『TB7B41の前カゴについて』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

TB1e TB7B41 + 専用充電器

  • 通学・通勤向けの装備を詰め込んだ電動クロスバイク。約4時間10分の充電で90km(オートモード)走行でき、1回の充電で長く走れる。
  • 地面をグッとつかみ安定感のある「両輪駆動」で、荷物が多くても楽に進む。左ブレーキをかけると充電し、走行中にペダルを止めても充電する。
  • アルミフレームを採用し軽いので駐輪が楽。異物の突き刺しやチューブ摩耗を防ぐパンクに強いタイヤを装備。
TB1e TB7B41 + 専用充電器 製品画像

拡大

TB1e TB7B41 [T.Xマットグレー] + 専用充電器 TB1e TB7B41 [E.Xブラック] + 専用充電器 TB1e TB7B41 [M.Xオーシャンブルー] + 専用充電器 TB1e TB7B41 [T.Xネオンライム] + 専用充電器
最安価格(税込):

¥124,766 T.Xマットグレー[T.Xマットグレー]

(前週比:-5,034円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,766 T.Xマットグレー[T.Xマットグレー]

じてんしゃ家族

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥124,766¥135,100 (4店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥129,800

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:27x1-3/8 WO シフト数:7段変速 補助走行距離:90km TB1e TB7B41 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • TB1e TB7B41 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のオークション

TB1e TB7B41 + 専用充電器ブリヂストン

最安価格(税込):¥124,766 [T.Xマットグレー] (前週比:-5,034円↓) 発売日:2020年10月下旬

  • TB1e TB7B41 + 専用充電器の価格比較
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のスペック・仕様
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のレビュー
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のクチコミ
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器の画像・動画
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のピックアップリスト
  • TB1e TB7B41 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器

『TB7B41の前カゴについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TB1e TB7B41 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
TB1e TB7B41 + 専用充電器を新規書き込みTB1e TB7B41 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

TB7B41の前カゴについて

2021/02/20 18:42(3ヶ月以上前)


電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器

クチコミ投稿数:37件

電動クロスバイクの購入検討をしていまして、「ブリヂストン カゴ付きTB1e 2021年モデル TB7B41」に目が行きました。
理由は、走りながら充電と、見た目、走行距離や速度です。
用途は、通勤や買物、たまに長距離(片道約20km)です。
ただ、オプションの前カゴのサイズが、用途からすると、奥行が狭く感じてます。
そこで、以下ご相談があります。
Q1.上記用途で、TB7B41に取付可能な前カゴ(フロントキャリア含む)はあまりますでしょうか?

Q2.Q1が無いのであれば、TB7B41とは別のオススメの電動クロスバイク(前カゴ含む)はありますでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授願います。

書込番号:23978356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:16542件Goodアンサー獲得:3892件

2021/02/21 00:47(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん
こんにちは。

前かごにするならクロスバイクタイプにする必要はないし、
かごに入れる程度のものはバックパックにした方が使い勝手は良いですよ。

これに関してですが、回生充電ってたかが知れています。
強モードで比べた場合、1キロ辺りの消費電力を考えると大差ありませんので、
標準モードで他社スポーツタイプより距離が長いのはアシストの味付けの違いだと考えます。

あと、そもそもですが、非電動のクロスバイクのほうが平地ならよっぽど高速、快適に運転可能です。
電動自転車の強みは、
・急な坂道、長い坂道
・頻繁なストップアンドゴー(これがあるなら体制が楽なシティータイプの方が無難)
・猛烈な向かい風
・場合によっては重い積載量(これがあるならシティータイプの方が無難)
なので、これが常時あるような場合以外は普通のクロスバイクの方が有利です。

書込番号:23979123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/02/21 09:16(3ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
お返事ありがとうございます。

>かごに入れる程度のものはバックパックにした方が使い勝手は良いですよ。
バックパック、考えても見なかったです。
日常生活(弁当や惣菜含む)の買物等も行けるか少し調べてみたいと思います。

>あと、そもそもですが、非電動のクロスバイクのほうが平地ならよっぽど高速、快適に運転可能です。
すみません、速度と書きましたが、それ程高速は求めてないですが、ぼーさんが書いて頂いた以下と、脚力の衰えから、電動を考えています。
・急な坂道、長い坂道
・猛烈な向かい風(昨日も凄かった)
・長距離(片道約20km、サドルと姿勢は気になるけど)


書込番号:23979498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dresden77さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/21 13:04(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん

こんにちは。
すれ主さんの用途なら、例えばヤマハなら以下がよかったりしませんか?
https://kakaku.com/item/J0000034654/

TB1e検討ということなら、1つ前のモデルですが以下のレビューを見ておいた方がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001219041/ReviewCD=1340859/#tab

このタイプだと、前かごは各社とも小さかったと思いますよ。

書込番号:23979891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/02/21 15:50(3ヶ月以上前)

>Dresden77さん
お返事ありがとうございます。

>すれ主さんの用途なら、例えばヤマハなら以下がよかったりしませんか?
https://kakaku.com/item/J0000034654/
長距離除けば、これでというか電動ではなくても十分なのかもしれませんね。
今使っているノーマル自転車と同じ形ですし。


>TB1e検討ということなら、1つ前のモデルですが以下のレビューを見ておいた方がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001219041/ReviewCD=1340859/#tab
拝見させて頂きました。
あってるかどうかは定かではないかもですが、これは回生充電の設定次第なのかなぁと感じてます。

>このタイプだと、前かごは各社とも小さかったと思いますよ。
そうですね、自転車屋さんにも相談したことろ、スポーツタイプの場合、ハンドルやブレーキに干渉しないようにしないとも言われました。
なのですが、どうしても、tbe1が気に入りまして、何とかならないかなぁのと、もしくは、似た電動クロスバイクがないかなぁと思いまして、こちらで、相談させて頂いた次第です。

書込番号:23980172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/21 17:31(3ヶ月以上前)

キャリア(FC-TB1E)の先端に反射板があるようなのでへし折ってしまえば
汎用カゴに付属の金具でいけるかもしれませんし
ホームセンターで売ってる穴あきステー2枚で挟んでボルトとナットで締めれば何とでもなりそう

26インチのなんちゃってMTBに汎用のキャリアと汎用のカゴを付けてます
フロントブレーキに3点止めするキャリアでした
10年以上前に買ったので見つけられませんが以下のようなものです
https://store.shopping.yahoo.co.jp/harcon/fc02cp.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#

あくまで合えばですけど…

書込番号:23980315

ナイスクチコミ!2


350RX-M35さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/21 18:23(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん
>sakura8さん

今晩は。

>なのですが、どうしても、tbe1が気に入りまして、何とかならないかなぁのと、もしくは、似た電動クロスバイクがないかなぁと思いまして、こちらで、相談させて頂いた次第です。

>26インチのなんちゃってMTBに汎用のキャリアと汎用のカゴを付けてます
>フロントブレーキに3点止めするキャリアでした
>10年以上前に買ったので見つけられませんが以下のようなものです
>https://store.shopping.yahoo.co.jp/harcon/fc02cp.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#

PAS Braceのフロントキャリアが似た形状ですね。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/3048/cat/03/item/907935507400

Braceになってしまいますが、このキャリアを付けて、フロントバスケットを純正ではなく、もっと大きいサイズをつければほぼご希望通りかな?出来るかどうか、メーカー等に確認したほうがいいとは思います。

書込番号:23980440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2021/02/21 21:08(3ヶ月以上前)

>350RX-M35さん
>sakura8さん
アドバイス、ありがとうございます。


>26インチのなんちゃってMTBに汎用のキャリアと汎用のカゴを付けてます
>フロントブレーキに3点止めするキャリアでした
>10年以上前に買ったので見つけられませんが以下のようなものです
>https://store.shopping.yahoo.co.jp/harcon/fc02cp.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#

>PAS Braceのフロントキャリアが似た形状ですね。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/3048/cat/03/item/907935507400

>Braceになってしまいますが、このキャリアを付けて、フロントバスケットを純正ではなく、もっと大きいサイズをつければほぼご希望通りかな?出来るかどうか、メーカー等に確認したほうがいいとは思います。
キャリア次第ですよね
先日、自転車屋さんからは、以下なら取付可能と言われたのですが、やはりカゴの奥行が狭く感じました。
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ess-p-lc-atb-set/
因みに、tbe1 2021のフロントキャリアは、前ハブへの取付になってるいるようですが、そこは使わないフロントキャリアの方がいいのでしょうか?

書込番号:23980818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1377件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/22 18:41(3ヶ月以上前)

20インチ電動アシスト自転車の入荷待ちの【俄か】の思い付きレベルですけど
ブレーキを利用するよりハブを利用するキャリアが良さそうに思います
自転車屋さんに純正のキャリアに汎用のカゴを付けられるのか確認されてはと思います
ハブを利用する汎用のキャリアも売ってますね

TB1e純正のカゴは底の前後が163mmと狭いのに対して
店舗お薦めセットの底面は開口部とほぼ同じに見えるので250mmと余裕がありそうです

自分のMTBのカゴの写真を載せます(使って無いので葉っぱが積もってました)
開口部:横320mm・縦230mmでスーパーのちょっとした買い物に十分でしたし

サドルバッグの中に100円ショップのナップザックを常備したので
いざという時は背中に背負いましたし
通勤に使ってた冬などは途中で服を脱いで入れたりもしました

店舗お薦め品はサイズ:幅395×奥行250×高さ210mm
私のカゴより横がかなり大きいので奥行が狭く見えてしまうのではないでしょうか

リヤキャリア+リヤバスケットなら解決しそうですけど前だけですよね?

書込番号:23982301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:12件

2021/02/22 20:53(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん、こんにちは。

私のTB1eには以下のクチコミのとおりOGKの前カゴを付けています。買物では
大き目のコンビニ弁当でも平置きできますし耐荷重も3kgで大変重宝しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23640305/#23645099

また、TB1eのアシスト性能や回生機能についてはこの車両を知らない方のネガ
なレスがすぐに付くので不安になられるかもしれませんが、私のクチコミ等をご覧
になれば少しは安心していただけると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23250483/

ただし楽々快適な速度は20km/hを少し超えた程度と認識しないと後悔するかも
しれません、私はビビDXではせいぜい16km/h程度でしたから文句なしですが。

では、もうしばらくは楽しみながら悩んでください。(笑)

書込番号:23982552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2021/02/22 21:38(3ヶ月以上前)

>sakura8さん
アドバイスありがとうございます。

自転車屋さんからは、標準品のフロントキャリアへの汎用品のカゴは穴の位置が合わない為、難しいと言われました。
なので、フロントキャリアとカゴはセットで提案頂きました。
ただ、現利用の自転車の前カゴの奥行300mmあって丁度いい感じなので、その位は欲しいと思ってまして(現前カゴも交換したものです)。

>リヤキャリア+リヤバスケットなら解決しそうですけど前だけですよね?
そうですね、リヤは使った事がないのと、出来れば前がいいなぁと考えています。
勝手言ってすみません。

書込番号:23982634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/02/22 21:44(3ヶ月以上前)

>アシストファンさん
アドバイスありがとうございます。

>私のTB1eには以下のクチコミのとおりOGKの前カゴを付けています。買物では大き目のコンビニ弁当でも平置きできますし耐荷重も3kgで大変重宝しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23640305/#23645099
弁当が平置き出来るのはいいですね。
また、実際に取付されている前カゴも、参考になり助かります。


>ただし楽々快適な速度は20km/hを少し超えた程度と認識しないと後悔するかも
しれません、私はビビDXではせいぜい16km/h程度でしたから文句なしですが。
普段、どの位の速度を出してるかは分からないですが、20km/hも出せれば十分です。

>では、もうしばらくは楽しみながら悩んでください。(笑)
ありがとうございます。

書込番号:23982650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16952件Goodアンサー獲得:2711件

2021/02/23 00:17(3ヶ月以上前)

スポーツタイプの自転車に前カゴをつけた場合、駐車時に転倒しやすくなるので注意が必要です。

ママチャリタイプの場合は、両足スタンド・ハンドルロック機構の2つの要素で駐車時も安定します。

書込番号:23982964

ナイスクチコミ!1


Dresden77さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/23 09:20(3ヶ月以上前)

アルベルトeですが、以下に回生充電やアシストに関するレポートが出てます。
アシスト機構は恐らく同じでしょうから、この記事を読めば得手不得手が想定できると思います。

https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20201.html#menu999

https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20208.html

書込番号:23983334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/02/23 09:38(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。

>スポーツタイプの自転車に前カゴをつけた場合、駐車時に転倒しやすくなるので注意が必要です。
そうですね、現利用の自転車(シティサイクル)でもあるので、気をつけるようにしてます。

書込番号:23983373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2021/02/23 10:09(3ヶ月以上前)

>Dresden77さん
アドバイスありがとうございます。

>アルベルトeですが、以下に回生充電やアシストに関するレポートが出てます。
アシスト機構は恐らく同じでしょうから、この記事を読めば得手不得手が想定できると思います。
https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20201.html#menu999

https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20208.html
拝見させて頂きました。
正直なところ、よく分かりませんでした。
充電ブレーキに関しては、以下回復充電機能の設定をすれば、それ程、気にはならないのかなぁと思っています(実際に試乗出来るのが一番なのですが)。
もしくは、体力ある内は、最悪、充電機能を切ることが出来ればいいのかなぁと(それだと、電動でじゃなくてもと言うのは重々承知なんですけどね)。

https://motosumiyoshi.seocycle.biz/2019/01/15/%E2%98%81%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%8B%95%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%81%8C%E5%87%84%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%80/

書込番号:23983440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:12件

2021/02/23 10:46(3ヶ月以上前)

ネットではBSCデュアルドライブ車のオーバーヒートエラーに関する書き込み
を散見しますが、約1年猛暑中を除き2700km余り走って一度も経験していない
私は不思議に思っていましたが、上記のWebを拝見してやっと納得しました。

衣服着用で90kg近い巨体の方だと発生するようで、そういう方にはデュアル
ドライブ車は不向きなのでしょう。逆に75kg程度の私の場合は幸いにも経験
できないので日々問題無く乗ってます。

また、下り坂では一度だけですが30km/h以上出したときにも回生充電して
いました。普段は下りでも20km/h程度の安全走行なので全く問題なしです。

以上、検討中の皆様のご参考になれば幸いです。

書込番号:23983523

ナイスクチコミ!4


Dresden77さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/23 18:34(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん

今晩は。

https://review.kakaku.com/review/K0001299549/#tab

上記レビューは読まれましたか。
【操作性】の最後の行がすれ主さんの知りたいことでしょうか。
一通り読んでみましたが、他の方のレビューと大体同じことを言っているように読めますね。

試乗ですが、確かヨドバシの何処かの店舗で出来たと思います。あと、アサヒサイクルだと、展示車があれば試乗させてくれますね。
6000円かかりますが、1日レンタルもできますね。

https://cycletrip.jp/ja/

書込番号:23984401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/02/23 20:28(3ヶ月以上前)

>Dresden77さん
アドバイスありがとうございます。

>0L(改正ブレーキOFF)にしてもそんな気持ちよくない。多分車体が重すぎる。
この部分ですよね!?
私自身、普段どの位の速度で、走ってるかはわからないのですが、試乗が出来れば判断出来そうですね。試乗の情報ありがとうございました。
あと、車体に関しては通常の自転車でも、約20kgかなぁと思うので、そこはあまり問題視していないです。

書込番号:23984690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2021/02/23 20:38(3ヶ月以上前)

>アシストファンさん
情報ありがとうございます。

>ネットではBSCデュアルドライブ車のオーバーヒートエラーに関する書き込みの件で、衣服着用で90kg近い巨体の方だと発生するようで、そういう方にはデュアルドライブ車は不向きなのでしょう。
そうなんですね、私もアシストファンさんと同じ位なので、参考になります。

>下り坂では一度だけですが30km/h以上出したときにも回生充電していました。
私は普段、下りで速度を出さない方なので、逆に、充電ブレーキがかかって、いいかもですね。
まぁ、何れにしても、この辺りは百聞は一見にしかずなので、近隣での試乗情報を探してみます。

書込番号:23984719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/28 11:33(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん
多くの方からの返信がついているので、今さらですが・・・
私も専用キャリアを本体と同時に購入したのですが、既にsakura8さんの書かれているとおり、
先端に反射板があるので結果的にカゴ幅(前後方向)が狭く、そのままではあまり大きなカゴを付けれません。
ですから、汎用のキャリア+カゴを購入されるほうがよいと思います。
27インチ用 フロントキャリア バスケット で各社ネット通販で検索すれば多くの製品がヒットすると思います。
ちょこっと付けるならVブレーキ台座やフォークへのバンド固定、しっかり付けるならハブ軸固定ですね。
私の場合、ランドナー化改造を目指して大規模な改造を行い本来のTB1eと見た目が違っていますが、
添付画像を載せておきます。(あまり、参考にはならないと思いますが・・・^^;)
何かと悪い評価もあるTB1eですが、私の用途にはマッチしています。

けん@悩み中さんのように、
>私は普段、下りで速度を出さない方なので、逆に、充電ブレーキがかかって、いいかもですね。

そういう乗り方にはまさにピッタリの車種だと思います。
私もまったく同じ考えでTB1eを採用しました。

>まぁ、何れにしても、この辺りは百聞は一見にしかずなので、近隣での試乗情報を探してみます。

少し試乗体験しても、TB1eの優位性はわかりにくいと思います。
試乗体験だけで評価されている方の評価は、たいていの場合「前ハブ抵抗が大きい」とか「ブレーキ効きが悪い」とか悪い評価が多いようです。
YouTube動画にも、いろんな方の試乗体験がアップされていますので、参考にされたらいかがでしょうか?

書込番号:23993733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/02/28 14:53(3ヶ月以上前)

>Garsanさん
アドバイスありがとうございます。

>先端に反射板があるので結果的にカゴ幅(前後方向)が狭く、そのままではあまり大きなカゴを付けれません。
そうですね、自転車屋さんからも、汎用のキャリア+カゴのセットで提案頂いてます(但し、それでも現行よりは一回り小さいカゴですが)。
自転車屋さんからは、あまり大きすぎると、駐車時に倒れやすくなって、それが取付部のガタツキとなって、壊れやすくなりやすい様な説明でした。
過去、MTBに普通の前カゴをハブ軸固定で使ってた自転車は前カゴ取付部の遊びができて、最終的に、ハブ取付部が切れちゃいました。

>少し試乗体験しても、TB1eの優位性はわかりにくいと思います。
そうなんですね。
私の近隣で相談したのですが、試乗自体やってるところが少なくてほぼ試乗は諦めてるとこでした。
スペック値ですけど、補助速度範囲:24km/h未満と出てましたね(私的には十分の様な気がしますけどね)

>YouTube動画にも、いろんな方の試乗体験がアップされていますので…
そうですね、ゆっくり見てみます。

書込番号:23994098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/28 17:39(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん
>スペック値ですけど、補助速度範囲:24km/h未満と出てましたね(私的には十分の様な気がしますけどね)

はい、私も十分だと思います。
電動アシスト自転車はその速度までしかアシストさせてはいけない規則がありますね。
逆に言えば、それ以上の速度を楽しみたい速度重視の人はTB1eを含む電動アシスト車についてコメントするべきではないとすら思います。
そういうオーナーでもなく、買おうとしてもいない人がTB1eに悪いコメントをつけるのが不思議です。

アシストファンさんも書かれているとおりです。
>また、TB1eのアシスト性能や回生機能についてはこの車両を知らない方のネガ
なレスがすぐに付くので不安になられるかもしれませんが、私のクチコミ等をご覧
になれば少しは安心していただけると思います。

ところで、この「TB1e TB7B41」クチコミ掲示板では、TB1eの2020年製(TB7B40)のオーナーでも「オーナー」表示がされないのですね。
なので、「TB1e TB7B40」クチコミを参考にされる場合、オーナーか非オーナーかのチェックはされたほうがよいかと思います。

回復充電について、参考まで
我が家から5kmほどの山中に廃キャンプ場があります。
往路はほぼ登りで緩やかだったり10%超えだったりしますが、復路はほとんどペダルを踏まずに帰宅できます。^^
手軽なトレーニング&テストコースにしています。
先のコメントを書いた後、運動がてら登ってきました。
電池残表示45%で出発、アシストモードは勾配によって変更、登山時はほぼパワーモード。
到着地点で残量25%まで減りましたが、復路はほとんど充電状態、帰宅時には35%まで復帰。
結構すごい回復率だと思いますよ。^^

書込番号:23994379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:108件

2021/02/28 21:09(3ヶ月以上前)

>Garsanさん
>逆に言えば、それ以上の速度を楽しみたい速度重視の人はTB1eを含む電動アシスト車についてコメントするべきではないとすら思います。

運動部とかにいた経験も無く、運動不足を続けている、60歳代の男性です。
パナのジェッター(2019モデル)で、良い道で向かい風とかで無ければ、
すぐに 24km/h を越えてます。
別に、無理してスピード出そうとしていなくても、そこまで楽に行きます。
向かい風とか、舗装道路でもザラついた路面だと無理ですが。

そんな自分ですが、次に買うとしても、電アシ無しの自転車は考えられません。
TB1e 以外なら、アシストが無くなるスピードを出すことが、
けっこうある前提の人、多そうに思います。
電アシで 30k/h 以上の巡行を目指す人は少ないでしょうけど・・・。

