α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。

このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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92 | 21 | 2024年3月20日 15:04 |
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2 | 5 | 2024年2月25日 15:41 |
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207 | 43 | 2024年1月31日 13:32 |
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83 | 26 | 2024年1月21日 00:28 |
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15 | 12 | 2023年12月8日 18:29 |
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28 | 16 | 2023年11月15日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cを愛用しています。
夜景撮影が好きで、絞りF9-11で長時間露光をして光条を出すようにしています。
三脚が使える場所ばかりではないため、気軽に光条が出せると思いクロスフィルターを購入したのですが、全ての写真で解像度の低い写真になってしまいました。
撮影方法は、Auto撮影だったり、Aモードであったり、まちまちですが、どの写真も滲んだような写真になってしまいました。
ファインダーが使えず背面のパネルを見ながら撮影しています。
知識が足りずなぜこういった事が起きるのかわかりません。
本体;α7c
レンズ:1635GM
クロスフィルター:ケンコートキナという会社の82mm PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W) になります。
1点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
クロスフィルターというのは,要するに細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くないかと思います.
このフィルターは持っていませんが,公式サイトの作例を見ると明らかにソフトになっているので,そういう仕様なのでしょう.
書込番号:25662000
10点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>から竹さんのご指摘の通りで、敢えて光を滲ませて光条を作るのがクロススクリーンですから、大なり小なり解像感の低下は発生すると思って使用しています。
ことにトゥウィンクル・スターの場合、ケンコートキナーのホームページにも「トゥインクル・スターシリーズは少しソフト効果もかかります。」と明記されており、ソフト効果のある分だけ解像感が低下するのはフィルターの仕様だと思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter12.html
書込番号:25662022
6点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
他の方も書かれているように仕様ですね。
滲ませる為のフィルターなので雰囲気写真用です。
星なんかは絞って光条出すわけにもいかないので重宝します。
書込番号:25662031
5点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
・ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
・開放ばっかで撮る。異物をレンズ前にねじ込んでるんだから、画質低下しますよ。
・絞りはF5.8〜8に絞って撮ること。なんでんかんでんで撮らない。撮ったら分析する、コレ写真上達への道。
書込番号:25662057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
「ど素人」「サボる」は、質問者に対して失礼だと思います。
>撮ったら分析する、コレ写真上達への道。
その分析のための知識が不足していると思っているから、ここで聞いているのでは?
例えば、プロテクトフィルターとクロススクリーンでは、何故結果が異なるのか、その点を説明すべきではないですか。
書込番号:25662213
23点

釈迦如来@弥勒菩薩さん
みなさんが、ご指摘のとおりこのフィルターはソフト効果を加わるタイプです。
夜景撮影では、三脚などを使って本体を固定すべきです。
撮影現場の事情で、三脚を使えない状況でも周りで固定できそうなものを使って
トライしてみてください。
あと、クロスフィルターは回転式の枠のためクロス角度を変えてショットを撮って
みてください。気に入ったショットの確率が上がりますよ(;^_^A
ちなみに、測光はどんなモードで撮られますか?夜は、光が一定しないので
特に評価測光(マルチ測光)での撮影がおすすめです。(多分そうでしょうがぁ(;^_^A(;^_^A))
夜景撮影で、クロスフィルターを使ったことはないですが、雑木林などの木漏れ陽の強調効果には
使います。私には、扱いが難しいのでソフトフィルターの方で全体を塗す方法にしてしまいます(;^_^A
アドバイスとしては、このフィルターの特徴を活かすため数ショット撮り確率をあげましょう(;^_^A(;^_^A
書込番号:25662324
6点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
こんにちは。
>どの写真も滲んだような写真になってしまいました。
メーカーの PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W) の
ところに、ソフトフィルターとしても使える、とあります。
このフィルターは6本の光芒が出すために、
「フィルターガラスの表面に蜂の巣状のパターン」
意図的に施してある、とあります。
本来平面ガラスであるべきフィルター面に
規則的とはいえ、本来ないはずのレンズ表面に
たくさんの溝(規則的な傷ともいえますが)が
あり、本来のシャープな結像を邪魔する
迷光がフィルター面でたくさん生じてしまし
シャープネスを落とし、ソフト効果がうまれます。
レンズの球面収差からくるソフト効果と違い、
フィルター(の溝、傷)でのソフト効果は
絞ってもあまり改善されないのではないかと
おもいます。
「・弱いソフトフィルターとしても使える
強い点光源がない場合は弱いソフトフィルターとして、
花や風景撮影などにも使用できます。
望遠になるほどソフト効果は強くなります。
フィルターガラスの表面に施した蜂の巣状のパターンが
玉ボケ部分などに写り込む場合がありますが
、ユニークな表現として活用することもできます。」
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/twinklestar6x.html#cont1
>解像度の低い写真になってしまいました。
シャープネスが損なわれれば、
解像度に影響しますすので、
クロスフィルター話で三脚を使って
絞って長秒露光で光芒を出すなどの
工夫がいるかもしれません。
(絞りすぎでも解像は低下しますが、
ソフト効果は出ないとおもいます。)
書込番号:25662348
4点

釈迦如来@弥勒菩薩さん こんにちは
確認ですが クロスフィルター自体に 汚れが付いていると言う事は無いですよね?
後 フィルター2枚重ねもしいていないですよね?
書込番号:25662398
2点

光条(光芒とも言う)は光源のみに対して起こっているわけではありません。画面全体で起こっているのですが、光源などの輝点で目立つということです。これは絞りを絞ったときに出る光条についても言えることです。
くっきりとしたければ、レタッチなどで調整する必要があるかも知れません。
https://review.kakaku.com/review/K0000000802/ReviewCD=1675060/#tab
書込番号:25662505
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
素直にレンズスッピン状態で撮影しておいて、自宅に戻りPCにフォトショ(毎月お布施の奴)で、クロスフィルターを探してエフェクトすればあっという間に解決、ではないでしょうか。
光学系フィルターの副作用で悩むよりは、デジタルに簡単に解決でき(ると思い)ます。
…フィルタ1枚よりはオカネは掛かるかも知れませんが、その機能はほぼどのカメラのアウトプットにでも適用可能(な筈)。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
>・ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
作例は著作権か何かの縛りで投稿不可かも知れないし、そもそも常連もとい『単に投稿数が多いだけの奴』も最初はド素人だったことを忘れてはいけないのでは?
書込番号:25662767
7点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
トゥインクル・スターって、星の小さな輝きのクロスフィルターっていうことで気になっていました。
もし可能でしたら、その滲んだ画像を見させて欲しいのですが、
当方は、この前の型のR-スノークロスというフィルターを使っていましたが、光芒が大きいです ^ ^;
次は、トゥインクル・スターと思っていたので、欠点があれば教えてもらいたいところです。
R-スノークロスの作例です。
書込番号:25662885
2点

