MCK55X
- スリムタワー型加湿ストリーマ空気清浄機(2021年モデル)。加湿量500mL/時のパワフル加湿に加え、高めの湿度にキープする「のど・はだ運転」を搭載。
- 「ストリーマ」で加湿フィルターを除菌し、加湿する水の細菌を抑制。人が感じる運転音を30%以上低減している。
- 加湿しても清浄能力が低下せず、吸い込み領域を従来比最大20%アップ。静電HEPAフィルターを搭載し、0.3μmの微細な粒子を99.97%除去する。
購入した2台ともに出ている症状なんですが、タンクの水が切れたときにかなり異臭がします。皆さん、そんな感じの症状はないでしょうか?
また水を足すと匂いは気にならないくらいになります。子供たちの部屋においていて、子どもたちのクレームで匂いに行ったらたしかにひどい匂いでした。構造上、タンクの水が切れたときそのような匂いになるのかなと思ったのですがどうなんでしょう。
まだ買ってから一ヶ月くらいの運用です。環境は普通のマンションで、例えばカビがひどかったり、タバコを吸ったり、ペットを飼ったりとか、特段の思い当たる要因はありません。
書込番号:23964832 スマートフォンサイトからの書き込み
72点
>muharamさん
おそらく加湿トレーに雑菌が繁殖しているのではないでしょうか。
加湿フィルターやHEPAフィルターに雑菌がいれば水の有無に関係なく臭うはずですから。
加湿トレーの水がなくなり残り水が蒸発乾燥する時に臭いが拡散していると思われます。
書込番号:23965227 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
レイワンコさん
ありがとうございます!
重点的に清掃するあたりが絞れた気がします。
発売されたばかり、使用してからの期間を、考慮しても、残念な状況ではあるのですが、一旦清掃しながら様子を見てみます。
使用環境にも依存するのは理解してるのですが、タバコ、ペット、結露等々思い当たることもなく、買った3台全て同症状なので、困った感じです
書込番号:23965518 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>muharamさん
加湿トレー内の水の残留塩素はすぐに消費されて無くなってしまいますし、空気清浄機には雑菌が集まりやすいですし、水は雑菌を繁殖させやすいので1週間も掃除せずに水の補給だけしていると加湿トレーの隅にピンク色の成分膜が出来てきます。
加湿関係はこまめな清掃をお勧めします。
書込番号:23965962 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
2月4日に購入、使い始めて20日程度。本日23日に同様のスッパイ異臭発生。加湿フィルターユニットの黄緑色のフィルターの臭いを嗅ぐと同様の臭い。原因は加湿フィルターユニットであることは間違いない。加湿トレイにヌルヌル感はない。お客様総合窓口電話をしたが原因不明。対応してくれた方は良かったが、その方も困っていた。結果、加湿フィルターユニットのつけおき洗いをするしかないようだ。様子を見ることにしたが、後は返品しかないのか?ダイキンさん何とかして。困りました。
書込番号:23983516 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>フィロキさん
臭いの元はなんでしょう?
雑菌ですよね?
雑菌の繁殖元はどこでしょう?
加湿フィルターは吸い取った水を気化して加湿するのでほぼ乾燥している状態です。
その加湿フィルターが臭いを発する原因はなんでしょう?
加湿トレーから吸湿した水に雑菌が繁殖していたからです。その水を吸った加湿フィルターは雑菌の巣窟となり臭いを発するようになるのです。
雑菌がどのように発生するのか消費者側が理解しないと、メーカーはいつまでもこのようなクレームに対処しなければなりません。
強く言わしていただきます。
臭いの原因は商品のせいではありません。
消費者側の問題です。
書込番号:23984836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うーん、数社使ってきたほかメーカー製品では買ってから1から2ヶ月で、ここまでひどい匂いがすることなかったのです。
それはなぜだと思いますか?実装差ではありませんかねー。
個人的にはすごく残念な製品に思えますので、同じ思いは他の購入者の方にはしてほしくない感じがしますね。
書込番号:23984978 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
>muharamさん
他メーカーより集塵力が高いからではないでしょうか。
フィルターの性能はどのメーカーも変わらないので捕塵率は同じです。集塵した粒子の1%は通過してしまいますから。
集塵量が多くなれば粒子の通過量も多くなり、加湿フィルターに菌が早く繁殖しやすくなると説明が付きます。
書込番号:23985357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>muharamさん
全く同じ症状で悩んでいます。私は1ヶ月でしたが、コロナ収束後にお客さんが来たときに、におったらどうしようというくらい、においが部屋中に充満します。パナソニックの加湿器は、数年使ってもそんなことはなかったのですが…
ダイキンへの問い合わせ時に「先ほどのお客様も同じ件でした」と担当者が仰っていたので、そこそこ同じ悩みの方がいるではないかと思います。ちなみに自分は点検に出しましたが、やはり不良ではないとの返答でした。
加湿フィルターを新品にして、より掃除を細かくしてそれでもまた同じ症状が出たら落ち込みそうなので、加湿フィルターを買い換えるか悩んでいます。
書込番号:23986823 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
その後のご報告
お客様ご相談室の方は、「普通に使用していて臭いが出るには早すぎる」とおっしゃりながら、販売する企業の責任としては「製造する側は、消費者に喜んでもらえる製品作りが大切」と言っているかのように、非常に消費者目線での良い対応でした。
その上で、クエン酸での付け置き洗いしか方法が無いようだったので、やってみましたが、見た目ではよくわかりませんが、よくよく見ると、黄緑のフィルターに白い粒が付いており、柔らかい歯ブラシで軽くなぞるように取り除きとともに、ジャブジャブ上下にして洗い、2時間弱つけおき洗いをしたところ、臭いは消えました。今は問題なく動いています。
ネット可能な限り調べ上げた上で、絶対良い製品だと期待して購入した製品でしたので、臭いの対応方法が分かったことは、良かったと思っています。
書込番号:23988347 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
まったく同じ症状で検索して悩んでこちらにたどり着きました。異臭というのは、中高生男児の靴下のような臭いです。多分、スレ主さんと同じですね。うちもペットも喫煙者もいません。こまめに掃除もしてます。先日電話して問い合わせていますが、わたしの「シャープやパナソニックの加湿器ではこんなこと一度もなかった。一体何が原因なんでしょう。」という嘆きに対し、「ん〜どうでしょ?」という感じでした。そんな声は聞いたことない、という感じでした。ダイキンはリコールすべきですね。これはとんでもない「公害」です!!とぼけるなんて酷い!これまでマジックリン使ってみてダメでした。クエン酸が解決するとは知りませんでしたが、これを数年も毎日続けるんでしょうかね?
