『「酸っぱい臭いがする」のその後』のクチコミ掲示板

2020年12月 1日 発売

MCK70X

  • 独自の強力な分解力を持つ「ストリーマ技術」と小林製薬株式会社の抗菌技術を活用して開発した「抗菌加湿フィルター」を搭載した加湿空気清浄機。
  • 「KOBA-GUARD(コバガード)」を添着した「抗菌加湿フィルター」で、加湿フィルターの細菌の増殖を抑制する。
  • 水トレイに「銀イオンカートリッジ」を搭載。10年後の集じん効率が従来のHEPAフィルターと比べて約1.4倍の「TAFUフィルター」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:TAFU 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MCK70Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MCK70X の後に発売された製品MCK70XとMCK70Yを比較する

MCK70Y
MCK70YMCK70Y

MCK70Y

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年10月13日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:TAFU 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCK70Xの価格比較
  • MCK70Xのスペック・仕様
  • MCK70Xのレビュー
  • MCK70Xのクチコミ
  • MCK70Xの画像・動画
  • MCK70Xのピックアップリスト
  • MCK70Xのオークション

MCK70Xダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2020年12月 1日

  • MCK70Xの価格比較
  • MCK70Xのスペック・仕様
  • MCK70Xのレビュー
  • MCK70Xのクチコミ
  • MCK70Xの画像・動画
  • MCK70Xのピックアップリスト
  • MCK70Xのオークション

『「酸っぱい臭いがする」のその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCK70X」のクチコミ掲示板に
MCK70Xを新規書き込みMCK70Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信8

お気に入りに追加

標準

「酸っぱい臭いがする」のその後

2021/02/27 14:36(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MCK70X

クチコミ投稿数:16件

ここで「酸っぱい臭いがする」と投稿した者です。あの後、回収に来てもらい修理というかメンテナンスに出して帰ってきましたので皆さんにも共有させて下さい。
まず、メーカーによると確かに臭いがあった。なので吸水フィルターを清掃したとのこと。戻ってきてから2日目ですが臭いはまだありません。そりゃ2日程度でまたあの臭いが出たら目も当てられませんので。
ただ、メーカーからの今後の手入れ方法と日頃の使い方についての説明(A4の紙2枚に書かれて同封)がイマイチ納得できません。手入れの際はフィルターユニット(丸い水車のような部分)を分解して吸水フィルター(丸いスポンジのような部分)をクエン酸に浸け込んだ後に重曹にも浸け込めと書いてありました。どちらも数時間。そんな手間をしろとは説明書にはないのに、ここまでやれということはやはり欠陥アリなのか?と疑ってしまいます。
また、風量は最大(ターボ?)で動かせとも書かれていました。ターボで動かしたことがある人は分かると思いますが、とても大きな音が出ます。生活に支障があるレベルの大きさです。赤ランプが灯った時くらいの音です。なんでも、ストリーマの効果を発揮するにはターボがベストだとか。自分から発している臭いを消すためにターボで運用?謎です。
しばらくは様子を見てみようと思いますが、また短期間で臭いが出るようであれば返品や返金も検討したいと思います。やっぱり買ったのは失敗だったのかな。

書込番号:23991763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/02/28 18:13(1年以上前)

>しぶやおじさんさん


メーカーがターボで動かせと言っているのは早く加湿フィルターの水分を気化すためです。
一度菌が繁殖すると全滅するのは容易ではありません。お使いの機種も菌が残っていると考えてください。

通常使う上での唯一の予防策は加湿フィルターの水分を早く気化させる事と加湿フィルターと水トレーのメンテナンスを定期的にこまめに行うことです。

汚れた空気を浄化する装置に菌を繁殖する水分がある訳ですから、使用者もそこを理解してメンテをこまめにするとか蒸気式の加湿器にするとかしないといつまでもこんなクレームは絶えないでしょう。

書込番号:23994444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2021/02/28 23:13(1年以上前)

>レイワンコさん
私の前の書き込みを読んでもらえれば分かりますが、かなり頻繁に手入れは行っていました。少なくとも説明書に書かれているより短いスパンで。それにも関わらずほんの2、3日で臭くなってくるわけですから、製品としては欠陥だと思いますよ。
ターボの音の大きさを聞いたことがありますか?普通の会話すらできないような轟音です。寝ている間どころか昼間でも無理なレベルです。
通常使用に耐えられない製品であればクレームではありませんよ。

書込番号:23995230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/01 19:45(1年以上前)

>しぶやおじさんさん

掃除の頻度も汚れの度合いも空気の状況によって変わります。

汚れ具合も然り、臭いの感じ方も然り。
家も人の嗅覚も空気環境も千差万別。

製品の不具合にするには酷だと思いませんか?

説明書にはこんな時は掃除してくださいと書いてあるはずです。臭ったら掃除してくださいと。

これはメンテナンスの期間前に臭いを発する事があるからです。
例えば数日外出する時に空気清浄機を切って出かけてしまった場合、空気清浄機の水はそのままで雑菌が繁殖するから家を空けた数日で臭いが出るんです。
元々の部屋の湿度がある場合、空気清浄機の水は気化せずに滞留します。そのため雑菌は繁殖しやすくなります。

以上はあくまでも例えばの話しです。
条件によって左右されるものに製品の欠陥をアナウンスするのは如何なものかと思います。

書込番号:23996729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たくゃさん
クチコミ投稿数:15件

2021/03/05 05:55(1年以上前)

1.水を入れずに当面運用する。
2.室内に植物や動物を置かない。土や唾液は雑菌の繁殖場所。人間含めて動植物は水分も出します。
3.外出時はターボにして部屋の空気の黴胞子を除去する。
4.加湿はダイソーの500円USB加湿器を使う。

カビは、胞子と水分と栄養分があると繁殖します。
どれか1つでも欠くと繁殖しません。
風呂場とかでも、毎回水で壁や床をシャワー洗浄して換気扇24時間運用すれば、排水溝以外カビは発生しません。

あと、カビ以外に酸っぱい臭いを出す家電が多くあります。パソコンやビデオデッキの電子部品や電源ユニットのコンデンサなどから、鼻につく酸っぱい刺激臭とかよくあります。東芝のビデオデッキ(船井生産になる前)とか。

書込番号:24002905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/03/07 14:55(1年以上前)

匂いは、クエン酸や重曹では取れませんよね。
汚れは取れますが、臭いはすぐに復活しますよね。

酸素系漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:24007562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/10 10:55(1年以上前)

参考までにMCK55Xでも同様の症状が起きています。
この様な症状が起きる前提なら、取扱説明書等に記載は無いので私も製品の欠陥では?と思ってしまいます...

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24010664/

書込番号:24012890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2021/03/16 09:53(1年以上前)

私も1月にケーズデンキモデルを購入し、1ヶ月後に異臭(足の裏の汗臭いような酸っぱい感じ)に気付きました。色々試しましたが、一時的には良くなるも、すぐに異臭がします。メーカー修理後の現在までの経過はいかがでしょうか。

書込番号:24023969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2021/03/21 13:01(1年以上前)

>ばたやん51さん
返答が遅れました。その後ですが、戻って来てからおよそ1ヶ月くらい経ったでしょうか。結論から言うとあまり変わりありません。無臭or気にならないニオイということはなく、それなりに微妙なニオイが常にします。これは、過去に使っていた他社製品との比較です。
週に1回程度、クエン酸に数時間、重曹に数時間浸して洗っていますので、そこまで酷いニオイはしませんが、そもそもこんなに短い周期でメンテナンスをすること自体が欠陥だなと思っています。

書込番号:24033934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MCK70X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポイント込みで最安値 0 2022/06/04 20:26:43
プレフィルターの汚れが分かりにくい 0 2022/05/02 20:50:10
どれくらいを買えばいいのでしょう? 8 2022/04/08 12:27:04
湿度 3 2022/02/19 17:33:33
リモコン 2 2022/02/05 19:53:08
加湿18畳までって本当ですか? 7 2022/01/19 18:08:51
安いかな? 1 2022/01/10 9:34:22
加湿時の音について 6 2022/03/01 21:17:13
ピンクの水垢について 13 2023/10/10 18:20:08
販売ルートが違うACK70Xの方が安価です 2 2021/12/02 16:50:14

「ダイキン > MCK70X」のクチコミを見る(全 196件)

この製品の最安価格を見る

MCK70X
ダイキン

MCK70X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月 1日

MCK70Xをお気に入り製品に追加する <1051

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング