α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2022年4月17日 23:41 | |
| 47 | 26 | 2022年4月2日 20:53 | |
| 18 | 25 | 2022年4月2日 16:49 | |
| 13 | 4 | 2022年3月24日 08:12 | |
| 27 | 17 | 2022年3月6日 08:23 | |
| 5 | 4 | 2022年3月5日 11:08 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
自動ピント合わせの速度をゆっくりにしたい。AFトランジション速度を最低速にし、AF乗り移り感度を1(粘る)にしていますが、一瞬でピントが合ってしまい、情緒なし。「ピント合わせてるよ〜」感が出ません。ちなみに操作はPC(Windows10)からImaging Edge Remoteで行っています。ご教示よろしくお願いします。
0点
α7IIIと比較したレビュー動画がありましたが、いかがでしょうか。
https://swamper.jp/camera/camera/first-review/6360/
(11:26からです)
書込番号:24697256
0点
>holorinさん
早速の返信ありがとうございます。
こういう動画があったんですね。
ふむふむ、そうかぁ、、、
動画ではトランジション速度は5(真ん中より少し速い)、乗り移りは敏感。
でも、トラ最低速で乗り移り1(粘る)にしても全く変わらない速さというか、むしろ後者の方が早い??? んなバカな、、、
とにかく、早すぎる。α7Vの方がピント合わせてる感が演出できてええなあ、という感じですね。もっと遅くならないのか?α7cさんよ。
昼間は終日インターバル撮影で使っているので、夜にでももう一度テストしてみますわ。で、その様子を動画でアップします。
書込番号:24697533
0点
こんにちは
このボディ持ってないのと、PC 操作もしたことないので、的外れかもですが、失礼します。
PC操作にて AFポイント指定させたとき起きるのであれば、タッチAF 扱いなのか、AFポイントの移動なのか?で、挙動が変わるのかも。
タッチAFは瞬時に合わせに行きます。
AFポイント移動はゆっくり(設定反映)します。
この辺りの設定はありませんか?
PC側に無かったら、ボディ側のタッチAF辺りの設定を無効にしてみて下さい。
書込番号:24697744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
当方、タッチパネル系PCではなく、マウス系なのでAFポイント移動によるピント駆動速度に関する質問ですが、ほぼ一瞬で合ってしまい、至極味気ないことになってます。そのようなカメラなのかなあ、、、
それなら、AFトランジション速度などの設定項目はなくすべきですね。ほとんど変わりませんから。それとも、ほかにいじるべき設定があるのかなあ???
ちなみに手をカメラの前にかざしたり、どけたりした場合もピントの速さに変わりありません。
書込番号:24698253
0点
こんばんは
remote を使ってみました。
録画開始すると録画AFで動いてます。
モニタ右上の「AF/AE」が黒いです。
同「AF/AE」がオレンジのときはMF。
一方、録画していないとき
「AF/AE」が黒いときはMFのようで、AFしません。
「AF/AE」がオレンジのときはスチルAFの動き。
ボディα1、USB接続です。
やっていると画面が消えちゃう…。
書込番号:24703025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
こんにちは。
>自動ピント合わせの速度をゆっくりにしたい。AFトランジション速度を最低速にし、
>AF乗り移り感度を1(粘る)にしていますが、一瞬でピントが合ってしまい、情緒なし。
これは動画モードでの話でしょうか。
(設定は静止画のAF速度には影響しません)
手元のα7Cでためしたところ、ダイヤルの動画マーク、赤丸の動画ボタンマーク、
いずれも動画ではAFトランジション速度を最低速1にすると、標準の5よりは
明らかに遅いピント送りです。(手元から遠景では、じわーっと2-3?秒掛けて)
ただ、動画中でも、シャッターボタンを押すと、例えば、センターなどの
AFエリア内の対象物にAFがさっと合焦する動きになります。
PCでの操作(やったことないですが)で、シャッターボタン押し相当の操作を
されていませんでしょうか。
書込番号:24703941
0点
>とびしゃこさん、ほか皆さん
いやはやなんとも面目ない。たしかに動画モードではなく、写真モードでやってました。動画モードでやってみたら、なるほど十分に遅速の差が歴然としていました。写真なら、ピント合わせのタイミングなんか、完成品を見る分には全く関係ないですよね。
おっちょこちょいの言い訳をさせてもらうなら、今、植物の成長を記録するインターバル撮影をやっていて、仕上げはタイムラプス的なものになるので、写真という概念が吹っ飛んでました。また、メイキング映像を作りたいという願望も片隅にあったので、頓珍漢な質問になってしまいました。申し訳ありませんでした。
ちなみに、乗り移り感度と言うのがよくわからなかったんですが、これはシャッターを半押ししたりモニターで焦点エリアを決めたりする動作があってから実際にピント合わせ動作が始まるまでの間隔という理解で、これは敏感に限ると思いました。
書込番号:24704979
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
先日はいろいろ教えてくださりありがとうございました!