お世話になっております。
ご回答下さりありがとうございます。
皆様の的確なご回答がとてもためになり、滲んで見える理由が腑に落ちました。クロスフィルターはフィルター表面に傷が入っており、仕様なのですね。
とびしゃここさんの回答が仕組みがよくわかりとても参考になりました。
> フォトショ(毎月お布施の奴)で、クロスフィルターを探してエフェクトすればあっという間に解決、ではないでしょうか。
くらはっさん様のおっしゃるようにphotoshopでの修正が可能なのですね。Adobe creative cloud自体には加入しており、フォトショップは時間が取れず使い方を学ぶ事ができなかったのですが、この機会にしっかりと勉強をしてみます…
> くっきりとしたければ、レタッチなどで調整する必要があるかも知れません。
>細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くない
> 滲ませる為のフィルターなので雰囲気写真用
>本来平面ガラスであるべきフィルター面に
規則的とはいえ、本来ないはずのレンズ表面に
たくさんの溝(規則的な傷ともいえますが)が
あり、本来のシャープな結像を邪魔する
迷光がフィルター面でたくさん生じてしまし
シャープネスを落とし、ソフト効果がうまれます
>細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くない〜
>ちなみに、測光はどんなモードで撮られますか?夜は、光が一定しないので
特に評価測光(マルチ測光)での撮影がおすすめで
他の皆様もご回答頂いた内容全て参考になりました。再度ご回答しっかり読ませていただきます。
書込番号:25663283
0点

作例自体を出すのは少し恥ずかしさがあるのですが、
滲んでいるのがわかりやすい(クッキリした感じがない)ものを添付いたします。
人が入っていないチェックができないため、スクリーンショットで失礼いたします。
30.0s 16mm F11 ISO 64
RAW現像ではなく、α7cのRAWとjpegを同時に記録できるモードのjpegの方の写真です。
強い風が吹いている日で、ストラップ等は手で持って、固定もしっかりしたつもりですが、ぶれていて、フォーカス等もしっかりあっていないと思います。
知識不足ですのでこれから勉強していきます。
書込番号:25663286
0点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
お邪魔致します
先ず夜景で
iso64 SS 30secは長すぎだと思います
iso100でss速くしないと被写体ブレも有りますし
後はクロスフィルター使われるのに絞り過ぎかと
見る限りピントが来ない被写体では無いと思いますので
小絞りボケも有りますし、ソレも解像感低下の一因かと
後は広角にはクロスフィルターは不向きだとは思います
クロスの線が伸びにくいので
写真を拝見した限りですと
そんな感じでしょうか
書込番号:25663290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご指摘下さりありがとうございます。
小絞りボケという言葉を初めて知り、Wrbサイト経由の情報ですが今勉強をしています。
時間を取れる時にしっかりと学んでいきます。
書込番号:25663296
1点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>30.0s 16mm F11 ISO 64
恐らくノイズ最小、画質最大を狙って長秒露光、絞り込みを為されたと推察します。
が、そこまでやらなくてもISO2000前後〜、絞りF5.6〜F8、SS=1/15〜1/60前後、で(手持ち)撮影しておいて、
『フォトショ』を使ってノイズ低減=ノイズキャンセリング…ワザは沢山御座います…を掛けた方が、現場で
『三脚が揺れないように、大型ダンプが通過しないように、突風が吹かないように』
等と心配のタネは減ると思われます。
で、ノイズ除去後にお好きなフィルタを掛ける。教科書でお勉強でも良いし、ネットで検索すれば好例がゾロゾロ出てきます。
そういう方法もある、と言う程度にワザの手数を増やしてみてください。
書込番号:25663392
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>30.0s 16mm F11 ISO 64
強風下での30秒露光はできれば避けたいところですね。30秒露光の必要があるなら、風に揺れない丈夫な三脚が必要でしょう。
ISOについては、ノイズを気にしてのことだと思いますけど、高感度ノイズと長秒露光のノイズは別物と個人的には理解しています。また、64という数値は拡張設定になるかと思います。ソニーユーザーではありませんが、拡張感度だと数値を小さくても画質に影響が出る場合もあると聞きます。
F値についていえば、一般には開放F値から1〜2段絞ったあたりが一番画質がイイとも言われます(そうでないレンズもありますが)。
解像度などの画質に拘るなら、高感度ノイズがどこまで許容できるのか、被写界深度などを気にするのでなければ、どのF値が最も画質がいいのか、手持ちの場合は、手持ちの限界シャッタースピードはどの程度か。こういったことをある程度は把握しておいて、その限界の中で、撮影状況から勘案して、光条が必要なら絞りで出すのか、クロススクリーンを使うのか、事後でソフト上で処理するのかを考慮してシャッタースピード、絞り、ISO感度を決めるようにした方がいいと思います。
書込番号:25663529
2点

釈迦如来@弥勒菩薩さん 写真ありがとうございます
2枚目は ピント 3枚目はブレだと思いますが 最初の写真 このフィルターの効果の中の ソフト効果が出て ハイライト部分が滲んでいるように見えます
あと フィルターに付いた線で光芒出しますので 極端な絞り込みは必要なく あまり絞り込みすぎない方が 良いように思います。
書込番号:25663660
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
画像のアップありがとうございます。
失敗作例のアップは、嫌な想いですが、そこから学ぶことは多いと感じます。
ベテランの方からのご指摘が良い結果になるとイイですね。
自分がトゥインクル・スターを使ってみたくなったのは、この方の作例でした。↓
https://review.kakaku.com/review/K0001183285/ReviewCD=1546404/#ReviewRevision-1
書込番号:25663733
2点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
思い出して思い付きで追加の書込みさせて頂きます。
夜景撮影で一番あてにならないのが、カメラの露出計です。
夜景と言ってもファインダーで見える中には点光源やら面の光源やら、或いはクルマや何やかやの光るモノが多々あり、それらがピンポイントで露出計(系かも)に入ってしまった暁にゃ、正しい指標を出せない事の方が多いのです。
なので、露出計が指示した絞り値やシャッター速度を前後数段程変えて撮影し、自宅に戻って『一番マシに見える成果』を選択するのが宜しいかと。要はカメラ任せでは実は思ったほどの成果が得られない場合の方が多い、ということです。
また、夜間故にピント合わせは難しく、出来ればマニュアルフォーカスで一番ピントの『山』を掴んで撮った方が成功率が高い、と考えてます。何処にピントを合わせるか?は、そりゃ撮り手の感性でしょうな…こればかりは人それぞれかと。
書込番号:25663750
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【使いたい環境や用途】
・子供の運動会や発表会の動画撮影
・プラモデルの物撮り
【重視するポイント】
・携帯性
・コスパ
【予算】
・20万以下
【比較している製品型番やサービス】
・vlogcam ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
10年使っていたNEX-5Rが不調なので、買い替えを検討中です。
レンズはEマウントの標準ズームレンズ「SELP1650」と「SEL55210」を持っているので、買い替えるカメラ本体はボディのみにして出費を抑えようと思っています。
今までの最有力が価格帯も似たvlogcamのZV-E10で考えていたのですが、折角買い替えるなら奮発して写りの良さが実感できるフルサイズ機もいいなと思ってまして、フルサイズ機だと携帯性の良さからα7Cにしたいです。
ただ取り付けるレンズはAPS-Cのものです。この場合、α7Cは宝の持ち腐れ(=画質的に対して変わらない)になってしまうでしょうか?特にプラモデルの撮影時の画質が気になります。
今のNEX-5Rからの買い替えなら、ZV-E10でも充分進化が感じられるなら良いのですが…。
書込番号:25636513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>celesskazuさん
こんにちは。
>ただ取り付けるレンズはAPS-Cのものです。この場合、
>α7Cは宝の持ち腐れ(=画質的に対して変わらない)になってしまうでしょうか?
そういうことになるとおもいます。
>今のNEX-5Rからの買い替えなら、ZV-E10でも充分進化が感じられるなら良いのですが…。
AF含め進化十分に感じられると思いますが、
ファインダー付きが良ければα6700に
なりますね。コスパ重視ならEVFはあきらめて
ZV-E10になると思います。
ただ、後継機のうわさもありますね。
より高価になるかもしれませんが。
書込番号:25636527
0点

>celesskazuさん
・動画重視ならZV-E10がよろしいかと。
・7Cは静止画重視、フルサイズ。そして旧型モデル。
書込番号:25636528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後フルサイズ用レンズに更新していくのでなければZV-E10のほうが無難でしょうか。
個人的にはバッテリーの弱さが気になりますが。モバイルバッテリーで駆動するという手もありますが、けっこう邪魔なので私は好みません。
書込番号:25636583
0点

>celesskazuさん
APS-Cのレンズあるならα6700ボディがサイコーですよ。
フルサイズはレンズが高く重いので使わなくなります。
書込番号:25636592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
携帯性やコスパを考えるとZV-E10が良さそうですね。
フルサイズの画質は魅力ですが、レンズを買わないといけないのと携帯性が損なわれそうなので、私の用途だと価格的にもZV-E10なのかなと思いました。
Goodアンサーは最初にレスをくださった方に送らせていただきます。
書込番号:25636609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
いまフジフイルムのx-e3を使ってます。ボディが故障して買い替えを検討していますがx-e4は品薄でフジフイルムの最新機種ならフルサイズが買えると思い、思い切ってマウント替えを検討中です。
そこで軽量なα7cが気になっています。
いままでフジフイルムの色味が好きでしたが、フルサイズにもずっと興味がありました。暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
普段は軽い単焦点をつけっぱなしにして使い、旅行や運動会などのイベントでは少し大きめのズームレンズを使います。
被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき!とか、いやいや、大して変わらんから大人しく故障したカメラを直しとけ!などのご意見があれば教えてください。
書込番号:25039324 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき!とか、いやいや、大して変わらん
両極端ですね、その中間ぐらいが妥当かと(^^;
書込番号:25039337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぐるんぱのHOIKUENさん
フルサイズとaps-cはやっぱり違うけど、劇的かどうかは、使っている本人しかわかりません。
しかし、フルサイズにもずっと興味があったのであれば、この機会にフルサイズにしても悪くないと思います。
ボディと単焦点レンズだけ買い足して、試してみるほうがいいかも。
ソニーのα7C ILCE-7Cもよいですが、キヤノンのEOS RPも軽くてよいです。
書込番号:25039349
10点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
階調や暗所画質に関しては、機種ごとの作例を見てご自身で判断するしかないと思います。
センサーサイズによる違いは確実にありますが、劇的な違いだと言う人もいるし、僅かな差だから気にならないと言う人もいます。
AF速度や迷いやすさは、フルサイズだから良いとは限りません。
フルサイズ機は高価なものが多いので、コスト相応にAFも高性能な場合が多いだけです。
書込番号:25039360
7点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
一度フルサイズへの興味が出てしまえば、買うまで尽きないと思います。
フジの最新機種を買っても、脳裏に「フルサイズだったら…?」とチラつき続けるかも。
なので、安いので良いので一度買ってみては?
将来、回りまわってフジに戻ってきたとしても、スッキリできて良いと思います。
α7CはAFが優秀ですね。Nikon Z 5は高コスパ、Canon EOS RPはやはり10万という破格の値段。
大きな差を感じるかは分かりませんが、高感度ノイズやダイナミックレンジはやはりAPS-Cより優れています。
あと、AFに劇的な改善を求めるなら、少なくともα7C以上の機種にしておくべきです。
書込番号:25039364
9点

運動会を撮るぐらいならAPS-Cで十分でしょう。
何を撮るかと云うより、どのように撮りたいのかということです。
フルサイズが今必要なのか…先ずはAPS-Cとフルサイズの違いを知ることです。
書込番号:25039369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
>暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
フルサイズとAPS-Cでは約1段分、
高感度ノイズの性能差があると
言われています。
また、AF性能はX-T4借りて使った
経験からしますとα7CならばAFの
性能差は実感されると思います。
(これはフルサイズだから、という
訳ではなく、α7CのAFがよいと
いう意味です。)
書込番号:25039372
5点

劇的な差はないと思います
環境やシーンによってちょっとだけ差が出ます
暗いとこや速いもの遠いものを多く撮るなら差が出る場面が多めになりますね
そしてそのちょっとした差がとても重要な時があるなと思う方は迷わずフルサイズ選べば良いと思います
書込番号:25039374 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
APS-Cとフルサイズの違いがどのくらいか大きいか?というのは使い手の感じ方になるのかと思います。
現在APS-Cをお使いで、さらなる性能を求められるのでしたら、一度フルサイズを使ってみたらいかがでしょうか?
良くなるのは間違いありませんが、それをどう思うかはスレ主さん次第です。
色味を気にされるのでしたら、事前に作例および実機での確認をするのが安心です。
α7CのAFは良いと感じています。AF性能はメーカーによってかなり違って、現在ソニーが最高、なのかもしれません。
書込番号:25039375
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>ご意見があれば教えてください。
何をどう撮るか、により大差が出たり僅差も無かったり、またミラーレス/レフの違い、ズーム/単焦点の違い等々、とどのつまりが『自分で体感するしか無さそう』でしょうかね。
お財布と相談して、お好きな方を選択すれば宜しいのではないでしょうか。
数年前に同じロケで別日にフルサイズとAPS−Cで同じように撮ったのを貼っときます。
RAWスッピンと、フォトショで捏造した奴です。
自宅で比較してみて『特にフルサイズ=フルフレームだからと言って、極端な差は明瞭に出る感じでは無さそうだ』でした。
今でも撮影に出かけるときは、たまたまカメラバッグに入っていた機材をそのまま使うか、充電の手間が少ない方を選ぶので、意図してフルサイズだAPS−Cだと選択する、と言う意識は強くなないです。
この様に、単調な被写体を単調に撮ると言う感じであれば、センサーサイズと言うよりはむしろ撮影者の個性の方が強いかな??いや、センサーサイズに関係なく最終的には撮り手の個性が結局は強くでるのでしょうね。
書込番号:25039399
12点

使いたいレンズでカメラを選んでみるのも手でしょう。
フルサイズの場合、約30万円のプロ仕様レンズも選択肢に入ります。
書込番号:25039400
4点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
フルサイズに興味があるなら一度フルサイズを試してみるべきです。その上で「APS-Cと大して変わらない」と感じるのであればフジに戻るといいです。
フルサイズとAPS-Cでは実際問題として写りが全く違うのですが、それを評価するのはあなた自身なので、あなた自身が一度試してみる以外に良し悪しは判断できないです。APS-Cの方が良い部分もありますし、フルサイズのほうが良い部分もあるというのが一番的確な回答でしょう。
書込番号:25039411
2点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>フルサイズとaps-cとは劇的に違いますか?
何を求めるかですが、プロ並みの画像を求めるなら機材のポテンシャルが必要となり現状のメーカーサイトの品揃えではフルサイズ機を使わないとそねスペックは得られません。
メーカーもそれを踏まえてわざと高価にして差別化して利益を得ようとしています。
今でもカメラ関係はほぼ日本製ではありますが絶対数が減少しメーカーサイトでは開発費もでない状態ですから利益を上げる為仕方ないと思います。
なのでフルサイズ製造メーカーの製品はフルサイズ以外はわざと差別化しています。
APS-Cなら専用で作っている富士フィルムが一番真剣だと思います。またOMDもm4/3だけなので真剣に作っていると思います。
隣りの芝は蒼く見えますがフルサイズの沼にはまってから分かるのかもしれません。
APS-Cで良い写真が撮れる様になれば、フルサイズなんてどうでも良くなると思いますよ。
書込番号:25039417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
劇的な差はないと思います。
最近のフルサイズとapscの持ち出し比率は7:3ぐらいでapscの方が多いです。
気軽に持ち出せるという意味ではapscに軍配が上がりますし、殆どの場合満足しています。
じゃあフルサイズを持ち出すケースはと言うと、夜撮影、人物撮影、何が起きるかわからない時の撮影
ぐらいですね。散歩やスナップ的な撮影の場合には殆どapsc或いは1インチです。
それでは一つずつ解説
夜撮影
ISO感度を上げる時、或いは星撮影みたいに長時間露出時はフルサイズ持っていきます。
人物撮影
これは画質差というよりも、レンズとの相性があるため、フルサイズ持っていきます。
例えば12mmレンズをapscで使うと18mm程度の画角になるし、300mmをapscで使うと
被写体との距離が半端なく遠くなってしまいます。
何が起きるかわからない時
荷物に余裕がある場合にはフルサイズ持っていきます。
最後に最近圧倒的にフルサイズが良かった例ですが
取材で元オリンピック出場選手@女性の講演会の撮影を依頼された時のこと。
持ち込んだカメラは5D4と90D
その中で、部屋を真っ暗にして、プロジェクターの明るさだけで撮影。
プロジェクターの映像の説明を女性がしている。
こんな状況で、プロジェクターの映像を白飛びさせずに、説明している女性の顔も表情がわかる
程度の明るさにする。
こんな撮影がありました。
こういう場合にはプロジェクターの明るさを適正露出にしてRAWで撮影。
暗部(女性の顔)を明るく持ち上げるのですが、90Dの画像はノイズが浮いてしまって
使い物になりませんでした。独身の女性なのでノイズは極力避けたいですし。
クライアントさん、仲良しなので一応90Dの写真も見せたのですが、見事に一枚も
採用されませんでした。
依頼撮影なので掲載はできませんが、私の経験です。
逆にいうと、圧倒的にフルサイズが有利というシチュエーションは私の撮影程度では少ないですね。
書込番号:25039448
4点

訂正
上の都庁での撮影、5D4ではなく6D2でした。
書込番号:25039453
2点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
>いまフジフイルムのx-e3を使ってます。ボディが故障して買い替えを検討していますがx-e4は品薄でフジフイルムの最新機種ならフルサイズが買えると思い、思い切ってマウント替えを検討中です。
>そこで軽量なα7cが気になっています。
>いままでフジフイルムの色味が好きでしたが、フルサイズにもずっと興味がありました。
>暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
恐らくですが、APS-Cとフルサイズの差よりも富士フイルムとSONYの絵作りの差を強く感じることになるかもしれません。
また、暗所での撮影はフルサイズが有利でしょうがAFはSONYが有利と言える気がします。
階調については光の当たり方によって差が見えたり見えにくかったりします。
また、富士フイルムの場合X-T5では高解像度だけでなく階調表現も優れていると評価が出ています(あくまで対X-T4でして、対フルサイズでは分かりませんが・・・)。
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
お子様が被写体の場合は富士フイルムでも十分な気がしますが、犬に関してはドッグランとかの写真を撮るのでしたらもしかしたらSONYフルサイズの方がより綺麗に撮れるかもしれません。ただし、ドッグラン撮影の練習とそれなりのレンズが必要になるとは思います。
個人的にはAPS-Cとフルサイズの差を感じやすい被写体は、風景、モデルさん、野鳥だと思います。
下記のSONYのα cafeというWeb siteではSONY機限定ですが各ボディ、各レンズごとの作例を見ることができます。
これでAPS-Cとフルサイズの差が感覚的に分かるかもしれません。
https://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:25039454
2点

センターサイズの差だけで「劇的」な変化は期待しない方が良いです。
よくてもISO1段分余裕が出来る。
撮影環境がギリギリの場合、この1段の差が結果を左右する事があるけど、そんなに頻繁にある訳では無い。
「仕様に余裕がある機材を持ったら安心します」程度に考えましょう。
書込番号:25039466
11点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
連投すみません。
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
>お子様が被写体の場合は富士フイルムでも十分な気がしますが、
もしお子様がサッカー、ラクビー、野球、バスケのような動きの激しいスポーツをおやりになるのでしたら、シャッタースピードを速くする必要がありますので高感度に強いフルサイズが有利になることもあります。これはドッグランも同じことです。
日常や行事の撮影でしたら富士フイルムでも十分かと思います。
書込番号:25039477
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき
撮影者のスキルで感じ方が全く違います。
初心者なら何を使っても同じ。
上級者なら劇的に違います。
しかし初心者でも経験を積めば上級者になれるので、
その時は劇的な違いが分かります。
つまりフルサイズは伸びしろが大きい。
富士フィルムを使えば初心者からなかなか抜け出せない。
初心者のままで満足してしまう。
高級ワインと同じです。
1000円のワインしか飲まない人には
高級ワインとの差は永遠に分からないが、
高級ワインを飲んでると
1000円ワインとの違いが痛いほど分かるようになる。
それから、AFや暗所撮影は当たり前で
他にもたくさんあるよ。
書込番号:25039504
13点

フルサイズとAPS-Cのブラインドテストを以前見たことあったように思いますが通常の撮影だと当てれる人って余りいなかったように思います。
まあ見分けるとしたらボケの量とか高感度ノイズあたりでしょうか。
最近ではフルサイズ並みに高感度に強いAPSもありますしボケ量もレンズによって違ってきますので見分けが難しいものありますが。
ただ画質云々で選ぶのならフルサイズにいけば間違いはないかと。
書込番号:25039571
5点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
日中の屋外では、小さいフォーマットのカメラでも十分ですが、
室内では、やはりフルサイズに勝てる小さいフォーマットのカメラはまだないかと思います。
まあ、ポートレートでは、ボケも強調されます。
風景ですと、被写界深度を確保し易く、小さいフォーマットの方が有利かと思います。
書込番号:25039576
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
X-T2からこの機種に乗り換えたのですが、これまで使ってきたX-T2やEOS Kiss等と比較すると明らかにシャッターショックが大きいように感じます。
実害として1/50秒以上のシャッタースピードで、シャッターショックが原因と思われる微ブレが発生して困っています。
ただ、サイレントシャッターであれば微ブレは発生しないものの、電子シャッターは歪むことがあるので出来れば使いたくありません。
何か対策等はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
8点

>第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん
APS-C機 vs. フルサイズ機なのでその様に感じられるのでしょ。
書込番号:25588969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん
フルサイズですからね。
>何か対策等はありませんでしょうか?
>1/50秒以上のシャッタースピードで
50mmの焦点域でss1/50と言うことでしょうか?
お書きになった状況、また意味がわかりませんが、
対策としてはssをあげる。
ホールドの仕方を見直してみる。
どうすれば身体の振動を抑えることができるか考える。
三脚や一脚を使う。
そういう基本的なところしかないのでは。
もしくは手振れ補正がもっと強力なカメラ、レンズを購入する。
明るさでSSがあげれないのでしたら
明るいレンズにする。
ノイズ乗りがすくないカメラにする。
もしくはrawノイズ除去ソフトを導入する。
書込番号:25588981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターショックなんてないですよ。
ミラーレスですからね。
書込番号:25588987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suumin7さん
ミラーレスには構造上ミラーはなく、その分シャッター時に一眼レフのようなミラーの上げ下げがなく、振動は少ないのは確かだけど。
このカメラは電子先幕ですが後幕は動くので物理的に振動は発生します。
ミラーレスだからシャッターショックがないというのはちょっと違うのでは。
また電子シャッターもメカシャッターもレリーズ押しショック?は同じくありますね。
書込番号:25589005 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん
ミラーレスのシャッターショックが影響を受けると言うことは、かなりの望遠での撮影でしょうか?鳥撮り?
私にはちょっと想像できないレベルの世界ですが、レフ機で鉄道を撮影してる長男はやはりミラーショックを軽減するため、三脚にはこだわっているようです。
一時長男の付き合いで撮影現場に何度か行ったことがありますが、鉄ちゃん達はかなり立派な三脚を使ってますね。
対策としてはやはり、基本は剛性の高い三脚と雲台ではないでしょうか。
書込番号:25589039
0点

比較がX-T2なので、シャッターショックというよりは、
ボデー内手ブレ補正に問題が生じているのでは。
買ってすぐなら仮に中古でも保証が効くと思います。
メルカリとかで購入されたなら、
勉強代と思って素直に修理代を支払いましょう。
書込番号:25589058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご自分で確認してみてはどうですか。
1.手ブレ補正は今のまま
2.三脚に「わざとゆるく」装着する
3.「タイマー撮影」をする
それでブレてれば、シャッターの振動が何らかの影響を与えている。
ブレてなければホールド(カメラの持ち方)が悪い。
書込番号:25589064
1点

>第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん
ミラーレスでもシャッターブレは機種、シャッターユニットの作りで発生しますのでミラーレスで無いというのは間違いですが、そもそもでソニーはシャッターユニットの作りが他とは違うし、この機種は後幕だけですからのシャッターブレは発生しにくいと思いますので、カメラが手ぶれ補正付きになってセンサーが大きくなったことにより今までより微ブレが気になるとかですかね、
電子シャッターは撮り方、被写体により歪みが出やすくなるか否かですから気にしてもと思うのですが
書込番号:25589076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん
こんにちは。
>実害として1/50秒以上のシャッタースピードで、シャッターショックが原因と思われる微ブレが発生して困っています。
1/50秒以上のシャッタースピード
というのはそれより長い1/15秒等の
低速側、ということでしょうか。
(あるいは数値的におおきい高速側、
ということでしょうか。)
シャッターブレは1/125秒前後で起こる、
メカ先幕の衝突によるブレですが、
α7Cのメカは電子先幕シャッターで、
「メカ先幕衝突による微ブレ」は、
メカ(電子先幕)でも電子シャッター
でも起きないないはずです。
>明らかにシャッターショックが大きいように感じます。
後幕はメカですので、露光終了後の
後幕の衝突によるショックはAPS-C
よりは大きくなるかと思います。
以下は全くの推測で、
電子と電子先幕の違いを
説明するものではないですが、
ソニーのシャッター感覚は
フェザータッチではないですので、
もし低速側のぶれでしたら、
前期種との比較でその辺の
問題もあるのかもしれません。
書込番号:25589085
4点

第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん こんにちは
>実害として1/50秒以上のシャッタースピードで、シャッターショックが原因と思われる微ブレが発生して
シャッター膜自体センサーが大きくなるほどショック大きくなりますが 実際に1/50秒以上で常時発生するのでしたら もっと大きな問題になっていると思いますが その様な事聞いたことが無いので 異常を抱えている可能性もあるので 点検に出した方が良いように思います。
書込番号:25589214
0点

1/50秒より遅いシャッター速度では鮮明な写真で、それより速くなると微ブレを感じるということですね。
何度やってもそうだとしたら、シャッターブレの可能性大ですね。
連写のときのみ出るのでしょうか?どのレンズでも出るのでしょうか?
α7Cもα7CIIも電子先幕シャッターで、基本的に単写の場合は微ブレは出ないことになっていますが、キャノンR10のように単写でも微ブレが出る機種はあります。
私のはα7CIIですが、以前70-200mmを付けてテストしましたが、シャッターブレは等倍でよく見ても無視できるレベルでした。
書込番号:25589229
1点

過去オーナーでしたが、明らかに大きいと感じていました。 ショックというより作動音が大きいですね。 悪い意味で良く響きます。
現有機はα6700ですが同様です。 7Cがどうだったかは忘れましたが、α6700は二回音がします。 当然動作時間も長い訳で、条件は良くなさそうです。
メカシャッターの製造元はどこも同じだと思うので、ボディの隔壁が薄い構造なのかもしれません。
ソニー機の手ぶれ補正を信用していないのと、主要被写体は我が家の犬なので、私は「ISO AUTO低速限界」を1/250secと高めに設定しています。 7C含めてその運用でブレが発生した記憶はないです。
書込番号:25589236
6点

https://digicame-info.com/2020/12/7c-10.html
以下のように書かれていますね。
「1/60秒で撮影した画像が、おそらくシャッターショックのためにブレていることにしばしば気付いたが、幸いなことに、1/60秒で撮影したすべての画像に影響があったわけではなかった。」
書込番号:25589253
4点

第戸兎阿虚鵜柄胃兼さん
対策として、三脚などを本体セットを固定し撮影してみてはいかがでしょうか。
あとは、レリースを使ってみる。
夜景など暗い情景を撮影するとき明らかにブレることを予測して、卓上ミニ三脚を使い
2秒シャッターを使いこの手のショック軽減を図ってます。
参考になれば、幸いです(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25589284
0点

せっかく軽くて小さいα7cなのに三脚持ち歩くってどうなんかねえ。
書込番号:25589307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

しかも軽い三脚ではシャッターブレに効果はないですから、重くてがっしりした三脚を持ち歩かないといけないですね(^^;
書込番号:25589309
1点

このカメラは先幕がないのでシャッターショックでブレることは無いです、ブレは別の原因でしょう
連写も遅いので後幕のショックが次のフレームのブレに繋がることもないはずです
書込番号:25589362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一度店頭で、D850でもシャッターを切ってみると良い。
本来のフルサイズのミラーショックがどういうものか
理解して頂く事をお勧めします。
書込番号:25589365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッターフィールは様々な要因で変わります
ボディの作りでも変わりますし、シャッター自体X-T2とくらべたら思いつくだけでも
後幕のみが動く、上下走る方向が逆転、素材がカーボン、フルサイズなので大きい、バネチャージではなく電磁駆動、、、と多くの違いがありますのでかなり差は感じられると思います
シャッター音については、スピーカー穴を塞ぐと漏れる音が減り静かになるという話もありましたね
書込番号:25589368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様回答ありがとうございます。
とりあえずはサイレントシャッターのショートカットキーを十字(?)キーの下に割り当てて低速シャッター時はサイレントシャッターをオンに、高速シャッター時はオフに割り当てて使うことにすることで自己解決しました。
このブレがシャッターショックによるものなのか否かも気になりますが、上記の設定でブレなくなったので解決済みにします。
ありがとうございました。
書込番号:25589619
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
・車の撮影(駐車状態。昼、夜)
・子供の撮影(ホールでの発表会、運動会など)
・旅行でのポートレート
【重視するポイント】
・フルサイズ
・ミラーレス(携帯性)
・バリアングル(便利そう)
【予算】
20万円
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ほんとに初心者質問になってしまいますが
今使用している一眼がNikon D3100で15年ほど前にエントリー機として購入したのですが
センサーサイズが小さいのと、腕もあると思いますが、暗所では特にうまく撮れません。
駐車状態の車程度ならシャッタースピードを長くすれば取れますが
もう少し小さいサイズがいいのと、液晶が荒すぎる為こちらの製品への買い替えを検討しています。
バリアングルはあれば良さそうだな程度に考えているので
・それを無視すれば他に候補あるよ!
・設定やレンズ次第で、用途の写真はキレイに撮れるよ!
・こんな機種もあるよ
などございましたら、アドバイス頂ければと思います。
1点

>ゆずきち09さん
もし、レンズ代を含んでの予算でしたら、予算を倍増以上にされたほうがいいと思います。
写真は、レンズが、重要ですので。
書込番号:25537705
3点

ゆずきち09さん
下記、重視ポイントを拝見して
【重視するポイント】
・フルサイズ
・ミラーレス(携帯性)
・バリアングル(便利そう)
背面モニタが固定ですが、「シグマ FP」はいかがでしょうか?
動画撮影に向けた仕様です(;^_^A
7Cより暗所撮影も耐えられそうで、Lマウントに対応してます。
7Cより軽量です。シンプルな作りですよ!
当機は、使ったことないですが以前、コンデジ「DP2ーMerrill」を使ってました。
描写は、このメーカーの拘りパキパキな独特のものでした。
ソニー機でシグマ製のレンズばかり揃えてます (;^_^A
測距点も、7Cに比べ少ないですが独特な写真を残したいとお考えならご検討ください。
書込番号:25537707
1点


使いたい条件が絞れてきてるので、比較的すんなり決まりそうですね。
あとはファインダーの有無や、ボディの大きさ重さをどれくらい受容できるかで、数機種に絞れてくると思います。
予算20万ということで、レンズの費用も考えると、多少大きくても良ければ、ニコンZ5とか、フルサイズの中でもバーゲンプライスだと思うんですよね。
欠点らしい欠点がないっす。
これが新品13万くらいで買えるのは今だけな気がします。
今お使いのD3100や、検討のα7cより大きく重くなるので、店頭で要確認です。
書込番号:25537732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiderima様
ご回答ありがとうございます。
そうすると標準レンズは・・・ということなんですね。
予算増を検討したいと思いますm(_ _"m)
>ts_shimane様
画像までありがとうございます。
シグマ製は全く候補にありませんでしたので、検討してみます!
DP2-Merrillはすごくシンプルな外観でカッコいいですね。
便利機能はないけど画質番長という尖ったところがすごく惹かれます。
書込番号:25537733
0点

>ゆずきち09さん
失礼ながら,α7Cではご予算が足りないかと.
今お使いのD3100のレンズは使えませんから,レンズも新しく揃える必要があります.
Lumix S5の中古はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001286336/
これに,標準ズームのSIGMA28-70mm F2.8 DG DNを合わせて20万円程度です.
https://kakaku.com/item/K0001334312/
運動会に使う望遠レンズは予算オーバーなので,別途運動会シーズンに購入するか,レンタルするという手もあります.
フルサイズは価格も高く,ボディ単体がコンパクトでもレンズがどうしても大きくなります.一度ヨドバシカメラ等で現物を触ってからの購入を強くお勧めします.
書込番号:25537734
2点

失礼しました、D3100より軽くしたいということなので、ニコンやパナソニックは消去法で消えますね。
ファインダー必須でなければ、シグマfpは素晴らしい機種だと思います。
キャノンもレンズ選択肢が少なすぎて消去ですよね。
そうなると予算との兼ね合いで、α7cかシグマか、ということになりそうです。
この2機種ならレンズが豊富に選べるので困ることも無さそうです。
使いたいレンズをイメージして、ボディを絞り込んでいくと、より明確に選定されそうです。
書込番号:25537739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papay様
数か月前より結構価格が下がっていてびっくりしました。
Z5も検討しています。
レンズ込みだと想像より大きくなりそうなので、言われる通り店頭での確認必須ですね。
ありがとうございます!
>から竹様
レンズの件までご助言ありがとうございます。
予算は交渉の余地ありますので、予算増が叶わなければLUMIXも検討してみたいと思います。
中古でも信頼できるところからでしたら全然ありだと思っています。
今からビックカメラの近くに行きますので、色々手に取って見てみます!
レンズなかなか高額ですねぇ。。
書込番号:25537745
0点

>ama21papayさん
α7Cも標準レンズだとコンパクトに見えましたが、別途購入を考えるとそれなりに大きそうなので
サイズは少し諦め気味になってきました。
携帯性もポイントですが、やはりキレイな写真を撮りたいですし。
折衷案というところもここまでは許容出来るという明確な指標がありませんので中々お伝えすることが難しいです。
店頭で見て、これぐらいならいけそうかもという上限を決めて其れをもとに決めたいと思います^^
キャノンのレンズ問題は後々後悔したくないので情報助かります!
ありがとうございます!
書込番号:25537750
0点

>ゆずきち09さん
キットレンズだけでは運動会で望遠側が足りないのでは?
その辺はどう考えていますか?
さらに発表会でいくらフルサイズとは言え、
照明などの明るさによっては高感度によるノイズに満足できるかですね。
さらに被写体が動いていたり被写体までの距離によっては
明るい望遠レンズが必要になる可能になりませんか?
書込番号:25537794
2点

>okioma様
望遠側はさすがに足りないですね。
ただレンズが想像以上に高額でしたので予算は見直したいと思います。
頻度との相談になるかと思っております。
望遠の明るいレンズと一言にいってもピンキリですよね。
その辺りも含め検討致します。ありがとうございます^^
書込番号:25537823
0点

>ゆずきち09さん
>ts_shimaneさん
確かに,SIGMA fpは良い選択肢ですね.
友人が使っていますが,高級感もあり,魅力的なカラーモードが搭載されているので,JPG撮って出しでもとても絵になります.
ただし,電子シャッターのみ(ローリングシャッター歪み,フラッシュ同調が1/30と遅い),ボディ内手振れ補正が無い(シグマの単焦点レンズの多くは手振れ補正が無い),AF性能は他と比べ貧弱,など明確な欠点もあります.
それらと付き合っていけるならアリだと思います.私も欲しいです.
書込番号:25537987
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
素人の質問で恐れ入ります。
本体:α7c
レンズ:sel2860 (付属のもの)
現在上記の機器で、ピアスやネックレスなどアクセサリーを撮影しています。
もっと寄って接写撮影でき、全体撮影と共用出来るマクロレンズを探しております。
以下の2つが候補です。
・SEL30M35
・SEL50M28
主にSNSの投稿がメインでして、大きな紙に印刷することは滅多にありません。
ですが、せっかく本体がフルサイズなら、レンズもフルサイズにしたほうがいいのかな?と悩んでおります。
皆様のご意見をお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25505567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセ類の接写は特に長い玉の方が圧倒的に使いやすいですよ
古いレンズでも全く構わないので90mm以上が望ましいです
ワーキングディスタンスがとれると照明が楽だし
機材がアクセに映り込みにくくなります
書込番号:25505588
2点

ご返信ありがとうございます。
証明や映り込みまで考えがいたりませんでした。
とても参考になります。
ただ、懸念点としまして、撮影スペースが狭く被写体から1mほど離れるのが限界でして、ネックレスのような高さ30cmの物が全体撮影出来るのか不安でした。
もし出来そうであれば、SEL90M28 も良さそうですね!
書込番号:25505647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bsk10さん
搭載機能の全画素超解像ズームを使えば出費ゼロです。
お試しください。
書込番号:25505654
3点

>hirappaさん
コメントありがとうございます。
試してみたのですが、画質がやや劣化しているように感じ、何とかキレイな画質を保てないかなぁと思っていた次第でした。
ズーム機能も上手く使いこなせるように勉強していきたいです。
書込番号:25505672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bsk10さん
こんにちは。
>・SEL30M35
>・SEL50M28
APS-Cクロップを使うにしても、
50/2.8の方がフルで広くも、
APS-Cで歪みなく望遠気味にも
(75mm相当)にできますので
SEL50M28の方が対応できる
場面も増えそうな気がします。
AF遅いですが、静物の
MFマクロでの撮影なら
問題ないと思います。
書込番号:25505699
4点

>bsk10さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん< もおっしゃる様に、少し長めの焦点距離のレンズが望ましいです。
例えば70mmになりますが、 (SIGMA) 70mm F2.8 DG MACRO だとそこそこディストーションも抑えられ、しかも100mmや105mm、90mmより広い画角も得られます。
もう少し踏み込むならば、シフト・ティルト・レンズも宝飾類を初めとする物撮りにはとても重宝します。
「SNS投稿がメイン」であるならば、極限までの画質を必要としないでしょうから、その場合には TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X が安価ですし、重宝すると思われます。
あとはライティングですから、それはご自身で色々試してみてください。
書込番号:25505714
2点

bsk10さん こんばんは
>撮影スペースが狭く被写体から1mほど離れるのが限界でして、ネックレスのような高さ30cmの物が全体撮影出来るのか不安でした。
お持ちのズーム 60oの状態で撮影した時 30pのネックレス写し込むことできますでしょうか?
出来ないのでしたら 70o購入すると切れてしまいますので ある程度の確認はできると思います。
書込番号:25505727
3点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
sel50m28のほうが対応できる場面が多そうですね。
AFも気になっていましたが、静止なので問題なさそうで安心しました!
>明日の係長補佐さん
画像までありがとうございます。
少しでも広角になるレンズのご紹介助かります。
ソニー以外調べられていなかったため、勉強になります。
純正以外にもたくさんレンズがあるのですね。
シフト・ティルト・レンズも興味が湧きましたので調べてみます!
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
そのような確認方法もあるのですね。
ズームを使い実際に試してみたいと思います。
少しでも後ろに下がれるようにも工夫をしてみます!
書込番号:25505762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず倍率がどのくらい必要か考えてください。
等倍と言うのは36×24mmの被写体を36×24mmのセンサーに写し込むことを言います。
0.5倍なら72×48mmの被写体と言うことです。
等倍に近いマクロ撮影ではAFでは思うところにピントが合わない可能性があるのでMFを多用することが多くなります。
また、倍率が高いほど被写界深度が浅くなるので、アクセサリーなど全体にピントを合わせたいとすればF16とかF22とかに絞り込んで撮影することが必要になってきます。
そのうえで
・SEL30M35
・SEL50M28
ですが、被写界深度の面ではSEL30M35のほうが有利になります。また、SEL30M35はAPS-C用なので同じ等倍でも、画面上はフルサイズの1.5倍になります(フルサイズでの等倍をトリミングしたのと同じことですが)。
書込番号:25505791
4点

アクセとか一般的に光物と呼ばれるものの撮影は接写でも最も難易度が高い
理由は被写体に機材や撮影者が映り込むからです
なのでその他の撮影しかしていない人の話はあまり参考にしない方がよいですよ
書込番号:25505809
1点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら、倍率という考えをしておりませんでした。
被写界深度という面では、sel30m35のほうが有利になるんですね!
倍率の計算方法なども合わせて勉強します。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
分かりやすい参考画像をありがとうございます。
映り込みんでしまうと、見栄えがあまり良くありませんね。。
当初の候補よりも長いソニーやシグマなど、調べてみます!
三脚もあった方が良いかもしれないので、そちらも調べてみます。
書込番号:25505899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワーキングディスタンスももちろんだし、SEL50M28は標準レンズ、SEL90M28Gは中望遠レンズですから同じ倍率で写してもパースの具合は違いますから、
よりパースによる変形を小さくしないなら出来るだけ焦点距離は長めにとった方がいいかと思います
あとティルトレンズは使いこなしに結構な慣れが必要です
書込番号:25506003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bsk10さん
マクロレンズならシグマ 105mm F2.8 DG DN MACROを検討されてはいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001294803/
8万円台で入手できるフルサイズ用のマクロレンズとしてはかなり良いと思います。
APS-C機で撮影したものですが手持ちの撮って出しの作例を2枚用意しましたので参考にしてください。
ちなみに光物と呼ばれるものの撮影は初めてです。
先程まで別の物撮りをしていたライティング機材をそのまま流用していますので,
アクセサリーを専門に撮影されている方と比べると質は落ちますが,
私程度ならこのままSNSに上げても良いくらいのクオリティかなと思っています。
書込番号:25506026
1点


>seaflankerさん
そうなんですね。
変形のことまで考えておりませんでした。
距離感が同じなら同じように映るものだと思っておりました。
勉強になりました。
ティルトレンズについても調べてみましたが、おっしゃるとおり、面白いけど設定が複雑、という意見などありました。
もう少し調べてみます。
>クレイワーさん
素敵なお写真をありがとうございます!
映り込みもなく、まさに理想的な写真です。
色々な方にシグマを紹介いただき、興味を持ち始めました。
カミソリと言われるくらいシャープな質感になるのもいいですね。
>hiderimaさん
ご紹介ありがとうございます。
接写リングなるものがあるのですね!
初めて知りました。
お手軽に初められて良さそうですね。
リンク先の作例などじっくり見てみます。
書込番号:25506843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
知らない知識やレンズの事まで、とても勉強になりました。
アドバイスを下に、70mm以上の長めのレンズに絞り、購入に向けて考え直します。
またお伺いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました!
書込番号:25507008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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