MCK70X
- 独自の強力な分解力を持つ「ストリーマ技術」と小林製薬株式会社の抗菌技術を活用して開発した「抗菌加湿フィルター」を搭載した加湿空気清浄機。
- 「KOBA-GUARD(コバガード)」を添着した「抗菌加湿フィルター」で、加湿フィルターの細菌の増殖を抑制する。
- 水トレイに「銀イオンカートリッジ」を搭載。10年後の集じん効率が従来のHEPAフィルターと比べて約1.4倍の「TAFUフィルター」を採用。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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179 | 12 | 2023年2月28日 10:06 |
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7 | 0 | 2021年10月29日 17:27 |
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111 | 8 | 2021年3月21日 13:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイトル通りです。1ヶ月ほど前に返品をしました。前に「酸っぱい臭いがする」という投稿をした者です。ここまでの経緯を皆さんに共有させていただきます。
あの後、ダイキンに引き取ってもらい点検を行ってもらいました。完了して戻って来た際には加湿フィルターの洗浄を行って臭いがなくなったのを確認したとのことでしたが、使用方法の注意書きも一緒に送られてきました。この使用方法には大きな疑問を感じながらも、週に1回のペースでクエン酸、重曹にそれぞれ数時間浸け置きをして使用していました。(説明書記載のお手入れペースより遥かに短いスパン&煩雑な手順です)
しかし、浸け置きをしてから2日も経つと相変わらず臭いが出てくることもあり、1ヶ月程度使用してみましたが大きな改善が見られなかったため、あらためてダイキンに連絡をしました。先方は再度の回収・点検を提案してきましたが、結局はほとんど同じことをするということだったので、それでは何も変わらないのではないか?と言うと、そうなりますねとのこと。2、3日に1回、何時間もかけてのお手入れは日常の使用に耐えるものではないので返品ができるのであれば返品を考えていると伝えると、ダイキン側では返品・返金は対応できないので、購入した量販店に連絡して欲しいとのことでした。
ですので、購入した大手家電量販店の窓口に連絡をし、ここまでの経緯を説明。金額がそれなりに高額のため、ダイキンに確認した上で当日中に折り返しますとのこと。当日の夜に大手家電量販店の窓口より連絡があり、返品もしくは交換とさせていただきたいが、交換の場合は現物がないため(その当時で品切れだったため)、お時間をいただくことになります、と。この機種を使い続けるつもりはなかったので交換ではなく返品をさせてくださいと申し出ました。
返品の手順としては、こちら側で梱包をして説明書や備品、保証書、過去の作業完了の書類等を入れて家電量販店の返品センターへ着払いで送る。その後、商品の代金が指定の口座に入金される、ということでした。ただ、購入時に付与されたポイント(10%)を他の買い物で少し使用してしまっていたため、満額のポイントは残っていませんでした。なので、1ポイント=1円で相殺ということになり、ポイントの不足分を購入金額から引いた額を入金いただきました。
正直なところ、ホッとしました。今は古いパナソニックの加湿空気清浄機を引っ張り出して使っています。
※私と同じように返品をお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は一度点検のためにメーカー回収をしてもらっているという段階を踏んでおりますので、返品できたのだと思います。いきなり返品したいと言ってもおそらくはまずはメーカー修理・点検のような提案があると思います。また、購入した店によっても対応は変わると思います。今回は大手家電量販店だったので、このような対応をしてもらえたのかもしれません。最安値のネット店舗のようなところだと厳しいかもしれません。ご参考まで。
書込番号:24096081 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

【補足】
言うまでもありませんが、フィルター以外の部品も毎回キレイに洗っていましたので、ヌメリやピンクのヌルっとしたものは出ていませんでした。フロントのフィルターも定期的に掃除機を掛けたりしていましたので、どこそこを掃除してなかったのではないか?というようなことはありませんでした。少なくとも説明書に書かれていることは全てやっていましたし、何ならそれ以上の頻度で綺麗にしていました。
水も浄水器とかは使っておらず、普通の水道水でしたし、部屋の環境もタバコなどは吸わずペットもおりません。掃除もしっかりしているので、汚れているような環境でもありません。
これでもあの臭いが出るというのは、やはりちょっと…と言わざるを得ません。
書込番号:24096085 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

毎週クエン酸処理なんて。。。返品で正解だと思いますよ。
書込番号:24096573
15点

この件に関しては返品できますよって事で一件落着ですね。
この商品すべてが同じ症状が出るわけではないので、もし同じ症状が出るなら返品対応も可能ですよって事ですね。
返品できて良かったですね。
書込番号:24099366 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ダイキンの空気清浄機を購入しようと検討していましたが、こちらの書き込みをみて不安になりました。
この商品は加湿機能さえ使用しなければ臭いは発生せず、空気清浄機としては問題なく使用できるのでしょうか?
書込番号:24110646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うちのも臭いです
買って4日目、加湿器使って2日目ですでに酸っぱい臭いが発生
水がなくなるとやはり酸っぱい臭い
その度に加湿フィルターを重曹につけおきしてますが水がなくなるとやはりくさい
こういう仕様なんでしょうか
他の方のはにおってないのか?
加湿器つけてなければ臭わないので加湿器不要の今は普通に使えてますが加湿機能に関してはもう諦めモードです
5万円もするのに
書込番号:24111225 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

やはり加湿を使うと臭うのですね。加湿を使わなければ普通に使えるとのこと。
加湿は専用の加湿器に任せて、ダイキンは空気清浄だけに使用したいと思います。
書込番号:24111377 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

我が家はこの機種6台稼働中で、冬場はずっと加湿も含めフル稼働中ですが、そのような異臭は一切ないばかりか、逆に脱臭効果抜群でペット臭も無臭にしてくれている今ではなくてはならない必需品なので、そのような事が全く信じられないです。
書込番号:24193913
20点

うちも実家も含め9台使用中ですが、異臭もトラブルも全くないです。
この機種を執拗にネガキャンしまくっていますが、一度耳鼻科にも行く事をお勧めします。
書込番号:24193918
31点

先月この機種を購入し加湿は使用せずに空気清浄だけ稼働していますが、脱臭?消臭?機能は抜群ですね。部屋独特の臭いは消え去り感動しています。
加湿は使用していない為か、このスレで話題の酸っぱい臭いとやらは一切しません。
別の部屋ではパナソニックの同クラスの加湿空気清浄機を加湿は使用せずに使っていますが、こちらもナノイーXが効いているのか無臭です。
つまりダイキンもパナソニックも空気清浄機としてはどちらもパーフェクト(笑)
加湿はしらんです 笑
書込番号:24193955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も一昨日こちらを買いました
型番は違いますが製品は同じものです。
※ACK70Xです
開封後から加湿は行わずターボにして空気清浄機をしていますが、開封した日から酸っぱいにおいが無くならず
困っていたところおなじ型番で同様の書き込みがあったので書かせていただきました。
楽天市場で購入したので現在ショップに問い合わせしています。
ちなみに別の店舗で同じくダイキンの
ACZ70X-Tを同日に購入してこちらも酸っぱいにおいがありますが、ターボで稼働しておいたらだいぶマシになりました。
ただACKのこの製品の酸っぱいにおいは、
緩和されなかったので困ってしまいました。
書込番号:24877260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rieeeeeeeさん
こんにちは。
酸っぱい臭いと言うのは、もしかしたらオゾン臭みたいな感じですか?(オゾン臭というのも伝わりにくいですが…)
自分も購入直後は所謂オゾン臭がして、若干気になりましたが、新品の家電製品からはこのような臭いがする製品がよくあり、1週間程度で消えるだろうと思っていたら、その通りいつの間にか臭いは消えてしまいました。
ご参考までに。
書込番号:24877301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント失礼します
どのくらい使って返品しましたか?
書込番号:25162322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



風量オートにしておくと色々なシーンで風量が変わり面白いです。
お知らせランプ
調理中のニオイ → ニオイ点灯
ダイソンで室内掃除 → PM2.5点灯
赤ん坊がうんち → 埃点灯
オムツ越しの匂いがどうして埃なんだろう??
センサーが敏感なのは良いけどね。
説明書を読んで初めて知ったのですが加湿用の水は継ぎ足しではなく全交換、しかもトレーに溜まった水も交換せよと書いてある。これを省略して臭いとクレームをつける人が多そうですね。
書込番号:24419437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



ここで「酸っぱい臭いがする」と投稿した者です。あの後、回収に来てもらい修理というかメンテナンスに出して帰ってきましたので皆さんにも共有させて下さい。
まず、メーカーによると確かに臭いがあった。なので吸水フィルターを清掃したとのこと。戻ってきてから2日目ですが臭いはまだありません。そりゃ2日程度でまたあの臭いが出たら目も当てられませんので。
ただ、メーカーからの今後の手入れ方法と日頃の使い方についての説明(A4の紙2枚に書かれて同封)がイマイチ納得できません。手入れの際はフィルターユニット(丸い水車のような部分)を分解して吸水フィルター(丸いスポンジのような部分)をクエン酸に浸け込んだ後に重曹にも浸け込めと書いてありました。どちらも数時間。そんな手間をしろとは説明書にはないのに、ここまでやれということはやはり欠陥アリなのか?と疑ってしまいます。
また、風量は最大(ターボ?)で動かせとも書かれていました。ターボで動かしたことがある人は分かると思いますが、とても大きな音が出ます。生活に支障があるレベルの大きさです。赤ランプが灯った時くらいの音です。なんでも、ストリーマの効果を発揮するにはターボがベストだとか。自分から発している臭いを消すためにターボで運用?謎です。
しばらくは様子を見てみようと思いますが、また短期間で臭いが出るようであれば返品や返金も検討したいと思います。やっぱり買ったのは失敗だったのかな。
書込番号:23991763 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>しぶやおじさんさん
メーカーがターボで動かせと言っているのは早く加湿フィルターの水分を気化すためです。
一度菌が繁殖すると全滅するのは容易ではありません。お使いの機種も菌が残っていると考えてください。
通常使う上での唯一の予防策は加湿フィルターの水分を早く気化させる事と加湿フィルターと水トレーのメンテナンスを定期的にこまめに行うことです。
汚れた空気を浄化する装置に菌を繁殖する水分がある訳ですから、使用者もそこを理解してメンテをこまめにするとか蒸気式の加湿器にするとかしないといつまでもこんなクレームは絶えないでしょう。
書込番号:23994444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>レイワンコさん
私の前の書き込みを読んでもらえれば分かりますが、かなり頻繁に手入れは行っていました。少なくとも説明書に書かれているより短いスパンで。それにも関わらずほんの2、3日で臭くなってくるわけですから、製品としては欠陥だと思いますよ。
ターボの音の大きさを聞いたことがありますか?普通の会話すらできないような轟音です。寝ている間どころか昼間でも無理なレベルです。
通常使用に耐えられない製品であればクレームではありませんよ。
書込番号:23995230 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>しぶやおじさんさん
掃除の頻度も汚れの度合いも空気の状況によって変わります。
汚れ具合も然り、臭いの感じ方も然り。
家も人の嗅覚も空気環境も千差万別。
製品の不具合にするには酷だと思いませんか?
説明書にはこんな時は掃除してくださいと書いてあるはずです。臭ったら掃除してくださいと。
これはメンテナンスの期間前に臭いを発する事があるからです。
例えば数日外出する時に空気清浄機を切って出かけてしまった場合、空気清浄機の水はそのままで雑菌が繁殖するから家を空けた数日で臭いが出るんです。
元々の部屋の湿度がある場合、空気清浄機の水は気化せずに滞留します。そのため雑菌は繁殖しやすくなります。
以上はあくまでも例えばの話しです。
条件によって左右されるものに製品の欠陥をアナウンスするのは如何なものかと思います。
書込番号:23996729 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

1.水を入れずに当面運用する。
2.室内に植物や動物を置かない。土や唾液は雑菌の繁殖場所。人間含めて動植物は水分も出します。
3.外出時はターボにして部屋の空気の黴胞子を除去する。
4.加湿はダイソーの500円USB加湿器を使う。
カビは、胞子と水分と栄養分があると繁殖します。
どれか1つでも欠くと繁殖しません。
風呂場とかでも、毎回水で壁や床をシャワー洗浄して換気扇24時間運用すれば、排水溝以外カビは発生しません。
あと、カビ以外に酸っぱい臭いを出す家電が多くあります。パソコンやビデオデッキの電子部品や電源ユニットのコンデンサなどから、鼻につく酸っぱい刺激臭とかよくあります。東芝のビデオデッキ(船井生産になる前)とか。
書込番号:24002905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

匂いは、クエン酸や重曹では取れませんよね。
汚れは取れますが、臭いはすぐに復活しますよね。
酸素系漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:24007562
0点

参考までにMCK55Xでも同様の症状が起きています。
この様な症状が起きる前提なら、取扱説明書等に記載は無いので私も製品の欠陥では?と思ってしまいます...
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24010664/
書込番号:24012890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も1月にケーズデンキモデルを購入し、1ヶ月後に異臭(足の裏の汗臭いような酸っぱい感じ)に気付きました。色々試しましたが、一時的には良くなるも、すぐに異臭がします。メーカー修理後の現在までの経過はいかがでしょうか。
書込番号:24023969 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ばたやん51さん
返答が遅れました。その後ですが、戻って来てからおよそ1ヶ月くらい経ったでしょうか。結論から言うとあまり変わりありません。無臭or気にならないニオイということはなく、それなりに微妙なニオイが常にします。これは、過去に使っていた他社製品との比較です。
週に1回程度、クエン酸に数時間、重曹に数時間浸して洗っていますので、そこまで酷いニオイはしませんが、そもそもこんなに短い周期でメンテナンスをすること自体が欠陥だなと思っています。
書込番号:24033934 スマートフォンサイトからの書き込み
26点


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