α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
動画重視ならCatalyst Browse スタビライザー機能に対応して欲しい。
現状のスタビライザー機能対応機種は、
7SB、ZV-1、RX0U
7Cなんで未対応なんだろう?(- -;)
書込番号:23673291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sssnnnさん
> 7Cなんで未対応なんだろう?(- -;)
仮説1
このカメラの動画機能は、実際には、おまけに過ぎない。(^^;
書込番号:23673328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sssnnnさん
そもそもα7Cのコンセプトは“Compact”。つまり小型軽量重視モデルです。
どこをどう見て動画重視と捉えているのかがわかりません。
書込番号:23673359
3点
7Cより、ZV-1、RX0Uの方がよりコンパクトなのに対応しているんですよー!(^^;)
書込番号:23673376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>地球の神さまさん
> どこをどう見て動画重視と捉えているのかがわかりません。
これかも?
https://www.businessinsider.jp/post-219235
「そこで注目は“動画”。デジカメとして伸びるのは動画ニーズです。(一眼の)αも動画メインで打ち出して行きます。」
一応は、ソニーエレクトロニクスのCEOである
石塚茂樹の発言です。(^^;
プロダクトマネージャーさんが何と言い訳するかは?
書込番号:23673389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sssnnnさん
>あれこれどれさん
動画重視モデルかそうでないかはこれ以上は触れませんが、
もし対応するならこれから出るミラーレスは全部対応して
欲しいですね。
私は要望がある時はいつも下記から送ってます。ご参考まで。
https://inquiry.support.sony.jp/cic_all
書込番号:23673419
4点
>どこをどう見て動画重視と捉えているのかがわかりません。
Vloggerのためのカメラでもあるので、当然動画重視でしょう。
書込番号:23673474
4点
>地球の神さまさん
有難う御座います。
https://inquiry.support.sony.jp/cic_all
に要望として送付しました(^^;)
書込番号:23673498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気が向いたらそのうち出してくれるかも?
まぁ最近では動画を重視する人も多いから可能性としてはあるんじゃないかと思いますが。
書込番号:23673938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対応してますよ。中国語のレビュー動画ではα7cがジャイロ搭載でCBのスタビライザー機能対応だと判明しました。
cc字幕がないのですがリンク貼っておきます。(7:50あたり〜)
https://youtu.be/gwGpmshnaVw
書込番号:23674432 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Kass14さん
有難う御座います!m(._.)m(^^)
そうですよねー!サポートしてないのがおかしいと思っていました。なんで特長に記載しないんだろう?
買わない理由が減っちゃいました(^^;)
でも7Bとか6400もcatalyst側の対応で出来るような気もしますね?(^^;)
書込番号:23674696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sssnnnさん
>Kass14さん
α7Cは既に対応してます
α7Cでは無償ソフトCatalyst Browseを使った、
業務用機器FX9でも使われている、強力な動画用の電子手ぶれ補正が使えます
α7Cには加速度センサーが内蔵されており、既に動画データ書き出しファームも実装されているようです
ただし調整中なのかまだ公式には仕様に入れてないようで、今のところ発売前の貸与機のレビューで検証されているだけです
FX9、α7SIII、ZV-1、RX0II、α7Cでは使えて、
動画加速度センサー情報が出力されないα7IIIでは現状使えないので、α7Cはバリアングルと併せて動画に大きく振ってるカメラですね
小型軽量なので、スマホ兼用ジンバルでもα7Cに対応可能なジンバル製品が多く、
α6400形状に対応した動画アクセサリーもほとんど使えそう
歴代iPhoneでは形状が統一されていたため各社ケースが使い回せてiPhoneアクセサリー市場ができたように、
動画向けαアクセサリー市場も形成されつつあります
英語版のCatalyst Browse検証動画もあるのでこちらで確認してみてください
50秒あたりから
https://m.youtube.com/watch?v=T7yKRiFjPmw
書込番号:23674856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ImageAndMusicさん
詳しい説明有難う御座います!m(._.)m(^^)
対応ほぼ確定ですね(^^)
7Bは対応出来ないようである事もわかりました。
何故製品発表時にアナウンスしないのかだけが?(^^;)
書込番号:23674888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
業務用機器FX9でも使われている強力な動画用の電子手ぶれ補正機能を、無償ソフトCatalyst Browseで使うには、(角)加速度センサーと、その記録を動画データに書き出すカメラ本体のソフト処理が必要
ボディ内手ぶれ補正が付いているカメラには必ずセンサーが入っているはずなので、α7IIIやα6600などでも使える可能性はあるかも知れません
ただ、後からソフト修正で簡単にセンサー出力を動画に記録できるような構造になっているかどうか分からないので、今のところ実現性は不明です
