『動画機としての活用について』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
α7C ILCE-7C ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

α7C ILCE-7C ボディ [ブラック] α7C ILCE-7C ボディ [シルバー]
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店頭参考価格帯:¥185,000 〜 ¥204,820 (全国707店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

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α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥185,000 [ブラック] (前週比:-6,700円↓) 発売日:2020年10月23日

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動画機としての活用について

2021/07/03 10:56(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

前回はスチル機として検討していましたが、
最近、動画にもハマってきましてα7cを動画機としての活用を検討しています。
動画を撮った合間に写真もたまに撮る為、AFも重視してます。
動画のみならGH5Uが良いのでしょうけど。

お遊戯会などは、動画機は三脚に劇中置きっぱなしにして、写真はR6と想定しています。
写真メインの時はR6のみ。
動画をメインで持って行く時は2台は重たいので動画機のみ持っていきたいと思ってます。

現在、保有機はR6とG9ですが、スチル機の為動画が30分制限あります。
α7cで動画を撮る上で都合が悪い事とかありますか?

書込番号:24219959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:63件

2021/07/03 11:26(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
自分だったら現在持ってるレンズ資産で考えるかな。
いくらでも金かけて良いと言うならSONYもアリだけど
予算もあるだろうからいちから本体、レンズをそろえないといけない
α7cよりGH5Uを買いたい。

GH5Uになると30分制限も無いようだしね。

書込番号:24220007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:38件

2021/07/03 11:45(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

>α7cで動画を撮る上で都合が悪い事とかありますか?

4Kは60pでは撮れないので、動き物を撮る場合は適して
いないと思います。

書込番号:24220037

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クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:35件

2021/07/03 11:48(2ヶ月以上前)

低発熱のパナソニックセンサー、動画ならセンサー小さいほうがいい、

ということで、GH5IIを私もおすすめします。

書込番号:24220044

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mastermさん
クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:163件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2021/07/03 11:58(2ヶ月以上前)

動画機ならZV-E10
高感度なAPSCでレンズラインナップも豊富
動画性能もオリガミ付き

書込番号:24220059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:68件 α cafe 

2021/07/03 12:14(2ヶ月以上前)

再生する使用レンズは 24mmf2.5G

作例
使用レンズは 24mmf2.5G

ZV-E10…確かに動画機としては軽量で使いやすそうですね。

>よっちゃん(*^_^*)さん
R6とG9,2台の代わりに7cでもよい位な感じがしますが、4k60pが必要ならα7sVはいかがでしょう、DRが広く影色の落ち込みが緩やかな感じに撮れます、逆に言えばくっきり締りのある画がお好みならパナ機でよいと思います。

参考にS-cinetone(4k60p45M)アクティブ補正on,手持ちで撮った作例動画を貼っておきます。

書込番号:24220087

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:72件

2021/07/03 12:15(2ヶ月以上前)

動画機としては「GH5U」がお勧めですね。

フルサイズよりもマイクロフォーサーズの方が深度も深いですし撮影し易いと思います。

書込番号:24220090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:691件

2021/07/03 12:17(2ヶ月以上前)

こんにちは

マウント増やすとレンズも増やさないと。

持っているレンズ、動画録るときの想定で必要なレンズによって変わりそうです。

私なら所有レンズ生かしたボディを選びます。
被写界深度を利用してどう表現するのか?

それから、録った動画をどうするか?
30P で済むのか、60P が必要なのか?

書込番号:24220095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10418件Goodアンサー獲得:230件 ちび6 

2021/07/03 12:20(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ GH5U
⊂)
|/
|

書込番号:24220098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7083件Goodアンサー獲得:73件 ちび5 

2021/07/03 12:28(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` GH5U♪
⊂)
|/
|

書込番号:24220113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2021/07/03 14:10(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
順当に考えたらGH5Uになりますよね。
それは分かってるのですが、R6を買うのにかなりレンズ売りましたし、R6が良かったのでα7も良いのではと思いました。

>地球の神さまさん
それは大きな違いですね。確かに60pは欲しいですね。

>snap大好きさん
センサーサイズが小さい方が発熱という点では有利なのですね。動画の場合、熱対策が重要ですものね。小さなボディは不利かもしれませんね。勉強になります^ ^

>mastermさん
ZV-E10ですか?
ちょっと調べてみます^ ^

>maculariusさん
ネコさん、可愛いですね。
R6を売る訳ではないので、40万は流石に予算オーバーですね。
ZV-E10も気になりますね。位相差は入っているのかな?
GH5Uと共に候補にしようと思います。
因みに、SONYってスピードライトは別仕様ですか?

>longingさん
確かにピントの範囲が広い方が撮りやすいですね。
程よくボケは必要かなとは思いますが、フルサイズよりAPSCやM4/3の方が良いかもしれません。
スチルとは用途違いますよね。

書込番号:24220280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:68件 α cafe 

2021/07/03 14:53(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
先ずすみません、動画の使用レンズは、FE24mm f2.8 でした、同兄弟の40,50mmのf2.5に引っ張られてしまいました(;^_^A
フルサイズ用ですが、162gで使いやすいですよ。

クリップオンストロボは、godoxV860Uと状況によりスレーブ発光用にNeewerTT560を1〜2台+して使っています。
オフセットではgodoxAD200をソニー用フラッシュトリガーで発光させています、今のところそれで十分な出力が得られています。
ソニー純正コマンダー&フラッシュは、使用経験なしです(高いし)
 
ZV-E10、まだ噂ですが、こんな感じだそうです。

24MP APS-Cセンサー
キットレンズはソニー16-50mm f / 3.5-5.6
XAVC-S 4k 25p 100mbps、FHD 100p
標準およびアクティブ安定化
顔の優先順位を持つ自動露出
製品機能のオートフォーカスモード(カメラに近い製品が表示されない限り、顔にフォーカスをロックします)
ボケモード用ボタン(最も低い開口をプリオットする)
S&Q/写真/ビデオを交換するための専用ボタン
PC への USB-c テザーダイレクト ストリーミング。(プラグアンドプレイ)
完全に明確な画面
EVFなしのソニーA5xxxボディ
価格は約 $899 (900 ユーロ)

書込番号:24220337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2021/07/03 15:29(2ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
マウントの話ですが、
RFはスチル用→そのまま
m4/3は動画スチル兼用→Eマウントに変換かm4/3継続
といったところです。
動画メイン機なので60pは欲しいです。


>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん

お二人ともGH5U推しですね。
それが無難かもしれませんね。

書込番号:24220395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10418件Goodアンサー獲得:230件 ちび6 

2021/07/03 15:32(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 戻っておいで・・・
⊂)
|/
|

書込番号:24220400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:691件

2021/07/03 15:34(2ヶ月以上前)

4K/60P が必要なら、ソニーは…高い。

でも、恐らく、炎天下の直射受けてでもそこそこ録れると思います。

GH系の熱耐性のほうが高いかもですが、使ったことないので。

書込番号:24220401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2021/07/03 15:50(2ヶ月以上前)

>maculariusさん
godoxは普通に使えるのですね。
単焦点レンズで動画もいいですね。
今は12-60使ってます^ ^

ZV-E10はちょっと気になります。
情報ありがとうございます^ ^

書込番号:24220418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:7878件Goodアンサー獲得:562件

2021/07/03 17:41(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>動画メイン機なので60pは欲しい
GH5MK2で決まりです。

書込番号:24220572

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:38件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/07/03 20:41(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

>お遊戯会などは、動画機は三脚に劇中置きっぱなしにして、写真はR6と想定しています。
>現在、保有機はR6とG9ですが、スチル機の為動画が30分制限あります。

R6をもう一台お持ちになるのが良いかと思いますが、30分制限の回避は必須でしょうか?

>α7cで動画を撮る上で都合が悪い事とかありますか?

キャノン機とは色味が違い過ぎます。キャノンの女性の肌色をお好みでしょうか?
α7Cで、静止画でしたらRAW撮影して、キャノン機に近い色に仕上げることはできなくはないです。これは動画では、困難ではないでしょうか。

書込番号:24220871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/07/03 23:23(2ヶ月以上前)

動画目的でa7Cを買いましたが、やはり4K60Pが撮れないのは痛いですね。
4K30Pもフルフレームの場合は1.2倍ほどクロップされてしまうので正確な焦点距離がわからなくなります。
それに8bit 4:2:0でしか記録できないので、本格的なグレーディングはできません。
そして上位機にあるアクティブ手ブレ補正もないので、手持ちで動画撮影するのはほぼ無理です。

というわけで、最近は動画より写真撮影で使うほうが多くなりました。
スナップ撮影には小さくて軽くて最高に良いカメラなんですがね。
で、結局動画は古いGH5を使うことが多いです。新型いいと思いますよ。

書込番号:24221193

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:10件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/07/04 00:01(2ヶ月以上前)

スペックで考え出すと、あっちがいい、こっちがいいということになります。
実際に使う用途で選びましょう。本当に4K60Pがいるのかどうか、実際はどうなのか。
α7C の動画は決して悪く有りませんよ。ASP-Cからフルサイズに変わっただけで、驚くほど画質が違いますからね。
本当にカラーグレーディングとかなさるのか、上を見ればきりがありません。
α7C の良さはその小型軽量な形状にあるように思います。どんなにスペックが高い機種でも持ち歩くのが億劫になるようなカメラは、そのうち使わなくなりますからね。
可能なら、レンタルなり、周囲の人からお借りするなりして、実際に使用するシーンで試されることが良いと思います。

書込番号:24221247

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:38件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/07/04 11:34(2ヶ月以上前)

>freshlemonさん

>4K30Pもフルフレームの場合は1.2倍ほどクロップされてしまうので正確な焦点距離がわからなくなります

正確な焦点距離を知りたいのは何故でしょうか?

静止画ですが、主に 24 - 70 mm で女性ポートレートを撮影しています。
足で動いて被写体との距離を変えることとズームすることで、構図とパースペクティブおよびボケ具合を見て撮影しています。
撮影時に、焦点距離が何mm であるかは気にしません。撮影後に写真を見る時に、焦点距離を確認したりはします。

書込番号:24221877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2021/07/05 04:23(2ヶ月以上前)

>しま89さん
GH5Uは動画の鉄板ですよね。

>pmp2008さん
R6が2台ですか?
ちょっと勿体ないかもしれません。
実は今日R6で動画撮ってみましたが、十分でした。
要件を吟味してみましたが、普段の動画はFHD30pで十分ですし、写真も撮れるのでR6が良さそうです。
30分近く録画するのは、お遊戯会等に限定されそうです。
私にはジンバルの方が必要かもしれません。

>freshlemonさん
α7cの手ブレ補正は弱いのですね。
動画ならGH5Uなのかもしれませんね。
あとは30分撮る必要があるかどうかですね。

>digijijiさん
今はFHD30pで撮っているのでどうしても必要ではありません。機能を制限されるのは嫌ですが。
確かにフルサイズで動画もR6で撮ってみて良かったです。
問題は30分撮るかどうかになりそうです。
お遊戯会の時にひとつは動画、ひとつはR6で写真と考えてたので。
G9の30分制限解除されたらそれで済むのですが。

書込番号:24223478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:7878件Goodアンサー獲得:562件

2021/07/05 08:06(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>G9の30分制限解除されたらそれで済むのですが。
どんななにバージョンアップされてもこれだけは無いです

G9の動画専用機がGH5mk2です。

書込番号:24223619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2021/07/05 15:10(2ヶ月以上前)

>しま89さん
おおっ、そうなのですね。
ただ30分以上動画撮影の頻度が少ないのに20万出すのに悩むところはあります。
お遊戯会の時、切れないかビクビクしますがG9持ってますからね。
(面倒くさいですが、お遊戯会で30分以上の演目がなければ、こまめに切ればよい。)
GH6も出ますし、パナソニック機は安くなるので様子見した方が良いかもですね。
フルサイズなら良いかと思えるのですが。。

普段は30分以上撮らないので、4K60pも撮影出来てスチル兼用でR6+12-105/F4.0だと荷物も少なくて済みますし全然大丈夫でした。R6は動画撮影でタッチしてのAF追従は優秀でした。
4K60pも折角買うなら無いとと物足りない気がしますが、普段はFHD30pで撮影しています。
逆に古いNAS越しでTVで見る場合、4Kだと途中で止まってカクカクしちゃうので。。(最近分かりました(/_;))

ジンバル、広角ズーム、30分以上撮影動画機と何を優先すべきか悩みます。。

書込番号:24224183

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/06 09:52(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>4K60pも折角買うなら無いとと物足りない気がしますが、普段はFHD30pで撮影しています。
逆に古いNAS越しでTVで見る場合、4Kだと途中で止まってカクカクしちゃうので。。(最近分かりました(/_;))

今がFHD30pなのですから、4K30pにすれば画素数が4倍になるので、とても綺麗になります。
60pと30pの差は、速く動くものを撮影するときにのみ出るでしょう。
今はそういう者を撮っていないのだから、優先順位は2番目だと思います。

優先順位1番は動画の高画質です。
フルサイズ動画はとても高画質ですよ。M4/3の4倍の大きな大きなセンサーですから。(大きなを2回繰り返すのは、大きなが1回で2倍になり、もう一回でさらに2倍になるからです)
車に例えますと、M4/3は650ccの軽自動車です。
α7Cのフルサイズは2500CCの豪華車です。性能差はあるのが普通ですよ。誰も650CCと2500CCの車が同じ性能だと言わない。
同様に、M4/3と4倍センサーのα7Cは同じ性能だとは言わない。

フルサイズ動画なら、ボケは簡単に表現できます。F2.8ズームで普通に撮ればボケます。
F1.4レンズを使うなら、撮影が困難になるほどボケます。映画でよくやる焦点送りも実に簡単です。
さらに、夕方になっても照明無しで撮り続けられます。目に見えるところならどこでも撮れます。
特に写真に関しては、暗くて見えずらいところでも、綺麗に手持ち撮影できますね。これがフルサイズ低画素機の実力です。
最近のα7Cは昔の1200万画素機α7Sと同じほど暗闇に強くなっています。世界でもトップレベルの暗闇性能ですね。
写真なら、暗くて目に見えずらくても手持ち撮影で撮れてしまいます。これがソニーの高感度カメラです。
ボケと高感度はセンサーの物理的な性能ですから、M4/3は逆立ちしても追いつけません。

α7Cがイチオシですね。
写真撮影と動画撮影を1台でこなせますし、どちらもM4/3よりも綺麗に撮れます。

書込番号:24225549

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/06 10:13(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>ジンバル、広角ズーム、30分以上撮影動画機と何を優先すべきか悩みます。。

うんうん、悩みますよね。
では優先順位をつけるとすれば、何が一番になりますか?

α7Cなら
  30分以上撮影動画機 はOKです
  広角ズームもフルサイズは有利です。センサーが4倍大きいと広角が撮り易くなるからです。

あと、ジンバルは小型軽量機が有利ですね。
ただし、α7Cはフルサイズでは小型軽量ですから、対応できるジンバルもありますね。

書込番号:24225581

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/06 12:10(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>お遊戯会の時、切れないかビクビクしますがG9持ってますからね。

私も昔はそうでした。25分を過ぎるとどうかなーと心配になり出し。30分が近づくとやきもきします。
発表会ですから、たいていは30分以内に収まりますが、いちど30分をオーバーして、アチャーとなりました。
今はソニーも30分制限がなくなりましたので、安心して撮っています。
フルサイズ動画はとても美しいですよ。
家の有機液晶テレビに映して見ると、ほれぼれするぐらい綺麗に映る。なんだか舞台を目で見た時よりも綺麗に映ってると感じます。
ソニーカメラ良いですよ。動画はα7C、写真はα7RV・α7RWが良いですね。(私はα7RU+α7RWです)

動画機はα7Cがソニーでもイチオシだと思います。

書込番号:24225718

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件

2021/07/06 16:25(2ヶ月以上前)

>orangeさん

アドバイス有難う御座います。

R6を保有しているので、フルサイズの良い点は理解しています。
動画ではF4.0の小三元で程よいボケ感かなと思っています。
動画だとSS30、60なので明るい外で絞ってもボケ感残るので使いやすかったです。
動画+サブ機的な役割をα7cは果たせないかなと思った次第です。

α7cで一番気がかりになるのは手振れですね。
電子手振れ補正がないのが手持ち動画だとほとんど不可という意見が他でも出ているのが気になります。
毎回ジンバルというわけにもいかないでしょうから。

優先度は、R6を持っているだけに結構難しいんです。
ただ30分制限回避は必須ですね。
綺麗さは、動画に関してはm4/3でも全然OKかなとおもってます。
(ただ30分回避だけに20万はどうかなと迷ってます。)
写真は断然フルサイズ(R6)ですね。
αシリーズは使った事ないので分かりません。
R6は望遠域(ポートレートを含む)、αシリーズで広角域+動画が出来ればいいなと考えていました。
世界遺産などのTVでSONYの業務用ビデオカメラ使っているので、動画はSONYかなと思ってたところもあります。

書込番号:24226103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2021/07/06 17:27(2ヶ月以上前)

動画撮影比較動画見つけました。
"https://www.youtube.com/watch?v=ua1z6dz0rAE"
う〜ん悩む。結構差があります。

書込番号:24226216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2021/07/06 20:10(2ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます^ ^
自分なりに要件まとめると、
フルサイズのサブ機が欲しいのが第一優先なのかもしれません。GH5Uにモヤモヤしてた点がここです。
30万のカメラを乱雑に使う(三脚に置いて離れるとか)のは抵抗がありますので、軽くて気軽に使えるフルサイズがもう一台欲しいです。
候補はα7cかRPです。
重要視するポイントは、
@画質 RPはR6より静止画AF精度は落ちるか?
A動画性能
B価格
当初と質問が違ってすいません。

書込番号:24226493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2021/07/06 22:54(2ヶ月以上前)

RPも新型の噂があるみたいですね。

書込番号:24226890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:7878件Goodアンサー獲得:562件

2021/07/07 20:18(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>フルサイズのサブ機が欲しい
なんか回答が出てきましたか。
ただ、動画を編集して使うなら同じメーカーの方が画質とか色味が合わせやすい、見てて安心するというのもあってG9がサブGH5MK2がメインがいかなとは思ったのですが。
フルサイズのR6の予備機ですとR6はクロップなしでの撮影が可能な高機能な動画機能を持っているのを考えると同じメーカーだとRかRPですが、 RPは4K/24pでクロップ撮影のコントラストAF、EOS Rは4K/30pでクロップ撮影ですので、撮影時に画角が変わりますのでちょっと役不足な気もしますがギリギリでRですかね。
上の方で毎度のことながらいいことだけ言ってる方がいますが、α7cは4K/24p撮影では映像はクロップされませんが4K/30pは画角がクロップされます、HDおよび4K/24p撮影時は画質がいいのですが、4K/30p撮影時は1.6倍の映像からの縮小処理ですのでR6と比べるとどうですかね、あと調べて頂いたユーチューブのように手ぶれ補正は弱いです。それと結構編集処理が必要になります。
予算が有るなら20-60mmのキットレンズが付いてるパナソニックのS5もR6のサブ機なら行けそうかな。

書込番号:24228366

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/07 22:27(2ヶ月以上前)

しかし不思議ですね。
M4/3は1/4の面積でも綺麗だと言うのに、
フルサイズが少しクロップされると問題にする。

もともとM4/3の4倍もセンサーが大きいのだから、少しクロップされても、M4/3よりはずっと大きい。
それほど大きいのに問題だと言う。
それならM4/3はセンサーが小さすぎて大問題になり、使い物にならないのでは?
どうもM4/3になるとバイアスがかかるようですね。
ちなみにセンサー製造メーカーは両方ともソニーですから、センサー技術レベルは同じでしょう。

書込番号:24228587

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:38件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/07/07 22:42(2ヶ月以上前)

>しま89さん

>α7cは・・・4K/30p撮影時は1.6倍の映像からの縮小処理ですのでR6と比べるとどうですかね

α7C は4K/24pで6K(6000 x 3376)から、4K/30pで4.8K(4856 x 2732くらい?)から、4K(3840×2160)を作成するようです。

(6000 x 3376) / (3840×2160) = 2.4 倍
(4856 x 2732) / (3840×2160) = 1.6 倍

-----------------------------------------------------------------------------------
α7C 特長 : 動画撮影も4Kでキレイ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/feature_3.html

フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しで、4K(QFHD:3840×2160)映像に必要な画素数の約2.4倍(*2)の豊富な情報量を凝縮して4K映像を出力。
*2 24p記録時。30p記録時は、約1.6倍です
-----------------------------------------------------------------------------------

R6 は4K/24pおよび4K/30で、5.1K(5100 x 2868くらい?)から4K(3840×2160)を作成するようです。

(5100 x 2868) / (3840×2160) = 1.76 倍

-----------------------------------------------------------------------------------
EOS R6 特徴:動画撮影
進化した4K動画撮影
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/feature-movie.html

5.1K動画オーバーサンプリングによる解像度の高い4K動画
5.1K動画オーバーサンプリングにより、同じ4K解像度でも、より解像感の高い4K動画の記録が可能
-----------------------------------------------------------------------------------

α7CとR6で4K/30pの画質は、元画像1.6 倍と1.76 倍からすると、あまり差はないのかもしれません。

書込番号:24228618

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:7878件Goodアンサー獲得:562件

2021/07/07 23:17(2ヶ月以上前)

蜜柑さん
お得意のセンサーは待ったく関係無いですし、M4/3も関係無いです。
メインにするのR6の動画などの性能に対してですよ。

書込番号:24228668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2021/07/08 12:48(2ヶ月以上前)

>しま89さん
アドバイスありがとうございます^ ^
GH5Uもスチル・動画も共にハイスペックだと思うのですが、R6を知ったばかりにスチルにおいては流石に分が悪いですね。本体・レンズ共に価格も上ですから。
ただ動画に関しては、私の感覚ではフルサイズのR6と比較してもG9はそれほど差がないです。
R6がスチルメインで、動画機はG9(そのうちGH5U?)、スチルサブ機をフルサイズで欲しいといったところです。
スチルサブ機の動画性能が良いならいいですが、スチル性能重視(動体はR6なので、静止画AF精度が満足できればOK)です。

パナは動画専用レンズみたいの出して来ますよね。
10-25mmなんて動画に最適でいいなぁ〜と思いますよ。
でも本当に費用があるなら、α7sVが欲しいです。
色彩もいいらしいので。

ただ、おとといPCがお亡くなりになりまして、予期せぬ出費がとても痛いです。

書込番号:24229318 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:7878件Goodアンサー獲得:562件

2021/07/08 16:37(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
動画だけなら撮影時のクロップはレンズ側で解決するからそんなに気にする事も無いのですが、動画も、スチルもだと同じ位置で撮影してると結構気になるんですよ。特に撮影後にもらったデータ見た人が同じ大きさでないと意味なく言ってくるんですよね。

とこで30分回避は絶対ですか、動画は三脚かジンバルが前提になってしまいますが、手軽で安いならシグマのfpはどうですか。アダプターでEFレンズも使えますからR6とレンズは共用できますし、最大2時間撮れますが電池1個なら1時間ぐらい大丈夫です。

書込番号:24229600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2021/07/08 17:55(2ヶ月以上前)

>orangeさん
ご相談に乗って頂き有難う御座います。
問題のフルサイズとm4/3比較ですが、
私の感覚・印象ではと前置きますが、
動画だけの場合はそんなに差が出ないと思いますよ。
(ボケ具合は違いますが。)
もちろん動画切り取りとか静止拡大させれば違うと思いますが。
そうは言ってもα7sVはお金があれば欲しいですけどね。
ただスチルは拡大したりピントチェックも厳密にするので、
光の取込量で奥行き感やピント合従時の詳細感で差が出ますので、
スチルはm4/3に戻れないですね。

書込番号:24229735

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orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/09 00:49(2ヶ月以上前)

>>パナは動画専用レンズみたいの出して来ますよね。

うんうん、ソニーも動画専用レンズを2本出しています。
ただし、高画質ズームですから高価になります。特上レンズは高価です。
動画専用ズームは、直進ズームできますし、ズームしても焦点移動はありません。

書込番号:24230363

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/09 14:52(2ヶ月以上前)

>しま89さん
SIGMA fpもネットで拝見しましたが、AFが弱いのが私には合わないかなと思いました。
面白そうなのですが、RPやα7cの方がいいかなといった印象ですね。

ジンバルRSC2とパソコンを買っちゃったので、とりあえず次期RPやα7WやRF14-35のレビューが出るまで様子見しようかなと思います。

書込番号:24231203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/09 16:00(2ヶ月以上前)

あと、Z6Uもいいかなとかも思いましたが、
結局そこまで出すならpmp2008さんの仰るようにR6を2台揃えた方が良いと思いました。
RPのAF精度も悪くなさそうなのでいいかなと思いました。
でも、動画のAFはSONYは優秀みたいですね。
私はSONY好きなのでバイアス少しかかりますけど(笑)
新機種(α7sV)のカラーサイエンスは良いみたいなので、他にも展開して欲しいな。
なので、やっぱりRP後継かα7後継のどちらかな。

書込番号:24231292

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/13 21:32(2ヶ月以上前)

遅くなりましたが、BAを選びました。
次期RPやα7Wを待とうと思います。
今回は最後まで付き合って頂いた方々を選ばせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:24238816

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orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/14 23:49(2ヶ月以上前)

そういえば、動画の「クロップ」と「オーバーサンプリング」の区別がつかない人がいますね。
画素そのまま読み出しよりも、オーバーサンプリングした方が画質は綺麗になると思います。
特に4K動画では。
1.6倍や2倍のオーバーサンプリングが良いと思います。

オーバーサンプリングをクロップと呼ぶ人がいますが、それは正確ではありません。
クロップとはセンサーの一部を切り取って、中心部だけを読み出すことを指します。
オーバーサンプリングとは、ほぼ全画素を読み出して、それを圧縮して4Kに落とし込むことです。これは綺麗になりますよ。
なお、センサー内部で画素数を落とす「2x2ビニング」という手法もありますが、これは画質はもう一つです。オーバーサンプリングの方がビニングよりも画質が良い。

書込番号:24240571

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2021/07/18 16:37(2ヶ月以上前)

Sonyのα7cでCatalyst Browseで手振れ補正を付けられないのでしょうか? 125~140%くらいののクロップになりますが。

Sony ZV-1だとアクティブ手振れ補正(1.25倍のクロップ)を使うか、スタンダードで撮ってCatalyst Browseで手振れ補正を加えるかができます。

書込番号:24246428

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/20 12:08(2ヶ月以上前)

>欧米よりアジアさん

コメントありがとうございます。
Catalyst Browseはめんどくさいのと、
画質の劣化が激しいとの事なので候補から外しました。

書込番号:24249210 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/20 15:25(2ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

そうですね。ZV-1で撮ってCatalyst Browseで手振れ補正を加えると画質がじりじりしますね。手振れ補正はかなり良くなるのですが。

私もG9を使っていますが、大きくて重いので、片手で水平に保つのが難しく、軽くて小さいFujiのAPS-C機X-S10を持ち出す方が多くなりました。

G9の他の欠点のダイナミックレンジがあまり広くない、Low LightでのAFがダメダメという不満もX-S10ではある程度解決してくれます。ただ、手振れ補正がG9ほど強力でない、シャッター速度を固定して動画を撮るとf値が変わるたびに露出がジャンプします。

軽く小さいが手振れ補正がないα7Cもそうですが、どのカメラもなにか欠点がありますね。

書込番号:24249434

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2021/07/20 20:11(2ヶ月以上前)

>欧米よりアジアさん

この前、ピアノの発表会があってG9で動画、R6で写真を撮ったのですが、
露出は+1でいつも撮ってるのですが、ステージの光が強いのか白飛び部分が多くありました(*´Д`*)
動画はステージ全体を画面に捉えているので、暗い部分と明るい部分の差がかなりありました。
露出測定は画面全体にしていたので、部分露出にしなくてはいけなかったのかな?
ダイナミックレンジが影響してるのでしょうか?

あと、よく考えると当然三脚を使うので手振れ補正はそんなに気にしなくてもいいのかもしれません。
SONYのカラーサイエンスが気なりますけど、α7sVは完璧なんですが(笑)
値段が。。

書込番号:24249779 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:34件

2021/07/21 06:41(2ヶ月以上前)

明暗の差が大きい所では、G9の場合はVLogやHLGなどで撮ればある程度対処できると思いますが、私はスタンダードもしくはナチュラルで撮るので白飛びや黒つぶれが多くなります。

明暗の差が大きくまたVLog、HLG,、FLogなどを使わない場合は、
富士フィルムのX-S10だとDR400にしてシャドーとハイライトを下げて、またカラーを-2くらいにする画質をあまり落とさなくても撮れますが、G9だとDレンジオプティマイザーを強にしてシャドーを上げハイライトを下げて撮ると画質がかなり落ちて特に人物の顔などが醜くなります。

ただ、富士フィルムのカメラで撮った動画はパナソニックやソニーほど動画画像がスムーズではありません。

各種カメラのダイナミックレンジを較べたら、G9とX-S10はそれほど差がないのですが、処理の仕方が違うのかもしれません。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

動画はRAWで撮れないのでダイナミックレンジの広さを有効に使えないのかもしれません。

Sonyのフルサイズならダイナミックレンジがもっと広いので明暗の差が大きい場合は有利だと思います。

書込番号:24250326

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orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/24 13:58(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>露出は+1でいつも撮ってるのですが、ステージの光が強いのか白飛び部分が多くありました(*´Д`*)


私もソニー機で舞台撮影をしていますが、白飛びはありません。
露出を+ー0(動画)とー0.3(写真)で撮っています。
露出エリアは、ピンポイントにすると明暗のぶれが大きくなるので使わず、かなり広い範囲の平均露出に設定しています。これだと安定しますね。

そもそも動画の長時間録画では、三脚を使いますからカメラの手振れ補正は関係なくなりますよ。
カメラによっては三脚撮影では手振れ補正OFFを推奨している場合もあるほどです。
スレ主様は何か勘違いしているのだと思います。

書込番号:24255659

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/25 18:20(1ヶ月以上前)

>orangeさん

露出設定を+1.0にしたままだった事のミスがあるので一概に比較出来ないですが、明暗差がある所はiDレンジコントロールを使えば良いみたいです。ただステージはチャンスが一度しかないのが問題です。

> そもそも動画の長時間録画では、三脚を使いますからカメラの手振れ補正は関係なくなりますよ。
カメラによっては三脚撮影では手振れ補正OFFを推奨している場合もあるほどです。
スレ主様は何か勘違いしているのだと思います。

これは気付いたので前のコメントで指摘してますよ。

ただそれ以外でもα7Cは20万もするのに中途半端な所はあるので懸念してます。シャッタースピードが1/4000だったり、メカシャッターがなかったり、カラーサイエンスがポートレートで微妙な所です。
10万なら納得できますけど。
ですので、現状α7WとRP2待ちです。

書込番号:24257795 スマートフォンサイトからの書き込み

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orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/27 09:43(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>ただそれ以外でもα7Cは20万もするのに中途半端な所はあるので懸念してます。シャッタースピードが1/4000だったり、メカシャッターがなかったり、カラーサイエンスがポートレートで微妙な所です。

確かにメカシャッターが1/8000秒が無いのは手抜きですね。1/8000秒も年に数回使いますから。
メカシャッターはありますし1/4000秒まで行けると書いてあります:
  https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html
  >>静止画撮影時 (メカシャッター): 1/4000-30秒、バルブ、静止画撮影時 (電子シャッター): 1/8000-30秒

メカシャッターで1/4000秒、電子シャッターで1/8000ですね。

書込番号:24260389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2021/07/27 12:19(1ヶ月以上前)

>orangeさん

それは電子先幕で先幕はメカシャッターではないのではないでしょうか?
インターネットで調べるとそう書いてありますよ。

書込番号:24260563 スマートフォンサイトからの書き込み

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orangeさん
クチコミ投稿数:15566件Goodアンサー獲得:529件

2021/07/29 09:15(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>>それは電子先幕で先幕はメカシャッターではないのではないでしょうか?

あのー、現在のカメラを誤解しているようですね。
現在のカメラのほとんどは
  電子先幕シャッターと  (これはメカシャッターではありませんから、音はしません)
  メカシャッター       (これは後ろ幕シャッターになり、音がする)
の組み合わせです。
ソニーもこの組み合わせです。

メカシャッターカメラを使ったことがありますか?
実は8年前のソニーα7R(3600万画素)がメカ先幕シャッターでした。
シャッターを押すと、シャッター音が2回鳴りました。
  メカ先幕シャッター (メカ音がする) と
  メカ後幕シャッター (メカ音がする)

買う気満々でソニープラザに出かけたのですが、2回鳴る音を聞いて止めました。
代わりにα7を買って帰りました。
このように、全部メカシャッターでは、シャッター音が2回鳴るので今は使われていません。

書込番号:24263368

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/29 12:31(1ヶ月以上前)

>orangeさん

電子先幕とメカシャッターではないのですか?
CANON R6とPanasonic G9だと分かれてましたよ。

書込番号:24263580 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:178件

2021/07/29 14:38(1ヶ月以上前)

>orangeさん

ごめんなさい。知識がなくて。
知識が無いから質問してますから。。

> メカシャッターカメラを使ったことがありますか?
それがR6とG9ですよ。
私はメカシャッターが選べないとイヤなんですよね。

電子シャッター
電子先幕
メカシャッター
と3つ選べる様になってます。

書込番号:24263706 スマートフォンサイトからの書き込み

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kaleidotさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件 縁側-うっぷん晴らし飲み会(Canon EOS R5板より)の掲示板

2021/07/30 17:03(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
よっちゃん(*^_^*)さんの認識で間違いないですよ。
orangeさんが間違っています。

●メカシャッター:先幕・後幕共に物理的な機械式
●電子先幕シャッター:先幕は撮像素子による電子式、後幕が機械式
●電子シャッター:先幕・後幕共に撮像素子による電子式

R6はもちろん、SONY機でもα1とα7C以外のほとんどが上記の意味でのメカシャッター搭載のようです(メニューで電子先幕を「切」にするとメカシャッター状態)。

電子先幕シャッターのメリット。
●先幕が終端に当たった時の振動(ブレ)がない
 →後幕が終端に当たった時は露光が終わっているので連写じゃない限り振動の影響がない
●ミラーレスの場合、レリーズ時にまず先幕を閉じる動作が必要なのですが、それが不要になるのでレリーズタイムラグが低減
●シャッターユニットのコスト低減

電子先幕シャッターのデメリット。
●先幕(撮像素子)と後幕の前後方向のオフセットにより露光に偏りが出る


ちなみに、RPも単幕シャッターですよ。
RP2でもメカシャッター搭載にはならないように思います。
また、動画機能的にRPは
●C-Log撮影ができない
●IPB(Long GOP)しか選択肢がない(All-iがない)
という制限があります。

書込番号:24265165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2021/08/05 19:18(1ヶ月以上前)

>kaleidotさん

遅くなりましてすいません。
やっぱりそうですよね。
α1もメカシャッターないのは驚きですが、弱点は克服済なのでしょうか?
何気にPanasonicのG9は優秀で自動にすると1/2000を境にメカと電子先幕を切り替えします。
電子先幕の方がピント精度高い気がするのですが、ブレもあるのでしょうかね?

RP2もないとすれば、α7Wかな?
バリアングル対応熱望ですが、しなそうですよね?
やっぱり電子先幕のみは安っぽい感じしちゃいます。。

書込番号:24274177 スマートフォンサイトからの書き込み

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ほoちさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/05 20:35(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>弱点は克服済なのでしょうか?

ほぼ克服済みと言ってイイと思います。
α1の読み出し速度(電子シャッター)は、α7Cのメカシャッターの幕速より速いです、5000万画素もあるのに!
α7iiiにはちょいと届かないが。

書込番号:24274293 スマートフォンサイトからの書き込み

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ほoちさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/05 21:04(1ヶ月以上前)


電子先幕のデメリットのことだったでしょうか

そういえば、α1での、ボケ欠け、色ムラ、縞々の検証結果
見た覚えがないですね
何か対策がされているかも知れませんし、原理的には幕速が速いと改善する方向だと思われますが、、どうなんでしょう

いずれにせよ、まともに使える電子シャッターは回避策になり得ますね

書込番号:24274356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaleidotさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件 縁側-うっぷん晴らし飲み会(Canon EOS R5板より)の掲示板

2021/08/05 21:21(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
ほoちさんが述べられているように読み出し速度の向上によってスリット幅を広く取れる分だけ「先幕(撮像素子)と後幕の前後方向のオフセットにより露光に偏り」は改善されているようです。
なのでRPなどで報告されていたボケ欠けがα1では実例として報告されていませんね。
※読み出し速度が遅い(幕速が遅い)ほど、同一のシャッター速度では先幕後幕のスリット幅が狭くなります。
※スリット幅が狭いほど、及びレンズが大口径であるほど露光の偏り(主な現象としてボケ欠け)が大きくなります。

ということで、私的にはどちらもまだ見ぬ機種ですが、α7 IVか、EOS R2かがオススメです。
EOS R2については出るか自体不明ですが。
でも、本心では「実は今のままで要求仕様は十分射満たされているのでは?」と思っていますw

書込番号:24274385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2021/09/13 12:11

>ほoちさん
>kaleidotさん

返信が非常に遅くなってすいません。
ここ一か月は大変でした。。
α1の電子先幕は凄いんですね。
そのシャッターユニットが各カメラに搭載されると嬉しいなぁ^_^
新機種出るの楽しみにしてます^_^

書込番号:24339771 スマートフォンサイトからの書き込み

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