α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 18 | 2023年5月30日 23:37 | |
| 2 | 0 | 2023年5月23日 09:38 | |
| 6 | 8 | 2023年5月22日 11:15 | |
| 13 | 7 | 2023年5月1日 12:01 | |
| 3 | 5 | 2023年4月29日 22:00 | |
| 78 | 55 | 2023年4月24日 23:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
日々のスナップや旅行時の携帯性を目的として当該機種を購入しました。
このカメラ自体は、レンズ3本位で運用したいと考えていますが、なかなか決まらず困っています。
皆さまのお知恵をお貸しください。
もし皆様がレンズ3本でシステムを組むならと想定して、その理由も併せて、背中をおしてください。
宜しくお願いします。
5点
G-SHOCK大好きさん こんばんは
>日々のスナップや旅行時の携帯性を目的として
どのような被写体で どの位が好きな焦点域は 有りますでしょうか?
書込番号:25279441
4点
>もとラボマン 2さん
何気ない風景をスナップしたり、料理などを記録するために使用したいと考えています。
あまり望遠域は必要ないです。 個人的に好きなのは35ミリです。
ソニーマウントを使用するのは初めてなので、お勧めをよろしくお願いします。
書込番号:25279456
1点
>G-SHOCK大好きさん
とりあえずキットレンズで始めるのが吉かと、
(^_^;)
明確に35mmが好きなら単焦点1本でも
何が何でも3本ならGMの大三元レンズでしょうね。
日常とはかけ離れますけど、持ってて間違いは無いと思います。
書込番号:25279472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>何が何でも3本ならGMの大三元レンズでしょうね。
重すぎて、このカメラを購入した意味がなくなります(笑)
3本という明確なくくりは特にないのですけど、多くても という感じです。
書込番号:25279483
3点
G-SHOCK大好きさん 返信ありがとうございます
35oが好きでしたら 35oを基本に 広角・標準〜準望遠の 単焦点3本セットにするかもしれません。
書込番号:25279485
![]()
1点
>G-SHOCK大好きさん
こんばんわ 初めまして
私はFE35mmF1.8をよく使用していまして
軽くて写りも良く重宝しています、値段も安いです。
35mm域がお好きでしたらこのレンズでまず始められて
その後次のレンズを購入されてがどうでしょうか?
書込番号:25279511
1点
>G-SHOCK大好きさん
お勧めは、サムヤン35mmF2.8 タムロン20-40F2.8 タムロン70-180F2.8ですが、1本純正があると良いでしょう。
書込番号:25279525
2点
>G-SHOCK大好きさん
もとラボマン 2さんがおっしゃる様にどう撮り
たいのかやスタイルにに大きく左右されますので、
軽さだったり画質だったり、好きな焦点距離や重視
する画角など出来る限りの情報は頑張って書くべき
かなと思います。
軽量さも単焦点何本分のズームでのコスパも有れば、
単焦点の軽量さや、とーたり3本持ち歩く総重量なのか
など幅広いです。
後はなんと言っても予算ですかね。
広過ぎるレンズ選びの質問は、良かれと思って答え
たけど、全然違うのかー(先に言ってよ)となる事も
少なく無いので、もう少し具体的な方がアドバイス
する側も無駄が無いかなと思います。
墓園系は重視してませんとか、広角はもうちょっと
欲しいんですとかが多くなると、分かんないなら
キットレンズ(ズーム)から始めればーーみたいな感じ
になる場合も多いです。
ただそれが実は1番正しくて、本来レンズは、こー
撮れたらなー(撮るにはー)で必要になって買えばサク
ッと決まる物で、わからない時点で数本買う必要は無い
かなと思います。
もし初めてカメラを買うので有れば、スマホなんかを
例にして決めてみるのも良いかなと思います。
書込番号:25279528
![]()
3点
どうやら漠然とした質問で困惑させてしまったようです。
いったん自分の頭を整理したいので、スレ自体をとじさせてください。
お答えくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:25279575
1点
FE28-60mmF4-5.6、Sonnar T* FE35mmF2.8ZA、FE50mmF1.8の3本しか持っていません。前二者は中古で買いました。どれもコンパクト軽量なレンズです。
いまならFE24mmF2.8Gがあってもいいのかなとも思いますが、高いので買いません。
書込番号:25279585
![]()
4点
>holorinさん
軽量コンパクトで良いですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25279600
0点
>G-SHOCK大好きさん
こんにちは。
解決済みですが、35/1.8もよいですが、
>料理などを記録するために使用したいと考えています。
の場合は40/2.5Gだと背景の入り方が
35mmとは少し異なり、画面の整理が
しやすく気に入っています。
書込番号:25279680
1点
>とびしゃこさん
>40/2.5Gだと背景の入り方が
>35mmとは少し異なり、画面の整理が
>しやすく気に入っています。
テーブルフォトなどには人気のレンズみたいですね。
各社(各マウント)で40ミリ前後の焦点距離レンズがにぎわっているところをみると使いやすい画角なんでしょう。
シグマの単焦点コンテンポラリーシリーズや、純正小型のGレンズ、タムロン便利レンズ(20-40/2.8など)をじっくりと比較検討中です。
情報等感謝いたします。
書込番号:25279738
1点
>シグマの単焦点コンテンポラリーシリーズや、純正小型のGレンズ、タムロン便利レンズ(20-40/2.8など)をじっくりと比較検討中です。
20-40/2.8は小型ながら優秀なレンズで、私も所有してますがオススメ出来ます。しかし、望遠側の35-40mm開放では流石に少し緩くなりますので、そこをシグマ35mmF2か純正40mmF2.5G等で補う必要はあるかと思います。
あとはシグマ65mmF2か90mmF2.8あたりを買っても良さそうです。高価だけどFE50mmF1.4GMも使い道があるなら文句なしの神レンズになります。
書込番号:25279829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も3,4本で揃えようと考えてた時期がありました、、
いまα7Cと一緒に3本選ぶとしたら
20mm F2 DG DN
FE 40mm F2.5 G
65mm F2 DG DN
ですね単焦点をバランス良い間隔で
どれもコンパクトで且つランクが上のシリーズに負けない光学性能持ってると思います
日々の記録やスナップを作品ぽくSNSに共有したり時々ポートレート撮る用途で
書込番号:25279912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
とても参考になるご意見です。ありがとうございました。
余談ですが、50/1.4GMは、先日、α7RVを購入した際に一緒に買い求めました。
光学性能の高いレンズで満足しております。
また何かの際には、いろいろと教えてください。
>ほoちさん
私が頭に描いていた数パターンの組み合わせに一番近いお勧めが登場してきたようです。
コンパクトで、光学性能もそこそこ、焦点距離のバランスもとれていて良い組み合わせに感じます。
当該機種を実際に使って、いろいろと感じた方の生きたアドバイスに感謝します。
さきほど、ヨドバシに寄ってレンズを注文してきました。
シグマ17/4、シグマ24/2、ソニー40/.2.5G、シグマ65/2 この四本で活用していくつもりです(結果は3本でなく、4本になりましたが)
35ミリをシグマ、タムロン、コシナ(MF)、ソニーで最後まで迷いましたが、携帯性や利便性、価格を考慮して純正40/2.5Gにしました。
解決済みにもかかわらずに、大変有用なアドバイスをありがとうございました。
ソニー初心者より!
書込番号:25280583
1点
16-35広角ズーム、24-105標準ズーム、70-300望遠ズームの3本で組むのがベストと思います。
フルサイズでは広角16からだと、結構パースペクティブが効くので遠近感を強調した見栄えのある写真が撮れると思います。
標準ズームは少し広角側から始まってある程度望遠側まで伸びていると使いやすい。
望遠は70の中望遠から始まって運動会仕様の300まであるのが良いと思う。
広角を超広角の12-24にすると曲がった写真が撮れるため、これもありだと思う。
あと社外品ならシグマが切れがあっておすすめ。
あと4本目は、70マクロか100マクロ、アダプターが必要だが500レフレックスもおすすめ。
書込番号:25280858
3点
僕なら2070Gを抑えに
40G、85F18、Samyang24mm/F1.8。
の中から2本。
スナップ的と言うなら24mm/F1.8と40Gで大概撮れるし、コンパクトで軽い。それで撮れないときはズームレンズの出番で2070G。
もうちょっとボカしたいと言うのであれば、24mmか40mmのどっちかを置いて85mm。
Samyang24mm/F1.8は軽くて小さく明るいのですが画質面でいまいち勧めにくいのも事実。
純正で24mmF1.8Gでも出してくれればいいんですけど。
書込番号:25281021
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
pp1は[Movie]ガンマ
pp2は[Still]ガンマ
と書いてあるのですが
撮り比べてみると[Movie]ガンマは色ノリが悪いと思いました
ガンマを動画と静止画で分ける意味がよくわかりません
詳し方教えて下さい
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
とても時間がかかります。
標準サイズの写真で1枚当たり感覚的に10秒くらいです。
以前はi-phone7を使っていて低スペックだから?と思っていましたが、
最近、SE3に機種変更しましたが変わらずです。
また、転送すると必ず1回エラーが出てやり直し、2回目は大丈夫なんですが・・・
Androidスマホだと転送も瞬殺、エラーも出ないのですが皆さんは如何でしょうか?
ちなみにAndroidは楽天Handです。
1点
はい、自分はiPhone11ですが、同じように時間がかかるので今は転送は2M設定にしています。どうせSNSにアップするためなので、画質的にも問題なしです。転送速度重視であればこの設定が良いのでは。これぞ、という写真だけ生データで転送します。
Wi-Fiが途切れることはやはりありますね。転送時にiPhoneをすぐ近くに置くと少しマシな気がします。
書込番号:25254247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>boboナスさん
セキュリティーの問題なのかiPhoneはWi-Fiが途切れやすいようには思います。
ファイル容量が大きいと転送時間がかかるため目的に応じて小さくするのも良いと思いますが、元ファイルの容量で残したいならカードリーダーの方が速いと思います。
自分は他機種ですがWi-Fiで送ることもありますが枚数が多いときはカードリーダー使ってます。
純正のLightning-SDカードリーダーを使ってますが安定して転送できてます。
以前より値上げしたのが残念ではありますが。
Amazonだと互換品が安く売ってるので評価を見て良さげなのを購入するのも良いかも知れませんね。
ただ、残したい大切な写真はHDDなどのバックアップが良いとは思いますが、iPhoneからクラウドサービス利用ならカードリーダーの方が速くて良いと思います。
書込番号:25254339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>bluelion2000さん
返信ありがとうございます。
スマホ転送は出先でサクッと写真を共有したい時などに使っています。
人にあげるのでなるべく容量は落としたくないですし、
いちいちlightningリーダーを持ち出すのもなんです(そもそも所有していませんが)。
i-phoneの場合皆さん同じような状況なんですね。
書込番号:25254361
1点
>boboナスさん
複数のα使っていますが同じです。
無線転送は時間がかかる、接続が不安定な場合があるので、今はカードリーダー、タイプcケーブルを使っています。
基本、無線での転送では無く有線接続をオススメします。
書込番号:25254364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつでもどこでも直接スマホに転送できることがデジカメの便利で快適なところなのに…わざわざカードリーダーを介してスマホに転送するような面倒なことをすることは考えられません。
友人とシェアするときでもカードリーダーを利用してるんでしょうかね…
書込番号:25254415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
友人とシェアするときでもカードリーダーを利用してるんでしょうかね…
考え方次第だと思いますね。
友人とシェアするとき、スマホやPC閲覧なら容量を落とせば良いだけですから2Mで十分だと思いますのでWi-Fiでも良いと思います。
面倒ではないとは言いませんが、カードリーダーが嵩張って荷物になるってことも無いと個人的には思ってますから、転送枚数など多いなら多少面倒でも快適なカードリーダーを選びますね。
書込番号:25254459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>boboナスさん
これは有名な話で原因は二つあります。
1、ソニーの無線転送には不備があり
最近ようやく少しだけ改善されましたが、
やり方がイケてませんでした。
α7Cは改善前の機種なので期待が薄いです。
ニコンやキヤノンは優秀で電力消費からループ手順まで完璧
2、iPhoneは他機種との親和性が苦手でカメラとの通信は特に苦手です。
今後改善される見込みはありません。
あれはあくまでApple同士で使う機種
自分も昔はα7C とiPhoneだったのでとても苦労しましたが、
不可能と分かり
キヤノンとAndroidに変更しましたが、
非常に快適になりました。
書込番号:25254636
![]()
0点
α→iphoneで、現状の環境では諦めるしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25269807
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
お疲れ様です。
今αスプリングキャッシュバックキャンペーンをしているのですが、KAKAKUの最安値で販売しているお店で購入してもキャンペーンに応募できますか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
αスプリングキャッシュバックキャンペーン
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb23ilc_spring/?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-7C/_cb23ilc_spring
3点
>Gray00さん
ご提示のページに全部書いてますね。
(^_^;)
>>キャンペーン期間(購入期間)内に日本国内の販売店でお客様が直接購入された新品のみが対象です。
>>転売や再販売された商品も対象外です。
書込番号:25242427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gray00さん
>KAKAKUの最安値で販売しているお店で購入してもキャンペーンに応募できますか?
ショップにもよりますね。
価格.comのショップは第三者から買取した商品を販売しているショップがあります。
最安値のショップはその様なショップが多いです。
キャッシュバック適用条件が、
>日本国内の販売店でお客様が直接購入された新品のみが対象です。転売や再販売された商品も対象外です。
購入店舗の領収書で、キャンペーン事務局がどう判断するかですね?
家電量販店等の正規販売店なら問題ないですが、最安値店はソニー正規販売店ではないため、キャッシュバックの対象にはならないと可能性が有りますね?
心配なら最安値店舗に問合せて聞いて見るのが良いかと?
最終的には、キャンペーン事務局の判断になりますが?
書込番号:25242459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Gray00さん
下のリンクはマップカメラさんのα7cを検索したページですが、キャンペーン対象と書いてあります。ネットショップでのお買い物の場合、こういう文言が入っているかどうかというのが判断の基準にはなると思います。とは言っても、全く知らないショップでの購入はオススメはできませんが。。。というのも、初期故障があった場合、店側の対応が良くなくて、それなら2-3万円高くても有名店の方が良かった、、、ということになる可能性も低くはないからです。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=α7C&igngkeyword=1
(リンクは全部をコピーしてください)
具体的に、「このお店に注文しようと思ってるんですが、」という質問をすると、利用されてる方からリプライが返ってくるとそれに基づいて判断できますし、リプライがなければ、「やめといたほうがいいかも?」という判断をしたほうがよいも言えます。安くはないお買い物なので、判断は慎重に。
書込番号:25242590
2点
>Gray00さん
対象店はユルイ感じですけれど
Web専売店は初期不良対応等がメーカー丸投げなので
そっちの方は止めて実店舗の有る店から購入する方が安心ですね。
書込番号:25242640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来ると思います。
マップカメラで買うと応募用紙を渡してくれます。
ただ、ソニーのカメラは、ソニーオンラインで買うのがおすすめですよ。3年の保証がありがたいです。有料ですが、落下事故や水没も保証してくれます。
ヨドバシで買うより安かったりして驚きました。わたしの場合、いろんな割り引きがあるためかもしれませんが、最近は株主優待は無くなったよやうな・・・
書込番号:25242722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
>マップカメラで買うと応募用紙を渡してくれます。
マップカメラは用紙渡してくれるんですね?
今は専用HPからダウンロードする方法なのですが、
ショップの方がプリントアウトして渡してくれるのかな?
>最近は株主優待は無くなったよやうな・・・
いつの情報ですか?
5%アップがありますよ。
ソニーストア価格から15%OFFになりす。
一部対象外の商品がありますが...
PS5 XPERIAなどは対象外
書込番号:25242798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
株主報告書に、以前は優待券が入っていたのですが、最新の報告書を確認したのですが、見当たりませんでした。見逃したですかね?一年に一回の方に入っているんですかね?
優待が他にあると、株主優待割引は5%程度に下がります。優待が単純に積み重なるとありがたいのですが・・・
書込番号:25243150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
カメラバッグ(リュック)を購入したいと思っています。
カメラはソニーのa7cで、24-105mmのレンズをつけて収納でき、他に単焦点レンズ2-3本とドローンDJI Air 2S一式+バッテリ2個、あとできればジンバルRSC2を収納したいのですが、もし同じようにたくさん持ち歩いている方がいらっしゃいましたら、軽くておすすめのカメラリュックを紹介していただけませんか?予算は2万円までで、国内線の手荷物として持ち込めるサイズ(3辺の和が115cmまで)を考えています。
ちなみに現時点では、ソニーのLCS-BP2、LCS-BP3、ロープロのファストパック BP250AW III を検討しています。
以上ですが、よろしくお願いします。
0点
>つんこつんこさん
ロープロのファストパックBP250AWIIIは良さそうですね。
ロープロのフォトアクティブBP300AWも良いかも知れません。
https://www.lowepro.com/jp-ja/photo-active-bp-300-lp37255-config/
ヨドバシなど展示が多い量販店で機材がどんな感じに入るか確認するのが理想だとは思います。
コスパだとTARION PBL カメラバッグも入れ方を工夫すれば入りそうに思います。
https://amzn.asia/d/9yV4pQH
自分はロープロのバッグを長年使ってますが頑丈なのでオススメではあります。
書込番号:25238919 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>with Photoさん
ご意見などありがとうございます。
そうですね、ヨドバシで実物を見るのが一番良いですね。
ところで、カメラバッグを選ぶ際に「ここは押さえておいた方が良いよ」という点が
ありましたら、アドバイスいただけませんか?
TARIONのバッグはジンバルを真ん中を縦に貫く形で収納できるというのがすごいですね。
ただ、容量に対して重量がなかなかあるので、他がいいかなと思いました。
マンフロットのリュックも丈夫そうですが、重いのが多いですね。
書込番号:25238987
0点
詰め込む内容は違いますが、私はf.64を愛用しています。
こちらもヨドバシで展示品があります。
フルサイズボディー、100-400、16-35、単焦点3本、小物類、iPadを入れています。
書込番号:25239045
1点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
f.64、確認しました。こちらも良いバッグですね。
ヨドバシに見に行ったところ、展示はされていなかったのですが、シマダx30というバッグにとても惹かれました。
値段が高くて重いこともあり諦めましたが、ものすごく背負いやすかったです。衝撃的でした。
カメラバッグひとつにしても奥が深いと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25240990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つんこつんこさん
グッドアンサーありがとうございます。
自分は基本的に肩への負担を減らす意味でもリュックタイプを選んでます。
メーカー、デザインも重要ではありますが機材を入れるのでクッション性や裁縫がしっかりしてる商品を選ぶようにしてます。
ロープロは先にも書いたように使ってます。
他だとシンクタンクフォトやマインドシフトギアも良さそうに思います。
書込番号:25241153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
現在canon kiss x10を使用してますが、こどもの室内撮りが暗くてノイズが入ってしまったり(←単焦点レンズ有り、ライティング対応済)、外で桜背景などでボケ感が弱かったりする(←望遠レンズなし)ため、レンズやを揃える前に、フルサイズへの買い替えを検討しています。
買い替え優先順位としては、以下です。
@画質
A予算35万前後(できればレンズ込み)
※画質の大幅な向上が見込める場合予算上げてもOK
B持ち運びしやすい
現在、α7W・α7C・α7Vで迷ってます。
ほぼ初心者のため、α7Cで事足りるかなと思ってるのですが、操作性が劣るとのことで、少し迷いが生じてます。
そこで、質問お願いします。
【質問@】
総合的に、上記3機種のうち、どれがおすすめでしょうか?
【質問A】
スマフォで見る程度の画質なら、どれも大差ないのでしょうか?
【質問B】
α7Cは操作性が劣るとのことですが、どのような状況を撮影する際に、操作性が重要になりますか?
※現在のカメラでは、撮影前に調整した後は、ほぼ同じモードで撮ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25231387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
どうも(^^)
あとで、確認用の画像(ヒストグラム付き、ぬいぐるみの顔部分のトリミングと修正 ⇒ 照明の明るさ補正の目安用)を込みでレスさせていただきます(^^)
書込番号:25232157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うまく比較できる写真がなかったので、すいませんがこの程度でご容赦ください。
α7Cはほかのα7シリーズと違い、ボタンが少ないので操作感が違うかもしれません。たぶん、リアルタイムトレッキングをメインとした使い方のほうがやりやすいんじゃないかなと思います。
また、α7CのEVFはKissX10のファインダーと視野は大きく変わらないですね。逆にα7IIやIVのファインダーの視野はかなり広いと感じるのではないでしょうか。
書込番号:25232332
2点
>with Photoさん
ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
>一番はEXIFを消してる理由がわかりません。
意図的に消したわけではないのですが、知識・情報量が足りずに質問してしまっており、恐れ入ります。
>自宅室内の照明だけでライティングと言える光は得られないですからストロボやLEDライトを使わないと必要な光は得られないと思います。
室内の照明を明るいものに変更したことをライティング対応済みと言っておりました。ストロボやLEDライトもチェックしてみます。
書込番号:25232353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume987654321さん
>with Photoさん
アカウントの件、混乱させてしまったようで恐れ入ります。
本日質問したくてアカウント新規作成しましたが、その後の質問時にアカウント作成時に設定したはずのニックネームを再度聞かれ、設定時のものを打ち込んだら既に利用されてるためNGとなってしまったため別のものを打ち込んだ結果、複数作成してしまったようです。
こちらの投稿は既にサブの方で投稿してしまっているようなので、以後気をつけます。
書込番号:25232356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>heporapさん
ありがとうございます。
>しかし15:34の写真は壁にピントが合っていて、手前の人物や兜の看板はすこしボケているように見えます。
なるほどです。他の方からもコメントがあったとおり、設定に対してノイズ(というのかピントが合ってないだけなのか)が理解できないとのことなので、壁にピントが合ってしまってるということに、すごくしっくりきました。
書込番号:25232364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。
ISOは低い方が綺麗と聞いていたので、極力低めでいつも撮ってましたが、kiss x10でISO1600でも、とても綺麗に撮影できるのですね^^;
初心者回答で恐れ入りますが、現在もファインダーを利用しておらず、ファインダーは使わない予定でした。(今後知識が増えてファインダー越しの撮影すべきと思ったら、使うかもしれません)
書込番号:25232371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
複数アカウント作成について、悪意がないことは何となくわかった。
でも本来のスレ主のアカウントとパスワードを失念してなければ、本来のアカウントで回答するのがいいよ。
本来のスレ主のアカウントとパスワードを失念してたら、スレを閉じられないし、グットアンサーも付けれない。
書込番号:25232387
2点
>Kmama008さん
送信トラブルでレスが全滅した(TT)ので、
とりあえず、再レス前に、撮影条件の検討用のトリミング画像をアップします(^^;
なぜトリミングしたか?というと、
ぬいぐるみと背景の明るさが同じぐらいで、ヒストグラムが被るからです(^^;
トリミングにより、ぬいぐるみの顔部分のヒストグラムが大多数になります。
※画像処理後の画像は、もう少し明るくすることも出来ますが、影の部分がけ消えていって全体的に のっぺりとするので、抑え気味にしました(^^;
ヒストグラムの位置の違いから、基準となる撮影条件を、次レスで推定してみますが、
撮影時のファインダーまたは液晶モニターが、撮影環境の明るさにおいては、おそらく明る過ぎなのでしょう。
では、後ほど、必ずしもフルサイズが必要なのか?
を検討する材料にしてみてください(^^)
書込番号:25232410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計な話かもしれませんが、7Cは、後継機が出るようです。
ただし、今までのソニー製品の販売価格を考えると、かなり高くなる可能性があります。
まあ、今でもかなり高性能なので、現行機で十分な気がします。だだ買ったばかりで後継機が出ると、何となく悔しい思いするので、知識として知っておいた方がいいかなと思います。
ファミリー用途なら、少しでも軽い方がいいですよ。
書込番号:25232453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて、撮影条件について(全滅後、書き直しました^^;)
(4枚目) Pモード+露出補正↓画像リンク
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=25231387/ImageID=3807484/
1/80秒、F2.8、ISO 320
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 7.6
撮影(被写体)照度≒490 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 167 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.1倍
↑
この条件で、やや露出不足だったので、少し余裕を見て、次のように仮定しました。
↓
例1: 1/ 60 秒、F2.8、ISO 400
例2: 1/ 200 秒、F2.8、ISO 1250
例3: 1/ 200 秒、F3.5、ISO 2000
例4: 1/ 250 秒、F4.0、ISO 3200
いずれも、下記が目安になります。
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 7.0
撮影(被写体)照度≒ 320 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 256 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 2.0 倍
全く同じにしなくてもいいので、
ISO 2000以上~3200ぐらいにしてみて、Kmama008さんにとって許容範囲になるのかどうかを確認してみてください(^^;
許容範囲によっては、必ずしも フルサイズ購入にはならないでしょう。
(望ましきは フルサイズ、ではありますが)
書込番号:25232474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume987654321さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
001のアカウントに、008として投稿した質問が紐づいているのですが、008としてアカウントを作成した記憶がないため切り替えやログインできず、、、
こちらで質問してみて、皆様とても親切で、グッドアンサーなどつけられるようならつけたいのですが、そのボタンがなさそうです。
もう少し調べてみて、できなかったらごめんなさいみなさま。、
書込番号:25232758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、グッドアンサーとかどうでもいいのですが、
ナイスすら偽装しているのでは?と疑われている迷惑常連もおりますので、
人それぞれですね(^^;
書込番号:25232763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kmama008さん
スマホでログインしてるなら、マイページを開いて1番下までスクロールすると、ログアウトというぼたんがあるんで、ログアウト後に本来のアカウントでログインすればいい。
書込番号:25232806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレは、解決するまで HN「Kmama008」さんのままで良いかと(^^;
書込番号:25232927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kmama008さん
運営側はチェックしてるだろうし、スレッドが削除されないってことは認めてるってことだろうから悪意ある複数アカウントではないってことで残ってるように思う。
立ち上げたのは「Kmama008」ってニックネームだけど返信は「Kmama001」で進めてるので現状のままにして、グッドアンサーや解決済みにはできないけど自分なりの答えが出たなら返信でスレッドを閉じる旨を書けばいいんじゃないかな。
次からスレッド立てる時に「Kmama001」で運用すれば大丈夫なんじゃないかなと思いますよ。
書込番号:25232997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
>撮影時のファインダーまたは液晶モニターが、撮影環境の明るさにおいては、おそらく明る過ぎなのでしょう。
なるほどです。実際の写真はもう少し暗めに仕上がるから、もう1トーンほどカメラ設定による露出を上げてもいいということですね。
>許容範囲によっては、必ずしも フルサイズ購入にはならないでしょう。
設定のご教示、ありがとうございます。
今日は終日出先だったため、明日確認してみようと思います。
>(望ましきは フルサイズ、ではありますが)
なんだかもう、フルサイズを買う気マンマンになってきていて。。。みなさんのご意見を総合して、α7Cに傾いています。ただ、フルサイズに変えたところで、室内の照明のみではやはり限界がありそうなことがわかったので、単焦点レンズorライティングも検討します。
最後に質問なのですが、
@aps-cのkiss x10+F2.8の単焦点レンズ
Aフルサイズのα7C+F4-のレンズキット(ひとまず)
どちらの方が、この暗い部屋で綺麗に撮れるスペックなのか、おわかりになりますでしょうか?
aps-cからフルサイズにした際に、どの程度光を取り込められるのか、単焦点レンズなしでF4の場合、どの程度光が取り込めなくなるのかがわからず。
私の許容範囲次第でもあるとは思うのですが、もし、一般的な回答を持ち合わせておりましたら、ご教示いただけますと大変嬉しいです。
書込番号:25233832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
情報ありがとうございます。
もうすぐ子供が産まれるため、それまでにできれば買い替えたく。
ありがとうございました^_^
書込番号:25233836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
体調と胎教に悪い感じにならないように気をつけてくださいね(^^;
>@aps-cのkiss x10+F2.8の単焦点レンズ
>Aフルサイズのα7C+F4-のレンズキット(ひとまず)
>どちらの方が、この暗い部屋で綺麗に撮れるスペックなのか、
電気的なところ ⇒ 同じぐらい ※フルサイズは@より倍の感度になります。
光学性能 ⇒ レンズとして性能が良い方(数字で判断できないので(^^;)
特に「ボケ味」なんて、傾向としては「値段」のほうが効くようです(^^;
(感性関連のケアはコストがかかります)
・・・レンタルして撮り比べたら、
レンズの値段が高いほうが勝つかも?
※数万~十数万円の違いとかで、何千円などは論外(^^;
ところで、
過度に低感度にコダワッて、結果的に画像処理で不要なノイズが出てしまって、
それを「カメラが悪い」で安直に買い替えたフルサイズでも、それなりに過度な画像処理ではノイズが出ます(Jpeg記録なら特に)。
極端なハナシとして、新製品毎に買い替えても、過度な露出不足と過度な画像処理では、ノイズは皆無にはならないので、
諦めるか延々と新製品を買い続けるという【思い込みコスト】が発生し、【思い込み累積赤字】になってしまうかもしれませんね(^^;
しかし、そんな無駄な出費も経済には貢献しているので、
世界規模では年間数十億円以上の【(客の)思い込み利益】が発生し 、メーカーを支える役割を果たしているかもしれません(^^;
・・・それで個人的に満足か、思い込みコストの腐れ縁を断ち切りたいか?
は 、スレ主さん次第ながら、
先のお子さんの世話と新たなお子さんの世話で大変かと思いますので、ほどほどに(^^;
(それ以前に「おカネより睡眠」かも?)
※基本的に私は長く「寝かしつけ係」をしていました(^^;
親がイライラしている⇒気になって寝ない⇒親は更にイライラ⇒悪循環なので、
私は出来るだけ平然と「トントン」しながら寝かせていました(^^;
「苛ついたら、負け!!(^^;」
書込番号:25233941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
以下の設定で試してみました。概ね許容範囲のため、おっしゃるとおりフルサイズへ乗り換えるよりも、カメラの設定などでカバーできそうですね^^;
例1: 1/ 60 秒、F2.8、ISO 400 →◯
例2: 1/ 200 秒、F2.8、ISO 1250 →◯
例3: 1/ 200 秒、F3.5、ISO 2000 →△(ISO1600or3200しか設定できなかったため、3200にしたところ、明るすぎてNG)
例4: 1/ 250 秒、F4.0、ISO 3200 →◯
>過度に低感度にコダワッて、結果的に画像処理で不要なノイズが出てしまって、 それを「カメラが悪い」で安直に買い替えたフルサイズでも、それなりに過度な画像処理ではノイズが出ます(Jpeg記録なら特に)。
↑
確かに、ここに投稿しなければ、安直にフルサイズに乗り換えて、期待した結果が得られず、落胆してるかもしれません。
>・・・それで個人的に満足か、思い込みコストの腐れ縁を断ち切りたいか?
↑
もともとα7Cの軽量さには惹かれており、レビューを見てα7VorWと迷っていたものの、既に買う気マンマンのため、まずはsonyのフルサイズ(α7C予定)に乗り換えたいと思います。フルサイズに期待してましたが、私の設定の問題もあることがよくわかったので、フルサイズにしてモチベーションをあげてから、カメラ技術を上げるために色々撮り比べてみたいと思います。
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。
グッドアンサーにしたいのですが、アカウント問題によりできなさそうでごめんなさい。
これにて私の質問は解消しました。
みなさま、本当に、ありがとうございました。
※寝かしつけのイライラ、わかります。子どもは悪くないので態度に出さないようにしてますが、根気がいりますね^^;
書込番号:25234201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お疲れ様でした(^^)
少なくとも、「フルサイズまで買わなくても良かったかも?」とはならないようで、その点は安心ですね(^^)
書込番号:25235092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