α6400に関しては、最初からいずれ将来Catalyst Browseに対応するために未使用のセンサーをサイレントで組み込んでいない限り実現は難しいでしょう、もし入れてたらすごいけど
もしもの話ですが、
α6400の発売が2019年2月、RX0IIの発売が2019年4月で続けて発売してるので組み込んでる可能性は一応はあり、
全てのスマホに使われる汎用部品なので、有り無しの部品コストの影響としては小さく、
もし将来のソフト開発に備えて発売時点では使わないセンサーをα6400に組み込んでたら、良い意味で驚愕の設計です
それだとまるでゲーム機のような設計で、出し惜しみの逆で隠しボーナス機能だが、今は分かりませんのでもしもの話です
(加速度センサーには、詳しくは加速度センサーと角加速度センサーの2種類があり、縦撮りを自動判定する加速度センサーがα6400に必要なのは分かってるが、角加速度ジャイロセンサーがあるかどうかが分からない)
書込番号:23675028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー問合せ窓口から返事(下記)が来ました。
「関連会社のやっている事は知らんよ」という事ですね(^^;)
記
このたびは、弊社製品、ILCE-7C の購入を検討してくださり、まことにありがとうございます。
お問い合わせいただいている、Catalyst Browse における、ILCE-7C の対応については、まことに恐れ入りますが、
当窓口には情報がなく、ご案内ができかねます。
Catalyst Browse の仕様や今後の対応等に関するお問い合わせは、お手数をおかけし、恐縮ではございますが、
Sony Creative Software のサポート窓口に
直接、ご確認をお願いいたします。
※ Catalyst Browse に関するお問い合わせは、
下記ウェブページ上からサポート窓口にご相談ください。
<Catalyst Browse>
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalystbrowse
わざわざお問い合わせいただいている中、
ご期待に沿えないたいへん心苦しいかぎりでございますが、
なにとぞご容赦を賜りますようお願い申し上げます。
書込番号:23675630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sssnnnさん
https://youtu.be/RahJZVs5GlA
の1:30辺りで上白石萌歌が握っているのは?
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/newconcept/
から辿れる動画です。
書込番号:23675672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勘違いしてました。(^_^;)
忘れてください。
削除依頼は出しません。( ´△`)
書込番号:23675732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それにしても、電子補正するのに、キットレンズの28mm始まりは狭すぎるような?
事後的にクロップすることには、違いがないし、4k30pだと、画角で、1.2倍のクロップファクターが掛かります。
書込番号:23675751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
そうですね、16〜35?(^^;)
書込番号:23675781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sssnnnさん
> そうですね、16〜35?(^^;)
それだと、かなり、重いのでは?
https://kakaku.com/item/K0000694063/
少なくとも。ボディの軽さが台無しだと思います。
S5キットに逝った方が?
書込番号:23675937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考
Sony A7C Keeps Up Gyro Data For Post Image Stabilization
http://thenewcamera.com/sony-a7c-keeps-up-gyro-data-for-post-image-stabilization/
少なくとも、ジャイロデータをファイルから拾うことはできるようです。
書込番号:23680669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
情報有難う御座います!m(._.)m(^^)
沈胴式でもよいので焦点距離20〜35mm、F1.4〜2.0の短い(5cm以下)単焦点がでないかなー?
RX1RAは短い35mmF2.0ですよね(^^;)
書込番号:23680783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sssnnnさん
.> RX1RAは短い35mmF2.0ですよね(^^;)
問題はマウント口径かも?
RX1のレンズ構成は…
https://ganref.jp/m/takunc54/reviews_and_diaries/review/5064
https://ilovephoto.hatenablog.com/entry/20130212/1360642210
書込番号:23680804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
そのままでは使えないという事ですね(- -;)
それでも、7Cにフィットした明るい広角系単焦点が欲しいですよね(^^)
書込番号:23680852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「関連会社のやっている事は知らんよ」
↑
一旦、こんな具合になれば「企業終了」まで継承されます(^^;
書込番号:23680861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









