『水切れの異臭』のクチコミ掲示板

2020年12月 1日 発売

MCK55X

  • スリムタワー型加湿ストリーマ空気清浄機(2021年モデル)。加湿量500mL/時のパワフル加湿に加え、高めの湿度にキープする「のど・はだ運転」を搭載。
  • 「ストリーマ」で加湿フィルターを除菌し、加湿する水の細菌を抑制。人が感じる運転音を30%以上低減している。
  • 加湿しても清浄能力が低下せず、吸い込み領域を従来比最大20%アップ。静電HEPAフィルターを搭載し、0.3μmの微細な粒子を99.97%除去する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:TAFU 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MCK55Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MCK55X の後に発売された製品MCK55XとMCK55Yを比較する

MCK55Y
MCK55YMCK55YMCK55Y

MCK55Y

最安価格(税込): ¥53,000 発売日:2021年10月13日

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:TAFU 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCK55Xの価格比較
  • MCK55Xのスペック・仕様
  • MCK55Xのレビュー
  • MCK55Xのクチコミ
  • MCK55Xの画像・動画
  • MCK55Xのピックアップリスト
  • MCK55Xのオークション

MCK55Xダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2020年12月 1日

  • MCK55Xの価格比較
  • MCK55Xのスペック・仕様
  • MCK55Xのレビュー
  • MCK55Xのクチコミ
  • MCK55Xの画像・動画
  • MCK55Xのピックアップリスト
  • MCK55Xのオークション

『水切れの異臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCK55X」のクチコミ掲示板に
MCK55Xを新規書き込みMCK55Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信30

お気に入りに追加

標準

水切れの異臭

2021/03/09 02:20(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MCK55X

クチコミ投稿数:6件

こちらの投稿を見て我慢できなくなったので投稿します。
使用し始めてから2週間程ですが、水切れの際にすっぱいような酷い異臭がします。
クエン酸の付け置きも効果がありませんでした。
取り扱い説明書には、ワンシーズンおきまたは臭いの酷い時に洗浄してください、とあります。
効果の無い洗浄を毎日やらなければならない、これは不良品と言えるのではないでしょうか。
過去使っていた他メーカーの製品は、1年間洗浄無しでも異臭はしませんでした。
メーカーはリコールすべきです。

書込番号:24010664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/09 05:42(1年以上前)

>オ二ヘイさん


臭いに関しては不良品でもないですしリコールなどは無理です。

書込番号:24010716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/03/09 13:37(1年以上前)

>レイワンコさん

洗ってもすぐに発生する悪臭が仕様と言うのであれば、残念ながらこの製品は大ハズレであると言わざるを得ません。
この件をメーカーが放置するのであれば、私は二度とこのメーカーの製品を買いませんし、知人全員にそう勧めます。

書込番号:24011250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/03/09 16:44(1年以上前)

匂いについて何もない人と、ひどい人が居るようですね

住んでる所の水の問題? 製品自体の当たり外れ?

書込番号:24011520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 MCK55XのオーナーMCK55Xの満足度1

2021/03/09 18:43(1年以上前)

同じ症状で書き込みを行なった者です。
不良品ではないと仰っている方がいらっしゃいますが、具体的な理由は何でしょうか...?

購入時に確認できる製品仕様、及び取扱説明書に記載されている通りではない、という時点で不良品なのでは?と思いますがね。。。

万が一そのような症状が発生し得る条件があるのではあれば、消費者が購入前に理解できる記載をすべきでは?それがされていないことから、この様な事象が起こっている訳で。

書込番号:24011685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/09 19:49(1年以上前)

>オ二ヘイさん
>えびこちゃんさん

湧いてきたねー。
じゃー仮にリコールしたらどこを修理すれば良いんだろ?えびこちゃん、どこを修理すれば良いと思う?

これリコールになるなら、空気清浄機の加湿機能は全廃になりますよ。それ以上に気化式加湿器は全滅ですね。

書込番号:24011795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/09 20:00(1年以上前)

>オ二ヘイさん

洗ってすぐに悪臭が仕様な訳ないでしょ?
悪臭が出る原因はなんですか?
雑菌ですよね?

雑菌を死滅させるのは容易ではありません。
一度発生したらすぐに悪臭が出るのも想像できますよ。理解できないからリコールだと騒いでいるんでしょうけど。

書込番号:24011812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2021/03/09 20:32(1年以上前)

>レイワンコさん

私はあなたと口論したい訳ではありません。
通常の使い方をしているにも関わらず、使い始めて2週間で部屋中に充満する程の悪臭が発生する事を口コミとして多くの人に知ってもらいたいだけです。
そして消費者の声が大きくなる事でメーカーが対応してくれる事を期待しています。

現在の症状を詳しく記載します。
クエン酸付け置き後徹底的にすすぎをして使用再開。
タンクに水が残っている間はほぼ無臭ですが、水が切れた頃からすっぱいような臭いがし始めます。
お酢かマヨネーズの臭いが近いと思います。
ここで水を補給するとまた無臭に戻りますが、そのまま運転を続けているとだんだんと臭いがキツくなり、部屋中にすっぱい臭いがする様になります。
水があればほぼ無臭である事から、単に雑菌が原因とは言い切れないと思います。

給水タンクが小さい為1日に3回程給水する必要があるので、気を抜くとすぐ臭いがし始めます。
原因調査の為、ストリーマ出力を低め、アクティブプラズマイオンの出力を切にして同様の臭いが出るか試してみます。

書込番号:24011882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/09 20:35(1年以上前)

muharam  
フィロキ
Marototora
taiyaking
えびこちゃん
オ二ヘイ

最近同じ投稿してる方々。
リコールしてどこをどうすれば改善すれば良いと思いますか?
是非とも意見を聞いたいですね。

書込番号:24011887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/03/09 21:41(1年以上前)

>レイワンコさん

投稿を否定するような書き込みが目立ちますが、ここは実際に製品を使っている人が使用した感想を共有する為の口コミです。
あなたは実際にこの製品を使っていますか?
多数の製品に書き込みしているようですが、全ての製品を使っているのですか?
他の類似品はこうだとか一般的にはこうだとか、残念ながら誰も求めていないと思いますよ。

症状が出ている人と出ていない人(気付いていない?)人がいる事から、特定期間の製造ロットに悪臭の原因が紛れ込んでいると考えています。
一時期に製造した加湿フィルターのスポンジのような部分に異臭を放つ雑菌が紛れ込み、水分を得て活性化したのかもしれません。
リコールするとすれば、加湿フィルターの無償交換又は他の抗菌素材を使って加湿フィルターを製造して交換あたりでしょうか。

書込番号:24012043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8件 MCK55XのオーナーMCK55Xの満足度1

2021/03/09 23:01(1年以上前)

【コメントについて】
>レイワンコさん

まず以下の根拠と理由の回答を願います。
「臭いに関しては不良品でもないですしリコールなどは無理です。」

>じゃー仮にリコールしたらどこを修理すれば良いんだろ?えびこちゃん、どこを修理すれば良いと思う?
→わかりかねます。私はメーカーの担当者ではありません。そもそも「修理」ではないと思います。

>これリコールになるなら、空気清浄機の加湿機能は全廃になりますよ。それ以上に気化式加湿器は全滅ですね。
→何故?他の製品で同様の症状は起きたことがありません。

>洗ってすぐに悪臭が仕様な訳ないでしょ?
>悪臭が出る原因はなんですか?
>雑菌ですよね?
>雑菌を死滅させるのは容易ではありません。
→取扱説明書通りの使用・洗浄をしているにも関わらず、雑菌が湧いていることが問題では?と申しております。
気化式加湿器の仕組み上、雑菌をゼロにするのはほぼ不可能だとは思いますが、本件はかなり強烈な悪臭です。
事実として、クエン酸に浸けて洗ってすぐに悪臭がしているのですから、これに対して不良品ではないと仰っている時点で製品仕様ということになるのでは?


その他思うことはオニヘイさんの仰る通りです。
ここは"クチコミ掲示板"であることをまずご理解頂いた方が宜しいかと思います。
口論を求めているわけではありませんが、仰ることが矛盾していたり、ただただ一般論を投げて他の方の意見を根から否定するようなコメントでは何も解決しません。


【本題】
洗っても間もなく給水トレイにぬめりが発生するので、銀イオンカートリッジが機能していないような気もします。
もちろんクエン酸での洗浄時は銀イオンカートリッジへ影響が無いように考慮しています。
ストリーマのON/OFFは試しましたが症状は変わらずです。
あとは、時間あたりの加湿量を増やすために加湿フィルターが二重になっているものと思いますが、従来製品より加湿フィルターの厚みが増したことにより、風が直接当たらない部分の気化が遅れて雑菌が繁殖しやすいのではないかと思いました。

書込番号:24012230

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2021/03/10 00:03(1年以上前)

>えびこちゃんさん

情報ありがとうございます。
銀イオンカートリッジは盲点でした。
新品のカートリッジですが、雑菌や化学薬品の混入等、確かに悪臭の原因になり得ますね。
取り外して運用して水が、切れた時にどうなるか試してみたい所ですが、メーカーで推奨していないので最終手段になりそうです。
これが原因だとしたら、当たり外れのあるパーツなのかもしれませんね。

書込番号:24012366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/10 04:26(1年以上前)

臭いの素は雑菌で間違いないの。

洗ってもすぐに臭うのは洗った時に雑菌を処理しきれていないからでしょ。

菌の繁殖に関しては環境によるから、製品云々じゃないの。

書込番号:24012517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/10 04:31(1年以上前)

意見は自由ですよね。

だったら、それは違うよって意見も自由ですよね。

リコール、リコール言うから それは無理ですよって言っているんです。

書込番号:24012518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/03/10 09:48(1年以上前)

私も、この製品の問題じゃないの?と思ってググってみたら、どこのメーカーでもあるみたいですね。

クエン酸はカビ予防で、その前にマジックリン等でまず完全に死滅させる必要があるとか
重曹、マジックリン等では消えなかったけど、ミルクポンで消えたとかも
フィルターなどに雑菌が付着しているから全部殺菌しないと意味無いとか・・・
私なら面倒なので返品か廃棄しそうですが・・・。

書込番号:24012795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 MCK55XのオーナーMCK55Xの満足度1

2021/03/10 10:48(1年以上前)

こちらにURLを貼っていいものか分かりませんが、他機種で同等の症状が起き、メーカーに戻してフィルター清浄して頂いている方がいらっしゃいました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000034021/SortID=23991763/

メーカーからは取扱説明書に書いてあるよりも遥かに短いスパンで、クエン酸と重曹による数時間のつけ置きをする様に言われたとの事です。

これが本当ならダイキンさんいよいよ怪しくなってきますね....

書込番号:24012881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件 MCK55XのオーナーMCK55Xの満足度1

2021/03/10 10:51(1年以上前)

連投失礼します。
どこのメーカーでもあり得る症状なんですね...

返品が出来ないので泣き寝入りするしかなさそうで困ってしまいました。。

書込番号:24012883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/03/10 11:24(1年以上前)

検索上位に出てきたところではシャープが多かったですけど、販売台数にもよるでしょうし。

>返品が出来ないので泣き寝入りするしかなさそうで困ってしまいました。。

そうですか、、、まぁ、出来る限りのメンテしてみるか、違うの買うかしか・・

メンテも大変そうでしたよ、全てを取り外して殺菌洗浄 フィルタ等で出来ないのは交換
それでも匂ってるとかもあって、吹き出し口とかをスプレー等でとか。。。

良い値段する製品だけど、私なら一回洗浄して誰かにあげるかな(TT)

書込番号:24012918

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/10 15:25(1年以上前)

自分は加湿機能のないMC55Xを購入して快適に過ごしています。

多機能製品はリスクが付き物なので、加湿器は別途購入しましたね。

餅は餅屋ですよ。

書込番号:24013310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/03/10 21:52(1年以上前)

