-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-883A
- コンパクトサイズのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、書類や写真をスマホから簡単にプリントできる。電源を切ったままでも印刷スタートに合わせて電源が入る。
- 6色インクを採用し、写真や年賀状、文書をきれいに残せる。スマホやパソコンと直接つながる「Wi-Fi Direct」に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
子供のレポート印刷の為に買い替えたけど…最近我が家Wi-Fiを介して印刷するとページの上1/4程印刷されて後は印刷されない症状が。
私のPCからも印刷したが同じ症状💦
仕方がないので今からヤマダ電機にでも行こうかと思っています。
書込番号:26217368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
定期メンテプリントはされているのでしょうか?
まぁ、でも使用頻度が多いなら3年で壊れることもあるかもね。
うちのはブラザーの複合機ですが、年に数回しか使わない(しかもほとんどテキスト)せいか、もうすぐ購入して丸5年です。
とりあえずメンテプリントなどの項目があるでしょうから、マニュアル読んでメンテしてみてはどうですかね?
書込番号:26217445
1点
>RON993Cさん
こんにちは。
既に家電量販店で対処済み(別機種購入?修理依頼?)と存じますが
Wi-Fiで印刷途中で排紙されてしまう症状は、データ転送、処理の不具合のように思われます。
検索した範疇では過去に別機種でWindowsセキュリティ更新プログラムの兼ね合いで同様の症状が出現していたようです。
プリンター複数台をお持ちであれば、PCが原因なのか、Wi-Fiルーターが原因なのか、
プリンター本体のWi-Fi不調(ファームウェア含む)なのかが切り分けられると思いますが、
まずはPCとUSB接続してみて、印刷が可能かどうかを確認されるのが先決かと思います。
↑
プリンターの印刷機能自体の問題の有無を確認します。USB接続でも同じ問題があれば、Wi-Fiの問題ではないことがわかります。
メーカーのFAQなどにある通り、一通り確認、処置を行いそれでも改善がない場合は修理対応となりますが
多くの不具合で簡単かつ効果があるのは、
プリンター本体の設定リセットと、スマホアプリ削除、PCのプリンタードライバー削除と再セットアップです。
Wi-Fiルーターも含めすべて電源を落とし、再起動するだけで症状が改善する場合も多いですので
まず試されるとよいかもしれません。
Windowsアップデートやプリンターのファームウェア更新は、
基本的には不具合の修正を含むため最新にすることをお勧めしますが
そのせいで新たな不具合が生じる場合がまれにありますので、
不具合が生じていない場合はiPhoneのiOSなどのように不具合が発見され改善されるまでは
更新を待った方が良い場合もあります。
エプソンの公式スマホアプリを含む、スマホプリントアプリは、
スマホ画面消灯(スリープ)に入ると印刷が中断、中止されることが仕様上ありますので
印刷終了(データ転送完了)までスリープさせない設定変更が必要です。
書込番号:26218992
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
1年2.3か月ほど前に値段につられて求めた。キャノンプリンターしか使っていなかったので一度併用で使ってみた。6色なのでさぞかしと思ったが全くの印刷の出来は期待外れ。おまけに、はがきの送りが出来ずヘッドクリーニングが頻繁で印刷するよりインクを消耗するように思えた。さらに、メンテナンスボックスを交換しているのにエラー表示も出ないのに廃インクが底面よりあふれ出して机がインクだらけに。 もう、エプソンプリンターは絶対に買わない。名前は一流だが性能は?ちなみに一緒に使っている安物のキャノンプリンターは4年も使っているが順調に仕事をこなしてくれています。
0点
廃インクがあふれるには、当然それだけのインク量が必要なわけで。そもそも使用インク量を監視して廃インクタンク警告出すのですから。あふれるはいくら何でもうそ臭いな。
書込番号:26119741
5点
要は一年以上も使わずに、ほったらかしていた、という事でしょ!!
電機モノ問わず、機械モノやゴム系は動かしていないと駄目ですよ。
きっとコンセントを挿してもいなかったのではないかな!?
このスレはスレ主の行動(機械を定期的に動かさない)が原因なので有って、プリンターのせいでは無いですね。
安物のキャノンが順調なのも、常に動かしているからです。
キャノンとエプソンの立場が異なれば、きっとキャノンにぶつくさ文句を言ってるでしょうな!!
(^_^)v
書込番号:26120019
2点
>こうちゃんcomさん
こんにちは。私も同じ機種を昨年までノズル詰まりジャンク扱いの再生品を使用していましたが
自己修復後の使用も特段問題のある機種ではありませんでした。
もちろん>こうちゃんcomさんが新品不良品を手にされた可能性は否定しませんが
2020年発売モデルを1年ほど前に手に入れられたことを考慮すると
さすがに新品未使用品の可能性は低いように思われますし
そもそも製造後から開封せず長期間使用していない製品は新品でも完動するかは怪しくなります。
購入の詳細がわかるとアドバイスがしやすいと思います。
私もさらに古い機種のノズル詰まり修理でシリンジを用いたクリーニング液注入を繰り返したため
メンテナンスボックスが溢れインクまみれにしてしまったことはありますが
そういった本来とは異なる行動をした結果ではないでしょうか?
メンテナンスボックスも正しく新品交換されたのでしょうか?
ICチップの書き換えだけで済ますなどしていませんか?
正規ルート購入だと無償修理や交換が可能なレベルの不具合でしょうが
そういった購入ルートではないためそもそも不良品をつかまされただけなのではないでしょうか?
給紙ローラーの経年劣化ではがき(厚めの用紙)の給紙ができなくなるのは前面給紙モデルでは特によくある話です。
書込番号:26120808
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
修理レポートです。
「メンテナンスエラー インクカートリッジが認識できません。対応方法をご確認ください」と
表示されて印刷できなくなりました。
直前まで正常に印刷できていましたが、トレイサイズと異なる用紙に印刷しようとしたら
当該エラーが出るようになりました。
エプソンに問い合わせたところ故障判定がでまして、現在修理に出しています。
修理見積りが16,500円(税込)とのことで、買い替えか悩みましたが
家族のPCやスマホからの印刷を設定し直すのが面倒なので高額ですが修理を選択しました。
修理が完了しましたら、またレポートします。
書込番号:25802030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せめて純正インク使用なのか互換インクなのか書かないとね・・・
書込番号:25802091
1点
修理終わって帰ってきました。直りましたよ!
修理報告書によると「制御関連部品の故障によりインク認識異常となっていた」とのことで、
部品の交換、各種調整、機能検査、動作チェックを実施したそうです。
「制御関連部品」ってのが具体的に何かは記載されていませんでしたが、センサーかサーボか
なにか?でしょうか。
保証期間外であったため修理代と送料の実費で合計18,700円(税込)かかりました。
かなり高い印象ですが、前述の通り家族のPCやらスマホやら台数がそれなりにつながっており、
修理から帰ってきて電源ぶっさしただけで元通り使用できたのがプライスレスです。
修理期間は集荷から修理完了、到着まで5日間。その間プリンタが使用できませんでした。
インクについては今まで純正インクしか使用したことなく、互換インクや詰め替えなどする気は
毛頭ありません。
現場からは以上です。
書込番号:25808759
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
2021年に12月に購入しました。
今年2024年になってから、
印刷が途中で失敗(用紙の半分が印刷されない)したり、
勝手に再印刷がかかって30枚ぐらい紙が無駄になりました。
5回に1回ぐらいしか正常に印刷されません。
今日は用紙の半分ではなく、間が開くようになりました。
ノズルクリーニングしても解決しません。
暑いからでしょうか?
3年持たないのはいかがなものかと…
書込番号:25798423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
修理は高いし、すぐ使うので買い替えます。
前のキヤノンはこんなことなかったんですが…
書込番号:25798712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CL7CR6さん、こんにちは。
> 今年2024年になってから、
> 印刷が途中で失敗(用紙の半分が印刷されない)したり、
> 勝手に再印刷がかかって30枚ぐらい紙が無駄になりました。
プリンターではなく、印刷する側(パソコンやスマホ)に問題があったりはしませんか?
> 前のキヤノンはこんなことなかったんですが…
確率はご存知だと思いますが、壊れるのは確率です。
そして絶対に壊れない時期というものはありません。
例えば3年未満で壊れる確率が1割だとすれば、ほぼほぼ壊れませんが、それでも壊れる確率はゼロではありません。
もちろん壊れる確率は、メーカーや機種によっても若干異なりますが、それでも3年未満では絶対に壊れないメーカーや機種などありませんので、そのあたりのリスクは理解しておき、必要なら(保険に入る、サブ機を用意するなどの)対策をとられた方が良いように思います。
書込番号:25800297
0点
>secondfloorさん
スマホから印刷しているのですが、正常に印刷できる回数が減ってきてます。
あと、異常な場合はそこで終わって欲しいのですが、勝手に紙が切れるまで印刷かかるので、席外してると紙が無駄になるという被害にあってます。
修理は高いし、その間使えないと困るので昨日買い替えしました。
安い機種にして、またおかしくなったら買い替える作戦にします。
書込番号:25800409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
とにかく接続が切れやすい。このため毎回接続設定せねばならず、これなら有線のほうがまし。
またA6の印刷もあまりうまくいかない。他社製のは知らないが、家庭用とはいえこの精度はいただけない。
0点
>songcanyonさん
近くに家電の子機や冷蔵庫レンジなどありませんか?
友人のプリンターも接続切れするので調べたら、家電の子機が原因だったそうです
該当しなければすいません。
書込番号:25323090
1点
>songcanyonさん
とりあえずファームのアップデート済んでますかね?
書込番号:25323103
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
2021年10月発売のEP-883AWを10月下旬に購入。
前機種はEP-807AWで、廃インクを自分で交換できるEP-883AWを選択。
まだ前機種も使用出来ていたが、コロナ禍で欲しくなった時に入手出来なくなるかもしれないので早めに交代。A4普通紙印刷は問題無かったが、12月に年賀状を上トレイで印刷してみて問題が発覚。
給紙不良で1枚は印刷出来たが、その後で空回りのような異音が続き、「上トレイの用紙がなくなりました」といったメッセージが。後で気づいたが、3枚程度の年賀状が下トレイに落ちていた。
どういうこと?考えられない不良品では?
上トレイの位置や年賀状設置は説明書通り。
仕方ないので下トレイで年賀状印刷を実施中。
エプソンにはクレーム入れてるが、エプソンのコールセンターは委託先のコールセンターと思われ、かなり対応は頼りない。
通常対応だと、持込修理か送付修理。
持込修理は地方にしかなく、送付修理は送付料は客負担。代替機が使いたければ6500円さらにかかる。
製品不良の場合は、全く話にならない。
ちなみに年賀状は、郵便局インクジェット年賀状。これが使えないなら致命的な製品である。
メンテナンスボックスはいいな、と思っていたら、まさかの給紙不良である。
試しに、トレイを外してローラーを清掃したが症状は同様。ローラーはかなり貧相に見えた。
前機種のEP-807AWの方がしっかりしていたような…
6年使用出来ましたからね…
こういう製品不良の可能性がある情報をエプソンにすぐ上げるような体制も無いように感じた。
本来はエプソン技術対応出来る人と話せるようでないとダメ。コストかけられないのだろうけど…
上トレイの年賀状の給紙不良症状は私だけでは無いように思います。
書込番号:24495371 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
買われたところにクレームを入れる事案ですね。メーカーに問い合わせても、返される返事は期待できるものではないと思います。保証期間中なので不良品で交換されるかもです。はがき印刷なんてのは、時期的な面が主たることなので普段使用では気が付かないことです。
オペレーターの人も買われたところへ問い合わせをで済むことです。
書込番号:24495493
4点
メーカー保証期間内の製品不良をいちいち販売業者が負ってたら、世の中おかしくなると思いますが。
また、メーカーの窓口オペレーターが、販売業者に責任取ってくださいなんて言ったら、とんでもない企業ということになります。
私も既に販売業者にも確認はしてますけどね…
製品の性能に関わることなので、メーカーが対応すべきと思っています。こういう不具合報告から製品の質向上が図られる、というのが正しい世の中でしょう。私の他にもクチコミで、印刷時の音がうるさいとか、給紙できないとかありますので。
メーカーでないと製品の質向上は望めません。
書込番号:24495544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
びっくりするほど同じ症状です。年末押し迫って年賀状が印刷できない。最悪です。
空回りのような異音が続き、「上トレイの用紙がなくなりました」のメッセージが何回も出る。
奥を覗くと給紙トレイからハガキが落ちてる。全て一緒です。完全な不良品ですね。
この883AWは全モデルと比べて全体的に安っぽいです。
操作パネルや排紙トレイも手動操作で無理矢理感が強くてすぐにこの辺も壊れそう。
本当に買って失敗です。今年年賀状どうしよう(涙)
書込番号:24511872
15点
こんにちは。やはり、同じ症状のプリンターがありましたね。おそらく海外で作っている失敗作なのでしょう。下トレイに年賀ハガキを入れれば年賀状は印刷出来ます。エプソンには強硬にクレームを入れ、症状を伝え、責任者から電話させ、年明けの対応を申し入れています。
それまでに対応をエプソン内で検討してもらう。
学生の子供がいるので代替機も必要です。通常は代替機6500円かかりますが。下トレイに落ちるのはメーカーもおかしいと思うはずです。泣き寝入りはいけません。
書込番号:24512191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんが情報をこちらにあげていただいていたのでとても助かりました。
電話代がバカらしいのでメールで苦情を送りました。
気づいてみれば給紙トレイの扉(?)もガチャガチャしていて斜めについています。
(隙間が右端と左端で違います)作りが雑なようでとても残念です。
前機種が6年ほどきちんと動いてくれていたので迷わずエプソンにしたのですが
失敗でした。
書込番号:24512738
4点
それと下トレイの件も書いていただいていたので
年賀状は無事印刷すること出来ました。
クレームはエプソンにのみしていますが
販売業者にもするべきですか?
店舗で買ったのなら迷わずしますが
ネット通販で買ったのでしていません。
どうなんでしょうか?
書込番号:24512753
1点
>duamiyさん
年賀状は下トレイで作れそうですか?作れると良いですね。エプソンのこの機種は廃インクが一杯になっても自分でメンテナンスボックスを購入して交換できるのが良いところです。直ると良いなと思っています。ずいぶん昔にキャノンを使っていて、不満だったのでエプソンにしています。メーカーもコストかけれず3万円台でも作りが安くなっているのでしょうか…。エプソンにはキチンと対応してもらえれば良いなと思っています。エプソンが正しい対応するためにも、このような真っ当なクレームは必要です。
頑張りましょう!
書込番号:24512764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>duamiyさん
私もネットで購入したので、販売業者にも一応聞いてみました。そこは1週間以内なら対応したのかもしれないですが、1週間以上経っているのでメーカーにお問い合わせくださいとのことでした。
私は、メーカー対応が筋だと思っていて、たまたま外れの製品だったら販売業者対応でも良いのですが、どうも構造的な問題、製品不良を生み出す要因が製造過程にあるのなら、メーカーにこのような製品不良問題を伝えるべきです。
ちゃんとメーカーに対応してもらいましょう。
年明けに修理対応をしてもらおうと思っています。
このプリンターをメーカーが調べて欠陥を理解してもらうことが必要です。
当然、送料はメーカー持ち、代替機も無料をお願いしていますが、これはエプソン内で検討中だと思います。
書込番号:24512778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まったく、同じ状況で、傾きかもと思って前面下に2センチほどの高さの板をいれて、やったところ、スムーズにできました
機械の傾斜が悪いようですね…クレーム対象だと思います
書込番号:24513421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かなこゆさん
水平で使ってダメならば不良品です。
メーカーにちゃんと伝えて改善してもらいましょう。
書込番号:24513499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ症状が3人ということは、相当あるんだろうな…と思います。リコールレベルではないかという製造不良ですね。
書込番号:24514647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も全く同じ症状で調べていましたところ、このスレに辿り着きました。
これはダメですね。購入してまだ2日目ですので、販売店に連絡し確認してもらう事になりました。
不良なら新品交換しますと言われましたが、交換してもらっても同じ不具合が出るのでは?と不安です。
書込番号:24515728
3点
>Jonny5さん
お気持ち、お察しします。同じ症状が出る可能性はありますよね。しかし、新品交換して正常に上トレイで印刷出来る可能性もあります。
替えてもらえるなら替えて、それでダメならばエプソンにクレームでも良いかもしれません。
最初に書いた通り、エプソンは買ったばかりでも不具合あれば、持込修理拠点が近くになければ、送料客持ちです。これをエプソン負担にしてもらうには、相当強硬にクレームとして申し出て、責任者と話さないと無理です。私も交渉中で年明け修理を申し出た時にならないと、エプソンの対応はどうなるかわかりません。
いずれにしても、エプソンは修理対応です。
販売店で替えてもらえて運良く正常な新品が手に入ればラッキーです。もしくは、別メーカーのものにしてもらえるのか、販売店次第でしょうか…
書込番号:24515749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日娘に頼まれた年賀状を上トレイで問題なく印刷出来ました。
このスレ見ていたので心配でしたがホッとしました。
個体差ですかね?
取り敢えず販売店で交換対応してもらえるなら、交換してみてはどうでしょうか?
書込番号:24520231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirowishさん
年末に購入し、正月あけてのんびり印刷と思って2022年元日に 全く同じ症状で困っていました。。。下トレイに入れてなんとかしたものの新品でいきなりこれでは納得いきませんね。同じ症状の方がいて良かったというかなんというか複雑な心境です。
書込番号:24522929
2点
>けい1600さん
年賀状印刷出来て良かったですね。
メーカー対応をそのうちしてもらおうと思っています。
書込番号:24523140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けい1600さん
少なくとも、このスレッドだけで私を含めて5人同じ症状が出ています。製造ライン上の問題があるのは明らかです。エプソンはどう対応するか、ですね。
ここでキチンと対応出来なければ、他メーカーに乗り換えられてしまうでしょう。
書込番号:24523145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirowishさん
確かに同じ症状方が多いですね。
自分のプリンターでも、同じ症状にいつなるか解らないので、メーカー側の対応に進展ありましたら是非追記お願い致します。
参考にさせていただきます。
メーカー等との対応大変でしょうけど頑張って下さい。
よい方向に話が進むと良いですね。
書込番号:24523208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirowishさん
自分も同じ症状になります。
対応方法を調べたら、クリーニングシートを試してみるよう促され買いに行ったのですが売り切れで試せませんでした。
それで、店員に聞いてみた所、構造上の問題みたいな事を言われました。(手前からハガキが入って奥で曲げながら戻って来る)
店員に対応方法を聞いたら「手差しで給紙すれば大丈夫だと思います」とのことで、それをやったら問題なく使えました。
年賀状はそれほど多数印刷しないですが、使いたい時に直ぐ使えなくて困りました。
ずーとエプソン製品を使ってきて初めての経験です。
ハガキ印刷自体は殆ど使わないですが、どうしてもレーザープリンタが必要になったので今買い替えを考えています。
書込番号:24528098
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








