MCK70X
- 独自の強力な分解力を持つ「ストリーマ技術」と小林製薬株式会社の抗菌技術を活用して開発した「抗菌加湿フィルター」を搭載した加湿空気清浄機。
- 「KOBA-GUARD(コバガード)」を添着した「抗菌加湿フィルター」で、加湿フィルターの細菌の増殖を抑制する。
- 水トレイに「銀イオンカートリッジ」を搭載。10年後の集じん効率が従来のHEPAフィルターと比べて約1.4倍の「TAFUフィルター」を採用。
使用して3週間になります。
加湿を高、風量を自動で運転しています。
毎日朝晩と水を替えているのですが、
3日経つとピンクの水垢のようなものがトレーとボトルの蓋に付着しています。
日曜日にトレーやボトル、そして加湿フィルターも含めて洗浄、つけ置きしました。
しかし、木曜日にはピンクになっていました。
原因はなんなのでしょうか?
そういうものなのでしょうか?
空気清浄機のフィルターは週1で掃除機で吸っています。
ご回答、アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24486323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロドトルラまたはセラチアという菌が繁殖しています。(恐らくロドトルラです)
製品の問題では無く、環境によるものです。
健康な人にとって害を及ぼす菌ではありませんが、それらが繁殖しているという事は、他の菌も繁殖している可能性があります。
手の届く場所は塩素系漂白剤などで綺麗に拭き取り、手の届かない場所はアルコールで除菌して下さい。
書込番号:24486333
6点
こういうのがあるから空気清浄機と加湿器を合わせる製品は嫌なんですよね。。
環境上避けられない事象ならばそういう仕組みのものは使いたくない。
電気代がかかっても沸騰式の加湿器が単純ながら安全だと思います。
書込番号:24486340
2点
言い忘れました。
しっかりと清掃した後…
もし、ストリーマ機能を「弱く」に設定している場合は「通常」に戻して下さい。
また、節電モードにしている場合は解除して下さい。(節電モードだとストリーマがオフになる)
ストリーマは、カビや臭いの原因を除去する(らしい)機能です。
・公式 説明書(ストリーマの設定は24Pあたり)
https://d-search.daikin.co.jp/open/api/draw_download?archive=PDF&octet-stream=no&file_name=D-SEARCH_3P614121-1.pdf&dwg_number=3P614121-1&model_name=&file_type=PDF&url=http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/DownloadContents&dl_div=0
書込番号:24486345
3点
>イヤシモトムさん
水トレー内の水は全て使い切る事はできません。
タンク給水をすれば水トレー内の水も入れ替わると思いがちですが、実際はそうではありません。
タンクの給水と一緒に水トレーの残水を捨てリフレッシュする事が雑菌繁殖の抑制になります。
是非お試しください。
書込番号:24487361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ピンクスライムが発生してますね。ロドトルーラもその形成菌の1つ。よくスパでも発生してます。その他様々な菌が混在してます。
ピンク酵母とも言われます。酵母ですが、パンや酒を作る酵母ではありません。菌体内に胞子をつくると薬剤や熱に少し抵抗力があります。
基本は水交換の時は洗浄です。様々な殺菌方法はありますが、誤った解釈で事故がおきると嫌なので書けませんが、説明書にはちゃんと書いてあると思います。一度菌を増やすと、見た目綺麗でも残ってバイオフィルムという層を形成しているのでどん増えてきます。トイレのさぼったリングのように。
一度しっかりリセットして、こまめな洗浄をオススメします>イヤシモトムさん
書込番号:24496890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポン さんさん
>レイワンコさん
>ハル太郎さん
>kockysさん
皆さま、ご回答ありがとうございます。
再度日曜日にトレー、フィルター共に掃除をしました。
それからは朝はボトルを振っての清掃と給水、
夜はボトルの清掃と給水の他にトレーの水を捨てて、水でゆすぎ、フィルターも水で軽く洗うようにしました。
それから3日経過したのですが、トレーのちょうどボトルが入る部分がやはりピンクになっていました。
同時に発泡スチロールの部分とボトルキャップの部分も付随してピンクに。
水道水を使っていますし、結構しっかり清掃してると思うのですが、やはりこういう仕様なのでしょうか?
今まで使っていたシャープではこんなことにならなかったので少し困っています。
(シャープは給水のみで、トレーは月1洗いで汚れ等ありませんでした)
皆さまも毎日これくらい清掃されていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:24497028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イヤシモトムさん
そういう仕様ではありません。
シャープではでなかっという事ですがシャープでも起こりうる事案です。
主張したい事はシャープでは出ないけどダイキンでは出るという事が言いたいのだと思いますが、逆説で言えばシャープより雑菌を集塵してると言えませんかね。そうなれば空気清浄機本来の役目は強力なんじゃないかと思えませんか?
書込番号:24497419 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SHARP製品用にAg+イオンカートリッジと言うのが有りますが、あれをタンクの中に入れてはどうでしょうか?
書込番号:24499240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
加湿器キレイと言う名の製品がありましたね
書込番号:24499243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>イヤシモトムさん
酸素がないと生きれない菌がその辺りには出やすいです。
微生物は粘性物作るやつもいますから、足場をしっかり形成します。
根気よく洗浄していけは、見た目の不快感は減ると思います。放置すると下手したら原生生物がでてきたりします。
書込番号:24500232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イヤシモトムさん
各種抗菌剤は得意不得意の相手(菌)がいるので使ってみないとわかりません。また菌は滑りになってる所には沢山いると思ってください。色として認識できるということは相当な数います。
細菌の話ですが、条件がよいと10分20分で分裂して増えます。
濯いでも滑りがあれば洗浄不足です。
書込番号:24500292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
市販の加湿器用の除菌剤(水に混ぜるやつ)を入れてみたらどうですか?完全には抑えきれないと思いますが、少しは違うと思いますよ。
書込番号:24608254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイキンの加湿フィルターを分解すると、灰色の円盤の外周に水を掻き上げる柄杓がついています。柿の種みたいな形をした灰色の物体です。
それを上手いこと外して濃いめの塩素に漬け込んで細いブラシで柄杓の中身を掻き出して見てください。
>イヤシモトムさん
ウチは柿の種にゼリー状のブヨブヨや、ピンクの奴が詰まっていて最高に汚かったです。
説明書通りにクエン酸に漬けてても全く取れないし、中性洗剤に漬けても死にません。
塩素+物理除去以外では綺麗になりませんでした。
書込番号:25457294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > MCK70X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/04 20:26:43 | |
| 0 | 2022/05/02 20:50:10 | |
| 8 | 2022/04/08 12:27:04 | |
| 3 | 2022/02/19 17:33:33 | |
| 2 | 2022/02/05 19:53:08 | |
| 7 | 2022/01/19 18:08:51 | |
| 1 | 2022/01/10 9:34:22 | |
| 6 | 2022/03/01 21:17:13 | |
| 13 | 2023/10/10 18:20:08 | |
| 2 | 2021/12/02 16:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








