α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 14 | 2021年1月7日 13:54 | |
| 8 | 16 | 2021年1月4日 18:03 | |
| 11 | 5 | 2021年1月4日 08:43 | |
| 50 | 31 | 2021年1月3日 20:34 | |
| 35 | 16 | 2021年1月2日 16:22 | |
| 8 | 7 | 2021年1月2日 15:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ハイスピードシンクロ使用可能のサードパーティストロボを探しています。
純正は高くて手が出ないので。。
GODOXを検討したのですが、別のクチコミスレッドでGODOXのストロボは電子先幕シャッターとうまく連動しない可能性があるとあり、完全に迷子です。
お詳しい方、ぜひご教授をお願い致します。
書込番号:23874447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aliehenさん
GODOXだと不具合があればファームアップで対応すると思いますが、ファームアップで対応できるかの心配はありますよね。
一番は純正だと思いますが、GODOXに不安があるならニッシンデジタルもありかなと思います。
i40、i60とα7cはニッシンジャパンで動作確認してるようです。
HSSについても問題ないか問い合わせするのも良いと思います。
確認年末年始だと問い合わせしても4日以降になるとは思いますが。
書込番号:23874609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aliehenさん
>別のクチコミスレッドで・・・
以前ネットで「GodoxのストロボAD-200でHSS(ハイスピードシンクロ)でムラが出る」との記載を見ました。同じ AD-200 でしょうか? それともGodoxの別機種でしょうか?
「電子先幕シャッター」とHSSに関して、次のユーザーレビューの【機能性】がご参考になるかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/?lid=myp_notice_comm#tab
書込番号:23874654
1点
自分はGodoxの
TT685S
V1S
AD200の3台で
カメラがソニーα7とソニーα7Sと古いので
完全対応してます
新しいカメラだと何かしら対応してない可能性も有ります
対応してないとすれば
ワイヤレス時のHSS発光時のTTLオートでしょう
コレはニッシンでさえ
i60とair1の組合せで2.3絞りアンダーになると言う不具合の第一発見者として
ニッシンに報告しました
ニッシンにファームアップ開発待ちにされましたが
Air1は発売終了
ファームアップ開発も全く行われないので
3年前にGodoxに乗り替えました
TTLオートだと新製品のボディだと不具合の可能性有ります
マニュアル発光なら何とか使えるのでは?
AF補助光とかも使え無い可能性有りますが
自分はそんなもの不要です
書込番号:23874697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも、高速域で電子先幕シャッターを使うと画像にムラが出て来ます。
高速域の電子先幕シャッター+フラッシュの必要性は何ですか? メカシャッターとなるように1/4000におさまるようにした方が好いように思います。
書込番号:23875795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aliehenさん こんにちは
https://hermitcrab.mixh.jp/?p=8090
>GODOXのストロボは電子先幕シャッターとうまく連動しない可能性があるとあり、
上のサイトを見ると GODOXのストロボと言うよりは 電子先幕シャッターとハイスピードシンクロの相性のような感じですのでストロボ捜しても変わらない気がします。
下のα7Cの仕様を見ると メカシャッター”静止画撮影時 (メカシャッター): 1/4000-30秒”とあるので メカシャッターに切り替えて使う方が良いように思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html
書込番号:23876120
0点
>もとラボマン 2さん
>下のα7Cの仕様を見ると メカシャッター”静止画撮影時 (メカシャッター): 1/4000-30秒”とあるので・・・
この記述は紛らわしいのですが、α7Cは電子先幕シャッターのみで、メカ先幕シャッターは無いです。ここがα7Bとの違いで、気にされる方も多いところです。
その辺りのことを、次のユーザーレビューの【機能性】に記載しています。
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/?lid=myp_notice_comm#tab
書込番号:23876629
1点
>pmp2008さん
サイレント撮影に「切」を設定してください。
書込番号:23878001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakurakaraさん
「サイレント撮影に「切」を設定してください。」が分かりかねます。
もう少しご説明をお願いします。
書込番号:23878097
2点
α7cは電子先幕式のシャッターしかないのでgodox製品はほぼすべて発光ミスが多発するようです。
TTLモードだと少しマシになりますが、マニュアルにすると全く発光しない映像がYoutubeに出ていました。
α7cでストロボを使用する場合は純正を選ぶしか選択肢はないのでしょうか?
書込番号:23883943
2点
>with Photoさん
ありがとうございます。
i60Aがコンパクトで無線対応もしていて、魅力的に思いました。
いまニッシンに問い合わせ中です!
>pmp2008さん
はい、そのクチコミと下記の動画で、GODOX使えないんじゃ。。。?と、気になり始めました
https://m.youtube.com/watch?v=_wpszoZZMwU
>二階堂彩香さん
ニッシンはファームウェア を頻繁にアップデートするような会社ではないんですね。。。
>sakurakaraさん
>もとラボマン 2さん
α7cはメカシャッターではなく、電子先幕シャッターというものらしく、それがサードパーティのストロボと連動するのか気になっています。
>Nanashizmさん
そうなんです!
