『APSCレンズ使用に関して(α6600との比較)』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
α7C ILCE-7C ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

α7C ILCE-7C ボディ [シルバー] α7C ILCE-7C ボディ [ブラック]
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店頭参考価格帯:¥193,000 〜 ¥206,910 (全国708店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

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α7C ILCE-7C ボディSONY

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APSCレンズ使用に関して(α6600との比較)

2020/09/15 19:50(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

クチコミ投稿数:34件

現在α6600にAPSCレンズSELP18105Gで運用しております。理由としてはジンバル常用のため、
ジンバルの手元でズームが出来る電動ズームが必須だからです。
そこでお尋ねしたいのですが、SELP18105Gは必須として、
APSC機のα6600+SELP18105Gとフルサイズα7C+SELP18105Gで比べた場合、
解像度や感度において、どちらが優れているでしょうか?ちなみに4K・30fPS での撮影が前提です。

書込番号:23664837

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クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:103件

2020/09/15 20:03(4ヶ月以上前)

解像度や感度において、どちらが優れているでしょうか?

⇒フルサイズとAps-cの解像感の差は
半切りくらいのプリントサイズから
判る様になる感じです

高感度の良さは
メーカーが標準ISO感度を発表してますから
それを基準にすれば良いと思います

書込番号:23664855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 20:27(4ヶ月以上前)

>イルゴ530さん
ありがとうございます!
以前ヨドバシのSONYスタッフさんに、APSCレンズを使うなら、フルサイズ機よりAPSC機の方が解像度も感度もよい的な事を伺ったような、伺わなかったような、、

書込番号:23664910 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/09/15 21:04(4ヶ月以上前)

フルサイズにAPS-C用レンズを使うと、APS-C相当モードでの有効画素数は約44%になります。
(約57%引き(^^;)

有効画素数は約2420万画素から、約1076万に暴落しますが、承知でしょうか?


さらに動画の場合はアスペクト比3:2から16:9への変換のため、少なくとも上下カット、仕様によっては額縁相当部分もカットされます。


書込番号:23664990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 21:09(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
ということはAPSCレンズを使用する場合、有効画素数をそのまま使えるα6600のほうが良いということでしょうか?
感度に関してはいかがでしょう?

書込番号:23664999

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4132件Goodアンサー獲得:424件

2020/09/15 21:29(4ヶ月以上前)

>ムックポンさん

フルサイズで使えば2400万画素だけど、APSレンズ装着だと中心部をクロップするから画素数が減りますね。

APS2400万画素かクロップでAPS相当約1000万画素の比較になります。

α7cにするならレンズもFEにしないとフルサイズ使うメリットはないと思います。

書込番号:23665059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 21:34(4ヶ月以上前)

ありがとうございます!
上記でも同様のご質問をしているのですが、ということはAPSCレンズを使用する場合、有効画素数をそのまま使えるα6600のほうが良いということでしょうか?フルサイズ機にAPSCレンズとAPSC機にAPSCレンズだと、画角は同じだと思うのですが、画素数が違うということでしょうか?
感度に関してはいかがでしょう?

書込番号:23665070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/09/15 21:36(4ヶ月以上前)

実際の製品が出てからの評価を待つべきです。

「新製品だから」というのは、何の技術的根拠もありません。
むしろ、前世紀思考のような?(^^;


さて、感度は「増幅次第」なので、「ノイズの少なさとのバランス」が肝心です。
しかも、ノイズリダクションなどで微小信号まで削ってしまうと質感の乏しい塗り絵的な画像になってしまうので、やはり実写評価が重要です(^^)

・物理的に、1画素あたりの面積が広いほど「受光」量は大きいので、実際に計算してみてください。
(α7s系が感度ダントツの最大要因。
逆に、1/2.3型などの1画素あたりの面積が非常に狭い場合は無理に感度を上げてもノイズだらけ(^^;)

・しかしながら「光電変換効率」の改善の度合いを考慮する必要がある。
(ただし、年月と比例せず、改善の度合いは段差の激しい階段状。
画像処理回路の貢献もありますが、「素材と調味料の関係」と思うほうが良いかと(^^;)

・1画素あたりの面積が広いほど、裏面撮像素子の効果は小さくなり、
逆に1画素あたりの面積が狭いほど、裏面撮像素子の効果は大きくなる少なる。
(スマホやコンデジが裏面撮像素子ばっかりの最大要因)

というわけで、単純計算では正答不可能です。
ただし、昨今は裏面化ほどの感度アップ技術が出ていませんので、SONY製の似たような仕様と比べて大差ないかと思います。

※例えば有機撮像素子が実用化されても、光電変換効率が100%を超えるわけではありませんし、
現時点ですでに変換効率60~80%ぐらいになっているので【伸び悩み時期から、ほぼ停滞の時期に移行】しているかも?

書込番号:23665080 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/15 21:52(4ヶ月以上前)

 クロップを利用することが前提ならば、買わない方が良いと思います。4300万画素でさえAPS-C
にすれば2100万画素程度、7RMWでようやく2800万画素、α6000シリーズよりは解像度が増えます
から、クロップで楽しむならば、2400万画素程度の解像度カメラでは何のためのフルサイズか分からない

 考え方は様々ですから、自分の考え方が、最も正しいんだなんては考えてはいませんが、先月発売のZ5
と、今回のα7Cがこれからのフルサイズ機のスタンダードになるのではなかろうか、そして願わくば、
何処かが、携帯型フルサイズ機を発表すれば、これまでのような新製品発表でファンをやきもきさせること
無く、穏やかなカメラファンの世界が構築できますね・・・なーんて考えたりもします。

書込番号:23665138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 22:08(4ヶ月以上前)

>これって間違い?さん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
前提として、動画としてのみ使用だと4Kは変わらず画角だけ変わるという認識でしたが、そういうわけではないということですね。。
勉強になりました。やはりAPSCレンズ使用を前提とするなら、APSC機のままがよいということなんですね・・

書込番号:23665177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/15 22:31(4ヶ月以上前)

こんばんは

最初から「動画」の話ですよね?

プリントがどうのってレスあるけど。


全画素読み込みでオーバーサンプリング、α6600は1.2倍クロップされて6K相当からの4K動画。

一方α7CのSuper-35mmモードだとほぼドットバイドットだと思われます。

解像感はα6600のほうが上ですよね。
(オーバーサンプリングのデメリットも出てきます)

間違いあったらどなたかご指摘願います。

書込番号:23665233 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 22:56(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
はい、全て4K動画撮影前提でございます。ドットバイドットということは、a7cでapscレンズを着けた場合、クロップはされるけど、解像度は変わらないという事なのでしょうか?
いずれにしても、フルサイズにするメリットは無さそうでしょうか?素人でスミマセン(^_^;)

書込番号:23665297 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/15 23:07(4ヶ月以上前)

こんばんは

個人的に思うに、景色とか緻密に表現したいならオーバーサンプリングのα6600で、人を録るなら柔らかく録れるドットバイドットかな。

あとは感度をどこまで上げるのか?

書込番号:23665314 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 23:13(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
なるほど!
被写体は主に、ディズニーのキャラクターです。
夜のパレードなども撮るのが好きなので、IsO8000位まで上げたりもしますが、やはりノイズが気になります。

書込番号:23665327 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/15 23:24(4ヶ月以上前)

ムックポンさん

あら、用途がほぼ私と一緒です。
ショーパレ録ってます。

キャラクターということはキャラグリメイン?
18mmスタートのレンズだと厳しくないですか?


ご存知かとは思いますが、シンバルって大きさによると思うけど、基本NGですよ。
ハンドグリップのように手のひらで隠れる大きさまで、です。

たまに見掛けますけどね。


私はα7Riii使っていて、α7Siii待ちです。

書込番号:23665353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 23:37(4ヶ月以上前)

そうなんですね!
例えば終わってしまいましたが、シーのファンタズミックなど、それなりに距離もあって手持ちだと、手振れが気になってしまい、α7S3にTAMRONの28-200等も検討したのですが、やはりジンバル運用がよいかなと。。そうなると電動ズームが必要になって、、、でも夜だと感度が物足りないので、フルサイズに移行したいなと、、ズミックのミッキーがapscだと白飛びしてしまうんですよね
沼にはまっております((T_T))
α7s3だと4Kでスーパー35モードが使えないので却下になり、今回は期待していたのですが、、、(^_^;)

書込番号:23665380 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 23:43(4ヶ月以上前)

改めて私の認識なのですが、フルサイズにapscレンズを着けると、クロップされるので、当然この分画素数は落ちる。ただ、画素数=画質ではないので、画質はそこまで劣化しない、、
むしろ高感度性能や色の再現性等はフルサイズの方がよい。
間違ってますでしょうか?(^_^;)

書込番号:23665400 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/15 23:44(4ヶ月以上前)

うーん。

白飛びしているんなら露出オーバーなので、感度落とせますよね?

ズミックのときはα99iiでしたが、フェンスに肘や腕を置いて400mmのズームでAPSCモード、さらに超解像ズームさせてました。

感度は上げても1600くらいまで上げたかどうかだったような…。
シャッタースピードはミッキーでもせいぜい1/100が一番速く、1/30まで落とすときもあったので、感度は要らないです。

書込番号:23665402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/15 23:51(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
やっぱり技術の問題もあるのですね(^_^;)
私、ズミックのときはiso上限6000位にするか8000まで上げるかで悩んでましたが、そもそもそこが間違っているのかもしれません。そうなると、私にとってフルサイズのメリットってなんなんだろ(^_^;)りょうマーチさんにとって、ディズニーでα7S3が必要になるシチュエーションって、どんなときですか?(*^^*)

書込番号:23665429 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/15 23:51(4ヶ月以上前)

静止画もそうなんですけど、特に動画は画素数=画質ではないですね。

素子も大きくなれば感度ノイズも少なくなります。


色に関してはほぼ同じ世代の同一メーカーなので、後処理で何とでもなります。


APSC1200万画素の動画向けボディが出ると欲しくなりそうです。

書込番号:23665430 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/15 23:52(4ヶ月以上前)

>素子も大きくなれば感度ノイズも少なくなります

1素子の大きさです。

書込番号:23665433 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka0730さん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:143件

2020/09/16 00:14(4ヶ月以上前)

性能はA7iiiとほぼ同じだと思っていたんですが、AF性能は劣るみたいです。
https://youtu.be/GtJCVx4w5kw?t=490
この動画のレンズは少し古い16-35mmF4ですが、それが原因とも思えませんが。。。

書込番号:23665477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:537件

2020/09/16 01:34(4ヶ月以上前)

こんばんは

私にとってのα7Siiiはショーパレでの60P、ホーンテッドマンションでの超高感度。

あとは10bitと120Pを試したい。

静止画用途でα7Riii、動画用途でのα7Siii
ハーバーショーでは200-600もあるので数分録れれば編集で切った貼ったするし。

パレルでは対岸のゲストがどうしても映るのでボカシたいのでフルサイズ、今までは24-70F2.8、70-200F2.8でしたが、これからはF1.8クラスの広角〜中望遠単焦点も使って編集で繋いでいこうかと。

人にもよりますがズーミングが多い動画は見ていて気持ち悪くなりますので、編集で全景、バストアップ、全身、左右アングルとかを切った貼ったしたほうが見ていて落ち着きますよ。

YouTubeでいろいろな人の動画を見てどう編集しているのか参考になるかと。

編集素材を録るのに何本も録らないとですけど。

書込番号:23665564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/16 08:55(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
ショーパレ等で30pと60pの違いって、分かるものでしょうか?なんだかS3欲も再燃してきました(^_^;)電子手振れも優秀そうだし、補正できる純正アプリ(カタリスト!?)なるものもあるようなので、、フルサイズ用のコンパクトな電動ズームが出てくれれば、言うことないのですが、、

書込番号:23665821 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 09:31(4ヶ月以上前)

こんにちは

パーク照明、特にランドのセカンド周りの照明は50Hzだし、シンデレラ城も50Hzなので、60Pだと1/100になっちゃいますので、今はフリッカー対策で30P、1/50で凌いでます。
電飾によっては周波数可変なのでそれでもフリッカーが出ます。



モーションブラーについてはパレードのみなら1/30でも大丈夫ですけど、ショーモードのあるのはダメです。

でも、左右にパンするとダメですね。
背景がカクカクします。
(夜はあきらめて30P、昼間は60Pで録りたいです)

本当は50Pで録れるのが良いんですけど。
でもパナソニックには食指が動かなく。



解像感増して録りたいなら1/100や1/125ですが、30Pだとコマ足りないからパラパラ状態なので、60P必須で、120Pを試したいのはココ。
ただ、4K120Pをそのまま映せるテレビがまだ少ないので、PS5が出る年末年始や来年モデルで出てくるか?


ダビンチをこれから導入しようと考えてますが、今はCatalystとVEGASです。



電動ズームは自分の好みの速さ、止めたいところで止められないので(ハンディカムのころの話)。
手動ズーム、可変ND、MF/AF切り替えてます(ベリミニリミックスではAF多めでピント外してますけど)ので、ブレがかなりありますけど録っていて楽しいし、フォーカスシフトが決まると気持ちいいです。

ズーミングの軽いスムースなレンズを選んでますので、100-400GMよりテレコン入れた70-200GMです。

書込番号:23665868 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 09:48(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
参考になります!
私は昼も夜もシャッタースピード1/100で撮ってます(^_^;)
それ以下にすると、動画から切り取って静止画を作りたいときに、
ブレブレだったもので。
夜の夜景とかだと1/50にしたりもします。

Tamron28-200ってディズニー運用どうなんでしょうね。。
軽くて小さいし。
ヨドバシで触ったらズームリングは重めでした

書込番号:23665890

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2020/09/16 11:12(4ヶ月以上前)

静止画切り出しはほとんど考えてないです。
でも、1/100からの切り出しなら動画として見られるので、それくらいが限界ですかね。

カメラで切り出しするとその瞬間のシャッタースピード、絞り、感度、もしかしたら焦点距離もみられますよ。



私は基本的にマニュアル露出なので、開放絞り可変レンズは使いたくないのですが、明るさが変わってしまうシーンを使わなければ良いでしょう。

でも、開放バカなので、200mmまではF2.8でなんとかしたく。

ミキ広のステージを立ち見で録るには300mmくらいはいる(28-200で7Siiiだと足りなく、できれば400欲しい))し、F5.6でもキャラとダン(ステージ上での前後)ではピント面違うので、クロスするときにピント喰われないようにしないとです。

書込番号:23665997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/16 14:34(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
なるほど、そうなんですね!
私もシャッタースピード固定で絞り開放が好きなので、可変NDを使用しております。なかなかベストな答えが見つかりそうに無いですが、α7s3やα7cのレビュー等を拝見しながら、検討していきたいと思います。色々と教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23666370 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 14:52(4ヶ月以上前)

正解が無いので焦らずに。
でも、機材より後編集のほうが重要度が高いです。

イン友もZ6を今年に買って、一眼動画録るようになりましたが、数こなして慣れるところからです。


予算あり、ソニーのなら7Siiiでしょうが、クロップも使いたいならまずは7iiiですかね。
(7Cのメリットが見当たらなく)

書込番号:23666393 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 14:57(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
α7S3が欲しくなりました〜!
歩き取りで、手振り補正がどこまで効くか、
発売後色々な方のレビュー見ながら再度検討してみたいと思います🎵

書込番号:23666402 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 15:06(4ヶ月以上前)

ボディ買ったら次はレンズが欲しくなりそうですね。

去年の6月の7Riiiからこの来月の7Siiiでたぶん200万くらい買いました。(分割払い)

書込番号:23666415 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/16 15:25(4ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
すごい(^_^;)YouTubeはやられてるのですか?(^_^)
是非拝見したいです。
私はもしフルサイズ買ったら、TAMRON28-200とSONY20f1.8のGレンズあたりを検討しておりました(^_^)

書込番号:23666436 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 15:31(4ヶ月以上前)

>SELP18105G

改めて確認すると、F4通しなんですね。感度を重視している理由が判りました。

白飛びしない状態で、感度はどれぐらいで使われていますか?

書込番号:23666443 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/16 15:44(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
昼間の使用では問題ないのですが、夜ですと6000とか8000位まで上げておりました。やはりそこまでいきますと、APSCでは若干ノイズが気になる現状ですが、逆にディズニーの夜のパレードとかでしたら、そこまで上げなくても良いのではないかというアドバイスを頂き、次は少し低めに設定して試してみようかと思ってます。

書込番号:23666465 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/16 21:24(4ヶ月以上前)

>夜ですと6000とか8000位まで上げておりました。

やはり(^^)
シャッター速度はどうでしょう?
今後のための指標を作成してみようかと思っています。


>逆にディズニーの夜のパレードとかでしたら、そこまで上げなくても良いのではないかというアドバイスを頂き、

はい、被写体の「輝度」は結構ありますので、あまり感度を高くできないコンデジ動画でも余裕です(^^;


>次は少し低めに設定して試してみようかと思ってます。

例えば顔がノッペラボウになるほどの白飛びが出ている時点で撮影条件設定はダメ(失敗)ですからね(^^;

※カメラそのもののダイナミックレンジと記録条件のダイナミックレンジの制約から、あらゆる白飛びが皆無になったりはしません。
あくまでも【程度問題】です。
主要な「顔」の白飛びが抑えられる程度で良しとするべき?