なお、TB1e のように車輪にモーターを組み込んでいると、
アシスト無しの時に回転抵抗が大きそう。
回復充電無しで、前輪を空転させてすぐに止まるそうなので。
なので、この自転車は、特にアシスト領域でのみ乗る人に向いてそうに思います。

なお、狭い場所での短時間の試乗体験では、↑のような事は一切感じませんでした。

書込番号:23994919

ナイスクチコミ!1


sega23さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/07 10:00(3ヶ月以上前)

かご

金具部分

もともとのかごねたですが、純正フロントキャリヤ(FC-TB1E)に、BK-HDB B(F761311BL)HYDEE B用 Fバスケット 黒をつけました。
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001001745244/
反射板が、干渉しないので。

キャリアとかごの下の部分接続は、もともとかごについていた金具で行い、そのときに、ホームセンターでうっている金具にも接続させています。
(ナットとワッシャーで)
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831494972/
そして、この金具に対して、ボルトとナットとワッシャーでかごと接続させています。

また、かごの後ろの部分とキャリアの接続は、キャリアの後ろの2つの穴にかごのボルトを通して、ワッシャーとナットで締めています。

書込番号:24006959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/03/07 16:53(3ヶ月以上前)

>sega23さん
実体験ありがとうございます。

>純正フロントキャリヤ(FC-TB1E)に、BK-HDB B(F761311BL)HYDEE B用 Fバスケット 黒をつけました。
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001001745244/
このカゴサイズだと、以前、自転車屋さんから提案頂いたのと変わりないのかなぁと思いましたが、どうでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ess-p-lc-atb-set/

書込番号:24007803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sega23さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/08 17:27(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん
一番大きかったことは、キャリアについている反射板がかごに干渉しないことです。
あとは、上面の奥行きが280mmあることですね。

PS
楽天スーパセールでtb1eが、半額で発売されていたんですね。。。(ショック)

書込番号:24009733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/03/08 18:28(3ヶ月以上前)

>sega23さん
アドバイスありがとうございます。

>一番大きかったことは、キャリアについている反射板がかごに干渉しないことです。
標準キャリアで反射板に干渉しないのは、いいですね。

> 楽天スーパセールでtb1eが、半額で発売されていたんですね。。。(ショック)
昨日だったみたいですね、私も先程知りました…ショックです。

書込番号:24009854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Garsanさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/12 07:04(3ヶ月以上前)

>けん@悩み中さん

ご質問の主旨とは違いますが、TB1eの優位性についてアドバイス追加です、

>急な坂道、長い坂道
>私は普段、下りで速度を出さない方なので、逆に、充電ブレーキがかかって、いいかもですね。

上記のような状況であれば、まさにブリヂストンの両輪アシスト駆動は最適です。
検証動画をYouTubeに投稿しましたので、よろしければご覧ください。

https://youtu.be/uFNod4CxSDo

回生充電で延びるアシスト量は微々たるものどころか、坂の上り下り分は、ほとんど回生充電されます。
これほど回生充電機能が優秀なので、他の人でも(ユーザー、オーナーであれば)簡単に再現できる具体的な方法として紹介させていただきました。^^

書込番号:24016223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/04/03 15:21(2ヶ月以上前)

色々アドバイスを頂きありがとうございました。
結果、身内のバイク屋に丸ごとお任せで、結果、先日納車出来ました(写真は実物です)。
ちょっと不格好ではと思われるかもですが、先程、買出し時は満足でしたよ。
お尻の乗り心地(硬さ)と、ハンドル部分が少し低く感じた事に関しては、暫く乗ってみて考えようかなぁと思っています(サドルは前自転車のに交換すればいいので)。

書込番号:24058616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/27 17:41

オーナーです、楽にスピードを出したい人はバイクを買えばよいのです。

前輪が重いので体重をなるべくハンドルに載せないようにすると振動がへります。

アマゾンでハンドルアップ金具を購入して取り付けた結果道路の振動も大分軽減されたように感じます。

ママチャリの乗りやすさでスピードがアップした感じでしょうか、運動にもなりますね。概ね満足です。

書込番号:24157866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TB1e TB7B41 + 専用充電器
ブリヂストン

TB1e TB7B41 + 専用充電器

最安価格(税込):¥124,766発売日:2020年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

TB1e TB7B41 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング