α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
このページのスレッド一覧(全351スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 12 | 2020年10月7日 08:57 | |
| 67 | 14 | 2020年10月9日 10:45 | |
| 26 | 13 | 2020年10月6日 21:50 | |
| 70 | 35 | 2023年9月9日 10:29 | |
| 8 | 1 | 2020年10月4日 18:55 | |
| 19 | 7 | 2020年10月5日 09:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
56mm F1.4 DC DNをフルサイズα7C ILCE-7Cに実装すると84mmになることを考えると、
携帯性、レンズ性能その他の観点から85mm F1.4 DG DNを買い足す意味はないということでしょうか。
0点
>しぶちん浪費家さん
56mm F1.4 DC DNだと、トリミングになるので10Mになりますが、気にしないのですか?
気にしないのなら、買う必要はないと思います。
書込番号:23709790
4点
クロップされて画素数が落ちても気にしないなら、そう言うことです。
書込番号:23709791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
85mmF1.4DGを持ってて
56mmF1.4DCを買い足すのは殆ど意味無いけど
56mmF1.4DCを持ってて
85mmF1.4DGを買い足すは
かなり意味有ります
前者は風景写真で特別深い被写界深度が欲しい時しか考えられない
後者は撮影全般に
絞りの効果が拡大します
色純度まで良くなる感じです
⇒拡大率が違うから
書込番号:23709795 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
しぶちん浪費家さん こんばんは
>56mm F1.4 DC DNをフルサイズα7C ILCE-7Cに実装すると84mmになることを考えると
フルサイズの中のAPS-Cサイズの面積を使う撮影になり 85o相当の画角にはなりますが ボケの大きさは56oのままですので 85oのF1.4の絞りと 56oのF1.4でのボケの大きさが 同じにならないです。
書込番号:23709809
5点
>hiderimaさん
>でぶねこ☆さん
ご教授ありがとうございます。
APSーC用レンズをフルサイズ機に実装するとき、
トリミング、クロップされるのは大原則なのですね。
書込番号:23709849
0点
>イルゴ530さん
>後者は撮影全般に
絞りの効果が拡大します
色純度まで良くなる感じです
⇒拡大率が違うから
レンズが重くなることを差し引いても意味があることなのですね。
画角は違いますが、
絞って撮影したいときはキットレンズFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870でと考えていたのですが。
単焦点レンズは絞って撮影する時にも意味があるのですね。
素人考えでした。ありがとうございます。
書込番号:23709890
0点
>もとラボマン 2さん
ご教授ありがとうございます。
ボケの味わいとして、ボケが大きい方が良いということでしょうか。
同心円が二重ボケにならず、レモン状にゆがまない方がよいと考えていましたが、
それだけではないのですね。
書込番号:23709915
0点
しぶちん浪費家さん 返信ありがとうございます
>ボケの味わいとして、ボケが大きい方が良いということでしょうか。
ボケの綺麗さとなると 話は変わりますが ボケの大きさ 56oが85oのF1.4のボケ出すことできませんが 85oの絞りを絞ることで 56oに近いボケの大きさには出来ますので 85oの方が ボケの表現範囲広くできます。
書込番号:23709947
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
重ねてのご教示ありがとうございます。
実機の到着が楽しみです。
逆光の木漏れ日でとりたいなと思っております。
書込番号:23709967
1点
しぶちん浪費家さん 返信ありがとうございます
一つ気になっていて このカメラ発売前で 確認できないのですが 社外レンズの場合 56o取り付けた時 自動でクロップされるかが分からず もしかしたら 手動で切り替えになるかもしれません。
書込番号:23710055
1点
>もとラボマン 2さん
Eマウント準拠なら正式にソニーから仕様を提供されているはずなので
自動的にAPSCクロップモードに切り替わるはずです
中には準拠せずにマウントだけを踏襲し、MF限定にした製品もあるようなので
そのような場合は本体側で切り替える必要があると思います。
それでもピントピーク機能は働くのがEマウントの伝統ですね
手ぶれ補正もレンズデータを手入力する事で効くようになったり
AF搭載の場合は仕様提供を受けた方が開発費用も少なくて済むので準拠していると考えて良いと思います
書込番号:23710676
1点
>同心円が二重ボケにならず、レモン状にゆがまない方がよいと考えていましたが、
それだけではないのですね
そういうのが好みなら100STFを選んで下さい。
きっと満足出来ます。
書込番号:23710735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
某家電量販店の店員曰く本機は女性の予約客が意外にも多いとのことで、嫁用にもおひとつどうかと考え出していますが、女性が使用する上での本機の利点をいくつか教えて下さい。
書込番号:23708946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
男女関係ありませんが
レンズの焦点距離を換算しなくて良いので話が理解しやすいかと、
書込番号:23708955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とくすりさん こんにちは
>女性が使用する上での本機の利点
コンパクトな事と ファインダー右目で覗く時 顔がカメラに当たる部分が少ないので 化粧がカメラに付きにくい所だと思います。
書込番号:23708970
![]()
10点
フルサイズにしては軽くてコンパクトという点でしょうね。
女性もデジイチをもって撮影している方は結構見かけますが男性だとフルサイズの重さや大きさを問題にする人は少ないかと思いますが腕力のない女性だと今までのフルサイズだと重すぎと感じる人もいたでしょうしもっとコンパクトなものも求めていた人も結構いたのかもしれませんね。
あと操作ボタンやダイヤルを少なめにした所は初心者狙いと見ることができ女性の入門者向けにもいいでしょうしね。
とはいうもののフルサイズはレンズによっては大きく重いものも多いので余り大きいレンズを付けてしまうとα7Cのメリットも無くなってしまうでしょうね。まぁ其処は個人の自由ということでw
書込番号:23709000
![]()
4点
貧乏ー腕力あるのに怒りのフルサイズ買わない矛盾脱出不能!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23709054
6点
>とくすりさん
すでに出ている意見にプラスして、ファインダーの位置関係から、いわゆるペンタ部が無くてすっきりしたデザインになっているのも関係しているように思います。レフ機のようにペンタ部があると、ごつい感じがしますし、収納スペースが小さく、しかも引っかかりも少なくなりますから、持ち運びにも便利ではないかと思います。
書込番号:23709057
7点
腕力はダンベルと機関銃,お姫様抱っこをする時以外使いませんw(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23709077
4点
奥さんがこの機種を望んでいるなら何も言うことはありませんが、どうして35mmサイズ(フルサイズってなんか変な名称なので)を選ばれるんでしょうか。別に本人(奥さん)は35mmサイズでの表現を求めていないのに(多分)。
システムがより軽くなるマイクロフォーサーズやAPS-Cではダメなんでしょうか?
α7Cってスペックを落としていますので、プロのメインカメラ用途にはなりにくく、小さいので35mmシステムの巨大なズームレンズとも合わず、それでいて価格は20万円と安くもないです。個人的には今までのα7や9を持っている方のサブカメラで、軽い単焦点レンズやマウントアダプターを介してオールドレンズを楽しむためのボディと捉えています。もちろん趣味の世界ですし、どう使おうがお金を払う人の勝手ですので使用目的を限定する必要はないのですけどね。
書込番号:23709341
3点
今までシグマfp以外,大きく嵩張るフルサイズボディしかありませんでしたが、α7cは奥様のハンドバッグに入れても違和感のないところが好いかと、
フルサイズ軽量レンズも良く似合うと思います、キットレンズはなんと167g、他にも手持ちの167g以下のレンズを集めてみました、
AFレンズでは、
サムヤン 35mmf2.8 (85.6g)、18mmf2.8(145g)、45mmf1.8(162g)
MFレンズはMマウントのもので、マウントアダプター(50g以上)分+しても167g以下のもので、
ms-optics アポリア24mmf2(45g)、prot40mmf6.3(50g)、ペラール17mmf4.5(50g)、アポクアリア、28mmf2(50g)、35mmf1.4(90g)
LOMO ミニター1 32mmf2.8(55g)
マニアックなMFレンズを、さりげなく使う女性はカッコイイと思います。
書込番号:23709735
4点
>とくすりさん
>女性の予約客が意外にも多い
それは私も意外でしたが、以下、女性への利点を書いていたら納得しました。
「もとラボマン 2さん」「ビンボー怒りの脱出さん」も言われているように、小型軽量は大きな利点と思います。
そもそもソニーのα7シリーズはフルサイズとしてはかなり小型です。
右手の小指が余って握りにくいので、グリップエクステンションを付ける、という人もいます。
α7c は女性の手には良いサイズかと思います。また軽量で取り回ししやすい。
女性の人気は、女性が高画質なカメラを気軽に持ち出せるようになる、ということでしょうか。
書込番号:23709907
![]()
4点
見た目!
フルサイズなのに、そっちのほうのカメラっぽくない
書込番号:23709942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ お手軽 お気楽 お手頃♪
⊂)
|/
|
書込番号:23710390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よこchinさん
>☆M6☆ MarkUさん
>ほoちさん
>pmp2008さん
>maculariusさん
>MyTubeさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>遮光器土偶さん
>☆観音 エム子☆さん
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
是非嫁用にも検討しようと思います。
書込番号:23711529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レンズの焦点距離を換算しなくて良いので話が理解しやすいか
つうか、「物心ついた頃からデジカメ」つうのも珍しくない時代に、35mm換算してる人なんてどれほど居るのか?
書込番号:23714450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
>>35mm換算してる人なんてどれほど居るのか?
結局ここにレンズの相談に来られた初心者の方に皆さん35mm換算から説明してますよね?
書込番号:23714573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7c発売記念フルサイズウェルカムキャンペーン
が始まりました。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb20_ffwelcome/
現在 Imaging Edge を使用していて、
Adobe Lightroom、Adobe Premiere Pro のどちらも使ったことありません。
AコースとBコースでこんな感じで迷っています。
Aコース:動画撮らないので
Bコース:Imaging Edge あるので、この機会に動画始めようかな
ご意見おねがいします。
2点
>pmp2008さん
Lightroomで3,000円くらい
Premiere Proで6,000円くらいですね
Adobe嫌いだからどっちも要らないけど(^_^;)
書込番号:23708580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
ソニーユーザーでもありませんし、その手の情報にも疎いので、有名クリエーターと言っても、私は誰も知りません。従って、その魅力がピンときません。
また、3か月無料ということは、「気に入ったら、その先ずっとAdobeに使用料を払ってね。」ってことでしょ。Adobeを使って新しいことができるようになって、仕上げの幅が増える可能性は否定しませんが、現状で、満足しているなら、あえて手を出したいとは思えません。
私が同じ立場なら、キャンペーンが終わって、本体価格がある程度下がってから購入を考えます。
書込番号:23708591
![]()
4点
2013年 フルサイズ機がまだ20数万円以上してて
フルサイズ機はマニアだけのもの
一般庶民に無縁のもの
そんな時代に、いきなり約半額の12万円台で
発売されたのがα7でした
キャッチコピーは
『誰も作らなかったカメラ』
まさかそのフルサイズミラーレス形式が
他社も真似せるざるをおえない
主流の形式になるとは
もし?α7が発売されなかったら
今でもデジタル一眼レフ全盛だったのだろうか?
書込番号:23708657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pmp2008さん
>AコースとBコースでこんな感じで迷っています。
じゃ、どちらにしても
Adobeのサブスクリプションを3ヶ月無料で申し込まれるのですね。
Adobeの画像処理ソフトは処理制度が高く機能も多いぶん
パソコン環境がチープだと、使い勝手が極端に悪くなる恐れがあります。
・CPU,GPUの能力
・メモリ搭載量
・ストレージの容量と速度
・二面のディスプレイなど広いワークスペースの確保
・インターネット回線の速度(※特にクラシックでないLightroomの場合)
等が充分なら良いですが、もしそうで無いなら
カメラの購入と時期をずらして、パソコン環境の増強作戦を建て
其れを敢行されてからの方がオススメです。
書込番号:23708774
![]()
1点
発売開始とともにキャンペーン開始?
αでは初めてのような…
値付けをミスったせいで売れてないんじゃないの?
書込番号:23709084
2点
猫も杓子もフルサイズ? オーバースペックだと何度言っても伝わらないもんだね。サービス版にしかしないのに、レンズが昔といっしょ(画角と焦点距離の関係)だから、とかいう理由だけで買う人もいるんだろうね。
ハイテク化により、まずはカメラの小型化軽量化がなされるべき、っていう感覚ないのかなあ? そのことはスマホに任せて、カメラは「高画質」にこだわりたい、って気分なのかな?
迷える子羊ちゃんたちはこれからどうする? フルサイズ買ったものの、やっぱり重くてデカくてタンスの肥やし。そして残るのはスマホなのかな?
書込番号:23709210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔使ってたMFレンズを使う為にはフルサイズは必須でした。
書込番号:23709323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Adobeのソフトは7日間だけと無料でトライアルっできるし、よく知らない人のプリセットもらっても使う気しないし。
全く興味のわかないキャンペーンです。
ちなみにLightroomはすでに使っています。
書込番号:23709371
![]()
1点
値付け間違ったのなら、キャッシュバックでしょう。
フルサイズエントリー機で、凝った現像処理をする人がいるだろうというキャンペーンですよね。
販促目的ではないのでは?
あるいは、話題になることを願った広告効果狙いとか。
書込番号:23709439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらく、これはADOBE製品の販促のためのキャンペーンで、
SONYはADOBEに対して、ロイヤルティーを払っていないと思います。
単なる特定の人に無料トライアルを延長しているだけでしょう。
書込番号:23709924
2点
>よこchinさん
3ヶ月間の使用料金ですね。お知らせありがとうございます。
>遮光器土偶さん
なるほど、新規客の獲得ですね。
>イルゴ530さん
ソニーαシリーズの性能アップは早いですね。特にAF
>エスプレッソSEVENさん
PCの要求性能を見落としてました。
>カメラの購入と時期をずらして、パソコン環境の増強作戦を建て
>其れを敢行されてからの方がオススメです。
これは良い方針ですね。
キャンペーン応募期限は 2021/1/25 まであります。
>夜の世界の住人さん
そうかもしれませんね。
>て沖snalさん
確かに、ボデイだけ小さくても、小型軽量でそこそこ高画質なレンズが揃わないと・・・
>青二号さん
いいですね
>MyTubeさん
なるほど、無料トライアルで使ってみるのが一番ですね
>snap大好きさん
>凝った現像処理を
Imaging Edge ではできない処理ですね。
今まで「凝った現像処理」やっていないユーザーに敷居を下げる感じでしょうか。
書込番号:23710035
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cはメカニカルな先膜シャッターが無くて、常に電子先膜シャッターのようです。これはどのような制限となるのでしょうか?
ソニーのQ&Aに次の記載があります。
-------------------------------------------------------------------
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00018997
大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。
-------------------------------------------------------------------
また、GodoxのストロボAD-200でHSS(ハイスピードシンクロ)でムラが出る、との話があるようです。
まだ他にあるでしょうか?
5点
「ボケ欠け」は1年以上前に、EOS RPのスレで話題になっていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22572884/
NDフィルターでシャッタースピード落とせば解決するようです。
書込番号:23706825
6点
「HSS でのムラ」は 2017 年にスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21356072/
電子先幕シャッターでは避けられない問題ですか。
α7c、HSS使うユーザーは想定していないのかなぁ?
書込番号:23706858
3点
ミラーレスで機械先幕にするとレリーズタイムラグが大きくなりすぎて使い辛いのと先幕が動くことによるブレが誘発されるので電子先幕が事実上の標準仕様になったのです。
書込番号:23706913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合ですが、FP発光もしますが、このカメラはコンパクトを活かし、スナップ&旅カメラにしますので、大きく重い大口径単焦点レンズは付けることはなく、せいぜいSS 1/2000止まりなので全く問題ありません。
そのような目的にはファインダーの大きいカメラになると思います。
書込番号:23706917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
課題はレリーズタイムラグくらいじゃないかな、と思っています。HSSのむらについては今まで特に感じませんでした。
α7Cは電子シャッター(サイレントシャッター)で1/8000sが使えるので、動きものを撮らない私には十分かな、とも思いましたが、MFをよく使うため、やっぱりα7IIIにしました。
書込番号:23706986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
そういう歴史があったのですか。
>kosuke_chiさん
なるほど、目的にあうかどうかですね。
コンパクトなカメラ作るのに、使用用途を絞って、不要機能を削り落としたのでしょうね。
>holorinさん
もう少し教えてください。
>課題はレリーズタイムラグくらいじゃないかな、と思っています。
「α7cは常時電子先幕シャッターなので、レリーズタイムラグは問題ない」でいいですか?
>MFをよく使うため、やっぱりα7IIIにしました。
「MFはα7cよりα7IIIのほうが適する」ということですか?それはなぜですか?
書込番号:23707029
1点
>α7c、HSS使うユーザーは想定していないのかなぁ
HSS使用時の横筋って電子先幕シャッターは関係ないのでは?
メカ式先幕シャッターでも出る(目立つ)可能性があるのでは?
書込番号:23707166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子先幕シャッターでのレリーズタイミングラグが短いのはソニー機のみで、ニコンやパナのカメラのレリーズタイミングラグはメカ式先幕シャッターとほぼ一緒であくまでもメカ式先幕によるびぶれ防止のための電子先幕シャッターのようです。
ニコンやパナソニックの場合高速SSで電子先幕からメカ式先幕に自動変更しますので、それぞれのレリーズタイミングラグが異なると不具合が有るのでしょう。
ただ他社のカメラでレリーズタイミングラグが長いってクレームは聞かないので、慣れちゃえばユーザーってあまり気にしていないのでしょうが、ソニー機だけレリーズタイミングラグが短いので、他社のカメラとチャンポンで使うと戸惑うユーザーはいるかも。
書込番号:23707204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
ボケやカケは意識して出そうとしないと
なかなか出ないと思います。通常の撮影なら
大丈夫ですよ。
どうしても出るようなら対策方法を読んで
対応するしかありませんが。
書込番号:23707218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボケ欠けのサンプル画像です
1/1250秒あたりから欠け始め
シャッター速度が速くなるにつれて
欠ける量が多くなります
HSS発光時の横縞模様は何も問題有りません
まず室内ではHSS発光しなくても
閃光発光のみで撮れます
いや室内でHSS発光になるには
自然光が入る大きな窓が有るスタジオくらい
その時、自然光66% フラッシュ光33%の
ミックス光がベストのバランスだと考えます
そりゃフラッシュ光100%に近いフラッシュ光では
HSS時の横縞模様がシャッター速度が速くなるにつれて気になります
しかし適正な定常光比のミックス光では不思議と横縞模様に気が付きません
まぁ実験してごらんなさい
道具のアラを探すより
道具のアラを上手に目立たなくするのを
カメラを使いこなす
と呼ぶのだと思います
書込番号:23707221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>わくやさん
過去スレ読んで次のように理解しました。
先膜シャッターが動くスピードが遅いのが原因である。
メカ式先膜シャッターに比べて、電子先膜シャッターは4倍くらい遅い。
ゆえに、「HSS使用時の横筋」が電子先膜シャッター「入」で出た時に、電子先膜シャッター「切」にしてメカ式先膜シャッターにすると出ない。
ご指摘のように、理論上は、メカ式先膜シャッターでも、先膜シャッターが動くスピードが遅いカメラでは出る。
となります。
これであってますか?
書込番号:23707223
1点
>わくやさん
「レリーズタイミングラグは慣れれば気にならない」ですね。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
「ボケやカケは通常の撮影なら大丈夫」ですね。
>イルゴ530さん
「ボケ欠けのサンプル画像」ありがとうございます。
恥ずかしながら、どこがボケ欠か分からないです。お手数ですが、サンプル画像のどこが問題なのかをお知らせください。
「HSS発光時の横縞模様は何も問題有りません」ですね。
書込番号:23707242
0点
1/8000秒シンクロしてます
定常光+フラッシュ光のミックス光だから
横縞模様が気にならないのです
そりゃ室内で1/8000秒シンクロ
使わない事を実験的にやれば横縞模様が出ますよ
屋外のミックス光だと
不思議と横縞模様が出ないのです
1/8000秒で撮ったのは
海面のキラキラのトーンを出したかったからです
書込番号:23707249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pmp2008さん
手前の噴水のボケが欠けてますね
ハイライトのボケが欠けるのです
書込番号:23707251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
追加のサンプル画像をありがとうございます。
つまり実用上は問題ないと
ところで、この写真良いですね。
>手前の噴水のボケが欠けてますね
わかりました。これは欠けてなければ丸い玉ボケなのですね。
書込番号:23707266
0点
>先膜シャッターが動くスピードが遅いのが原因である。
メカ式先膜シャッターに比べて、電子先膜シャッターは4倍くらい遅い。
遅いのは完全電子シャッターであって、基本的にメカ式先膜シャッターと電子先膜シャッターの速度は変わりません。
たた、スピードが遅くなっても筋の数が変わるだけで出る事は変わらないと思います。
結局筋の問題はカメラ本体でなくストロボ自体の問題だと思います。
書込番号:23707449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同調速度が1/160になってることから単純に考えると
幕速が遅くなった でも半分までは遅くなってない。はず
色ムラもボケ欠けも縞模様も、スリットの細さによって発生するので、もし1/8000のSSまで対応するならよりスリットを細くしなければならず、これらの症状も出やすくなっていたはず。
しかし1/4000までしかないのでスリットは細くしなくていい、結果iiiの1/8000と比較して、やや症状は出にくいはず。
書込番号:23707490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょいと言い直し
同じシャッター速度ならiiiの二倍までとはならないが出やすくなっている はず。
出てしまったらメカシャッターに切り替えるという方法は取れないので他の方法探すしかない と。
ソニーが幕とセンサーとの距離を縮める工夫してくれたならこれより改善してるかもしれません。
書込番号:23707524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
ううむ。
すみません。おっしゃる内容が、難しくて理解できないです。
>ほoちさん
なるほど、逆に言えば
膜速が遅くなったので、ストロボ同調速度がα7Vの 1/250 秒から 1/160 秒へ
この性能ダウン不思議だったのですが、納得です。
SS 1/4000 秒に抑えられているので、これらの問題は出にくいのですね。
書込番号:23707775
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
もしかして6400のカメラケースが合うのかなと思ってサイズを調べてみました
ILCE-7C
外形寸法
約124.0 x 71.1 x 59.7mm、
約124.0 x 71.1 x 53.5mm (グリップからモニターまで)
α6400
約120.0 x 66.9 x 69.3mm、
約120.0 x 66.9 x 59.0mm(グリップからモニターまで)
駄目ですね、発売後に期待です
書込番号:23704931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
心配しなくても、α7Cは売れ筋になるから、周辺メーカーがすぐにケースを出してくるでしょう。
書込番号:23705601
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
マルチマイクロUSB端子がなく、USBタイプCに変更されてます。
マルチと言う表記が無いので単に充電、PC接続しか出来ないのか心配です。
社外製リレーズ、ジンバルでのREC操作が出来ないでは困りますがどう予想されますか?
書込番号:23700272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sansadaboさん
>社外製リレーズ、ジンバルでのREC操作が出来ないでは困りますがどう予想されますか?
あ、有線リモコンが使えないみたいですね。
スマホかBluetoothリモコンを使ってくれという事でしょう。
ILCE-7Cα7C ヘルプガイド(Web取扱説明書)
Imaging Edge Mobileについて
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001126412.html
Bluetoothリモコン
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0002340462.html
手抜きと言えなくも無いけど、小型化のため…と、前向きに捉えておきましょう(^_^;)
書込番号:23700636
4点
>ひめPAPAさん
小さいからジンバルで使いたいと言う方は多いと思うんですがね…それがコントロール出来ないってなると悲しいです(涙)
純正リレーズはバルブ撮影時に露出時間が表示されないので使いにくいし…
まだ使えないと決まった訳では無いので、実機が来たら変換コネクタ使って実験ですね!
どなたかソニーショップで実験してくれたら嬉しい!
書込番号:23700656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の主流ジンバルはBTコントロールだから?
だんだんジンバル無用の強力手ぶれ補正になってるし
SONYの三脚付きグリッブ使い易いんだよね
書込番号:23700792
4点
>mastermさん
ソニーのグリップは3軸ジンバルではないので私は必要ありません
手振れも優れているとは思えないのでシンバルは必須です、というか手振れ補正だけで3軸シンバルレベルの滑らかな映像は無理と思います。
スチルなら5段手振れ補正で十分ですけど動画は辛いですね
まあ工夫すればもろもろ何とか思いますし、USB-C端子に運よくマルチ機能が備わってる可能性もあるので実機手に入れるまで結果は待ちます。
すでに予約済みです(^^
書込番号:23700987
3点
α6000やα7RUにグリップで活用してますよw
むろん使い所は考えますが、早歩き撮りや走り回るような真似はしませんし、ただの手持ちよりは高精度です
本体のシャッターや録画ボタンに触らないし、ズーム等レンズにも触らない事が
スムーズな撮影に繋がるのでしょうね
三脚にして簡単に置けるのも便利ですし、ZV-1ユーザーが激賞するのも解ります
ジンバルは持ってるけど、持ち出すのが億劫で、軽いとは言え1K前後、さらに大型レンズ着用だと荷物になりすぎ
フルサイズであっても、本体手ぶれ補正の進化は道理だと思います。
GOPRO9のような手ぶれ補正は今は期待できないとしても、そこそこ実用性のあるものになっていると思いますよ
書込番号:23701032
2点
>社外製リレーズ、ジンバルでのREC操作が出来ないでは困りますがどう予想されますか?
ジンバルの接続に必要なハードウェアに関して規格上は、ソニーの新しいα7C、ジンバル製造メーカー共に、今のハードで有線USB Type-Cでも無線bluetoothでも、どちらでも接続可能なはずです
あとはソニーとジンバルメーカーが、それぞれ仕様公開やファームウェア開発などで、有線と無線で今後どう対応していくかによると思われます
どちらにせよ、ジンバルのグリップからの操作はできるようになるでしょう
無線による接続の例
bluetoothを使ってグリップからスマホアプリ経由でスマホカメラを操作するジンバル製品
DJI OM 4
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1273172.html
有線による接続の例
USB Type-Cで、給電とデータ通信を同時に行う製品
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1276194.html
書込番号:23706635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ImageAndMusicさん
ありがとうございます。
なるほど納得しました^ ^
私所有のジンバルはタイプCのケーブルも付属してるので接続は出来ますが正常動作するか疑問でしたのでご意見を賜りました。
7Cの仕様からマルチと言う表記が無くなっていたので。
仕様もかなり曖昧で困りますね。
予約取るなら詳細はハッキリして欲しいと強く思います。
書込番号:23706663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