土日休みが取れたので、いましかないと思い撮影に行ってきました。
・つかったのはアルファ7Cと1635GMです
・三脚は、UT-43Dですら重かったので”Velbon(ベルボン) ミニ三脚 2段 EX-ミニS II”にしました
・画角は26mmくらいで、露光時間は30秒、ISOは4000にしました。
・このカメラはクリエイティブモードというのを選べるんですが夜景にしてしまいました
まず写真自体が下手で、現像もよくわかっていないにで、それはどうしようもなく申し訳ないです。今後勉強していきます。
反省点というか今後学びたい点として
・暗闇での撮影が怖く、三枚しか撮影できませんでした
・同じ理由で16mmの広角にすることを忘れていました
・同じ理由で偏光フィルターをつけたままでした(使いこなせてないんですが)。フィルターを外してしまうとほこりがつきそうで心配です
・スマホの電源が切れてしまいこのページで教えて頂いたISO F値 露光時間を思い出せなかった
・三脚ではカメラを上向きにしたときに倒れそうになりました。うまい固定の仕方をしっていればよかったです。スマホ用なので無理があるのかもしれません…
・あと星を取る時用に1224GMを買った方がいいのかどうかです。レンズ何年たってもずっと使えると聞いたためです。
・別のもう少し画素が多いミラーレスを買った方がいいのかどうかです。カメラはどんどん新しいのが出るのと、休みがほとんどとれないので無駄になってしまうのが心配です
望遠鏡は重すぎてもっていくことは無理でした。キャンプとかしたときしか厳しそうです。
今後もご迷惑でなければ助言をいただきながら何度も練習していこうと思います。
7点
また、わかりやすい詳しい助言くださりありがとうございます。
またご返信すべて読ませていただき返信します。
書込番号:24584307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、撮れているから、これはこれで問題ないような・・・・元画像は結構ブレてますが、モニターで見るだけなら問題なし。
どんな不満があるか書いていただけると、適切なコメントが付くだろうと思います。
気がついたことだけ。
1.三脚が貧弱すぎ。三脚は基本的に水平で撮影するのを基本として設計されています。斜めにするとすさまじい荷重がかかります。画質というより、カメラが倒れるのが心配です。
2.星団撮影まで将来撮影するなら、機材を本格的にしたほうが良いでしょう。カメラについている赤色フィルターを解像して外す必要があります。facebookには、星団撮影のマニアが大勢いるので、相談しましょう。わたしも元グループ員でした。海外では、星景撮影といって、星だけでなく、背景の景色も一緒に撮影することが多いようです。合成も一般的。
3.日本は光害が強く、湿度も高いので、星の写真には不利です。アラスカが良いそうです。日本では、どんなに高い山に登っても、街の明かりが見えてしまいます。
書込番号:24584518
1点
>フィルターを外してしまうとほこりがつきそうで心配です
偏光フィルターを着けるとISO感度が上がって画質が落ちるので外しましょう。
また、プロテクターも曇る事が多いのでなるのでなるべく外しましょう。
後、16mmで露出時間30秒は長すぎです。15秒程度に留めましょう
>同じ理由で16mmの広角にすることを忘れていました
糊跡が残ら無い養生テープで ズームリングを固定しましょう。
書込番号:24584560
1点
暗くて怖いですか、自分の家の回りはたまに熊が出ますけど、ま、朝方ですが。
夜は人間のほうが間違いなく危険です。
書込番号:24584846
4点
星をそのまま撮ると、明るい星もちょっと暗い星も結局飛んでしまい(星の部分が露出オーバーになる)、個々の星の明るさの差がわかりづらくなるという課題があります。それにより、星座とかをトレースするのが難しくなります。
そう言ったことを緩和するために弱めのソフトフィルターをかけるという方法もあり、ソフトフィルターが取りつくかどうかがレンズ選択の指標の一つになることもあります。
書込番号:24584956
4点
どの範囲が写っているのか調べたが特定できず。
書込番号:24585122
1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
まずはちゃんとお金を出して星空撮影の基本が書いてある本を買いましょう。
その中には機材の選び方や撮影場所の選定(明るいうちに場所を確認しておく等)に至るまで説明されています。
こういうネット掲示板やWEBサイトで断片的に違う人のやり方を聞いて混乱するよりは良いと思います。
その上でどうしても分からない事をポイントで聞いた方が早道かと思います。
ちなみに自分も暗闇での撮影は怖い(人も獣も霊も)し、億劫です。
なので大抵は、旅行する際に宿泊先の敷地内か徒歩数分離れるくらいの場所で撮影します。
宿泊先を予約する際にグーグルマップ等の衛星画像やストリートビュー・等高線表示で撮影する方向の見え方を確認した上で予約を行い、当日は明るいうちに現場で確認し宿泊先には撮影で夜外に出たい旨を説明し許可を得ます。
そして、撮影しに部屋を出る前に、カメラの基本設定の確認・フィルターの有無・シャッターリモコンの接続(この機種の場合はリモートコマンダーのBluetooth接続)・レンズヒーターの取り付け、全てを行った上で現場では三脚にカメラを載せるだけでいいようにしておきます。
特にカメラの設定はAF-S、マニュアルモード、ISO感度等が違う設定になっていないか事前に確認しておきましょう。
書込番号:24585294
4点
ピント合わせは手持ちでやってから三脚に据えても良いですよ、そのためにピントリングは合わせたらテープで固定してしまいましょう。
そんな軽い三脚なら三脚付けたまま手持ちでも。
私なら30秒は使いません、星が線になっちゃうので。
せいぜい15秒まで、ISO3200か6400使います。
12−24GMいきなり買っても重いし、まず今の機材でまあまあ満足いくまで頑張ってみては?
書込番号:24585544
0点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
三脚について追記します。
>三脚ではカメラを上向きにしたときに倒れそうになりました。
ローポジションにして、カメラを上向きにする時に脚の有る方へ(脚と脚の間では無く)
倒せば三脚は倒れないような気がするんですけど、家でもできるので一度試してみてください。
書込番号:24585655
1点
>masa2009kh5さん
>どの範囲が写っているのか調べたが特定できず。
冒頭のスレ主さんの写真ですか?
デネボラ、アルクトゥールス、スピカ が全て入っているので
タイトルを付けるなら
「春の大三角」が良いのでは?
かみのけ座も可愛いく写ってますね。
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
・右側(西側)は獅子座の頭、前足が切れてる。(レグルスが画角外)
・スピカが下辺(南側)ギリギリ
なので、カメラを 微妙に右下に振るか
ズームであと2ミリくらいワイドにして居れば
見る方にも分かり易い構図になった事でしょう。
ただ、春の星座は練習には厳しいでしょう。
今の時期は夕方か、明け方か どちらかにした方が
プランニングも撮影そのものも上達するでしょうね。
書込番号:24585790
1点
全て読ませて頂いています。
中々返信が出来ずに申し訳ありません。
星の名前詳しくないんですが、スピカはとても好きな星です。
望遠鏡なら二重星に見えるんでしょうか?
星座の知識もなく、空を見てもどこにあるのかわからないですから、このように詳しく説明してもらえて嬉しいです。
返信しばらくお待ち頂けますとうれしです。
書込番号:24586875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
星空撮影、お疲れさまでした。
誰も最初から上手く撮れはしませんから(私など未だに全然上達してませんし・・(^^ゞ)、今回はいい経験で、今後に生かせばいいと思います。
私も、一人で暗闇の中にいるのは好きではないので、公共交通機関の乏しい場所に住んでる関係もあり、基本的に車で移動、多少条件に問題があっても、パーキングスペースか、そこに近い場所で撮影してます。
今回の件で反省事項は多いと思いますが、まずC-PLつけっぱなしは感心しません。扱いを間違えると、画像に悪影響が出る可能性もあるので、必要な時だけ装着しましょう。レンズ前玉のコーティングは今のレンズは結構丈夫なので、埃がついても、大きな埃はブロアーなどで飛ばして、あとはレンズクリーナー等で拭いておけば大丈夫です。
ピント合わせは、私は可能なら、Wi-Fiでスマホからコントロールします。カメラに触れると注意しないと微妙にカメラが動いてピント合わせしにくい場合があるので。
今回は、暗闇に恐怖を覚えたせいもあるのでしょうから、移動が自家用車だとすれば、煌々と照明の点いた場所は論外としても、自動車のすぐそばなら、寒さをしのぐにも、何かあった時にも車に退避できます。可能なら気心の知れた友人とご一緒すればいいと思います。
あと、
>それでケンコー、プロソフトンAと言うフィルターでワザと星をボカして星の存在感を写したのです
これは事実で、私も添付画像ではプロソフトンAを使っています。添付画像はキヤノン機で以前撮影したもので、プロソフトンA使用、RAWからの現像時に露出を調整してます。
>星にピント∞に合わせませんピントは前目、前目に起きますすると星がボケてくれて星の存在感が写るんではないかな
これは違うと思います。ピントを外せば、星の像自体が崩れますが、ソフトフォーカスは、ピントの芯は置いたまま、周りに光が滲むようになるので、その差は明らかです。
>日、時間、場所 選びですね深夜2:00ごろがピークなのですが、面倒くさいです
何故、そう決めつけるのか理解できません。星の位置は季節によって変わります。星座を意識して撮影するなら、時間を決めつけす、その時期と撮りたい星座の位置を考慮し、特に地上の風景と絡めるなら、そちらとの絡みを考えるべきで、一律に2時などどと決めつけるものではありません。
とりあえず、今回の反省点に立って、事前に準備をきちんとすること。ヘッドライトは白以外に赤や青、緑といった切り替えの効くものが、ホームセンターなどで売ってますから、それを入手すること。モバイルバッテリーもある程度容量の大きいものを準備すべきでしょう。できればレンズヒーター(湿度や温度差でレンズが曇るのを防止しるために使います)があったほうがいです。
>あと星を取る時用に1224GMを買った方がいいのかどうかです。
>別のもう少し画素が多いミラーレスを買った方がいいのかどうかです。
皆さんがすでに指摘されてるように、今の機材でできることをやって、それで不足する部分があれば、それを補う方法の一環として新しい機材に手を出すことを考えるべきで、慌てることは無いと思います。
それよりは、撮影に慣れる事、RAW撮影と現像などを勉強するほうがいいと思います。
書込番号:24587672
1点
>望遠鏡なら二重星に見えるんでしょうか?
スピカは実視連星では無く
分光連星だそうなので、人類で(天文学者含め)分離して“視た”人は居ないと云うことですね。
主星−伴星 間の距離は、たった 0.12 au (天文単位) だそうです。
恒星同士なのに、太陽ー水星 間よりも近いのは驚きですね。
で、
「260光年先の 0.12 au しか離れていない
二星を、分離して視るのが どれだけ難しいことなのか?」
を、納得し易い例え話に置き替えるために ちょこっと単純計算してみました。
1.0 光年 イコール 63241 au ですので
「東京から
長野あたりに居る 体長5ミリくらいの テントウ虫(ナナホシテントウ)の
背中の羽根の星模様を識別して数えること」
と、同じくらいの難しさ…ということになります(笑
書込番号:24589823
1点
こんばんは。α7C は持ってませんが・・・
価格コムの「α7C 」のトップページ
https://kakaku.com/item/J0000033819/
「1/2.3型センサーの約30倍」の挑発的表現が気になって。
スマホではないけど1/2.3型センサーのコンデジで撮った星空を。
中央の下が「オリオン座」、超明るい星は「木星」だったかな。
この「約30倍」は撮れるんですよ、頑張って。
助言と言うかアドバイスと言うか、具体的には・・・。
まぁ、同等のデジカメ・レンズで撮った星空写真をネットで探して、それに近づく近付くようご精進を。
まずは三脚、次はピント・・・、他はボチボチ。
<余談>
「30倍」の下りは価格コムの人が計算して付けたのかな。
Sonyの広報資料からの引用なら、「ライバルはスマホ」って。
書込番号:24589907
2点
>「1/2.3型センサーの約30倍」
35mm判 ⇒ 36x24mm = 864mm2
(自称「フルサイズ」の殆どは上記より僅かに小さい(^^;)
1/2.3型 ⇒ 6.2x4.65mm = 28.83mm2
(※製品により、多少の差異あり)
864 / 28.83 ≒ 29.979 ≒ 30
※画素数が同じであれば「1画素あたりの面積」も 30倍になるけれども、
現行の 有効2000万画素ぐらいの 1/2.3型 で比較すると、
フルサイズの有効1200万画素の1画素あたりの面積は、約50倍にもなってしまいます(^^;
書込番号:24590096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種違いですが、星を撮るのにプロソフトンクリアおすすめします。
明るい星が大きくなるので、星座のかたちが把握しやすくなります。
ピントは、設定とかにあるピント拡大とかをつかって明るい星でマニュアルで
ピント調整するといいかと思います。
暗いところは、怖いのは当然です。
できるだけ、暗いところに行く前にフィルターの取り外しや、取替作業
しておくといいかと思います。
また、星は動いているので、できるだけ広角のレンズで星が点に見える
秒数の限界までいきましょう。
また撮影の保存をJPEG形式でしたらRAWという保存形式にすると、より
キレイな写真になると思います。
添付写真はフルサイズ換算16mm、露光15秒、ISO1600、F2.8
カメラはマイクロフォーサーズですので、こちらの機種ならこれ以上の
写真が撮れると思います。
書込番号:24594618
1点
>「260光年先の 0.12 au
(略)
>1.0 光年 イコール 63241 au
単純計算で約 1/ 1.37億(^^;
ドーズ限界から逆算した有効(口)径は、約「77m」(^^;
↑
地球上では、大気の影響で光学的には無意味に等しい有効(口)径ですので、
「地球上から、光学望遠鏡を介して、肉眼で見る」ということは不可能、ということになりますね、残念ながら(^^;
釈迦如来@弥勒菩薩さんが買った Sky-Watcher Telescope 90MAKの有効(口)径を 90mmそのままとしても、
直径で約853倍、
断面積として約73万倍(^^;
書込番号:24594802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスをくださりありがとうございました。
時間が取れる日は、空を見上げましたが、星空が綺麗に見れる日と休日が一致しませんでした。
5月位になれば時間が取れそうなため、また挑戦してみます。
書込番号:24681433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グッドアンサーが選ぶことが出来ずごめんなさい。
どの方の助言も大変勉強になりました。
まだまだ下手ですが、今後も勉強を続けていきたいです。
書込番号:24681437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
種が発芽する過程を撮影したいが、α7cのインターバル撮影のシャッター間隔は最大60秒。発芽には数日かかる。60秒間隔で撮影すると1日に1440枚。10日ではその10倍にという膨大な枚数になる。一方、発芽状況を撮影するのに1分に1回の撮影はほとんど変化がないので意味がなく、データ量が無駄に大きくなるだけ。10分に1回のインターバル撮影で充分だ。
