wena 3 metal WNW-B21A
- 交通系ICカード「Suica」や各種電子マネー、Amazonが提供する音声サービス「Alexa」に対応したスマートウォッチ。「wena」シリーズの第3世代モデル。
- VO2 Max(最大酸素摂取量)の推定などが可能な活動ログ機能を搭載。歩数や心拍数、消費カロリー、眠りの深さ、ストレスレベルなどをチェックできる。
- 大画面のタッチディスプレイを搭載し、スマートフォンを取り出すことなく通知を確認でき、上下左右のスワイプ操作のみでアプリに簡単にアクセス可能。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年11月27日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 6 | 2025年1月8日 20:57 |
![]() |
62 | 9 | 2023年8月11日 17:06 |
![]() |
14 | 6 | 2022年9月21日 06:15 |
![]() |
10 | 0 | 2022年4月1日 21:54 |
![]() |
3 | 1 | 2021年12月4日 12:30 |
![]() |
11 | 2 | 2021年8月27日 07:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A
いよいよ2026年2月末で終了のメールが来ました。
「wena 3 アプリへのログイン※
アプリのダウンロードおよび更新(将来のOSバージョンアップ対応の終了)
サービス終了後のアプリからの wena 3 のセットアップ
※アカウント情報はサービス終了とともに削除いたします。」
ということはアプリを起動出来なくなるのでSuicaのチャージが出来なくなる。つまりは終了ですね。本体は動くのに何とも悲しい。
逆にすでに登録済みの楽天EdyとQuicpayは壊れるまで使えそう
書込番号:25996358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Suica機能だけは残して欲しかったですね…。
書込番号:25996524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>★はるこ★さん
何かセキュリティ的なものがあるのか、ホントにそう思います。アカウント情報の削除は使用させないというSONYの意思ですね
書込番号:25996607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYに問い合わせしていたのですがこんな回答が来ました。
「チャージした金額については、サービス終了後は交通機関(電車やバス等)及び店舗での商品購入の際のご利用ができなくなります。現在ご利用のSF(チャージ)残高は、サービス終了までにご利用いただくか、wena 3アプリでのSuica削除および払い戻し手続きを実施いただくようお願い申し上げます。
また以下機能に関しては、wena 3 appがご使用いただける間はご利用いただくことが可能です。
- 活動ログ(歩数や心拍、睡眠、VO2 Max、ストレスと回復、Body Energy) ※初期設定済の場合
- 通知機能」
チャージ出来ないだけではなく、チャージしたものについても使えなくなるとのこと。要注意ですね
書込番号:25997794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>むむまっふぁさん
suicaに関してはチャージ機でのチャージも出来るので全く詰みではないです
たとえ電源が落ちていたとしてもFelicaを稼働させる電力が残ってる限りはsuicaカードと同じ振る舞いをします。
つまりおっしゃられるedyやquickpayと何ら変わらないですね
サポートが言う通りどういう方法で既存デバイスのFelicaの使用を出来なくするかはわかりませんが、デバイス側に2026年3月1日になったら使用出来ないようにするFWを用意して変更をかける必要はあるかと思います。
それをさせないよう工夫することでsuicaとしては使い続けられる可能性は高いです。
もちろん自己責任になりますが。
書込番号:26021106
2点

サービス終了後にも使える機能はおそらくいくつかはあるかとは思います
ただ、サービス終了とする以上メーカーとしては使えなくなると言っておくのが正解で、下手に使えますとかユーザー責任でというと何らかの原因で使えなくなったりした場合に必ずクレームを入れてくる人がいるからかと思います
Suicaについても使えなくなるメーカーが言っている以上は終了までに残高を使い切っておくべきではないでしょうか
おそらく使えるだろうという想像で残高を繰り越してもし終了直後、もしくはその後に使えなくなっても諦められるというのであれば問題ないかはと思いますが
書込番号:26021344
1点

>num ber nineさん
>sak39さん
確かに現在は電源OFFでも使えていますので、既にチャージされたものまで使えなくするのはどうやってするのとは思いますが、メーカーが使えなくなると言ってる以上捨ててもいいくらいの金額を残して金額を減らしておくほうが無難ですね
書込番号:26029386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A
おサイフリンク23年4月で登録できなくなり12月には使えなくなるようですね。
これ目的で購入する方も沢山みえると思うのですが、wenaのサイトには記述が見つからない、。
大きく周知すべき事項だと思いますが、メーカーとしてかなり無責任で不誠実だと感じます。
例えば故障で交換になった場合、23年5月以降はおサイフ機能使えないということですよね?
時計のバンドになる、決済できる、以外は安価で安定したスマートバンド出てるから、決済できるから買うという方も沢山いらっしゃると思うのですが。
新製品出すからには、今から買う人もいるだろうに‥SONYここまでひどい会社だったとは、本当にがっかりです。
書込番号:25007138 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

何十万、何百万、何千万とかかけて、あっさりサービス終了するオンラインゲームとかに比べたらその程度でと言われそう。
大人のおもちゃからすれば、金額も微々たるもんですし、不満があれば新しいのを買えばいいだけですね。
書込番号:25007165
2点

>POM太郎さん
そもそも、ソニーがアナウンスすべき内容では
無い。
書込番号:25008822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アナウンスしてますよ。
https://wena.jp/supports/announcement/attention20221104.html
書込番号:25008847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>LUCARIOさん
どこにあるんだと調べてみたら、wenaのページでは現時点ではトップやニュースになくサポートのページからしか記載ないですよね?
新しく買う方はいきなりサポートみたりしないと思いますが。
書込番号:25008858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>POM太郎さん
wenaにろくに興味も無い私があっさり辿り着けたページですよ。きちんと調べる人なら、たかが7つのメインメニューぐらい、一通り目を通すでしょう。
逆に、良く調べずに買ってしまう人なら、ホームページごと読み飛ばすかも知れません。願わくば店頭販売では店員がきちんと説明して欲しいですけどね。
まぁソニーを擁護する気は更々無いんですが、本件の出元がソニーではなくフェリカネットワークスだという事も含めて、サポート欄に掲載する程度で妥当かなと言う気はします。
書込番号:25010103 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スレ主さん、同感です!
Qrioも23年10月31日に終了するそうですよ。
家の鍵として使用されている方も「ビックリ!」でしょう。
え? 事業者の都合で、家の鍵が使えなくなるの???
こちらは、wenaのサポートページにも記載されていないですよ。
「家のカギが「サービス終了」で物議 その後の対応は? スマートロックのQrioに聞く」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/17/news113.html
書込番号:25264342
5点

連投申し訳ありません。m(_._)m
↑ 正確には、「Qrio Q-SL1は、23年10月31日に終了するそうですよ。」でした。
Q-SL1を使っている方はもちろん直撃ですが、Q-SL2も販売開始後5年を経過しているのでいつサービスが終了するかわかりません。
記事にも書かれているように、怖くてQrioは使えない・・・
Sonyの子会社のことなんですから、こういった情報は、wena3側においても前広に広報してもらいたいものです。
書込番号:25264463
1点

>明日のその先さん
その日まで販売していたものが半年後にサービス修了ですか・・・・。
直前に購入した方には当然保障あるんですよね・・・・なさそうですね。
企業なので利益を生まないものを損切りするのはある程度仕方ないですが、
やり方がありますよね・・・・役員クラスに自分の目先の利益しか考えないやつと、その腰巾着がいるんだろうなぁ、、、、。
>Sonyの子会社のことなんですから、こういった情報は、wena3側においても前広に広報してもらいたいものです。
今のSONYでは無理ですね。
wenaのHPに関しては、いまだにSuicaの説明ありましたから・・・・。
今それ見て購入した人間はどうしろと・・・・。
ミラーレスとかも突然マウント終了したりしそうで怖いな・・・。
書込番号:25264472
2点

ゲームなどのサービスと比較している人がいるようですが、
交通機関や決済で使うものを ゲーム等と一緒にしているのはおかしいですね。
「おサイフリンク」はもはや社会インフラの一部。
そしてFeliCaそのものをを作ったのもソニー。
決済だけでなく電車等の改札でも VISAタッチやQRコードの実験が始まっていますしね。
以前はFeliCaに比べて改札でのスピードが遅いと言われていたのが
最近は改善されつつあるようですね。
多用な決済手段が登場した今日、ほぼ日本だけのガラパゴスとなってしまったFeliCaを
ソニー自身が継続する気はないんでしょう。
かなり無責任だと思いますね。
書込番号:25379281
10点



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A
2年ほど便利に使っていました。一昨日、突然電源が入らず、起動しなくなりました。修理に出すしかないと思いますが、できれば自分で治したいのですが、何か方法はないでしょうか?
書込番号:24911742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分で故障の原因突き止めるスキルが無いなら修理なんて無理じゃね?って思うけれど。
書込番号:24911803
3点

https://satouchi.com/blog/wena3_news20211119.html
たぶん、リコール対象じゃないですかね。
私も同様で、修理中です。
書込番号:24912065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコール対象認定されれば、新品交換の対応となるようですので、Suicaとかはリセットされます。
私の場合、12,000円ほど残高ありましたが、電源が入らないので、返金処理すら出来ず、どうしようかと悩んでいましたが、ある日チャージのアダプタを変えたら、電源が入りまして、無事返金処理した後、リコール対応として修理に出しました。
仮にしばらく使えたとしても、また電源入らないなどの不具合が、クリティカルなタイミングで起こるかもしれないので、この際直してもらう方を選びました。
ま、電池もへたってきてたので、リフレッシュしてもらえるならよしとしました。
書込番号:24912087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のWENA3は無償修理の対象であることが分かりましたが、スイカのチャージ分を払い戻すことができません。
WENAのスイカのサービスセンターに何回か連絡しました。
払戻しの方法をメールで連絡しますと すっきりした連絡でしたが、全くメールが来ません。
スイカのチャージ分は諦めて修理に出すべきか悩んでいます。
ご経験のある方、払戻しの方法を教えてください。
または スイカは諦めて 修理に出すべきでしょうか?
書込番号:24932904
1点

電源が全く入らない状態であれば、払い戻し手続きがメールできて、払い戻し手数料含めて振り込みされるみたいです。(手数料分は金券だったかもしれません)
メールの折り返しで、振込口座やらなんやら返信するとのこと。
そもそも残高が正確にわからないので、wena3のSuicaサポートセンターでやってもらうしかないと思います。
なので、メール送れのフォローをちゃんと完結させた方が良いと思います。
私の場合は、電源入らなくなってから2日目で、アダプタ替えたら偶然電源が入ったので、そのすきに払い戻ししました。
その場合は手数料は個人負担になります。
ちなみに、修理は、都合二週間かかりました。
余りに遅いので、メールでクレーム入れたら、翌日電話来て、明日発送します、ということも含めて二週間です。
フォロー入れなかったら、もっと遅かった気がしてます。
また、修理後の発送連絡はあるものの、追跡番号は通知なく、いつ来るかわからないままでしたが、何とか受け取ることはできました。
運送業者は日本通運で、バカでかい箱に入ってきます。
書込番号:24932925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

貴重な体験のこ連絡ありがとうございました。
では、ダメ元で修理に出してみます。
書込番号:24932946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A
3月末に勝手にペアリングが解除され、ペアリングしようにも全く反応がなく、sonyのHPの手順に沿って初期化してアプリを再インストールしてペアリングが出来たのですが、今まで使っていたsuicaの設定をしようとするとアカウントが異なりますというメッセージが出て、アカウント変えてないけどなとおもって試行錯誤しても解決せず。
sonyの問い合わせを行っても、ペアリングの仕方の説明という的外れな回答を2回連続で喰らい、日本語分からない担当者配置しないでよ、と泣きたくなりました。
アカウントを変えたつもりはないのですが、3月21日からFACEBOOKのログインが出来なくなった事が起因してるのかなと思いつつ、もし対処法が分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
メール問い合わせが埒があかないのでLINEでしようとしたら自動応答終了しましたという反応。
sony好きの自分としては、客を愚弄するのもいい加減にしろと感じてます。
書込番号:24679869 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A
wena3の設定で時計とペアリングする際にconnecting errorと出てヘッド連携が出来ません。
どなたか同じ事象の方はいらっしゃいますか?
改善方法があれば教えてください。
使用時計はwiredwenaです。
書込番号:24409251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方も同じ症状です。
更に悪い事には、ペアリングナンバーは本体に表示されるのですが…
スマートフォンに数字が入力できません(入力画面でテンキーの表示がでません)。
アップデート後、数日は普通に使えたのですが…
ある時点で、勝手に再起動してしまい、その後時刻が全くあいません。
困ったもんです。
書込番号:24476866
1点



スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A

そうなんですよね〜
当初から、iOS・androidともにヘルスケアアプリとの連携を将来的に対応予定としながら
放置なんですよね。
当時は発表のなかったRiiiverには何故か対応するんですが・・・
どうもここの開発チームの優先順位の基準が良く分からないですよね。
今は、比較的安定しましたが当初のアプリの完成度なんて・・・
書込番号:24309369
4点

返信ありがとうございます。FAQにも記載されていないのは認識しているしか考えられない。旧機種は、下取りで返したので、古いデータはすべてなくなりました。悲しい。
書込番号:24309679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)





