『槽の洗浄について教えてください。』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

ZABOON AW-10SD9

• 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用した全自動洗濯機。洗剤を繊維の奥まで浸透させ、汚れを落として臭いを防ぎ、抗菌も行う。
  • すすぎの回数や水量を増やさずにしっかりすすげる「ウルトラファインバブルすすぎ」を採用。「ほぐせる脱水」を搭載し、衣類を取り出しやすい。
  • 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」により洗剤を自動で投入し手間を省く。「おしゃれ着トレー」が付属し、傷みや型くずれを抑えて汚れをしっかり落とす。
ZABOON AW-10SD9 製品画像

拡大

ZABOON AW-10SD9(T) [グレインブラウン] ZABOON AW-10SD9(W) [グランホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:簡易乾燥機能付洗濯機 開閉タイプ:上開き 洗濯容量:10kg ZABOON AW-10SD9のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ZABOON AW-10SD9の価格比較
  • ZABOON AW-10SD9の店頭購入
  • ZABOON AW-10SD9のスペック・仕様
  • ZABOON AW-10SD9のレビュー
  • ZABOON AW-10SD9のクチコミ
  • ZABOON AW-10SD9の画像・動画
  • ZABOON AW-10SD9のピックアップリスト
  • ZABOON AW-10SD9のオークション

ZABOON AW-10SD9東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレインブラウン] 発売日:2020年10月下旬

• ZABOON AW-10SD9の価格比較
  • ZABOON AW-10SD9の店頭購入
  • ZABOON AW-10SD9のスペック・仕様
  • ZABOON AW-10SD9のレビュー
  • ZABOON AW-10SD9のクチコミ
  • ZABOON AW-10SD9の画像・動画
  • ZABOON AW-10SD9のピックアップリスト
  • ZABOON AW-10SD9のオークション

『槽の洗浄について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZABOON AW-10SD9」のクチコミ掲示板に
ZABOON AW-10SD9を新規書き込みZABOON AW-10SD9をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ35

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 槽の洗浄について教えてください。

2021/02/28 21:17(1年以上前)

洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD9

スレ主 unzyuさん
クチコミ投稿数:3件

東芝のこの洗濯機のマイクロバブルとAgイオン、それに静音性にひかれて購入しようか、それともシャープの洗濯機にしようか迷っています。
シャープの洗濯機を2台続けて使用してきて、穴無し槽なので槽を洗剤による定期的な洗浄をした事が無かったけれど、カビに悩まされたことが無かったし、使用水量が少ないので、またシャープにしようと思っていました。
でもシャープは音がうるさいし、過去にAgイオンがすすぎの水に付いてたのに無くなっていたことに気が付きました。

実際使用している方にお聞きしたいのですが、この東芝の洗濯機は、脱水時に自動で槽を洗浄するとありますが、それだけではカビが発生して臭くなるのでしょうか。定期的に洗剤で洗浄した場合、汚れが浮き出てきますか。

よろしくお願いします。

書込番号:23994943

ナイスクチコミ!17

返信する
銀メダル クチコミ投稿数:23750件Goodアンサー獲得:2566件

2021/02/28 22:08(1年以上前)

SHARP製縦型に付いている、「穴なし槽」に魅力がないなら他社にした方がいいでしょう。
自分も穴なし槽の1号機から使っています。
SHARPの洗濯槽の穴は、真ん中のパルセーターの裏側と、洗濯槽の上の縁にプラ製の下にあります。
洗濯槽がステンレスなので、プラ製の洗濯槽よりは裏面は汚れが付きにくいです。
SHARPの洗濯槽が汚れにくいのでなく、穴がないので、汚れが洗濯槽の内側に逆流しないだけです。
すすぎで溢れた水や、脱水で洗濯槽の外に出た水は、外側の槽に当たり、下に流れ落ち排水されます。
洗濯槽の裏柄や外の入れ物が汚れても、逆流しないから、洗濯物は汚れない構造です。
他社より洗濯槽の洗浄は気にしなくていいです。
Agイオンは無くなっても気づかないものです。
教えてくれるわけでもありませんし。
東芝もAgイオンは採用されています。
東芝は通常の使い方で7年以上は持つので、買い替えまでは交換はしなくていいと言っていますが、SHARPはそこまで持たなかったような。
SHARPは水の使用が少ないといいますが、すすぎを注水すすぎにすると、そうでもなくなります。
洗濯物を入れると洗濯槽を回し、重さを測り水量を決めます。
洗いが終わり脱水し、ためすすぎだと、洗いの水量に準じた量が入ります。
少ない洗濯量なら少なく、多い洗濯量なら多く。
注水すすぎだと、洗いの水量は関係なく、すすぎになると多めに水が入り、回転が始まり、注水された水は洗濯槽のプラ製とステンレスの境目の穴から排泄され配管に流れます。
それでも他社よりは注水すすぎの水量が少ないかは疑問があります。
他社は少ない洗濯量で始めると、注水すすぎの時も洗いの水量で入り、溢れた分は排泄されます。
SHARPは多めの洗濯量で洗うなら、注水すすぎでもそれなりですが、少ない洗濯量だと、注水すすぎで多めの水が無駄になりますが、トータルでは洗濯槽の外側にたまらないので、使う水は少ないです。

他社で洗濯槽の汚れが洗濯物に付くことを考えるなら、定期的に塩素系洗剤で槽洗浄をして、数年に一度分解清掃をしないと綺麗にはなりませんよ。
槽洗浄だけでは不十分です。
You Tubeに分解清掃の動画が沢山ありますよ。
洗濯槽の裏は凄いことになっていますから。

書込番号:23995069

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:345件

2021/03/01 09:19(1年以上前)

>unzyuさん

シャープは、MiEVさん書かれている通りに、外槽に水を溜めないのでカビと「一緒」に洗濯することが無いというのが一番のメリットでしょう。
その反面、水切れが悪いとかのデメリットもあるようです。ただ、外側の槽にも水分は残りますし、埃も入りますので、カビが生える環境にあることは承知しましょう。シャープで槽清掃を説明書で確認してみてください。大変なので頻繁に出来ないと思います。

国内でも水道代が高額な地域もありますが、そうでなければそれ程気を遣わず上水を使えるのが、日本のメリットです。
普通の洗濯機でも、1か月に1回、塩素系漂白剤で掃除すれば、水が浸からない上部などはカビが少し残ると思いますが、まず問題が無いレベルと考えています。ユーチューブに沢山検証動画がありますので、ご参考に。ネットの情報は正しいかもしれないし、そうでないことも無いこともありますので、自己責任でおつかいください。

以前トラブル続きのドラム洗濯機を使っていましたが、定期的に月1掃除していました。5年ほどでトラブルで分解しましたが、見事に見えるカビはまったくありませんでした。縦型と構造が異なり、乾燥もするので・・・、縦型は上記の通り。

自動洗浄だけでは、カビ抑制は無理です。
塩素系漂白なら、汚れが浮き出ることもありません。
酸素系漂白剤を使えば、カビがあれば剥がれてきます。
マメに、槽清掃をすれば安心ですが、粉石けん(合成でない)や柔軟剤などもカビの原因です。

書込番号:23995657

ナイスクチコミ!5

スレ主 unzyuさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/03 20:18(1年以上前)

御二方、レスありがとうございました。参考にさせていただきました。

YouTubeで、東芝の槽の自動洗浄機能の付いている洗濯機を分解している動画をいくつか観ましたら、カビが結構付いていました。
(使ってた人がそれ用の洗剤で洗ってたかどうかは分かりませんが。)
それを観てやはりシャープにする事にしました。

ウルトラファインバブルは、水道吸水のホースに付ける物を買って機能を追加します。

今使ってるシャープの洗濯機が、乾燥時に音が大きくなったと感じてるのと、厚い洗濯物を入れたら片寄って脱水がうまく出来ず、エラーが出ることが度々あるので、買い換えたら多少改善するだろうと思っています。
東芝のダイレクトドライブがとても残念ですが、カビが少ない事を優先します。

書込番号:24000563

ナイスクチコミ!6

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

東芝

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

ZABOON AW-10SD9をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング