『再起動無限ループから修理へ』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SHG03 au

4570mAhの大容量バッテリーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥39,890〜
  • MNP¥39,890〜
  • 機種変更¥39,890〜

発売日:2021年 2月10日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SHG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『再起動無限ループから修理へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SHG03 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SHG03 auを新規書き込みAQUOS sense5G SHG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ344

返信15

お気に入りに追加

標準

再起動無限ループから修理へ

2021/06/21 19:41(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SHG03 au

クチコミ投稿数:1件

予約受付開始ですぐに予約し発売日にゲットして、SHARPご自慢の液晶画面はキレイでサクサク動いて5月末まではご機嫌でした。
でもある朝突然再起動を繰り返すようになり、最初はまだ時間を置いて起動を試みたらセーフモードでなんとか起動できて、リセットかけたら不安定だけど使えるようにはなり、自力で直せたと喜んだのも束の間。
1週間ほどでもっと頻繁に再起動ばかり繰り返すようになり、auショップに持って行ったら、一度目は「同じAQUOS senseでも5Gはまだ症例が出ていないので端末の不具合は考えにくい」と言われて(←嘘つけ)SIMを交換するので様子を見てくれと言われ。
やはりすぐに再起動ループが始まり、16日に来たソフトウェアアップデートがトドメの一撃になり、画面真っ暗になってはドロイド君の顔を拝むだけの文鎮となってしまい(ファクトリーリセットとやらを試したけどダメだった)、もう一度auショップに行ってようやく基盤交換の修理をやってもらえることに。
代替機として修理が終わったばかりとかいう同じAQUOSのSHG01を貸してもらったらそっちのが断然早くて快適で、1カ月といわずもっと戻って来なくても良いやって気分です。電池容量くらいしかチェックしてなかったけど、スペックって大事ですね。あと、発売日すぐのやつ買わない方が良いですね・・・。「全く信用ならない」とか言ってる人いるけど、自分は今後絶対にこちらのサイトをチェックしてから買うようにしようと思います。

書込番号:24199935

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/22 11:50(2ヶ月以上前)

AQUOSのsenceシリーズは不具合多い事で有名なんですよね…
5G版でもここ最近再起動ループやフリーズバグ、中には文鎮化して起動しなくなる事が発生してるみたいで、それをショップ側が把握していないのはちょっと残念ですねぇ…しかも最初はSiMの入れ替えだけで終わらせるとか不親切にも程があります。本当にご苦労様でした…

AQUOS R5GはSnapdragon865搭載の値段が倍以上変わる端末なのでサクサクしてますよ。
レビューは悪めですがチップはいいので代替機としては当たりな部類だと思います。

書込番号:24200887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:15件

2021/06/22 20:21(2ヶ月以上前)

3月末に購入、6月中旬に以下の症状
電波に×が時々とぎれる
テザリングが利用できませんとエラー表示
SIM2で動作を試すがデータ通信できない
再起動、初期化を試すが直らず
修理出すためにSIMを抜いてWIFIでデータ移動の準備するが
ときどきWIFIが切れる、WIFIも異常?
新型は壊れやすいのは今でもあるのか!

同時期にSH-M16も購入しており
同じテストしたがこちら正常

書込番号:24201578

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:31件

2021/06/22 21:28(2ヶ月以上前)

界隈的にはXPERIAの方が不具合多いイメージですが
此処ではAQUOSの方が多いみたいですね〜

書込番号:24201707

ナイスクチコミ!16


ekimadさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/23 08:49(2ヶ月以上前)

不運なことに、不良個体(出来の良くない一台)に当たってしまったのでしょう。
こういった時のためにメーカー保証がありますから。
SHG01(R5G)は数世代前とはいえ当時のハイエンドで、この機種はミドルレンジですからね、性能差はあるでしょうね。

〇〇は不具合が多いとか言わないほうが良いですね。販売台数(母数)が違いますから。
確かSharp Aquosはミドルレンジ、シムフリー出すようになって販売台数を伸ばし、国内メーカーでは一番売れているんじゃなかったかな?(間違ってたらすみません)
多く売れていれば、その分、不良台数が増えるだろうけど、不良率は他社と変わらないかもしれません(あり得ることです)

書込番号:24202230

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:14件

2021/06/23 15:18(2ヶ月以上前)

生産数の母数が分からなければ正確に不良率云々を言えないかも知れませんが、少なくとも遥かに売れているであろうiPhoneシリーズとは比較にならないぼど不良が多いのは事実です。私が知る限り、初期不良や数か月経って発生する劣化不良のレビューがこれほど多い製品は他に見当たりません。
たぶん製品設計の問題以外では中国山東省にある生産工場の歩留が良くないことが考えられます。歩留が悪いと出荷検査をより厳しくしないと不良の流出が増えることが多いです。コロナの影響で中国と人の行き来がストップして日本から生産工程改善の応援できなかったのでしょうか?コロナ以前は新製品の立ち上げ時(発売日の半年から1年前くらい)にはいつも広島工場から現地工場に大量の応援スタッフが派遣されている話を聞いたことがあります。
あくまで私の勝手な想像なので間違っていたらごめんなさい。今はさすがに生産工程は落ち着いていると思います。

書込番号:24202706

ナイスクチコミ!29


ekimadさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/23 15:56(2ヶ月以上前)

>iPhoneシリーズとは比較にならないぼど不良が多い

どうやって比較したんですか?不良数(不良率)を知っているのですか?一般人ですよね?把握できないと思いますが。
iPhoneの不良率が低いとのかどうか、比べてAquosの不良率が高いかどうかは、分からないと思いますが?

メーカーや製品のイメージを悪くするようなことを、明確な根拠もなく書くのは頂けない。

iPhoneは過去に複数のリコール(不良に対する無償修理)を行っていますね。どのくらいの台数が対象となったかは知らないですけど、少なくとも、iPhoneだって不良が発生しているということです。リコールしているのは事実です。Appleのサイトにも情報が載っています。

書込番号:24202742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:14件

2021/06/23 17:41(2ヶ月以上前)

>ekimadさん

今調べてみたのですが、iPhone12,iPhone12miniとAQUOSsense5の不良に関するレビュー数は以下の通りです。

iPhone12     発売日2020年10月23日 不良に関するレビュー 0/56=0%     平均評価4.60

iPhone12mini  発売日2020年11月13日 不良に関するレビュー 1/140=0.007%  平均評価4.33

AQUOSsense5 発売日2021年2月5日   不良に関するレビュー 21/69=30.4% 平均評価3.05

iPhone12、iPhone12miniは発売日がAQUOSsense5より3〜4か月早く、累計販売台数(母数)ははるかに多いので不良率の差はもっと広がることでしょう。どう見てもAQUOSsense5は異常です。やはり”比較にならないほど不良が多い”のは客観的にみて正しいと思います。

私は正確な不良率が分からなければ批評云々するべきではないと言う意見は逆に無責任と思います。
それでは実態を掴むのが遅くなりその間に不良品を購入して後悔する人たちがさらに増えるのではないですか?
この口コミ掲示板ではあくまでメーカーより消費者の立場で考えて行くべきと思いますが。

私が書いた記事の中に一部想像が入っていますが、それはすべて私が知っている正確な事実をもとにした類推です。
それを読者の皆様がどう判断するかはお任せしたいと思います。


書込番号:24202854

ナイスクチコミ!30


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:77件

2021/06/23 17:48(2ヶ月以上前)

>Tonkatsu大好きさん
類推に用いた「私が知っている正確な事実」の方を記載してはいかがでしょうか?

書込番号:24202867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2021/06/23 17:54(2ヶ月以上前)

>ekimadさん
4つ前の記事を読んでいただければわかると思いますが。
あまり言葉尻をつかんだ質問は疲れるので勘弁して欲しいのですが。

書込番号:24202876

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14件

2021/06/23 18:09(2ヶ月以上前)

>ekimadさん
返信先を間違えました。
失礼いたしました。

書込番号:24202903

ナイスクチコミ!8


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:77件

2021/06/23 19:30(2ヶ月以上前)

>Tonkatsu大好きさん
もしかして「言葉尻をつかんだ質問」は私に対してででしょうか?
気になったのは具体的には以下の部分だけです。

「たぶん製品設計の問題以外では中国山東省にある生産工場の歩留が良くないことが考えられます。歩留が悪いと出荷検査をより厳しくしないと不良の流出が増えることが多いです。コロナの影響で中国と人の行き来がストップして日本から生産工程改善の応援できなかったのでしょうか?コロナ以前は新製品の立ち上げ時(発売日の半年から1年前くらい)にはいつも広島工場から現地工場に大量の応援スタッフが派遣されている話を聞いたことがあります。
あくまで私の勝手な想像なので間違っていたらごめんなさい。今はさすがに生産工程は落ち着いていると思います。」

品質管理の詳しく、内情にも詳しいかたなのかと思い、
どこまでが事実で、どこからが想像なのか気になりました。

もし落ち着いているというのが歩留が良いことであれば、近頃の出回ったまたは、修理されたロットは安心できますので。

書込番号:24203033

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2021/06/23 21:32(2ヶ月以上前)

>ACE-HDさん
実は私が勤める会社はシャープ様と取引があり、5年前にシャープ様が鴻海の傘下に入ってから仕事はかなり減りましたがまだ続いています。あまり詳しく書くと会社名を特定されかねないので控えさせていただきますが、要点は以下の通りです。

1.シャープ様のスマートフォンは今はすべて中国山東省の煙台市にある鴻海の工場で製造されています。量産ラインだけでなく試作ラインも移したので、新製品を立ち上げる時は広島工場から設計や調達のメンバーが多数現地の工場に応援に赴き、その間は工場から人が出払ってアポイントが取れないことも多かったと思います。コロナ発生前までそうでした。

2.コロナ発生後(昨年春以降)、日本と中国の人の行き来はほとんどストップして今も続いています。打ち合わせはほとんど現地とのリモート会議で行われていると聞きます。ただ私の経験では特に新製品の立ち上げでは現地の製造工程の問題、不具合の改善はリモート会議だけでは完全に解決できるものではないと思います。

これ以上の内容は申し訳ありませんが控えさせていただきます。

ただ今はさすがに生産工程の歩留も改善され、品質も向上していると思います。そうでなければ赤字で生産が続けられないはずです。

ただ私なりの結論は、新製品の立ち上げにはまだ日本からの応援が必要であり、コロナが収束して中国との行き来が自由になるまではシャープの新製品はある程度注意が必要と考えています。


書込番号:24203242

ナイスクチコミ!24


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:77件

2021/06/23 23:04(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
そうするとsense5G更にはAQUOS、androidに限らず、今後の新製品には気をつけた方が良いですね。

書込番号:24203403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件

2021/06/28 23:46(2ヶ月以上前)

docomo版のSH53を5月から使ってますがほぼ同じ症状になりました。
Android11にアップデートしてから挙動がおかしくなり、止めは先日のGoogleアプリの不具合で、それの修正をインストールしたら完全に死にました。

突然、Wi-Fi機能が動作しなくなり、SIMも認識せず、セーフモードで起動もできず再起動ループです。
稀に繋がってもモバイル通信もWi-Fi通信もできないのでバックアップ取れなくて、初期化しても再起動ループです。
皆さんの書き込みを見るとSHARPのAQUOS sense5シリーズ共通の症状みたいですね。
docomoに修理依頼出しましたがいつ戻るのやら、、、

書込番号:24212470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2021/06/30 15:08(2ヶ月以上前)

2021年2月にドコモで購入。再起動ループが2021年6月ごろ発生。ドコモに修理依頼して見積もりが来て「22.500円」かかると言われる。修理内容は基盤交換とFeliCaチップ交換。SDカードスロット内部にピン変形のため。SDカードなんて最初しか開けてないし半年も使ってないのに壊れる。そんなことあるの?
ドコモショップで店員さんに傷もないし水没もしてないし綺麗に使ってると言われて大丈夫だと安心してたら、これか。。。
買って1年もしてないのに、メーカー保証で修理してくれない。あきれました。

書込番号:24215172

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SHG03 au
シャープ

AQUOS sense5G SHG03 au

発売日:2021年 2月10日

AQUOS sense5G SHG03 auをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング