α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 16 | 2022年7月22日 22:48 | |
| 5 | 6 | 2022年7月15日 20:29 | |
| 2 | 5 | 2022年7月15日 08:10 | |
| 22 | 12 | 2022年6月29日 20:17 | |
| 15 | 15 | 2022年7月10日 20:58 | |
| 9 | 5 | 2022年7月8日 20:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在α7cを所有しています。普段はタムロンのズームレンズを使用していますが、かさ張るので持ち出す頻度が下がってきました。
そこでα7cに軽めのレンズを付けるか、いっそsigma fpに乗り換えてしまうか迷っています。
普段の用途は出先でのスナップとテーブルフォトで、
購入するレンズの候補としてはSEL35f28zかsigmaの45mmf2.8dgdnあたりです。
画としてはある程度解像するのが好みで、以前使っていたSIGMAの単焦点の画がかなり好きだったので、
7cよりも本体が小さく軽いfpに乗り換えるのも良いのではと考えていますが、
fpと7cで比較される場合、後者が薦められていることが多いので悩んでいます。
機動力ならfpが上だと思うのですが、
カメラとしての性能で選ぶなら、7cに極力軽いレンズを付けて使い続けるべきなのでしょうか。
また、これら以外の選択肢(おすすめのレンズなど)があればご教示ください。
(頻度は低いですが、諸事情でフルサイズ機が求められる場面もあるので、
フルサイズを使いつつ極力普段の持ち運びを楽にできるような組み合わせにする予定です)
0点
画としてはある程度解像するのが好みで
→有る程度、解像しない
レンズなんて無いと思います
自分の撮り方の悪さを
レンズのせいにしない事
どの程度の
大きさのプリントを
年に何回くらい
プリントされますか?
全く、大プリントした事ないのに
解像度とか言ってる人が多いですね
書込番号:24839953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>as9991さん
α7cに小型軽量のレンズ、に一票。
sigma fpが際立って小型軽量なのは、ファインダー、グリップ、
メカシャッターなど、一般的に必要と思われる部分まで
削ぎ落としているためです。
それによって利便性が犠牲になっていると思いますが、それよりも
小型軽量が重要なのであればsigma fpで良いのではないでしょうか。
一般的にどちらが使いやすいかで考えれば、α7cを選択するのが
普通かと思います。
どちらにしても、テーブルフォトで45mmは少し長い気がします。
今お使いのズームレンズで何mmで撮影していたかチェックして、
それに近い焦点距離を選んだ方が良いかと思います。
書込番号:24839965
3点
FE28-60mmF4-5.6はお持ちですか?
単焦点で小型軽量と言うとこのあたりがいいでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001344016_K0001344014_K0001344015_K0001173994_K0000586361&pd_ctg=1050
α7Cは持っていませんが、FE35mmF2.8は使っています。個人的には好きなレンズです。
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=24386164/
fpは手振れ補正がないので、私としてはあまりお勧めできません。
書込番号:24839976
3点
>as9991さん
ソニーで軽いレンズ出あれば、SEL40F25Gが面白いと思います。
新しいレンズなので、あの小さい鏡胴に絞りリングとフォーカスホールドボタンまで付いています。
シグマのパッキリした表現は私も好きですが、artシリーズ以外は少し方向が違う物もあるみたいですね。
α7C+シグマもありだと思います。
でもそう言えば私はシグマは大きなレンズしか使ったこと無いなぁ。135DGDNとか35/1.2DGDNとか85DGDNとか。
話は飛びますが、
モニターに等倍表示させて画質チェックが出来る時代、紙に印刷しないとと言う意見は気にしなくて良いと思います。
書込番号:24840001
![]()
16点
>as9991さん
こんにちは。
>普段の用途は出先でのスナップとテーブルフォトで、
シグマFpは手振れ補正のないデメリット(暗いところで
静止物でもブレやすい、高感度にしないといけない)のほか、
メカシャッターがないため電子シャッターのローリング歪み
問題が避けられません。
通常が1/30秒で、14ビットRAWは1/15秒だそうです。
・シグマ初のフルサイズミラーレス「SIGMA fp」使い倒しレビュー(価格コムマガジン)
https://kakakumag.com/camera/?id=14879
オリンパスE-M1初代(電子シャッター1/17秒)の経験から、
普通のスナップでも1/30秒はギリギリのラインで、ほんとは
もっと早い方が良いです(パナG9の1/60秒は問題なし)。
メカシャッター機はこの辺の問題はありません。
シグマFpが軽いのは、手振れ補正、メカシャッターを
省いたおかげとは思いますが、どちらも実写上は
重要な機能と感じます。
Fpの場合、レンズはシグマ、パナ、ライカから
選べますが、シグマのIシリーズ以外はズーム、
短焦点ともに大きく重いものがほとんどです。
α7CはAFも大変優れていますので、Fpにされると
素早くスナップしていこうとすると、ストレスが
たまるかもしれません。
レンズに関してですが、
ツァイス35/2.8はすごい写りをしますが、テーブルフォト
にはすこし最大撮影倍率(0.12倍)が物足りなく感じます。
(手元のお皿や料理、デザートに寄りたりない感じです。)
また、シグマ45/2.8はユーザーですが、開放での
近接撮影では少しソフトレンズのようなにじみが
出るため、お好みのかっちりシグマらしい仕上げに
するにはF5.6ぐらいが必要になり、室内照明の
明るさ(暗さ)によってはソフト感に我慢が必要です。
(個人的には、これはこれで味がありますが)
お勧めレンズは私も、40/2.5Gです。
最大撮影倍率が高く(AFで0.2倍、MFで0.23倍)、
座ったままでのテーブルフォトにも、スナップにも
使える焦点距離で描写もかなりシャープです。
普段使いのズームには28-60がやはりコンパクトで
良いと思います。最大撮影倍率は0.16倍まあまあ
ですが、最短は0.45mですので、座ったままの
テーブルフォトには身長(正確には座高)により、
使い難いかもしれません。望遠側のF値も5.6です。
いろいろ考えたうえで、40/2.5Gをお勧めしたいです。
書込番号:24840212
![]()
4点
ここはα7Cのスレなのでα7C寄りな意見が多いと思いますが、、
私もα7Cを推しますよ
シグマのレンズも良さそうですし、ソニーにも40mm,50mmなどなど、コンパクトさで選んでもEマウントのほうが多くの選択肢ありますよ、システム全体で軽くコンパクトになるのはα7Cの方ですね
書込番号:24840259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記となりますが…FE 50mm F2.5 は35cmまで寄れるのが魅力です。
書込番号:24840279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>as9991さん
極力普段の持ち運びを楽にですとfpですかね。45mm F2.8 DG DNは最短撮影距離24Cmですので、テーブル全体は座っては写せませんが、マクロ並みに寄れますし、高感度むちゃくちゃ強くIS0を5桁で使ってもノイズが少なく撮れますので、手ぶれ補正気にせずSS下げても撮れます。
ただ、液晶だけでチルトもしませんから屋外での撮影、ローアングル、ハイアングルなどは結構きついところがありますし、単体では持ちにくいから純正のグリップは必要ですし、EVF付けると高いし思ったよりデカくなります。
あと、AFは遅くて結構迷いますよ。
マウントが違いますので、今お使いのレンズは使え無くなります、そのあたりも含めて考えてはと思います。
書込番号:24840375
2点
>as9991さん
fp、発熱対策と質感に拘った分 結構重いですよ、チルトもできない液晶も使い勝手が悪く感じると思います。
やはりAF性能で勝る7cをお勧めします、軽量レンズもよりどりみどりで選べる FE マウントですから。
書込番号:24840552
![]()
3点
as9991さん
コンパクト・軽量というところで何本も持ち出すのは嫌かもしれませんが
バックの中にこれ一本忍ばせてスナップに備えるのもいいかもしれません。
最近、発表された
「SELP1635G」は、かなりできがいいようですよ!
「サムヤン AF 35mm F2.8 FE」というレンズはいかがでしょうか?
ただし、かなりチープですが軽量です。耐久面では覚悟も必要ですよ!
私は、7Cは持ってませんが7RUと他ソニーAPS-C機を3台・ニコン1を所持してます。
ご贔屓はシグマ製レンズで、重量は覚悟のうえで重宝してます。
たたき出す画には大満足です。(;^_^A
「SAMYANG 50mm F1.4 AS UMC FE」を使っています、MF専用仕様ですが
自分で合わせる楽しさがありますし、すべて自己責任による撮影に根性決めてます。
書込番号:24840697
3点
とりあえずはFE40mm/F2.5GかFE50mm/F2.5Gあたりの軽いレンズを使ってみてはどうでしょうか。
僕は40mm/F2.5Gを使っていますが。
軽い、比較的寄れる、AFが速い、写りもいいというので気に入っています。
僕の場合重いのが辛くなってNikonのデジタル一眼レフからα6000番台に移行していたのですが。
久々にα7IVと24105Gでフルサイズ。やっぱり重いので2860と40Gも買いましたが。
40Gを使うことが多いです。
書込番号:24840826
3点
私は10倍ズームレンズ「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」をα7cの常用レンズとしています。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83L%83n65&CategoryCD=1050
書込番号:24841460
0点
ご回答ありがとうございます。
やはりsigma fpでは不便な場面も多そうなため、しばらくα7cを使い続ける方向で行こうと思います。
レンズについては、軽量かつ、調べてみると評判も良かったため、
盛るもっとさん とびしゃこさん yjtkさんがオススメしてくださったFE40mm f2.5 Gを購入予定です。
また、ts_shimaneさんが挙げて下さったサムヤンもかなり軽くて使いやすそうなので、
広角が欲しくなったら24mm f2.8あたりを試してみようと思います。
みなさま丁寧なご回答をありがとうございました!
書込番号:24841478
0点
>頻度は低いですが、諸事情でフルサイズ機が求められる場面もあるので、
レンズ持ち歩かなくていいってことは、カメラを持ち替えればいいだけでは?
安い方が盗難とか破損とか気にしなくていいし。
書込番号:24842166
0点
軽いカメラが良くてフルサイズに別段コダワリがないなら、マイクロフォーサーズがオススメですけれどね。
書込番号:24845432
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
数年前までミラーレス一眼を使用しておりましたが、この度再びカメラを始めようと思いせっかくならフルサイズと思いこの機種が良いかなと思ったのでアドバイスお願いします
【使いたい環境や用途】
20メートル前後離れた所からのポートレート
【重視するポイント】
ライブなど夜の野外ステージでも明るく撮れること
【予算】
カメラとレンズで40〜50万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
他にオススメあれば教えてください
【質問内容、その他コメント】
なるべく軽量化したくミラーレスを選びましたが、この用途に合いそうなレンズを教えて頂きたいです
もしくはこの機種も良いよというのがあればお聞きしたいです。
書込番号:24835430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rolling starさん
まず、20m離れた被写体を
400mmの焦点距離のレンズで縦位置撮影した場合、
縦横が1.8m弱×1.2m弱の範囲の物が写りこみます。
200mmでは3.6m弱×2.4m弱となります。
それで、必要な焦点距離が判断できるかと思います。
ライブや暗い場所での撮影で被写体の動きをある程度止めるなら
絞り開放がf2.8クラスより明るいレンズが必要になるかと思います。
ズームレンズなら70-200F2.8のレンズとか?
更に望遠となる300F2.8とか…
2.8より暗いレンズとなると、
高感度時のノイズに、Rolling starさんが
満足できるかになるかと思います。
書込番号:24835473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
20メートル前後離れた所からのポートレート
【重視するポイント】
ライブなど夜の野外ステージでも明るく撮れること
→えらい遠い距離での撮影ですね
可能な限りもっと近づきましょう
そのほうが撮影も簡単になるし
臨場感が出ます
自分は夜の屋外ステージでは
70-200mmF2.8を使い
撮影場所、選びを練ります
ステージ向かって右サイドを好みます
人間は左側にウェイトが行く
〇右折より左折のほうがやりやすい
〇競技トラックは左回り
〇雑誌の広告は左側が多い
書込番号:24835523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rolling starさん
20mはかなり遠いです。
ポートレートというのが、もしバストアップ撮影を含むのでしたら、かなりの望遠が必要かと思います。
それとも、人物は小さく写っていて風景の一部のような写真でしょうか?
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) での、距離およそ20mの写真をお知らせします。
大きさと重さが許容できれば、とても良いレンズと思います。
書込番号:24835575
0点
>Rolling starさん
こんにちは 初めまして
私はステージを撮影したことがありませんが
純正レンズならFE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2ですね
またはタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)が良いと思います
レンズは明るい程良いです。
書込番号:24835639
0点
遠い!
70200F2.8で足りないぶんはクロップやトリミングで稼ぐという感じでしょうか
それでもα7Cとの組み合わで、ちょっと予算オーバーですけど
書込番号:24835684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rolling starさん
20m先のステージの人物なら70−200 よりも、100-400の方をオススメします。
100-400のほうが暗いレンズにはなりますが、照明があたった人物ならf5.6でもいけると思います。
f2.8よりはノイズが場面によってはノイズが増えますが、
プリントが2Lとか、SNS利用だったらあまり変らない見映えかと思います。
またRAW調整をやられるのならば最近のRAWノイズ除去ソフトは優秀になってきているので、
高ISOで撮った写真もそれらを使うとかなり変ります(De noiseやPureRaw2)。
最近のゲームチェンジャーだと私的に思ってます。
書込番号:24835891
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
動画撮影時の設定が思ったようにいかなくて困っています。
僕の希望は
・シャッタースピード1/125以上で出来るだけ1/125に近いスピードになるように自動
・F値は手動
・ISOは出来るだけ小さい値に自動
これらの設定にしたいのですが、うまくいきません
こういった設定は可能でしょうか?
今現在は絞り優先で動画撮影していますが、それならisoが1/125以下になることもあるし、isoは自動じゃないし、なかなか難しいです。
書込番号:24835050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思った通りに撮影出来るかどうかは撮影場所の明るさのバラツキ具合に依ります。
特に屋外で日向と日陰を行ったり来たりすると希望の条件内で露出が収まらなくなりますよね。
撮影中に絞りが変わると違和感が出るし、シャッタースピード然り。
そうなると、両方とも固定でISOをオートにするのが1番良い気がします。
後は、作画上、極端に明暗差の出るような移動を避けてISOの変化が大きくならないようにするしか無いと思います。
場所の移動で条件が変わる場合は、連続撮影とせずに一旦カメラを止めて、次のシーンは別条件で撮って
後で編集でつなぎ合わせる等の工夫も有ると思います。
書込番号:24835065
1点
>Akitoxさん
こんにちは。
まず、シャッタースピードは1/60〜1/120前後で固定が良いと思いますよ。
そして、F値、ISOを自動で良いと思います。
自分は基本、フルマニュアルかシャッター優先で撮ります。
あと、基本ですけど晴天時の野外での撮影ならNDフィルターは
使ってますよね?、自分は可変型NDフィルターを使ってNDの数値を自分で
変えてコントロールしてます。
写真は別として、動画なら可変型NDフィルターは必須なので。
書込番号:24835098
0点
>Akitoxさん
これをお試しください。
・露出モード:マニュアル露出
・シャッタースピード:1/125秒
・絞り:手動
・ISO:AUTO
書込番号:24835146
0点
何を優先にするか決めて、制御したいものをマニュアルで固定して、
他をオートにしないとむりでは?
絞りが固定で、シャッタースピードがおそいなら、必然的にISOをもっと上げないと。
書込番号:24835148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Akitoxさん
希望している動画の取り方ですと、SSもF値もマニュアル、ISO固定で可変ND使うだと思います
書込番号:24835175
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【質問内容、その他コメント】
SONYミラーレスα7cは、イメージセンサー部にローパスフィルターを使用していますか?
メーカーを調べても記述が見つからないので、ご存じの方がいれば、教えていただけると助かります
書込番号:24813862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜCCDに赤外カットフィルタが装着されているか、考えればわかる(盗撮防止じゃないです)
書込番号:24813889
0点
>あなぱんださん
「α7 IIIと同じく、ローパスフィルタの効果が弱い2400万画素裏面照射型CMOSセンサーを搭載していると思われます」と書かれてるサイトがありました。
α7RVだとローパスフィルターレスと書かれてますからα7cもローパスフィルターレスなら記載されてるのではと思います。
書込番号:24813902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ラボテストの結果などからもローパスフィルター有無も含めてセンサーはa7iiiと同一だと思います
a7iiiがどっちなのかは結局はっきりしてたのでしたっけ?
公式が「ローパスフィルターレスと言ってない」ので有りなんだろうとされていると思います
書込番号:24813910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あなぱんださん こんにちは
https://asobinet.com/full-review-a7c/
上のレビューを見ると
>ローパスフィルタの効果はほぼ同じと思われます。どちらも効き目が薄く、偽色やモアレが発生しやすい印象。
とあるので ローパスフィルター自体は 付いているようです。
書込番号:24813995
2点
>あなぱんださん
英語のレビューサイトのα7Cのレビュー内に以下の記載があります。
・α7Cレビュー
https://www.photographyblog.com/reviews/sony_a7c_review
”So at the heart of the Sony Alpha 7C, we find exactly the same 24.2 megapixel
Exmor R back-illuminated full-frame sensor with an optical low-pass filter
that's already used by the Sony A7 III, along with the same BIONZ X processor ・・”
我々はα7Cの心臓部に、α7IIIとまったく同じ光学ローパスフィルター付き
2420万画素の裏面照射型フルサイズセンサーが使われているのを見出した・・
とあります。
際との記述を信じれば、(α7IIIと同じく)ローパスフィルター付き、
と考えてよいのではないかと思います。
書込番号:24814231
1点
>あなぱんださん
「with Photoさん」 はじめ、皆さんがおっしゃる様に「効果が弱いLPFが装着されている」様ですね。
ごく微妙にモノトーンに偽色が発生しています。
レスであるNIKON Z7IIやSONY a7R4などは盛大に偽色が発生する場合があります。
それでもa7C同様LPFの効果が弱いとされているNIKON Z6IIよりは偽色の影響が薄い様です。
なぜか同じLPFレスでもFUJIだけは偽色の発生がありません...不思議です。
同じくモアレも多少は発生する事でしょう。
影響の比較のためにStudio Sceneのスクリーンショットを添付いたします。
書込番号:24814309
1点
画素ピッチと
レンズ解像度
との兼ね合いがありますので(^^;
昔、電気街の一部に置いていた安物監視カメラ(OLPF無し)の強烈な擬色を見ることがあれば、
単純に「OLPF無し = 高精細」なんて思わなくなるでしょう(^^;
書込番号:24814331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公式の出典は見つかっていませんが、ついているという記述は多そうですね。
フルサイズ2400万画素クラスだと、ついていないメリットはあまり大きくなく、デメリットの方が大きいような気がします。
書込番号:24814436
3点
仕様から、
>2420万画素(有効画素)
>フルサイズ/35.6mm×23.8m
↓
1画素あたり≒35平方μm ⇒ 画素ピッチ≒5.9μm
↓
必要とされるレンズ解像度≒84.5本/mmですから、安い高倍率ズームレンズなどであれば 80本/mm未満で擬色が少ないかもしれませんが、
高解像の単焦点レンズを、解像力が良好な絞り値の範囲で使用すると、
擬色が出まくりになって非難轟々でしょう(^^;
↑
ベイヤー配列系の単板カラー撮像素子に「なぜ、光学ローパスフィルタを付けるのか?」の意味を体験する絶好のチャンスになりそうですけれども(^^;
書込番号:24814541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あなぱんださん
α7Cはローパスフィルターを使用しております。
書込番号:24814694
2点
色々ご回答ありがとうございます
メーカーによる直接証拠はないものの、メーカー以外の間接証拠として、ローパスフィルター搭載と判断してよさそうということで、ありがとうございました
書込番号:24814909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あなぱんださん
「ありがとう、世界さん」の計算に付け加えます。
レビュー記事によりますと、FE 50mm F1.2 GMの最高解像度は 79本/mmですので、
もしα7Cがローパスフィルターレスでしたら、FE 50mm F1.2 GMの使用では偽色が出て使い物にならないのかもしれません。
一方、α7RWは133本/mmですから、FE 50mm F1.2 GM等の高解像レンズも、ローパスフィルターレスで問題ない、ということなのでしょう。
書込番号:24815445
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
マウント替えでα7Cを購入しようと考えています。
おすすめのズームレンズを1本お教えいただけませんでしょうか。
今は、他社のAPS-Cを使っており、よく使う焦点距離はAPS-Cで15〜100mmくらいです。
直近で使うのは、ピアノの発表会、旅行、子供を撮る、などです。
写りは、そこそこ写ればよく、軽さ・小ささ・価格を優先したいです。
そのうち運動会も撮影しますが、その時は望遠ズームレンズを追加します。
0点
>ぺこにょにょさん
こんにちは。
私も少し前に購入を検討して、結局富士フイルム機にしてしまったのですが、その際にとりあえず1本欲しいなと思ったのは、純正のSEL24240です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24240/
安く抑えようと思えばタムロンの28-200という手も。でも28mmスタートだと広角の追加は必須ですが...
https://www.tamron.jp/product/lenses/a071.html
タムロン(個人的に好きなので)で理想的なところだと、17-28/28-75/35-150/70-300の4本になっちゃいますね。妄想です。(^^ゞ
https://www.tamron.jp/product/lenses/a046.html
https://www.tamron.jp/product/lenses/a063.html
https://www.tamron.jp/product/lenses/a058.html
https://www.tamron.jp/product/lenses/a047.html
書込番号:24797270
1点
>ぺこにょにょさん
>> 直近で使うのは、ピアノの発表会、旅行、子供を撮る、などです。
・ピアノの発表会 室内は暗いので、F値が2.8の望遠ズームがおすすめ。
・旅行 24mmから120mmぐらいまでのズームレンズがおすすめ。
・子供を撮る 室内の場合、24-70/2.8の標準ズームがおすすめ。
室外の場合、ピアノの発表会で使うレンズを流用します。
SEL2470GM2 FE 24-70mm F2.8 GM II
SEL70200GM2 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
SEL24105G FE 24-105mm F4 G OSS
>> そのうち運動会も撮影しますが、その時は望遠ズームレンズを追加します。
200-600の望遠レンズがおすすめです。
SEL200600G FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
書込番号:24797369
0点
>ぺこにょにょさん
>写りは、そこそこ写ればよく、軽さ・小ささ・価格を優先したいです。
「そこそこ」と言うのがどの程度かわかりませんので、
大変失礼ですが、「ダンニャバード」さんが挙げられているSEL24240は、実際の写りを見て、スレ主さんの「そこそこ」を満たしているのか?
このことを、ご確認されることをお勧めします。
SEL24240のレビューをお知らせします。
『撮影スタイルと画質とのバランス』
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1401025/#tab
書込番号:24797842
0点
>ぺこにょにょさん
今日は
>おすすめのズームレンズを1本お教えいただけませんでしょうか。
>直近で使うのは、ピアノの発表会、旅行、子供を撮る、などです。
1本ですまそうとするとFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240が良いのでは
https://kakaku.com/item/K0000750275/
ピアノの発表会ですと明るいレンズの方が撮りやすいので、FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2があった方が良いのと思います。
https://kakaku.com/item/K0001391418/
>そのうち運動会も撮影しますが、その時は望遠ズームレンズを追加します。
金額を抑えるなら、シグマ 150-600mm F5-6.3 DG DN OS お勧めはFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001165261_K0001374355&pd_ctg=V070
良い選択を
書込番号:24798100
1点
みなさまありがとうございます。
いただいたご意見も踏まえレンズ選びたいと思います。
フルサイズのレンズってやっぱりけっこう高額なんですね。
f2.8通し欲しいのですが、ピアノの発表会は意外と明るくf4くらいでも十分かなと思っているのと、
室内の子供撮りもf4くらいでいいかなとも思っています。
書込番号:24798664
0点
>ぺこにょにょさん
>フルサイズのレンズってやっぱりけっこう高額なんですね。
おっしゃるとおりですね〜
高額だしデカい。
私はだからフルサイズは諦めてAPS-CのフジXマウントに走りました。
なんだかんだ言って、ボケ具合と画質、そしてレンズのコンパクトさなどバランスが良いのはこれかな?と。
人それぞれでしょうけれども。
書込番号:24798896
1点
>ぺこにょにょさん
24-240は数年前一度サービスから借りて使ってみたことがあります。
その時は小学校の運動会で、普段は24-70と100−400を付けた2台を使って撮影しているのですが、
このレンズを試してみたく、その時途中でこれをa9に装着して試してみました。
AFの速さについては普通という印象。運動会でも使えるレンズだとは思いました。
また画質は確かに上記のf2.8ズームと比べて甘いですが、
そんなに大きく伸ばすとかして楽しむのでなければ全然許容範囲に入ると思います。
絞ればある程度以上はピシッとしますし。
ただ240mm付近は甘いのはあまいです。しかしこれも作品作りとかでなければ
許容範囲になるのではないでしょうか。
なによりも一本で24mmから240mmまでというのは、
なかなか使い勝手がよいですね。
外でやりたくないレンズ交換も必要ないので。
ただ若干大きく重めのレンズではあります。
室内でもピアノの引目の写真だったら
ss1/125あたりでも、手ぶれに気をつけながら
被写体のタイミングを狙えば
目立つ動体ブレは押さえられると思いますので、
行けるかとは思います。
書込番号:24798907
0点
>ピアノの発表会は意外と明るくf4くらいでも十分かなと思っているのと、
↑
マトモな演奏会であれば【譜面を見るために必要な明るさ】を確保しているため、
結果的に撮影(被写体)照度をソコソコ確保できたりします(^^)
※教会内などでは、提灯アンコウのようなLED照明を譜面に取り付けたりしますが、そのような場合は撮影(被写体)照度としては不十分になります。
書込番号:24799108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぺこにょにょさん
>マウント替えでα7Cを購入しようと考えています。
>今は、他社のAPS-Cを使っており
α7Cにする理由は何でしょうか?また、APS-Cからフルサイズにする理由は何でしょうか?
SEL24240 を勧められる方が3人おられますけれど、このレンズを何かのイベントにあわせてレンタルする、という使い方はあると思います。
ただ常用するには、α7Cが良すぎて、α7Cがもったいないかもしれません。
フルサイズでそこそこの写りであれば、α7Cではなくて、キャノンのレンズは分からないのですが、廉価な入門用フルサイズ(RP)で良いのかもしれません。
書込番号:24799221
1点
ソニーに惹かれてるのは、瞳AFに興味があるので、
フルサイズにするのはソニーで親指AFだとフルサイズかなと。
ファインダーも欲しいですし。
書込番号:24799225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺこにょにょさん
ボディα7c、良い選択と思います、レンズはタムロン28-200が便利ズームでお勧めですが、f2.8通しの割に軽量な、
タムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) も焦点距離が合えばお勧めなので、作例を貼っておきます。
書込番号:24799247
![]()
0点
タムロンの28-75と70−180F2.8で良いのでは。
28oより広角が本当に必要かですね。
少し重くても良いならシグマの24−70でも。
解像性能は純正GM初期型と互角です。
キヤノンは蒔餌ボディを買ったは良いが、
レンズをどうするのかという問題があります。
レンズの価格を比較してみておいたほうが良いですよ。
基本純正レンズしか選択肢がありませんし、
RPはボディ内手ブレ補正がないので
RFのLレンズを買うしかなく結果割高になる気がします。
予算に余裕があればキヤノンでも良いと思います。
書込番号:24799304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺこにょにょさん
なるほど、そういうことですか。
書込番号:24799453
0点
望遠ズームはそのうち、と考えられているようですが、ピアノの発表会用に
タムロン 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
https://kakaku.com/item/K0001293791/
を先に買っておくのをお勧めします。
ピアノの発表会を私はα7c+このレンズで撮ってますが、ピアノの発表会の舞台は結構強く照明が当たりますので、
f/6.3 SS 1/125 でもISO 1600で撮れますので、α7cの高感度性能なら余裕です。
そもそもEマウントフルサイズ対応で 軽量・安価ってこのレンズしかないというので買ったのですが、
ピアノ・運動会など子供のイベントで十分綺麗に撮れて満足してます。
とりあえずこれで撮影して、こだわりたい場合はさらに高価な重量級のズームレンズにステップアップしていけばよいのではないでしょうか。
書込番号:24800032
![]()
6点
皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
α7C品薄により、α7IVレンズキットを購入し、ピアノの発表会はキットレンズで撮りました。
FE 28-70mm F3.5-5.6。
シャッタースピード優先モードで1/250に設定し、ISO6400でした。さすが最近のカメラは高感度に強いですね。
ISO6400では全くノイズ乗りません。
次は、運動会、その次は来年のピアノの発表会へ向けレンズ選びが楽しい日々です。
皆様のアドバイスも考慮して選びます!
今後はα7IVの掲示板に書かせていただきます。
書込番号:24829572
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
A7Cを1年以上使用してましたが最近、動画をPCに入れてみてみると、画像がプルプルする現象が起きています。
度々このような現象に悩まされています。
4K30P、オートで撮影
最初はピントの合わせ動作かなと思ったりしましたが、同じような現象の方が居るか尋ねさせていただきました。
それか、何かの設定でこの様になっているのか、
何かの設定でこの様な動作を回避出来るのか?
誰か知識ありましたらよろしくお願いします。
3点
フリッカーと別の現象でしょうか?
書込番号:24795117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パソコンではなく、「A7C」の液晶モニターで見ても同じ状況なのかな…そこが知りたい。
書込番号:24795160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mohikanさん
プルプルとはどの程度なのでしょうか?動画をアップされたらいかがでしょうか?
書込番号:24795391
1点
>mohikanさん
ブリージングでしょうか?
確かに気持ち悪いですね。
三脚固定して動画撮影する際は、AFだとブリージングが起こります。
ブリージングでないとしたら、なんでしょうね?>
書込番号:24826771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























