α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 29 | 2022年2月2日 11:49 | |
| 30 | 11 | 2022年11月25日 20:03 | |
| 14 | 9 | 2022年6月21日 09:31 | |
| 28 | 37 | 2022年1月30日 19:14 | |
| 11 | 12 | 2022年1月17日 22:01 | |
| 59 | 18 | 2022年1月4日 13:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
三脚にセットして
止まってる星なら
カメラに有る最長シャッター速度30秒で
セルフタイマーで撮ってます
星空は周辺減光が目立つから、カメラに周辺減光補正が有れば効かせるが良いね
自分は夜のイメージカラーを演出する為に、
青ぽくなるWB3000
クリエティブスタイル風景
シャープ、彩度を上げます
露出はF2.8 ISO2000くらいから初めて
今、撮ったの基準にISOを上下して
露出を調整してます
流れる軌跡の星なら
シャッター速度B(バルブ)が必要でレリーズが必要
北の空は円を描き移動が少ない
南の空は横に動き移動が多い
東西の空は上下に動き
移動はまずまず
その事を考えて露光時間を決めますが
60分とかで
シフトのやり直しは適わないから
過去の自分データを引用し
自分はISO400 F6.3で撮ってます
デジタル時代になって
星を撮る人が増えました
デジタルには
相反則不軌がないから
ISO感度と言うのは
シャッター速度1秒より高速でそのISO感度であって
シャッター速度10秒
1分
60分と長くなるにつれて
ISO感度が低下する減少を
相反則不軌といいます
リバーサルフィルムで
星空を撮ってた人に言わせれると
今のデジタルでの星景撮影は
保育園レベルだよ
書込番号:24563328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グルグルの写真でいいなら、インターバルモードを使って30秒くらいの写真を複数枚撮る
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280290.html
Photoshopなどで比較明合成する。
ということではないでしょうか。
α6400 インターバル撮影 星空
というので検索すると色々出てきます。
他にもαでタイムラプス動画を作る方法がyoutubeなどでも公開されていてインターバル撮影の仕方が動画で解説されています。
書込番号:24563350
1点
>スマホは不要だけど、有れば便利です。
星空撮る時は外では寒いからアプリで操作が良いですよ。
スマホアプリは偶に起動しなくなる事が有るので、単体リモコンも有った方がいざという時
困らない。
>グルグルの写真でいいなら、インターバルモードを使って30秒くらいの写真を複数枚撮る
初心者で良く勘違いしてる人居るけど、インターバル撮影では光跡が切れるのでグルグル「写真」には使えない。
書込番号:24563625
2点
撮るの諦めたほうがいいのでは。
星を撮るには光がささないエリアが理想です。
自分もど田舎に住んでいますが、天体撮影に適している場所ではありません。
出来れは高地で、住宅の照明や車のライトが入らないエリアがいい。
つまり人がいないところです。
治安がどうのという感覚があるなら、全体安全な所はありません。
どうしてもというなら数人で出かけることになるでしょう。
長時間シャッターを開けるバルブ撮影、振動を与えないため、レリーズコードを付ける。
無理ならワイヤレスレリーズか、スマホでシャッターをきることになるでしょう。
ここまではそう難しくはないですが、特定の星を追従させるとなると、別の機材が必要です。
書込番号:24564197
2点
みなさまありがとうございます。
夕方に返信すると書いていましたが、ご返信できず申し訳ありません。
ご返信は全て読ませていただいています。
仕事が一段落しましたら返信します。
書込番号:24564205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家の前に田んぼが広がっています。
ニュースで今夜は何々流星群が見れますや、何年に一度の天体ショーの時は、数家族が農道に車を止めて見る人がいます。
自分はビデオやカメラで近所の人によく見られているので、怪しまれることはありません。
でも同じエリアで、普段の夜空を撮っている人は見かけません。
自分は殆ど風景なども定点撮影なので、怪しまれることはないですね。
近所でも有名ですから。
定点の場合、あまりカメラの向きを変えないので、見る人が見るとわかりますから。
いくらど田舎と言っても、遠くに民家があるので、不審者は出ることはありません。
逆に自分のほうが、カメラを持って田園風景や農作業(トラクターの作業など)を撮っているので、嫌われています。(笑)
鉄オタもそうですが、興味な人から見たら異質ですからね。
住宅密集地での住宅のベランダ・屋上、近くの公園では希望の物は撮れないでしょう。
漠然に月や天の川を撮りたいなら撮れるでしょうが。
どのくらいの物が撮りたいかによるでしょう。
書込番号:24564302
1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
ちょうど、α7cとsel1635gmで撮影した星空(天の川)の写真が手元にあったので紹介します。
また、参考に同等機種で撮影した、比較的光害のある田舎の星空作例も載せておきますね。
両方ともに画像を参照すると、撮影データ(焦点距離・絞りf値・ss・iso感度)が出てくるので、参考に設定すればいいですよ。
三脚に関してですが、安価なものでも一番低くすればブレなく撮影できます。
自分はミニ三脚を山岳地帯に持って行きますが、工夫次第で普通に一眼カメラでの星空が撮れます。
参考にしてみてください。
また、上記はあくまでカメラ設定や機材のお話です。
月齢、夏と冬の天の川、天候等その他さまざまな要素を考慮し、撮影計画を立てる必要があります。
分からない事があればお気軽に聞いてください。
書込番号:24564466
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3点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
メーカーは違いますが、たまに星グル写真も撮ります。
撮ってみたい写真は、添付のような感じでいいでしょうか。
まず、三脚はUT−43とのことですが、これはトラベル三脚で長時間の撮影にはちょっと不安ですので、脚はできるだけ伸ばさないで使った方がいいと思います。
ピント合わせは、今のカメラだと、明るい星ならオートフォーカスできるものがあるので(α7Cでできるかは知りませんが)、今なら木星とかシリウスのような明るい星を探してオートフォーカスすればいいし、出来なければ、同じように明るい星でマニュアルフォーカスすればいい。星グル写真が目的なら、少しくらいピントがずれても、何とかなる場合があるので、余り厳密に考えなくてもいいとは思います。
ワイヤーレリーズが使えないなら、インターバル撮影で撮影間隔を最小にして撮ればいいと思います。
>インターバル撮影では光跡が切れるのでグルグル「写真」には使えない。
超広角域での撮影で、A4印刷程度なら、光跡が切れてもあまり問題にならないと思うし、ある程度は切れ目を埋めてくれるソフトもあるので、使えないわけではない。
>過去の自分データを引用し
>自分はISO400 F6.3で撮ってます
この設定は撮影する人の目的と撮影場所によって異なるので、経験値が多い方が有利に決まってますが、その場で何枚か試写して決めるものです。添付画像でいえば、1枚目はF2.8、SS30秒、ISO400で撮ったものを合成してますし、2枚目はF8、SS30秒、ISO800で撮ったものの合成です。
>デジタルには
>相反則不軌がないから
私もフィルム時代にその言葉にはお世話になったけど、デジタルでは関係ないから、無駄に知識を振り回して、スレ主さんを混乱されるようなことをする必要は無いと思う。
書込番号:24564521
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7点
三脚が不安定な時は、ストーンバックに重しを載せて録っています。
書込番号:24564817
1点
> 初心者で良く勘違いしてる人居るけど、インターバル撮影では光跡が切れるのでグルグル「写真」には使えない。
それはインターバルの撮影間隔を開けてしまうからでは?
撮影間隔を0秒にしておけばいいだけに感じます。
書込番号:24564918
4点
多くの方々のご投稿は、星空への関心がある私の様な者にも、大変参考になります。
うちの周りは光害がひどいのですが、こんなご時世なればこそ、優雅に(実は過酷?)星空撮りに出かけたいものです。
以前旅先でそれは美しい星空に感動し、ベンチの上にカメラを置き手持ちで撮ったものを、思い立ってアップしますね。(^-^;
書込番号:24568596
2点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
街中で星空を撮影する場合は、強い光源が写り込むかどうかで設定も写りも変わってきます。
使っている機材が違うので、あくまで参考ですが、作例は同じ場所から同じレンズ(同じ画角)、同じISO感度で撮影しています。
最初の画像から順にレンズを上にずらしていっただけで三脚の場所も全く同じです。
最初の画像は光源が写り込んでいるので2秒、次は強い光源を避けて13秒、最後は光源を全く入れず15秒
露光量を増やした方が星がたくさん写せますね。
ちなみに撮影地は関東や関西等の大都市圏では無いので、街中とは言っても大都市圏の街中でこんなに星は写りません。
あくまで、「設定は構図によって柔軟に変えましょう」という話です。
書込番号:24568748
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1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
すみません。誤解を生むといけないのでもう少し補足します。
作例はお使いのカメラでの画角では24o相当になります。
露光秒数もISO感度もその場その場で変わるので参考にはなりませんが
作例はF1.4のレンズを使用しているので、もし「同じ秒数」と考えた場合
お使いのレンズはF2.8とのことなので、ISO感度はISO6400に設定した時に
同じ露光量ということになります。
書込番号:24568812
0点
みなさまご返信ありがとうございます。
また、ご返信が遅れて申し訳ありません。
また、同じ1635GMとアルファ7Cで撮影している方がいらっしゃりとても勉強になりました。
レンズは付属レンズと1635GMしかもっていません(1224GMというのを買うか迷っていました)。
今回教えていただいたことで参考にさせていただき、早速試してみたいのは、
・三脚は延長しないで使う
・光源が入らないように画角に気をつける
・F値、ISO設定は真似して撮ってみます
知識不足だったのは、
・星を点々(流れるような撮影ではなくて)で撮るには、星の動きにあわせて動く装置が必要だということです長時間露光さえすれば、星空がとれると思っていたので
大都市圏に在住しており、光が入らないといった状況がかなり難しいです。
公園にいっても光が入り、何時間かかけて山や海にいったとしても外灯がありそうです(危険もありますし)。
これが一番気になる事です。
解決済みにしてしまってよいのかわからなかったんですが、質問終了にさせていただきました。
皆様をベストアンサーにさせていただきたかったのですが、三名しか選べずすいませんでした。
書込番号:24571767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
参考になります。
seagullsさんくらいの明かりの中での撮影を想定していました。
撮る角度で見え方は違うのですね。
星空を撮るためには長時間露出させすればいいと思っていたので(アルファ7Cでは、わたしには30秒以上の設定の仕方がわからなかったので)、ご質問してよかったです。
露出を長くして放置して撮影をしたら、星が軌跡を描くものになるのも当然のことなんでしょうが、気付きませんでした…
機材の質が全然違うのだと思いますが、12秒でも星空はとれるんですね。
書込番号:24571781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12秒でも星空はとれるんですね。
広角であれば、軌跡は目立ちにくくなりますので、
銀塩時代から「500 ルール」というのがありました。
12秒であれば、500/12≒(換算f≒)42mmです。
しかし、多画素化による解像力を考慮して、例えば
「300 ルール」なら、300/12=(換算f=)25mm、
「200 ルール」なら、200/12≒(換算f≒)16.7mm。
(添付画像の左上の「フルサイズ」のところを参照)
※北極星に近くなれば、もっと厳しい条件でもOKになります。
(添付画像の下部参照)
書込番号:24571822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
グッドアンサー有難うございます。
13秒とか15秒で撮影できているのは街中で周囲が明るい割に大都市圏から離れていて星が濃かったからだと思います。
カメラの設定は「周囲が明るいか暗いか」・「星が見えやすいか」等で変わってくるので
最初は色々な条件で何枚も撮影して、撮れた画像を確認して判断することが必要です。
それと星を点で写すには500ルールというのがあるので下記のURLを参照してみてください。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90wish-upon-a-star%E3%80%91%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BD%9E%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%B7%A8%EF%BD%9E/
本当に暗い場所の場合、長めギリギリの秒数で撮影する事の方が多いです。その方がちゃんと星が写るからです。
(周りが明るいと露出オーバーになるのであまり長い秒数で撮れません)
ちなみに自分の機材よりお持ちの機材の方が星を撮るのには向いているのでご安心を。
書込番号:24571917
1点
星景写真を撮るのが楽しくなってきたら赤道儀もおすすめです。
最近全然撮らなくなってしまいましたが、僕はポラリエ無印を使ってます。今だと後継機のポラリエUの評判がいいみたいです。
望遠鏡と接続してというと極軸合わせがけっこう大変ですが、広角レンズで撮るのであればそこまで厳密じゃなくてもいいですし。
ただαだと30秒以上の露光が結構面倒ですね。
サードパーティのリモコンが使える機種だとリモコン側のタイマーでコントロールしてくれるみたいですが。
microUSB端子のないα7Cだとつかないので、BTリモコンか、スマホから自分でストップウォッチを眺めながら手動でバルブ撮影するしかないかも。
書込番号:24573672
1点
>弘之神さん
>遮光器土偶さん
>渚の丘さん
>Seagullsさん
スレ主さんの参考になればと思って
皆様のアップされた作例に、勝手に解説コメント付けさせて頂いたんですが
投稿先を間違えて
もう一方のスレッドに送ってしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24562983/#24574426
お写真を評価する意図は有りませんので悪しからず。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24574459
1点
エスプレッソSEVENさん
>もう少し露出を掛けられて居れば、銀河を背景に写せたのに…と思うとチョッピリ残念です
ご指導ありがとうございます。
私も、当時の夜空を見上げて感動し、「もう、荷物になっても三脚は持ってくるべきだった!」と 後悔致しました。
もっとも、夜空撮影の経験のない私は、それで万事うまく撮れることは無いのでしょうが、皆様のご投稿を参考に勉強したいと思います。
なお、撮影場所はご指摘の通り、豪州のほぼ中央部で、周りはまさに真っ暗でした。
書込番号:24576142
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
Imaging Edge Mobileを使用してiPhone13に画像を転送する際の速度が遅かったり速かったり、不安定です。
画像はエクストラファインの24Mで、オリジナル画質設定ですが、遅い場合だと1枚あたり30秒前後かかります。
また、転送しようとした際の初回は大抵「不明なエラーが発生しました」のメッセージが出て中断され、それ以降は出ずに転送完了します。
こんなものでしょうか?
この機種をお持ちの皆様、ご意見いただけると嬉しいです。
書込番号:24557108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ゆきんのさん
お知らせします。エラーは発生しません。
カメラ: α7C
スマホ: iPhone SE2
アプリ: Imaging Edge Mobile
転送サイズ: オリジナル
画像: JPEG、エクストラファイン、L:24M、5枚
転送時間(5枚一括): 約30秒
書込番号:24557242
1点
>ゆきんのさん
Wifiの電波は環境により大きく異なりますね。
同じ条件の下ではある程度 速度に変化はないはずですが
時間帯や人口密集地と僻地では差が出ています。
この場合カメラとスマートフォンとは1対1の接続ではありますが
電波そのものは占有ではなく共有の帯域でありチャンネルを分け合って利用させてもらってます。
特にターミナルやイベント会場ではエラーが起こりやすく感じています。
また カメラ側からの出力Wはミニマムであり
通信エリアもせいぜい10m程度 スマホケースや衣服でも減衰してしまうようなので
総じて安定性に欠けると思っています。
個人的にはWifiによるデータ転送は上記のことから利用はしていません。
転送が必要な時は USB-C-Lightningケーブルやメディアリーダーで取り込む方が圧倒的に早く確実です。
もっとも データ量が半端ないことからスマホに取り込むこともほとんどないですが。
書込番号:24557408
4点
>撮らぬ狸さん
>ゆきんのさん
北海道は、基本的には「僻地」ですが、
僻地とは、「都会から遠く、へんぴな土地。」を示します。
僻地でも、人が集まると、電波状況が悪くなります。
書込番号:24557527
0点
>pmp2008さん
ありがとうございます。ですよね。
やはり何かしらの不具合でしょうか、、。
本体のリセットを行なってもダメなので、、。
書込番号:24558183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
自分も最終的にはPCでRaw取り込みするのですが、
PCへの接続が億劫で、急ぎスマホに取り込みたい時にWi-Fi転送を利用しております。
ただ、Wi-Fiを使用するのも自宅マンションの中のみのため、そこまで混線しているようなシチュエーションとも思えず、転送失敗したり速度が出ないのはおかしいな、と気になった次第です。説明不足ですみません。。
書込番号:24558270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ: α7C
スマホ: Xperia 5iii
アプリ: Imaging Edge Mobile
転送サイズ: オリジナル
画像: JPEG、エクストラファイン、L:24M、50枚程度
転送時間: 一枚あたり3秒から10秒、それ以上遅い場合はだいたいエラーになるので止めちゃいます
エラー頻度:毎日30枚〜100枚くらいの転送してますけど、エラー無しで全部転送出来るのと、一度は止まってしまうのと、4対6位の頻度ですね
止まらずに転送完了するほうが少ないです
転送の安定性上げてほしいのもありますけど、途中止まってしまった場合にもう一度つなぎ直してフォルダ開いて、転送する画像を選び直す作業を毎回やらさせるを、どうにかしてほしいですね
画像選択に範囲選択も無いですし
書込番号:24558446 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
エラー頻度:毎日30枚から100枚くらい
書込番号:24558454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほoちさん
ありがとうございます。
やはりエラーが高頻度で発生するのですね。
LINEのSONY公式アカウントにも問い合わせてみましたが、最新iosの15.2.1にはImaging Edge Mobileが対応していないため発生している可能性があるとの返答でした。現在15.0まで対応保証しているとのこと。
おそらくiosを常に最新にアップデートしている限り、保証対象外になり続けると思われます。うーん。
まぁこれがメイン機能ではないので、健全に写真を撮れる間は我慢しようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24558932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6400でAndroidスマホの場合ではありますが、Bluetoothがオンの状態だととても転送が遅くなります。
参考までに。
書込番号:24835295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近やや安定してきたように思います
Imaging Edge MobileもOSもアップデートがありましたので何が要因かわかりませんが
ただ!
最新のImaging Edge Mobileの仕様がやや変わって、とっても困ってます
以前なら複数ファイル転送中に通信エラーがあると転送がそこで止まってしまって、続きから再開するのにまた未転送のファイルをポチポチ選択する必要があって、これはこれでとても面倒だったのですが、、
新しい仕様は、そのファイルだけスキップして最後まで転送してくれるんですよね、最後に「転送出来ないファイルがありました」のようなエラーメッセージだけ出して。
どのファイルが転送出来なかったのか、知る方法がないです。
転送出来なかったファイルにチェックつけたまま選択画面に戻すなり、せめてファイル名表示してくれ。。
結局また全部転送しなおすしかなくて。
書込番号:24840369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
続報
いつの間にやらとても安定して転送できるようになってます全くエラーに出ないですね
今現在のAndroid、アプリ、ファーム最新です
そしてSDカードも、カメラ側スマホ側共に速いものに変えてます
書込番号:25024781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【使いたい環境や用途】
α7cで使えるフラッシュと、そのリモートコントローラーのおすすめを教えてください。
日中の森(やや暗い)
などで人物を撮りたい
人物撮影逆光で日中シンクロしたい
たまには夜の雪もとってみたい
【重視するポイント】
あとからやっぱり...と不便を感じ買い替えなくても良い選択がしたい
初心者で大したものを撮らない
頻繁に撮らない
習いには行きますが
設定などができるだけ面倒でない方が希望です
あんまり重いのはつらい
【予算】
フラッシュは消耗品らしいので
初心者に6万などのものは不要なのでは?と思いますがどうなのでしょうか
それともやっぱり高価な方が便利でしょうか?
【比較している製品型番やサービス】
カメラにくわしい知り合いからゴドックスの最安のものを勧められ検討していたところ
量販店で、1万のストロボなんて光量全然足りない
ゴドックスgo-v1sが良いと勧められたのですが
この選択肢が一番良いのでしょうか?
またこちらはリモートコントローラーは別売りなのでしょうか?
ブログなどでは「純正32では足りない」というような記事もみかけました
(ゴドックスの各モデルの光量と純正の各モデル光量がそもそもスペックの中に読み取れません...)
書込番号:24552688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フラッシュの光量は
イルミネーションポートレートは非力でも間に合い
1番光量が要るのは夕陽ポートレートです
理屈は
車のヘッドライトの消し忘れです
真っ昼間なら気付かないけど
夜ならスモールでも気付く様に
定常光に対しての
ライト比率ですから
イルミネーションポートレートだったら
一万円くらいのTT350でも間に合うけど
夕陽ポートレートなら38000円の
AD200が欲しいとこです
雪ポートレートは
結構な量の雪なら
フロントフラッシュ一灯だけで雪は写りますけど
微量な雪なら
バックフラッシュと
フロントフラッシュと
二灯要ります
むしろフロントフラッシュより
バックフラッシュのほうが
パワーを必要とします
フラッシュにパワーが有るのは
パワーだけでは無く
○チャージスピードが速い
○耐オーバーヒート性が高まる
で自分はAD200を勧めてます
一般のクリップオンフラッシュはクセノン球だけど
AD200は裸球
耐オーバーヒート性は裸球が
格段に優れます
だいたいクリップオンフラッシュだと
○フル発光の夕陽ポートレート
○ピーカンの浅い絞りでのHSS発光
だと20分程度でオーバーヒートします
AD200+裸球だとオーバーヒート知らずです
AD200は裸球が黒ずんだら
交換時期で
自分で球を交換できて
オフカメラでも
クリップオンでも
どっちでも使える利便性が
お勧めです
38000円は高い様だけど
AD200(200Ws)は国産GN60クラス
(65Ws程度 5〜6万円する)三個分のパワーが有るから安すぎます
AD200のパワーが無ければ
夕陽にキラキラ輝く
光る海のポートレートは撮れません
書込番号:24552855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
さくらんぼ飴さん こんにちは
1万円と6万円の中間ぐらいになると思いますが ニッシンより コンパクトなマシンガンストロボが はじめはニコン用ですが 今後ソニー用も出てくるようです。
https://www.nissin-japan.com/product/mg60/
書込番号:24552962
0点
>アートフォトグラファー53さん
わぁ
まさにこういう感じの撮りたいです。
二灯とありますが両方ともad200をお使いですか?
ad200を買うとリモコン?もついてくるのでしょうか?
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
早速youtubeのレビューを見てみました
すごくちっちゃそう!軽そうですね〜
期待です
書込番号:24553008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらんぼ飴さん
リモコンてのは送信機、トリガーのことですかね。
トリガーは別売ですので別途購入が必要です。
電波式のワイヤレスだとGODOXがコスパが良いですね。
書込番号:24553176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらんぼ飴さん
クリップオンは純正が良いと思いますよ。
SONYは分かりませんが、公式サイトの動画を見ると性能が良さそうなのでHVL-F46RMが良いと思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F46RM/
Nikon機で小型ストロボのゴドックスV350を買ってみましたが、
設定できるのに色々制限がありその通りに動作しなかったりします。
例えば、TTL+ハイスピードシンクロ設定で絞り優先ISOオート、下限SS1/400にした際に、
露出オーバーになるので確認したらSS1/60で撮れていました。
純正だとSS1/400で1発で綺麗に撮れるのでかなり不便だと思いました。
作りも安っぽいし、TTLは同調発光のみ。それでも1発OKとならないので補正が必要。
結局は不安定なので、マニュアルで使う方が良いストロボという感じです。
Sonyは使ったことが無いのですが買い替えなくても良いストロボとなると、最初の1本は純正が良いと思います。
カメラの調光が正確にストロボに伝わるか否かで、TTLの性能そのものに差が出ると思います。
一応それなりに使えるかもしれないTTLなのか、信頼できるTTLなのかは大きく違いますよ。
値段の差はスペック表から見えないこのような部分にあります。
書込番号:24553186
3点
個人的には最初は全自動で調光してくれる純正がいいと思います。
クリップオンタイプなので本体に直付けです。
HVL-F46RMとかその辺で。これ一個ですみます。
慣れてきたら、ワイヤレスコマンダーを買って本体から離すとか。
ディフィーザーで拡散させるとか。
非純正に手を出すとか。
多頭発光させるとか。
色々あると思いますが。
まずは純正が最初かなと思います。
純正で多頭発光やワイヤレスをやろうとするとなにかと高いのが難点ですが。やれない訳ではないです。
書込番号:24553213
0点
>さくらんぼ飴さん
α7CでGODOXを使用しています。ソニー純正ストロボは使用したことがないので比較できませんが、GODOXは安いなり、なのかもしれません。
ストロボ: GODOX TT685S
トリガー: GODOX X2TS
シャッタースピード 1/160秒(α7Cのストロボ同調速度)で幕切れを起こすことがあり、1/125秒にしています。
TTLはあまり正確ではないような気がします。
時々発光しないことがあります。
また、次の組み合わせですと
ストロボ:GODOX SK400U(モノブロック)
トリガー:GODOX XT16
シャッタースピード 1/160秒(α7Cのストロボ同調速度)で幕切れを起こすことがあり、1/125秒にしています。
ごく稀に発光しないことがあります。
書込番号:24553238
0点
最近購入したモノ
FlashQ X20 タバコ大の小型フラッシュ
USB充電機能とボタン一つで本体がクリップオンタイプから
カメラシュー接続部を残して発光部が外せる
残されたキュラメル大の接続部はトリガーとして働き
発光部は90度上下回転
ワイヤレスフラッシュとして働きます
そしてEマウント専用TTL対応らしい
電池込み170g
超お手軽フラッシュとしてオススメwww
書込番号:24554511
1点
通りがかり遅レスですが
気になったので
夕方の日中シンクロの件ですが、
ガイドナンバー60のクリップオンストロボでも
直射でしたらいけますが、
柔らかい光にこだわりソフトボックスなどを使い出したら
足りなくなる可能性があります。
特に環境光を1段落として、モデルに光を当てる場合は、話に上がっているAD200でも60cm位のソフトボックスだと、ハイスピードシンクロを使うことになると思いますが、その時の太陽の明るさによりますが、明るいばあいだと、50cm以内とかにソフトボックスを置かなくてはいけなくなります。(ベアバルブ。フレネルヘッド装着の場合は若干距離はとれる)。
同条件だとAD400で1m以内。
と、ソフトボックスやアンブレラを用いる場合、思うより光量が足りなくなるので、この点は良く考えて対応するストロボを考える必要が出てきますのでご注意を。
ちなみに私は晴天のシンクロ撮影ではAD1200を持ち出すことも多いです。ライトとモデルの距離がよりとれますので。しかし大きく重いですよ。だけどこればかりはしようがないんです。太陽はかなり明るいですから。
書込番号:24803557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
現在、APSサイズの一眼レフと、コンパクトカメラを併用しています。ただスマートフォンのカメラ機能が便利で手軽なので、コンパクトの出番は少なくなっています。
そのような状況で、APSサイズの一眼に標準ズームや、時には高倍率ズームを装着すると、これまでは気にならなかったのですが、段々嵩張るカメラ機材を持ってお出掛けするのが、鬱陶しく感じるようになりました。なんとなくスマホで静止画も動画も結構きれいに、そして手軽に超広角も撮れるのに、一眼レフは嵩張るし・・・と、スマホの便利さに比べて、相対的に一眼レフを持って行くのを「今日はいいか」と持って行かずに、でも一眼レフでしっかりと撮りたいシチュエーションに出逢うと・・・後悔することが何度かありました。
ちょっと前フリが長くなりましたが、小型のミラーレスを思い切って買おうかと思っています。ざっと比較するとα7C ズームレンズキットが良いかと思うのですが、どうでしょうか?いろいろネットをリサーチすると、動画をあまり撮らないのならば、フジのミラーレスが評判が良いようで、迷っています。
α7Cは、フルサイズで小型なのと、キットのズームレンズもコンパクトなのが魅力です。フィルム時代は単焦点やF2.8通しの標準ズームも使い分けて、ちょっとフルサイズに戻りたい気持ちもあります。ただ、大きくプリントすることもないので、解像度的にはAPSで十分です。
ちなみにミラーレスはニコワンのV1に飛びついて、レンズを揃えようと思っていました。サイズ的には理想的でしたが、その後レンズが出ず、最初期のニコワンは、ゆったりとスナップの撮影を楽しむのは良かったのですが、広角ズームが入手出来なくなって、スマホの方が反応も良く、後継機種も出ず、結局手放した経緯があります。
サイズ的には、キヤノンのEOS-KissMも良いなあ〜と思うのですが、なんとなくニコワンの二の舞になってしまいそうで、またAPS機でもあり、まあ、その一台をコンパクトカメラのように使い切るような感じならば、それも良いかと思っています。
今の段階では、α7C ズームレンズキットが候補ですが、他にお奨めの機種があるでしょうか?それともα7Cが良いでしょうか?残念ながらα7Cは、即納ではないようで、入手見込みがないようで、それもためらっている要因です。
2点
>maculariusさん
小型フルサイズ機に絞っているわけではなくて、またα7c は現在即納できないどころか、入荷未定のようで、α7cの機種も視野に入れて、質問のタイトルも「小型のミラーレスの候補」としました。
ただ、他の回答者様からは、コンパクトタイプのデジカメの方が良いのではないかというアドバイスもいただき、それもそうだなあ〜とも思っています。
ご指摘のように、今後、レンズシステムを買い揃えて、一眼レフから移行するという、長い目で見れば、逆にAPSの方が良いかもしれません。今回は、そこまでは考えていません。
書込番号:24551849
0点
>ほoちさん
α7C、即納でしたら、正月休みに購入していましたが、今は入手困難のようで、「欲しいときが買い時」という言葉があるように、今すぐではないですが、春先までに購入出来る機種を、考えています。まあα7Cが、それでも良いと思えば、購入が少しズレても良いのですが・・・
まあ、おっしゃるようにα7Cは良いですね。納期が遅れも、待ちで、他機種の選択の余地はないでしょうか〜〜〜?悩みます。
書込番号:24551851
0点
>okiomaさん
一番に求めているのはα7Cですが、現在は入手が困難のようで、「欲しいときが買い時」ということで、あれこれと選択を迷っています。ですので、内容があっちこっちにいっているわけです。
なんとなくデジカメの部品の調達の問題で、「購入者の優先順位」よりも「入手可能性」も気になっていますので、視野を広げている次第です。まあ、普段なら迷うことなく、回答者様のおっしゃるように「ハッキリする」ことなんですが、これもコロナ禍の余波ですね。
>α7Cとキットレンズにしたところで大きく重く感じ
今後、スマホのカメラ機能が、更に進化・高画質する可能性を考えると、おっしゃるようなことは、確かにあり得ます。今回は長年使い慣れたコンパクトタイプのデジカメの調子が年末に悪くなったので、初代RX-100から、RX-100Vぐらいの買い替えを年末には考えていたのですが、ファインダーがどうも小さすぎて、カメラ自体はコンパクトで良いのですが、「持ち運ぶ」ために買うのではなくて「、まあ「撮影」するためにデジカメを買うので、小型のミラーレスを年末年始にいろいろ検討した次第です。
おっしゃるようにフルサイズに固執はしていません。「α6400に16-50のレンズ」はリーズナブルですね。またバッテリーの持ちを考えると「α6600に16-50のレンズ」も良いと思っています。
オリンパスのOM-D E-M10も、取り回しが良くて、予算を考えるとキットレンズ以外に、広角ズームか、或いは換算24mmや28mmぐらいの単焦点レンズも買うことが出来るので、それも良いと思っています。
書込番号:24551857
0点
>脇浜さん
ん?書き方が悪かったかな、うまく伝わらかったようですね、
もう一度、なぜ大きなセンサー機がお勧めなのか、一般の人にも分かるように書かせてください、
作例画像は一例ですが、一番多くある失敗の露出間違いをリカバリーできる確率が高いのは、Aps-c以下<フルサイズ以上 と思います、一見白飛びや黒つぶれに見えても、残されたディティールから復活できる確率のことです。
それと普段使いでは、スマホの画質との差がなくなってきていて、1インチセンサーを積んだスマホ等の最新機種であれば、カメラ趣味でない一般の人の撮影では、スマホのほうが確実に高画質になると思います、カメラ専用機がスマホと並ぶためには、高性能な頭脳を積まなければならないので、とてもコストがかかってできません、迫りくるスマホから逃れるには、大きなセンサーしか道がなく、個人的には、近いうちに Aps-cまではスマホの餌食になる 位に感じています。
書込番号:24552156
1点
>maculariusさん
私の言葉不足で、ご心配をお掛けして申し訳ないです。しっかりと書いておられて、ちゃんと伝わっています。
フィルム時代には、ラチュードの広い軟調のフィルムを愛用していた時期がありましたし、リバーサルフィルムでの撮影で、ラチュードの狭さに良い作品が撮れなかったこともあります。リバーサルの撮影は、シャッターを押した時点で完成なので、職人芸だと敬遠するようになりました。
撮像素子の面積が大きくて、画素数が小さいほど有利ですね。おっしゃるようにα7Cはフルサイズで、キットレンズはボケの点で少し不利ですが、ラチュードの点では、取り返しが付くのは嬉しいですね!白黒だと自宅で焼き付けの時間を変える等、なかなか手間が掛かったことが、今はパソコンの画面を見ながら、暗室にこもる必要もなく、明るいところでマウス操作でリアルタイムに自由自在・・・良い時代になりましたね。
それを考えると、おっしゃるようにフルサイズだとラチュードの広さを、思う存分享受できて、良い写真に仕上がりますね。
重ねてのアドバイスをいただき、入手困難だけどα7Cを待つという選択肢も、しっかりと考えます。
ごていねいにありがとうござました。
書込番号:24552221
0点
今、α7Cは入手困難で、トンガ沖の噴火もあって、しばらくは無理の可能性も十分考えられます。どうしてもα7Cが良いのでしたら、早めに、状態の良い中古を確保して下さい。
ただα7Cに決めたわけでもないようなので、入手できる機種の中から選択するのが、コロナ禍&トンガ沖噴火の余波を受けた現状ではベターです。
ざっと見ると、α6000シリーズで入手出来るもの、或いは候補に入っているEOS-KissM、そしてOM-D E-M10も、他の回答者へのコメントに書いていますが、これも安価で良いと思います。むしろRX-100Vを考えていたようなので、案外OM-D E-M10がピッタリではないかと思います。
フルサイズはフルサイズの良さがあり、おそらくスレ主様は、フィルム時代のご経験も長いようで、そのフルサイズの良さをわかった上で、RX-100を使っていたのでしたら、OM-D E-M10を駆使すれば、RX-100よりも良い写真を安価な予算で、撮れると思います。
かなりベテランの方のようで、おそらく撮影のコツは熟視されておられることと思いますので、ちょっとしたお出掛けに持って行くのは、コンパクトさ重視が良いと思います。
書込番号:24552599
0点
>脇浜さん
以前7Cを買ったのですが、1ヶ月で手放したことがありました。
ボクも、コンパクトで普段使いにいいのでは?と思い購入したのですが、ファインダーが見にくくてどうにも使いづらく、友人に売却しました。
1ヶ月ですが、画質は普通によく、キットレンズも暗いですがよく写りました。
そこで軽さを生かしてトレッキングに持っていったのですが、ファインダーがしょぼくて他のαの代わりには成り得ませんでした。
今はLeicaQ2を使っています。ちょっと高価で重いですが最高のカメラの一つだと思います。
ファインダーの見えも最高ですし、レンズも超いいです。絞り解放でも中央から画面端までしっかりシャープです。高画素精細でライカカラーの描写にも満足しています。確実にM10の出番が減ってしまいました。
いろいろカメラを知ってらっしゃる脇浜さんには最適かと。
書込番号:24553129
0点
>Mercury03さん
α7Cは中古というのもありですね。調べるとキットレンズ込みで20万円ぐらいで良品が入手出来るようです。この良品の評価のモノサシって主観だと思いますが。中古は考えていませんでした。入手困難だと聞いて、いつもなら中古も考えそうですし、今までなら中古をまず探していたのですが・・・近くのキタムラの店がなくなって、なんだか中古という発想がなかったです。
オリンパスのE-M10は、なんだか良いですね。これって単体か、望遠ズーム込みのダブルズームの二択で、標準ズームだけのセットは設定されていないですね。
まあ、この1ヶ月か、まあ3月上旬ぐらいまでに手に入れば、春先から使えると思うので、入手できる機種の中から選択するという考え方か、或いは中古も考えてみます。
書込番号:24553411
0点
>HONDAe買ったよさん
単焦点35mmの画角は、私もなかなか良いと思っています。フィルム時代には35mmF2のレンズだけで撮影した時期もあります。ソニーからも出ていますね。撮影がメインの時は、単焦点35mmの画角って、工夫の甲斐が作品に反映されるように思います。
ただ今回は、ちょとしたお出掛けの時に、スマホでは物足りなくて、ちゃんとカメラで撮りたいなあ〜という時に使うカメラを探しており、広角端が出来れば24mm程度の2〜3倍の標準ズームを求めています。α7Cは換算28mmの画角からの2倍ズームで、ちょっと物足りないです。それに対してα6000シリーズは、換算24mmの画角からの3倍ズームに相当するので使い勝手が良さそうです。今回は、単焦点オンリーは対象外です。
ファインダーですが、RX-100Vは、ちょっと物足りなくて、年末に買いに行ったにもかかわらず買うのを止めました。α6000シリーズは使ったことがりますしα7Cのファインダーは大丈夫です。欲を言えば、もちろん良いファインダーが良いですが、一眼レフもAPS機で、そのファインダーも決して見やすいファインダーではないですが、そこまで拘らないです。
書込番号:24553423
0点
>脇浜さん
結局、自分はボディの問題では無くレンズの問題だと思います。
理想の小型ミラーレス機に出会ったとしてもそれに付けるレンズが
デカくては意味をなさないので。
レンズを小型化すると性能が落ちる、そうなるとコンデジとの差別化が出来ない。
ニコン1やPENTAX Qとか小型カメラ出たけど差別化出来ずに終わってる。
スレ主さんは普通にコンデジを買われた方が良いですよ。
書込番号:24555143
1点
>ねこさくらさん
おっしゃるようにレンズ込みの標準ズームとのセットでの比較・検討をしています。いろいろな方へのコメントで断片的に書いていますが、α7Cは、セットとなるSEL2860のレンズとの込みです。この2倍ズームのコンパクトが最優先で、そして本体のα7Cという順です。
コンパクトカメラの代替なので、年末にはRX-100Vを買うつもりで店へ行ったのですが、残念ながらファインダーの点で、買うのを止めました。その前に使っていたのは初代のRX-100で、特に不満もなかったのですが、初代RX-100はファインダーがなくて、結局新しいスマホでの撮影とあまりかわりがなくて、実はRX-100は持って出掛けても、結局はスマホでの撮影で済ませることが多くなっていました。
スマホのカメラ機能が格段に良くなって、私自身はファインダーで撮りたいタイプなので、ファインダーがないコンパクトカメラなら、わざわざ買うこともないと思いながら、時々はしっかりと撮りたいですし、出来ればスマホではなくて、ちょっとしたお出掛けの時でもデジカメで撮りたいと思っています。
コンデジというのは、コンパクトタイプのデジカメのことだと思うのですが、お奨めはあるでしょうか?よろしければご紹介いただければ幸いです。
いろいろ私なりでしかないですが年末から正月にいろいろ検討はしています。オリンパスでレンズ込みで小型軽量でファインダーのあるモデルもあり、それも視野に入れています。
書込番号:24555443
0点
>コンデジというのは、コンパクトタイプのデジカメのことだと思うのですが、お奨めはあるでしょうか?よろしければご紹介いただければ幸いです。
ファインダー付コンデジは元々モデル数は少なく、ネオ一眼タイプを除けば
評価が高いのは
・富士X100系
・Panasonic LX100系
くらいなもの。
(これら全否定で、ライカでなくちゃ!という方も居らっしゃるかも?)
あとは、ファインダー内蔵では無いけれど
写りが唯一無二だから、そんなことに拘らず買う価値あり…
と考え方を変えられるなら
SIGMAのフォベオン機(Quattro系、若しくは中古しか無いがMerrill系)
も面白いでしょう。
尚、X100系はズームでは無いがデジタルテレコンの品位が高く
不便さを感じさせないのも人気の要因の一つと思います。
書込番号:24555739
1点
>エスプレッソSEVENさん
ファインダーがあるコンパクトタイプのデジカメは、元々はいろいろなメーカが競ってモデルを出していましたが、当時は写メと言っていたカメラ機能付き携帯電話の普及と、一眼レフタイプのデジカメが安価になって、徐々にモデル数が減って、ミラーレスのデジカメの出現と、スマホの普及で、かなり絞られていますね。
富士X100系は、単焦点35mmの画角に相当ですね。フィルム時代には35mmF2のレンズだけで撮影した時期もあります。撮影がメインの時は、単焦点35mmの画角って興味深いですが、今回はちょとしたお出掛けの時に、スマホでは物足りなくて、ちゃんとカメラで撮りたいなあ〜という時に使うカメラを探しており、広角端が出来れば24mm程度の2〜3倍の標準ズームを求めています。
Panasonic LX100系は、店頭で手に取りましたが、ファインダーの見やすさ(サイズも含めて)を考えると、RX-100Vの方が良かったです。現在、欲しい機種の視野には入っていません。ファインダーの見やすさを考えると、現行機種ではミラーレスタイプのデジカメになります。そのような経緯で年末から正月に絞った次第です。
数年前にニコンから、発売直前になって発売中止になった「DL18-50 f/1.8-2.8」というデジカメがあったのですが、需要予測の判断で、マスプロダクションとしての採算性の問題があるようです。
そもそもの撮影スタイルを考えれば、コンパクトタイプのデジカメが最適なのは、回答者様のおっしゃる通りです。ただスマホのカメラが良くなって、今回求めるような現行の製品では、ミラーレスのキットレンズ込みの標準ズームセットを視野に入れての検討となっています。
書込番号:24556253
0点
>脇浜さん
>段々嵩張るカメラ機材を持ってお出掛けするのが、鬱陶しく感じるようになりました。
嵩張る=かさばる。問題は、どういう具合に嵩張るのが鬱陶しく感じてしまうようになったのか、でしょうな。
重量がズシリと来るのが鬱陶しいのか、
ボディ+レンズのデコボコ感が鬱陶しいのか、
スマホと比べてとにかく容積があるのが鬱陶しいのか、
この点がクリアに見えてこないと、多分何を購入しても
『嵩張り感が消えずに鬱陶しさが継続』
なんじゃないかと。
話は変わりますが、当方数年前までフジフィルムのコンデジX-30と言うのを所有してました。
レンズもそこそこ平べったくコンパクトで重宝してましたが、哀しい事に路面に落として壊してしまいました。
1200万画素ながらフジの写りは秀逸で、ボディもそこそこ高級感はあったので何とも惜しい。
代替機を待っていますが、出てきません。
書込番号:24556746
0点
>くらはっさんさん
嵩張る・・ご指摘のように主観的な感覚で、共通認識できないとアドバイスもしにくいですね。
撮影がメインの時は、もちろんカバンの主要な荷物がカメラやレンズになるわけですが、そうでもないときに、でも良い光景をカメラに収めたいと思ったときに、スマホではちょっと物足りなく思って・・・
そうですね、文庫本が3〜4冊、ぐらいでしょうか。まあカバンの隅っこに差し込むように入れることが出来るような感覚です。その意味でレンズが出っ張らないのが良いので、ミラーレスだと沈胴式だと都合が良いです。
撮影するときは、それなりのずっしり感があると「撮っている」という実感があって良いのですが、持ち運びを考えると、軽い方が良いというのは、もちろんワガママですね。
フジのコンパクトタイプのデジカメはFシリーズのハニカムCCDの時代は、今でも何台かは動作する状態で手元にあります。電源OFFでレンズが本体に収まるので、カバンの隅に差し込むように入れることが出来て嵩張りません。
おそらくXシリーズが出た頃は、もう一眼レフが安くなって、そちらに移行してしまっていたので、よくわからないのですが、ネットで確認するとX-30良いですね!これはレンジファインダーで、小さくても見やすいですね。この後継機が続いていれば、第一候補です。
書込番号:24556907
0点
>脇浜さん
7CをKissMやα6400のような普及価格帯の小型カメラのように思っていそうですが
良いレンズを付けた時の本体の重さも、価格もAPS-Cの2倍から3倍でAPS-Cとはやっぱり全くの別物です。
見た目は敷居が低そうに見えても、やっぱり7Wや7Vと同じ土俵の製品です。
いくらフルサイズでも、キットレンズで撮るならα6400あたりに明るいレンズを買った方が上かもしれません。
そもそも在庫がないので…軽さ、機動力、画質、新品在庫の有無、CanonのKissMかKissM2あたりをおすすめします。
書込番号:24556996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数日でたくさんの方から、いろいろな視点や切り口でのアドバイスをいただき、大変参考になっています。最初の質問では言葉足らずだった部分は、それぞれいただいたアドバイスの返信として個別にコメントの中で書いたのですが、バラバラですし、アドバイスをいただく中で、良い意味での「ブレ」もあって、改めてまとめたいと思います。
まず質問のタイトルが「小型のミラーレスの候補」とありますが、初代RX100の不調で、代替機を年末に購入しようとしたのが発端で、スマホで結構気楽に、それなりに良い写真が撮れるようになっていたので、ファインダーのあるRX100Vを購入予定が、ファインダーに不満があって、年末正月に書けてリサーチした結果、今はどうも良いコンパクトタイプのデジカメがないので、小型のミラーレスにして、まあせっかくだからフルサイズでコンパクトなα7Cが良いかなあ〜と決めたのですが、正月明けにα7Cは即納どころは入荷未定とのこと。ネットで見ると2〜3ヶ月先のようで、それではどうしようかと、質問に至った次第です。
実際にα7Cをお奨めしていただいたコメントもありましたし、フルサイズにこだわりがなければAPSサイズの方がコンパクトとのアドバイスも多く、確かにそうだなあ〜と、マイクロフォーサーズも視野に入れて・・・。
その中で、やっぱりコンパクトタイプのデジカメが良いのではないかとのアドバイスも複数いただいて、確かに・・と納得している次第です。そもそもがコンパクトタイプのデジカメの代替機の買い替えでしたので、それが順当なのですが、ちょっと適当な機種がわからない状態です。
・・・ということで、撮影メインの時は一眼レフがあって、それとは別に普段気軽に持ち運べて、ちょっと良い写真を撮りたいとき用のカメラを探しています。
・嵩張ることなく、感覚的に文庫本3〜4冊程度、カバンに後から突っ込めるような感じです。撮影時以外はレンズが出っ張っていない方が良いです。
・撮影スタイルから、出来れば広角端が換算24mm程度の画角から3倍ズーム程度、α7Cが28mmからの2倍ズームで、まあ最低、広角端は28mmで、ズームも2倍でも良いです。(α7Cはフルサイズなので、望遠側は、ある程度トリミングで・・)
・ファインダーは欲しいです。スマホは便利ですが、どうも「覗いて切り取る部分を決める」というスタイルに、少し拘っています。
・あとは。。。まあオプション程度ですが、動画も出来ればしっかりと撮りたいと思っています。まあ動画は、スマホでも結構、事足りるかとは思っていますが、大きなテレビで神経質的に見ると、ちょっと違いがわかることが多くて。。。これは出来れば、程度です。
・これもオプション程度ですが、古いレンズを活用したいとも思っています。これは普段の気軽に撮影以外で、マウントアダプターおwつけて、MFになることもあるかもしれませんが、手持ちのフィルム時代に活用したレンズや、時々昔欲しかったレンズが中古でまあ手の届くような値段で出ているので、「遊び」として・・・です。そうなるとコンパクトタイプのデジカメは外れて、画角を考えるとα7Cだけになりますが、まあ遊び程度に愉しむので、APSでもOKですし、これに関しては、別に、かなり古い中古を、遊び用に別途買ってもいいかなあ〜とも思っているので・・・これも出来れば、程度です。
何か参考になるようなアドバイスをいただければ嬉しいです。自分だけだとどうも偏ったカメラになってしまい、ここでのアドバイスで、良い意味でブレて、視野が広がっています。
かなり以前使っていたフジのコンパクトタイプのデジカメを、久し振りに充電して試し撮りしていました。2機種、両方とも2〜3倍ズームで、光学ファインダーがついています。十数年以上前のデジカメ黎明期のものですが、フジはこの頃でも発色性は良いですね。2機種とも手のひらに収まるハンディータイプの大きさです。考えればRX100シリーズで、最新の機種(Y?)は考えると店頭でも考えませんでしたが、ファインダーが見やすくなっていたら、それもアリかなあと、この書込みを書きながら、ふと思いました。ファインダーも進化してるのか、そこまで年末は考えもしなかったです。
書込番号:24557007
0点
>nnn46さん
おっしゃるようにα7Cに良いレンズを付けた時の本体の重さは、結局はα7Vと、それほど変わりませんし、レンズのサイズや重量を考えると撮影時のバランスが悪くなって、良いレンズを付けた時の撮影の安定性を考えると、α7Cよりもα7Vの方が断然良いですね。或いは発売されたばかりのα7Wも、なかなか良いカメラのように感じます。
ただ、今回はコンパクトタイプのデジカメの代替機という出発点ですので、ミラーレスに関しては、レンズ込みの標準ズームとのセットでの比較・検討をしています。α7Cは、セットとなるSEL2860のレンズとの込みです。この2倍ズームのコンパクトが最優先で、そして本体のα7Cという順です。
SEL2860のレンズとα7Vもアリかと思います。
ただ、ご指摘のように、α7Cは、α6000シリーズより、一廻り大きいですね。またα6000シリーズやα7シリーズ(Cを除いた初代、U、V)も、性能向上は嬉しいですが、どうも微妙にサイズも大きくなっていますね。
それを思うと初代α7とSEL2860のレンズという組み合わせが、なかなか絶妙かなあ〜とも、いろいろとコメントをいただく中で考えています。いろいろな意見をいただいて、本当に参考になったり、考えさせられています。
書込番号:24557490
0点
>脇浜さん
RX100の代替機でスマホも併用で、コンパクトな機種、そしてファインダーがあって、広角寄りの標準ズームで、フルサイズにこだわらず、コンパクトデジカメでもOKというニーズですね。
オプションのニーズを考えると、ちょっと嵩張るα7Cが良いですね。そしてコンパクトさを追求すればRX100の最新機種のファインダーが満足出来れば良いですね。また、APSのミラーレス機だとマウントアダプタで、いろいろ遊びも出来てコンパクトなので良いですね。
あれもこれも、と言い出すとα7C。 そしてあれかこれかとコンパクトさを追求すればRX100。無難なのがAPSのミラーレス機となります。
添付した写真、十数年以上前の機種としては良いですね。フジの静止画がお気に入りならば、フジのAPSのミラーレスが良いですし、動画もしっかり撮って、気軽な撮影ならAF性能を考えると、ソニーのα6000系が良いです。
良い意味でブレているというのは、価格コムの掲示板が活用されているということですね!私も、ちょっと興味を持って、いろいろな意見を成程と楽しんでいます。
書込番号:24557882
0点
>脇浜さん
スレ主はフルサイズに拘っていないようですので、APS-CやM4/3、コンデジの方が嵩張らなくて良いと思います。
APS-C一眼が嵩張ると感じられているので。
スレ主の希望ポイントからGX7MarkV、又はα6400は如何でしょうか。特にGX7MarkVがスレ主のニーズに合っているように思います。
@ファインダー装備(見やすい方ではないので実機での確認要)
A軍艦部がないレンジファインダー型でコンパクト
Bキットズームが換算24mスタート(24-64m)。スレ主は気にならない沈胴式で軽量コンパクト (67g)
C購入予定である単焦点が M4/3は種類が豊富かつ小型軽量
但し、デメリットとして、昨年生産終了も後継機未発表の為、ディスコンの可能性がありますが、
EOS-KISS Mをコンパクトカメラのように使い切る事をスレ主は容認されているようですので推薦してみました。
ちなみにPana機は動画も評価が高いです。
・GX7MarkV 124.0×72.1×46.8 407g(バッテリー/SDカード込み450g)
キット標準ズーム 12-32mm(換算24-64mm)最大径55.5×全長24.0 67g
・α6400 120.0 x 66.9 x 59.7 359g(バッテリー/SDカード込み403g)
キット標準ズーム 16-50mm(換算24-75mm)最大径64.7×全長29.9 116g
動き物やポートレートが多ければAF性能的にα6400の方がお勧めですが、
キットレンズで比較すると重量はほぼ同じでGX7MarkVの方が薄いです。
また、同焦点/F値の交換レンズで比較するとM4/3の方が基本軽量コンパクトになります。
本体重量はGX7には手ぶれ補正が付いている分重くなりますが、手ぶれ補正付きの
α6600にするとGX7とほぼ同じ本体重量で、更にバッテリーが重くなります(413g/503g)。
これ以上ファインダー付きでコンパクトさを求めるとコンパクトカメラになると思いますが、スマホカメラの性能向上もありスマホとの差別化を求めるならばミラーレスの方が個人的には良いと思います。
過去スレよりコンパクトカメラよりミラーレスの方に気持ちが傾いているようなので、ファインダー付きミラーレスでコンパクトな機種を紹介しました。
OM-Dシリーズも候補にされてましたが、軍艦部があるので先ずは除外しました。気にならなければ候補になると思います。
私個人は、フルサイズ機(EOS R6)も所有しており、ドッグランや夜景、その他気合いを入れる時に使用していますが、普段の愛犬との散歩等は一つ前のGX7MarkUに15mm(115g)、25mm(200g)の単焦点と35-100mmズーム(135g)を持ち歩いていますが、2時間程歩くのでフルサイズに比較し体への負担はかなり楽です。
35-100mmはキットレンズで安価に入手も、あまり使わないだろうなと思っていたら超軽量なので持ち歩いても苦にならないので結構役に立っています。
私もRX100(初代)も所有していますが、GX7MarkUを持ち出さないときでも、先に述べた通りスマホの性能向上によりスマホで済ますようになり使わなくなりました。
重量サイズと撮影対応力のバランスは中々難しいですが、スレ主にとって良い選択が見つかると良いですね。
書込番号:24571570
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【使いたい環境や用途】
普段使い、主に子供や家族を撮影するために購入を考えています。カメラを始めてまだ1年未満、子供が産まれてから片手間で勉強をしはじめたので素人の域です。
既に主人が
a7 SVを所持しており、
持っているレンズは2本あります。
Tamron 28-75mm f/2.8
GM 24mm f/1.4
もともと主人が動画に力を入れたいということで上記のカメラを購入。その後、私も撮影したくなり購入を検討するようになりました。
【重視するポイント】
メインは静止画ですが、旅行時は旅Vlogのような撮影もしたいです。(眠っているシューティンググリップを活用できたら嬉しいです)
重視するのは
・動画、静止画どちらも撮れる
・コンパクトさ(一応手元にコンデジSONY RX100Vもありますが、気分的に買い替えたいなと…。)
・SONY製品
【予算】
20万程度
【比較している製品型番やサービス】
ZV-E10
a7C
ZV-E10は手ブレがひどいという口コミを見てひっかかっていますが、浮いたお金でレンズを買うのもありかなと思ってしまったり…
一方、a7Cは子供の面倒を見ながら撮影するには本体自体が大きい(重い)のではと懸念しています。(店頭で実機を見ていないのでサイズ感がつかめていないのもあります。)
なかなか決心がつかないのでアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24548505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
a7→α7
書込番号:24548534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みぃくまさん
旦那さんがα7 SVを持ってるなら素直に旦那さんに聞けば良いんじゃないの?
α7 SVを使って動画撮ってる人が素人や初心者じゃないだろうし
知識も経験もあるでしょう。
ZV-E10の手振れがって言うならジンバルを使えば良いだけだと思います。
書込番号:24548619
3点
>みぃくまさん
7c 重い!ホント頷けます、それでもダイナミックレンジの差で良いかなと思います(室内静止画で特に)、動画使用比率が高ければ ZV-E10 もお勧めできますが。
書込番号:24548764
0点
>suumin7さん
ご指摘ありがとうございます。
>ねこさくらさん
ご回答ありがとうございます。
それが主人も素人で、これから動画を頑張りたいという意味も込めてYouTube等で勉強し、先行投資でα7SVを購入した経緯があります。そのため、こちらで質問をさせていただきました。
一応考えている2台は主人と考えて絞り込んだ2台ではありますが。
私が想像しているジンバルサイズが大きい可能性もありますが、正直サブ機でジンバルを使うほどしっかりとした動画撮影は考えていないので、カメラ一台(+シューティンググリップ)でライトな動画撮影ができたらなと思っています。
>maculariusさん
ありがとうございます!やはり重いのですね。。
既に動画メイン機があるので比率的には静止画のほうが多くなりそうな気はしています。手軽さばかり着目してダイナミックレンジの差は意識していなかったので参考になります!
書込番号:24548811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みぃくまさん
すぐに入手するのであれば、ちょっと時期が悪いですねぇ
世界的な半導体調達困難の影響で、ソニー機の下記製品は
注文休止状態です。中古なら入手できるかもしれません。
・ZV-E10、他APS-C型カメラ
・a7C
現状では、RX100Vをお持ちなのでしばらくこちらで
動画、静止画に活用してはいかがでしょうか。
ご主人も7SVをお持ちなのでこちらを時に活用させてもらったも
いいのでは?とも思います。
他のメーカーの出荷状況はどうなのかわりませんが、恐らく近々で
発表された機種については注文はできるのではないでしょうか。
手ブレ機能については、オリンパス機は優秀ですよ。
ただ、レンズはご主人と共用というわけにはいきません。
今は、お持ちの機種でもう少し要望を絞り込んでいい時かと思います。
書込番号:24548904
1点
僕も始めはSONYで考えてましたが SONYは他メーカーよりコストが高いので
SONY以外で考えた方が良いと思います、
ZV-E10は今在庫無しの状態で、手振れ防止が入ってない。
マイクロフォーザスのパナソニックLUMIXがは 色がきれいで、操作も簡単で
肌色、緑、鮮やかな色がきれいに出るのと、露出補正、ホワイトバランスで、調整が出来るので、こちらが良いと思います。
G100か、、型落ちのGX−7、が良いと思います。 AFと 機動性は早いし手振れ防止も入ってます。
SONYのレンズが2本ならこだわらず、奥様が使用しやすい、 小さくて、軽い、いつも持ち歩け、一緒に撮れて、動画も得意な
機種を選んだ方が、良いのでは、子供は写真より、動画を好みます。
奥様にフルサイズは無理と考えます、レンズが重く 大きく成る為。
マイクロフォーザスはレンズも小さく、安いので、手振れ防止の入っている機種をお勧めします。
書込番号:24548974
0点
>G100か型落ちのGX−7、が良いと思います。 AFと 機動性は早いし手振れ防止も入ってます
以前はパナソニックGX7Uという少し古い機種で子供の動画と写真をとっていたのですが
動画の手ぶれ補正はよかったですが、動画と静止画のAFが不安定でソニーに変えました
ソニーは動画の手ぶれ補正は弱いですがAFは格段に優れていると感じました
教えていただきたいのですが、パナソニックはG100になってAFは進化したのでしょうか?
書込番号:24549082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZV-E10は、α6000番台を使ったことのある人ならそれ程違和感なく使えるかもしれませんが、初心者の人にはあまりお薦めしません。
液晶が白トビしやすく、潰れやすいので、実際に撮れているものとはかなり違った感じになります。液晶でそう見えていても、この程度ならとんでいないとか、潰れていないといった勘が必要になります(静止画ならやはり6400や6600のほうが使いやすいです)。
動画の手ブレについてはアクティブ補正と手ブレ補正のあるレンズを使えばまあまあ抑えられますが、画角は狭くなります。しかし歩き撮りやカメラを振るような動きには全く向きません。
シューティンググリップを使ってもブレ補正にはほとんど(あるいは全く)貢献しません(メルカリで高く売れますよ)。小型のジンバルを使うか、動画のときは携帯+ジンバル、DJI Pocket 2 などを使うほうが幸せになれそうです。
それでもコスパを考えれば、もともと7万円程度で売られていた機種なのでそれくらいの価格なら買ってもいいかもしれません。今買うのは高値掴みになる可能性が高いです。
α7cが買えるのならそちらをお薦めします。
(7 SVは静止画にはあまり向かない場合があるので、弱点をα7cで補えますし、レンズ資産も有効に活かされます)
書込番号:24549261
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2点
>みぃくまさん
α7cはフルサイズにしては軽いですが、重いレンズを付けると当たり前ですがどんなカメラでも重いです。
よいお値段ですので、ボケがほしいとか解像度が気になるとかフルサイズならではの写真を撮りたいというのであれば良い選択だと思います。
少しでも軽いのがいいというなら、お持ちのレンズたちも活かせるAPS-Cのα6000シリーズを選択肢に加えればいいでしょうね。
書込番号:24549405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7SVがあるなら、これを使い込んでからでもいいんじゃない?
すでに使い込んで、いろいろ不満があって買い替えるならいいけど。
書込番号:24549439
0点
>みぃくまさん
正直、旦那さんも素人と言うならα7SVを一緒に使って勉強すれば
良いと思いますよ。
被写体が子供、家族ならお互いが使えた方が良いので、
旦那さんが動画編集してる時とかに使ってみるとか。
折角、α7SVという良いカメラが有るのだから使わない手は無いです。
書込番号:24549609
0点
皆さま、沢山のアドバイスありがとうございます。
他社製品のおすすめや注目すべきポイントなど教えていただき非常に参考になりました。
求めていた条件に対して1番しっくりときた一杯のコーヒーさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。
主人と2人でカメラを持って出かける日が楽しみです^ ^
ありがとうございました!
書込番号:24549893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
下記内容を友人が譲ってくれるとのことでお話をもらいました。
SONY アルファ7c
標準レンズ FE28-60mm F4-5.6
タムロン TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050) [20mm F2.8 ソニーEマウント]
カメラカバー レンズカバー収納付きストラップ付き(3568円)
付属品も全部揃って23万円でいいよとの事です。
友人は最新型のWが当選購入できるので手放すこと、自分が設計事務所を設立するため建築写真用のカメラを探してる旨の相談をしたらどう?
との事です。
これって買いですかね?
書込番号:24526595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もっというと実はこの機種の中古を近所のカメラ屋さんで17万でボディのみで見つけていました。
こちらも付属品フルセットでした。
必要なレンズは空間撮影が多いので広角レンズがあればもんだいないです。
書込番号:24526604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>付属品も全部揃って23万円でいいよとの事です。
α7C→中古16万円
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860→中古32000円
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)→中古32000円
https://kakaku.com/item/J0000033819/
https://kakaku.com/item/K0001289786/
https://kakaku.com/item/K0001204472/
合計224000円
友人価格なら、まあ自分なら21万出来れば20万ぽっきりなら買うと思いますね。
書込番号:24526618
2点
>nicolion1122さん
7Cについては良く知りませんが、
そのタムロン20mmは使っていました。
星空の撮影や接近しての撮影では重宝して
いてカメラに結構付けっぱなしにしてました。
ただ、建築撮影用に使うとお考えならやめた
ほうがいいです。歪みが大きく、歪曲補正ありきの
設計のレンズです。
書込番号:24526619 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
おはようございます。
価格.comの中古と照らし合わせると、お得かそうでないかがわかりますよ!
結論から先に申し上げますと、貴方様は損します。
下で詳しく説明しますね。
・SONY アルファ7c +標準レンズ FE28-60mm F4-5.6=中古良品で20万円前後
・タムロン TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050)=中古良品で3万500円程
・カメラカバー レンズカバー収納付きストラップ付き(3568円)=アクセサリーはあってないような物
つまり、中古保証付きカメラ専門店の良品を買っても、いつ故障するか分からない保証なしのランク不明を友人から譲り受けても同じ価格帯です。
通常、友人からの場合譲り割引で安くしてくれそうですが、その方は悪い言い方ですが、得をしようと考えています。
ぶっちゃけ、中古相場23万円を、中古カメラ店で引き取れば6割前後、ヤフオクでも8割未満になる為、友人に売った方が手放す側はお得。
あとは、貴方様が友人の利益に乗っかるかですね。
自分ならカメラ専門店で中古を買うか、せめて友人から20万円くらいにならないか相談します。
そのセットだと、20万円に値引きしても、友人が転倒・ヤフオクで売却するより利益がでます。
ご友人、なかなか頭かしこいですね。
書込番号:24526622
7点
α7cとFE28-60mm F4-5.6はキットで売っているのでその値段で考えると
信頼できる中古屋さんでAランクの品で揃えた時の価格くらいですね
中古はひとつひとつ品質がちがうので一概には言えませんが、お友達価格でめっちゃお得 という価格ではないかも
α7Cは良いカメラでとてもおすすめですし、レンズも用途に合えば良い買い物だと思います
建築で内観撮るのでしたら20mmは広さちょっと足らなくないですか?確認済みでしたらよいですが
書込番号:24526625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
建築写真用でしたら17万円の中古ボディにタムロンの17-28mm(約10万円)を買い足した方が良いように思えますね。予算は増えますが建築写真は20mmではまだ狭いことも多く、さらにズームの方が画角を選べて便利かと思います。
ただ趣味ではなく実用的な目的なら、フルサイズより安価なAPS-Cやマイクロフォーサーズのボディに広角ズームでも画質は十分かもしれませんね。
書込番号:24526628
4点
保証なし、で考えるとちょっと高いかなという気がします。
そこら辺はどう考えるかですが。
書込番号:24526638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高いです。
ですので買いません。
実際の買取価格と中古価格を調べて
お互いの利益をよく吟味しないとね。
書込番号:24526639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ありがとうございます!
当方、カメラはズブの素人で会社から支給されてたソニーのコンデジしか触ったことがありません。
あと、古いからどうかとは思ってたのですがカメラ屋さんかはら新品のα7Vもオススメされてて(フルサイズはそれしか在庫がない )レンズ付きが19.8万円で売ってましたがこれはどうなのでしょう。
用途は建築写真、営業用のYou Tube撮影(自撮りはなし)が主になります。
圧倒的に多いのは建築写真で、これがホームページの生命線になるのは間違いないです。
SPC?なるものもありましたがなんかレンズの画角と違うみたいなことを言われて意味がわからずとりあえず分からないからフルサイズが、いいのかと思っておりました。
予算は20〜23万くらいで考えてたので友人は高い価格で提示したのかもです。
書込番号:24526652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ソニー純正のはストア3〜5年、ワイド保証付きだけど、譲渡するとワイド保証は無くなるので、使うときはその知人に渡して保証を受けられる、その知人とは今後も付き合いあるんなら良いかも。
私は知人に譲るときに修理は私を通してって説明してます。
書込番号:24526653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nicolion1122さん
その方が使っていたレンズを押し付けられたうえに その価格では高すぎるでしょう。
自分で気に入ったレンズを揃えたりするのもカメラライフの楽しみです。
そんな資金があるなら先ずは新品ボディを買って1から始めましょう。
書込番号:24526656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nicolion1122さん
>弘之神さん
投稿時点で、合計3点の買取相場は16万9800円です
売る側は中古買い取り店に売る場合と比べて、プラス6万円の儲けになります
買い取り相場価格
SONY α7c 12万4000円
SONY FE 28-60mm 2万3800円
TAMRON 20mm F2.8 (Model F050SF) 2万2000円
マップカメラ ワンプライス買い取り
https://www.mapcamera.com/html/1202sentyakukaitori/sentyakukaitori.html
ご参考にして下さい
書込番号:24526663 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
あと、SONYにしたのは友人ももちろんSONYだし何より自分が教示頂いてきた先生もSONYのカメラを使っておりいろいろなメーカーを使ってきてSONYがよかった件を聞かされていたからです。
書込番号:24526664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nicolion1122さん
お返事ありがとうございます。
ご友人は、2021年12月に発売された最近機種「α7IV」約30万円を購入するために、なんとか資金を作りたいんでしょうね。
不要で古い機材を23万円で売れば、7万円の手出しで最新人気機種が買えるなんて、本当に美味しい話です。
それに友人を使うのはちょっと酷いです(本来利害が一致していれば無問題なんですが、今回はあまりにギブアンドテイクが成り立たない取引)。
さて本題。仕事用で使うのに、自腹でカメラを購入すると言うのもちょっと気になる点。
また、素人にaps-cではなく高いフルサイズセンサーをすすめるのもあまりに酷い。
勿論α7IIIが完成されたカメラですが、別途レンズが必要になりますし、ガッツリ本格的にのめり込むのでなければ、aps-cで十分ですよ。
丁寧に、建築に適したカメラ機材を提案致しますね。
・カメラ本体は=α6400(10万円前後で買えるaps-cセンサーで定評のあるカメラ機種)
・レンズ=tamron11-20mmf2.8(7万円ちょいで買えるf2.8の建造物撮影に最適なレンズ)
または
・レンズ=sony sel1018(7万円ほどで買えるf4の建造物撮影に最適なソニー純正レンズ)
この組み合わせで十分かと思います。
もし分からない点があれば、お気軽にお聞きください。
書込番号:24526671
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9点
>弘之神さん
ありがとうございます!
みなさんの書き込みから調べましたけど普通に店舗で買うなら妥当な金額なのでこちらは特に思うことはありません。
友人の家をデザインした時も僕も友人価格ではやってませんしお互い、友人だからと言って金銭的に有利なことはしないようにしているので友人の金額も妥当だと思ってます。
なので、ちょっと友人のことをそのような言われ方をされたら悲しいです。
みなさんが真剣に考えてアドバイスして頂いてるのは理解してますしとても嬉しいです!!
ありがとうございます!
apsなるセンサーだとレンズで画角とか考えるのが大変だと思い個人的にもフルセンサーがいいのかな?と思ってました。
このセンサーで画角が違うというのがいくら調べてもいまいちわからずレンズもaps専用?みたいのがあったり混乱してしまって…。
書込番号:24526694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とはいえ、独立前なのでなるべく手頃に済ましたいのは事実ですので友人から購入するのは遠慮したいと思います。
書込番号:24526696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nicolion1122さん
解決済みなので、回答とは少し外れますが。
その友人がプロのカメラマンで、写真を撮ってもらうというのなら提示の金額を支払えばいいと思います。
友人であっても、プロの仕事には正規の報酬を支払うべきですから。
しかし、物の売り買いなどはトラブルの元になります。
金の切れ目は縁の切れ目とも申します。
私は友人とは金の貸し借りや物の売り買いはやらないことにしています(一緒に撮影行って、ちょっと機材借りる程度はしますが)
nicolion1122さんも、何らかの不安があってここで尋ねられたのだと推察します。
ご自身で結論を出されていますが、今回はお断りされた方が後々のご友人との関係に差し障りないかと思います。
余計なお世話であれば申し訳ありません。
書込番号:24526849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pky318さん
友人は趣味で写真をしています。
流石に自分よりは撮りなれてるとはい経営に関わる写真になってくるのでそこを任せるのは責任的に無理でしょうし、こちらが納得いくまで何枚も取り直しとなると仕事にしていなければ難しいとの見解です。
もちろん仕事がらプロの人達とも付き合いがありますけど毎回は金銭的にかなり厳しいところです。
自分たちの場合はお金の貸し借りこそしませんが売り買いは全然問題ありません。
ご心配してもらいありがとうございます。
質問させて頂いたのは書いてあるとおりなるべくリーズナブルに済ませたいところで友人がどうせ売るからどう?と聞かれたのでどのようなものかしりたかったからです。
結局、広角レンズが空間撮影に向いてなさそうなこと、市場でもう少し安めに購入出来そうなこと等を考慮して友人にはお断りした次第です。
いろいろご考慮頂きありがとうございます。
カメラを始めるにあたりなにか分からないことが出てきてまたご質問させて頂く機会がありましたらいろいろご教示頂ければ幸いです。
ありがとうございます。
書込番号:24526900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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