書込番号:23999223
42点
その後のご報告
以前にも書きました2月4日に購入。23日にスッパイ臭いが充満。クエン酸2時間着け置きで改善。昨日、3月2日に、全く違った臭いを確認。以前の臭いとは違う表現できない不快な臭い。これがオゾン臭かと思いオゾンの設定を軽減。昨夜からクエン酸の付け置き洗いをして朝運転。微かに昨日の臭いがする。この原因は何だろう。
性能を取るか手間を取るか?シャープを10年使ったが、臭いもしないが、効いている気もしなかった。難しい。
書込番号:23999536 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私も同じくクエン酸でかなり時間をかけてフィルターを掃除すればその日中は臭いは軽減(全く無くなる訳ではない)されますが、翌日には元通りです。
取扱説明書などにもある推奨されているクリーニングの頻度ではとてもじゃ無いけど耐えられない異臭がします。
同じ症状の人が私だけではなかったことで少し安心ですが、これでは空気汚染機になっており使い物にならないのでダイキンにはリコールを求めます。
上の方に同じく私もシャープ製の空気清浄機を10年以上使っていましたが、こまめに手入れをせずともこのような悪臭は1度もしたことがありません。
購入後数日使わないと気付けない症状なのに、これで返品対象外なのはあまりにも酷すぎますよね。。
書込番号:24000472 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
その後、個人的にたどり着いた結論は、普通の人は、少なくとも加湿機能付きは買ってはだめよ、です。
あと、残念にも、うちみたいに加湿機能付きを買ってしまったあとの運用としては、一度清掃したら、加湿機能はオフのまま運用するです。そうすると臭わないようです。
書込番号:24000678 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ほぼ同じタイミングでパナソニックのF-VC55XT-W を購入しましたが、空気清浄・加湿・脱臭もできて具合いいです。当然ですが臭いもしません。コンパクトです。ただ、風の勢いは大きな部屋では物足りないかもしれないです。残念ながらパナソニックに軍配です。時間をみてダイキンにリコールしてもらえないか、問い合わせます。みなさん、重い腰を上げて電話しましょう〜。
書込番号:24000706
27点
そういえば、比較してですが、55Xよりは、70Xのほうが匂いは臭くないですね。55Xの2台は加湿運転をしてる間は、知らぬ間に子どもたちが電源オフするようになってました。。なんとか、週末にでも問い合わせしてみます
書込番号:24000743 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MCK55Tを使用していますが、こちらの口コミに書かれている同じ異臭に困っています。
加湿機能を一度も使用したことがなかったので、フィルターからの異臭というのが心当たりがありません。
円盤型のフィルターをはずして使用しようか悩んでいます・・・
書込番号:24482597
18点
同じ症状で辿り着きました。恐らく、部屋が汚い、埃っぽい、のが原因なんじゃないかと思ってます。
構造上、加湿をしていなくても下から強風を当てているので、フィルターで濾しきれない汚れがフィルターに強制的に付着して、それが乾いたあともそこに強風を当てるので、臭いの発生源に風を当てて部屋に拡散させてる感じになるんでしょうね。ダイキンのような縦に積み重ねる構造が原因なんではないかと…
書込番号:25996671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんな異臭を放つ加湿空気清浄機はダイキンだけです。
加湿タンクの水が切れると必ず納豆のような異臭がして、そこで初めて水が無くなっていることに気付きます。
異臭=水切れのサイン。「空気で答えを出す会社」ってそういう意味だったんですね。
書込番号:26051096 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > MCK55X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/21 17:38:32 | |
| 0 | 2024/10/30 0:12:14 | |
| 0 | 2024/03/12 1:22:09 | |
| 3 | 2022/01/10 18:48:15 | |
| 3 | 2021/10/18 14:14:36 | |
| 4 | 2021/12/17 17:04:08 | |
| 0 | 2021/07/23 17:26:48 | |
| 4 | 2021/06/19 21:03:22 | |
| 1 | 2021/05/08 21:20:22 | |
| 2 | 2021/04/17 12:01:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







