-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-883A
- コンパクトサイズのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、書類や写真をスマホから簡単にプリントできる。電源を切ったままでも印刷スタートに合わせて電源が入る。
- 6色インクを採用し、写真や年賀状、文書をきれいに残せる。スマホやパソコンと直接つながる「Wi-Fi Direct」に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
子供のレポート印刷の為に買い替えたけど…最近我が家Wi-Fiを介して印刷するとページの上1/4程印刷されて後は印刷されない症状が。
私のPCからも印刷したが同じ症状💦
仕方がないので今からヤマダ電機にでも行こうかと思っています。
書込番号:26217368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
定期メンテプリントはされているのでしょうか?
まぁ、でも使用頻度が多いなら3年で壊れることもあるかもね。
うちのはブラザーの複合機ですが、年に数回しか使わない(しかもほとんどテキスト)せいか、もうすぐ購入して丸5年です。
とりあえずメンテプリントなどの項目があるでしょうから、マニュアル読んでメンテしてみてはどうですかね?
書込番号:26217445
1点
>RON993Cさん
こんにちは。
既に家電量販店で対処済み(別機種購入?修理依頼?)と存じますが
Wi-Fiで印刷途中で排紙されてしまう症状は、データ転送、処理の不具合のように思われます。
検索した範疇では過去に別機種でWindowsセキュリティ更新プログラムの兼ね合いで同様の症状が出現していたようです。
プリンター複数台をお持ちであれば、PCが原因なのか、Wi-Fiルーターが原因なのか、
プリンター本体のWi-Fi不調(ファームウェア含む)なのかが切り分けられると思いますが、
まずはPCとUSB接続してみて、印刷が可能かどうかを確認されるのが先決かと思います。
↑
プリンターの印刷機能自体の問題の有無を確認します。USB接続でも同じ問題があれば、Wi-Fiの問題ではないことがわかります。
メーカーのFAQなどにある通り、一通り確認、処置を行いそれでも改善がない場合は修理対応となりますが
多くの不具合で簡単かつ効果があるのは、
プリンター本体の設定リセットと、スマホアプリ削除、PCのプリンタードライバー削除と再セットアップです。
Wi-Fiルーターも含めすべて電源を落とし、再起動するだけで症状が改善する場合も多いですので
まず試されるとよいかもしれません。
Windowsアップデートやプリンターのファームウェア更新は、
基本的には不具合の修正を含むため最新にすることをお勧めしますが
そのせいで新たな不具合が生じる場合がまれにありますので、
不具合が生じていない場合はiPhoneのiOSなどのように不具合が発見され改善されるまでは
更新を待った方が良い場合もあります。
エプソンの公式スマホアプリを含む、スマホプリントアプリは、
スマホ画面消灯(スリープ)に入ると印刷が中断、中止されることが仕様上ありますので
印刷終了(データ転送完了)までスリープさせない設定変更が必要です。
書込番号:26218992
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
1年2.3か月ほど前に値段につられて求めた。キャノンプリンターしか使っていなかったので一度併用で使ってみた。6色なのでさぞかしと思ったが全くの印刷の出来は期待外れ。おまけに、はがきの送りが出来ずヘッドクリーニングが頻繁で印刷するよりインクを消耗するように思えた。さらに、メンテナンスボックスを交換しているのにエラー表示も出ないのに廃インクが底面よりあふれ出して机がインクだらけに。 もう、エプソンプリンターは絶対に買わない。名前は一流だが性能は?ちなみに一緒に使っている安物のキャノンプリンターは4年も使っているが順調に仕事をこなしてくれています。
0点
廃インクがあふれるには、当然それだけのインク量が必要なわけで。そもそも使用インク量を監視して廃インクタンク警告出すのですから。あふれるはいくら何でもうそ臭いな。
書込番号:26119741
5点
要は一年以上も使わずに、ほったらかしていた、という事でしょ!!
電機モノ問わず、機械モノやゴム系は動かしていないと駄目ですよ。
きっとコンセントを挿してもいなかったのではないかな!?
このスレはスレ主の行動(機械を定期的に動かさない)が原因なので有って、プリンターのせいでは無いですね。
安物のキャノンが順調なのも、常に動かしているからです。
キャノンとエプソンの立場が異なれば、きっとキャノンにぶつくさ文句を言ってるでしょうな!!
(^_^)v
書込番号:26120019
2点
>こうちゃんcomさん
こんにちは。私も同じ機種を昨年までノズル詰まりジャンク扱いの再生品を使用していましたが
自己修復後の使用も特段問題のある機種ではありませんでした。
もちろん>こうちゃんcomさんが新品不良品を手にされた可能性は否定しませんが
2020年発売モデルを1年ほど前に手に入れられたことを考慮すると
さすがに新品未使用品の可能性は低いように思われますし
そもそも製造後から開封せず長期間使用していない製品は新品でも完動するかは怪しくなります。
購入の詳細がわかるとアドバイスがしやすいと思います。
私もさらに古い機種のノズル詰まり修理でシリンジを用いたクリーニング液注入を繰り返したため
メンテナンスボックスが溢れインクまみれにしてしまったことはありますが
そういった本来とは異なる行動をした結果ではないでしょうか?
メンテナンスボックスも正しく新品交換されたのでしょうか?
ICチップの書き換えだけで済ますなどしていませんか?
正規ルート購入だと無償修理や交換が可能なレベルの不具合でしょうが
そういった購入ルートではないためそもそも不良品をつかまされただけなのではないでしょうか?
給紙ローラーの経年劣化ではがき(厚めの用紙)の給紙ができなくなるのは前面給紙モデルでは特によくある話です。
書込番号:26120808
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
修理レポートです。
「メンテナンスエラー インクカートリッジが認識できません。対応方法をご確認ください」と
表示されて印刷できなくなりました。
直前まで正常に印刷できていましたが、トレイサイズと異なる用紙に印刷しようとしたら
当該エラーが出るようになりました。
エプソンに問い合わせたところ故障判定がでまして、現在修理に出しています。
修理見積りが16,500円(税込)とのことで、買い替えか悩みましたが
家族のPCやスマホからの印刷を設定し直すのが面倒なので高額ですが修理を選択しました。
修理が完了しましたら、またレポートします。
書込番号:25802030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せめて純正インク使用なのか互換インクなのか書かないとね・・・
書込番号:25802091
1点
修理終わって帰ってきました。直りましたよ!
修理報告書によると「制御関連部品の故障によりインク認識異常となっていた」とのことで、
部品の交換、各種調整、機能検査、動作チェックを実施したそうです。
「制御関連部品」ってのが具体的に何かは記載されていませんでしたが、センサーかサーボか
なにか?でしょうか。
保証期間外であったため修理代と送料の実費で合計18,700円(税込)かかりました。
かなり高い印象ですが、前述の通り家族のPCやらスマホやら台数がそれなりにつながっており、
修理から帰ってきて電源ぶっさしただけで元通り使用できたのがプライスレスです。
修理期間は集荷から修理完了、到着まで5日間。その間プリンタが使用できませんでした。
インクについては今まで純正インクしか使用したことなく、互換インクや詰め替えなどする気は
毛頭ありません。
現場からは以上です。
書込番号:25808759
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
2021年に12月に購入しました。
今年2024年になってから、
印刷が途中で失敗(用紙の半分が印刷されない)したり、
勝手に再印刷がかかって30枚ぐらい紙が無駄になりました。
5回に1回ぐらいしか正常に印刷されません。
今日は用紙の半分ではなく、間が開くようになりました。
ノズルクリーニングしても解決しません。
暑いからでしょうか?
3年持たないのはいかがなものかと…
書込番号:25798423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
修理は高いし、すぐ使うので買い替えます。
前のキヤノンはこんなことなかったんですが…
書込番号:25798712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CL7CR6さん、こんにちは。
> 今年2024年になってから、
> 印刷が途中で失敗(用紙の半分が印刷されない)したり、
> 勝手に再印刷がかかって30枚ぐらい紙が無駄になりました。
プリンターではなく、印刷する側(パソコンやスマホ)に問題があったりはしませんか?
> 前のキヤノンはこんなことなかったんですが…
確率はご存知だと思いますが、壊れるのは確率です。
そして絶対に壊れない時期というものはありません。
例えば3年未満で壊れる確率が1割だとすれば、ほぼほぼ壊れませんが、それでも壊れる確率はゼロではありません。
もちろん壊れる確率は、メーカーや機種によっても若干異なりますが、それでも3年未満では絶対に壊れないメーカーや機種などありませんので、そのあたりのリスクは理解しておき、必要なら(保険に入る、サブ機を用意するなどの)対策をとられた方が良いように思います。
書込番号:25800297
0点
>secondfloorさん
スマホから印刷しているのですが、正常に印刷できる回数が減ってきてます。
あと、異常な場合はそこで終わって欲しいのですが、勝手に紙が切れるまで印刷かかるので、席外してると紙が無駄になるという被害にあってます。
修理は高いし、その間使えないと困るので昨日買い替えしました。
安い機種にして、またおかしくなったら買い替える作戦にします。
書込番号:25800409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
とにかく接続が切れやすい。このため毎回接続設定せねばならず、これなら有線のほうがまし。
またA6の印刷もあまりうまくいかない。他社製のは知らないが、家庭用とはいえこの精度はいただけない。
0点
>songcanyonさん
近くに家電の子機や冷蔵庫レンジなどありませんか?
友人のプリンターも接続切れするので調べたら、家電の子機が原因だったそうです
該当しなければすいません。
書込番号:25323090
1点
>songcanyonさん
とりあえずファームのアップデート済んでますかね?
書込番号:25323103
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
インク交換ですが、純正品ではないものを使用していたのですが、先日、黒色のみインク切れを起こし、たまたま純正品を購入し取り付けましたが、認識されませんでした。別の純正品でないものを取り付けると、認識されました。チップの初期不良など考えられるらしいですが、他にも原因があるようでしたら、ご教示して頂きたいのです。皆様、よろしくお願いします。
書込番号:24826353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここで一番?さん
下記の手順でやってみて下さい。
@全てのインクカートリッジを取り外す
A電源をオフにしてコンセントを抜き、5〜10分置く
B電源を入れ、最初にブラックインクをセットする
C他の色のインクは順不同でセットする
質問ならクチコミ区分を質問にしないと、スルーされる可能性が高くなります。
書込番号:24826369
1点
あさとちんさん。
コメントありがとうございます。
クチコミ区分ですね。すみません。久しぶりに書き込みましたので、忘れておりました。
なるほど。ご教示して頂いた手順をやってみます。
元々使用しているのが、純正品でないため、認識されないんですかね。
ありがとうございました。
書込番号:24826422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここで一番?さん
そういえば昔は、純正インクと互換インクを併用できないプリンタがありましたね。
書込番号:24826592
1点
純正品で認識しないとなるとチップ不良かもしれないですね
EPSONのサポートに電話すると交換してくれると思いますよ
購入店でも購入後すぐなら対応してもらえるかもしれませんけど
書込番号:24826947
1点
そうなんですか。
知らなかったです。
最近の機種は、どうなんでしょうかね。
書込番号:24827533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スロットバックさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど!
嫁さんにどこで購入したか確認してみます。
もう絶対純正品は買わないって言ってますが(苦笑)。
お互いに、別々でインクを購入していたみたいで、今はインクだらけになってます…(涙)
書込番号:24827542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





