α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全351スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 39 | 2020年10月13日 07:21 | |
| 45 | 16 | 2020年10月10日 20:37 | |
| 32 | 9 | 2020年10月10日 22:14 | |
| 3 | 3 | 2020年10月9日 18:25 | |
| 16 | 19 | 2020年10月10日 09:48 | |
| 28 | 11 | 2020年10月7日 17:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
レンズにPLフィルターを装着するとかモードを風景或いはビビッドにするとか?
書込番号:23714935
2点
ご自身の目を通す以上、それがボトルネックになるのでは…という冗談はともかく、超広角レンズだと細かい点は小さくしか写らないので、等倍で鑑賞したりするならムリかと。
望遠レンズで該当部分を肉眼で見るよりも大きく撮らないとダメなんじゃないでしょうか。
書込番号:23714941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>広角2さん
こんな写真を撮りたいとかのサンプル写真有りませんか?
書込番号:23714944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どの程度の物を求めるかによって変わるかと思います。
良くなる可能性はあるかと。
でも、撮れる時も撮れ時もあるかと。
外的要因により変わってきますからね。
1枚を撮るために何日もかけられますか。
書込番号:23714946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮れると思いますよ
キットレンズは少し暗めですが、風景写真にはF8〜16なんて不思議でも無いし
絞った場合の高感度が足りなくてスマホやコンデジではノイズ補正で輪郭が甘くなる訳で
フルサイズはそんな場合でも元々の高感度で乗りきれる訳です
普段使いのISO設定が100〜6400でナンの不満も無い写真に仕上がる
時には100〜12800なんてコンデジでは考えられない高感度設定をしてもプリントレベルでは粗が見えないとか
フルサイズの力技は使ってみて痛感するはずです
見た目はコンデジやAPSCですが中身は別格ですよ
書込番号:23714977
4点
ピントの概念もあると思います。
というか…これが大きいんじゃないかな?
山を見るか?木を見るか?
山全体にピントが来ている…で良いならAFで良いですが、狙いたい…見たい場所には来てないでしょう。
コンデジやスマホはAFですよね。
三脚に固定し、ライブビュー+拡大+MFしてやれば…私的には今までも、APS-CやMFTであっても、納得のいくピントは獲られています。
だから、遠景撮影でも三脚+ライブビュー+拡大+MFは外せないです。
また、その上で…ご本人の中で、どこまでOKかも大事かと思います。
書込番号:23715005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
広角2さん こんにちは
どのように鑑賞していますでしょうか?
モニター鑑賞か プリント鑑賞でも変わりますので 確認の質問です。
書込番号:23715048
1点
実際に風景を見たご自身の目を基準にしてしまうと,どんなカメラ,レンズを持ってしても,及ばない様に思います.
特に感動した風景なんかは,感動という気持ちのバイアスがかかるので,余計に写真で見たときとは違って見えるでしょう.
書込番号:23715142
2点
皆様ありがとうございます。10〜20km 遠影です。当地の山の頂上にパラボラアンテナがあり。目をこらすと良く見える日があり。写真にとりモニターで拡大すると目で見た時よりぼやけています。あまり拡大しないで山の輪郭を見ますと”クッキリ”しないのです。netで有料写真があり、それを買えば良いと思いましたが、自分の欲しい写真でないので、自分で撮るしかないかと思う次第です。
書込番号:23715230
1点
広角2さん
人間の目は優秀なので、下手な写真より相当よく見えます。
(正確には脳の補正が優秀なのですが。)
>スマホ、コンデジでは自分の目をこらして見るより全然悪い写真になってしまいます。
コンデジのモニターで見たならそうなりますが、
コンデジのデータでもパソコンのモニターや大きなテレビのモニターなどで映してみるとけっこう迫力があります。
α7C ILCE-7Cこのカメラである程度のテクニックをもって撮影した画像なら、
巨大なテレビのモニターに移したらすごい迫力があります。
撮影には構図の勉強などが必要です。
いいかげんに撮って、カメラのモニターで見るだけなら、自分の目で見たほうがよいでしょう。
書込番号:23715239
2点
多摩川うろうろさん PCをTVに繋いでいます。目で見たのは、かなりはっきりしているように感じるのですが、その画像を脳に save 出来ないのでPCに save し、眺めたい時見たいのですが!
書込番号:23715265
1点
>広角2さん
お詳しい皆さんのあれやこれやのご意見の後で
これを言ってしまうと身も蓋もないのですが
RAWで撮影してLightloomC.C.で「かすみの除去」
をすると夏場の靄ったような眠い画像がくっきりします。
あまりやり過ぎると彩度上げ上げの不自然な画像になりますが
うまく調整すると破綻なく遠景の輪郭が見えてきます。
(もちろんちゃんとしたレンズできちんと写っていればですが)
その為だけに月額千円はもったいないかもしれませんが劇的に画像が変わります。
JPEG撮って出し派の方からすると「かすみの除去」と「シャドウ上げ」はちょっと「ずる」にはなるのでしょう。
自分は撮影の腕が無いのですっかり画像処理に頼っております。
書込番号:23715271
1点
>広角2さん
TVは4Kテレビでしょうか?
PCの写真を4Kテレビで見ても800万画素に成ります。
スマホの一般的な1,200万画素より劣化します。
この点は考慮して頂いていますでしょうか?
※アスペクト比の16:9と3:2は省略して書いています。
書込番号:23715320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広角2さん
>10〜20km 遠影です。
風景写真は大気や太陽の位置等の影響が大きいと思います。
肉眼では素晴らしい景観なのに、写真にするとイマイチって
よくありますね…(^_^;)
添付写真1枚目
α7R3+SEL100400GMの機種違いで失礼。
25Km位遠方から頂上のドームを400mmで撮った物ですが、
カメラを覗いているときはもっと良く見えた気がするけど、
写真だとイマイチになってしまいます。
脳内補完が働いているのだと思います。
私の場合は、肉眼ではドームの存在も定かではない程度なので、
肉眼よりも写真の方が良い結果になっていると言えます。
写真2枚目
PLフイルター使えば良かったなぁ、と思いながらRAW現像で
足掻いてみたけど、やっぱりイマイチだなぁ。
写真3枚目
100mmでこの範囲なので肉眼だともう少し小さく見えます。
左端の頂上にドームがあります。
書込番号:23715361
0点
広角2さん
お返事ありがとうございます。
コンデジはピンキリなのでわかりませんが、スマホはそのような撮影には向いていません。
テレビ画面で大きく見ているならば、このカメラで撮影したら、より満足できると思います。
いいレンズも必要になり、レンズキットがいいのでは・・・。
望遠レンズが欲しくなるかもしれませんが・・・。
ソニーでなければオリンパスのOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットなどもいいかも。
キヤノンのEOS M6 Mark II EF-M18-150 IS STM レンズキットも悪くありません。
でもこの高級カメラもいいですが、大型のコンデジでもいいと思います。
ソニーはよくわかりませんが、RX10IV(DSC-RX10M4)あたりですかね。
キヤノンならPowerShot G5 X Mark II(小型です)
もちろんニコンでもパナソニックでもOK!
よい選択をしてください。
書込番号:23715383
1点
>広角2さん
たぶん、撮れます ^ ^
>10〜20km 遠影です。
ちょっと離れていますので、大気の状態も鑑みる必要がありますが、これからの時節は大気が澄んでいくと思います。
自分がアップした写真は、7RUで、α7C より画素数が多いのでけど、大した違いはありません。
取り敢えずお勧めのレンズがあります。
それは、MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 です。
画角的に、肉眼より少し狭い画角で、見た目より風景もほんの少し大きく写ります。
撮影のとき、カメラの設定を追い込めば、カメラJPEGでも解像力良く撮影されますが、
カメラJPEGでは、遠景の山肌のディティールが失われます。
自分は、DxO PhotoLabでRAW現像し、無料アプリ「Rawtherapee」のシャープニング・RLデコンボリューションで小絞りボケを補正しています。
この過程を踏めば、等倍に拡大してもクッキリと撮影されます。
投下した写真の真ん中に写る山は、北アの鹿島槍で撮影地点より29キロほど離れています。
書込番号:23715419
2点
まずは御自分のモニターを4K以上のモニターィ変えてください
書込番号:23715667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自分の目より鮮明な写真とれるでしょうか?
どのくらいなら、そう感じるのでしょうか?
添付の写真はα7IIのJpegそのままのものですが、これは落第点?
いかがでしょう?
書込番号:23715903
2点
意外と簡単ですよ・・・。Rawで撮れば、PC上でどうにでも出来ます。そうは云っても
やはりその時の空気によります。
この時期のキリッとした空気の中で撮れば良いだけの話・・・でも、今年の秋はどうでしょうね?
いやー、様々なことを考えさせてくれる2020年の秋です・・・。
若い頃、登山と写真に熱中している頃、北アルプスの絶景が撮りたくて登って気が付いたのは、
例えば、奥穂高が撮りたくて奥穂に登ったら、奥穂の全体像が撮れないんですね・・そんな当たり前
のことに気が付かなくて、頂上にたどり着いてきが付いたのは、360度のパノラマを通して、山岳の
凄さが分かりました。
それからは上高地に出かけては、河童橋からの梓の流れの向こう側にどっしりとした奥穂高の四季
と季節ごとに鮮やかな変化をみせる、その山容を撮るためにどれくらいの時間を経過したことか、
そのことだけのために、135〜ブローニーまでのフィルムを費やしたことか・・!!
ある山を撮りたければ、実際にその山に登ってみること、下りてからその全容を考えてみる・・こ
れを繰り返すことで、どのような空気感の中ではどのような写真に仕上がるか分かるようになります。
デジタルカメラは、その場で確認出来て、撮り直しが出来るでしょう!!
この際、いかがです高解像度のフルサイズセンサー内蔵のカメラと信頼できる高倍率ズームレンズ
一本で被写体に取り組んでみたらいかがです?
山の写真は奥が深い!!
書込番号:23715997
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
国内旅行向け(2泊3日くらい)のレンズを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。
「撮影スタイル」 旅行のついで。レンズ交換はしない。(1本を付けっぱなし)
「撮影対象」 風景、建築物、それらをバックに自撮り、テーブルフォト
「レンズ焦点距離」
20mm 以下;使った事ないが、他人の風景写真を見て、あれば16mm くらいまでは撮ってみたいと思う。
20mm - 50 mm; 使う
50mm 以上; あまり使っていないが、他人の風景写真を見て、あれば 200mm くらいまでは撮ってみたいと思う。
「レンズ仕様の優先順位」
1番目; 「大きさ重さ」 小型軽量
2番目; 「画質」 そこそこ良い。α7cのセンサーが無駄にならないように
3番目; 「性能」 AF-Sが正確で速い
4番目; 「明るさ」 そこそこ明るい
5番目; 「価格」 あまり高額でない
「候補」
(1)タムロン 17-28mm F2.8(A046)、420 g、最大径 73mm、長さ 99mm、\100,000 くらい
(2)ソニー 16-35mm F4(SEL1635Z)、 518 g、最大径 78mm、長さ 98.5mm、\140,000 くらい
(3)タムロン 28-200mm F2.8-5.6(A071)、575 g、最大径 74mm、長さ 117mm、\70,000 くらい
(1)タムロン
より良い点:
・「大きさ重さ」 小型軽量
・「明るさ」 F2.8
・ 「価格」 安価
注意点:
・28 - 42mmはAPS-Cクロップ。画質劣化を許容すること
・42 - 50mmはAPS-Cクロップとトリミング。 さらなる画質劣化を許容すること
・50mm 以上は使用しない。
(2)ソニー
より良い点:
・ 「画質」 35mm まで画質劣化なし
注意点:
・35 - 52.5mmはAPS-Cクロップ。画質劣化を許容すること
・52.5mm 以上は使用しない。
・絞りF4 による暗所での高ISO。画質劣化を許容すること
(3)タムロン
より良い点:
・「レンズ焦点距離」 50mm - 200mm が撮れる
・「画質」 APS-Cクロップ不要
・「価格」 一番安価
注意点:
・重さを許容すること
・28mm 以下はパノラマ撮影。不便さを許容すること
・絞りF2.8 - 5.6 による暗所での高ISO。画質劣化を許容すること
・絞りF2.8 - 5.6 による暗所でのAF。速度低下を許容すること
3点
必要な焦点距離なんて、その場に行ってみないとわかりません。1本で済ませたいなら、
>(2)ソニー 16-35mm F4(SEL1635Z)、 518 g、最大径 78mm、長さ 98.5mm、\140,000 くらい
が3本のうちではベストなんじゃないでしょうか。
個人的には、もしα7Cを選ぶならキットレンズは外したくありませんが。
書込番号:23713860
3点
キットレンズが最適だと思います。
巨大なレンズを付けるとこのカメラのメリットがなくなります。
書込番号:23713870
6点
キットレンズが一番ベターじゃないかな?
書込番号:23713910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的にはFEではじめて欲しいと思った標準ズームは28-60なので…
これは使いたいとこかな♪
これに合うワイドコンバーションレンズが欲しくなるよなあ(笑)
ステップアップリングかませてSEL075UWCが使えないもんかな?
換算21-45とめちゃ面白くなるんだが♪
レンズより重いコンバーションレンズだけど(笑)
書込番号:23713951
1点
>pmp2008さん
>「撮影スタイル」 旅行のついで。レンズ交換はしない。(1本を付けっぱなし)
万能レンズが無い以上、何かを妥協しなければならない、というのは古今東西
昔からの写真家の悩みですね。
キットレンズも軽量で良さそうですが、候補の中ではSEL1635Zを推しておきます。
後ろに下がれないという場面では広角側は1mmでも広い方が良い。
(デジタルなら適当に複数枚撮って、後処理PCで繋げるという荒技もありますが…)
望遠側がもっと欲しいのは山山ですが、トリミングで何処まで妥協できるか、ですね。
元データが24M(6000×4000)あれば、かなりトリミング出来ますが、状況によりけりです。
暗い場面でノイズが気になるなら、明るいレンズが欲しくなりますが、ノイズの許容度は
人それぞれなので…。
添付写真1枚目
α7R2+SEL1635Zの42Mをフォトショップで24Mにリサイズしたものなので、
α7Cで同じ写りかどうかは判りませんが、一体何を写したんだ、という感じですね…(^_^;)
2枚目
等倍表示でも解像感の良さが判ると思います。
脱兎のごとく逃げる兎。って、ごとくじゃなくて兎そのものだけど。
蛇足、SEL1635GMやSEL24105Gも付けっぱなしには良いと思いますよ。
書込番号:23714000
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0点
>pmp2008さん
そんだけ詳しく把握してるのなら自分で選んだ方が間違いないと思いますけどね。
書込番号:23714058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あれもこれもと求めすぎですね。
何が必要かは人それぞれです。
何を最優先にするかを
決めないことにはね。
何も持っていないなら、
不具合が発生して、ボディかレンズか判断できない場合を考えて
純正レンズの1本は持っていたいところ。
キットレンズではダメなの?
書込番号:23714131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ交換無しで「風景、建築物、それらをバックに自撮り、テーブルフォト」
は欲張り過ぎだと思います。せめて2本持ちは許容して欲しいです。
それは、焦点距離で分けるのでは無くてシチュエーションで分けるのです。
@風景、建築物用=比較的被写体までの距離がある
A自撮り、テーブルフォト=近接撮影
@の用途としては16-35が汎用性が高い。Aの用途だと最短距離が短い広角単焦点が使い易いので20mm/1.8だと思う。
また、撮影時にクロップするよりは後からトリミングした方が見栄えを整え易いのでクロップでは撮らない方が良いと思います。
書込番号:23714152 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>pmp2008さん
超軽量で超広角〜標準域をカバーするにはキットレンズ+SEL1018(換算15-27mm)という手があります。
注意点はAPS-C用レンズなのでクロップして使うしかないこと(このレンズ、実は焦点距離によってフルサイズでも使えてしまいますが)です。普通の使い方なら1000万画素で十分な気もしますし、超広角域は基本絞って使うのでフルサイズならではのボケも要求されません。超広角域の画質にそこまでこだわりがなく、とりあえず画角を稼ぎたいのであればこれで十分かなと思います。
225g+167g=392gで15-60(クロップで90)mmをカバーできますよ。
APS-Cからの乗り換え組ですが、レンズは単焦点だけ買い換えを進めています。ズームは画角を稼ぐ保険と割り切っているため、安くて軽いAPS-C用を鞄に忍ばせるだけにするつもりです。
が、そんななか唯一気になっているのがSEL1635Zです。家族旅行でレンズ交換していると置いていかれるので、たとえ重くても一本で16-35(52.5)mmというのは便利ですよね。広角側の高倍率ズーム(数字的には大した倍率ではないですが、広角側の画角変化は大きいので)とでも呼べそうです。こういうのは今のところAPS-Cにはありません。広角側が好きならSEL1635Z、望遠側が好きならタムロン28-200を選び、大して使わない反対側はAPS-C(広角:SEL1018、望遠:SEL18135、SEL18200LE、SEL55210、SEL70350G)というのも手かと思います。
書込番号:23714383 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>撮影スタイル」 旅行のついで。レンズ交換はしない。(1本を付けっぱなし)
つうか、こんだけこだわりが有れば、
旅行のついでじゃ無くなり、レンズを1本しか
持って来なかった事を悔やむと思う。
書込番号:23714459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
35mm単焦点1本で、
必要に応じて、APS-Cクロップして50mmにされるといいかと思います。
書込番号:23714473
0点
キットレンズだけがいいでしょう。
他の大きなレンズ買うならα7Cではなくてα7Vにしたほうがいいと思うな。
しいて言うならタムロン28^75mm、ちょっと長いけどね。
書込番号:23715095
1点
>holorinさん
確かに実際その場でないとなんとも言えないですね
SEL1635Zとキットレンズですね
>new2018さん
小型軽量ならキットレンズですね
>松永弾正さん
キットレンズに3票目ですね
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
キットレンズにワイドコンバーションレンズ、欲しいです
>ひめPAPAさん
作例ありがとうございます。2枚目の解像度は十分です。
SEL1635Zで望遠側トリミングですね。2票目です。
>suumin7さん
そうですか・・・自信無いです
>okiomaさん
なるほど、トラブル対応には純正レンズですね。
そのことを含めてのキットレンズ、良いですね。5票目です。
>でぶねこ☆さん
確かに2本持てばだいぶ変わりますね。
SEL1635Z 3票目です。
20mm/1.8 このレンズは画質最高みたいですね。
なるほど、クロップするよりは後からトリミングですか
>をどろさん
APS-C用レンズで小型軽量化はありと思ってます。具体的なAPS-C用レンズのお知らせありがとうございます。
SEL1635Z 3票目です
タムロン28-200 1票目です
>横道坊主さん
そうかもしれません
レンズ交換しないけれど、それでもできるようにしておく、これの方がいいかな
>おかめ@桓武平氏さん
35mm単焦点、割り切れば究極の小型軽量カメラになりますね
>ぽとれよしくんさん
キットレンズ 5票目です
そうなんです。小型軽量に惹かれてのα7Cなので大きなレンズは・・・
タムロン28^75mm がありましたね
書込番号:23715344
1点
みなさんの多様なご意見、ありがとうございました。
レンズを選んで、実際旅先で撮ってみると、思ったとおりで良かった。あるいは別のレンズの方が良いことに気づく。
そうして買い替えて、自分の撮影スタイルにあったレンズにたどり着く。これには、費用と時間がかかる。
それも写真撮影の楽しみのうち。
という考えにいたりました。
レンズは決めかねていますが、買い替え前提で気楽に選ぼうと思います。
グッドアンサーは3個しか付けられなので、不本意ながら絞らせていただきました。
書込番号:23715371
2点
すでに締め切られていますがあえて。
α7初代(24M)とα7RII(42M)で16-35Zを使いました、結果はα7RIIで大変満足の行く結果でした。
24Mの画素数では画素数が少なくて16-35Zの性能を引き出せず甘い描写になりツァイスらしくキリッとした描写にはなりません、
42Mでは目を見張るほどシャープになりクリアでコントラスト高く空気感がありツァイスと言える描写です。
16-35Zを使うならやはり多画素のカメラを使うべきだと分かりました。
書込番号:23715815
0点
>katuhikomeiさん
横やりレスで大変申し訳ありませんが、同内容を他スレにも書き込んでおられるので(書込番号:23713942)、これ以上広がる前にコメントさせていただきます。
>42Mでは目を見張るほどシャープになりクリアでコントラスト高く空気感がありツァイスと言える描写です。
これは、画素数の問題ではなくて、ローパスフィルターの有無の問題のように思いますがいかがでしょうか?
A7はローパス有り(偽色が出るくらい効果は弱いほうですが)。
A7RIIはローパスレス。
書込番号:23717821
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
発売まで待ちきれないのでSDカードを買おうかなと思い、最大容量を調べていました
ソニーの仕様ページだと
記録媒体
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード (UHS-I/II対応)、SDXCメモリーカード (UHS-I/II対応)
としか表示されていません
SDXCの仕様は64G〜2Tなので、容量を気にする必要はない感じなのでしょうか
512Gがコスパ的に良さそうかなと考えていたので、あんまり心配しなくても良さそうですがモヤモヤしていました
書込番号:23713218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akirpさん
SDも消耗品ですから、いつまでも使える訳ではないですし、エラーや破損のリスクも考えられます。
512GBでも良いですが、128GBや256GBを複数にした方が良いと思いますね。
書込番号:23713223 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>akirpさん
>with Photoさんが言われるようにSDカードは消耗品なので
PC等にマメにバックアップを取る事をお勧めします
SDカードは接触不良や不良による読み取り不可(接点など)
色々有りますので高価な大容量はお勧めできません
書込番号:23713257
6点
>akirpさん
1日に撮影する容量に合わせて
私なら大抵3日ぐらい出かけて1日128GBで足りるのでUHS-UV90の128GBを3枚にします。
書込番号:23713280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
容量より書き込み速度を重視された方が良いかと思います。
動画撮影や連写後の待ち時間に差が出ますよ。
書込番号:23713408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は多くても一日数百枚くらいしか撮りませんが、たとえ千枚撮ったとしてもパソコンに保存したあとは削除しますので32 GBもあれば十分です。
カードにいっぱい貯めておいてもカメラで見直すことはあまりないですから、大容量は無駄ということになります。
動画を撮ることが中心の方なら、それに見合う容量は必要でしょうけどね。
大容量を1枚よりも、ある程度の容量のカードを複数枚持つ方が得策ではないでしょうか。
まぁ人それぞれですけど…
書込番号:23713613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4K動画や連写でバンバン撮るのでなければUHS-I、UHSスピードクラス3のサンディスクExtremePLUS64GBあたりでいいように思います。
https://kakaku.com/item/K0001188004/ (国内正規版)
国内正規版はちょっと高いですけどね。
書込番号:23713898
5点
普通に丸1日撮影する分には64G複数揃え分散させる方が
カード破損の際のデータ損失のリスクを低減出来ると思います。
大容量SDカード1枚だけに全て頼るのはもしもの時のリスク高いです…。
予算あるなら512Gカード複数枚揃えてこまめに変えるのでも良いのではないでしょうか(笑)
私は長年サンディクスSDカード(スマホのマイクロSDも)愛用してますが
今の所、データ破損経験はなく絶対の信頼性置いてますが
壊れるときは壊れるよね…という意識で使ってます(笑)
でもワゴンセールに入るような無名格安メモリーは明らかに使えなく
安物買いの銭失いになりますね。
書込番号:23714513
1点
ありがとうございます
動画が撮りたいので大容量が欲しかったのです
メモリーカードでいつも買うのはその時点で発売されている最大容量から1〜2ランク下がコスパが良いと考えています
現在SDXCは1Tが発売されているので、512Gかなと
Transcend SDXCカード 512GB Class10 UHS-I U3 V30 TS512GSDC300
価格:\9,480
なら買いですよね
書込番号:23717968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akirpさん
>>Transcend SDXCカード 512GB Class10 UHS-I U3 V30 TS512GSDC300
動画ならV30で充分ですね(^^)
私もこのシリーズの64GB・4枚と128GB・3枚使っていますがノートラブルで3年ほど使っています。
※信頼性からボチボチ3年経つ12月には入れ替えますが。
書込番号:23718035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7c ヘルプガイドで[レンズ補正]は
周辺光量補正、倍率色収差補正、歪曲収差補正のそれぞれを[オート]/[切]に選べるということです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001560158.html
RAW撮影の場合、これらの設定を全てオートにしておいて、
Imaging Edge で現像時に仕上がりを見て、よければそのまま、もし必要と感じるならば変更
と考えています。
これで良いでしょうか? 皆さんは設定どうされますか?
1点
追加で質問です。次の考えで正しいでしょうか?
レンズプロファイルはレンズが持っていて、それをカメラボディが読み込む。
RAW撮影では[レンズ補正]が[オート]/[切]のどちらでも、RAWファイルにレンズプロファイルは付いてくる。
RAW撮影で[レンズ補正]は[切]、そしてImaging Edge での現像で[レンズ補正][入]
この場合 Imaging Edge はRAWファイルに付属のレンズプロファイルを使って[レンズ補正]する。
書込番号:23713109
0点
>pmp2008さん
>これで良いでしょうか? 皆さんは設定どうされますか?
良いと思います。
私もオートです。
>レンズプロファイルはレンズが持っていて、それをカメラボディが読み込む。
たぶん、そのとおりだと思います。
古いAマウントレンズだと焦点距離やf値のデータはあるけど、補正値は持っていないみたいで、
Imaging Edgeで歪曲収差補正と倍率色収差補正の選択ができません。
>RAW撮影で[レンズ補正]は[切]、そしてImaging Edge での現像で[レンズ補正][入]
>この場合 Imaging Edge はRAWファイルに付属のレンズプロファイルを使って[レンズ補正]する。
そのとおりだと思います。
ちなみに、レンズの中には歪曲収差補正が強制的にオートになるものがあり、
その場合Imaging Edgeでは、この項目の選択ができません。
蛇足ですが、フォトショップでRAW現像すると、歪曲収差補正の適用を選択できます。
Imaging Edgeは純正現像ソフトゆえに、自由度を失っているのかも知れません。
(適用をOFFにできたからと言って良い結果になるわけではないけど(^_^;)
それからフォトショップで、「このRAWファイルには色収差の補正用の内蔵された
レンズプロファイルが含まれています。プロファイルは既にこの画像に自動で適用
されています。」というメッセージもあるので、上記の「レンズプロファイルはレンズが
持っていて、…」ということの裏付けになると思います。
書込番号:23713842
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2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
すみません。どの掲示板に載せるかわからないので、とりあえずこの掲示板でお伺いします。
減光フィルターを本体側につける商品だそうですが、何か評判などありますか。
ソニーの推奨はないようです。
ND4種類あります。
https://ysimage.shop/?pid=153799112
1点
使ってます。ムラがなく均等に光をおさえらるので凄く良いです!
センサーに直付けはリスキーなのでメーカーで推奨はしないでしょうね。
実際やってみると心配するほどでは有りませんけど、取外しが面倒なので目的を定めてじっくり撮影する時以外は使いません。
書込番号:23711139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
面白い商品だとは思いますが、正直、微妙ですね。
まず、周辺減光や色むらについてですが、固定と可変を比較しておりフェアではありません。
固定NDは安価なものでも色むらなどほとんどありませんし、可変NDフィルターでも最近は比較的リーズナブルで色むらが発生しない良い製品も出てきています。(比較に使用している可変NDフィルターは安価な粗悪品を使っていると思います)
ですので、周辺減光や色むらに関してはアドバンテージはありません。
下手したら、このフィルターの方が周辺減光は大きいかもしれません。
次に実際の運用です。
撮影スタイルにもよるでしょうけど、固定NDなら少なくとも2枚か3枚を交換しながら撮影する必要があります。
野外の忙しない撮影で、センサーむき出しにしてピンセットで付け外しはやりたくないですね。
12-24mmのようなそもそもフィルターがつかないレンズには有用かもしれませんが、それ以外でこのフィルターにメリットは感じないです。
書込番号:23711159
4点
>sansadaboさん
>道頓堀劇場前さん
ご教授ありがとうございます。
賛否両論ですね。
具体的な作例のある他の方がいらっしゃればご意見をお願いいたします。
書込番号:23711207
0点
>しぶちん浪費家さん
出目金タイプのレンズには良いと思いますが、ユーザーがセンサー前に装着するのでリスクがありますし、純正パーツじゃないのでソニーは推奨しないでしょうね。
使い方次第なので使用頻度が多い方には良い商品だと思いますね。
書込番号:23711461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
良いですね。コレ。
可変NDだけでは足りないときあるので、固定NDと重ねようかと悩んでました。
後で購入方法確認します。
書込番号:23711576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
外での撮影直前の天気(光量)でNDを選び、撮影後帰宅時に外すまで装着しておこうかなと考えています。
移動の度に脱着するよりは良いかなと。
実際お使いの方からのアドバイスがあればうれしいです。
しかし、1枚1.5万とは高いですね。
書込番号:23711620
0点
こんばんは
付けるなら7Siiiなのですが、昼夜使うので付けっぱなしにもできなさそうです。
Aマウントのときは77mmでできたのですが、手持ちEマウントは67、72、77、82mmでして、可変NDと固定NDの両方をステップアップリングで77か95mmに合わせると広角系はケラレ、望遠系はフードの窓からの操作がやりにくくなっていたので。
広角系のケラレは10%クロップでなんとかなりそうです。
すぐには使いませんが、必要になったら買いたいです。
書込番号:23711701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ご教示ありがとうございます。
レンズ交換の度にNDフィルターをレンズ口径毎に換える手間は省けますね。
まだ、光量と絞りの概算がつかめていないのでこれから覚えていかなくてはならないのですが、
1/8000がないα7Cで光量を抑え、速度を稼ぐのに使えると思っております。
そういう理解でよろしいでしょうか。
NDフィルムそのものも寿命があるようですが、フィルム交換も自分でできる取り外しキットもついているようです。
私は、昨日ポチってしまいました。
書込番号:23711835
0点
こんばんは
私は静止画で1/8000を使うときがほぼ無く。
撮るものによるでしょうが、私は普段から電子シャッターばかりで、ストロボ使うときにメカシャッターくらいです。
1/8000…メカシャッターが使えない7Cであっても、電子シャッターで使えます。
どんなものを撮るかによってでも。
電子シャッターで歪むから光量落としたい、でもND64では光量落とし過ぎでは?
書込番号:23711884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
MFで絞りと速度を場数で記憶されている方はNDの使い方もわかると思いますが、
私はまだわかりません。
AFに頼ってばかりいると理解も深まらないですね。
最近のレンズの描写力も一昔前とは段違いだそうなので。
ND16・64どころか、400とか1000とかあるようですね。
書込番号:23712009
0点
こんばんは
ND16もありましたね。
個人的にはND8が欲しいんですが、iso100でND8なので、7Siiiのlogでiso640を考えるとND64が良さそうだなと、考え直してます。
SSと絞りの関連はあまり考えてないです。
欲しいSS、使いたい絞り、補うのがisoって考えなので。
ほとんど開放ばかりです。
(F2.8の70-200GMがメインレンズです)
でも、最近F2未満レンズが三本になったので、少しは絞りを考えて撮らないとって。
背景はできるだけボカシたいのですが、口径食が強く出るときは絞るようにしてます。
いろいろなシチュエーションがあるでしょうから決まったものは無く。
書込番号:23712171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな製品があったんですね
露出を決めるのは3要素ではなくNDフィルタ含めた4要素を基本機能としてほしい私としては、こういった面白いチャレンジは大歓迎です
が、さすがに、コレは使う人シーンを選びすぎる気がする。バージョンアップする前は1度はめたら交換できなかったということ?
電動の可変NDをレンズ側に内蔵して、電子接点経由でカメラから制御するというのが理想だなー。と妄想してます。
書込番号:23712223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
STCの社長もおっしゃっていますが、ポートレートなどにも使えるソフトフィルターも発売企画もあるようですね。
楽しみです。
書込番号:23715044
0点
しぶちん浪費家さん こんにちは
面白い製品だとは思いますが ゴミの持ち込みが気になります。
書込番号:23715058
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
このフィルター装着後にブロアーを吹き付けたりすると
微弱な帯電でセンサーを傷つけたりするということですか?
書込番号:23715087
0点
しぶちん浪費家さん 返信ありがとうございます
>微弱な帯電でセンサーを傷つけたりするということですか?
センサーに傷がつくとかの問題ではないのですが センサー面に近くなるほどゴミの影が出やすくなりますので フィルター自体にごみが付いたりすると 写真にごみが写り込みやすくなりそうな 気がします。
書込番号:23715655
0点
>もとラボマン 2さん
ご教授ありがとうございます。
ご指摘の件、実際やってみないとわからないことかなと思っています。
ゴミ吸着は自分の体が帯電するようなことがないよう気をつけることかなと。
書込番号:23716185
0点
軽くて性能が良いの買いたいので、これなんでしょうか?昔はカメラ好きでしたが持ち運び面倒でいやになっていました。画像は目で見て脳に save が一番と思っていましたが、古希を過ぎると脳の性能悪くなり、画像はPC にsave で見たくなりました。
書込番号:23716435
1点
>広角2さん
返信ありがとうございます。
私はアラ還になって、一眼レフ復帰です。
カメラつながりで人とも絡めるし、セカンドライフとして、ボケ防止としてやっていくには好都合なα7Cではないかと思っています。
書込番号:23716469
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ソニーHPの製品比較表を見るとセンサークリーニングが空白なので、小型化して無くなったのかと思って諦めていましたがちゃんと着いている模様
懸案の一つが解消しました
ファインダーの小ささは、周りがよっぽど明るい時しか使わないのであまり気にしていません
残す懸案はマウントの付け根のグラグラですが、程度の問題なので実機待ちです
書込番号:23710218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も気になってソニーストアの担当者に確認したら、ありません。
でしたが?
あると言うのは、ソースはどこからでしょうか?
書込番号:23710269
1点
言葉が足りなかったので補足します。
帯電防止コートはあり。
イメージセンサーシフト駆動はありません。
小型化のために省略したそうです。
書込番号:23710315
2点
ファインダー像の大きさは
老眼の人は大きく
近眼の人は小さく見えるのです
老眼鏡は凸レンズ
虫眼鏡と同じでしょ
だから大きく見える
学生時代、眼鏡かけた娘は
可愛くない呼ばわりされがちだけど
近眼のレンズ越しには眼は小さく見えるの
実際の眼はもっと大きいのです
多くのカメラは視度調整+3まで
+3がファインダー像が1番大きく見えるのです
仮りに自分の視度が+0.5としたなら
+2.5の視度調整アタッチメントのレンズを
ファインダーに何とかくっつければ
カメラ側の視度調整は+3で使う事になり
最大のファインダー像で観れるのです
裏ワザとして
古くからカメラ雑誌などに書かれてました
書込番号:23710323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maculariusさん
もうWebマニュアル出てたんですね!
わたしもそのマニュアルを見てみたところ、仕様表に以下の記載を見つけました。マニュアルが間違いでないならちゃんとついてるようです。というか本体手ブレ補正あるのにイメージセンサーシフトできないってのも変な話です。
システム
帯電防⽌コートとイメージセンサーシフト駆動の併⽤
書込番号:23710544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれれ?コピペしたら文字化けしてました。
「帯電防止コートとイメージセンサーシフト駆動の併用」です。
書込番号:23710545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発表されたときに同じことが気になりました。英語のサイトを翻訳したページにはイメージセンサーシフト機構と書かれているのに日本語の公式サイトにはそのような記述がなく(勘違いでなければ)、英語のサイトを探したら普通に記述ありました。
マイクロソフトの日本語ページとかも製品発表のときは誤訳だらけの日本語ですけど、だんだんと訂正されていきますが、ソニーもグローバルカンパニーだから、英語サイトを日本語訳してるんですかねぇ....
って英語サイトが正の前提で話してますが。
書込番号:23710614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>をどろさん
たしか初代α7、7rの時からあった センサーブルブル式? と同じもののような気がします、
で、この方式あまり効かなくて、結局センサークリーニングに出していました、今は自己責任でスワブ使っています、
新方式でゴミが簡単に落ちるようになっていればよいのですが。
書込番号:23710724
2点
本件、改めてソニー アルファ相談窓口にメールで確認したところ、
以下の回答が返ってきております。
当窓口で改めてお調べしたところ、ILCE-7C のアンチダストのシステムは
「帯電防止コートとイメージセンサーシフト駆動の併用」 で
ILCE-7C ヘルプガイドに、記載されている情報が正しいです。
・ILCE-7C ヘルプガイド − 主な仕様
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0002936015.html
以上、ご参考までに。
書込番号:23711369
5点
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