なので、サードパーティストロボ使ってるけど全然問題ないよーという意見があれば。。。と思っているのですが
発売直後の製品であるためなかなか実使用されたご意見はネット上に中々出回っていない印象です。
書込番号:23885417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aliehenさん
動画のご案内ありがとうございました。この動画では Godox V860USがTTLオートでは発光するが、マニュアル発光ではほとんど発光しない、ですね。
α7Cのホットシューに Godox TT350S 付けて、TTLオートとマニュアル発光のどちらでも、問題なく発光します。
書込番号:23885535
1点
>pmp2008さん
ありがとうございます!
GODOXが使えるのなら、TT350SかTT685Sで迷っているので嬉しいです。
ハイスピードシンクロも使用可能でしょうか。
書込番号:23885575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aliehenさん
ハイスピードシンクロ使ったことなかったのですが、確認してみました。
TT350S が通常モードですと、α7C で SS を 1/160 より上げることができません。
TT350S をハイスピードシンクロに切り替えますと、SS の上限は外れて SS 1/4000 まで使用できます。
書込番号:23886147
![]()
0点
>sakurakaraさん
>サイレント撮影に「切」を設定してください。
サイレント撮影を「入」に設定してみました。すると、フラッシュモードが「発光禁止」になります。
まとめますと次のようです。
サイレント撮影「切」:メカシャッター(先幕電子、後幕メカ)、フラッシュ使用可能、SS 上限 1/4000
サイレント撮影「入」:電子シャッター、フラッシュ使用不可(発光禁止)、SS 上限 1/8000
書込番号:23893741
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
不具合なのか、仕様なのかわからず質問させてください。
pp6を少し調整したスタイルで撮影していましたが、他のppも試したくなり他のppに変更し試し撮りをしていました。
再生ボタン押して他写真と比較検討しようとしたところ、撮影済みデータが今設定中のppが適用される?のか色味がおかしなことになってしまいます。
例えば、pp6で撮影していたデータはpp6にもどせば想定の色味にもどって再生確認できますが、ppかえるとまた再生時の色味が変化してしまいます。
もし仕様だとしたら有り得ない仕様だなとモンモンとしてます。
この現象についてご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです!
書込番号:23883597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
想像ですが、動画にはEXIFが無いので、撮影した設定が判らない。
仕方がないから現在の設定を使って再生する。
こんなところだと思います。
書込番号:23883997
0点
こんにちは
カメラで再生させたときのことですか?
7C ではなく、7Riii と 7Siii で確認しましたが、ちゃんと録画したときのガンマモードでカメラ再生してます。
まずは、初期化でしょうか。
それと、Catalyst Browse でどのガンマモードを使ったのか確認できます。
→capture gamma equation の項目
>orangeさん
確かに、exifフォーマットに則っていないから、エクスプローラでは見られないですけど、カメラはちゃんと記録してますので。
書込番号:23884184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
>orangeさん
ありがとうございます!
はい、カメラで再生したときです。
動画、静止画ともに同じ現象です。
pp6で撮ったあとpp7に切り替えて再生
pp7でとったあとpp6に切り替えて再生
で再現
pp6で撮った後pp1から5に切り替えて再生
pp1から5でとったあとpp6にきりかえて
で再現せず
slogモードと、そうでないとでディスプレイの表示カラーモードが切り替わるとかなんでしょうか。。
ちなみに、保存されているデータはそのときのppで保存されているのでそこはまぁokでした
個体不具合なのかは、ソニーに確認させていただきます!
書込番号:23885386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
データにはしっかりモードが入っているので、最悪の事態ではなく、良かったような。
同機種ユーザーからの情報があると良いですね。
書込番号:23885484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yodachanさん
α7Cで確認してみました。pp使うの初めてで不慣れなのですが、次の手順でよいでしょうか?
1. pp6 で録画
2. pp6 のまま、1. で録画した映像をカメラで再生
3. カメラの設定をpp6からpp7に切り替える。1. で録画した映像をカメラで再生する。2.の時と色は変わらない。
書込番号:23885712
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
>pmp2008さん
映像だけでなく静止画もですね!
手順は書いていただいたのでいかと、3でpp7にきりかえたとき、1でとった
p.p6のデータの色味がバグってしまうんです。。。
書込番号:23886432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yodachanさん
>映像だけでなく静止画もですね!
静止画の確認手順が不明であり、未確認です。初歩的なことですが、pp(ピクチャープロファイル)は動画専用の設定ではないのですか?
>手順は書いていただいたのでいかと
手順正しいのですね。するとご質問の問題は発生しません。
書込番号:23886506
0点
>pmp2008さん
ピクチャープロファイルは静止画でも設定できますよ。
私にはメリットがわかりませんが、静止画にも反映できます。
yodachanさんがPPを静止画に使うかどうかはわかりませんが、今回の事象をいろいろやっているうちに、静止画でも発生していることがわかったということかも。
厄介なのは、静止画でPPを使わなくても、モードダイヤルだけで動画⇔静止画モードにしたとき、PPの設定は残っていることです。
動画⇔静止画のときにPPの設定も変わってくれれば良いのですが…。
(7Siii での挙動です)
書込番号:23886634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ご説明ありがとうございます。
>yodachanさん
静止画での手順をお知らせくだされば、確認しますので。
書込番号:23886993
0点
>りょうマーチさん
>pmp2008さん
ありがとうございます!
手順は何度か私も書いてある通りで、動画も静止画も同じです!
たまたま銀座に立ち寄ることあったんで、ソニーストアに突撃してみまたところ解決しました。
結論、pp1~pp6の撮影データをpp7以降にしてデフォルトの設定で再生すると、色はおかしくなるとのこと。
それの原因が、menuにある「ガンマ表示アシスト」機能とのこと。
pp7以降のデータはslogなのでこのアシストが効いてると編集後をシミュレーションした形で再生アシストしてくれるもののようで、アシストautoにしてるのにそれがpp6以下にもあたるのは・・・確かに謎ですねと。
急いでたので自分の端末でのみでの会話だったので、現地にあった筐体でも同現象がおきるか確認すべきではあったなとすこし後悔をしつつ。。。
まぁ、近々でこれがoffでこまることがないのでoff設定にすることで一旦私の悩みは解決しました。
pp7でアシスト効いてたときの色味も捨てがたいとかってなったときにまた面倒くさそうですが、一旦は。。
ちなみにピクチャープロファイルって動画だけのためのものなんですか?
質感含めて静止画でも使えると思っていまして。。
あと、静止画も動画も利用されるケースのとき、PPとピクチャエフェクトってどうやって使い分けてるんですか??
Aモードにしても動画モードにしても、設定はそのまま引き継がれるので都度メニューから設定変更するとか難儀ですよね。。そういう人のための、ダイヤル1,2,3なんでしょうか?
少し話がだっせんしました汗
書込番号:23887618
0点
>yodachanさん
解決してよかったですね。
今設定見たところ、「ガンマ表示アシスト」は「切」になっていました。
書込番号:23887693
0点
>yodachanさん
α7Cヘルプガイドによると、「ガンマ表示アシスト」が「オート」ですと、[ピクチャープロファイル]で設定したガンマが適用されるようです。
すなわち、pp6(Cine2ガンマ)で録画したものを pp7(S-Log2)に変換して表示していたので、おかしな色になっていたと思われます。
以下、α7Cヘルプガイドの記載です。
「ピクチャープロファイル」
PP6:
[Cine2]ガンマを用いた設定例
PP7:
[S-Log2]ガンマを用いた設定例
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001132109.html
「ガンマ表示アシスト」
オート :[ピクチャープロファイル]で設定されたガンマが[S-Log2]の場合は[S-Log2→709(800%)]に、[S-Log3]の場合は[S-Log3→709(800%)]に変換して表示する。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001139336.html
書込番号:23887714
1点
こんにちは
私もガンマ表示アシストは切ってました。
白飛び具合がわかりにくかったので。
7Siii を導入してから PP10 を使ってます。
以前、99ii で少し S-log 使ったのですが、編集が上手くいかずに諦めてました。
以前のカメラではクリエイティブスタイルで少しいじって 8bit録画を、7Siii でクリエイティブルックを少し使って今は PP 使って10bit から編集して 8bit にして楽しんでます。
一方、静止画は 7Riii、RAW で撮っていじっているので、RAW で撮るときの目安にクリエイティブスタイルを使用してます。
ソフトウェアにもよりますが、変更できるパラメーターが違うので。
PP は軽くした圧縮 RAW って感じですかね。
まだ浅い経験なので間違いあるかも。
書込番号:23888472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
録ったときのガンマモード(ガンマカーブ)に対して、当てている LUT が変わってしまうってのはどうなんですかね。
7Siii でも同じ挙動なのですが、録ったときのガンマモードはカメラでは表示されないので、複数のモードを使うと再生するときどれを設定するのかわからず厄介ですね。
書込番号:23888532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
>録ったときのガンマモードはカメラでは表示されないので、複数のモードを使うと再生するときどれを設定するのかわからず厄介ですね
これは困りますね。
>厄介なのは、静止画でPPを使わなくても、モードダイヤルだけで動画⇔静止画モードにしたとき、PPの設定は残っていることです。
これを知って驚きました。動画と静止画の両方を撮る時に、動画はPP使って静止画はPP使わない場合は、大変面倒なことになりますね。
>7Siii で・・・今は PP 使って10bit から編集して 8bit にして楽しんでます。
7Siii は10bitですか。α7Cは 8bit しかないです。
書込番号:23888670
1点
>yodachanさん
>ちなみにピクチャープロファイルって動画だけのためのものなんですか?
>質感含めて静止画でも使えると思っていまして。。
slog2(PP7)は8ビット、slog3(PP8)は10ビット(α7Cは8ビット)です。一方、α7CのRAWは14ビットあります。
静止画の14ビットデータに、8ビットでの変換かけたとして、ダイナミックレンジの向上は望めなくて、あまり意味がないような気がします。
この辺りあまり詳しくないので勘違いあるかもしれません。
書込番号:23888743
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
SONY フラッシュ HVL-F20Mを装着しても
『外部フラッシュが正しく装着されていないか、非対応の外部フラッシュです』
と表示され使用できません。
対応情報でも確認し、rx10m4では使用できるので α7cのマルチインターフェースシューの不具合の可能性があるのですが
修理依頼しか方法はないでしょうか?
もし応急方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どの様にすればいいかアドバイスしていただければ幸いです。
2点
『外部フラッシュが正しく装着されていないか、非対応の外部フラッシュです』
⇒ニッシンのフラッシュでも
その表示は出た事が有りました
でも普通に使えました
そのフラッシュは接点の不良が考えられます
ボディは新しいから
ボディ側の接点不良は考え辛いです
カメラの故障で1番多いのは
接点の不良ですね
書込番号:23884291 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>hijoojlさん
接点が汚れている可能性はありませんか。
クリーナーなどで拭いてみましたか。
書込番号:23884296
3点
hijoojlさん こんにちは
α7C と言う事は 購入したばかりですよね?
でしたら 購入店や メーカーと相談された方が良いとは思いますが 今は休みの所が多いので待つのは辛いですね。
書込番号:23884416
1点
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>アートフォトグラファーさん
ここへ書き込みの前に設定リセットしても外部フラッシュを認識しなかったのですが、フラッシュを接続し電源を入れたまま、改めて『設定リセット』をしたらしたらフラッシュマークが液晶に表示され使用可能となりました。
外部フラッシュ設定は、非対応のフラッシュなので設定ができないとのことでした。(SONYサポートで確認)
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23887843
0点
hijoojlさん 返信ありがとうございます
原因分かり良かったですね。
書込番号:23887909
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
α7Cの暗所性能について2点質問です。ご意見をお聞かせください。
レンズ: シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
撮影対象: 人物
撮影状況: 日没後の路地
ファイル形式: RAW+JPEG
1. ノイズ
ISO 5,000 まで上げると、JPEGでは人物の肌の質感がかなり見劣りします。
RAW現像すると、人物の肌にかなりノイズが目立ち、ノイズリダクションで消せますが、最終的な肌の質感はかなり見劣りします(JPEGと大差ない)
ISO 5,000 では、このようなものでしょうか?
2. AF
EV1 弱(F2.8、SS 1/25秒、ISO 12,800)で瞳AFが迷います。
一方、仕様は次のものです。
フォーカス 検出輝度範囲
EV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/
これは、レンズによるのでしょうか?
0点
α7C のDXOMARK のセンサースコア Low-Light ISO が ISO 3407 となっています。
これは ISO 3407 までは画質は良い、これ以上上げると画質は基準値を満たさない、つまり画質は低下する、ということのようです。
https://www.dxomark.com/sony-a7c-sensor-review-full-frame-goodness-in-a-compact-body/
書込番号:23873175
0点
ううん、チョッチ違うのはそっから先のノイズ感
ISOの値はかなり前からその辺なんですが、α7SとSVのようにノイズの質が大きく変わっています
昔のノイズは赤班が多く補正し辛いのですが、今のノイズは赤班が少なく、ノイズも小さいので補正しやすい
これはBASICなα7Cでも同じで、前述のISO3000どころか、12800でも実用範囲だと言う人もいます。
かく言う私も6400は容認範囲です。(場合によりますがw)
書込番号:23875419
3点
>mastermさん
なるほど、ノイズがどういうものかによって、画質の悪さ加減が変わりますね。
書込番号:23875543
0点
α7Cの暗所AFが Youtube にありました。 EV1から2 (計算上はEV3 弱?)で瞳AF効いているようです。
0:00 - 「Even Lighting ~2.0EV」 F2.8、SS 1/80秒、ISO 12,800
0:27 - 「Front Lighting ~1.0EV」 F2.8、SS 1/100秒、ISO 12,800
0:56 - 「Rear Lighting ~1.3EV」 F2.8、SS 1/80秒、ISO 12,800
Sony a7C low-light AF demonstration
https://www.youtube.com/watch?v=lA_pOy62NN0&feature=emb_title
書込番号:23875648
0点
>mastermさん
ISO 12,800 の写真にノイズリダクションを目一杯かけて、コントラストを少し下げたら、ノイズは目立たなくなりました。
さらに白黒にして、PCで小さめに表示して、少し離れて見れば、それほど悪くないです。
もちろん ISO 1,600 くらいの写真と比べると雲泥の差ですが、写真に残すことが目的であるれば、ISO 12,800 実用範囲と言えるかもしれません。
書込番号:23879266
0点
>アダムス13さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001301157/SortID=23876968/?lid=myp_notice_comm#23876968
への返信です。
α7RVでのご確認ありがとうございます。AFC(補助光なし)がAFS(補助光ON表示あり)よりも良いのですか?補助光に期待していましたが、残念です。
書込番号:23882677
0点
>アダムス13さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001301157/SortID=23881615/?lid=myp_notice_comm#23881615
への返信です。
当時の設定ですが、AF-CでAFエリアがワイドでした。その他の設定は同一です。
「顔検出枠表示」はONでしたが、顔を検出出来ていなかったと思います。
1/2SS、F2.8、ISO12800(-3EV) で露出補正−3 というのは、これが適正露出であれば 0EV の環境ということで合っていますか?
書込番号:23882716
0点
@蛍光灯を消して豆電球の状態
1/2SS、F2.8、ISO12800は、露出補正をしていなくて、計算したEV値が−3。
A蛍光灯を点けて、カメラの露出補正のみ−3の状態。当然ですが@よりは追従しやすい。
ややこしいですが、↑の通りです。Aの撮影情報はおぼえていません。
書込番号:23882799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます。
露出補正とEV値の関係が分からないのですが
例えば@ -3EV(1/2SS、F2.8、ISO12800)が適正露出だとして
ここで露出補正 -1 をかけると、取り込まれる光量は 1/4SS F2.8 ISO12800 露出補正なし、と同等なので、
EV値は -2EV と考えれば良いのでしょうか?
つまり暗所撮影で露出補正をマイナス側へかけると、カメラのAFは楽になる、でよいでしょうか?
書込番号:23883017
0点
>アダムス13さん
露出補正とEV値の関係は逆ですね
例えば@ -3EV(1/2SS、F2.8、ISO12800)が適正露出だとして
ここで露出補正 -1 をかけると、取り込まれる光量は半分になる
すなわち、-4EV(1SS、F2.8、ISO12800)が適正露出の環境で、1/2SS、F2.8、ISO12800 露出補正なしで撮影、と同等なので、
EV値は -4EV と考えれば良い
つまり暗所撮影で露出補正をマイナス側へかけると、カメラのAFは大変になる、ですよね?
書込番号:23883068
0点
> ここで露出補正 -1 をかけると、取り込まれる光量は半分になる
どうでしょうか。私には分かりません。撮影画像においては勿論半分の光量になりますけど、AFの検出精度に直接影響があるのかどうか。蛍光灯点けた状態でカメラの露出補正なしと露出補正−5で較べたら、後者のほうが瞳を見つけにくくはなりました。
書込番号:23883381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
露出補正値は、自動露出の「誤差調整」ぐらいに受け止めて、
実際に使用された各値だけで考えるほうが良いかと思います。
もし、自動露出の値を「計測的な絶対値」のように扱いたい場合は、
標準のグレーカードなどの均一画像を撮影する場合に限られるかと思います。
書込番号:23883394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
ご確認ありがとうございます。確かに、露出補正かけた分だけAFの検出精度が変わるかは不明ですね。
>ありがとう、世界さん
なるほど、そうですね。
書込番号:23883427
0点
先日の暗所撮影の写真を投稿します。ご意見をお聞かせください。
露出: F2.8、SS 1/25秒、ISO 12,800、露出補正-0.7
ソフト: Capture One 21 Express (for Sony)
RAW現像の方向性: 人物をなるべく綺麗に、色味は実際に見た色に近く
書込番号:23884312
0点
>つばめ徳さんさん
暗所撮影においてα7sIIIがα7Cより優れているとは言えないようですよ、無印に比べ高感度に強かったSシリーズはIIまでです。
>pmp2008さん
現像の前に、現場でのライティングで色々やるべきことがありそうなシーンですね。LEDライトなどもってなくても、数歩さがってもらう、照明の方向向いてもらう、明るい壁に近寄ってもらうなどなど。
書込番号:23884427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
撮り方は人それぞれなので私からアドバイス等はできませんが、写真を見るとモデルさんの前にほぼ照明がないと思うのでノイズも瞳AFも厳しいでしょう。
私なら、夜間なら(昼間でも)F1.4か1.8の単焦点は用意しますし、きほん顔に街灯の当たる場所でしか撮らないようにしています。
大雑把には↓のようなイメージでしょうか(7分以降が夜の撮影)。 RAWでシャドウを持ち上げているようですがわりと自然な仕上がりになっていると思います。スレ主さんの条件だとα7SVでもかなりハードかなと。
>https://m.youtube.com/watch?v=JVZILG6qhco
α7SV+FE55mm F1.8 夕暮れの逆光から夜間の暗所撮影。
書込番号:23884745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
なるほど、撮影時に光を良く観察すれば、撮り方を色々と工夫できますね。
>アダムス13さん
レンズ選び含めて、暗所に適した撮影方法のお知らせ、ありがとうございます。また、動画のご案内ありがとうございます。
近いうちに、イルミネーション・ポートレートでもと考えており、お二人のご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:23884964
0点
イルミネーション・ポートレートとははなかなか難易度高めですね。
レンズもアダムスさんの言うとおりF1.8は欲しいシーンです。
オフカメラのストロボ使いこなせれば表現の幅広いですけど、
そうでなければとにかくモデルさんの顔に光の入る場所を探せるかどうかですね。
近づけるイルミネーションの光があればベスト、なければ、街灯、看板、ショーウィンドウ、自販機など、光源を探してみるとよいかもしれません。
露出は常に顔で、背景のイルミネーションの光は白く飛ばしてしまうくらいでよいかも。
書込番号:23885191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
色々ご提案ありがとうございます。
本格的にやる人は、スタンド立ててオフストロボみたいですけれど・・・そこまでは・・・
Godox TT350S (ガイドナンバー36)とディフューザーを揃えた(オンストロボ)のですが、光量足りるか心配です。
書込番号:23886261
0点
みなさん詳しいご説明、ありがとうございました。
グッドアンサーは3個しか付けられないので、不本意ながら絞らせていただきました。
書込番号:23887248
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
皆様、こんにちは。
タイトルのとおり、現在フルサイズレフ機(Canon EOS 6D)から、
小型軽量でありながら写真と動画(Log撮影)を両立でき、
北国の厳冬期の屋外使用もできるタフなカメラシステムへの移行を検討しております。
写真・動画ともに撮影の対象として、バイクツーリングやキャンプでの旅先スナップ・風景をメインとし、
公園での子供の撮影・星空をサブとして想定しております。
動画についてはシネマティックなイメージでの撮影をしたいと考えており、
写真と動画の撮影割合としてはは5:5程度見込んでいます。
現在所有の機材は以下の通りであり、@〜Bをメインに使用しています。
@Canon EOS6D
ACanon EF24-105 F4 L IS USM
BCanon EF17-40 F4 L USM
CCanon EF70-300 F3.5-5.6 F4-5.6 IS II USM
DCanon EF50 F1.8 II
6Dでも動画の撮影は可能なのですが、現在のシステムでは機材が嵩張る上に動画が撮影しにくく、
バイクに乗るためできるだけ荷物をコンパクトにしたいことから、今回の質問に至りました。
なお、写真自体は現在の機材のシステムで満足しております。
(子供や家族の撮影については私には十分すぎるほどで、子供の撮影用に6Dのシステムは残留予定です。)
検討中の候補システムは以下の通りです。
(1) SONY α7C ズームレンズキット
※良い点
@写真・動画ともにほぼ全ての条件を満たせそう。
Aこれ1台ですべてが完結できる。
Bセンサーがフルサイズであるため、高感度とボケに期待できる。
※気になる点
@東北や北海道の厳冬期の使用に耐えられるのか不安。
A(2)に比べ画角にゆとりがない。(広角側が狭く、望遠側が短い)
B電子先幕シャッター関係のボケ欠けがやや怖い。(絞り開放での撮影が多いため)
(2) OLYMPAS OM-D E-M5 mark3 レンズキット(12-45mm F4 PRO)
+ SONY VLOGCAM ZV-1 (または Panasonic LUMIX DC-G100V)
※良い点
@OLYMPASなら厳冬期の使用に耐えられそう。
A(1)に比べ画角にゆとりがある。(広角側が広く、望遠側が長い)
※気になる点
@メーカーの異なる2台体制のため、小型軽量がスポイルされそう。
Aセンサーが小さいため、高感度とボケに不安がある。
BVLOGCAM ZV-1等が厳冬期に耐えられるのか不安。
すぐに購入を検討しているわけではないですが、予算としては25万円前後を想定しています。
長くなってしまいましたが、
上記のような場合での皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
ボケ欠けは、そんなに怖いものでは有りません
滅多に起きませんよ
対象機種を持ってても、ボケ欠けを経験した事無い人は結構いると思います
まず電子先幕シャッター設定にして
1/1250秒から欠け始め
シャッタースピードが速くなるに従い
欠ける量は多くなり
1/8000秒で最大に欠けます
『極端なハイライトのボケが欠けます』
普通の明るさのボケは欠けません
強烈な太陽が水物に反射したら
起き易い様です
木漏れ日とかのボケは欠けた記憶が有りません
木漏れ日なら、そこまでシャッター速度速くならないし
書込番号:23802494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やまにはなさん
>(1) SONY α7C ズームレンズキット
>※気になる点
> B電子先幕シャッター関係のボケ欠けがやや怖い。(絞り開放での撮影が多いため)
やはり、これは気になりますよね。次のユーザーレビューの【機能性】をご参照ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/?lid=myp_notice_comm#tab
>OLYMPAS OM-D E-M5 mark3 レンズキット(12-45mm F4 PRO)
OLYMPASは良く知りませんが、こちらのAFは満足いくものでしょうか?
ちなみにα7CのAFは素晴らしいです。
書込番号:23802501
1点
気になる点をご指摘させて頂きます。
α7Cでは予算内でレンズキットしか購入出来ませんが大丈夫ですか。
MFTはG99であればlog動画撮影にも利用可能ですし1台で万能に利用可能だと思います。
防塵防滴にも対応しています。
レンズは12-32mmを利用すれば小型軽量なので、サイズの問題はクリアしませんか。
書込番号:23802653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
OMD M5mk2の14-150レンズキットで良いような。
書込番号:23802671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまにはな さま
殆ど答えは既にご自身で出されていらっしゃる … ような。
@Canon EOS6D , AEF24-105 F4 L IS USM , B EF17-40 F4 L USM
@〜Bメインで使用 は、当面 続けられた上で、ILCE-7CL (FE
28-60mm F4-5.6 SEL2860レンズキット) や ILCE-6600M/L や
ILCE-6400M/6000L etc.ご検討オススメしたいです (下記URL) 。
battery(容量), full size/APS-C, 内臓ストロボ有無, 連続動画録画
時間や 背面モニターのバリアングル/チルト は、異なりますが
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033820_K0001185619_K0001121314_J0000011848_J0000029439
では。
書込番号:23802789
3点
>やまにはなさん
>> 東北や北海道の厳冬期の使用に耐えられるのか不安。
道東の陸別などの地域ですと、−30度超えの記録もありますけど、
東北はそんなに寒くないかと思います。
一体、北海道のどこの寒さが必要なのか不明です。(笑)
それより、外気・内気の温度差による結露の管理も大事かと思います。
書込番号:23802933
3点
登山で使用するのでなければ、それほどタフさを考えなくともよいのでは?
おかめ@桓武平氏さんも書かれていますが、冬場、北海道の内陸部で未明に星空を撮影するのであればかなり冷え込むでしょうけど、たとえバイク移動でも登山と違いモバイルバッテリーとレンズヒーターなどの対策は取れるでしょう。
お考えの機種以外に、パナソニックS5やフジフィルムX-S10、X-T4等も考慮に入れてはいかがでしょうか。
書込番号:23803002
1点
>やまにはなさん
バイク用の動画撮影対応版は、
「LUMIX G100」で十分かと思いますので、おすすめです。
厳冬期用のカメラは、
ワンシーズン実績ある機種にされることをおすすめします。
なお、厳冬期では『室内用と屋外用の2台』のカメラが必要です。
(温度差で結露によりカメラ・レンズを痛める可能性があるので必須かと思います。)
出来れば、マウントは分けたシステムの方が無難かと思います。
書込番号:23803153
![]()
1点
パナソニックG99を昨シーズンから使っています。
G12‐60oF3.5‐5.6(35o換算24‐120相当)を付けています。
動画時の 手持ちスタビライザーも適度に効きます。
何といっても SSWFが付いています。(パナはコレが最後かな)
5D2&EF24-105F4LIS を使っていますが、最近はG99が多いです。
小さくて軽くて動画も良いです。
しかも、G99のバッテリーが シグマのと互換性があり 安くで良いです。
FFだと…軽さを求めるとレンズ次第になる。
レンズのみなら Z24‐50とか良いのですけどね。
書込番号:23803208
![]()
0点
1枚目−先幕メカシャッター(α7Cには無い)・後幕メカシャッター |
2枚目−電子先幕シャッター・後幕メカシャッター……ボケ欠けになってます。 |
3枚目−電子先幕シャッター・後幕電子シャッター……いわゆるサイレントシャッター |
4枚目−α7R3+ミノルタMCロッコール58mm F1.4で検証しました。 |
>やまにはなさん
>(1) SONY α7C ズームレンズキット
>※気になる点
> @東北や北海道の厳冬期の使用に耐えられるのか不安。
バッテリーはNP-FZ100なので低温には強いです。
α7R3等は−20℃程度は問題なく使えますが、α7Cは冬場の実績が無いので不明ですね。
> A(2)に比べ画角にゆとりがない。(広角側が狭く、望遠側が短い)
キットレンズFE 28-60mm F4-5.6の事だと思いますが、このカメラの使用頻度が高くなれば、
別のレンズを買い足せば良いだけです。
> B電子先幕シャッター関係のボケ欠けがやや怖い。(絞り開放での撮影が多いため)
ボケ欠けの原因はメカシャッターと電子シャッターの距離の差なので、
サイレントシャッターを使えば解消できます。
あらゆる状況で解消できるかどうかは判りませんが(^_^;)
デジカメ Watchに原因の解説があります。
ミラーレスカメラ・テクノロジー(その2)ミラーレスカメラのシャッター
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/ml/1176043.html
サイレントシャッターの弱点は、
フラッシュが使えない。
フリッカーレス撮影が出来ない。
ローリングシャッター歪みがある。
音が出ないのでモデルさんがタイミングを掴みにくい?
シャッターが切れたかどうか感触が掴みにくい?
位でしょうか。
私はサイレントシャッターを常用していて、不満はありません。
1枚目−先幕メカシャッター(α7Cには無い)・後幕メカシャッター
2枚目−電子先幕シャッター・後幕メカシャッター……ボケ欠けになってます。
3枚目−電子先幕シャッター・後幕電子シャッター……いわゆるサイレントシャッター
4枚目−α7R3+ミノルタMCロッコール58mm F1.4で検証しました。
書込番号:23803645
1点
7CレンズキットとシグマのMC11マウントアダプタを購入。キヤノンのレンズ資産を活用してみて、もし合わなければ売却すれば良いのでは。
書込番号:23804075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7シリーズも第3世代からバッテリーも大型化して
マイナス20度の厳寒時でも、問題なく使用できるように
なりましたが、防塵防滴性能は少し「?」が付くかと思います。
やはり、他のメーカーの防塵防滴と表示された製品には
一歩譲るかと思います。
その上での使用を考えた方が良いかと思います。
でも、フルサイズセンサーでの運用を考えた方が
良いかと思います。
書込番号:23804449
2点
>やまにはなさん
iiiやSやRは極寒の環境でのレポートがけっこうでてました。Cは出たばかりなのでまだ見当たらないですね 日本では冬はこれからですし。
是非α7Cを購入して人柱、もといパイオニアになってみてはいかがでしょう^^
書込番号:23804861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やまにはなさん
防塵防滴がしっかりしたモデルは、
水がかかったとか雨が降っているという状況では、
心強いのは確かですが、
経験上、防塵防滴がしっかりしているプロ機を含め、
私の場合、何回か数種のカメラで経験した故障は
結露による内部基盤の破損でした。
実はこれが一番やっかいだと思います。
防塵防滴はいいのはいいのでしょうが、それが足かせで
内部結露が多いとなると本末転倒だとも考えています。
完全防水でパーフェクトな機密性があれば大丈夫かも知れませんが。
しかしnikonのaw1はレンズがすごく曇るのでやっかいです。
書込番号:23805253
2点
>やまにはなさん
>>小型軽量でありながら写真と動画(Log撮影)を両立でき、
北国の厳冬期の屋外使用もできるタフなカメラシステムへの移行を検討しております。
ミラーレス動画ならソニーで決まりです。
ソニー動画はフルサイズで5年前から販売しています。
ミラーレス・フルサイズのシェアは45%です。(パナは1%程度でしょう。パナの主力は超小型のm4/3ですから)
なんだかんだ言っても、ソニーは一番経験があります。
Logもソニーはプロ機での経験を生かして上手に組み込んでいます。
SLogとかHLGもあります。
ソニー機は動画AFが良いのです。像面位相差AFが良いのでしょうね。
動画でも瞳AFや顔トラッキングが効きます。これは実際に録画していて便利ですよ。
シェアと機能・・・共に世界一のソニーをお勧めします。
そもそも
一眼レフの王者はキヤノンであり、
ミラーレスの王者はソニーですから。
書込番号:23810187
6点
みなさま、あけましておめでとうございます。
そして、たくさんのご意見ありがとうございました。
大変参考となりました。
最終的に当初予定していなかったPanasonic G9のキットレンズを購入いたしました。
ボディ自体は意外と大きいですがレンズが小型なため取り回しは良さそうであり、
別売りとなりますがlog撮影も可能で、ある程度の低温にも耐えられそうであったことが決め手となりました。
また、こちらのスレにてG99の存在を教えていただき、G99を調べていたところ、
ちょうどG9のキャッシュバックキャンペーンがあり、さらに年末バーゲンも重なり
特価で購入できる点も購入の追い風になりました。
まだ、あまり扱えていないため、これから操作や取扱を学んでいきたいと思います。
今一度、ご意見くださった皆様にお礼申し上げます。
書込番号:23884833
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
お世話になります。
7CでMモードで縦位置でスチール撮影をおこない、直後にモードを動画モードに切り替え
録画をするとカメラを横にしているのに、縦位置の動画が作成されてしまうときがあります。
VLOGの機能強化で7Cでは、スマホで撮影したような縦位置の動画が可能な仕様のようですが、
カメラ内では、横に表示可能ですがPCに取り込むと縦位置のMP4になっています。Premierなどで回転も面倒
で。。。。
この機能をキャンセルする方法はメニューなどでありますでしょうか?
SONYの設定になければ縦位置の信号をMP4から除去する方法でも結構です。
お手数おかけしますが、ご存じの方よろしくお願いいたします。
1点
>柿の種2000さん
Playmemories Home でビデオの編集/変換→右回転または左回転 で直りました。
書込番号:23876462
![]()
3点
>柿の種2000さん
>縦位置の動画が作成されてしまうときがあります。
常に起きるのではないのでしょうか?
確認してみたのですが、次のようでした。
7CでMモードで縦位置でスチール撮影をおこない、直後にモードを動画モードに切り替え、横位置で録画を開始する。
PCに取り込むと横位置のMP4になっていました。(問題なし)
7CでMモードで縦位置でスチール撮影をおこない、直後にモードを動画モードに切り替え、縦位置で録画を開始する。
PCに取り込むと縦位置のMP4になっていました。(問題なし)
書込番号:23876546
![]()
1点
>あらあららさん
教えていただきありがとうございました。
Premierやダヴィンチなどでは、回転後、書き出しをしないとなおらないですが、この方法ですと原本を瞬間的に
修正できて非常に便利です。
助かりました。
書込番号:23876745
1点
>pmp2008さん
詳細に確認いただきありがとうございました。・
>7CでMモードで縦位置でスチール撮影をおこない、直後にモードを動画モードに切り替え、縦位置で録画を開始する。
PCに取り込むと縦位置のMP4になっていました。(問題なし)
私の場合は、必ず起きるわけではなく、
縦位置のスティール撮影を行い、おそらく横位置になる直前くらいに録画ボタンを押しているようです。(おそらくですが)
こうすると横に置いても動画は縦位置のモードで録画がされるようです。
水平器が変化する微妙なタイミングで、撮影モードを自動で判別しているのではないかと想像します。
メニューに縦位置録画をON/OFFするメニューもなく、録画ボタンを押した瞬間の縦横で決まり、そのまま録画されるようです。
今後のファームアップに期待します。
詳細に検証いただきありがとうございました。
書込番号:23876769
0点
>柿の種2000さん
なるほど、「縦位置録画をON/OFFするメニュー」が無いと、カメラ斜めで録画ボタンを押すと変なことになりそうですね。
書込番号:23876795
1点
うーむ、今のままで良いと思いますが。
撮り始めた時の状態で撮り続ける。
単純明快ですね。
素直に撮れば良いだけです。
書込番号:23884036
1点
こんにちは
カメラ内、再生メニューで回転させてから、パソコンに取り込むと回転させたことが有効になりませんか?
写真でいう exif のようなものが動画にも埋め込まれているので、カメラで回転させることができます。
(7Siii で回転、Catalyst Browse で再生確認)
書込番号:23884738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