書き込みして頂いた皆さん

たくさんの情報をありがとうございます。
総合すると、フィルターから悪臭がするのは雑菌のせいであり、洗浄と手入れが足りないのが原因である、という事のようですね。
では、どのような方法でどの程度の頻度でメンテナンスを行えば、この製品が悪臭を放つ事をなくす事ができるのでしょうか。
使用している環境として、タバコ無しペット無し1日に2、3回窓を開けて換気てしいます。
郊外6階住みなので外の空気は綺麗です。
私の製品はこの環境で2週間で悪臭を放つようになりました。
漂白剤に毎日浸けますか?マジックリンで毎日揉み洗いしますか?
取り扱い説明書に書かれていない洗浄方法を行い製品に不具合が出た場合は自己責任で保証の対象外になります。
では10年もつはずのフィルターを2週間おきに買い替えれば良いのでしょうか。
この製品で快適に加湿機能を使われている方がいるのであれば、メンテナンス方法を教えて頂けると幸いです。

現在の状況
フィルターが臭くなっているタイミングでの銀イオンカートリッジは無臭でした。
トレーにもぬめりは全くありません。
設定の変更も効果はありませんでした。
メーカーでの点検を検討中です。

書込番号:24014018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/10 23:42(1年以上前)

花王が臭いの素がモラクセラ菌だって突き止めたんだよね。

モラクセラ菌はしぶとくて洗濯では死なないらしい。紫外線にも強いらしい。
ただ熱に弱く60℃以上の温水に20分程浸け込めば死滅するらしい。

死滅させてもどこにでも居る菌らしいし、人間の皮脂にも居るらしいから部屋干しの洗濯物から菌が空気清浄機に吸い込まれるのは稀だろうし、人間のフケや飛沫にも居るらしいから、いつ空気清浄機に入り込んでもおかしくない。

自分も他メーカーの空気清浄機を買って最初は加湿をしていたが1週間で臭いがでた。
汚い空気集めてるんだから当然かと諦めて加湿機能の使用は辞めた。
手入れが大変なのが予想できたから。

自分は大騒ぎしてメーカーに文句言えば良かったのか?
まー、騒いだところで、、だろうな。
結果は目に見えてる。

書込番号:24014245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2021/03/12 06:54(1年以上前)

その後
 新品購入後、20日で発生した強烈なスッパイ臭いと先日の不快な臭いは時々するが充満することは今のところない。
 また、いつ臭いがでるのかと、おっかなびっくり。小さい子どもを大事に大事に過保護に育てている感じ。


私が思うこと:

 事実、購入早々、臭いの除去機能のある加湿空気清浄機の通常使用で、部屋中充満する異常としか言いようのない異臭で困っている消費者がいる。この困っている消費者がいることが重要。その困っている消費者に何の対処しない企業ポリシーが問題。

 そして、この異臭の問題を、通常使用で、消費者の問題かのような議論は筋違い。それは製造販売責任であり責任転嫁。

 消費者側が詳細な原因を調べる必要もないし、消費者側の問題として納得する必要もない。

 確かに通常使用で異臭のない場合(家)もあるだろう。だから、消費者側の問題とも言えなくもない。
 しかし、そもそもこの機種には臭いセンサーが付いていて(確か他社の現行同等品には付いていない)、臭いを取る機能を持つ。そうでありながら、この機種は、自らが持つ加湿機能で異臭を発生させる自己矛盾。
 そして、部屋の臭いを除去(ダイキンは分解)すると言いながら、つまり、部屋には何らかの臭いの原因があることを前提にそれを除去する機能がある(消費者側の問題を解決する)と言いながら、臭いの原因は家庭環境にあるとする自己矛盾。
 そもそも異臭が発生しない方(家)の場合は、家庭環境に臭いの原因がない。だから起こらない。
 家庭環境にある臭いを取ると謳った機種で、異臭を発生させる起因になっていることは問題。

 製造側は適切な対処方法を示すか、適切な原因の説明をする責任がある。

書込番号:24016213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/12 17:38(1年以上前)

>フィロキさん

もうメーカーに商品を見てもらってとかのレベルを超えてますね。

頑張ってください。

書込番号:24017074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/13 00:30(1年以上前)

ダイキンの使ってますけど水が切れると臭いが出ますよ。
たまに洗って乾燥させますけどあんまり効果無いです。でも水が切れなければ臭わない。
水切れたら止めて水足して、私はそれで問題無いです。
以前使って居たパナのナノの加湿清浄機は余り臭いませんでしたが、
水垢のこびり付きは結構多かった覚え有り。

書込番号:24017760

ナイスクチコミ!3


muharamさん
クチコミ投稿数:16件

2021/03/14 06:54(1年以上前)

55Xを二台と70Xを一台購入したものの経験談として、この商品ラインナップの加湿機能付きのものはとても普通に使いこなせるものじゃ無いですね。
加湿機能付きのものはまだまだ半製品で、お試しで使ってみてねと書いた方が生活者が誤って購入する事なくなるかもしれないですね。

早く、生活者が満足しないものにはお金を払わないで済むサービス化の世界にシフトして、メーカーが提供者側の論理を振りかざさないような世の中になると良いですね。生活者とのこんなギャップが続くとモノ売りのビジネスモデルの限界はもっと早くなりそうで怖いですね。そんな事なくても限界は来そうな厳しい世の中ですが。

書込番号:24020121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/03/14 11:51(1年以上前)

えらく賑わってますね〜(笑)

別に言う必要はなかったんだけど、感じておられる方は他にもいらっしゃるみたいなので便乗します。
なんか、変ですよね。違和感を覚えます。ダイソンの掃除機でも似たような感覚を覚えます。

この製品の事を言うなら、
そもそも、機能を付け足した商品ってどこかで無理がでてくるので、スマホなんかは例外中の例外ですが、基本は積極的には選ばないようにしています。
(テレビデオみたいなやつ)
昔からこの流れは対して変わらないのに、なんでいまだに積極的に選んでしまうのかなと。
除加湿空気清浄機なんて論外も論外でしょって感じ。

書込番号:24020597

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/03/14 11:59(1年以上前)

で、単にこの機種をネガティブに評するなら、
この機種の他と違う所ってメインフィルターの前にファンが付いている事なんですよね。
間違いなく汚れるのが早いですし、その汚れも送風能力に影響が出るほどになるでしょう。
フィルター後にファンがある方式だと、数年経っても送風能力に問題が出るほどファンは汚れないでしょ。

書込番号:24020616

ナイスクチコミ!5


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/14 12:29(1年以上前)

二兎を追う者は一途をも得ず…

書込番号:24020672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/14 12:33(1年以上前)

もとい…

二兎を追う者は一兎をも得ず…

書込番号:24020679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/03/19 22:35(1年以上前)

みなさんのコメントを見ていて、いろいろ参考になりました。

muharamさんの仰る通り、洗浄後にすぐ乾燥させた状態では臭いはほぼほぼなくなるので、加湿しない時期はそれで乗り切れるつもりです。
自分は週1頻度の重曹かクエン酸のつけおき洗いの他に、セスキのアルカリ電解水を毎日加湿フィルターに吹き付け、洗い流して使っています。臭いが出るまでのスパンは気持ち数日長くなったかなと。毎日つけおきは大変なので、自分の中で折り合いをつけて使っています。

書込番号:24030785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/25 18:39(1年以上前)

異臭について気になったので質問です。
異臭が出る方、タンクに注水する際に浄水機を使っているということはないですか?

私はACK70Xを使用していますが、異臭は特に気になりません。
(加湿の機構はほぼ同じだと思います)

一応、以下が私の使用環境です。

・水は浄水していない水道水を使用
・広めのリビングで使用(放っておくと湿度がかなり低くなる環境です)
・タンクが空になるとすぐに注水
・サーキュレータモードで使用(よって風量は強めです)

書込番号:24041918

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MCK55X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MCK55X
ダイキン

MCK55X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月 1日

MCK55Xをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング