α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
シグマのマウントアダプターMC-11を利用してキヤノンEFレンズを使用して動画撮影を試みましたが、AFが作動しません。
静止画ならばAFが作動します。
動画撮影時にEFレンズでAFを作動させる方法はありませんか。
書込番号:25190229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぷちゃんさん
こんにちは。
取扱説明書で日本語では
「動画撮影時はマニュアルフォーカスでご使用ください」
とあり、なんとなくAFで動かなくもなさそうに思えますが、
英語では、
Manual Focus is required for video shooting.
と書いてあります。
AF-C(←そもそも公式には非対応)がきびきび
動くことが前提の動画AFではそれゆえ動かない
(動かないようにしている?)のだと思います。
書込番号:25190248
2点
MC-11とEFレンズの組み合わせだとフォーカスモードがMFで固定になりますね。USMとSTMの関係があるかとも思いましたが、どちらも変わらないようです。シグマレンズ(EFマウント)との組み合わせはどうなのかと言うのはわかりません。
ちなみにMC-11とシグマレンズ(SAマウント)の組み合わせだとAF-Cに固定され、なんとなく(?)AFが動いています。
α7Cだけなく、α7IVでも試してみましたが同じでした。
そういった感じで、設定等でどうにかなると言った様子ではないようです。
書込番号:25190267
![]()
3点
みなさん、回答ありがとうございました。そうですか、動画時は、EFレンズではAFにならないのですね。残念です。
子供の演奏会を4Kで撮りたくてスマートな本機を購入したのですが、無理のようです。
マニュアルで頑張って録画を試みます。
書込番号:25190504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぷちゃんさん こんにちは
カメラ本体は α7Cではありませんが EFレンズとMC-11の組み合わせで 動画が有りましたので参考のため貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=HnJMwBR99dc
書込番号:25190505
![]()
0点
僕は元がNikonのFマウントなので、別メーカーのLA-FE1を使ってFマウントをEマウントで使っていますが、やはり動画はAFが効きません。
そういうものなのかと思っていたのですが、TokinaからEFマウントで動画のAFが効くアダプターが出たようです。
ただ、メーカー的にはあくまでTokinaのEFレンズでと言っているので、Canon純正のレンズでも動くかどうかはわかりませんが。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/tokina/mount-adapter/ta019/
書込番号:25191746
0点
>まぷちゃんさん
こんばんは。
解決済みになってますが、一応情報提供まで書き込ませていただきます。
MC-11を、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMと同時購入して、このレンズ結構気に入っていまだに使っています。
(EFマウントのものです。念のため)
で、書きたかったのが、α6400に上記コンビを付けたときの動作でして、動画でAF-C動作をしてました。
ところがこれが大問題で、このレンズはモーターがウルサイタイプのため、動画にずーっと「カチカチカチ、、、」というフォーカス動作の音が録音されてしまうという、、、
一昨年子供の習い事のミニ発表会の前半は、これが原因で「音ダシ禁止」の動画になってしまいました(汗
(後半はMFにしているので、時々ピントが外れる以外は問題なく。)
ですので、もしシグマのMC-11対応(かつ、超音波モーター等静かな)レンズをお使いになるのであれば、動画もAFする可能性があるかと思います。
ちなみに、EFレンズを変換する目的でMC-11を買ったのですが、動画は上記のケース以外ではEマウント純正で撮っていたため、以前使っていたα6300時代含めてEFレンズで動画AFしないってこと自体気づかなかったです(笑)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25192611
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