また、カメラによりますが、「露出補正」で感度を下げられませんか?

シャッター速度優先かと思いますが、夜間撮影では殆どの場合は絞り開放になるので、露出調整手段は ISO感度の可変になりますから。

(カメラや設定による制約はありますが)上記の場合は露出補正をすれば 追随してISO感度も変わります。

書込番号:23667213 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/17 10:40(4ヶ月以上前)

機種不明

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!

シャッター速度ですが、昼夜ともに1/100固定にしております。動画から、静止画に切り抜いたりする際、出来るだけブレを抑えるためです。
ちなみに全て4K30pでの撮影になります。

「露出補正」ですが、こちらもあまり気にせず+1.0位の固定になってると思います(^_^;)

ご参考までに、白飛びMAXなシンデレラの画像を張り付けさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:23668152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/09/17 12:39(4ヶ月以上前)

>ムックポンさん

どうも(^^)

>シャッター速度ですが、昼夜ともに1/100固定にしております。動画から、静止画に切り抜いたりする際、出来るだけブレを抑えるためです。
>ちなみに全て4K30pでの撮影になります。

用途からやむを得ないでしょうけれど、カメラとレンズへの負担に直結しますね(^^;


>「露出補正」ですが、こちらもあまり気にせず+1.0位の固定になってると思います(^_^;)

これはアウト(^^;

料理どころか、お菓子にまで「マヨネーズ」をかけまくって食べているぐらいにアウトです(^^;

カメラ以前に【適度な露出補正】を心がけてください。
現状では何を買っても数年経っても「自滅的白飛び」から逃れられません(^^;

※露出補正の練習は自宅でも十分可能

書込番号:23668349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/09/17 15:40(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
露出補正の重要性を全く認識してませんでした((T_T))
何か指標などありますでしょうか?
昼間は可変ND着けて開放f4、夜は可変外して開放f4、露出はそのまま触っておりません((T_T))

書込番号:23668628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/09/17 18:32(4ヶ月以上前)

自宅で「露出補正」のダイヤルなどをグリグリ回してみてください(^^)

調整というか明暗にすることは幼児でも容易にできます。

最適かどうか?
は、例えば
・ゼブラを表示させて指標にする。
・ヒストグラムも表示させて指標にする。
※予め、周囲の明暗に応じて、液晶モニターやファインダーの輝度調整を行うべきですが。


※基本的に、
・ガスコンロの火加減調整
・IHクッキングヒーターの出力(温度)調整
をしたことがあれば、調整というか「加減」自体は、まず問題ありません。

書込番号:23668909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/17 19:40(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
教えていただきました点、確認してみますm(_ _)m

書込番号:23669036 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/09/17 19:48(4ヶ月以上前)

あと、

>昼間は可変ND着けて開放f4、

開放にこだわる理由が無ければ、絞りでの自動露出調整を利用されては?

コンデジと違いますので、レンズの解像度ピークはF5.6~F8の間にあると思います。

開放側はレンズの収差の影響で解像度が落ちます。
このレンズが絞り開放で解像度がピークになることが確定していれば別ですが、
レンズの解像度ピークはF5.6~F8の間にあるならば、レンズ解像度の上では、ずっと損しているかも?
(目に見えての違いは少ない?)

書込番号:23669049 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/09/17 20:05(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
確かにapsc機ですので、開放してもたいしてボケみは無いですし、それなら自動露出にしてみてもいいかもしれません!
自動露出方法を確認してみます!

書込番号:23669084 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/18 13:55(3ヶ月以上前)

機種不明

「1/100秒」撮影条件例

>それなら自動露出にしてみてもいいかもしれません!

基本的に、マニュアルモード「以外」は自動露出調整です。

フルオートのうち、特定機能の設定変更が出来る仕様が、下記などです。
・シャッター速度優先モード
・絞り優先モード
・プログラムモード
(いずれも、露出補正可能。
ただし、感度や絞りの限度などによる制約あり)


自動露出方法を確認してみます!

本件の場合は、「シャッター速度優先モード」にするだけで、
シャッター速度「以外」はオートになり、
しかも露出補正が可能です。


あと、シャッター速度「1/100秒」固定条件の撮影においての、ISO感度の目安の計算表を、まずはアップします。

書込番号:23670520 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/19 15:33(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
とても参考になる表を下さり、ありがとうございます。
教えていただきました点は、実戦にて試させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:23672920 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/23 13:53(3ヶ月以上前)

>ムックポンさん
>解像度や感度において、どちらが優れているでしょうか

静止画だけで運用しているので動画とは又違うかも知れませんが参考までに。
α7の2400万画素とα6000の2400万画素で16-50PZを使った経験があります、α7の場合は16-50PZを装着すると
クロップされ画面が小さくなります、広さは1/2.3になり画素数にすると1029万画素になります、α6000の2400万画素と比べると
解像力の点で不利になります。

実際にPCの画面で見るとα6000の場合は等倍鑑賞でも良く解像してますがα7の等倍では解像していません、網目のフェンス
等ボケボケでモヤッとしてます、α6000の方はキッチリ解像してます。
普通に鑑賞でもα7の方は柔らかくとか線が太く見えます。(あくまで1029万画素と2400万画素の話です)

感度はその機種のそのままですので双方違いがあるなら違うでしょう。

書込番号:23682277

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2020/09/23 16:27(3ヶ月以上前)

こんばんは

>katuhikomeiさん

>α7の等倍では解像していません、網目のフェンス等ボケボケでモヤッとしてます


クロップは2400万画素からのただ単なる切り出しなので、APSCモードだから静止画がそうなるのは拡大し過ぎ、高圧縮、水面とか元々フルサイズでも撮って出しで厳しいものとかではないですか?

差し支えなければその網目のフェンス等々の写真を見てみたいのですが。


※)初代α7のAPSC動画モードでは仰るようになります。
α99、初代α7Rで確認してます。
もちろん、静止画にそういった現象はみられません。

書込番号:23682528 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/23 23:28(3ヶ月以上前)

>katuhikomeiさん のご回答は、ご本人も
>静止画だけで運用しているので動画とは又違うかも知れません
と言っておられますが、動画ではちょっと事情が異なりますのでコメントさせていただきます。

静止画(3:2)の場合
α6500:APS-Cサイズのセンサーで6,000×4,000(=2,400万画素)の画像を出力
α7CのAPS-Cクロップ:フルサイズのセンサーの中央部から3936 x 2624(=1,000万画素)の画像を出力
ですが、

4K30P動画(16:9)の場合
α6500:APS-Cサイズのセンサーの中央部4,800×2,701(=1,300万画素)の画像から豊富な情報量を凝縮して4K映像3,840×2,160(=830万画素)を出力
α7CのAPS-Cクロップ:フルサイズのセンサーの中央部から3,840×2,160(=830万画素)の画像をドットバイドットで出力
となり、出力される映像の画素数は同じ、但しα6500の方は約1.6倍の情報量を凝縮して4K映像を作成しているため、オーバーサンプリング効果により解像力の優れた4K画質が出力されている訳です。

APS-Cレンズを装着する場合、静止画も動画もα6500の方が高画質という点では同じですが、その画像の作られ方が上記の様に異なるので、必ずしも同程度ではないと思います。

なお、暗いところで高ISOにした場合の高感度ノイズについては、フルサイズセンサーのα7cが優れることはいうまでもありません。
APS-Cレンズ使用でα6500からα7Cにした場合、明るいところでは画質は劣化する、暗いところでは画質は劣化するもののノイズは減少するのでトータルで劣化するか改善するかは状況次第ということになりますね。

書込番号:23683381

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2020/09/23 23:33(3ヶ月以上前)

訂正
上記コメントで
誤;α6500 → 正;α6600 
です。
失礼しました。

書込番号:23683395

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2020/09/23 23:48(3ヶ月以上前)

>あらあららさん
とても分かりやすいご解説ありがとうございます!
やはりapscレンズはapsc運用が画質的には良いということが、とても明確になりました。解像度をとるか、感度をとるか、悩ましいところですね(^_^;)SONYがフルサイズ用のコンパクトな電動レンズを出してくれれば、全て解決するのですが、なかなか需要ないのですかね((T_T))

書込番号:23683429 スマートフォンサイトからの書き込み

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