というわけで、1分以上の間隔でインターバル撮影する方法はないか、というのが質問内容です。よろしくお願いします。
書込番号:24677264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速の返信ありがとうございます。
そうなんです(涙)
書込番号:24677331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
1分に1枚撮影してから間引けば良いのでは。
撮影後は、ファイル名の最後の文字が「0」のものだけコピーし、他は削除すればよいでしょう。
書込番号:24677380
1点
あさとちんさん
早速の返信ありがとうございます。
それ、考えました。
10日分で14,400枚。そのうち1割をコピーするとして1,440回コピペですか。最終的にはそれしかないかもしれませんが、いかにも原始的というか、腱鞘炎にならなければいいんですが。なんか、特定の条件を持つファイルだけ選択できるソフトとかないですかね?
書込番号:24677490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
下記のような内容のバッチファイルを作って動かせば、「*0.jpg」(* は任意の文字列)のファイルをコピーしてくれます。
copy E:\DCIM\100ANDRO\*0.jpg C\Photo
フリーのファイルコピーソフトでもできそうな気がします。
書込番号:24677505
1点
>武嶋さん
>>@ 撮影間隔設定可とあるが1分以上の設定はできるか
今11分の撮影間隔でやってみましたが出来ました!
>>A撮影は数日にわたるが、その間、iPhoneが使えないのではないか
他の作業しながらもバックグラウンドで「ピッピッピッ」と音を出しながら動作しますが
実用的では無いですね(^_^;)
私なら最新OSに対応する中古のiPhoneSE初代か6sを専用にリモコンとして購入します。
書込番号:24677533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
amazonでインターバルリモコンが出ています。
この機種に適合するか?長時間が行けるか?
なんかはご自分でご確認ください。
ロワジャパンの物だと結構長時間イケたような気がします。
書込番号:24677590
0点
>武嶋さん
>hotmanさん
過去に天体撮影用途で同じようなスレッドを立てました。
α7CではUSBマルチコネクターが排除されてUSB-Cのみになっており、USB-Cコネクター対応のデバイスはサードパーティ製も含め存在しません。
自分は、よこchinさんが紹介のアプリで解決しました。
α7C用に中古のiPhoneも買いました。
他のカメラもリモートコントロール出来るし、多用途に使えるので専用デバイス買うよりメリットあります。
書込番号:24677693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>武嶋さん
私が>sansadaboさんに教えて貰ったアプリです。笑
書込番号:24677721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よこchinさんへ
>11分でできた
カメラはα7cですか?
カメラとスマホの接続電波はWiFiですか? bluetoothですか? ガラス越しでも電波は切れませんか?
書込番号:24677909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
Imaging Edge Desktop ならUSB-C接続かWi-Fi接続で1分以上の間隔で
インターバル撮影することが出来るので、ノートパソコンを使うという手段も
あります。
よこchinさん、sansadaboさんご紹介のアプリの方が手軽な気もしますが。
問題はバッテリーで、USB-C給電していてもカメラ内のバッテリーは徐々に
消費されます。10日は持ちません。
解決策としてマルチバッテリーアダプターキットNPA-MQZ1Kが有りますが、
値段が高いです。
アマゾンを探せばモバイルバッテリーを使った手頃価格のものも有りますが、
使ったことが無いので、人柱覚悟で…としか言えません。
もし私が武嶋さんと同様のことをやろうと思えば、
モバイルバッテリーで給電しながら、
カメラ内のインターバル撮影を使って、
バッテリーとメモリーカードを定期的に交換する、
という方法になるかなと思います。
交換頻度は毎日かな?
2〜3日持つと思うけど、実際にやってみないと…。
面倒ですが…(^_^;)
書込番号:24677965
1点
ひめPAPA さん
メインで使っているwindowsには入れてますが、MAC版もありましたっけ?
書込番号:24677976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
72万枚は確かに多いかもしれませんが 当時私はタイムラプスに傾倒しており
並行して複数の場所に複数カメラを定点配置して撮影していたことから
年間で数百万枚ほどになっていたように思います。
また 定点観測 毎日定刻に2000枚を5年間雨の日も雪の日も撮り溜めたこともありした。(365万枚?)
最終的に動画にまとめることになるので それぞれの1カットそのものは低品質で記録してましたけどね。
なお コントロールの件ではないのですが
種の発芽ということで気になってコメントさせていただきます。
花の開花もタイムラプスで追っていたことがあり
失敗したなと思ったのは インターバル間隔が5秒としており
もっと刻んでおけばよかったと思うことがありました。
対象の花は 月下美人という夜の数時間だけ咲く花でした。
咲き初めから開花までの時間が短時間であり インターバル5秒では長すぎました。
月下美人自体が常に咲く花でもなく 二度目のチャンスがなくそのままになってしまっています。
このことから 不必要なカットは後々削除できますが
足らないカットはどうすることもできません。
インターバル間隔は1秒から5秒程度でもいいかもしれません。
また 自然界のものを自然に撮るためには照明の配慮も必要ですね。
月下美人は暗くならないと咲かない性質のため
照明と露光には非常に苦労していた記憶があります。
その点 釈迦に説法だったかもしれませんが一言添えさせていただきました。
書込番号:24677982
1点
>武嶋さん
パソコンの推奨環境
Windows
OS:Windows® 8.1*1/Windows® 10*1 *2/Windows® 11*2
*1 64 bitのみ
*2 IntelプロセッサーまたはAMDプロセッサーのパソコン(ARMプロセッサーベースのパソコンでは動作しません。)
ディスプレイ:1440×900ドット以上
Mac
OS:macOS 10.15、macOS 11、macOS 12
ディスプレイ:1280×800ドット以上
と、なっているようです。
書込番号:24677996
1点
撮らぬ狸さんへ。
たしかに照明には悩んでいます。
というのは、夜間の照明です。ライティングすれば24時間撮影は可能ですが、植物の成長と光の有り様は密接にして不可分。発芽や成長に人工照明がどんな影響を与えるかも考えなくてはなりません。
書込番号:24678002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひめPAPAさん
>Imaging Edge Desktop ならUSB-C接続かWi-Fi接続で1分以上の間隔でインターバル撮影することが出来るので、
とのことですが、アプリのどこで設定できるのでしょうか? 見当たりません。
書込番号:24679859
0点
>武嶋さん
何が判らないのか良く判りませんが、ホームページの説明をご覧下さい。
接続の仕方
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
インターバル撮影ボタン
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_3_panels.php
インターバル撮影の設定
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_5_remote.php
書込番号:24680252
1点
>ひめPAPAさん、他の皆さん
おかげさまで、ご覧の通り、10分おきの撮影が可能になりました。方法はいくつかあるようですが、とりあえず、Windowsマシンと同じWifi上でa7cを動かす方法を採りました。ほかの方法もおいおい試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24680530
0点
>武嶋さん
とりあえず、なんとか成って良かったです。
うちもそろそろ種まき準備しないと…、畑はまだ2m位雪が積もっているけど。
書込番号:24680741
0点
皆さんへ
余談です。
いろいろ試行錯誤しているうちに数時間が経過しましたが、その間、午前中にアップした写真と今アップする写真とでは、ご覧ください。
なんと、パクチョイの苗が数ミリ成長しているではありませんか!
あと、午前中は「AEL」ボタンを有効にして撮影しましたが、午後は外すと色合いがかなり変わりました。
それと気が付いたんですが、このサイト、以前はJPEG画像しかアップできなかったと思いますが、PNGもアップできるようになったんですね。
それにしても、ソニーさん、カメラ側のインターバル撮影間隔、バッテリーの関係とか発熱とかの問題でしょうが、もう少し長くしてほしいですね。
書込番号:24681086
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
あんまり実機置いてあるところないので教えた下さい
コンデジのrx100シリーズの用に集合写真撮った時に複数の顔を検出して枠みたいな表示って出ますか?
また、その時ってそれぞれピントって合いますか?
キャノソは謎の動画30分縛りがあるので、小型でフルサイズな本機を動画用に欲しいなと思い検討中です。
書込番号:24664892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
複数の顔は現在での実用化は無理に思えます
どこにピントを置くか?
前深度と後深度の比率は
〇焦点距離
〇撮影距離
〇絞り値
によって変わります
だいたい
カメラの自動化は
AWB→人間の脳の順応性
歪曲収差→網膜は局面なのに脳で補正
手ブレ補正→これも脳で補正
カメラより人間の脳のほうが利口です
書込番号:24664990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
複数の顔は検出しますが(最大8人)、ピントを合わせに行くのはそのうち一人だけです(白い枠)。
ただしピントが合った顔の枠はすべて緑色になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000154498.html
書込番号:24665012
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6点
>真夏のライオンさん
ご質問とは少し違うのですが、以前、関連する質問がありましたので、そのときの投稿をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24443593//?lid=myp_notice_comm#24444267
書込番号:24665118
1点
ご回答ありがとうございました。
良いなと思う機能はあるのはわかりました。
書込番号:24665369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在は、α7CにSEL30M35を付けて、添付画像のような宝石の撮影をしています(半分くらいにトリミングしています)。
しかし、微妙な色味が出ないため、フルサイズEマウントのマクロレンズ購入を検討しています。
オススメのレンズはございますでしょうか。
2点
>対馬拓海さん
SEL30M35は使った事が有りません。
apsc用の比較的安価めなレンですけど決して
微妙な色が出せない程では無いと思います。
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/sel30m35/?cid=kakakuitemview_lens_text
では7Cの描く色か
https://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-7c/?cid=kakakuitemview_camera_text
そうでなければ、後処理も含めた撮り方の問題になります。
色を正確にと願うので有れば最低限色評価光に使える様な
高い演色性(Ra値)が高い光源を使って撮影されてますか?
安価なLEDなどは赤など特定の色が出にくかったりします。
撮って出しjpgで色が出ないのか、それとも調整した上で
色がでないのか?光源選びや撮影方法や処理でミスってる
場合、レンズを変えても変わらない事の方が大きいと思います。
あと3枚画像を上げられてますが、明るさが揃ってません。
オートをお使いだと思いますがWBはどうされてますか?
上記をきっちりやって正直カラーマネージメント迄したと
しても、宝石の微妙な色合いに対しては現物を見ながら調整
しないと多分合わないと思いますよ。
以下の中腹らへんにタイヤの画像が有ります。
https://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/7284.html
厳密なカラーマネージメント(可能な限り近似させる)を
しても色のバラつきが有ります。
タイヤの画像はカラーマネージメントで許容範囲
(9個の画像はまぁ同じ)とされてる真ん中の画像から
各色ΔE値3ズレてる物です。
1 高演色な光源のみでライティング
2 WBは5500に固定、カラーバランスは0を確認
3 ピクチャースタイルはニュートラル
4 モードは マニュアル露出(Mモード)
5 撮影場所に確認用モニターを置く
6 撮った画像をモニター見て色がおかしいなら
現物を見ながらカメラ側で調整する or 確認用
モニターで表示された色をソフトで色補正していく。
でもここ迄やったところで、別の鑑賞デバイス
(タブレットやスマホ、別のパソコンやモニター)
なんかで表示すると違う色になります。
パソコン売り場に安価から高価な様々なモニターが
有り、同じ映像や画像を複数のモニターに映してる
けど、色がバラバラなのを見た事がありませんか?
個々の色と明るさの見え方はカラーマネージメントの
キャリブレーションを取って無ければそんなものです。
よく見かける『実際の色と異なる場合が有ります』ですね。
書込番号:24632845
6点
対馬拓海さん こんにちは
>しかし、微妙な色味が出ないため
宝石に写っている背景は同じですよね?
写真を見ると 背景の色や明るさが違って見えるように写っていますのでホワイトバランスが変化して色味が変わっていると思いますので まずは ホワイトバランス固定して 白が出るようにすると 色味が安定してくると思います。
書込番号:24632909
4点
光を透過させないとキレイに見えませんので、背景は乳白色のアクリル板とか、またはガラスなどに載せて撮ることはします。
ただ 面倒ならば、小さなアクリルブロックなどに置き、背景から浮かせた状態で撮るとアクセント光線をあて易いと思います。
主光源は 余り拡散させないと同時に覆い過ぎない、グレーやブラックを映り込ませる、など 個々の特徴を観ながら変えてみたいですが、定型化したいのであれば、天トレ上に一灯を置くだけでヨイ感じです。
書込番号:24632930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>対馬拓海さん
問題はレンズじゃ無いけど
フルサイズだと80mm〜105mmくらいのマクロレンズがワーキングディスタンスが取れて
光も回し易いです。
書込番号:24632933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コトバだけでは分かり難い?
ちなみに カメラは、iPhoneでも これだけやれば、プロ仕上げになる!
https://shuffle.genkosha.com/technique/idea_of_photography/10558.html
ということです。
ライトは、太陽光に近ければ良いので、もっと安く出来るかも?
書込番号:24632954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ単体のみでの改善の見通しは、数%にも満たないどころか1%すら無いかもしれず、
仮に社用でレンズだけ買ってもらっても「どこが改善されたのか!!」と咎められるかもしれませんね(^^;
照明(もちろん透過光も)を含めた「撮り方」で大部分が決まるように思われます。
根本的に撮り方を見直しされては?
できれば、少なくとも1回は、宝石関連の撮影実績の秀でたプロを探して撮影依頼してみることが「遠回りせずに済む」最短ルートかもしれませんけれども。
書込番号:24633041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらかというと、レンズより撮影環境をまずは揃えた方がよいと思います。
高いけどRGBWW LEDライトで色温度が無段階で設定できるタイプできちんと光当てるだけでも変わります。
あとマクロレンズですが、LAOWA 100mm F2.8 2X Ultra Macro APOという2倍で撮影できるレンズもマニュアルになりますがありますよ。
書込番号:24633059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの意見と一緒です。
レンズを変えても問題は解決策しないと思います。
照明に工夫をしましょう。
書込番号:24633091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラじゃないよ
光だよ
宝石店のショーウィンドウが
奇麗にに見せる為に
照明されてるでしょ
書込番号:24633142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>対馬拓海さん
普通に部屋で撮っただけですよね
レンズ等機材のせいではなく
ライティング等光の当て方(作り方)の撮り方かと思います
後はパソコン処理で色は調整で伝えたい色に補正
と思います
書込番号:24633249
0点
正確な色を出すのであれば・・・
ニコン機を使うのが、解決が早いような気がしないでも無い。
書込番号:24633322
0点
>対馬拓海さん
おすすめのマクロレンズはSIGMAのEマウントの
70mmと105mmのレンズです。
ライトは光源の形が分からないようにするために
ボヤーッとなる、シートを光源に被せます。
以前であれば、コンビニのレジ袋がありましたが
似たようなものを被せると電球や蛍光灯の形を隠すことが出来ます。
LEDの専用の照明では最初から曇りのアクリルを貼ってあります。
書込番号:24633325
1点
謎の芸術家さんの意見に1票。
宝石店やパワーストーン(ちゃんとしたお店)に行って、ライティングに気を付けて
何処からどういう角度で、どういう色の光を、どういう鋭さで当てているかを見てみてください。
それと展示方法も。下に透明なアクリルブロックを置いていたりします。
過去最悪だと思ったのが、白熱球の色のライトで青いお皿を照らしていた雑貨屋さんでした。
書込番号:24634112
1点
>対馬拓海さん
下記サイト参照してください。ブツ取りの取り方が書いてあります。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=12724
https://kakakumag.com/camera/?id=12944
光の当て方の重要性の参考になると思うサイトです。
https://kakakumag.com/camera/?id=13021
書込番号:24634260
0点
数多くのご意見、ありがとうございます。
照明の改善について、頂いたご意見を基に試してみます。撮影方法についても、勉強します。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24634628
0点
対馬拓海さん 返信ありがとうございます
>撮影方法についても、
書き忘れていましたが マクロレンズで大きく撮影すると 被写界深度が浅くなり今回のようにF22まで絞っても 部分的にピントが来ないことも有るので 色ではなく 画質の方が問題ないのでしたら 今回のように撮影後 トリミングの方が 被写界深度深くなりますので 良いと思いますよ。
書込番号:24634813
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
動画撮影をメインにしています。
普段は、Catalyst Browseを使用して手振れ補正をしています。
旅行などに行ったときには、小さな手振れが気になり複数の動画クリップを一つづつ補正しているのですが、
Catalyst Prepareは一括で動画の手振れ補正があると聞いたことがあります、
旅行帰りの沢山のクリップが一括補正になるなんて、とてもありがたい事だと思いました。
月額1500円程で、年額150000程度だと思います。
調べてみても、回答にたどり着けることが出来ずここで質問させて戴きます。
質問は、
1 手振れ補正の%は、それぞれの自動に合わせて実施するのか?
それとも、一括%なのか?
2 一括補正は何クリップまでなのか?(大体で)
3 使い勝手は良いのか?
もし、使っていたり、知識がある方がおりましたらご回答頂ければ嬉しく思います。
1点
Catalyst Browseって、手ブレ補正は出来るけど、複数は出来ないと記載がありますが。
https://www.sonycreativesoftware.com/webhelp/catalystprepare/jpn/Content/Stabilizing_clips.htm
書込番号:24608884
0点
MiEVさん 返信ありがとうございます。
Catalyst Browseは手振れ補正を複数出来ないので、
Catalyst Prepareはどうなのでしょうか?と言う質問をさせていただいてます。
何か知識がございましたらよろしくお願いします。
やはり使っている人は居ないのかも知れませんね。
書込番号:24608935
2点
はじめまして。
個人的にも気になり、試用トライアルがあるので試しにしてみたら一括の手振れ補正可能でした。
有料で14ドルですがかなり便利ですね。
自分は軽くしただけになるので一度試用トライアルで試されたほうがいいかと思います。
書込番号:24616447
2点
>マイペスさん
返信ありがとうございます。
トライアルがあるんですね。
是非試してみたいと思います。
一括補正も可能など情報ありがとうございます。
とても助かりました。
書込番号:24633292
0点
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