・。いかんせん、スマホではうまく撮れないからミラーレスという流れなので、この先趣味として続くかどうか自信がないため、踏ん切りが付けられない状態です。続けられそうならぜひF4.0からステップアップしたいと思ってます。
※プラチナ貴公子様:ご教示ありがとうございます。ドライブ最中の昼間がメインなのですが、スケジュールによっては夕方になってしまう時もありますので、ISOの設定は覚えておくようにします。F4については、価格もなんですが、でかくて重くて持ち出すことが億劫になったら嫌だなという思いもあって、一旦候補から外しました。本格的に趣味に出来そうだと確信したら、ぜひ欲しい1本です。
※多摩川うろうろ様:やはりプロレンズで正解ですよね?教えていただきありがとうございました。
※KIMONOSTEREO様:お写真ありがとうございます。とても解りやすいです。フィッシュアイってものすごく曲がって気持ち悪いイメージだったんですが、これは綺麗ですね。F2.8は明るくてやはり良いですね。両方とも本格的に趣味になった時にぜひ考えたいです。OM-5については、実はE-M10mark4より先に検討したんですが、いかんせん値段が・・・本格的に趣味になったら考えさせていただきます。
※backbone様:ご教示ありがとうございます。実は最初は12-32mm/F3.5-5.6が欲しくてパナボディを考えていました。いかんせん、それでもフォーカスは使いづらそうだなと断念した次第です。単焦点は、自分がどの距離が好きなのか理解できていないので、一旦はズームで勉強してからと考えています。
※しま89:G99やオリンパスブルーのスレでは大変お世話になりました。”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか”というお言葉で、メーカーによって映り方が違うというのを初めて知り、G99M2から本機に心が動きました。OM-5はめちゃめちゃ考えました。コンピテーショナルフォトグラフィティー機能であれば、きれいな青が作れるのでは?と考えたり、12-45mm/F4.0とのセット品がお得とは判っているんですが、いかんせん価格の絶対値が・・・。本格的に趣味に出来る自信があれば、この選択でした。
※Digic信者になりそう_χ様:大自然の撮影=広角などと考えてもいたりするもので、魅力的なのですが、スマホの広角で愛車と一緒に自然を撮ると、主役の愛車が変な風に歪曲するので、上手になってから考えたいです。
書込番号:26143538
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M5 Mark IIIとどちらにするか迷っていますが、コスパ以外にこちらの機種のメリットが今ひとつわかりません。YouTube とかで調べる限りM5の手ブレ補整や防塵、防滴のメリットが凄すぎて当該機種のメリットが今ひとつ掴めず踏ん切りが付きません。購入目的はズバリ写真、主に旅行での風景やスナップで動画は重要ではありません。必須はファインダーありです。
出来れば、キットレンズありかなしかにも触れて頂ければ幸いです。予算は12万前後です。
2点
>seha-papaさん
>当該機種のメリットが今ひとつ掴めず踏ん切りが付きません。
・・・・あえて言うなら「内蔵フラッシュが有る」の1点のみ。
・・・・それが無視できるなら「その他すべてが良い方(E-M5)」を買うのが良いと思います。
書込番号:26094089
2点
こんにちは。
コスパというか値段が安いのがE-M10Wのメリットですね。
安い分機能的には上位機より省略されているので、M10Wがコスパが
高いかと言われると、単純にそうとも言えないかなと思います。
昔はM5とM10ではけっこう大きさや重さが違う印象があり、小さいM10はそれが
メリットとも思いました。実際私も両方を持ち比べてみてM10初代を買いました。
でも今はスペックだけ見ると、大きさ重さはそんなに変わらないみたいですね。
M5系が小さくなり、M10系が少し大きくなったということでしょうか・・・。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033683_J0000031671&pd_ctg=0049
予算的に許すならM5Vがいいんじゃないかと思います。
予算超えますが14-150mmキットがいいですね。旅行ではこういう高倍率ズームが重宝します。
けっこう望遠が欲しかったりするシーンも多いかと。
M10Wでは14-150キットがないのもM5V推しの理由ですかね。
M10Wを選ぶとすれば、価格が安い分レンズに予算を回せますね。
写真ってレンズで写りが大きく変わります。気軽なスナップくらいならM10Wでも
十分な性能はあると思いますし、レンズに予算を割くのはけっこう有効です。
例えばこれも少し予算オーバーですが、M10WのWズームキットに、
このあたりの単焦点を1本追加すると、表現力が増えて楽しいですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000508919_K0000532767_K0000766327_K0000617303&pd_ctg=V069
書込番号:26094132
1点
>seha-papaさん
こんにちは。
>コスパ以外にこちらの機種のメリットが今ひとつわかりません。
その通りだと思います。
程度の良い中古があるなら、
AFが良いOM-D E-M5 Mark III
をお勧めします。
書込番号:26094158
0点
E-M10 IV機能一覧
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006999
E-M5 III機能一覧
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007168
E-M5 IIIはプロキャプ、深度合成(PROレンズのみ)、三脚ハイレゾがありますが、使う使わないは撮影スタイルに大きく依存します。
内蔵フラッシュは花などに近づいた時にあれば便利ですけど、ほとんどの場合強い光は不要なので、安い(弱い)小型の外付けフラッシュでも良さそうな感じはします。
防塵防滴(雨や雪対策)はあれば便利ですけど、レンズにもその性能が求められます。
プロキャプ(鳥など)と深度合成(花のアップなど)を使うかどうか、ですかね。
あれば使う、使い始めたらよく使うようになったという性格もあるかもしれませんが、レンタルするかとりあえず買ってみて試してみないことにはわかりません。
OM-5での14-150mmと12-45mmレンズキットの比較(深度合成への言及あり)
https://youtu.be/Z2jXzYY-Jd8?si=Xur4cQQoulpqp1lR
他にも、手に持ったアクスタ(レンズから数センチ先)とほぼ無限遠の風景の両方にピントを合わせる深度合成撮影をされている動画がありましたが、URLが見つかりませんでした。
カメラの購入が初めてならレンズキットがおすすめです。
その後、目が肥えてきて高級高画質レンズが欲しくなった時に買い替え・買い増しすれば良いと思います。
E-M5 IIIの14-150mm、12-45mmレンズキットはどちらも相応におすすめですけど、E-M5 IIIを「最初のミラーレスカメラ」として買うのであれば14-150mmをお勧めします。
書込番号:26095069
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1点
みなさん有益な情報、有難うございます。やはりM10は、写真に特化しても今ひとつメリットが感じられませんよね。今、私が利用している(いた)ものはAPS-Cで、写真も動画もと思い利用していましたがDJI-Poket3を購入したので、写真メインでファインダーがあり、気軽に持ち歩きが可能なミラーレスを探しているうちに、オリンパスにたどり着きました。更に調べるとOM-5が更に進化し魅力ある機種なのでこちらにしたいのですが、今度はレンズで悩んでいます。キットレンズの2種またはパンケーキ等、予算を15万としても新品ではかなり厳しいですね。
申し訳ございませんが、レンズについてもご意見やお薦めをお聞かせ下さい。
書込番号:26095508
0点
>seha-papaさん
もうどちらかを購入されたのでしょうか?
最新私はE-M10 mk4を購入しました。レビューもアップさせていただきました。
購入前にOM-5もお店で触ってみました。性能的にはこちらのほうが同等若しくは良いのだと思いますが、シャッターを切った時のボディーの振動が気になりました。一眼レフみたいな感じを受けました。まだ決めていらっしゃらないのに、実機を確認されることをお勧めいたします。
書込番号:26118959 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
前もここにスレを立てたのですが、まだ決めきれずにいます。キタムラやマップカメラで今安く購入できるみたいなので、皆さんの率直な意見をいただきたいです。この機種は買う価値がある商品なのでしょうか?森山大道さんのような写真に憧れてます。確かNikon のcoolpix s7000をお使いの時期があったようです。センサーサイズなどは重要視されていない印象があります。スマホよりは綺麗に撮れて、汎用性もある、オートフォーカスはそこまで高性能でなくても問題なし、価格が安め、という基準で個人的には買いなのかなと思っていますが、皆さんはどう思われますか?野鳥撮ったり、夜景を撮るみたいなことはあんまりないですし、動き物もあんまり撮る予定ないです。森山大道さんみたいな写真を撮るのを目指すとすれば、この機種で十分でしょうか?
書込番号:26034744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>WIND2さん
>迷うのではなく、偽合焦が非常に多かったですね。
確かに迷う、というと行ったり来たりの印象ですね。
自分の場合はボケた状態からのAF-Sのピント検出が
出来ずにハングアップ(AFが動かない)する感じです。
迷う、は訂正します。
パナのDFDのコントラストAFや、挙動からAF-Sの
ピント駆動方向の検出に位相差AFを併用している
と思われるE-M1mkIIではそういう感じはありませんでした。
書込番号:26036312
0点
>johndoe*さん
AFが行ったり来たりして迷う、のではなく、
AF-Sの動かすべき方向をカメラが分からず
(これを迷う、と表現しました)、AFが動かず
ピントが合わない、という意味でした。
4‐5回シャッター半押しをしているとなにかの
拍子にAFが動き出してピントが合う感じです。
もちろん、1回でちゃんと合うときもありますが。
わかりにくい表現で失礼いたしました。
書込番号:26036321
0点
G100を借りて使っていた時は、暗闇でない限り、オートフォーカスが迷うことはなかったので、位相差ではない点については何も問題ないと思ってます。あとは画質ですね… GRやその他apscを使ったことがない上、レンタルするにも高いので、どれくらいの画質差があるのかが気になります
書込番号:26036716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>George1234さん
別のスレに回答した者ですが、商品自体は買う価値があると思います。
ただスレ主様が森山大道氏を崇拝して写真を撮ろうとするなら余分なモノが多そうです。
私は森山大道氏をよく知りませんが率直に言って人と生活が濃い写真はかなり抵抗があります。
人知れず人を撮るなら必然的に目立っては駄目でしょう。
なるべく地味に撮るなら古いコンデジかトイカメラでも撮れます。
トラブルになってもバレても上等!掛かって来いな精神なら高級な機種でも撮れますが予算と命に余裕が無い限りオススメし兼ねます。
市街地中心に撮るならニコンZ 30は如何でしょうか。
ぶっちゃけファインダーは必要無いのでは?
書込番号:26037043
0点
>George1234さん
>G100を借りて使っていた時は、暗闇でない限り、
>オートフォーカスが迷うことはなかったので、
>位相差ではない点については何も問題ないと思ってます。
パナソニックのコントラストAFはDFD機能により、
オリンパスのAF-Sとは別物になります。
パナのは一発で決まることが多いのですが・・。
書込番号:26037307
0点
画質が気になります。スマホで撮影してるのとほぼ変わらない感じだと買う意味もないですし、どうなのかなーと思ってます。森山大道さんに憧れているといっても、彼の「隠し撮り」的な作風や、アラ・ブレ・ボケを目指しているわけではないです。いわゆる職業写真家のように綺麗な写真を撮るのではなくて、街並みや日常の風景をスナップ的に撮る、例えば、普段目にしないような東京の街並みや、街に潜む魅力を撮りにいく姿勢に憧れている感じです。なので、センサーサイズはフルサイズに拘らないけれども、比較的綺麗に撮れる、少なくともiPhone13よりは綺麗に撮れる機種で、汎用性に富んでいるものがいいと思ってます。また、持ち運ぶのに苦労しない軽さも重要かと思ってます。
書込番号:26037337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>George1234さん
そのiPhone13で撮ったのはここにアップできないのかな?
書込番号:26037383
0点
例えば、こんな感じですかね…
1枚目はG100とキットレンズ、2枚目はiPhone13で撮りました。
うーん、マイクロフォーサーズとあんまり変わんないかも…
書込番号:26037403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマホと圧倒的に違うのは画質よりも
操作性とレスポンスの速さでしょうね
テンポよく思い通りに撮るのには圧倒的に写真専用機でしょう
この部分では一眼はどれでも及第点に達している
コンデジの場合ピンキリなので選ぶ機種次第
画質は素人目線ではスマホの方が良く見えるのも当たり前にあるけども
慣れた人が見ればラージセンサーの良さは一発でわかります
まあ画質の良さを引き出すのに現像レタッチの技術が必要になる場合も出てくるとは思う
こだわってJPEG撮って出しで極めるのも手だけどね
僕は撮影時に手間暇かけたくないのでRAWでやります
仕事で撮るわけではないので後処理の手間は苦にならない(笑)
書込番号:26037602
4点
>George1234さん
他の方も書かれている様にまずはカメラを手に入れてひたすら撮影される事を勧めます。
画質うんぬんは一旦考えず中古品でも良いので。
率直に申し上げてスマホでも写真は撮れますが、カメラアプリ起動の手間が掛かりますね。
(スマホ機種によっては一発起動があるならかなり便利ですね。)
カメラでも即座に撮影となれば常にストラップ等で携帯する必要はありますが。
あまり勧めませんが電源入れっぱなし(省電力はせず)でレンズキャップ付けずならすぐ写せます。
スナップ撮影オススメ記事貼っておきます。
https://goopass.jp/magazine/snap_camera/
https://www.photoru.jp/plus/sunappusatsuei-kamera/
https://getnavi.jp/capa/special/430914/
書込番号:26038026
2点
George1234さん
画質の評価は、各人の許容です。
1点、ざっくりその評価をするテーマとして
気になる機種で逆光環境で撮影してみると画質の違いがわかるかもしれません(;^_^A
ただし、メーカーごとに画像処理エンジン(画像づくりを担うCPU)が違うので作画基準が統一されていないので
どの雰囲気が好みかは、やはり撮影者自身の好みとなってしまいます(;^_^A
一度試してみてください(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26038255
2点
>George1234さん
>うーん、マイクロフォーサーズとあんまり変わんないかも…
良く見ると地面の細かい解像はG100の方がよさそうですが、
G100は周辺の空抜きの木々には色収差が目立つなど、
画像補正はスマホの方が明らかに優れているようで、
全体にはぱっと見で大差ないような印象がありますね・・。
もちろん、M4/3らしからぬ大口径レンズなどを使えば
スマホでは得られないような描写は得られるとはいえ、
M4/3が苦戦している理由の一端が見えてきますね。
書込番号:26038466
1点
>補足としては、本当のところはGRVx が欲しいです。
作例とご意見をお伺いした限りでは、GRIIIクラスの小型機、強いて言えば
画質が高級コンデジクラスで、ハンドリングが良くて、撮ってる事の威圧感を周囲に与えないこと
を満たす奴なら宜しいのではないでしょうか。
・・・たまにオッチャンが三脚アシ一杯広げ、バナナの叩き売りみたいにレンズを並べ、デカい機材で撮ってるのを見かけることがありますが、
『俺様が撮ってるんだぜ』
感バリバリだしてありゃ周囲は引いてしまいます。
そうじゃなくて風景風情をチョイと摘み取る感じで撮れる機材が一番手頃かと。
ただ、端っから高感度特性に拘ってしまうよりは、むしろ暗所でのノイズ粒状感を活かし撮る、みたいなネガティブ面を逆活用するってな事も引出しの中に持っておくのが宜しいかと。
書込番号:26039288
1点
解決済とのことですが、ちょっとだけ。
森山氏の撮影は、インタビュー記事などを見る限り
・ほぼ片手撮り(電源やシャッター、操作系が片手で扱えるものを多用)
・シャッター優先(少なくともフィルムGR時代は)
・かなりの割合でノーファインダー(レンズの画角を覚えている)
・枚数を撮って、その中からピックアップ(1日で100mmフィルムを数本使う時もあった模様)
・電柱から電柱の間で写真集を出せる位の勢いで撮る(探せばそれだけの被写体がある)
・撮り歩きながら後方もチェックする
のようなので、
このカメラにせよ、他機種にせよ、単焦点レンズを使って足で稼ぐスタイル。
是非お試しを。
他機種ですが、自分の適当街撮り写真を貼っておきます。
1-3枚目は1/1.7型ミラーレスに単焦点での撮って出し。
4枚目はAPS-Cモノクロ機に単焦点での撮って出しです。
書込番号:26043208
3点
>George1234さん
まだ見てますかね?
>例えば、こんな感じですかね…
>1枚目はG100とキットレンズ、2枚目はiPhone13で撮りました。
>うーん、マイクロフォーサーズとあんまり変わんないかも…
確かにあんまり変わらないですね。
なるほど、これだからマイクロフォーサーズの比較対象がスマホだったり、
でもマイクロフォーサーズを大絶賛はしていたり。
逆に差を見いだせない方々はAPS-Cとの差は無いなんてコメントが出てくる訳ですね。
書込番号:26043665
4点
報告です。
E-M10 mark4を借りてみました。
正直、画質があまり良くないなーと思いました。低ISO で、しかも立ち止まって撮っているのに、結構細部の描写が甘くて、納得いかなかったです。個人の感覚なので、ご容赦いただきたいですが、買わなくてよかったです。R50とかR10の方がやっぱり綺麗かもしれませんね
書込番号:26048946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>George1234さん
借りて試すのがやっぱり1番です。
ご自身に合った良いカメラが見つかると良いですね。
書込番号:26049466
2点
>George1234さん
こんばんは
>画質があまり良くないなーと思いました。
>納得いかなかったです。
>買わなくてよかったです。
率直で客観的な感想ですね。
ここで、George1234さんなりの結論が第一段階として出た訳ですから、
マイクロフォーサーズの事はキッパリ忘れて、
APS-C各種を予算の範囲内で選択する事に集中する事を
お勧めします。
書込番号:26050479
2点
>koothさん
ありがとうございます。結構意外な結末に終わりましたが、これからも少しずつ試してみようと思います
書込番号:26051134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>George1234さん
E-M10 mark4では画質が納得出来ない。
iPhone13よりは綺麗、汎用性に富む、持ち運ぶのに苦労しない軽さ、おまけに予算も限られる。
となっては重さと予算的にフルサイズは却下、センサーサイズはAPS-Cしか無理。
約10万円+αとなれば新品購入ならかなり限られます。
勝手に幾つか提案させて頂きます。
1.EOS R100 ボディとRF16mm F2.8 STM、約108,000円程。
2.EOS R100 ボディとRF28mm F2.8 STM、約113,000円程。
3.Z 30 ボディとAF 27mm F2.8 STM、約103,000円程。
4.Z 30 ボディとNIKKOR Z 28mm f/2.8、約113,000円程。
5.EOS R100 RF-S18-45 IS STM レンズキット、86,400円。
6.VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット、87,800円。
7.α6100 ILCE-6100L パワーズームレンズキット、93,800円。
8.Z 30 16-50 VR レンズキット、99,211円。
森山大道氏に憧れているならファインダーなど不必要、起動時間は早くないとすぐ撮れず。
また速射ストラップなどでいつでも身に着けておくなど工夫も必要でしょう。
書込番号:26052594
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
口コミを見ていると、あまり画質や高感度耐性についての評判が良くないと感じています。カメラ初心者であまりお金をかけることができないということもあり、G100D、もしくはEM10 markWのどちらかを購入したいと考えています。apsc も検討したのですが、値段が高くなってしまう点、マイクロフォーサーズとそこまで差がないのではないかと考えている点から、購入は見送ろうかと思っています。皆様は、EM10 markWの画質や高感度耐性についてどのように思われますか?ISO1600ぐらいまでなら綺麗に撮れますでしょうか?また、apsc 、例えばEOS R50や、α6400のような機種とはかなり差があると思った方がいいでしょうか?
書込番号:26011821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>George1234さん
>あとは一緒ですね
まぁ私が素人で鈍感なのでしょうが、こと私にはフルサイズもm4/3も大差無いです。
>オリンパスは画質が悪い云々のお話がありましたが、あんまり気にしなくてもいいですかね…
そう思います。よそ様の言う事ですから。
それ(画質が悪い、良い)を仰せなら、その方がご自身で比較作例をお作りなり証明されれば良いのです。
同一機種でのシミュレーションは良く有りません。
ただ一人で色々な銘柄を所持出来ないのが普通で、ご自身の機材が一番だとご自身に言い聞かせたり、他人にそれを認めさせたい方々も居られます。
私自身、かつてE−PL1sやGX7を所持するものの、m4/3に偏見が幾らか有りましたが、価格コムのスレッドで、ディスカッションしながら、その途中でパナG9を購入し、自分で色々試したり、実践してそういう偏見は無くなりました。
しかしどの銘柄も一長一短な面もあり、絶対視は出来ないです。
世の中には大差無い事を大げさに違うと言う方と大きな違いを無視する方が居られます。
ソニーの色味の問題はソニー機をメインにしている私には深刻です。
まぁ他に利点もあるのでソニーを使いますけれど。
>キヤノンと契約
プロの方々は機材の性能ばかりでなく、プロサービス等、色々な利益供与で、メーカーを選ばれ、転々とされます。
「あの先生がお使いだから」良い機材と宣伝したいのもメーカーの都合。
書込番号:26015407
3点
>George1234さん
毎回APS-CかM4/3だとなぜか盛り上がりますがなぜか1段でなく約1段優位なセンサーの方々は優位性にやっきですね。
WIND2さんが上げて頂いた写真が真実に違いですかね、ISO上げるとノイズ乗ってきてますが、フジ以外のメーカーならAPS-Cでも同じでは。
カリンSPさんの写真はグロップしててもフルサイズ61Mセンサーの写真ですのでノイズはM4/3、APS-Cのセンサーより全然少ないですし、画素数が変わるだけで参考にはなりません。APS-Cサイズで26Mなら望遠の焦点距離に優位なんだぐらいです。
mosyupaさんも書かれてますが、ISO3200まではAPS-C機との画質差は実使用では認識しずらいレベルです。高感度はフルサイズかM4/3、APS-Cかの二択です。スポーツ撮影なら余計にフルサイズかそれ以外かの二択しかありません
違いは最新のZ50UとかOM-1のようにエンジンのノイズ処理の差だけです。気にするなら20Mで発売時期が早いE-M10Mk4がE-M5Mk3あたりでは。
書込番号:26015540
7点
少しは言葉に注意すべきでは?脱線すみません、って書いて、また余計なこと書くのはどうなのか。
>それ(画質が悪い、良い)を仰せなら、その方がご自身で比較作例をお作りなり証明されれば良いのです。
同一機種でのシミュレーションは良く有りません。
「良く有りません」って、それはあなたの評価軸でそう思うだけの事で、丁寧に全ての意図を説明した上でテスト画像を投稿している人に失礼でしょう。せめて科学的に意味のある根拠や論理から「良くない」理由を述べるのが礼儀です。主観で「変わらない」ではなく。
テストの意図は、各メーカーのエンジンやレンズ性能の違いその他、は一旦おいて、フォーマット面積による描写傾向の差です。まずその点を理解して下さい。
そもそも私は何も証明する立場にありません。画質が良いか悪いかは、画像を作成した方法や本サイトの仕様も含めて見た人が各自で判断するものです。
私はディテールの細かさや階調性等が必要な被写体をほぼ毎週撮影するから、その水準に達するかどうかは述べています。
>ソニーの色味の問題はソニー機をメインにしている私には深刻です。
主観的に深刻なことは誰も否定していません。キャノンのWBの精度がいい事も否定しません。その情報の提示の仕方や説明に不備や紛らわしさがある可能性を問うています。
ほぼ全て科学的か工学的、そして私の使用経験や他のネット情報からの確率的根拠も示してもいます。
書込番号:26015578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カリンSPさんの写真はグロップしててもフルサイズ61Mセンサーの写真ですのでノイズはM4/3、APS-Cのセンサーより全然少ないですし、画素数が変わるだけで参考にはなりません。
「フルサイズ61Mセンサーの写真」ではありません。正確に理解して下さい。
https://note.com/walking_poppo/n/n7236b36cc505
APSC「クロップ」は、フルサイズ50mmから切り抜いて75mm画角の写真を得るという事です。
ズームを50mmではなく32mmに設定してAPSC面積の写真を作成する事は、全くやっている意図が違いますし写り方も変わります。撮影距離と本のサイズを揃えている意味を理解する必要があります。
書込番号:26015594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質の差って、シーンや鑑賞の前提によって様々変わってきますので、自分の中でも基準が取りづらいと思います、人に聞いてもなかなか参考にしにくい
しかしAPS-Cとm4/3で原理的に1段差があるというのを理解すると
逆に同じ画質を保ちたいときに、
m4/3だと1段明るいレンズが必要(1段絞りを開ければ同等)
m4/3だとSSを2倍にしなければならない(2倍にするだけでよい 手振れ補正が強ければ静物ならば吸収できる)
m4/3だと少し明るいところに移動してから撮らなければいけない(光を工夫すればなんとでもなる)
と、違った視点で差を想像できると思います
実際私はFFとm4/3を用途で使い分けるのではなく同じ用途で気分によって選んでるのですが、最低限の画質は同じに保ちたいので、撮るシーンの自由度が上記のようにちょっとだけ変わってくるんですよね
m4/3でも楽しく夜のスナップ出来てますよ
書込番号:26015693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とるならさん、MZD25oF1.8レビュー※とるならさん、一部記事引用お許しくださいm(__)m
https://asobinet.com/review-m-zuiko-digital-25mm-f1-8-res-chart/
『気を付けたいのは「カリカリシャープ」な描写ではないこと。シャープネスはきちんとしているものの、絞り開放付近のコントラストは適度で、主張が強いマイクロコントラストはありません。場合によってはLEICA DGのほうが解像していると感じることもあるはず。ポートレートなどで髪の毛ひとつひとつを繊細に表現したい場合はLEICA DGより適している可能性あり。』
アンチっぽい方々によく言われていたガリガリギスギスしたカリカリシャープではなく、適切なコントラストでシャープネスはきちんとしているという事ですから僕含めこのレンズを使用しようとする方々が解放で写すのをためらうような理由は無いのでは?
適切なコントラストときちんとしたシャープネスを備えていれば画像編集ソフトでマイクロコントラストを上げて解像感向上を期待することができますし。
書込番号:26015704
3点
例えば、思い切ってPentax KFにしてみるというのは、どう思われますか?一眼レフですし重いですが、apscで10万円ぐらいで購入できるとのことなので、案外アリなのかなーとも思ってきました。話があっちこっちいってしまって申し訳ないです。
書込番号:26015721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ200になってませんでしたね。
>しま89さん
こんばんは
>毎回APS-CかM4/3だとなぜか盛り上がりますがなぜか1段でなく約1段優位なセンサーの方々は優位性にやっきですね。
どなたが躍起になってますか?
>WIND2さんが上げて頂いた写真が真実に違いですかね。
真実と違う、真実に違いがあるとはという事はどういう事でしょう?
確かに、露出補正でプラス1してますので、実際の環境はもっと薄暗いです。
「写す」だけなら露出補正をしなくても良いとは思いますけど。
>スポーツ撮影なら余計にフルサイズかそれ以外かの二択しかありません
そんな事ないですね。
プレス使用ではフルサイズはもちろんの事、APS-Cも少なからず使用されています。
マイクロフォーサーズは見かけた事ありませんので、もっと少ないのでしょう。
>George1234さん
高感度の場合のノイズ状態が良く取りざたされますが、
それだけではないんですよね。
個人的には更に夜間等の暗い環境での低感度撮影でも、ハイライト、シャドーの諧調や発色、
金属の質感や光反射も明らかな違いがあります。
>6084さん
失敗による手振れピンボケ状態に気が付かず平気で出せるって・・・
書込番号:26015728
1点
>George1234さん
APS-C機の方で新たにスレを立てましょう。
書込番号:26015741
0点
はい、もう立てました。皆さんが答えてくださってる間に、是非お聞きしておきたいなと思い、質問しています。何度もすいません。
書込番号:26015747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>George1234さん
気が付きませんでした。
では、そちらで
書込番号:26015753
0点
>ほoちさん
>しかしAPS-Cとm4/3で原理的に1段差があるというのを理解すると
でも、オリンパスのm4/3は基準ISO感度が200 ですから、高感度性能は、基準ISO感度100 のカメラより1段良いです。
つまり、APSC(基準ISO感度100)のカメラと比較した場合、センサーサイズの1段差と基準ISO感度の1段差が相殺されます。
ですから、その他の条件を入れなければ、理論的には、高感度性能は同等、となります。
書込番号:26015817
5点
>pmp2008さん
なるほど…
それなら確かにOLYMPUSでも問題なさそうですね…
書込番号:26015921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
このあたりのお話でしょうかね
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22037162/
各社(そして各機種)のISO感度の違いは
条件揃えて比較するのが難しいねということにつながりますけど センサーサイズ半分になると高感度性能(SNR, DR)は1段落ちるという原理的なところには結局影響しないと思います
書込番号:26015924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>George1234さん
仮に理論的に同等ならそれでいいのかな?
以前あったけど、像面位相差は理論的原理的にピント精度は抜群で、ピンボケにならないと大はしゃぎしてた人達がいたけど、結果的にピンボケサンプルが数多くアップされてたっけかな。
それでもそれらの人達はバチピンバチピンと大騒ぎだった。
ある意味、理論的原理的になんて言葉を使う人って、そういった落とし穴に落としたいのかな?なんて思うよ。
今も旧型に比べてピント精度がはるかに高性能(旧型使ってないのに)と言いながら、ピンボケやブレたサンプルアップして、凄いですと大はしゃぎしてるのもいるし。
そういうのって、指摘しても聞く耳持たずなんだよね。
書込番号:26016012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前にフルサイズと1/1.7型の比較したものです。
センサーサイズ分の能力を引き出す技術も見る目もないので私には変わり映えしない写真に見えますが、どう見えますか?
古いものをいろいろ使ってますが、カメラの違いよりレンズの違いの方が大きいと思います。
書込番号:26016030
2点
>ほoちさん
>このあたりのお話でしょうかね
このスレは知りませんでした。お知らせありがとうございます。
私が話しているのは、ほoちさんも参加された、次のスレです。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
>条件揃えて比較するのが難しいねということにつながりますけど
そうですね。
>センサーサイズ半分になると高感度性能(SNR, DR)は1段落ちるという原理的なところには結局影響しないと思います
もちろんそうです。
そしてセンサーサイズとセンサーの基準ISO感度は独立の事柄です。
基準ISO感度を1段上げると、高感度性能(SNR, DR)は1段良くなります。このことに同意されますでしょうか?
繰り返しになりますが、センサーサイズとセンサーの基準ISO感度以外の条件を揃えたならば、
APSC(基準ISO感度100)のカメラとm4/3(基準ISO感度200)のカメラの高感度性能(SNR, DR)は、同等になります。
ですので、実機を使用されているTranquilityさんのご意見
>私も同じように感じているので「APS-Cとm4/3はほとんど変わらない」・・・
それから、しま89さんのご意見(その理由は異なりますが)
>M4/3とAPS-C、大手3社ともAPS-Cの力の入れ具合が緩いので普段使うISO3200まででしたらセンサーの差はないかと思います
は正しい、のかもしれません。
書込番号:26016063
1点
>George1234さん
ご予算からですと、画質・高感度耐性もぼちぼちの
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
が最適解に思えます。
書込番号:26016088
2点
センサーのサイズのよる差は約1段です、1段なら明確な差はでると思いますが、現状はカメラのエンジンの差になっているかと。
極端に出ているのはOM-1とG9の実用感度の差です。Z50Uは結構よさそうで今後のレビューが気になってます
書込番号:26016089
1点
>アンチっぽい方々によく言われていたガリガリギスギスしたカリカリシャープではなく、適切なコントラストでシャープネスはきちんとしているという事ですから僕含めこのレンズを使用しようとする方々が解放で写すのをためらうような理由は無いのでは?
そのレンズに「問題がある」と言っているわけではありません。そのように「実用上問題がない」と評されるレンズをこれまで数十本と使用してきましたが、条件や用途により絞ったほうが良いケースは普通にあるという意味です。
そもそも要求レベルが人それぞれ違うので、私の感覚を押し付けているわけではないです。あとは、最新の光学設計によるレンズの評価レベルも上がっていますので、ここ最近のレビューを見たほうが妥当かも知れません。
https://asobinet.com/full-review-m-zuiko-digital-ed-20mm-f1-4-pro/
F1.4では球面収差・軸上色収差の影響が残っているように見える。ディテールのコントラストが低く、解像感が少し低い。F2まで絞ると改善するが、それでも収差の影響が抜けきっていない。
F2.8まで絞ると画質が大きく改善し、F4以降に大きな変化は見られない。
「おおきく改善」というのがはっきり見えているわけなので、逆にいうとF2.8でやっとセンサー性能の何割か(8割か9割か、は分かりません)のコントラスト性能を発揮できたという事だと思います。APSCレンズも安いものは似たような性能だとしても、m43は最初から何割か高性能でないとセンサー面積の不利を挽回できない筈です。
もうスレ限界がくるので書き込みはやめますが、6084さんの色味レビューへの疑惑はまたの機会にやる必要がありますね。スレ主さんもα6400を検討されていつという話ですし。
まず「水銀灯による緑かぶり」にかんしては、わたしも手元に数百枚のや夜間事例があるけれども、撮影段階の色かぶり補正でほぼ問題はなく撮れています。そして、そのデータもライトルームに引き継がれますし、ライトルームのWB「自動補正」を選べば秒で再調整さてます。さらに自力で微調整しても何も支障がありません。ライトルームの画面で、元の補正と動かした状態をスマホで撮影すればある程度は証明できます(値を動かすとWBが「カスタム」となるため)
無論旧型でWBの精度が良くないことはあるでしょう。
そして、「肌色」に関する「デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ」レビューでの「考察」もそうとう不自然ですね。
>やはり同じ様な傾向になりますが、興味深いのはソニーα9のjpg撮って出しでは、緑被りがRAWからの現像と比べて改善している事です。
純正やライトルームで手元の写真を調べても、RAWで表示した際に緑かぶりなどが大きく違う、などという事はありません。その色かぶり補正データがRAWには引き継がれているからです。
「大きく違う」なら、それはRAWのソフト側の使用や設定に問題があるという検証が必要です。「緑被りがRAWからの現像と比べて改善」とは奇妙な話で、シルキーの仕様との相性を考えないと仕方ないでしょう。引き継ぎができている、はRAWのソフト会社の責任になりますからね。
RAWでのカラープリセットを「ナチュラル」に変えたらどうなるか、緑の透過光がある条件でのかぶり、などのケースも私の旧型7RVでいろいろ検証してますが
>ソニー機の緑被りの修正を下手に行うと今度は、背景の色味がマゼンタ被りを、起こしてしまうこともあります。
そんな事例はないです。あえて「証明」は求めませんが、そのデータを提供することは出来るのでしょうか。多分出来ないと思いますが。
書込番号:26016107
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